鉄人兵団スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:14:59

    どっちロボアニメ映画の最高峰だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:40:54

    旧版のしずかちゃんの慟哭やばい

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:42:13

    こう見ると新旧で割とデザイン違うんだな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:44:42

    めちゃくちゃおもろい
    ドラえもんの口調さえ目を瞑れば最高過ぎるやつ
    最終戦の時のレギュラー男子陣がどいつもコイツもカッコ良過ぎるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:01:13

    即席落し穴で塹壕戦をやるのがマジの戦争って感じがする

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:03:52

    これで土木工事用という事実

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:04:37

    1番好きなアニメ映画
    バトルも凄いしストーリーが何度観ても泣いちゃうんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:50:51

    ミクラスの出番全カットは仕方ないかなってなるけど
    頭脳を新キャラに仕立ててのび太との友情を描いた手法はリメイクとして有能すぎる
    ちゃんとのび太も主役としてドラマが生まれてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:13:39

    のび太「誰も鉄人兵団が来るって信じてくれない……」
    ドラ「うん、この映画最初から見てる人じゃないと無理だよ」

    この辺のメタ発言好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:20:49

    オオザルとコザル、喧嘩したらどっちが強い?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:22:26

    >>10

    オオザル!

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:23:13

    「警視庁!」
    「特命係!」

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:25:23

    >>11

    ぶぶー

    ザルは喧嘩なんてしないもんね

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:25:47

    >>11

    「残念、ザルは喧嘩なんかしないもんね」

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:26:52

    なんやかんやで新のピッポ好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:28:45

    >>6

    ザンダクロスの人工知能がべらんめえ口調なのって土木工事用だからか…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:01:46

    旧でも新でもスネ夫とジャイアンが鉄人兵団攻めて来るって言われてすんなり信じたのが意外
    いつもなら「馬鹿だなのび太wそんな訳ねーだろ!」って笑い飛ばすのに随分物分かりいいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:10:30

    >>4

    良い!!懐かしい

    図書館で借りたわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:41:33

    新鉄人兵団も面白いのが良いよね、新しくなると色々未来チックになってて好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:34:31

    自衛隊や警察はともかくママが信じないのはなんでなんだろうね
    未来から来たロボットというマンガそのものの存在がいるというのに、宇宙からの侵略者にはマンガと現実を一緒にするな!とは

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:36:52

    もしかして
    鉄人兵団を鏡の中の地球に誘い込んだ時点で出入り口を破壊してしまえば
    鉄人兵団は鏡の中から永遠に出られないんじゃないすか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:29:26

    >>21

    だろうけど

    ワープ航法でジュドの部品おくりこむ技術や兵団きたりしてるからそのへん確実に大丈夫なのかわからないのと

    本国に増援頼んでたみたいに

    全軍閉じ込めても後詰めの部隊が来る可能性もある

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:32:20

    友達の唄がテーマソングすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:48:55

    のび太がショックガン構えて「撃つよ!!」って脅すシーンが戦争感強くて怖いんだよな
    こんな小学生が…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:32:38

    リメイク版しか見たことないけど、増援部隊が到着したときの総司令官の「何千何万体が壊されようと、代わりのロボットは無数にいるのだ!」って台詞好き
    いかに鉄人兵団が強大で、無情な組織なのかを如実に表している
    戦力差的にも倫理観的にも、もう歴史ごと変えないとどうしようもないんだと感じる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:34:16

    >>24

    敵を撃たなかったんじゃない

    友達を守ったんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:37:22

    言い過ぎかもしれないけど、わたしが不思議は名曲だと俺は思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:52:21

    >>1

    このロボット、金色に塗ってみたらどうだろうか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:50:42

    有名だと思う一コマ
    「気軽に言ってくれるなぁ」

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:53:12

    のび太の落ち着きが凄いんだか凄くないんだか
    好きなシーン

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:56:12

    兵団を鏡面世界に閉じ込めて地球破壊爆弾使うとか色々やりようはあるけど、少なくとも数千体はいただろう部隊をたった4人で食い止めたのは嘘だろと

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:20:07

    ピッポ、最初は何だこのヒヨコって思ってたけど少しずつのび太たちと仲良くなっていき、最後のシーンでボロ泣き
    いらないと言われがちだけどのび太が主人公だけど鉄人兵団はのび太の出番が少なかったから増えて良いなって感じてる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:26:10

    人間世界が労働の一部を機械/ロボットに代行させたのに対し
    一応メカトピアはロボット奴隷が廃止になりつつある世界だから
    総司令官はそういう意味ではもしかしたら奴隷廃止論者かもしれないのよね

    リメイク版では冷酷無比さが強調されてた覚えがあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:52:44

    新鉄人兵団、その年が地震じゃなかったらもう少し売れたのかなってなって残念感ある
    でも地震前にやってくれなかったら無くなってたからよかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:26:54

    >>21 >>22 小説版では最終手段でドラえもんがオイル張ってある池を燃やす手段に踏み切ったけど「増援来たから意味ないぞ」って言われた

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:29:50

    >>33

    しずかちゃんがまるっきり人間の歴史じゃないって総括してたの無慈悲で好き

    でも小学生の感想じゃないよ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:33:16

    旧版の静香ちゃんが自宅で襲われそうになるときのび太が颯爽と空気砲で助けるシーン好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:33:39

    漫画版しか読んだことないけどこのスレで映画見たくなってきた
    新旧どっちがいいんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:34:18

    新版の方がおすすめ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:40:18

    仮に2021年以降にリメイクされていたら、
    ドラえもん達のピンチに、ゲッターロボアークやΞガンダム等の巨大ロボットが助けに現れる内容の漫画やイラストが
    pixivやニコニコ静画辺りで投稿されていそう、とか思ったり。

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:26:12

    >>38

    旧版をお薦めする。

    ミクロスは重要な存在。

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:39:10

    ここだけの話、新・鉄人兵団がスパロボに参戦して、マジンカイザーSKLや新ゲッターロボと共演する光景が見たかった……。

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:43:36

    最終戦で迎撃用に使ってたひみつ道具
    どれが一番効果あったんだろうなぁ…子供の頃に友達と激論になった記思い出…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:45:07

    >>17

    ガチ度がいつもより深かったとか?

    (あ、これマジで冗談じゃないやつだ)を長年の付き合いもあって確信したとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:47:44

    >>20

    ガチでやべー災害起きても

    「大げさねえちょっと静かにしてたらすぐいつも通りになるでしょ」って動じないおばちゃんタイプなんじゃね

    実際、大抵の場合はそれで大したこと起きないのが現代日本だし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:47:13

    >>38

    新しい方もいいぞ

    どっちも観て比べるのも一興

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:41:44

    ザンダクロス「……………………いつか、スパロボに出たい……………………」

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:59:41

    >>41

    新を見るとマジでいなくてもいい奴な印象になるんだが、そんなに重要かな、ミクロス…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:02:55

    >>20

    ママ「宇宙人なんているわけないでしょう」(アザラシを追い出しながら)

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:07:52

    >>48

    のび太の頭のいいところ見れるとこと「コジカとオヤジカ、どっちが大きい?」

    「ボクモ涙ガ出ル機能ガホシイ」のところはミクロスがいたらいいところだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:15:21

    >>24

    今年やった空の理想郷では後一歩で平然と撃つ戦闘マシーンになってたから恐ろしいんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:16:57

    >>29

    リメイクだと自分がいるだろうとアピールしてるのに駄々をこねるのび太

    普通のロボより凄いのに確かになんという言い草だな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:19:01

    >>33

    せっかく廃止したのに他の奴隷を探してる時点で中身が一切変わってないのが悲しいよなコレ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:33:26

    メカトピアのロボットにとって、最初から頭脳の無い働くだけの機械をつくるのは倫理的にNGなのかな?
    でもベルトコンベアーとか使ってたしなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:05:32

    割とコミカルなノリだし相手が敵だからあんま気にされなかったっぽいけど

    「ジュドの頭脳を改造して自分たちの都合のいい人格に変貌させて戦力として利用する」

    ってとんでもなく邪悪なことしてないか?
    見方によっては死刑よりえげつないぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:07:05

    >>55

    その辺が新だと人格はそのままだけど見た目だけ可愛く改造してるから

    尊厳破壊は軽減されてるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:09:50

    新のピッポ化のなにが良いってまさに>>55の解消ができることよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:09:27

    >>53

    現実は機械化を推し進めることで肉体労働や奴隷を減らしたことへの意趣返しというか


    勿論機械に心はないが

    メカトピアの生物は動物しかいないかもしれないし

    メカトピアロボの情緒や在り方・常識なんて人間と違って当たり前だろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています