A組の集団戦最強トップ10

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:22:37

    タイマン最強を議論するスレ見てたら集団戦も語りたくなったから立てた
    戦闘方式はAB対抗戦と同じとする

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:23:53

    ヤオモモは上位に入りそうだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:26:27

    索敵が可能な耳郎や障子の評価が上がるな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:26:59

    デク君とかっちゃんは変わらず強そう

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:28:39

    立地によって戦い方が変わってくるからね

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:40:03

    >>2

    バッファーとして優秀過ぎるんや

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:41:58

    サポート/バフ性能あるやつが強いな……あとヤオモモ梅雨ちゃん爆豪あたりの戦闘IQ高いやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:44:23

    これ葉隠も一位とまでは行かなくても順位上がるな
    トラップも反応しない時があるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:47:39

    タイマンでは最強格の轟も敵味方入り混じる集団戦では最大限の力が発揮できないから少し不利だな
    それでも強いけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:02:05

    梅雨ちゃんやお茶子は単騎でもある程度強いけど、チーム戦組んだ方が確実に輝くな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:19:44

    >>5

    閉所だと峰田や瀬呂みたいな妨害系の個性が強いしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:25:24

    集団戦になると司令兼バフヤオモモは鉄板として
    前線火力の爆豪、機動特化の飯田、タンク役切島、索敵の耳郎もトップ入りしそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:16:58

    戦闘面以外だと対抗戦以降仲間を頼るスタンスを獲得して完全勝利を掲げる爆豪は
    仲間の士気も上がりそうかな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:26:09

    >>13

    あ、でも口の悪さが難点かな…(汗

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:26:22

    >>9

    轟は乱戦になる前に開幕ブッパしてあとはエンデヴァーみたいに炎で飛ぶスタイルになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:44:13

    左からしか炎出ないのに飛べるのすごいよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:48:26

    メイン攻撃役、後方支援役、盾役、索敵とか色々考えんの楽しいな
    サポーターに盾役振ったらちょい戦力バランスが崩れるとかもありそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:36:27

    >>15

    集団戦では使い所難しそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:57:37

    慣れてる氷は密着してる片方だけ凍らせるとか普通に出来るぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:46:28

    轟は凍らせて峰田ももぎもぎで足止めできる

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:49:53

    轟は敵を氷で拘束して体温下がったら炎の壁作って籠城すればいいんじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:00:52

    >>16

    その通りなんだがなぜか「ただし魔法は尻から出る」を思い出して笑ってしまった

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:39:54

    >>21

    轟単体はそれで十分だけどチーム組む仲間がそうは行かないからなあ

    飯田とか熱でエンジンイカれちゃうし

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:45:29

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:49:31
    轟と爆豪ってどっちが強いの?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ここのレス番39で言われてる

    「爆豪は司令官兼遊撃手のチーム向き」、

    「轟は補助がいらない単騎完結型」

    っていうのがすごくしっくりきた

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:56:31

    デクはバランスブレイカー過ぎるので解説席辺りに置いとくとして、地味に光を出せる個性いないと数分で詰む常闇くんも強い
    闇を貯めるのも結構簡単にできそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:03:38

    >>26

    光を出せるのはレーザーと爆破と炎と電気と八百万がライト作るとかかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:04:57

    >>27

    屈折ハイチーズさん・・・長い時間維持できるのかなあれ・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:07:38

    上鳴くんもかな
    A組だと結構いるけど対B組だと吹出くん位しかいないから対処しきれなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:27:09

    口田も索敵兼攻撃で順位上がるな
    砂藤と尾白はちょいキツイかな?後衛守るか前衛に出すか迷うな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:58:18

    常闇君も索敵兼攻撃で強そう

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:03:38

    >>28

    ネビルレーザーでちょい怪我してた描写あったけどあれはネビルレーザーが結構強力だからってのもあるのかな

    普通の光を集めて光らせるのは常時発動型だった気がするから行けるんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:11:40

    >>19

    何か氷の扱いも下手なイメージ持ってる人が多いよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:26:50

    A組限定か...
    どっかのスレで見たけど、夜嵐イナサの大竜巻に峰田ボール撒けば、超広範囲拘束が可能になるってのロマンあるなって

    轟の膨冷熱波で似たようなことできないかな??

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:31:27

    >>34

    イナサが参戦した回の感想スレだった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:50:23

    集団戦の轟は、攻撃よりむしろフィールドギミックに徹すれば強いのでは?炎ゾーンで行動可能範囲狭めたり、氷で味方の有利な地形作ったり
    緑谷帰還時の発射台みたく一瞬で巨大構造物作れるって脅威だから、例えば氷のちぐらで瞬時に相手囲って耳郎の技反響させるとか
    多様さのヤオモモ、土木の轟

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:40:17

    >>36

    あの仮免許でイナサやケミィ達と滑り台作った感じか

    炎はむずいけど氷ならいけるんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:58:53

    溶解度マックスの酸を縦横無尽に飛び回らせる芦戸ちゃんと柳ちゃんのタッグ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:04:40

    >>36

    氷の寒さで葉隠の動き止めてたのもあるしフィールドの一画潰せるの大きいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:22:40

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:59:48

    障子目像索敵もアタッカーもこなせるのつよそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:56:14

    上鳴君は放電を撃つと仲間を巻き込むからちょっときついかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:01:04

    >>42

    サポートアイテムありなら強い

    無いならヤオモモが必須になると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:59:12

    >>42

    >>43

    轟の氷で囲むのもアリ。溶けたら逆に電気通しやすくなるけど、放電は一瞬だろうし

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:44:45

    放出した後の上鳴自身のフォロー必要だけど一気に範囲攻撃して一網打尽に出来るのは強いと思う
    電動率の高い所で放電したらそれ利用できないかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:44:05

    ステージも対抗戦と一緒なら瀬呂結構強そう
    テープで罠張る感じで

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:31:23

    瀬呂のテープの強度よく分からないけど飯田がその上走れたりしたら楽しそう
    粘着面じゃ無い方走れたらロマン
    トラップに使えたり拘束に使えたり便利個性

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 03:54:54

    >>47

    体育祭の障害物競走のカッコよくないロープ渡りとかアニオリのプールレーン滑走みたいなやつのアレか

    しっかりとした物理的な足場があれば空中移動の制御しやすいし利用方法に幅があるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:07:25

    緑谷・爆豪・八百万は司令塔になれるから強いな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:16:41

    個性分析タイプ・発想と閃きタイプ・知識量が膨大だから単純に強いタイプと司令塔ポジも微妙に分かれてる感あるな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:31:48

    デクは手持ちや身の回りにあるもの(仲間、物問わず)を組み合わせて有効に使うのが上手い
    爆豪は仲間をグイグイ引っ張るリーダーシップ力
    八百万は創造による圧倒的カバー力とうまい具合に分かれそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:03:04

    逆にタイマンより順位が下がりそうなのって誰だ?
    上で出てる轟と、味方を巻き込む攻撃が使えなくなる上鳴、集団戦で上手く使えそうな技がない切島とか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:09:42

    >>52

    砂藤はこれといって集団で活かせる技能がないのでタイマンよりは下がるな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:12:47

    >>33

    かっちゃんとステインの二人から強個性ゆえに戦い方が雑みたいに言われてたところの印象が強いんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:50:56

    >>52

    範囲攻撃オンリーだと耳郎とかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:26:31

    >>52

    近接格闘特化が下がると思う

    上に出てる切島・砂藤の他、尾白も遠距離やサポート系の技持ってない

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:32:32

    タイマン上位四人はできることが多すぎてあんまり変わらなそう
    常闇は怪しいかとも思ったけど攻撃範囲も可変だし索敵も行けるし状況判断早いし、何より飛行ユニット扱いで人運べるのは大分強かったわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:55:28

    ウルトラランブルA組全員参戦したら楽しそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:10:15

    >>19

    氷に関しては一定範囲の敵だけ凍結させるとか普通に出来るのよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:55:07

    尾白くんは奇襲アドリブだったり呼吸を合わせるのが地味に得意なところでうまく連携すれば
    同じ得意がある瀬呂くんはそこからさらに物理補佐を自分でできるから作戦の穴埋めにぴったり

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:56:58

    耳郎は足場崩しとか遠距離持ってるからそれ程順位変わらないんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:48:56

    >>57

    集団戦は作戦立案と指揮と連携が肝だからタイマン勝負が強けりゃいいってもんじゃないぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:55:31

    砂藤も上鳴も適材適所でうまく使えるブレーン次第なんじゃないかね

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:58:01

    個人的には司令塔とアイテムとかでヤオモモがチームリーダーとして強いんだけど近接持ち込まれたらタイムラグあるから近接格闘系を壁役にしたいんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:15:42

    単純に体育祭TOP3の爆豪・轟・常闇・飯田でバカのバイキングみたいな4人チーム組まれたら、一見バランス悪そうだけどオールラウンダー・広範囲型・制空・スピード特化全部揃ってるし個々の資質も相まってだいぶ凶暴だよな
    速攻仕掛けられたら防ぎ切るのは結構な無理ゲーになるだろうけど勝てるとしたらどんなチームだと思う?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:41:13

    >>65

    飯田が轟おんぶするだけでフィールドのほとんどに逃げ場がなくなるし空中に退避しても爆破orダークシャドウで詰むの嫌すぎる……セロ峰田お茶子で罠そこら中に張ったり浮かしたりして拘束、防御面はヤオモモになんとかしてもらう(ついでに効率のいい罠設置場も考えてもらう)くらいしか思いつかんわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:52:24

    >>65

    常闇対策の上鳴と火力負けのワンサイドゲー防止で緑谷は必須かな

    後手に回るとそのまま押し負けそうだから、こっちも奇襲に回るなら梅雨ちゃんか瀬呂くんみたいな機動力要員は欲しいかも

    ブレーン役でヤオモモを入れるよりは、デク辺りに指揮は任せてもう1人くらい火力要員がほしい

    火力要員&凍結対策で芦戸とか

    奇をてらった作戦を立てるにしても、向こうも頭良いメンツ揃ってるからスカされそうなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:49:33

    >>65

    やっぱある程度レベルが上がると火力ガン積みが正義なんやなって

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:13:13

    デクは必須として移動阻害に峰田が欲しい…
    後は分からん…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:24:16

    >>66

    ヤオモモに障害物設置してもらって移動制限、口田君にフィールドに鳥撒いてもらって垂直方向への移動制限、瀬呂峰田で罠設置してもらって移動封じ込めあたりで対応できそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:26:05

    >>68

    開けた更地で火力ブッパできる条件ならね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:30:59

    結局火力だって結論になるのは単に集団戦への解像度が低いだけのような気もする
    漫画からして最後は単騎の物理で殴るが至上の扱いだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:34:43

    ヤオモモ耳郎障子みたいなサポートや索敵でソロよりチームの方が輝くキャラもいるけど結局力こそパワーなんだよね
    単品で強い奴は結局チームでも強い

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:59:46

    ハンターハンターだと単純なパワーだけ能力キャラは弱い扱いだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:28:39

    常闇対策で光系欲しいんだが青山のレーザーどれくらいもつかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:03:22

    火力だけじゃないって言われてるけど爆豪・轟・常闇・飯田でバランス取れちゃってんのが崩すのきついんだよ
    攻撃防御迎撃移動揃ってる

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:19:26

    常闇って爆豪・轟と同チームだと弱体化しないか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:20:21

    >>76

    常闇は光が弱点だから抑えられる手段ある

    飯田も高速移動を制限する手段がないわけじゃない

    爆豪轟も索敵手段はない

    要は想像力が足りないだけ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:22:07

    >>76

    そのチーム敵に潜伏されたら打つ手ないじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:16:54

    というか常闇対策に爆豪轟を使えないのがキツいわ
    索敵とか制圧・捕獲系のギミック要員にあんまり人数を割きたくないというか
    膠着状態を維持するだけなら上手く潜伏してしまえば難しくない面子ではあるんだけど、そこからどうする?ってなるとやっぱりこっちも突破力が高いメンバーが最低2人以上は欲しいんだよな
    奇襲にせよ捕獲にせよ、爆豪の反射神経や飯田の機動力相手に半端なことはできないし、下手な戦力で挑んだら普通に正々堂々正面突破されそう
    とかいろいろ考えてるとどうしても人数が足りない
    入賞ハンデってことで4vs5ならまぁなんとかなりそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:22:20

    常闇は遮光外套がある本編で光ビュンビュン青山を運んでたから

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:45:12

    集団戦でって言ってるのに単体強さ談義に持ってきたがる人いるとつまらんな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:50:54

    なんかもう結論ありきで何言っても聞く耳持たなそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:53:14

    >>77

    光りは影も作れるからやりよう次第

    B組で青山使って黒色出したのと一緒

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:00:48

    つーか青山いない>>76の言う最強チームじゃ黒色探せないし周囲の被害無視で燃やせないから轟がいても小森の胞子を防げない


    索敵要員必須だった対取陰チームにも不利じゃん

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:23:51

    つまり体育祭入賞メンバー+索敵担当が最強?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:27:56

    >>85

    A組議論スレだからB組の話をしだすとまた変わってくるんだよな

    黒色探しは爆破の閃光弾で似たようなことできそう

    小森は正直A組はもうヤオモモ任せにするしかなさそう

    あくまで被害を出さないことを想定するならだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:29:18

    >>85

    取蔭のチームって別に索敵必須ではなくね?

    「4-0で勝つ」を想定するなら索敵があったら便利ってだけで

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:36:39

    こういう演習の評価って「勝利>周辺の被害無し>敗北」なのか「周辺の被害なし>勝利>敗北」なのかどっちなんだろう

    「ヴィランに負けるくらいなら建物の被害は気にせず個性ブッパ」なのか「建物に被害が出るくらいなら負けても良い」なのか

    AB対抗戦を想定するなら一応民間人の避難は済んでるから前者かな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:40:21

    >>89

    周囲に被害を出すなと叱られてたからブッパはダメだろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:52:51

    >>90

    それは「被害出さずに勝てれば尚良かったね」ってことでは?

    「建物に被害出すくらいなら負けもやむなし」のか「いくら被害が出てなくても負けてちゃ意味ない」のか、雄英やヒーロー社会の方針的にはどっちなんだろうなと思って

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:57:07

    >>91

    相手は本来ならヴィランなんだから犯行動機にもよるけど基本的には「ヴィランに負ける=より大きな被害が出る」だしな

    あくまで勝利が前提で、勝てる範囲で最小限の被害にしろってことだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:59:12

    敵捕獲するのが目的だからな
    集団戦だと力の差あっても対策できるのが面白い

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 11:49:44

    単体で強い組は陽動として配置したいな。ほっとけばストレートに撃破されるし、対策打つなら人数割かないといけない
    その間に梅雨ちゃん瀬呂峰田あたりで不意打ちしてがっつり拘束すると。タイマンじゃ当てにくくても、当てられる環境整えれば拘束系は強いと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:13:58

    葉隠ちゃんは隠密罠張りでなんかこう…不意打ちで決定打になる作戦てなんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:58:55

    集団戦だと拘束系や索敵系が便利そう

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:50:46

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:41:48

    >>95

    不意打ちを決定打にはせずに不意打ちでの時間稼ぎから他につなぐ役割のほうが良さそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:39:39

    >>98

    期末試験とか合宿での魔獣の森での立ち振る舞いとかになるかやっぱ

オススメ

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