テイルズオブヴェスペリアを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:56:51

    今年で15周年を迎える名作ToVについて話すスレが欲しかったので立てました

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:59:46

    現在Switchのダウンロード版がセール中です


  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:02:00

    周年記念のコラボグッズ


  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:04:27

    戦闘はヴェスペリアぐらいのスピード感でいい

  • 5123/06/11(日) 21:05:53

    あにまんだとジアビスが人気でスレの伸びがすごいけど、ヴェスペリア人気はそうでもないのかな……そんなことないよな…!と思ってスレ立てました

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:07:58

    パーティ全員に戦闘のコンセプトがある感じ好きよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:08:43

    鞘飛ばして剣持ち替える奴大好き

  • 8123/06/11(日) 21:09:43

    ヴェスペリアのスキル周りは取捨選択できるのおもしろいですよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:10:01

    ラピードみたいなキャラを操作できるのはToVならではだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:10:21

    ザギさん好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:11:14

    登場人物ぜんぶ好き
    アビスのあとだったからパーティーメンバー仲良くて安心してプレイ出来たなぁ

  • 12123/06/11(日) 21:12:32

    ユーリ周りは賛否両論あるけど、大人になって初めてプレイしてみるとユーリの正義もフレンの正義も正しいというか、間違ってないからこそ苦しくなる

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:13:27

    >>7

    イベントシーンで飛ばされた鞘はいつ回収しているのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:14:20

    初の成人主人公だっけか?

  • 15123/06/11(日) 21:14:26

    >>13

    ラピードが拾ってるよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:15:33

    ジュディの空中コンボめちゃくちゃ好き
    けっこうみんな特徴的なモーション多いよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:17:47

    円閃牙使いまくってたな
    みんなお気に入りの技ある?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:18:04

    テイルズの中では一番好きかな友人と協力プレイよくやってたわ
    隠しダンジョンのボスが無法で苦労したな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:18:31

    ユーリリタフレンあたりの髪やリボンやマントのひらみが楽しくてこの3人動かすの楽しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:18:43

    >>16

    全員戦闘スタイルに個性があるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:19:52

    >>17

    幻狼斬と噛烈襲はコンボかせぐときにお世話になったから好き

    あとタイダルウェイブ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:20:58

    >>5

    アビスについては俺は悪くねぇネタからの作品内容が未プレイ勢にも良くも悪くも広まりまくってるのがあると思う

    あといい点も有るけどツッコミ所も満載なのが語られやすい要因

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:21:02

    >>17

    天狼滅牙・水蓮


    地面を殴って波紋を出してその後に剣を振り落として波紋で水飛沫を上げて攻撃するのが外連味あって滅茶苦茶好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:22:06
  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:23:19

    >>17

    パティをマニュアルで銃撃つ技使うと遠距離狙撃が出来るから特殊な運用出来て楽しい

    あとリタのファイアーボール育てる為にリタ使ってファイアーボールばっか使ってたわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:23:28

    >>17

    落破ペインショット

    ファイアーボール


    序盤から最終盤までずっと使える技好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:27:04

    個人的に恋愛要素薄めなのもプレイしてて気が楽だったな 自由に捉えられる感じが好き
    テイルズは主ヒロ強めな作品多いから周りと比べると浮くけども

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:30:37

    >>27

    微妙にスレチですまんですがBL含めていろんな組み合わせが全部可愛くて好きなので、もうみんな仲良くひとつ屋根の下で暮らしてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:30:53

    >>17

    如月と円月・鳶

    ジュディスは打ち上げから空中で別ゲー始まるからずっと使ってたな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:34:23

    >>28

    わかるよ…………

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:35:33

    公式がフレンユーリ、エステルリタで推してるの助かる
    フレンユーリに関しては主題歌がそうだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:37:48

    本篇では恩赦としてユーリの罪状なしみたいな描写だったが
    ツインブレイブではケジメつけに行った感じだったような

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:40:45

    サブイベで色々衣装手に入ったよね
    格好いいのもネタ方面のも

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:41:04

    まあブラスティアが使えなくなって
    裁かれるよりもとりあえず働け状態な世界になったというのもある

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:42:31

    世界情勢もそうだけどユーリを裁くより帝国内部が腐ってるのをどうにかすべきだと思うし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:44:18

    >>33

    聖騎士様とかイントゥザスカイとかいいよね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:44:55

    ブラスティア無くなったあとの世界をどうするかが大分理想論というか根性論に感じてしまったことが微妙に引っかかった
    「それでどうにかなるの?」って感じ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:45:04

    >>33

    アタッチメントも多かったしね

    ユーリにずっとアンダーハーフ眼鏡かけてたわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:47:15

    >>37

    一応マナってエアルに代わるエネルギーを見つけたし、魔導士たちも協力してくれるサブイベもあるし

    みんながいれば大丈夫じゃないかな

    根性論だとしても今にも世界が滅ぶ状況だったしね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:47:50

    個人的に従来のテイルズの完成形だと思うわ
    自分が記憶している限りRPGでは一番プレイ時間が長いぐらい好き
    これ以降の作品は衣装とかサブイベとか明らかに減りすぎてね…

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:54:21

    外伝小説の虚空の仮面、竜使いの沈黙、断罪者の系譜もボリュームたっぷりでとても良い
    断罪者の系譜は早く電子書籍になって欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:57:02

    >>37

    先を模索する時間がなく捨てなければ世界が終わるから先の事は未来の自分達に丸投げしないといけない状況なのでそこはもうどうしようもない

    むしろその短時間で全部丸っと解決出来るすべがでてきたらご都合が極まってしまうから何とかすると自身を鼓舞する以外出来ることはない

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:58:19

    中原麻衣がガチすぎてエステルがやられるときにかなり事件性のある悲鳴になってるの好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:59:08

    ヴェスペリアの続編というか未来の世界観のテイルズやりたい

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:03:40

    ユーリが戦闘不能になったときのモーションがただ倒れるだけじゃないの好き 可憐

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:11:50

    ダークヒーロー、アウトローって触れ込みだけど蓋を開けると割と王道寄りのストーリーだよね
    ユーリも根は熱いし

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:14:22

    戦闘のキャラの差別化エグくなかった?
    全く操作感の変わるキャラを9人用意するのヤバい

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:16:43

    >>47

    魅せプコンボやろうとするとそれぞれ動きがガッツリ違ってくるから面白い

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:18:24

    期間限定サブイベントがえぐかった覚えがある
    攻略本見てる限り条件満たしてるのに宿屋泊っても外に出てリセットしてもフラグが内部処理できてないのか全然発生しなかったり

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:19:44

    ザレイズでユーリの
    決戦 オバレ クロスオーバー 終決魔鏡いいよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:21:31

    PS3版アレクセイ「また俺なんかやらかしてしまったか?」

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:23:00

    通常魔鏡は名画

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:23:36

    >>32

    まあ殺った貴族が一応善行もしてたのが大きいだろうな

    原作だと殺されたのがすべからく特権で生き延びたクズだったからフレン達の監督不行届みたいなところもあったから恩赦で済ませた可能性はありそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:24:31

    >>51

    追加イベントの大体に絡んでくるの笑った

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:26:00

    飛行手段ないはずなのにユーリたちより先にラスダンへ乗り込んでいる男

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:34:25

    >>55

    ユーリへの想いで異世界にも現れた男きたな……(PXZ2)

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:41:23

    >>55

    恐らく空破特攻、空破特攻、空破特攻、空破特攻!でゴリ押ししたと考えられる

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:43:08

    味方も敵も作品外でもユーリに脳焼かれてる人それなりにいるのいいよね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:55:28

    ヅラじゃないユーリだ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:55:46
  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:58:53

    3Dモデルもアニメ絵やステータス画面の絵柄もすごくいい塩梅だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:59:59

    >>12

    いつか法を正すから今は我慢しろってかって台詞は正直そらそう思うよなってなったな

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:04:06

    昔はそういうの考えてなかったけど今考えるとレイヴンは明確に戦争で心壊した人間がその後二重生活しながら仕事してるってエグさしかないじゃん…となって呻く

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:07:55

    一昨日ヴェスペリアクリアした自分にタイムリーなスレ来たな
    テイルズシリーズ自体初だったけど面白かったです
    ただユーリばっか使ってたから闘技場の100人斬り他キャラ操作全く出来なくてキツい
    コンボの仕方も未だによく分からんし

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:10:12

    他のテイルズ主人公が出自が特殊だったりするなか、ユーリは本当に何もなくて、ただの下町の青年(元騎士)なのがいい
    何もないからあのメンバーで中心に立てるんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:11:42

    >>64

    100人斬りならレベルや攻撃力あげて殴ればいけると思う

    簡単なのはリタかな。コンボとかは調べたら結構出てくるよ〜

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:27:18

    ヴェスペリアはIGのアニメ絵が合いすぎてufoだとちょい違和感あるんですよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 23:29:24

    どうしてもスキル揃ったらラピード自操作にしてしまう
    この犬使ってたらマジで負けねぇ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 06:02:14

    >>68

    無敵技はチートすぎる…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:44:23

    みんな個性的で良い意味で我が強いのに特に大きな喧嘩もせず仲良しな雰囲気なのが、擬似家族って感じですごい好き
    最初のユーリエステルカロルリタラピードの遠足感も好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:48:44

    フレンが仲間にならない箱○版リマスターを出してほしいわ
    二人がお互いの道を行くのが良かったから一度きりの共闘(+ラピード)が盛り上がるのに

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:13:17

    自分も箱版のシナリオもみて見たいから箱版リマスターほしいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:18:28

    >>17

    爆砕陣


    取り敢えずOLして連打しとくのが楽だった

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:39:00

    第二秘奥義の条件がわりと厳しくてまだユーリ以外出せてないな……

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:08:32

    >>64

    闘技場ならwikiに全キャラ分の楽なクリア方法乗ってたはず

    ある程度技とスキル揃える必要はあるけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:27:50

    スキルのダメージ1付けて好きなだけコンボしたあとFS決めるの楽しいいい
    てやってたらそのままボス戦突っ込んじゃった

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:55:04

    テイルズの女性キャラがあんまり刺さらない自分にブッ刺さったリタとかいう女
    ほんと可愛い

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:01:59

    3Dモデルはヴェスペリアの感じが1番好きなんだよね、ほどよくデフォルメされたアニメ調で

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:04:46

    箱版シナリオでパティちゃんだけプレイアブルにして…
    フレンも嫌いじゃないんだけどお互いが違う道から同じ理想を目指すストーリーにどうしても矛盾を感じてしまうんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:12:06

    ユーリとフレンが年相応にキャッキャしてるのも好きだからフレンもパーティにいてほしい

    二人とも年齢以上に大人として振る舞ってるから子供らしい一面も見ていたい気持ち…

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:42:07

    ユーリはテイルズの中では珍しく徹頭徹尾自分の信念がブれたことがない男。
    最初から最後まで彼の行動を気持ちよく見守れた。まさしく完成された主人公って感じ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:01:18

    使用キャラを変えたりしないからカロル操作になってめちゃくちゃしんどかった記憶
    あと敵が秘奥義使いだすと途端に逃げ回るしかなくなるの辛かった

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:02:56

    >>78

    3Dモデルは正直1番好きなんだけどこの質感実現出来たのがMicrosoftのおかげなんだっけか

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:35:49

    >>81

    帝都から出たことなかったり世間の色んなことに驚いたりと意外と人生経験浅かったりするんだけどそうは見えないのは最初からメンタル面が完成されてるからだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:47:35

    ひっそり自分の21歳おめでとうするとことか、実は猫耳萌えなとことか、年相応なとこもあるユーリ好き

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:23:11

    序盤は余裕に見えたユーリが内心いろんなことに悩んで苦しんでることがだんだんわかってくるのいいよね…

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:49:44

    最初にプレイしたの中学生の時だったから21歳のユーリって大人だなって思ったけど、
    見返してみたら序盤は騎士やってるフレンに劣等感抱いてたり、仲間に話さずに一人で突っ走る感じが等身大の20代で意外とガキ臭いっていう別の感想持てたな
    そう考えると後半のカロル先生の成長っぷりがヤバいよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:14:52

    往来の成長する主人公枠がカロル先生だしね
    ボスかっこいいよボス
    レイズのコラボ魔鏡楽しみ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:20:36

    戦闘終了時のハイタッチが皆微笑ましくて好きだ、人数の多いわちゃわちゃ感良いよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:21:03

    人魔戦争って人側が一方的に蹂躙されただけなのになんで「戦争」ってついてるの?

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:23:33

    帝国のプロパガンダの一貫?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:28:18

    >>89

    エステルに拒絶されるおっちゃん好き

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:43:41

    ユーリとエステルの使用率低すぎスキットが難なく出るという変なプレイスタイルしてたわ。メイン使用はおっさん

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:49:37

    >>89

    痛いぞカロル……好き

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:15:32

    >>89

    しっぽ……ですか……

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:16:41

    >>71

    シンフォニアのゼロス、クラトスみたいにルート選択出来てもいいのにね

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:39:22

    ユーリがパーティメンバーの背中を支えてあげている、周りを引っ張るリーダー的なカリスマじゃなく縁の下の力持ちなカリスマ性好きだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:49:10

    サブイベント片付けてると一番最初にスペシャル覚えるのがカロルなんだよね、もちろん直後に戦えるナンに何度もインパクトォォォ!しました

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:50:23

    ジュディとユーリの戦闘大好きコンビ好き
    公式ストーリーでCP薄めだから好きなの推せるのがTOVのいいところの一つだと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:52:56

    パティがキャラ的にも戦闘スタイル的にも好きでずっと使ってた
    状況に合わせて前衛、後衛、運が良ければ回復もできる万能感がたまらん

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:54:03

    すごい名作
    そのせいか他のシリーズと比較されやすい

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:04:10

    テイルズがいっぺん完全に燃え尽きるまでVとかネットでマトモに話すのムリだった印象
    マジで空気読めない一部のファン、なりすましの荒らし、アンチ、エアプ、まあホント…

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:58:48

    自分の初プレイのテイルズであるヴェスペリアを語れるとは、嬉しみの極み……

    パーティメンバーがみんな仲良くて、ストレスを感じさせないのとても良かったと思う
    そして、膨大なスキットに深掘りできるサブイベに、戦闘面ではフリーランとキャラ別の特徴を活かしたバトルができてめちゃくちゃ楽しかった

    ただ、スタッフの悪ノリと露骨な贔屓が表に出始めたのが本当に辛かった
    特に人気の高いユーリが露骨な贔屓をされて、その贔屓からアンチを生み出すとか言う地獄のような展開を忘れられない

    しかもユーリの正義とフレンの正義の対立を描写した結果、ユーリファンとフレンファンが殴り合いし続けてるから、プレイ当初ネットで感想言えなくてすごく辛かった
    今、ようやく普通に作品やキャラについて語れるのがすごく嬉しいし助かる……

    あ、自分はユーリが一番の推しです
    天狼滅牙がめちゃくちゃかっこよくて好き

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:01:58

    当時高2で隠れてバイトして金貯めて360買って遊んだ思い出


    今でも許してねえからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:05:46

    ガットゥーゾ様で悲鳴あげてたの懐かしい

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:07:28

    >>102

    そうだったんだ……リマスターからハマったから当時の空気を知らないんですよね…


    今もまぁまぁ贔屓とか言われてるけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:21:11

    >>104

    VとGで連続ハード跨ぎ完全版商法かましたのは相当恨まれたからな

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:24:23

    >>106

    人気は本当にすごいよ

    すぐリメイク出た

    主人公は人気投票一位

    ヒロインも上位

    仲間キャラのスピンオフが二つも出る

    映画もやる

    グッズ展開豊富

    クロスオーバー先でも優遇


    ここまでやったから逆に荒れやすくなった

    特に当時のテイルズは人気キャラのゴリ押しとそのための他sageが目立つシリーズだからね

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:30:27

    >>55

    満月の子疑惑あるの笑える

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:33:45

    ワールドマップ型の系譜の最後のテイルズだったよなあ
    色んな意味で盛り盛りだったし楽しかったわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:57:48
  • 112二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:08:35

    >>56

    異世界で鬼友(VAVA)作ったり、海底から上がってきたりして最終的に異世界の旅人になるの笑う

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:16:47

    箱版
    エステルのAIなんとかしてくれアイテムばっか使うな
    PS3版
    エステルのAIなんとかしてくれ回復オンリー作戦でも回復出来てないんだよ
    回復必要なやつ一人なのにナースとか範囲回復使うんじゃねえ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:18:04

    >>104

    同じく高校時代に中古でも五千円超える箱板買った

    半年後完全版が発表された


    署名にさんかさましたよええ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:22:38

    >>113

    おっさんの愛とハンマーに不満でもあんのか

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:27:23

    >>115

    その2人とフレンがメインヒーラーやってたわ

    エステル?絵本でも描いてれば

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:27:39

    >>114

    箱版発売からたった一年で完全版だったもんなあ…

    グレイセスでも同じ事やったし(しかもWii版はバグで回収沙汰もあった…)

    結局アレで大炎上したのも、今の何かあると即キレられるのも信用軽視の賜物なのよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:49:09

    スキットだとパティカロルレイヴンがユーリがなんのフォーム叫ぶか当てようとしてる奴好き
    大人びた頼れる兄貴やってるけど結構子どもっぽいところあるの面白くて好き

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:29:12

    完全に回復技ないのがリタジュディスだけで他のキャラは最低ひとつ回復技があるの、エステルレイヴン離脱しても大丈夫なように作ってるんだろうな〜って

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:43:24

    素晴らしい

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 07:40:35

    映画のオーディオコメンタリーか何かでユーリとレイヴンは人気が出るようなキャラクターとして作ったって言ってたけど、実際本当に人気だからスタッフすごいなってなった記憶

    意外と人気出たのはリタだったかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:43:38

    >>118

    クリティカルフォーム! かわいいよね

    オレで賭けてやがったな……とか わちゃわちゃスキット好き

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:57:03

    OVAの見習い騎士の頃からユーリはユーリって感じで安心して見れた。
    思えばあの頃にすでに人殺し自体は経験してたんだなって。

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:21:28

    >>79

    Only On XBOX360だからそのままでは出せないんだ

    そして、バンナムのやらかし的にMSが許可だすわかないんだ


    だから360でやろう

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:32:32

    TP消費が激しくて甘いもの連続になると駄々こね出すおっさん。好き嫌いすんなとスキットでボロくそ言われるの好き

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:55:05

    先日Switchでダウンロードしたネタバレ気にしない自分
    そんなにサブイベとか服とかあるん?とか、全員戦闘感ちがうん?と困惑&ワクワクこれからのプレイ時間を心配してしまうんですが
    ところで戦闘苦手でもオススメのプレイキャラっているんですか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:51:56

    >>126

    無難にユーリかな。スキルは武器依存(メインウェポン、サブウェポン)についてるから、街で買ったりダンジョンの宝箱は積極的につけるといいかもしれないですね

    あとOVLはすぐ貯まるから出し惜しみしないほうが楽かな〜


    サブイベまわりはとにかく宿屋に泊まったり前の町に戻ったりすると発生するので、寄り道が重要になりますね

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:34:35

    本編では明言されてないけど、リタとジュディスって異母姉妹なんだっけ?

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:42:20

    >>128

    そうですね ヘルメスが二人の父親になります

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:55:14

    クリティアハーフってハーフエルフと違ってクリティア側の特徴一切出ないもんなのかね

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:36:13

    リタがこれからナイスバディになる可能性もあるし………

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:09:18

    >>126

    ミニゲームもいくつかあるし、時間は溶けるよ。

    ユーリがやっぱり使いやすいけど空中戦を楽しみたいならジュディスもいいぞ。のたのち100人切りチャレンジするならまんべんなく使ってくのもいいかも。

    リタっちのオーバーリミッツ→ダイダルウェイブでエンドレスダイダルウェイブが出来るようになると気持ちいい。

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:10:59

    ニコニコにあるエステル延々とコンボでボコるユーリ動画にはお世話になりました
    ダウン起こすのとかコンボ繋げるのすっごい参考になる

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:35:14

    >>126自レス


    >>127>>132様ありがとうございます!!

    ユーリでプレイしてみて、余裕が出てきたら&キャラプレイできるようになったらジュディスも試してみます

    他にも宿屋とか色々寄ってみますね!


    とりあえずザギ?倒さないとですけど(白目)

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:38:19

    >>134

    初ヴェスペリア楽しんできてください!

     ザギは攻撃してきたら逃げて捕まらないようにするとよいですよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:06:32

    >>126

    エステルに回復は期待するな

    メインヒーラーはカロル先生とオッサンだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:45:20

    コイツ強かったな…。

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:46:31

    そういや料理システムフレンだけ特別なんだよな
    他が連続して同じ料理作ると効果減衰するのにフレンだけ大成功か失敗かの二択

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:47:22

    >>137

    箱版で泣かされた予習バッチリだったからps3版きっちりレベル上げて挑んだわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:07:58

    >>138

    料理にギャンブル要素はいらんのじゃ〜

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:18:56

    料理システムよかったよね
    べっぺ以降なくなっちゃったからだいぶがっかりした

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:34:03

    >>137

    序盤だからできることが少ないのを抜きにしても単純に攻撃が痛すぎるやつ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:56:13

    V以降って料理ないんだ……知らなかったそんなの…

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:40:46

    PTキャラが作る料理システムはアライズで復活したけど宿泊or野営時と条件付きなんだよね
    リメイク込みならイノセンスRがヴェスペリアと同じシステムだったはずだけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:47:41

    >>144

    すまん、一応ベルセリアもPTキャラで料理するわ…(効果発動はグレイセスタイプ)

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:51:16

    Switchで久しぶりにプレイしたけど大人になったからかカロル先生が眩しすぎる…
    これが脳を焼かれる感覚か…

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:58:41

    >>134自レス


    >>135様ありがとうございます!!!

    ザギ倒せました!


    帝都から出れたんですがイッヌつよい

    ラピード強くて可愛いい

    そしてユーリは戦闘苦手でも使いやすいですね!


    あと序盤も序盤ですけどPTメンバーが滅茶苦茶ほのぼのっぽいですね?

    初テイルズがアビスだった勢からすると仲良さげなの嬉しい

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 03:58:17

    >>137

    色々盛れる2周目以降はともかく1周目は難易度イージーにしないと勝てないレベル

    なんならイージーでもキツいし

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 06:37:31

    ヘラクレスでおっさんが帰ってきた時生きてた嬉しい!って感情より「どうやって生き埋めになったシュヴァーン助けた上で飛行能力もないのに先回りしたんだよルブラン達!?」って思った思い出

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 06:58:02

    ヴェスペリアパーティの仲はかなり良いと思う
    自分もプレイしてて気が楽だったわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:34:52

    >>137

    こいつのせいで何度ユーリたちの姿を見たものはいなくなり、コントローラーを投げたくなったことだろう

    あとカロル〜ボスの目覚め〜戦

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:55:29

    >>144

    そうなんだ、エクシリアとゼスティリアでなかったから、もうやらなくなったのかと思ってた!

    キャラによって得意料理があって習得までに差があったり、派生レシピが増えたり、関連チャットも多くて、果てには料理バトルがあったり、ヴェスペリアの料理システムほんと好き

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:55:35

    >>17

    クリティカルモーメント


    全員オーバーリミッツしたりすっ転んだりピコハン降って来たり、まさしく運ゲーって感じでめちゃくちゃ楽しかった。

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:27:17

    >>153

    闘技場で敵のパティに全滅させられたからその技嫌いだわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:45:55

    料理作ると横のフェイスアイコンが喜んだりうれしそうじゃなかったりって反応があるの良いよね

    TPの関係上おっさんの渋い顔が多くなるんだけど…

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:25:50

    NPCの会話とかサブイベをやるとフレンの隣にはユーリが必要って外堀埋められてたりするけど、本人は相応しい人が現れるまでの代役って思ってるのが切ない

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:04:14

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:03:42

    >>155

    甘いの苦手なクセにスイーツレシピ作ってくれるおっさん、とても好き

    おっさんイジメはんたーいのチャットとてもとても好き

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:47:43

    >>158

    ジュディスに「最低ね」って言われて固まるの好き


    一番年上が駄々こねてるから仕方ないね

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:52:28

    >>137

    こいつ滅茶苦茶印象に残ってるわ

    タイミングが絶妙ってのもあるけど

    こっちがそこそこゲームに慣れてきたって所で出てきてスゲー苦戦したよ・・・

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:57:14

    ガットゥーゾとかアレクセイとか容赦ない強さなの好きよ
    デコボコも地味に強いんだよね ユーリが集団戦苦手なのもあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています