トロッコ問題に直面したジャンプ主人公がとりそうな行動

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:04:06

    虎杖はトロッコ殴って止めようとするけどなんやかんやで大惨事になって曇るハメになりそう

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:05:09

    大体トロッコ止められるからなジャンプ主人公

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:05:10

    悟空はあとでドラゴンボール使う

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:11:54

    トロッコ問題と聞くといつも浮かぶ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:23:46

    トロッコ問題は難しいよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:25:00
  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:25:00

    トロッコじゃなくてそれぞれの作中のめっちゃ強い敵で考えればヨシ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:25:14

    >>5

    こいつ発想含めて頭おかしすぎるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:26:22

    >>6

    まずこれが思い浮かぶようになってしまった

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:27:36

    トロッコにジャンプ台つける話じゃないのかよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:32:35

    超磁力レバーは中間で止めての脱線も許さぬ!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:33:07

    >>5

    5人の労働者に大声で逃げるよう声掛けしろよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:36:34

    >>5

    子供「デブを突き落とせば止まるはずだったのに6人が死んだ。これでは天秤の針がアベコベだ!」

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:38:26

    虎杖は生きるトロッコ問題みたいなところあるしな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:38:26

    >>5

    大男1人でブレーキになるわきゃねぇだろ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:50:13

    千空は止められないけど、「止めるより脱輪させる方が早エ!」って置き石する

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:55:54

    寝ぼけてたからか「トロッコ問題に直面して主人公がジャンプでとびこえる問題」に見えたから俺の中で答えは決まった

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:08:16

    あくまでトロッコ問題として解答するとして3パターンを考える。
    1.レールの切り替えパターン
    2.デブを突き落とすパターン
    3.自分が飛び込むパターン

    悟空は多分123全てで犠牲が少ない方を選ぶ。
    炭治郎は3は迷わず飛び込む。12は……判断が遅くなければ犠牲を減らす方を支持すると思う。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:09:49

    逆にトロッコを止められないタイプの主人公っているかな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:18:57

    ロボ子は「ロボ子に任せてください」トロッコ止めにいってそのままぶっ飛ばされる
    そしてモツオとガチゴリラがトロッコを止める

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:24:03

    >>19

    止められるのは大多数だけどトロッコの乗客も助けるとなると少しむずかしい

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:31:39

    >>19

    猪股大喜とか

    家谷一家も全員が協力すればいけるけど光太郎1人じゃ無理だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:35:29

    現連載陣だとこんなイメージ
    ◆トロッコごと壊す
    ルフィ、アスタ、マグ、しゅごまる、マルオ(あやしもん)、モイちゃん、ロボ子、マッシュル
    ◆トロッコを壊さずに止める
    坂本、デク、アンディ
    ◆止めるが犠牲者が出そう
    虎杖
    ◆止められないがトロッコをレールから逸らす
    千空
    ◆止められないから家族が出張る
    太陽
    ◆止められない
    一郎
    ◆不明(力がまだわからない)
    どろんどろろんの主人公

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:36:51

    切り替えで一人の方に電車を向けて、その一人を助け出せば良いんでなかろうか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:34:46

    どっちも助ける!っていうのはそりゃそうだしそれもいいんだけど、本来のトロッコ問題的な切り替えるかかえないかの選択も見たいな
    虎杖は罪悪感背負いながら切り替えそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:06:41

    トロッコの重量が速度をもってレールにそって突っ込んでくるから轢かれた人は死んでしまうんだ。
    ならば、トロッコを可愛い女の子に変えてしまえばいいんだ!女の子なら受け止められるし、なんなら惹かれても人は大丈夫だ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:09:33

    ボーボボなら切り替えて5人救った上で
    まだ生き残りがいたか!!
    で5人にバズーカ撃ち込む

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:11:20

    >>26

    「トロッコちゃん、俺はお前に轢かれはしない……だけど、ずっと惹かれていたんだ」

    >>26君……!(トクゥン)」

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:12:52

    >>5

    なぜブレーキが効かないと知っているのか

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:13:59

    >>29

    (この人を突飛ばせば…!)ってなぜ即座に予測できるのか

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:14:25

    >>23

    まつりちゃん…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:21:43

    キン肉マンが止めようとするよりも早く飛び出したテリーマンがトロッコ止めて、「テリー!君ってやつは!」になる

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:24:23

    実際に直面するのではなく、思考実験だって言っても全然聞いてくれないやつは誰だろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:31:19

    >>3

    ぶっちゃけでぇじょうぶだドラゴンボールで生きけぇれるさぁのシーンやってることトロッコ問題じみてるから本当にそうなんだよね…

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:35:42

    >>33

    だって頭の中だけじゃなくて実際にトロッコで人を轢く方が楽しいじゃんの精神だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています