声優のマルチタレント化ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:12:54

    芸能人がアニメ映画とかにキャスティングされて非難されることはよくあるけど、
    逆に声優が歌番組に出たり、武道館でライブやったり、クイズ番組とかに出てるのはどう思ってるの?

    特に今年はブームなのか地上波のTVで声優を観ない日がないってぐらい沢山出てるけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:14:25

    需要があるってことだしいいのではないだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:14:27

    声優のギャラだけで稼げないんならしょうがないんじゃねえの
    そうやって多角化するから業種全体として先細りしていくんだってのは別問題としてあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:15:58

    前者も後者も上手くて面白ければ何にも言われないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:16:00

    >>3

    トッププロ(人生3回遊んで暮らせる)と新人(毎月の家賃も厳しい)で稼げる額に格差があるのがまずいんだよな

    人気商売な上にやる気搾取系の仕事だからしょうがない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:17:35

    武道館でライブの何がいけないんだ…?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:18:28

    色々な声が出る玩具扱いからは大分マシになったとはいえ、TVでの扱いはまだまだ良くないって感じはする
    もちろん、声優として出ている以上「声の演技をするコーナー」があってもいいとは思うんだが

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:18:31

    本業が疎かにならないなら別にいいと思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:19:33

    直接関係は無いけど声優の顔でマウント取り合ったりするのは心底アホらしいと思うぜ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:19:49

    >>6

    いけないっていうか、アイドル歌手とかがキャスティングされたら文句を言うのに、

    声優がアイドル歌手の真似事をするのはいいんだ? って話でしょ

    互いの領分を侵しているって意味ではどちらも同じなわけで

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:21:25

    >>10

    文句言われるのは領分の問題じゃなくて

    演技力が伴ってない人をキャスティングされた場合じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:21:27

    声優業って元々俳優の仕事の一部だったんだし逆転現象が起きてもおかしくないな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:22:41

    他業種を見ろよ。
    お笑いで天下を取ったドリフターズとかアイツラ元々ガチのバンドグループでビートルズの前座もやってたんだぞ。
    オマケに演技の仕事だっていっぱいやってる。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:22:55

    どっちもどっちや

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:23:09

    >>10

    個人的には声優じゃ無い人がアニメとか吹き替えやるのも上手ければ問題無いと思う

    逆でもそうだけど上手かったり面白ければなんでもいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:23:25

    仕事が増えるのは良いと思う
    でも結果体壊すまで働かせるとかはやめて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:23:43

    >>10

    文句あるのは演技力が無いからだよ


    竹中直人に文句言ってるやついんのかよ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:24:04

    声優は俳優とかアイドル崩れのバイトだったとかいうやつ未だにいるけど、
    そんな60年は前の黎明期の話しされてもな・・・

    最早、声優と俳優は別物でしょ。声優になりたくて声優になってるやつが大半のはず

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:24:29

    俳優が声優やるなら上川隆也ぐらいの演技しろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:24:34

    >>17

    竹中直人は別にこの演技上手くもなんともないだろ。パトレイバーで一人だけ浮きまくりだったわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:25:06

    >>19

    ルパンのエンゾ、超微妙だったぞ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:25:32

    >>18

    今は声優になりたければ歌もビジュアルも重視されるんですよ

    表舞台に立つ前提でやらなきゃなれない

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:26:23

    >>21

    グレンラガンのアンチスパイラルはクソ上手かったのに…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:26:29

    ライブするようなジャンルはキャラソンが作中であって、それとのリンクも売りなんだから他ジャンルの真似事とかではないし…
    それはそれで声だけで活躍できるジャンルも欲しいとは思う
    特に女性声優

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:28:13

    >>10

    上手ければ文句言う人いないぞ 

    窪田正孝くんとか福原遥ちゃんとかcvやってるって気付かないくらい上手な人もいる

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:28:32

    舞台出身の声優だって大勢活躍してるしな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:28:39

    勝田声優学院の勝田先生は「日常生活での劣等感の裏返しに、姿を見せない声優になって見返してやろうなんて考えられるとホントに困ってしまう」とか言ってたな

    声優は裏方言うてる奴は声優の容姿なんてどうでもいいとか言いがちだけど、女性は容姿や体型を気にすべきだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:30:27

    >>27

    自分に自信が無いやつが声だけで勝負できるわけないわな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:32:26

    >>27

    容姿やスタイルも武器の一つなのはその通りだと思う

    でも気にすべきと断言されるとちょっと気持ち悪いな!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:33:07

    SNS時代だしYoutuberやってる人もいるし、
    アニメのキャスティング発表だけでトレンドが声優の名前でいっぱいになったりするし
    声優個人が注目を浴びるのは別におかしくもないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:33:35

    勝田声優学院はスパルタ指導で知られてたけど、排出した声優は一斉を風靡したり、

    今も大活躍している人が多いからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:34:32

    仕事として成り立つんだから外野がどうこう言う話ではないような…
    面白くなかったら縁のないものとして見なきゃいいだけよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:36:56

    仕事が増えるのは勿論良いことだけど
    酷使しすぎじゃない?って言いたくなることは割とある

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:37:45

    でもお前ら、Vtuberが声優仕事とかしてるとめっちゃ文句言うじゃん?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:39:08

    >>32

    地上波の歌番組で文句言ってる人は気にしすぎだろと思う

    バラエティはまあうん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:39:13

    お惣菜作ってる農家にも文句言ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:45:13

    >>10

    俳優が声優に挑戦ってのは、演技もそうだけど、好きでも無いのに上手くも無いものを見せられる事が嫌だからが基本だと思うんだけど、それを考慮すると武道館でライブってその人のファンしか集まらないのに何が問題なんだ?って話なんよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:47:50

    武道館でライブできるほど需要があってファンが集まるんだから何の問題もないよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:49:01

    実際のとこがどの程度なのかは知らんが、ダンスとかライブより声が合うことを優先してキャスティングしてほしいとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:49:29

    >>37

    その理屈で言えば、俳優は世間的に声優の数倍はファンがいて好きな人も多く知名度もあるのだから何の問題もないじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:50:23
  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:50:39

    芸能人キャストを「豪華キャスト」とかいうのは、結局声優よりも一般的な人気、知名度、ファンの多さが
    桁違いなわけだからな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:50:48

    >>35

    俳優もモデルもアイドルも塾講師もバラエティ番組に出るような時代だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:53:00

    >>40

    武道館の例との理屈と言うほど噛みあって無くない?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:53:51

    歌って踊る声優が増えたという話と
    鬼滅みたいに地上波に声優が取り上げられるという話で若干違う話になってる気もする

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:54:54

    声優になるのは俳優になるのより難しいからな……俳優が声優を兼業するのはよくある話だが、声優が俳優を兼業するのは稀だし

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:02:04

    >>5

    格差無い方がやばくない?

    ベテランばっか使われて新人はごく一部とかになりそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:03:06

    声優が俳優業してるの珍しくなくなってきたよな
    朝ドラに半沢直樹に科捜研の女に

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:12:41

    >>11

    それも微妙だけどな

    今の声優は全体で見ればレベル高いけど一部演技ダメだけど顔だけで売れたような声優もいるじゃん

    声優という肩書きを持っていれば下手くそでも肯定するなら、下手くそな芸能人をアニメ映画とかにキャスティングされても文句言うなよって思ってしまうわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:14:44

    いっそ、ジブリの鈴木Pが昨今の声優メジャー化に目をつけて、新作のキャスティングを芸能人じゃなくて声優で固めてみて欲しいわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:44:00

    実際の声優は皆のイメージよりもずっと総数が多くて
    ネットだと本当に名前の載らない無名声優が桁違いの数いて
    ある程度以上の知名度あるのは凄い極一部でそこに仕事が集中してる
    超ハードなピラミッド構造の技能職らしいね

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:23:04

    >>51

    だって需要に対して供給が多すぎるし

    知名度無いやつよりは有名なキャラ担当した人に人気集まってオファーくるのは自明の理だし

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:02:48

    歌はぶっちゃけ上手くても下手でもいいけど声優業は下手のレベルがやばい人が多いから言われるんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:43:44

    今凄い勢いでVのオーディションをやっていて、活躍の場が欲しい若い声優とか詰め掛けてるんだろうな

    でも声優とVでは必要なスキルが全然違うんじゃないのかね?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:50:00

    そりゃ勿論違うよ
    それでも「声がいい」「声で演技ができる」ってのはVやる上では強味なのは間違いないからな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:52:37

    声優が俳優ってんなら、俳優が声優やっても何の問題もないよな
    上手い下手言うてるのはアニメオタクだけで、一般人はそんなの気にせんし、
    作り手には声優のオーバーな演技を嫌う人さえいる

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:57:22

    >>56

    全然いいと思うよ

    どのみちTVアニメとかはすごい薄給みたいな話をよく聞くから

    映画とかの話題性で制作サイドからオファーがあるタイプじゃないと

    やりたがる俳優もそういないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:59:22

    >>56

    アニメ出るのにアニメ見る人の需要を気にしないのか…

    一般向けアニメ映画なら良いと思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:03:25

    >>58

    言うて芸能人が出るのは大抵一般向けアニメ映画でしょ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:06:28

    >>56

    俳優が声優やるのが悪いんじゃなくて下手くそが話題性のためだけに声優やるのがダメって上の方で散々言われてるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:08:30

    声豚叩こうと下手な詭弁を弄するアホは声豚並に哀れやな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:12:58

    >>17

    アイツアベンジャーズで次はソーやりたいとかほざいたアホやぞ 一本調子の演技?しかできないくせに

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:19:41

    >>60

    それはあくまで建前やぞ

    肩書きが「声優」ならアニメで下手くそな演技を晒しても多くのオタクは叩かん

    演技が下手かどうかは二の次でオタク的に好感が持てるかどうかの方が大事よ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:25:40

    >>63

    ネットの記事でタイトルだけ見てコメント欄に書き込む人すら4割以上なのに

    声の良し悪しなんて一体どれだけの数の人が実際に聞いたうえで語ってるのかって感じだな

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:30:27

    >>56

    キムタクの演じたハウル好きだよ

    倍賞さんのソフィーは若い頃は若い人が良かった気がするけどね

    上手い下手ではなく流石に声が老けすぎてた

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:30:46

    >>63

    昔の花澤とか小倉唯とかアホほど叩かれてたぞ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:32:59

    >>65

    有名な噂話だと倍賞さんも並の女優では無いので十分若々しい声が出せたが

    パヤオがあえてNGしたらしい

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:33:25

    >>63

    具体的に本職声優で演技下手くそなのに叩かれなかった例があるの?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:34:42

    声優でも合ってないとか棒読みとか言われてると思うんですが…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:34:50

    時代の流れってやつなのかなと思ってる
    昔より色々やらされるのに待遇自体はあんまり良くなってないらしいのがちょっとアレだけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:36:46

    本人がやりたいなら好きにさせればいい

    本人が嫌がってるならやめてやってくれ

    に尽きる>スレタイ


    一昔前の時点で既にいわゆるアイドル売りが本気で嫌で病みかけてた声優とかいたんだし

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:37:56

    結局個人で観測できる範囲なんてたかが知れてるし意見が食い違うのも無理はないのでは
    声優の仕事が上手い俳優を知ってる人もいれば知らない人もいるだろうし逆もそうでしょ
    個人的には本人が納得しているならどうでもいいかな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:39:11

    昔のざーさんとか、それはもうド下手だったのによく起用されてたよな
    今でそこ叩き上げの実力者って感じにはなってるけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:39:35

    声優だけやってて欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:41:53

    >>67

    そうなのかー、それが本当だったら本来の年齢の時は若い感じで良かったと思うなぁ

    普通に演じても倍賞さんの声だといかにもなアニメ声にはなるとは思えない

    いかにもなアニメ声だったらそれはそれですげぇなとしかならない気もしてきた

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:44:21

    倍賞さんは天気の子のおばあさん役が見事だったなぁ
    占い師のおばさん役で野沢雅子さんも出てたけど、比べると確かに野沢さんの演技は「声優の演技」って感じがした
    もちろん、下手とかではないんだけどさ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:44:42

    なんにしてもイベントやんなきゃいけないんだから、塾講師だろうが声優だろうが女医だろうがタレントにしないといけないんだよ。
    イベントやんなきゃ東京経済は死ぬんだから。

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:45:58

    今日ジャイアンの声優さんが何故か生放送の司会やっててそこで座ってる芸人にやらせろやと思ってたけど、上手くやってたし仕事できるならなんでもいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:47:42

    そもそも1の意見はなんや

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:48:28

    あまり表に出てこないで欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:48:43

    >>78

    ジャイアンの人は子どもの頃からテレビに出てた人だよ

    そもそもキャリアも長いし

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:49:02

    別に何やっても勝手だし頑張れとしか思わないけど、どう考えてもアイドルユニットみたいなのに所属しているくせにアイドル売りしてないっていうのはどうかなって思ったことがある。アイドル売りでもいいじゃん、アイドル馬鹿にしてるのかなって少し思った

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:50:47

    声優も芸能人の一種でしょ
    その上で芸能系の仕事やるのはどうなの?っていうなら芸能人が芸能仕事して何が悪いで終わり

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:51:35

    >>79

    思った以上に伸びて日和って逃げたとみた(体験談)

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:51:42

    水樹奈々なんかは明らかに歌唱力>演技力の人だけど、知名度があるから一般向けアニメ映画でも起用されるからなぁ

    結局は知名度よ。商品を売るってのはそういうこと

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:52:17

    最近の声優は余計な事し過ぎて演技力が足りてないというか演技に幅が全然ないくだらない事ばかりしてないで演技力磨いてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:53:25

    声だけで差別化出来ないならしゃーない
    本業の声がヘタクソなのに……って問題が大きくなったらまた別だが
    大抵は声当ててくれたらこっちが適応するっていうか

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:53:50

    >>86

    演技に幅がない具体的な声優と、演技に幅がある具体的な声優はたとえば誰よ?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:55:00

    >>86

    余計なことしないと生きていけない世界なんやで。食っていくのは厳しいんだ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:57:58

    上手さが10と100なら100使うけど
    70と80とかだとぶっちゃけわかんねぇし、それなら他の要素も見るわな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:02:07

    東京の家賃は20万とかだから、趣味みたいに仕事やるわけにはいかないのよ。
    お金をもらえるならなんだってするよ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:34:56

    >>88

    今の若手はほぼ演技力に幅がないと思う昔の声優もそういう人いるにはいるかもしれないけど割合が違う

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:40:44

    >>49

    演技悪いけど顔で売れた例を上げてもらわないとなんとも

    売れた中でうわっこいつ下手だなあと思う声優なんている?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:46:29

    >>93

    小倉唯

    日常系はいけるけどバトル系になると途端にダメになる。と言うか小倉唯に限らずバトルものは難しいから下手クソな人は他に比べて多い

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:46:57

    >>92

    今の声優も昔の声優も全く知らないのにイメージだけで言ってない?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:40

    >>94

    プリキュアとかでキャラ声維持して戦うの難しかったのかまあアレだったな

    声張るところとか痛ましい

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:50:19

    >>94

    小倉唯に限らずそれこそ花澤香菜とか初期はやばい人結構いるしな…最初は下手くそだったけど事務所が売り出してくれるおかげで経験積んで上手くなって顔採用言われなくなった声優さんはまあまあいる

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:52:32

    そもそも演技の幅ってなによ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:56:18

    >>97

    最初はそれこそ内気なロリくらいしか出来なかったのにヤンキー演技があんな伸びるとは

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:05:01

    山ちゃんがトイ・ストーリーを降ろされたとき、「有名になってやる!」と奮起したそうだし、
    演技力だけではどうにもならん世界よ
    まあ、その結果がなんでも山ちゃん使っとけば良いみたいになったのも考えものだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています