ラウダの思うグエルの変化

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:48:54

    ・(父殺しの細かい経緯は知らないので)あんなに父が好きだった兄さんが、父を殺した
    ・兄さんが◯◯を僕に言ってくれなかった
    →父殺し
    →ガンダム
    →(計画通りだと思い込んで)地球の弾圧
    ・兄さんが隣に僕を置いてくれなくなった

    のどれにあてはまるんだ?
    「兄さんが変わったのも…」ってミオリネにキレる位なんだから、前はなんだって教えてくれたのに、今は全然教えてくれない系?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:51:02

    全部やろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:53:16

    展開ありきで動いているからそこまで細かい描写出さないよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:55:13

    僕の兄さんこんなんじゃない!変わっちゃった!ミオリネのせい!ってキレてるラウダだいぶ子供じみてるというかブラコン通り越して怖いんだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:55:53

    八つ当たりできる相手探してただけでしょ
    水星女に当たりづらくなったから

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:59:01

    父殺しやガンダムみたいな重要そうなこと何も話してくれないからじゃないかな
    学園に置いてかれたのもグエルからしたら弟を労わろうっていう普通のことだけど置いてかれたって感じてそうだったし

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:01:40

    なんか結局根本的には兄にキレてんじゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:03:13

    >>7

    そうだよ

    それを兄にぶつけないで何とか他に原因を探そうとしてるからこうなる

    一期の頃は水星女で今度はミオリネ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:04:02

    兄の批判者になりたくないんだろうな
    ずっと原因を兄以外に求めてる
    兄が原因だろうと

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:05:21

    本当はグエルにボロクソ言いたくてしゃーないけどそんな事は口が裂けても言いたくないから、最近兄の周りでチョロチョロしてて今分かりやすくやらかしてるように見えるミオリネに矛先を向けたのでは

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:06:08

    一応前回まではぶち切れるとこまでは行ってなかったからな…
    スレッタ突き放す時にミオリネがあえて悪役ムーブしてたせいで
    こいつ兄さんも利用してるんじゃないかってなる素地ができてしまったとこに
    ホルダー奪還以降ミオリネとベッタリで自分は蚊帳の外で
    知らんとこで株ガンとガンダム作ってるし
    ミオリネ主導で地球エラいことにってニュースは出るし
    事情聞こうとしたら兄さんは爆速で飛び出して行っちゃうし
    そこに父殺し暴露と学園襲撃からのペトラ重態でトドメだよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:06:17

    >>4

    けど「こういう所あるよな…」って伏線とか不穏さの前振りがちゃんと立てられてたのは上手だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:07:00

    兄を慕ってるのもあるし、立派な兄の弟というアイデンティティの否定になる面もあるのかな
    強くて傲慢さもあるけどまっすぐな兄を支えるために自分が汚いこと(不正とか)してきたのに、兄がそうじゃないなら自分のやってきたことって何、的な

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:17:17

    >>12

    子供なんだからその不穏さや良くないところって成長の前フリだと思うじゃん…

    こんな最悪のタイミングで最悪の形で出てくると思わないじゃん…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:18:31

    >>14

    フェルペトに置いていかれたよね

    空っぽ発言のあたりで断絶は見えてたけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:22:01

    変わったというか兄がわからなくなったってことなんじゃないかな
    1番の理解者(のつもり)だったのに水星女と決闘の上負けていきなりプロポーズしたあたりからどんどん兄と溝が大きくなって来た

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:25:34

    >>14

    不穏要素を成長の前フリにする人も居れば逆のパターン行く人も当然居るよねという

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:26:36

    なんだかんだでミオリネに敵意を向ける←まあ、分からんでもない
    いきなりMSを持ち出そうとする←なんで?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:27:14

    >>16

    で、その不安を直接ぶつけて「自分の思う兄像と実像がかけ離れている=自分は兄を理解できてなかった」と知るのは怖い、って感じなのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:29:46

    ペトラや学園テロはミオリネが遠因ではあるけど、グエルが変わった(ラウダの解釈違いが起こった)のはまじでミオリネ関係ないんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:32:57

    >>18

    生身ミオリネを攻撃するというより

    ミオリネの計画ぶっ壊してやる!という認識でシュバルゼッテに乗ってクワゼロに行くかも

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:20:22

    こんなの僕の兄さんじゃない、兄さん変わっちゃった…って思うのがそもそも怖いって言うか
    ブラコンというより、僕の理想の兄さん(存在しない)が好きなだけだったんだなって割とショックだよ
    お前には光のブラコンであってほしかったのに

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:23:09

    ラウダが知れる情報に偏りがありすぎるのも問題
    程度の差こそあれグエルもラウダを切り離してるからこうなるんだよ
    正確な情報話してやらないとどんどん拗れていくのも仕方ないと言うか

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:24:11

    なんでグエルに行かないの?って疑問は現在ミオリネが悪の総大将になってるからとしか
    一般視点で整理してみ?凄いことになってるからあの人

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:26:36

    兄さんの父親殺しもショックだし
    兄さんの隣をミオリネに奪われたのもショックだし
    ペトラが重症なのも悲しいし
    兄さんが話してくれないのも辛いし
    ミオリネのせいにしないと、自分の心が保てないほど苦しいのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:26:41

    たぶんラウダが倒れた後に話してCEO継ぐってなってから
    ホルダー奪還してミオリネと協力関係になってからのことはほとんど話してないと思うんだよね
    シュバルゼッテの件しかり
    ラウダから聞きに行こうとしたら前回みたいになんだかんだで邪魔が入ったりするし
    そこに地球行きからの大惨事でその報復とも取れるテロだからもうね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:26:49

    学園テロや地球での弾圧のことはミオリネに怒り行くのは分かる
    でも兄さんの隣に立つのは僕なのにアイツ…とか思ってたらなんかもう駄目なブラコンだと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:27:11

    >>24

    ペトラと学園はともかく兄が変わったことにむかついてんなら兄に言うしかないだろ

    兄はミオリネに全面的に影響されてコロっとかわっちまうようなやつなのかよってなるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:28:43

    事情を知らないと、ミオリネは極悪非道の悪女に見えるのかもなぁ…
    水星女を捨てて兄さんとくっつき、総裁選のためにジェターク社のMSを使ってアーシアン大虐殺したように見えるのかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:29:32

    事情全部知ってても逆恨みする性格だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:30:51

    >>28

    信頼してた兄が変わったとみるか変えられたと見るか

    トロフィーの役割放棄してたくせに都合悪くなったら近付いてくる破廉恥な女には見えても仕方ないぞ

    誑かしやがってと思う下地は充分にある

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:31:27

    ラウダが本気でミオリネが悪女に見えてて怒りの矛先にしたなら怒りの根源はペトラや学園テロになると思う
    でも多分流れ的にそうじゃないし八つ当たり部分多いだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:31:50

    >>27

    >>30

    この辺どうなるかよね

    多分戦いながらか凸するのかは分からないけど事情聞いてなお理解示さないならその時は「あーあ」ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:32:50

    普通にミオリネがクインハーバーの件の首謀者だとは勘違いしてるんじゃない?
    正直プロスペラが黒幕なの知らないと、ミオリネが黒幕だと誤認しても仕方ないとは思うし

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:34:02

    >>29

    そう勘違いするのもわからんでもないけど行動に移す前に兄に事情を聞くべきだと思う

    聞く手段がないならともかく、周りは連絡取ろうとしてるのに事情聞こうとしてないので暴走してると言われても否定できん


    なんかアクシデントが起きてシュバる前に我にかえったりしないかね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:35:32

    >>34

    ラウダとプロスペラの接点は7話しかないからな

    クワイエットゼロどうたらも知らんしラウダの視点ではプロスペラ黒幕と気づくのは無理よ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:35:32

    学園テロも冷静に考えればテロ引き起こしたシャディクが悪いので即ミオリネに行くのも八つ当たり感あるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:36:23

    >>35

    暴走はしてるね間違いなく

    ただアクセル全開に至る要因は示されてるからここからどうブレーキ踏むかでラウダの評価が変わる

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:37:25

    >>37

    父殺しの話を聞く前にシャディクが犯人とわかることは聞いてそうなのに

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:41:09

    アーシアンとの交渉の件みたいになんか思ったより理性的だったみたいな流れにならねぇかなー
    シュバルゼッテはあくまで足として使って、ミオリネに直接話つけに行く的な

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:43:50

    グエルが説明→ラウダの中の兄と解釈違いを起こす→そう言えってミオリネに言われてるんだね、兄さん!とかやったらもうコイツ駄目だ…になるけど、とりあえず話し合いだなぁ
    ジェターク社に行ったりたぶんラウダは話し合おうとはしてたんだよな
    シュバルゼッテ見つけて疑心がさらに深まっちゃったけども

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:45:02

    >>40

    目がイッちゃってるのが気になるけど冷静で理性的なところみたいよな

    ってかシュバルゼッテに乗ったとして本当にどうするつもりだ?

    無差別攻撃なら兄さんも死ぬが

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:50:44

    シュバルゼッテを取りに来たグエル&ミオリネと鉢合わせ(待ち伏せ)からの言葉での殴り合いくらいでなんとかならんか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:27:51

    正直なぜあんなにシュバルゼッテに憤るのかよくわかんないんだよな
    グエルが造らせたものじゃないことはわかると思うんだが

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:23:22

    >>44

    ミオリネが作らせたと思ってるからじゃないか?

    少なくとも19話でメカニックの勘違いか、はたまた何か策略があってか株ガンとの合同事業だと教えられてミオリネが関わっていると勘違いしてる

    元々ラウダはガンダムにいい印象がない(兄と自分の人生めちゃくちゃにしたと思ってる)

    ジェターク社はガンダムは時代遅れの産物であり、ジェターク社のMSこそ正しい進化の形だと自負していた

    だからその会社の方針さえねじ曲げてガンダム作らせたミオリネに憤ってるのかと

    実際はプロスペラなんだけどそれをラウダは知らない

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:50:42

    >>24

    一般人視点とラウダじゃ話が違うでしょ

    結局兄さんが原因なら兄さんに確かめないとどうしようもない

    そして今回グエルから連絡してた

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:57:57

    >>45

    いやジェターク側はヴィムがやったことなのはわかると思うんだがという話だった

    わかりづらくてすまん

    ヴィム相手ならミオリネがヴィムに作らせることができるのか?という点でおかしいのも気づきそうなもんだけど、そこまで判断できる冷静さがなくなってるのかね

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:08:29

    一般人視点でいえばスレッタを弾避けとして利用して捨てて、地球では武力弾圧して暴れて
    テロが学園で暴れる要因を作って今度はクワゼロで議会殲滅とかやってる感じだからな…
    いや普通に考えて会社を守りたいからってそんな女にそもそもグエルが協力するわけねーだろとはなるんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:17:51

    >>46

    俺からかけてみるとは言ってたけど結局かけたんだっけ?

    フェルシーちゃんからの電話に出てないのは確認した

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:59:50

    兄と喧嘩したくないのかぶつかり合わないまま
    兄さん味方というポジションをとったせいで
    兄の事が解らないけど兄ありきの立ち位置という空っぽになっちゃった

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:02:06

    兄さん側でいたくて兄さんを責められないから他にぶつけてるって感じだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:07:17

    ラウダ視点からはミオリネが悪く見えるっていうけど
    CEO代理をしてたから会社の窮状も知ってるし
    グエルの愚直さとかミオリネの人柄とかも全くわかってないとは思えないんだよね
    そういうの意識的に無視してる気がする

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:18:37

    どこかで言われてたけど、ラウダがシャディクとの会話聞いてたことをグエルは把握してんのかな
    ラウダ側からの音声入ってる様子なかったからよくわからん

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:30:27

    >>52

    窮状を知ってるからこそ総裁になるためにグエルを利用したように見えてるんじゃないのかな?

    あとミオリネのことはなんか腹立つ女くらいにしか思ってなくないか?

    スレッタ捨てられたとこも見てるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:06:26

    個人的にラウダの「兄さんが変わってしまった」と怒っている部分はラウダを置いて行ってしまった、ラウダの知らない兄さんがいる(話してくれない)からだと考えてる。
    ドラマCDを本編に持ち込むのは違うかなとも思うけどラウダはグエルのことを盲目的に慕っているわけではなさそうだし、どちらかというと理想のグエルを必要としているというよりはグエルを支えたい欲が強いんじゃないかなって。
    だからヘイトがミオリネに向いたのはラウダの持ってる情報だと現状はミオリネが原因って考えてしまうのも無理はないと思うけど、それプラスグエルと行動してラウダの知らないグエルを知っている、増やしているっていう部分もあるんじゃないかと思う。

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:09:51

    >>35

    だって、ガンダムの事をグエルに聞こうとしたらスルーされたし

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:10:01

    グエルは弟に不要な心労を与えたくないから伝えてないだけなのがまた……
    控えめに言って眼の前で過労で倒れた弟にすぐさま衝撃の真実叩きつけるような兄じゃねえだろ!

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:12:44

    >>57

    父殺しの件についてはそうかもしれないが

    ミオリネと協力することになった経緯とか今後の方針どう考えてるかとか

    そういう話も何もしてないっぽくないか?

    ガンダムの話も知らないし疑い持つような要素しかないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:19:54

    兄(身内)が自ら変わったことを認められず、全ての悪因をよその女に被せるのまんま魔女(悪女)が仕立て上げられる過程っぽい

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:43:08

    というかそもそもこの兄弟が不自然に会話をしないのが逃げてるからとか視聴者任せな想像より
    メタ的に考えて作劇上ナーフされてるからとしか思えないところが脚本の駄目なところなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:48:37

    実際ヘイトを兄以外に逸らしてるの見ると変に冷静だと思う
    親殺しとか自分振り回したりで「いい加減にしろ」とか言いたくなりそうなものだしそういう予想もあったが
    必ずターゲットは他にしてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:00:05

    >>56

    スルーされたじゃなくてシャディクが武装してやってきたから中断させられた ね

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:06:05

    >>62

    意識してスルーしようとしたわけじゃないだろうけど

    あそこ別にあんな勢いよく飛び出してく必要もなかったからな

    まあ脚本の都合よ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:07:56

    さっきまで横におったのにもうダリルバルデで発進してるの笑ったわ
    「兄さん!?」ってラウダもガチでびっくりしてるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:10:16

    >>60

    正直ラウダ周りは展開のための強引さが隠しきれてない所多いよなあ…これを跳ね返せるくらい面白い話になればいいんだが

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:11:14

    >>63

    まぁ脚本の都合やなとは思うけど既にドミニコスも出撃体勢で目の前に黒だと思ってる人物がおんのに機体に乗り込まずそっちのけでお話ししてたらオモロい

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:12:59

    >>66

    すまないその件は後で話そうとかそれくらいは言えたじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:15:09

    >>66

    あそこのスピード感は一周回ってコントみたいでな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:16:54

    >>67

    やからそれ含めて脚本の都合やろ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:17:22

    >>60

    そう言えばこの辺りは一々描写しないんだろうなって部分が

    本当に一々描写してないだけだった理

    本当に存在してなかったりな感じはするな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています