考察を聞いてくれ

  • 1スレ主23/06/11(日) 19:40:42

    みんなに考察を聞いてもらいたい!という一心で初めてスレを立てました
    問題あったら指摘してもらえると助かります

    本編が凪玲王コンビにおける玲王視点と言われる割に、深掘りして考察されてない印象ありませんか?
    玲王視点と言うには足りないし、分からない部分も多いですよね
    スレ主としても疑問や違和感、なんとなく引っかかる部分があっても言語化できない状態でしたが、先日ふとした思考からかなり自分の中で納得できる考察にたどり着いたので、ぜひ共有したいと思いました

    どこかのスレに書き込もうとも思いましたが、現在純粋な考察スレがない&論拠・解釈含めると非常に長くなり他の人の迷惑になる恐れがあるため単発でスレを立てた次第です
    ここまでしといてすでにある考察なら恥ずかしいですが、スレ主の観測範囲では見なかったもので…暖かい目で見ていただけると幸いです

  • 2スレ主23/06/11(日) 19:47:37

    はじめに
    ・スレ主の考察を聞いてもらうスレなので、スレ主の関係ないところでの考察し合い等で話を膨らませるのは控えてください
    スレ主1人で200レスはさすがにないですが、考察のし合いになると足りなくなる恐れもあります
    考察に対する感想、意見、疑問、指摘等は大歓迎です
    ※矛盾や疑問すべてに答えを出せるとは限りません

    ・キャラクターの性質上9割ほど凪との話になりますが、あくまで玲王についての考察です
    凪はこういうつもりだったけど〜を入れると冗長、ノイズになる可能性があるため基本的に玲王視点で進むことをご理解ください
    スレ主は凪視点も把握した上で書いています
    基本的に本編の考察なのでネガティブな表現もあるかと思いますが、あくまで玲王が感じたであろう事実の推察という意図で書いています
    なお先にネタバレしておくと、最終的に凪もハッピーな気持ちになれると思われる考察です

    ・これまでに考察されてきた、事実と確定していない定説を前提とする場合があります
    なんでそうなるの?その前提間違ってない?と言われるとこれまた膨大な論拠を示さなきゃいけなくなる可能性があるので、スレ主はそう思ってるんだな〜くらいで受け止めてください

    ・スレ主の主観や考察を踏まえた感想等、大いに自我が出る可能性があります
    ご了承ください

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:49:12

    ほえー玲王好きだから気になる
    個人的には潔が映らない時に描かれるから裏主人公感あって楽しいけど、潔とかブルロとかの考えと違うからあえて描写されないのかなーって思ってる
    スレ主的にはどう考えたのか知りたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:49:59

    このレスは削除されています

  • 5スレ主23/06/11(日) 19:50:16

    >>3

    ありがとうございます!長いですがお願いします!


    まず、大きく分けて2つの考察があります

    キャラクターの捉え方として重要だと思っているのは2つ目の考察ですが、流れ的に1つ目の考察から思考が派生したものなので、1つ目から順を追って説明していきます

    結論としてはよく考えたらそりゃそうだ、的な思考の整理程度の話になると思われますが、せっかく長々語れるので丁寧にやっていきます

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:50:35

    ほう、語りたまえ
    (玲王好きだから考察嬉しいですよろしくお願いします)

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:51:17

    定説は前提とするんなら持ち出した時にこれと同意見〜みたいに出してほしいな
    その方が疑問とか洗い出しやすい

  • 8スレ主23/06/11(日) 19:52:12

    まず1つ目の考察からいきます

    考察の発端、取っかかりは先日のこと
    「潔さん、ライバルリーのめん玲王後の追い打ち、正論とはいえそこまでする必要ありましたか!?」とふと改めて思ったことです
    今までその部分、メタ的に作者が玲王の絶望顔を最大限堪能したいから、くらいにしか捉えてなかったんですよね…
    でもそこで急に、逆転の発想をしてみる気になりました
    それが必要なことだったと仮定するなら?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:52:54

    楽しみに待ってる

  • 10スレ主23/06/11(日) 19:54:18

    >>7

    多分そのような形になってるかと思います

    おかしかったら指摘していただくと助かります

  • 11スレ主23/06/11(日) 19:55:01

    すでに思考の中にあったものとしては、イングランド戦の玲王の「もう選ばれない人間にはならない」です
    つまり自分は選ばれる側であり、選ぶ側になるつもりはない
    この時点で、あの時の潔さんの言葉は玲王に影響を与えなかったんだな〜と解釈していました
    主人公のアドバイスを意に介さない異端の存在として描かれてると思ってたんですね

  • 12スレ主23/06/11(日) 19:56:30

    しかし仮定は潔さんの言葉は必要だった、です
    その理由として考えられるのは「世界一のストライカーになる人間しかここでは生き残れねぇぞ」ここということになります
    U20での「もう一度ストライカーを目指す」やイングランド戦序盤など、あれいつの間にストライカー目指してるんだ…?目指してるらしいな…みたいなふわっとした認識でしたが、潔さんの言葉を契機にと考えると辻褄は合いますね

    ↓追い打ち!絶望顔!のインパクトで認識してなかったけどめちゃくちゃ大きいコマなんですね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:57:41

    このレスは削除されています

  • 14スレ主23/06/11(日) 19:58:38

    ちょっと画像貼れてないですが潔さんのお言葉のコマです

  • 15スレ主23/06/11(日) 20:00:39

    つまり玲王はZ戦、ライバルリーと2回負け、その度に選ばれませんでした
    彼なりに凪と2人で世界一になるために全力を尽くしたはずです
    でもダメだった
    努力ではどうにもなりませんでした
    では何がダメだったのか?
    そこで潔さんの言葉「世界一のストライカーになる人間しかここでは生き残れねぇぞ」です
    それを受け、凪を世界一のストライカーにするんじゃきっとダメなんだ、隣に並び立てるくらい実力を持ってなきゃ、弱ければ価値などなく凪には選ばれない、だから俺も世界一のストライカーを目指す!となったのではないでしょうか
    ただスレ主の認識をあやふやにさせていたのは潔さんの発言の意図と違ったからであり、それとは思考を変えて世界一のストライカーを目指すとなってなお"凪と一緒"は絶対に変わらないところでした

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:02:29

    スレ主の考察ワクワクしながら待ってる

  • 17スレ主23/06/11(日) 20:02:43

    そうなるとその後の展開にもつながりが出てきます

    まずトライアウトです
    凪の隣に並び立つストライカーを目指してライバルリーを勝ち上がったが、トライアウトで凪はTOP6
    自分では届かないのでは、と生じた不安を吐露する先が潔さんでした
    逆恨みで八つ当たりして、めん玲王後の追い討ちをかけられた潔さんに対して弱音を!?と初見びっくりしましたが、潔さんの言葉がストライカーを目指すきっかけであり、でも実力足りなくて不安だ…と相談するのは納得できます

    ↓横に並んで戦える自信がない、の横に並ぶ=ストライカーという解釈もできますね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:04:12

    >>8

    ライバルリー辺りは

    玲王をわざと落ちそうなキャラに仕立て上げてみんな玲王を落とすんだろうなーと思わせて展開を裏切るっていう感じにしてんのかなとか思ってた

    結構、主人公考え=正解みたいなことを

    感じてるから

    意見大丈夫ですって書いてたけど邪魔なら

    削除しとくで

  • 19スレ主23/06/11(日) 20:04:32

    試合での「俺のことちゃんと見てろ」は、お前の隣に立つに相応しいストライカーであると証明するということ
    そして玲王はTOP6との実力差を見せつけられることになります

    ↓この時点で玲王はゴールを生み出すことを考え、自分にはそれができないと言っています

  • 20スレ主23/06/11(日) 20:07:21

    >>18

    解釈にも色々ありますがそっちがメインの解釈だと思います

    あくまで玲王にとっての描写を拾っていく感じです

    というか、あらゆるセリフが色々な意味を持ったりしてますねこの漫画

  • 21スレ主23/06/11(日) 20:08:39

    ↓玲王が見せつけられたのは、連動じゃなくスーパープレイをぶつけ合うことで高め合う関係性
    ストライカー同士という前提ありきの関係性です
    そして凪の隣に並ぶストライカーと、小さく映り置いていかれている玲王、という構図です
    玲王が心の底から欲しいポジションに、凪と組んだばかりのユッキーがいてナイッシューと褒められてるんですね

  • 22スレ主23/06/11(日) 20:10:05

    ↓ちなみにこの2つは同じ構図を繰り返しています
    凛と士道も同じ大きさに映り並んでいて、それを玲王の背中側から見ているので、自分の先に並び立つ2人のストライカーの図です

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:10:16

    >>19

    ほえーてっきり武器がないから凪のアシストが

    出来ないって話かと思ってた、自分のゴールの話か

    スレ主すげぇなよく気づいたな

    そー言えばストライカー目指してるし

    ずっとキャラ紹介にオールラウンダー系FWって

    書いてるもんな

  • 24スレ主23/06/11(日) 20:11:38

    自分ではTOP6のようなゴールは生み出せない
    連動するのではなくスーパープレイをぶつけ合うストライカーの関係性でなければ凪の隣に並べない
    ゴールを生み出せない玲王がそれを嘆いて諦めるのではなく、勇気を持って開き直り自分の器用さを最大限生かすことを考えた結果生まれたのが、スーパープレイをコピーするという能力です
    つまりカメレオンは、玲王がストライカーになるために生み出した能力なのです
    最初はユッキーのジャイロシュートをコピーし無事ゴールを決めてますね

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:12:07

    >>22

    今気づいたけど構図対照的になってたんだすげー

  • 26スレ主23/06/11(日) 20:14:02

    凪はパス要求をしてパスをもらえずゴールした玲王に不満げでしたが、玲王からしたら「出さねぇよ凪!」は当たり前のことだったんですね
    というかきっと自分のゴールを見てほしかった、ゴールを褒めてほしくて選ばれたかった、の心情なのかなと思います

  • 27スレ主23/06/11(日) 20:15:30

    ゴールは決めましたが、新能力ではTOP6に勝ちきるまではいかないことを痛感します
    つまりまだ凪の隣に並べるストライカーではないということです
    しかし凪は玲王のゴールを褒め、コピーを褒めてくれました
    これはストライカーとしての玲王を褒めてくれているということです
    だから玲王は「……」と何か思うところありの様子です
    きっとうれしかったのでしょうが、それに見合うだけの実力はまだ足りない
    実力不足は合理、喜びは非合理
    玲王は当然合理をとります

    だから「(褒めてくれたのはうれしいけど)お前の求めるサッカーには(俺の実力が)"まだ"足りねぇんだろ?」
    凪はそれにうん、と頷く訳ですね

  • 28スレ主23/06/11(日) 20:18:43

    ちなみにカメレオンはストライカーになるための能力である、とはこのコマにも表されています
    よく見るとこのコマは潔さんの例のお言葉「世界一のストライカーになる人間しかここでは生き残れねぇぞ」とつながっています

    つまりコピー能力は"ブルーロックで生き残る"="世界一のストライカーになる"ための玲王の進化(こたえ)なんですね

    巷では一定して玲王への評価が高い潔さん、と言われたりしますが、自分がした忠告に対しての答えを示し奮闘する玲王の姿を見たから、というのも1つあるかもしれません

  • 29スレ主23/06/11(日) 20:21:57

    次にU20戦です
    チームコンセプトはトップの凛中心
    そして凛のパートナーとして選手に選ばれた潔がいます
    しかし試合開始直後は凛と潔、そして凪のトライアングルが基本の陣形になっています
    凪の隣に並ぶハードルかなり高くなってますね
    それを玲王はベンチから見てる訳です

  • 30スレ主23/06/11(日) 20:23:53

    凪がゴールを決めた後、玲王はもう1点とれと何度も凪を鼓舞します
    自分はゴールを狙えないポジションであり、凪がゴールを決めるほど2人の差は開いていきますが、玲王はこの時ばかりは自分のしたいことよりチームの勝利を優先しています
    凪のことを誰よりよく知ってるから、凪なら点をとれるという信頼もあり、同時に自分との実力差も痛感してそうです

  • 31スレ主23/06/11(日) 20:26:22

    DFというポジションに甘んじてるのもチームの勝利のために、が大きいと思われます

    ストライカーとして成長しなければ凪の隣に並べないのに、DFというゴールを狙えないポジションに配置されたことに焦りや不満もあったかと思います
    実際にDFで起用されてからも玲王はまたもや後ろの位置から凪、そしてその隣に並び立つストライカーたちを見ていることになります
    でも玲王はそれを見せることはなく、DFとして合宿に臨み試合でDFとしての役割を果たします

    ストライカーになるために手に入れたコピー能力もこの時はDFとして使っている訳です

  • 32スレ主23/06/11(日) 20:28:30

    なぜそこまでチームの勝利にこだわるのか?それはこのコマで説明されています
    そもそも負ければブルーロックがなくなるという試合ですから、ストライカーを目指すことも凪の隣に立つこともできなくなります
    "勝って""もう一度"が前後の文で2回出てきているのでつなげることもできますね
    勝ってもう一度ストライカーを目指し、凪と…(一緒にサッカーする?)と考えていることが分かります

  • 33スレ主23/06/11(日) 20:32:02

    そんな中で玲王が披露したのが凪のコピーです

    玲王が凪のコピーをする、という事実だけでも胸熱のシーンですが、玲王がしたのはただの凪のコピーではありません
    凪のゴールのコピーです

    つまりDFというゴールを狙えないポジションにいながら、チームの勝利を何よりも優先しながら、凪の隣に並べるストライカーになりたいという玲王の思いが表れているんです
    お前が求めるストライカーになってやるという決意表明、凪へのアピールという側面もあるかもしれません

  • 34スレ主23/06/11(日) 20:33:57

    そして同時に、本来はストライカーになるための能力であり、今試合ではDFとして発揮せざるを得なかったカメレオンでゴールをコピーし原点回帰した場面でもあります
    そう考えると二重三重に超激熱のシーンですね

    ↓このときも凪は原点回帰したタイミングでナイスカメレオンと褒めているので、意識的にというよりもメタ的にかと思われますが、DFの玲王のストライカーになりたいという思いを肯定してくれています

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:36:08

    玲王、凪のコピーする時だけ99%付かずに完全模写(だっけ?)になるの良いよね
    他の誰よりも選手としての凪を見てる事の表れって感じがして好き

  • 36スレ主23/06/11(日) 20:38:31

    というかDFを全うするために絵心に言われて試合中ずっとU20DF陣を観察してたのに、凪のゴールもちゃんと見てるのがいじらしいです

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:39:16

    めちゃめちゃ良い考察

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:39:57

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:40:10

    >>35

    それが100%コピーの意味なんだとしたら、凪は本当にその場で新しく生み出すみたいな方向性なのかもな

    じゃないと凪の100%+他全員の99%コピーができる玲王でいいじゃんになるから

  • 40スレ主23/06/11(日) 20:42:25

    余談ですが、凪が潔のことを一貫してストライカーと呼ぶのも一意ではないでしょうが玲王にとっても意味があるのでは、と思いました
    凪が選んだストライカーが潔、凪に選ばれるためにストライカーになりたいのが玲王ですね
    潔世一と書いてストライカーと読むくらい、凪にとって潔はストライカーの象徴のような存在です

    そこまで考えて、そういえば凪はイングランド戦のクソシュー時に潔をエゴイストと呼んでいたな、と思い出したんですが、変わった意味はあるんでしょうか?玲王をストライカーとして認めた?でも力を貸してくれと頼んでアシストしてもらってるし…お前に勝って俺がストライカーだってこと?とよく分かりませんでした

    これ以上は凪の考察になりそうなので保留としておきます

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:43:37

    >>39

    凪が創造し玲王が再現する

    最初は玲王がゼロから1を創り出し、その1を凪が100にするだったのが移り変わっていくのイイね好き

    スレ主の考察全部見終わったらスレ主がここらへんどう考えてるのか知りたいかも

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:45:47

    スレ主の考察面白すぎる、なんか頭良い人の考察(小並感)

  • 43スレ主23/06/11(日) 20:46:14

    考察1つ目の最後、イングランド戦です

    最初からがっつりストライカーしてますね
    このコマでも選ばれるためにゴールが欲しい、と言っています

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:49:18

    このレスは削除されています

  • 45スレ主23/06/11(日) 20:50:32

    ストライカーとしての決意表明を固めたところで凪に声をかけられ、玲王は結局凪の手足になることを決めます

    凪に選ばれるために隣に立てるストライカーを目指してずっとやってきた、でも凪から潔に勝ちたい力を貸してくれとお願いされる
    お前が望んでくれるならお前のゴールをアシストする、俺は手足でいい

    元々はストライカーを目指していたので、手足になってもいいと"さっき"決めた、なんですね
    ストライカーになるための能力、カメレオンも凪のゴールのために捧げています

    ↓この玲王の言い方は、捉え方によっては本来の使い方とは違うというニュアンスにも受け取れます

  • 46スレ主23/06/11(日) 20:56:05

    イングランド戦では2つ目の考察の要素の方が多いと思われるので、1つ目の考察はここで終わりです


    ちょっと休憩します


    >>41

    えーっ、ちょっとまともな考察できるか分かりませんが、考えてみます...

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:58:08

    まだ凪と玲王の再現性にこだわってる人いるのか…

    ひとまずスレ考察を楽しみたいよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:05:05

    >>46

    いやいや、ただの私のワガママですから無理して応えなくても大丈夫ですよ!お気遣いありがとうございます。

    スレ主の考察面白いので楽しみに待ってますね

  • 49スレ主23/06/11(日) 21:26:40

    >>48

    すいません

    とりあえず頭の中にあったのは、0→1にするっていうのは初期のブルーロックのストライカーの定義であり、エピ凪だと玲王がそれなんだなーとは思ってました

    やはり最終的な理想形は2人でWエースストライカーなのかな?と思うので、どちらもできた方がいいんですかね

  • 50スレ主23/06/11(日) 21:27:35

    では次に、1つ目の考察から派生した2つ目の考察に移りたいと思います


    1つ目の考察で、玲王は凪の隣に立つために世界一のストライカーを目指したという前提です

    この考察を考えてる途中でふと思いました、じゃあ2人で世界一のストライカーになるのか?
    最初はまぁそうなんだろうという感じで、その線で考察を進めていました
    でもそれは入寮時の絵心との問答と矛盾します

    ではその時の答えとは逆で、玲王が世界一のストライカーになって2人で世界一になる?
    しかし前からずっと引っかかってた違和感が思い出されました

    玲王は約束を破られたという認識である、かつW杯優勝を不自然なほど口に出さない、目的はずっと凪の隣に並ぶためだと言っています

  • 51スレ主23/06/11(日) 21:30:32

    つまり、玲王のW杯優勝の夢は1度完全に終わっているのです

    2人で世界一になる約束を忘れたんだと凪に詰めたら、約束忘れたのはお前の方じゃん、とめん玲王されます
    この時に凪に見限られたと思い、玲王にとっても約束は終わったのです
    (スレ主もリアルタイムでめん玲王からイングランド戦までは凪、約束もう無効だと思ってる…?と思っていたのを思い出しました。イングランド戦で塗り替えられたのでその思考をすっかり忘れてました)
    そして潔さんの例の言葉で世界一のストライカーを目指すという流れです

    ↓「約束忘れたのお前の方じゃん」で何も言えずに「……」からの、なんかもういいや…めん玲王
    凪の中で無効になったんだなと玲王が受け止めるのは正直仕方ないですね

  • 52スレ主23/06/11(日) 21:32:24

    では夢が終わったのだとしたら、なぜストライカーを目指すのか?
    凪の隣に立とうとするのか?

    それは凪とのもう1つの約束「最後まで一緒にいて」を守るためだ、という考察です

  • 53スレ主23/06/11(日) 21:35:01

    凪より才能がある奴がいても薄情だから組まない、と断言するほど玲王の夢に凪は必要不可欠です
    凪がいなくては夢は叶えられない、だから17年間生きてきて初めて見つけた自分から欲しいと思った最初のモノ、W杯優勝(の金杯)は諦めざるを得ませんでした

    しかしその逆は成立しなかった
    夢を諦めることになっても、もう1つの欲しいと思った宝物である凪は諦めなかったのです
    そこにもはやサッカーなど関係なく、ただ凪という人間が欲しいという感情しかありません
    夢を叶えるために凪の才能が必要だったのに、夢を諦めたなら凪の才能を欲する意味は何もなくなるからです

    そこでサッカーに関係ないもう1つの約束が想起されます

  • 54スレ主23/06/11(日) 21:37:58

    今までにもある考察ですが、玲王の中での凪→玲王への人間的好意はかなり低いです
    そして玲王からすると凪はサッカーに熱くなり自分たちに勝った強い奴と組んで楽しんでいます

    半年一緒にいた自分では凪を楽しませられなかった、そして自分は弱いから価値がなかった
    人間的な好意もサッカーの相棒としての価値も自分にはなかった、と感じたでしょう
    だから凪と一緒にいるためには、サッカーにおける自分の価値を証明するしか手段がないと考えたのではないでしょうか

    本当は玲王はサッカーでなくてもいい、凪の隣にいられればそれでいい、でも凪はそうじゃない
    玲王はビジネス脳である故に、半年一緒にいてなお自分に対して好意がない凪に、人間的に好きになってもらう方法が分からないし発想もありませんでした

    それでも玲王なりに考えた凪の隣にいられる方法こそが、自分が価値のある人間であると証明すること、すなわち世界一のストライカーになることだったのです

  • 55スレ主23/06/11(日) 21:40:13

    考察の論拠として2つの描写があります
    ①1人で世界一を目指している描写
    ②W杯優勝の夢を諦めている描写
    この2つが両立すると、W杯優勝以外の理由で世界一のストライカーを目指していることになります

    まず①から見ていきます
    世界一のストライカーを目指していること自体は1つ目の考察で述べた通りです
    ここでは"1人で"世界一を目指している描写を挙げます

  • 56スレ主23/06/11(日) 21:42:59

    イングランド戦時、玲王はクリスのヒアリングで「俺1人で世界一になれる力が欲しいです」と言っています

    これは今まで、そのくらい強くなりたい、でも世界一は2人で一緒だ、と解釈していました
    なにせ凪の隣に並びたいとずっと言っていましたから

    しかしその前の発言で、「凪を超えて俺1人で世界一を奪いに行く」と言っています
    そのくらいの力が欲しい、とはちょっとズレてる?と違和感がありましたが分からずじまいでした

    そのままの意味で、玲王は1人で世界一を目指していたのです
    文字通り1人で世界一を目指す、凪すら超えて凪に相応しい人間になる、ただ凪と最後まで一緒にいるためだけに、ということですね

  • 57スレ主23/06/11(日) 21:51:12

    1人で戦っていく意思はイングランド戦で何度も見せていますね

  • 58スレ主23/06/11(日) 21:52:38

    ここもある意味論拠として挙げられます

    1つ目の考察でカメレオンはストライカーになるための能力だと述べましたが、イングランド戦で出てきたのは"ニューカメレオン ストライカーモード"
    じゃあ通常カメレオンはストライカーのための能力ではないのでは?となりそうですが、スレ主は"1人で"世界一のストライカーを目指すことに特化したモードだと解釈しました
    玲王がゴールを奪えると考える世界一のプレー、冴と凛の融合ですね

    今まで玲王の意思でコピーしたのはジャイロシュートと自己紹介シュート
    そしてゴールできたのはジャイロシュートであり、ゴール前までは凪とのパス交換で上がっています
    MFの冴をコピーし1人での突破力を上げることによって、より世界一のストライカーに近づいた訳ですね

  • 59スレ主23/06/11(日) 21:55:39

    ここもその1つです

    ここ、なんか気まずいなくらいの感じだと思ってましたが、玲王は世界一のストライカーになるために1人で戦おうとしていました
    だから本当に凪と離れるつもりだったんですね
    それはもちろん凪に選ばれ隣に立つため、約束を守るためです

    これは玲王からして自覚的であるかどうかは不明ですが、3人1組のときに凪が約束を守るために強くなりたい、そのために玲王と離れる決断をしたことと同義とも言えると思います

  • 60スレ主23/06/11(日) 21:57:34

    次に②のW杯優勝を諦めている描写です

    玲王はトライアウトでW杯優勝のことを思い浮かべており、一見夢を諦めていないように見えます
    しかし玲王が言っているのは「俺にも手に入らないモノがあるのかもしれない」です
    つまり夢を諦めもう二度と手に入らなくなったモノを思い浮かべている、という解釈です
    その対比で欲しいモノのコマに凪が映っています

  • 61スレ主23/06/11(日) 21:59:33

    ではここでイングランド戦でのコンビ再結成の流れを見てみましょう
    玲王がどの部分で心が動いたかが描写されています

    まず「潔に勝ちたいから力を貸してくれ」と言われて突っぱねます

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:01:28

    このレスは削除されています

  • 63スレ主23/06/11(日) 22:19:31

    連続投稿で規制がかかる...
    たまにへーとかでいいので合いの手入れてもらえると助かります...

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:21:01

    息飲んじゃうくらい真剣に読んでた

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:22:09

    泣いてまうて

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:22:23

    W杯諦めてるって意見にはびっくりだった
    確かに「二人で」W杯は諦めてそうだったけど、そのものを諦めてるなんて思いもしなかったから新鮮

  • 67スレ主23/06/11(日) 22:23:35

    次のレスが投稿できない!
    連続というか時間置かなきゃダメなんですかね?
    明日になったら投稿できるんでしょうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:27:20

    >>67

    そんなんあるんか、もしそうやったらゆっくり投稿してくれ。保守しとく!

  • 69スレ主23/06/11(日) 22:28:34

    >>68

    画像もあって大きいからですかね?

    すみません、続きは明日にします

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:29:07

    玲王がW杯優勝の夢を諦めていて、サッカーでなくてもいい、凪の隣にいられればそれでいい、凪と一緒にいたい為に自分の価値を証明する為にストライカーを目指してる、という考察って事でいいかな

    新しい視点だねー!

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:44:15

    スレ主お疲れ様でした


    >>60

    まさか玲王が一度W杯諦めてるなんて思わなかった

    それでも凪の横に立ちたいって、宝物だから?

    心臓抉られるくらい心がギュッってなった


    明日も楽しみにしてます

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:45:00

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:08:19

    >>72

    ごめんスレ主じゃないけど

    W杯優勝=2人で世界一=凪がいなくては叶えられないもの

    玲王の中ではめん玲王で凪に完全に捨てられたって認識

    凪に捨てられた=2人で世界一(W杯優勝)は叶わない

    「俺にも手に入らないものがこの世界にはあるのかもしれない」のコマがW杯優勝で、もう手に入らないかもしれないという発想になっている時点で諦めてしまった状態とも言えるんじゃないか?って事だと思った


    「欲しいものはここにある 青い監獄にしかない」=凪ってのは思いつかなかったからスレ主凄いな

    玲王の健気さ?に涙出そうになった

    玲王が自分で気づいてるのか分からないけど、凪の隣にたちたいって気持ちを考えると玲王が凪の才能だけを見てるだなんてことはやっぱりないんだろうなと思えた

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:12:47

    >>73

    凪の才能が云々はまた別の話じゃない?

    凪のどこが好きかみたいな話だから、凪の才能に惹かれてようがそうじゃなかろうがこの説は成立すると思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:25:22

    アンタすげーよ!!!!!

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:25:41

    >>73

    72です

    丁寧にありがとうございます

    私は1人だとW杯優勝出来ないからもう一度頑張って凪と2人に戻れるような変化をするための決意だと作中の全体の流れででぼんやり思っていたのですが

    コマと言葉を一つ一つピックアップして思考の変化と心情を現してるという解釈をしているということでしょうか?

    手に入らない可能性の物を想像する=W杯優勝=夢は叶わないと諦めたという感じですかね?

    何となく分かった気がします助かりましたありがとうございます

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:51:18

    >>60

    ここで欲しいモノに凪が出てきて、その割にイングランド戦で「俺1人で世界一になれる力がほしい(凪のサッカーが無くてもいい)」って言ってるの違和感だったんだけど、なるほど凪個人への感情だったか……

    「玲王はW杯優勝の為に凪の才能を欲した(才能ありきで凪を見ている、情はあるけどメインは才能)」っていう先入観があったから思い付かなかったし、凪との約束とも関係しているとか全然出て来なかった

    スレ主の着眼点と言語化能力凄いな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:55:39

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 00:58:14

    カメレオンの生態に準拠して設定してるなら
    カメレオンが色を変えるのは同じカメレオンの敵(ライバル)を威嚇するため&異性を惹きつけるため
    環境によって色を変えてるわけではないっていうのもポイントだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:01:52

    玲王は所有してる技の名前がすべてカメレオン
    なのでメタビもカメレオンの名前がついてると思われる
    カメレオンは片目だと視野の狭い(凪しか視えない)、両目だと視野が広い(360°見える)
    凪をアシストしてる時の玲王は黒目が片目
    メタビを活用して全体をアシストするべきだった場面で両目を使ったのにアシストした時は0点で潔に止められた

    玲王がメタビを自覚して活用進化したときはカメレオンのように片目・両目を切り替えた運用ができるようになるのでは

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:04:15

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:06:58

    ちなみに玲王は宝物の認識が途中ですり替わってるよ
    最初(エピ凪1話・白宝デビュー戦前)はW杯優勝を宝物って呼んでるけど本誌X戦の後は宝物が凪になってる
    最新軸だとW杯優勝で金杯を得ることが夢で宝物が凪になってる
    玲王は「俺だけの唯一無二の宝物が欲しい」と言ってるけど金杯は11人で得る夢で玲王だけの唯一無二ではないので
    宝物が凪になったんだなと考えられる
    そしてポイントはエピ凪の凪はあれだけ玲王への想いを回想しながら
    凪の記憶では玲王から「宝物」と呼ばれたシーンがいまだ無いってこと

    凪と玲王はパートナーだけでなくおそらく宝物に対する認識の違いがある

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:11:07

    まあ考察でいうなら
    ティエリ・アンリ、ベルカンプ、アーセナル、14番、Wエース、アンリちゃん、アンリちゃんがスカウト、ノアの話がでてもベルカンプにしか反応しない、ドイツよりもイングランドを選ぶ
    二人が両目にエゴ炎だしたのは白宝初戦Wエース時代と白宝Wエースが原点にして頂点としての伏線多いからね

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:12:34

    玲王が元から凪とWエースストライカーが本命だったのは玲王のエゴ炎の描写が一番わかりやすく描かれてるよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:16:51

    凪玲王がお互いに両目エゴ炎ついたサッカーしてたのW戦までなんだよね
    凪はU20から玲王のパスもらってガンガン炎だしてるけどクソシューで和解しても玲王は片目しかついてない
    玲王は一人サッカー→今は凪の手足になっちゃってるからね

    玲王が白宝Wエース時代や一次のときみたいに凪からパスもらって自分もゴール決めるストライカーに戻れば
    昔みたいに凪玲王お互いに炎だして連携サッカーすると思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:19:16

    >>85

    ガイドで凪が「玲王のパスはキモチイイけどそれじゃ潔に勝てないナンデー」ってなって玲王が無神経って怒ってたけど

    イングランドの玲王の目には凪との連携中に炎ついてないからだと思う

    あの世界、凪のスタンド髑髏は玲王に視えてるのに炎は視えてない謎空間だからな

    凪も玲王も心境と状態がダダ漏れになってるエゴ炎が視えてれば凪と玲王はこじれなかっただろうに

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:27:20

    凪は仲間へのパスアシストやゲームメイクでも炎つくし、玲王は自分もゴールする凪と2人で目指すサッカーで両目に炎がつく

    凪がガイドで水がほしいって何度も玲王に言っててサボテンの水=愛情として比喩的にエピ凪で描かれているけど
    カメレオンは動いてるものしか認識できないから溜まった水は水と認識できなくて水を動かして噴射しないとだめ
    同じ餌を与えていると飽きて食べなくなる
    トカゲなどの爬虫類は尻尾を切って逃げる(とかげの尻尾切り=仲間を切り捨てる)けど
    カメレオンは特殊な生態で尻尾が命綱になっているので切ることができない
    カメレオンは環境ではなく、ライバルへの威嚇やメスへのアピールで色を変える
    カメレオンは片目だと視野が狭いが両目だと360°視えて視野が広がる。単眼と両眼で意識的に切り替えることができる
    とか玲王のキャラメイキングはカメレオンの生態を調べると考察が深まるよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:27:37

    話の流れ切って申し訳ないけどスレ主が明日戻ってくるまで最低限の保守だけしてあんまスレ消費しない方がいいと思うな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:29:19

    >>88

    落ちないように無意味な保守するよりも埋まったら次スレたてればいいじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:30:34

    玲王視点の考察はコンビスレとが凪玲王スレでかなりされてるけどPart数が多いから流れていってる

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:36:28

    クロスロードの流れは潔と雪宮の和解セリフもまんま同じ流れと言葉で対比されてるよね
    潔は雪宮を利用して自分が勝つことにした
    凪は玲王に協力してもらって一緒に勝ちたかった
    でも玲王は合理的で潔寄りの思考をするので潔と同じ解釈で凪の言葉をとらえた結果手足になってしまった
    凪はそれを望んでないので背景が黒くなっているって本誌の考察は何度もされてたよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:39:54

    スレ主の考察、楽しく読んでたから続き楽しみ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:42:40

    >>91

    凪はあくまで玲王が王様、自分は相方でパートナー

    王様が手足になってしまうのは超解釈違いでしょうね

    玲王様に献上!!でパスだすと時に凪が「白目」になって熱くなってる

    これはV戦の覚醒場面、あーそれダメ、今月の新しく夢を見るための熱の場面と同じ凪の強い能動が出た時の目

  • 94スレ主23/06/12(月) 07:43:39

    色々意見、考察等ありがとうございます
    とりあえず書き溜めてるものを放出したいと思います
    あと数レスで終わると思います
    昨日の続きからです

  • 95スレ主23/06/12(月) 07:44:31

    「玲王とやってた時の方がサッカーがおもしろかった」と言われたときは顔まで黒反転するほどショックを受けています

    これはやはり、かつて自分とのサッカーで凪を熱くさせられなかったことが悔しかったから信じられない、といった感じでしょうか
    今ではそれを諦め、強くなることで自分の価値を証明するしか凪の隣に並ぶ方法がないという考えですから

    ちなみにこの表現は「潔はお前じゃなくて凛が欲しいと思ってる」と言われた蜂楽と同じですね(どっちも凪に言われてる…)
    玲王の心情は正確に把握はできませんが、これと同じレベルと考えるとかなりショックだと思われます

    この絶望表現、他にもありましたら募集してます

  • 96スレ主23/06/12(月) 07:46:25

    話は戻って、凪は「2人でW杯優勝するって約束したでしょ」と言ってきます
    玲王にとっては諦めた夢を持ち出され驚きます
    その後、凪は「潔に勝つことは自分の夢」と語ります
    ここで玲王の目にハイライトが入り、コンビ再結成を承諾するきっかけになったと思われます

    ただ凪の隣に立つためだけにサッカーをしてきた自分に、凪は1度諦めた自分の夢、そしてそこから形を変えた凪の夢も2人で叶えたいと持ちかけてきています
    また凪と2人で夢を追える
    玲王からしたら思ってもみないことであり、これほどうれしいことはないでしょう
    ここで玲王は再び2人で世界一の夢を見ることになるのです

    「"元々"俺の夢はW杯優勝なんで」の元々ってなんだ?と思ってましたが、すでに諦めたものだったなら納得ですね

  • 97スレ主23/06/12(月) 07:48:22

    ここまでで、おおむね①②の描写の提示は終わりです

    ちなみに書いていて気づいたのですが、コンビ再結成時を玲王が思い返す時、凪の「俺はずっと一緒だ」が出てきます
    もう一度夢を目指すきっかけではなくなぜこの言葉が?と思っていましたが、玲王が最後まで一緒の約束を果たしたいと思っているならこの言葉が1番刺さるのでは?と思いました

    2人でサッカーの世界一になる夢をまた見ることより何より、凪のずっと一緒だという言葉で何度でも奮い立てる、何度でも夢を見れると言ってる訳ですね

  • 98スレ主23/06/12(月) 07:50:38

    長々と述べてきましたが、実は2つ目の考察は以下2つのコマによって簡潔に説明できると思われます

    これはフラッシュバックと髪を結び気合いを入れ直しているところから、今思ったことというよりこれまでの総括のようなものです
    W杯優勝の話が出てきますが、この夢を現在も見ているとは限らない訳です

  • 99スレ主23/06/12(月) 07:52:28

    これをよく見ると、最初は1人で始めたW杯優勝の夢に凪を付き合わせたこと自体を反省し、凪は悪くない、変わらなきゃいけないのは俺だと言っています

    つまり、夢破れた後に再び凪を追ってはいますが、反省しているのにもう一度自分の夢に付き合わせようとしてる訳がないんです
    そしてその後、もう一度隣で熱く生きられるようにと続きます
    これはもうサッカーに関係ない話ということになります
    かつ隣に並びたいということはトライアウトからずっと言ってるので、この思考の流れはトライアウトより前までに済んでいる、という解釈です

  • 100スレ主23/06/12(月) 07:54:51

    2つ目の考察は言い方を変えると、自分の夢を諦めサッカーをする理由がなくなった玲王を、最後まで一緒の約束がつなぎとめたとも言えます

    かつて凪がサッカーをする理由が玲王しかなかったのと同じで、玲王もW杯優勝の夢を叶えるためにサッカーをしていました
    理由がなくてもサッカーをするほどのサッカー好きではないのは玲王も同じです

    それはある意味このコマにも表れてると思われます
    潔さんの例のお言葉の中でスルーしている「なんのためにサッカーやってんだお前」です
    これはまさに今、めん玲王された瞬間に玲王がサッカーする理由を失ったということを表しているのではないでしょうか
    そして「世界一のストライカーしかここでは生き残れねぇぞ」が続き、理由を見つける訳です

  • 101スレ主23/06/12(月) 07:57:04

    正直、サッカー関係なく凪の隣に並びたいことは示せてると思うのですが、最後まで一緒の約束を守ろうとしてるとつながるかというと微妙なところです
    途中で思いついた、「俺はずっと一緒だ」が刺さってるところくらいですかね

    しかし、凪の深層エゴや自身の感情の自覚についての話において、しばしば最後まで一緒の約束がエピ凪で出てきたメタ的な意味、という観点での考察が見受けられます
    すべて凪についての考察であり、もちろん凪に関係ない訳はないと思うのですが、玲王にとっては分かりやすく意味があるのではないかと思いました

    凪の人間的好意が信じられず、サッカーの相棒としての価値もないと考えている玲王が、唯一信じられるものがもう1つの約束なのではないでしょうか
    だからサッカーを辞めずに済んでいる、ということです

  • 102スレ主23/06/12(月) 08:00:21

    とにかく、これからの凪の停滞フラグで玲王にもし「天才じゃなくなった凪を好きでいられるか?」と問われる場面があったら、この考察でいくとYESと答えるでしょう
    だって玲王はとっくの前に一度世界一の夢を諦め、ただ隣にいたくて凪を追いかけてるのですから

    もう1つの約束が本編にいつ出てくるのか?という話も見ますが、玲王が「最後まで一緒にいるって約束しただろ」と答えれば綺麗に回収できるのではないかと思います

    以上で考察は終わりです、ありがとうございました

  • 103スレ主23/06/12(月) 08:03:57

    書き溜めたものなので全部書きましたが、確かに1人でW杯優勝を目指していない理由にはなってないかも!?となりました
    正直完全に断言できるだけの材料はありませんが、とりあえずまとめると↓

    ・玲王は凪に自分の夢を押し付ける気はない(2つ目の考察)
    その上で"凪の隣に並ぶため、凪に選ばれるため"にストライカーを目指している(1つ目の考察)

    そして前提として↓
    ・玲王は1人でのW杯優勝に最大限の努力を尽くした上で限界を感じ、天才を探した(小説)
    ・凪を見つけてからは、凪より才能がある人がいても組むつもりがない(エピ凪)

    あとは上で出ているトライアウトの手に入らないモノ、欲しいモノという解釈
    「"元々"W杯優勝が夢」、「俺はお前となら何度でも夢を見れる」が玲王も夢を諦めてたという捉え方もできる、くらいですかね

    髪を結び直しているときの、"もう一度隣で熱く生きられるように"→"1人でも戦えると証明する"、というつながりも1つですかね
    その前に"選ばれない人間にはならない"と言っていて、その言葉単体だと凪がどうこう関係あるとは言えませんが、その後に"もう一度隣で熱く生きられるように"が続くので、凪に選ばれたいから1人でも戦えると証明する、と言ってるのではないかと思いました

    絶対夢を諦めてる!と言えるほど根拠があるとは言えないので、考察の1つとして考えてもらえると助かります

  • 104スレ主23/06/12(月) 08:11:04

    最後に
    この考察は今月のエピ凪更新前に考えついたものですが、エピ凪を読んで2つ目の考察の信ぴょう性がちょっと上がったかな?と思いました
    凪が世界一の夢が終わったと思ってるとは思ってませんでした
    スレ主の考察も合わせると、タイミングは違えど、世界一の夢は終わったは2人の共通認識だった、ということになります

    世界一の夢は玲王の夢なので、凪はその夢が終わっても他にサッカーをやる理由があります
    玲王と約束したからまた夢を見るため、そのために潔に勝つため、などです
    しかし玲王からすると凪に見限られた時点で夢は終わり、サッカーをする理由がなくなります
    凪にもう夢を押し付けるつもりはない、でも凪の隣に並べるようにストライカーを目指す

    こうなるとどちらも互いの約束を守るために自分の約束を捨てた、とも見れますね

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:23:44

    個人的に玲王は凪のことを人間的にもサッカー的にも好きだけどあくまで玲王からしたらW杯が重要だと思ってたのでサッカー選手としての方が重要度の比重が大きいのかな?という認識だったから、玲王がサッカー関係なくても凪が好きかつ一緒にいるという約束を守るためにサッカーをしていたという発送がなかったのでとても新鮮かつ面白い考察でした

    凪と玲王はこれからの為にお互いの今している約束と夢の認識のすり合わせをした方がいい気がしてきたわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:13:21

    むしろ夢を諦めたんじゃないかって所こそ描写から考えると納得がいくなと思った

    人間的に好きかみたいな話は「凪が玲王をサッカー選手としても認めているのか、好きだからサッカー選手の玲王にも好意的なのか」みたいな所と同じで「サッカーの才能があるから凪が好きなのか、ただ人格的にも好んでいるのか」は線引きが難しくて描写からは読み取れないと思った
    今回の考察もサッカー選手としての凪が好きで、だからこそストライカーとして隣に立つ夢を諦めきれなかったみたいな方向性でも成り立つというか
    そもそも人を好きになるのって色んな要因があるから、人格度外視はなくとも優先順位が低い、とかもあるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:17:35

    >>106

    自レスだけど

    凪に対しての好感度は並くらいにあって、そこにプラスして凪の才能への好感度があってはじめて特別になるのかもしれないって話ね

    氷織親ほど極端でヤバい人間関係の構築の仕方の話じゃなく、重きを置かれてるかどうかという

  • 108スレ主23/06/12(月) 09:25:34

    そうですね、凪のどこが好きかとか才能ではなく人格も好きなんだとかは判断つかないところです

    ↓よく話題に上がるイングランド戦のこのコマですがこれも一意に解釈することはできず、
    ・凪の人格も好きだが無自覚である
    ・凪の才能に惚れた(過去形、自覚済み)
    ・そもそも凪の才能も凪のもので、切り離して考えるものではない

    など、他の理由を否定しきれない様々な理由が考えうるので

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:27:55

    >>96

    「サッカーやろうぜ」ってそういうことなのか


    サッカーがなければ凪と出会わなかった

    サッカーをやめてしまったら玲王は退屈な日に戻ることになり、凪と一緒にいる理由もなくなり凪と離れることになる


    「サッカーやろうぜ」ってことは「一緒にいようぜ」ってことか

    2人の夢はすれ違ってるかも知れないけど、「最後まで一緒にいる=一緒にサッカーをする」っていう約束は同じってことかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:41:51

    個人的に
    玲王にとってのW杯って最初に見つけた欲しい物で、優勝するという夢そのものが宝物だからスレ主の言うとおり諦めてたんだとしたら玲王にとっての夢や宝物ってその程度やったんや…って落胆しちゃう気がする。玲王の愛情深く欲深い所は金杯にも反映されてると思ってたから。
    凪の才能を見つけて、凪と一緒に過ごして、凪のことを友達としても宝物としても大事に思い始めて、W杯優勝を「凪と一緒に優勝」に切り替えてたんだとしたら諦めてた説も納得できるけどね。
    ノートにもW杯優勝計画with凪って書いてあったから、凪と一緒ってのは玲王にとってすごーく重要だろうし

  • 111スレ主23/06/12(月) 12:00:47

    >>110

    玲王にとってのW杯優勝の夢は、自分の存在証明をするためのものでもあります

    自分のためだと思っていた親の与えてくれたモノがただ自分を思い通りにするためのモノだったと理解し、それまで信じていたものが崩れ殺意に変わるほどのことです

    自分は親のオモチャじゃない、レールの上を歩く人生なんてごめんだというのが、自分だけの宝物が欲しいと常々思っていたことの理由だと思います

    存在証明、言い換えるなら生まれた意味くらいの重い意味だとスレ主は思っています

    それを諦めたのだからあそこまで大きい絶望になったのだとも捉えられます


    ただ自分の夢と凪はどうしても切り離せなかったのだろうと思います

    スレ主は凪を見つけた瞬間から凪以外相棒にする気はないと思っているので、凪と一緒に優勝はそれこそ出逢った瞬間からではないでしょうか

    そもそも凪が自分から離れていくという発想がなく、W杯優勝までの道のりを共に歩んでいけると信じていた

    だから凪に見限られたと思ったときは本当にどうすればいいのか、夢についてもお先真っ暗状態になってしまったのではないかと思います

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:02:41

    一緒にいては凪の方で強調されるけど玲王がどう捉えてるかは分からなかったのでなるほどなーと思った、読ませる力があってとても面白かったです!

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:03:56

    >>60

    この話、玲王の好きな映画トゥルーマンショーの主人公とヒロインの関係に似てるかも

    主人公は育ての親が作った世界(テレビ番組のセット)の中で幸せに過ごしてたけど、本当に会いたい人(ヒロイン)は外の世界にしかいないから彼女に会うため勇気を出してテレビ番組の世界を脱出しようとする。

    玲王も家に帰れば何不自由無い生活が待ってるけど、本当に欲しいもの(凪)は家の外にしかないからブルーロックで奮闘するって話だし

  • 114スレ主23/06/12(月) 12:05:08

    この考察についても色んな解釈あると思いますが、スレ主はコンビ再結成した時点で夢がすれ違ってる状態とは思ってません
    再び一緒の方向を向いて2人で世界一の夢に歩き出した
    でも玲王にとって1番刺さるのは「俺はずっと一緒だ」の部分であり、玲王にとって凪に1番刺さると思っているのは自分といるメリット、金銭的メリットを提示すること、だと考えています

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:05:56

    考察に対して肯定以外の話はしていいかな(肯定以外禁止だったら消してください)

    玲王がW杯優勝を諦めた説だけど
    原画展の音声ガイドで玲王がW杯優勝について「簡単には手に入らない、だからこそいい。与えられたものじゃない、俺が目指すにふさわしい夢だ」「W杯トロフィー。日本はまだ成し遂げられていないその夢を、俺は絶対に叶えたいんだ」って力強く熱っぽく語る言葉は、一度諦めた人のものではないと思ってる

    原作軸だけ見ても、前日譚小説やBL内での経験で、躓いても傷ついても成し遂げるまで絶対諦めない、ほしいものは必ず手に入れるって自分を奮い立たせる不屈の精神が玲王の魅力として描かれてると思ってるから
    凪が離れていったからW杯優勝を諦めたって路線は、玲王っていうキャラの根本や魅力を曲げる方向性で、自分はそれだとちょっと残念だなと思ってしまう部分もあるかな
    もちろんキャラ造形の受け取り方は個人の自由だけども

    でも新鮮な視点の考察で、興味深く読ませてもらいました

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:06:59

    コンビ再結成した時はすれ違ってるんじゃない?
    凪は玲王と一緒に潔を倒したいに比重重めで語ってる
    玲王は潔を倒したいから玲王に力を貸して欲しいを比重重めで考えてる

    もし凪玲王の夢が完全一致してる状態なら連携してる時にお互いの両目にエゴ炎でてるはず
    エピ凪1話がそうだったから

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:12:00

    潔に勝つことは自分の夢単体じゃなくない?


    凪は「玲王が助けてくれて潔に勝つこと」が夢を語ってるし夢見たいで嬉しいで思い出してるのはハイタで玲王が走ってきて凪がハイライト目で振り返ってるコマ

    和解場面もコマの大きさと背後のオーラの流れ的に凪の言ってる一番大きい部分は

    「想像してみてよ凪と玲王の新しいサッカー、しないの?ワクワク?」だよ


  • 118スレ主23/06/12(月) 12:12:01

    >>116

    夢が一致したらエゴ炎が両目から出るとは限りませんが、おっしゃる通りです


    上の方で"W杯優勝"と"最後まで一緒にいる"がすれ違ってるという見方をしている方がいると思ったので、その点でのスレ主の見解を述べました

    分かりづらくてすみません

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:13:50

    凪はツーペアの回でも潔に勝ったことより「ぷはっうまっ」て玲王からもらったコーヒー牛乳が美味しいことを強調したいから
    コミックスでフォントが修正されてポップ体&文字が大きくなってる

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:17:20

    カメレオンは尻尾を切って進めない(仲間を捨てられない)

    次のエピ凪の天才凛vs凪の試合の裏で本誌ではフランスvsイングランドをやっている
    凪は天才である凛の「天才」にひっかかっている

    2連vs凛とフランスvs凛の凪は髑髏がいない状態で望む

    BLTVで天才vs天才の対決の結果がSNSで注目されることが予想される

    この流れでほぼほぼ凪と凛が比較されて世間では凪が落とされるて天才対決の敗者として描かれるのはあるから
    玲王が天才じゃない凪に対してどう思うかのターンもくる下地や伏線がすでに描かれてるでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:19:02

    スレ主ってなんでエゴ炎に関することに言及しないのって玲王のエゴ炎の流れ説明してるレス消されてるけど
    スレ主的に気に入らない解釈だったの?

  • 122スレ主23/06/12(月) 12:21:36

    >>121

    そうなんですか?スレ主は消してませんね 他にも勝手に消えてるレスはありました

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:22:16

    玲王のエゴ炎は白宝デビュー戦~一次までは両目、この頃は凪と二人で世界一と目指すサッカーしてた
    トライアウト~片目、この頃は一人で世界を目指すサッカーしてる
    和解~クソシューも片目、今は凪の手足になるサッカーしてる

    玲王の両目エゴ炎は過去の描写だと凪もパスするし玲王もゴールするサッカーして二人で世界一目指してた時代しかついてない

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:23:13

    >>123この内容をその場面の画像付きで書き込んだらなぜか消された

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:27:04

    というか玲王はガイドで凪から「一緒にいないの?」て聞かれて
    「一緒にいたいけど!」てノータイムですぐ答えてるから
    ここですでに答えでてるしね

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:30:21

    凪玲王は「宝物」「夢」「パートナー」「約束」がいまだ全部すれ違ってると思う
    凪がエゴ炎3つもある男で全部共存してる上に凪と玲王の約束も2つあるし
    凪は潔を一番倒したい、玲王との一緒にいたいってニ軸もある
    さらに玲王は状況に応じてスタンスや方向性をカメレオンのように柔軟に変化させることができるから
    余計にややこしくなってる

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:34:17

    他のキャラが覚醒したらエゴ炎が青からメンカラに両目ついて固定されてるのに対して
    凪は黒白紫があって黒好奇心以外の詳細不確定な上にさらに深層まである
    玲王は両目ついてるのが白宝~一次のエピ凪とトライアウト以降の片目でアニメにはEDしかでてない
    ていう核がわかるエゴ炎ですらまだ解明されてないコンビなのに
    スタンド髑髏がエピ凪では玲王の鎖と鍵になるっていうさらなる新要素まで追加されたから

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:35:29

    凪の真相エゴ解明+玲王の両目にエゴ炎着火=二人で炎出して連携

    今後これがきた時に「宝物」「夢」「パートナー」「約束」が完全一致した状態だろうな

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:36:28

    玲王が凪が熱を持ち出したX戦から両目エゴ炎だして凪と連携してないっていうのは重大な要素だろうねー

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:37:51

    >>129

    このX戦後から本誌では玲王の呼び名が「レオ」から「玲王」になってるからね

    エピ凪でも今月からついにレオから玲王になった

  • 131スレ主23/06/12(月) 12:38:08

    なんでエゴ炎に言及しないのかと聞かれると、考察の範囲外だから...?だと思っているから...?ですかね

    この考察は基本的にトライアウト~イングランド戦までの玲王の行動原理や心境に焦点を当てています
    その上で玲王は①潔さんの言葉によって凪の隣に立つためにストライカーを目指している、②最後まで一緒の約束を守るために世界一のストライカーを目指している、という考察をし、それに関連した物語の流れやコマの解釈をしています
    この範囲かつ①②の考察と関連するなら考察対象ですが、スレ主にその発想がありませんでした
    関連しているんだとしたらすみません、検討してないので答えようがないです

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:39:16

    エゴ炎は関連してると思うよ
    作品の演出上、サッカーに対するキャラのスタンスがダイレクトに反映されてるから
    凪が一番わかりやすいけど玲王の両目・片目もわかりやすい

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:43:09

    スレ主ってガイド聞いたの?
    一人でも戦える~に関してはガイドでも玲王が説明してて凪がお気持ちしてる場面あるけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:53:39

    スレ主の考察面白かった!
    エゴ炎とか話してる人はまた別でスレ立てた方が良いんじゃない…?
    というかどの考察もまだ確定じゃないのにやたら断定口調でこれはこうだからこうって詰めよるような言い方してる考察厨は荒らしと変わらない気がするんだけど…

  • 135スレ主23/06/12(月) 12:55:49

    >>133

    ガイドは聞ける地域に住んでないです

    全体の文字起こしは前に読みましたが詳しい内容は覚えてないです

    凪の隣に立つために1人で戦えるようになりたい、以上のこと言ってましたか?

    そうだとしたらスレ主が間違ってますね

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:00:27

    >>135

    いってたよ

    文字起こしは間違ってる箇所もあるし音声だと間とかがあるから印象だいぶ違う

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:01:32

    >>134

    考察に対する感想、意見、疑問、指摘等は大歓迎です


    てあるしもし肯定以外禁止とか荒らし扱いならスレ主が消すんじゃないの

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:03:43

    どの考察もまだ確定じゃないのにやたら断定口調ななのはスレ主の解説もほぼ断定口調なのが気になった

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:05:39

    >>138

    「それはもちろん凪に選ばれ隣に立つため、約束を守るためです」とかね

    ではないでしょうか?じゃなくて断定的だしな

    だからうーん?てなる人もいる

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:06:17

    >>123

    和解〜クソシューまでは玲王にエゴ炎ついてなくない?

    ネオエゴで玲王にエゴ炎がついた場面はクソシュー以降の3回だけ

    ・クリスへの宣言(片目)

    ・「玲王もメタビジョンを!?」(全身)

    ・「天まで俺に味方する」(全身)


    ネオエゴ和解前もだけど、凪との連携中もエゴ炎ついてないんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:06:57

    スレ主は考察というけど断定的だし
    それに対して意見する側も断定的
    まだ確定してないのに

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:07:25

    スレ主、お疲れ様
    新しい視点での考察読み応えもあって面白かった
    昨日投稿できないトラブルもあったけど最後まで書き込んでくれてありがとうございます
    ひとつの考察として、とても楽しめました

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:07:48

    >>140

    身体から出てるのはオーラでエゴ炎とは扱い違うよ(アニメ誌のインタと金城先生の指定関連)

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:10:47

    スレ主は考察の1つとして〜って言ってくれてるからスレ主のはあんま気にならんかったかも
    新しい発見もあって面白かった
    スレ主の考察に指摘?人たちの多くが軒並みこれはこうだからって断定口調で喧嘩腰みたいに見えるのはちらほらある気はする
    まあこれは感覚の違いだろうけど

  • 145スレ主23/06/12(月) 13:10:48

    考察を前提とした解釈なので断定的な口調になっています
    先に提示しているものを頭の隅に置きながら読んでもらえるといいと思います
    先に示している通り主観や感想も混ざっているのでそこはご勘弁願いたいです

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:12:09

    スレ主が考察を前提とした解釈なので断定的な口調になってるなら
    それに対する意見も考察を前提とした解釈なので断定的な口調になるのはしゃーなくない?

    それを荒らし扱いにしたら肯定意見しかだめみたいになる

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:13:27

    スレ主は考察に対する意見がたくさんでたけど、それを荒らしだと思ってるの?

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:13:39

    >>146

    同じ断定口調でも言い方きつくねってのは結構ある

    個人的に見てて気持ちよくはないわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:14:59

    >>148

    パート30くらいまでいってた凪玲王の今後スレはずっとこんな感じの解釈ぶつけ合いだったしとくに気にならないけどな

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:16:18

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:16:49

    規約に違反しない限りはスレはスレ主のものなんだから好きにやればいいよ
    気になる人はスレ主と同じように考察スレを立てて自分はこう思うぜと語ればいいよ 意見が聞き入れられるもられないもスレ主次第なんだから気にしても仕方ないよ 気楽にやろう

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:16:54

    何に着目して考察するかは個々人の自由だからそこにエゴの炎はどうなんだと口挟むのは正直無粋だなあと思いました
    自分がエゴの炎を重要視した考察をしているなら個人で別の場所で語ればいいのでは

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:18:02

    >>152

    スレ主がそれを気に入らないなら消すだろうし

    スレ主が問題ないとしてるのに自分が気に入らないというほうが荒らしじゃないか

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:18:13

    >>143

    そうなるとネオエゴでエゴ炎ついたのって、クリスへの宣言だけ?

    「俺はお前となら何度でも夢を見れる」「俺にラストパスを求めて」「お前の夢はそっちなんだろ」とか着いてもよさそうなシーンはいくつもあんのに、玲王のエゴもよくわからんな


    メタビの時はエゴ炎つかないってわけでもなさそうだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:18:46

    別にエゴの炎の話は夢と直結するししてもいいでしょ
    いやならスレ主が消せばいいだけ
    ただスレ主みたいに一意見なんだと前置きするならともかく、それがないなら断定系は誤解を生むから避けた方がいいと思う
    口調が強いとか関係なく、これ見てそれが事実だと思う人がいても困るから

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:19:15

    >>154

    玲王のエゴ炎の話は荒らしらしいから消した方が良いよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:20:26

    >>155

    スレ主の解説も考察といいながらかなり断定的だからそれに対して事実かのように涙が出るといってる人もいるが

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:20:42

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:22:21

    スレ主は断言口調が気に入らない、エゴ炎はよそでやれってスタンスなの?
    それなら気に入らなかったレスを全部消したら

    スレ主が別に気にしてないのに私が嫌だというならその方が荒らしになってる

  • 160スレ主23/06/12(月) 13:23:07

    >>147

    考察の意見というか、あまり詰め寄る言い方はやめた方がいいんじゃないかなと思いました

    あと考察範囲外のことを聞かれても答えられないのはすみません、意見を眺めているだけになってます

    以降レスバ禁止で自分の思ったことだけでお願いします

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:25:07

    >>157

    そういう人はスレ主が一意見って言ってるのに読めてないタイプだから断定系だろうがそうじゃなかろうがもうどうしようもないから…

  • 162スレ主23/06/12(月) 13:25:48

    >>158

    誰のことか分かりませんが >>1 に書いている通り初めてスレを立てています

    今の所消すまではいかないんですけどこれ以降穏やかにスレを終えてくれればいいです

    言いたいことは終わってるので落としてもらっても構いません

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:27:14

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:28:52

    詰める口調が気に入らないニキ
    考察といいながらスレ主も断定的解説じゃねニキ
    解釈のぶつけ合いは凪玲王の今後スレと空気同じだし気にならないニキ
    荒らしと変わらないよ荒らし断定ニキ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:30:54

    >>139

    なんかこの解説を事実と思っちゃう人もいる書き方だよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:36:33

    >>145

    スレ主がこういってるし

    スレ主の考察に感想や意見がある側も考察を前提とした解釈なので断定的な口調になっています

    先に提示しているものを頭の隅に置きながら読んでもらえるといいと思います

    先に示している通り主観や感想も混ざっているのでそこはご勘弁願いたいです

    て感じなのでは?

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:37:49

    凪玲王の考察系のスレが立つと、毎回荒らしなみに自分の考察をぶつけてくる流れがあるの、なんだろうね
    エゴ炎の話は別スレ立ててやってほしい、関連はしててもスレ主軸じゃなくなってる
    あと自分は考察ニキと同一人物だなんてまったく感じなかったよ
    スレ主おつかれさまでした

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:38:49

    音ガは限られた人しか聴けない媒体だしそれを聴かなきゃ考察出来てないってのはなぁ

    W杯の夢は完璧に諦めたんじゃなくて『一度』諦めたんじゃない?
    凪が離れた=2人で世界一がなくなった

    でもそこから玲王はまた立ち直って、187話(『CROSS ROAD』)で今度は凪が自分の夢に玲王を誘って、また2人でW杯優勝目指すようになったんじゃないのかな

    以下()内は玲王のモノローグ考えてみた

    『あの時』倒せなかった潔に勝てると思う

    ……
    (「ずっと一緒」って、そういうコトかよ…)

    あーマジで…自分勝手なクソヤローだなお前は…
    (『あの時』自分で勝手に決めて、離れていきやがって)

    めんどくせえわ…マジでお前が1番めんどくせぇ…
    (そんな理由だったら最初からもっとちゃんと言っとけよ)

    何度もすれ違っては離れて、くっついて、エタシャンしてるのがこの2人だよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:39:11

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:40:19

    まぁなんだ、そこは違くね?と思う所もあったが全体的に新しい着眼点で考察してて面白かったよ
    数多の凪玲王スレでは凪の考察がほとんどで玲王はあんまり深堀りされてなかったから楽しく読ませて頂きました。
    玲王って感情グイグイ出すし、思ってる事もモノローグやセリフで殆ど言ってくれるから玲王のこと分かってる気になってたけど、改めて見直したら不明瞭な部分も多々あって、この子も金城先生のキャラだなぁと認識しなおした

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:41:13

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:42:31

    このレスは削除されています

  • 173スレ主23/06/12(月) 13:43:24

    レスバ禁止以降にレスバだと思ったレスは消していきます

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:43:51

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:45:07

    >>173

    エゴ炎の話は他でやれって怒ってる人も消したほうがいいんじゃ

    エゴ炎の話出しにくいし

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:45:36

    自分は特に不備があるとは思わなかったし考察も面白かったよ
    スレ主ありがとう、お疲れさん

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:47:24

    >>168

    凪玲王関連は課金しないときけない要素多いのはしょうがないよ

    本誌軸の舞台でエピ凪の設定をいれたのに

    重要シーンのセリフ一部だけ伏せたのも意味があるだろうし

    ヨコオ作品や型月のきのこ設定みたいにそういう限定コンテンツが多い

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:48:56

    スレ主は>>152みたいな意見追い出しは賛同なの?

  • 179スレ主23/06/12(月) 13:49:13

    >>175

    レスバだと思ってないので消しません

    話は好きにしてもらっていいですが、スレ主は何も返せないのでここで語る意味があるのかは分かりません

    それでもいいならどうぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:50:26

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:51:26

    自分がエゴの炎を重要視した考察をしているなら個人で別の場所で語ればいいのでは

    スレ主見解はスレ主はなにもいえないが話すのはOKだよってことでいいの?

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:51:27

    エゴ炎については>>131でスレ主が答えてるしこのスレで伸ばす話題でもないような?


    スレ主の考察はそういう考えもあるんだなって思って楽しかった!

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:53:58

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:56:56

    俺の考察を聞いてくれ系は必ずいや、それは違わね?て解釈が違う人もいるし
    感想や意見歓迎にせずに、肯定以外は消すってしないとそりゃ解釈と解釈のすれ違いになるよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:57:37

    消してないレスに関して好きに語っていいんだろスレ主以外口出すなって感じだったのにいざ消された途端スレ主に食ってかかるのどうかと思うよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:58:02

    ですます解説と断定的口調みるに
    いつもの解説していくニキだと思った

  • 187スレ主23/06/12(月) 13:58:24

    >>181

    >>179 で答えているので何回も同じことを聞かれると困ります

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:59:02

    >>185

    消されてるのはレスバでしょ?


    スレ主は解釈違いの意見レスは消してないでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:00:05

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:00:51

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:01:08

    >>177

    課金とかじゃなく音ガは入手困難なブルロ展のチケットがないと聴けないから、ってことじゃない?

    課金するだけで聴けるんなら喜んで課金するよ…

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:02:01

    逆にスレ主が控えめなのが裏目に出て粘着を消さない故荒れてるね

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:02:26

    >>191

    限定系の特典でしかわからない設定があるのは別にブルロに限ったことじゃなくない?

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:03:40

    >>193

    それはそうだけど問題そこじゃなくて限定系の設定加味した考察じゃないと間違ってる!っていう人がいるのが問題って言われてるんだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:04:23

    音声ガイドは限定だから考察に含まないって考え方好きじゃないな
    ガイドは金城先生が20分も凪玲王に原作の解説をさせたコンテンツだから
    考察としてみるなら一番正確なのに

  • 196スレ主23/06/12(月) 14:04:46

    もうそろそろスレ終わりますね
    完走できると思ってなかったので、ありがとうございました
    すでに考えた考察を放出したので、みなさんの意見での気づきもあり、スレ主にとっては有意義なスレとなりました
    また考え方が変わったり、新たな事実が発覚したりあると思いますが考察は続けていこうと思います
    ありがとうございました

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:04:53

    >>193

    上で主に音ガ聴いたのかって詰め寄ったやつがいるからでしょ


    最近ハマったかも知れないのに既に入手できないブルロ展限定の音ガ聴いてなきゃ考察できない!とかだと、新規は誰も考察したらダメになっちゃうよね、と

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:05:24

    考察スレ恒例のって感じやな

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:05:32

    >>194

    でも金城先生が原作を凪と玲王に解釈解説させてるから

    読者の考察より正解じゃないかな?て思うんだが

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:06:07

    ガイドありきとガイドなしでは解釈変わるし事実ではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています