妖精國レベルで人も世界も終わっている他作品って

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:21:01

    あるの?
    ここに匹敵しそうなのガンダムSEEDくらいしか思いつかん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:23:53

    初期の木の葉

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:30:19

    アークナイツのテラ
    致死率ほぼ100%の不治の病が蔓延してて、国のほとんどが腐敗、嵐やらの天災が多い為都市は常に移動を繰り返す、海から名状し難い化け物が侵略してくる

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:32:17

    進撃はどう?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:33:07

    彼岸島

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:35:19

    デビルマン (漫画)

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:35:52

    結構あるだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:35:58

    バイオハザード(実写)

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:36:35

    >>1

    ガンダムSEEDでも妖精國よりマシだぞ

    上層部がやばい作品はいっぱいあるだろうけど、一般人レベルでやばいなんてアニメでもそうそうない

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:39:55

    あれ?>>9が消滅してる…?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:40:39

    ネトフリ限定のデビルマンアニメどうぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:40:52

    >>11

    全く同じタイミングでレスすると弱肉強食が発生する

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:07:31

    Nierシリーズ
    人類は絶滅するしその代用品も絶滅確定

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:08:28

    フロムゲーの大半

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:09:52

    >>15

    ACは一周回っていつまでも元気に戦争してそうだから除外で

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:10:51

    FF10は主人公達が究極召喚の連鎖止めなければ地獄が更に続いていた

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:11:48

    ガンダムSEEDって別に内乱でほぼ全ての人類の立場が滅んだわけではなくなんとか回避してるので論外っすね
    どっちかというと人口の99%が死んでなお戦争しようとしてたガンダムXの方なんじゃないかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:14:10

    >>18

    でもお互い憎悪剥き出しで戦争してるの恐いよ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:17:24

    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

    人間族が一気に怪物に変容して滅びた世界なんだけど、この世界の人間は異星からきた存在が在来種に殻を被せたもので、殻の厚みが全ての人間で共有されてる
    そして人間族が増えすぎると一人当たりの殻が薄くなってついには破れてしまう
    つまり実は人間族が怪物に変容したんじゃなくて、元々怪物だった人間族が元に戻っただけだし、人間族という種の成り立ちからして破滅は逃れ得ない
    人間族だけでこれである上に、更に救われない黄金妖精もいたりする酷薄すぎる終わった世界の物語

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:19:25

    >>19

    ぶっちゃけガンダム界って

    宇宙世紀はよく分からん思想に何十年も縋ってテロ起こしたり貴族主義のために人類の10分の9を抹殺するのを真剣に実行しようとしたり人類総赤ちゃん計画やったり

    AGEなら一人のイカれ思想のもと人類巻き添えの間引き政策が何十年も続いたりと

    種世界に関わらずヤベー世界なんだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:30:40

    >>15

    特にダクソシリーズは終わりを拒絶した結果少しずつ状況が酷くなっていく螺旋の状態だからな。終わらせるのが最適解というだいぶ詰んでる世界。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:32:42

    ルドラサウム大陸
    ランスはあれでまともな方なんだぜ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:34:00

    >>15

    ブラボはまだ少なくとも人類の生存圏で終わってるのがヤーナムだけだし……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:34:30

    elonaの方がマッポー感強い

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:36:40

    >>25

    マッポーでいうなら忍殺世界もヤバい

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:40:35

    >>17

    とはいえ民度が最悪かって言うとそうでもないし、地獄が続くだけで滅びもしなさそうだからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:47:01

    >>20

    黄金妖精いいよね、兵器だけど力を使おうとすればするほど救えない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:49:09

    >>21

    いくら主人公が頑張っても何も体制は変わらずそして最後は月光蝶で砂に還る…うーんこの

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:52:21

    オーバーロードのリアルは普通の(?)ディストピアだからそうでもないか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:02:24

    ファフナーの島の外は厄災!核!核!核!って感じがする
    ナカムラ並みの権謀術数も渦巻いてるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:02:56

    末法という意味ではバルドブリンガーかな
    戦争で地球が荒廃していく中、現実とほぼ同一な仮想世界のおかげで生き残ってきた人類が
    その仮想世界も維持できなくなって、最終的に小規模な仮想世界に人類の感覚器だけ集めて現実の人類は絶滅。
    感覚器集合体は停滞を防ぐために並行世界へ進出しその世界を破壊しつくすことで暗い喜びの刺激を得ている

    あと民度は多分マシなんだろうが、なつくもゆるるの地球が物理的に壊れて宇宙すらも崩壊する時代まで生き続けた人類集合体
    肉体を捨て自我も無い悟りのような状態でただ生きるために生き続けた

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:03:03

    プロムンの都市。どん詰まり&ディストピア&怪物わんさか&クソみたいな副作用の技術の集大成。希望らしい希望もかなり効果が怪しいモノ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:09:21

    こういうのって大体絶望的な状況でも懸命に生きてる人たち!みたいな物語になるから
    何もかも住人の自業自得で最後の最後まで足の引っ張り合いで滅んでいくなんて徹底して救われない物語はあんまり無いわな
    ひとつだけ思い出したのはデビルマンだわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:15:39

    >>1

    それこそスターウォーズや銀河英雄伝説の世界も設定を知れば知るほど民度最悪な気がする

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:19:17

    タイトル忘れたしそもそも未プレイだけど人類に繁殖能力がなくなったエロゲがあったような気がする

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:20:03

    ニーアは確かにそうだな実はプレイ時点で既に滅んでるという

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:20:31

    近年のプリキュアでもコーンウォール、マンチェスター、キャメロット、ブリテン創世記を見せたら救うのを辞めるレベルだよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:24:42

    ラストオリジン
    旧人類は滅ぶべくして滅んだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:42:39

    >>33

    この世界の住民は目的のために見ず知らずの人殺すのに罪悪感があるローランが珍しいくらいだからなあ…

    日常的に運行されてるワープ列車も隔離空間で2000年過ごした後、記憶処理されて現実時間では10秒で着くとんでもない代物だし

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:03:03

    >>20

    まあ状況が詰んでるだけで人自体は普通かつ上層部そこそこ有能だしなあ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:08:30

    ソシャゲで戦闘ある世界は大体詰んでね?
    表向平穏だけど進めると不穏な情報が増えまくる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:13:34

    住民も世界観も糞みたいに終わっているというなら進撃の巨人がそうだな
    巨人という兵器に狂わされたとしても世界が詰んでた
    ぶっちゃけ巨人がなくても他の兵器でも滅びる可能性があるよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:15:08

    STGはゲームシステム的にほぼ全部終わってる世界多いな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:00:02

    >>3

    その天災がエネルギー源のせいで起き易くなってるから都市の様な近代的なものほど移動都市にせざるを得ず

    起こり得た天災も砂嵐など感染率滅茶苦茶高かったり隕石迄天災に含まれ

    感染者は死ぬ際破裂して跡形も残らない上その際の粒子に感染する事もある

    更にはその感染する事によって身体、五感の喪失や不自由さ特殊な能力等に目覚める者が多い

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:03:04

    >>44

    こんにちは!ボク、バイド!!

    ってやってるR-TYPEが地球が残ってる分マシとかそういう次元だからなあ。

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:03:58

    天地創造の地裏とか?
    存在自体が厄ネタでラスボスが目的を達成しようが阻まれようが未来がない

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:07:35

    乃木若葉は勇者であるとかは?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:11:08

    >>17

    作中時点のスピラは既に終わって螺旋の中にいる世界だからまた違う感じだな。FGOで言うならインドの方が近い。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:16:12

    >>33

    Library of Ruinaの都市は色んな意味で無情感がすごいのがね...

    生きている人間はどんなに悍ましくなっても人間として生きているのに、技術や社会構造上どうあっても悲劇で終わる

    あの世界は魅力的だけど、すごい終わってる感ある

    でも、まだ終わってないんだろうな。「頭」があり続ける限り、都市の物語は終わらない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:39:19

    >>46

    一作目にして母星の破壊が最終目的のレイシリーズなんてものもあるし

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:52:47

    藤子F先生の緑の守り神

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:58:55

    >>30

    リアル:完全に詰んだ地球を上流階級が只管下の存在を搾取するだけの世界

    転移後:プレイヤーが居なけいゃとっくの昔に人類が滅んでる。そうでなくとも徹底的な弱肉強食の世界。そう遠くない内にナザリックがディストピア作り出すのが略確定してる。

    うーんこのどっちも詰んでる感。でも民度終わってるって程じゃないんだよな。転移前でもガス抜き目的とは言え貧困層でも娯楽が出来るくらいの余裕はあるし。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:03:35

    まず思い浮かんだのがケムリクサ。
    別に登場キャラが悪いわけじゃないんだ。
    でもね、
    ・レギュラー数人以外で、人型知的生命体ほぼ皆無な世界
    ・やたら殺意の高い敵と戦いながら、わずかしかない水を探し求めて放浪する旅
    ・ぶっちゃけ死に場所を選ぶくらいしか選択肢のないスタートライン
    ・1話以前で姉達が次々死んでてヒロイン曇りまくり
    ・夜は続くよ、どこまでも
    ・妹「奴は我らシスターズの中でも最弱なのナ……」

    メンタルフルボッコ過ぎるんだよ。
    よくあいつらあんな明るく生きてられるな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:33:01

    鬼哭街もだいぶ治安悪いよな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:39:05

    星新一ファンになれば世界滅亡やディストピア化は日常感覚になれるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:33:21

    ナウシカがほぼそんな感じ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:24:27

    >>57

    ナウシカは「勝手に先がないとか言ってじゃねえ」って言い張る世界だからだいぶ違わない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:36:19

    ゴジラ怪獣黙示録

    怪獣に世界が滅ぼされようとしてるだけでなく、宇宙人達が表向き協力してくれてるけど、それぞれ地球人にとっては有害な思惑(彼らにとっては善意)があるのがやばい。
    本編である怪獣惑星3部作も大概だけど、長く苦しい地獄という点ではむしろこっち。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:44:06

    メギド72の宵界メギドラルは正直救いようが無い位詰んでない?
    メギドの産まれ方と存在理由が矛盾してるしメギドって種族が全員ほぼ違う種族だから相互理解もしにくいし資源も無いのに戦争社会
    宿敵ハルマの方が戦力も文化も上っぽいのに戦争吹っ掛ける気まんまんだし
    そんでトップの支配者の半分は上位存在に洗脳済って言う詰み具合

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:43:43

    >>60

    あれすごいよね。

    プレイヤーは最初、ソロモンの悲惨な境遇から「メギドラル許さねえ!」ってなってたけど、次々なんだかんだでメギドラルから来た新キャラ仲間になってるのもあって、メギドラルの状態と共に侵略してくる原因も分かって「こっちの世界を守る為にもなんとかメギドラル救わないと」って考えに移行していくし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています