ガンヴォルトシリーズ新作を妄想するスレpart3

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:35:39
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:44:35

    概念が濃密だからイクス3はプレイ映像をかなりイメージできる・・・

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:51:35

    X3のボスはブリッツダッシュからのロックオンを使うのが多そう
    敵のブリッツダッシュに合わせてこっちもぶつかるとスタン取れたりしそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:02:07

    GVが主人公の作品として、ギブスの最終決戦後に異空間?違う時間軸?で成長した姿になったGVとメビウスがタッグを組んで元の世界に帰還するまでを描く『蒼き雷霆ガンヴォルト 輪廻(メビウス)』とか考えてた

    ギブス2とはパラレルでこっちはGVが成長した姿で帰還するルート的な・・・

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:06:59

    なんかブレイクホイール
    をもっと有効活用の場面がみたいなぁ

    ボスキャラが何かのリアクションで
    ひるんだときにイクシードみたいな文字
    がでてブレイクホイールを使うと
    悲鳴をあげて大ダメージ(鬼畜かも……)

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:14:26

    >>4

    あの二人は強すぎて敵を用意するのが大変そうだ

    でも各時代・並行世界を旅してそこの世界にとって凄まじい脅威になる敵を倒していくとかならいけるかも?

    そしたらGVの力が人助けになるし


    >>5

    きりんみたいにコマンド入力で色んなホイールの技が使えるとかありそう

    ブレイクホイールにもきりんやロクゼロみたいなラーニング技が欲しいよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:20:07

    >>6

    そして敵を倒すごとに力が程よく弱まってGVが「これなら・・・!」ってなったりして

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:26:04

    >>5

    ボスがその状態になってるとめっちゃアンカーネクサスが効きそうだな

    イクス3はリコイルダッシュの怯ませ辺りの戦術やシステムが進化してたらいいなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:45:50

    ジェネシスがわざわざクフィールに直接手を下した理由は
    自身が能力者の家族に虐げられていたからこそ能力者と無能力者が家族になることはあり得ないと考えを持っていて、クフィールとコルセアが擬似的な姉妹関係を築いていたという事実を一刻も早く否定したかったからなんじゃないかなって思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:46:06

    >>4

    DMFDの皇女と巫女を足して2で割った見た目に成長したメビウスがGVとモルフォの後ろをトコトコ歩いてそう

    そしてボソッと「セカイをほろぼすあおきチカラ まだ、ほふらない・・・」とか言ってそう

    性別は想像だけど・・・

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 19:50:04

    >>9

    コルセアと擬似姉妹になってたクフィールの姿が能力者の元家族に虐げられてたトラウマを刺激したのかもね

    そうだとしたらどれだけ時間が経とうと強くなろうと昔から変われてないという悲しみ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:01:40

    >>9

    能力者になってしまってから仲の良かった少女を恐れ始めたクフィール

    理由も分からず姉の様な存在に突き放されて悲しみと狂気に染まるコルセア

    そしてその二人の姿を忌々しく感じる上に虐待の恐怖を思い出すゼクス・・・


    なんだこれ・・・地獄か?この三人も元は被害者だったのが辛い・・・

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:08:04

    >>12

    しかもその三人の死を見届けたのが妹が自分がかつて忌み嫌っていた能力者(バケモノ)で最終的に引導を渡したアキュラっていうのがな……

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:16:04

    >>12

    クフィールに引導を渡した後「世迷言を…能力者(バケモノ)と無能力者(にんげん)が家族になどなれるわけがないだろッ……!」と自分に言い聞かせるように叫ぶんだよね……

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:26:01

    X3で水を得た魚の如くアキュラ虐になるような設定が多くて笑う
    頭淫帝なの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:27:04

    だからこそ貴様は一人でハミングでも口ずさんでいるんだな!!とアキュラから奪ったロロの力で悦に浸っていたところ、
    アキュラ君の歌はここにある!って覚醒したコハクにひっくり返されて脳破壊されるジェネシスの姿は想像するだけで
    頭の外道神父が愉悦笑顔してくれるわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:27:05

    GVやアキュラ、きりんでもない新しい主人公の作品とか考えてみたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:28:24

    >>14

    さすがヒトデナシ(サイボーグ)

    言うことがちがうねぇ


    あれ?爪で似たようなこと

    言う人いなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:30:02

    風の第七波動を操る主人公のやつとか考えてたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:30:07

    >>15

    元々アキュラ君のレイシストじみた差別意識はそこまで受けは良くなかったからね

    その一面で、落ちるところまで落ちていったギブス2概念も

    今は英雄でも過去が差別主義者でやってきた業が表層化してもそれでも繋いだ絆で変わったことを示すX3概念は面白いんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:36:18

    >>17

    ガンヴォルトorイクスから数百年後のロックマンゼクス的な作品とか面白いかもしれない

    全人類が能力者になってる未来が舞台で過去に存在した能力者の力の一部を封じ込めたアイテムで戦うとか・・・

    そして、そのアイテムを操る人間は「ガンヴォルト」と呼ばれる存在に変身出来るとか考えてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:06:52

    >>4

    ライバルキャラは並行世界のGV的存在だったりしそう

    皇神の様な敵が居て、アシモフの様な恩師が居て、シアンの様な守りたい少女が居る凄くそっくりな境遇の持ち主だったけど自分の世界に失望して滅ぼした過去が有る

    そしてシアン的ポジションの少女と他の世界を滅ぼす旅を続けてるとかどうだろう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:16:58

    実際ガンヴォルトがあの制御し切れない力を皆の為に役立ててる所は見てみたい

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:26:37

    ジェネシスは絶対第七波動抹殺者を彷彿とさせる技を使ってくるんだろうなあ
    そして言動もかなり似通ってそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:42:36

    ジェネシスやボーダー幹部の声優陣どんなのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:52:11

    >>25

    前スレでジェネシスのCVは初代・爪でアキュラ役をやってた増尾さんが良いって言われてたね

    自分もそう思ってる


    それとクフィールは真夜の人が爪アキュラを意識した演技で演じそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:17:14

    個人的にボーダーの声優は

    ジェネシス(ゼクス):増尾興佑

    ラファール:内山昂輝
    コルセア:山本希望
    フューリー:松岡禎丞
    ブラック・ウィドウ:鈴木崚汰
    ミーティア:鷲見友美ジェナ
    ダグラス:武内駿輔
    クフィール:橋本ちなみ
    フォルゴレ:土岐隼一

    ってイメージ異論は認める

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:31:21

    ジェネシスは幹部達のセプティマウェポンをミラーリングしたEXウェポンもしくはアーツって使うんだろうか?
    あいつってヴァイスティーガーのアキュラに水星のエスカッシャンのビット使いみたいな感じになるみたいな概念をきいたが、
    どんな感じになるんだろうか?
    アキュラのEXウェポンのイメージも含めて

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:47:26

    ボーダー幹部はサイボーグだから墓守と同じくパキーンできるらしいけど翼戦士の撃破時に変身前のシルエットが出てくる演出も好きだからそれも欲しいな、シルエットが真っ二つになってそうで余計グロいかもしれないけど……

    白き鋼鉄のX(イクス)THE OUT OF GUNVOLT|Gunvolt Chronicles: Luminous Avenger iX - Battle Ended


  • 30二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:51:01

    >>29

    変身した状態で真っ二つになった姿がはっきり映った後、シルエット状態で半分になった元の姿が映ってそう

    パキーンしたらイクスブレイクボーナスが加算されそうだし、爆発するシーンはアキュラがゲームオーバーになった時のオマージュになってそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:10:33

    >>28

    アキュラとイプシロンのEXウェポンが微妙に違うみたいにジェネシスのセプティマ・ウェポンもこちらが使うウェポンとは別解釈の使い方をしそう


    それとジェネシスが幹部のウェポンと同じ様な物を使える理由については

    ①生体パーツ化した能力者の脳のコピーor培養に成功

    ②コピー能力を持ったホルダーをウェポン化した

    ③ジェネシスは試験的にアキュラのセプティマミラーリング技術に限り無く近い物を使っている

    ④おぞましい実験の結果

    のどれかだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:16:32

    >>29

    X3のボス撃破時BGMはX1の物に爪のアキュラ編のボス撃破BGMを加えてアレンジしたのを想像してた

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:30:36

    >>5

    ZXのフォルスロイドみたいに弱点部位が存在するとかどう?

    弱点部位をブレイクホイールでガリガリするの楽しそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:44:35

    >>33

    あえて弱点に攻撃しないほどクードスとスコアが加算されそう

    それと大柄のダグラスはレグアンカーと同じく切断のパターンが複数ありそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:47:55

    >>30

    最初のスレだとボーダー幹部の撃破演出は切断フィニッシュ、X状の光が拡散、銃型アイテムがストライクソウの演出で割れるって感じだったな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:01:47

    >>30

    >>35

    イクスギアが砕け散る描写かっこよさそうで好き。あの赤い斬撃でバキンって割れるのがありありと想像できる

    それとボーダーのマークはXと漢字の「爪」を組み合わせたマークなのをイメージしてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 03:55:15

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 04:31:38

    やっぱりイクスにもライブノベル欲しいよね

    喋りは穏やかだけど隠し切れない不穏さと過激さを感じるラファール
    幼い子が復讐鬼になってる様子が不憫で痛ましくてアキュラとロロが言葉に詰まるコルセア戦
    再戦時に崇めてたイクスがアキュラと知って理想との解釈違いにキレるブラック・ウィドウ
    それとは逆にジブリール的な重度のヤンデレと化して余計倒錯するミーティア
    覇道に固執する破滅願望・終末思想な考えにアキュラが困惑するダグラス戦
    考えと行いが外道過ぎてアキュラの討滅モードのスイッチを入れるフューリーとフォルゴレ
    そして祈歌を連想する壮絶な感情の篭った会話が繰り広げられるクフィール戦とゼクス戦

    どの会話もそれぞれ個性豊かで聞き応えがありそう
    でも一部のライブノベルでプレイヤーの情緒は死ぬ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 06:12:22

    イソラとダイナインが初期から顔見せしてたみたいにクフィールとフォルゴレも序盤から登場しそうだと思った
    二人ともアキュラと浅からぬ因縁があるしね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 07:58:48

    >>39

    この解釈なら最初のバトルが終わった後、ジェネシスを迎えにくるのが二人って感じになりそう

    もしくは一戦目がフォルゴレ、二戦目がクフィールが迎えにくるとか?

    最初にロロが奪われる概念だとバトルが終わった直後、二人の攻撃で動きを封じられるって感じかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:11:59

    >>40

    最初にロロが奪われる場合ならただの幹部じゃない因縁の相手感をかなり演出できそうだよね

    実際その二人って他の抹殺者と別格感あるし

    (ガンヴォルト時代から生きている狂科学者、ウェポンと能力を操る神園家の子孫)


    それとクフィールは(表面上)ジェネシスの忠実な部下って印象だけどフォルゴレは研究者仲間・同志的な感じでジェネシスを呼び捨てにしてそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:29:09

    そう言えばボーダー本拠地に機械と大量の能力者の臓器・脳を継ぎ接ぎにして作った暴龍モドキの化け物がボスとして出てくる概念があったけどフォルゴレが檻から開放して差し向けてきそう

    「極少数の第七波動能力者が陥る状態を人工的に再現してみたんだ。フフフ・・・『パーツ』の寄せ集めが龍のカタチになるなんてまさしくバケモノだろう?」
    「デマーゼル、いや・・・タケフツはこの現象をドラゴナイズと呼んでいたが、私は「暴龍」と呼ぶ方が適切だと思っているよ。全てを滅ぼすまで暴れ狂うバケモノにはぴったりな名前じゃないか」

    という感じの事を喋りながら通称「ドラゴンエフェクト」を解き放つとか・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:07:25

    >>41

    ただ外付けの道具としてセプティマ・ウェポンを使う他の幹部と違ってクフィールは身体機能の一つとして能力を使う感覚を知ってるからウェポンの扱いとテクニックはゼクスの次に凄そう

    それとアキュラを輩出したあの神園の血を引いてるのもバフになってると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:29:36

    個人的に、ヌルが気が抜けるような天然ボケかまして癒しになって欲しい。
    アキュラ君はロロを奪われて自分の信奉者がやらかしてる現状に一番イラついてそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:11:34

    >>44

    仮にヌルが暫くロロの代わりを務めるとしたらヌルもポッドの姿になったりしてるのかな?

    だとしたら敵に玉コロ呼ばわりされて「玉コロじゃありません!ヌルです!」って言ってる姿が見れそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:14:12

    >>33

    それやると全員、元人間だからフィストレオみたいなことになるんじゃ…

    (人間体躯だから弱点にばかり当たってzxでイライラさせられた人)

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:16:56

    >>45

    ミーティア戦とか倒錯してるミーティアに対抗しようとして私もいっぱいなでなでしてもらいますっ!!

    みたいなこと言ってアキュラ君に呆れられながらツッコミ入れられて欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:12:25

    思ったんだが、コハクとブレイドの関係ってジェネシスのトラウマに直撃してない?
    元マイナーズとはいえ、能力者と無能力者の姉妹、家族で仲良しという…

    これ、ブレイドを殺すためにコハクに近づいた奴じゃ…
    それならジェネシスが変装してるとはいえトークルームに出てくるって理由になるし
    ブレイドを殺す理由も元マイナーズなのにデマーゼルに操られて同胞を手にかけておきながら融和を語る最低最悪の魔女だし…
    能力者を殺戮するだけ殺戮して殺してきたマイナーズに詫びながら自害するのが筋だろうとか当然のようにジェネシスが思ってそうな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:40:46

    >>48

    この設定で一つ、閃いた。

    BADENDをロロが物言わぬ鉄塊になるルートじゃなくて

    全員の幹部撃破後、発生したミッション中にボーダーがスメラギ本社を襲撃。

    アキュラ君も大慌てで戻るんだけどその間に変装して潜り込んでいたジェネシスが本性を表してブレイドを銃撃。

    特定条件を満たしていなければ間に合わず、無印蒼き雷霆でアシモフに殺されたキングとクィーンの二人みたいに生き絶えた二人の遺体があって、それから少し時間が経って

    融和を求めたブレイドが殺されてスメラギ全体を通してマイナーズ駆逐論がホルダー全体に浸透。

    マイナーズもボーダーにホルダーを駆逐しなければ平穏を掴めないと武力で脅しつけて追い立てる形で

    双方のどちらかを滅ぼす絶滅戦争を行おうとしている。子供達は逃したからヌルと一緒に戦争を止めるために向かうことを

    悲しそうに二人の墓前で報告しながらヌルと一緒に覚悟を決めた顔で向かっていくENDとか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:25:42

    >>49

    スメラギ本社のステージではロックマンゼロみたいに敵の進行を防いだり施設を守るパートがあってそれにことごとく失敗する+前提条件を満たしてないとそのバッドエンドになりそう


    更にはその後に控えるステージのミッションに失敗するとロロ死亡ルートになったりして…

    X3はバッドエンドが何種類かありそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:13:54

    ミーティアのステージ候補思いついた
    水道局はどうだろうか? 自身のセプティマウェポンで水質を汚染してホルダーを中毒死させるのが目的
    マイナーズも巻き込まれるとしても大義のための些細な犠牲とか言ってる奴

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:45:21

    >>51

    今までのイクスでは無かった水中ステージとしても出せそう

    そして無能力者の代表みたいな顔をしておきながら無能力者を巻き込むボーダーの危険性も表現できると思う


    自分も考えてみるならフューリーもしくはコルセアはスメラギの城下町に現れて広範囲に無差別テロ

    ダグラスは摩擦のウェポンで1にも出てきた工場エリアを爆破するのが目的

    そしてクフィールのステージは初代ガンヴォルトでアキュラと戦った歓楽街とかどうだろう

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:08:52

    ボーダー幹部の技はアキュラの歴代EXウェポンをオマージュしたのが多そう
    きっとブラック・ウィドウは影でミリオンイーター的な事をしてくる
    そしてミーティアが放つ毒の炸裂弾は軌道がブレイジングバリスタに似てそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:12:09

    フォルゴレが百年以上前から居る概念があるけどイクスに繋がらないガンヴォルトルートではどうしてるんだろうな
    タケフツの暴走によって神園博士と一緒に死んでても驚かないけど、この先スレ内でガンヴォルト本編の新作が考案されたらGVやきりんと対決しそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:28:14

    >>54

    自分が考えている設定だとフォルゴレは神園博士の元助手

    博士が遺した能力者の危険性を記した資料を改竄したのはコイツと考えてる

    タケフツの存在で能力者という研究対象に魅入られた為その資料と知識を独占するために改竄し、能力者を機械に組み込みその力を制御し利用するという技術やデザイナーチャイルドに第七波動の因子を組み込む研究にも関わってる

    無印バッドエンドルートではスメラギから脱走してるが爪ではエデンがスメラギ襲撃時にパンテーラまたはテンジアンに始末されてる

    テセオが入手したスメラギの人体実験の動画もフォルゴレが行ったものだと考えてる

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:34:55

    >>55

    色んな作品にも居る戦闘能力は無いけど暗躍や工作が飛び抜けてるタイプのキャラは生かしておくと大抵悲劇に繋がるよね

    多分その設定でエデンに始末されてなかったら色々やらかしてGVを更に曇らせてそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:40:59

    >>56

    エデンの目的的に能力者の命を弄ぶ無能力者なんて一刻も早く始末したいだろうから爪だとプロローグ前に始末されているだろうなって考えてこうなった

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:45:25

    フォルゴレは歴代キャラの中でもかなり悪質なやつになると思う
    アシモフやエデンは加害者になってしまった被害者が多かったけどコイツは自分の知的好奇心を満たすためだけに実験をしているから明確な加害者、同情の余地もない悪党だと思う
    恐ろしいのは本編のスメラギにコイツみたいなやつが他にもいたかもしれないことなんだよな……

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:59:20

    >>58

    貴重な能力を持っていたという理由で養子をミチルと同じ目に遭わせた挙げ句バケモノ呼びする男


    イクス世界では狡猾さに高い戦闘能力も加わってるからアキュラやブレイド以外が対処できなさそうなのもかなりタチが悪いと思った

    でも58で言われてる通りこいつの同類が何人も居るかもしれないという…

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:09:42

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:12:23

    ボーダー幹部戦の曲は断罪討滅のフレーズが少し入ってる曲でゼクス戦はがっつりアレンジを使ってきそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:14:09

    ジェネシスがアキュラ並みの技術や身体能力がある理由を考察してみたんだけど

    能力者の家系で唯一生まれた無能力者であるジェネシスは欠陥品という理由で両親からの愛を与えられず、他兄弟からも見下され暴力を振るわれていた。それでも両親に認めてもらいたい、褒めてもらいたい一心で血の滲むような努力をして学業でもトップクラスの成績取るほどの結果を出したが「無能力者」という理由だけで認められず。
    能力が発現するまで家族とは認めないと言われ地下室に監禁され両親や兄弟から虐待じみた「教育」を受け、まともな食事すら与えられずネズミなどを食って飢えを凌ぐなど地獄のような日々を送っていたんじゃないかなと思う。
    でもある日、白い鎧を纏った青年が現れ無能力者でありながら能力者(かぞく)を一瞬にして討滅し、自分を解放してくれて、「あのバケモノとその子供は討滅した、お前はもう自由だ」と言われてその青年に対して「欠陥品(無能力者)とはいえ能力者(奴ら)の子供である僕は殺さないんですか?」と問い、それに対し「いや、お前は欠陥品ではない、お前こそ(無能力者)正常な人間だ」と返されて初めて人間扱いしてくれたんだよね……。

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:16:52

    >>62

    知識や身体能力はかつて両親に認められたいが故に身につけたものだけど、結果的に能力者を討滅するために使われることになるのがな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:23:46

    >>62

    虐げられてた事、初めて人間扱いされた事が強烈に印象に焼き付いたんだろうなぁ…

    極めつけに「ボーダー」という武器の名前を知った時に天啓の如き衝撃を受けてそう

    「そうだ、境界線(ボーダー)を分けてしまおう」と


    彼の両親はアシモフが皇神を乗っ取って無能力者に反乱を起こした時に味方してた翼戦士(フェザー)のメンバーだったりして

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:31:42

    >>64

    無印の時系列のどこかでアキュラに助けられてるイメージ(「幻夜」の前くらい)

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:44:38

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:48:57

    >>64

    両親は上流階級の能力者至高主義者もしくはエデンのシンパという感じのイメージ

    代々能力者家系で無能力者が生まれたことで一族の地位が危ぶまれることを恐れてジェネシスの存在を隠蔽した

    (表向きは死亡という扱いであったため捜索されなかった)

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:59:57

    ボーダーは楽園狂騒曲みたいなギャグ出来なさそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:10:51

    セプティマウェポンに使われているセプティマはざっと能力は決まってるけど何ができるとかは決まってたっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:15:33

    >>69

    能力者を犠牲にしている以外はEXウェポンとそこまで変わらない装置のハズ・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:17:25

    >>70

    一応、宝剣とギブスのセプティマ因子を組み合わせた物ってなってるし、生きたまま素材にされてるから

    EXウェポンより出力とかが高いとか融合変身出来るから無能力者を能力者に変える兵器とも言えるかなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:25:49

    >>70

    ああ、ごめん言い方が悪かった

    能力で具体的に何ができるのか決まってるか聞きたかった

    メタリカのように血液に含まれる鉄分を操って死体を操作したり、夢幻鏡(ミラー)みたいに本物と大差ない複製を生み出したり、リキッドのように自然界に存在しない液体を生み出したりとかそんな感じのやつ


    個人的なイメージだと毒雨(ポイズンシャワー)は毒を調合することで様々効果の毒を生み出せたりするとか、言霊(キリングボイス)は音で能力者への干渉、物理的な破壊以外に電子機器へのハッキングができたりとか

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:33:58

    >>72

    初代スレにダグラスの使うウェポン「摩滅(フリクション)」の能力はあらゆる物体を削る摩擦を起こすものだけど、その副次効果として火花を発生させられるから最初は炎系能力と勘違いされるという概念があったね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:50:53

    森羅万象(ネイチャーグローリー)は植物を活性化させ操るだけじゃなくて自然界には存在しない植物を生み出したりできそう。生命体から養分を吸い取ってミイラにしたりとかもできそうだね。

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:56:00

    影沼(シャドウスワンプ)は文字通り作り出す影に潜って移動したり、飛び出したり出来る暗殺向けなセプティマかな
    ブリッツダッシュでそのまま壁や床に飛び込んでロックオン解除してくるめんどそうなイメージ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:00:20

    フォルゴレのウェポンの因果歪曲(エフェクトリード)は能力者本人の素質が出力にかなり影響を出しそう
    普通クラスの素質だとちょっとした不幸を回避したり僅かな幸運を引き寄せたりできる程度だけど、才能がある人だと文字通り運命を捻じ曲げて周囲にかなりの影響を及ぼせそう
    例えば相手を事故らせたり不幸にしたり、自分は幸運をゲットして絶望的なピンチを易々と切り抜けたり

    ・・・でもそれだとフォルゴレの養子はウェポンに改造される運命を回避できる程能力の出力が無かった事に・・・・・・

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:03:48

    キリングボイスはサイバー○○系能力の下位よりの相互互換に位置してそう
    直接的な破壊力は結構高いし感応能力もあるけど奇跡の様な現象は起こせないイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:06:13

    >>77

    ディーヴァやジーンみたいに蘇生はできない感じかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:12:19

    >>76

    …目覚めたのが幼くて年齢一桁くらいだったりとか?

    目覚めたのを知ってすぐに素材にした奴

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:13:53

    万里両断(オールディバイダー)はシスティナの「トリックバレット」の斬撃版なのが個人的イメージ
    でも出力を最大までブーストすると「斬った」という事実を現実改変して相手に押し付けられそう
    だからフューリーのSPスキルはストラトスと同じで時間内に止めないと不可避の切断即死攻撃が飛んでくるとか・・・

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:23:15

    「編紙細工:ペーパークラフト」はリベリオの能力と同系統との事だから「編糸細工」とほぼ同じ事ができるけど差異があるとしたら紙と糸の性質の違いかな

    それとクフィール本人のセプティマ「鉄血:ルミナスブラッド」は液体金属を生成して操れるから攻撃・防御・拘束もできる万能で強力な能力だと思う
    再戦時はウェポンで生成した紙に金属を塗って破壊力を上げそうだし、SPスキルは大質量の液体金属で刺したり潰したりしてきそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:33:58

    >>76

    実はエフェクトリードの超最上位版がアストラルオーダーだったりしてね

    エクスプロージョンとかの炎系能力の最上位がゴールドトリリオンであるみたいに

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:55:33

    話の流れを万里両断しちゃうけどX3の店舗特典もかなり倒錯した物になってそう
    ボーダーの女子三人が水着姿で仲良さそうにしてるイラストが特典の一つだけどゲームが発売してからは「こうなれば良かったね・・・」って言われるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:00:21

    >>83

    イソラとかドラマCDで真っ当にアイドルしてたからな……

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:06:12

    >>83

    ブレイドとコハク、クフィールとコルセアが仲良さげに遊んでる光景とかもいいかも

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:06:25

    >>83

    裏でジェネシスとアキュラが水鉄砲で撃ち合ってる奴では?

    ジェネシスはちょうど顔にヒットしてて素顔がわからないようになってる奴

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:07:36

    ハロウィン企画で仮装してるボーダー幹部とか出てきそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:16:07

    >>86

    この100歳(以上?)共はしゃぎすぎである

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 01:20:20

    >>84

    X3のファンディスクとして本編を補完するドラマCDが出そう

    ボーダーの成立過程、ブレイドが主人公のエピソードとか

    それとイソラが「全力応援フルスロットル」を歌ったみたいにコルセアが歌う曲も付属しそう


    余談だけどコルセアの頭ってウサギ耳みたいな二本のアホ毛が生えてそうだよね

    それでファンはクフィール同様に察するヤツ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:23:42

    GVやきりんとは別の能力者主人公の作品とか考えたいな
    イメージカラーが翠の風を操る第七波動とかどうかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 02:48:32

    >>90

    ガンヴォルト主人公は皆雷霆の要素が入ってるからSPスキルで局地的な雷雨→落雷を使いそう

    舞台、時代、設定が気になる所

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 03:00:35

    >>91

    ギブスが出る前に考えてたから若干きりんと被るところあるけど剣主体で風を利用した遠距離攻撃もできる感じ

    他にもエアダッシュ、プリッツダッシュみたいなことも

    全体的にはきりん+アキュラみたいな性能をイメージしてる

    原理は違うけど風で攻撃を無効化するカゲロウみたいなこともできる

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 03:15:51

    >>92

    普通に現主人公達と同世代かもしれないけど未来の世界で新しい旋風を呼び込む様な主人公をやってそうな気がした


    風使いなら機動力は歴代主人公で上位に来そうだしゲージの消費無しで複数回ジャンプが出来そう

    他にも風でザコをまとめて吹き飛ばしたりとかも出来たりしてね

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 03:38:41

    >>93

    能力名は蒼き雷霆や金色の黎明みたいに色の名前が入る感じがいいな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 03:54:06

    >>93

    ちなみにシリーズのお馴染み四神モチーフはGVと同じ青龍(蒼龍は正確には緑色に近いため)

    またGVの能力と合わせると風神雷神となる

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 03:55:19

    >>94

    能力名には翡翠(読み方は別かも)が入りそうな気もする

    それと新主人公だからアームドブルーじゃないけどタイトルのどこかに「ガンヴォルト」という単語は欲しいなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 04:28:27

    >>93

    新主人公の能力は風系第七波動の最上位能力を想定してる

    世界観としてはメビウスがアストラルオーダーで引き寄せた可能性の世界の一つって感じ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:35:32

    >>97

    ということはガンヴォルト本編終了後から続くいつかの未来の一つが舞台の作品なのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 10:48:13

    >>98

    そんな感じだね

    場合によってはギブスと合流するかもしれないけど

    一応GVも出てくるけどプレイアブルにはならない感じ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:04:00

    >>99

    今までのレスを参考に個人的に考えてた設定も入れてみるとその新主人公の作品名は「碧き翠嵐ガンヴォルト」とか思いついた


    想像になっちゃうけどギブスから続く未来が舞台で前に考えた>>21みたいな設定

    そして主人公はひょんな事から雷霆の力を宿したアイテムを手に入れて「ガンヴォルト」の一人となって戦いに巻き込まれてくみたいな…

    あとは主人公を導く謎の少年の声も出てくる感じ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:24:26

    こういう感じのアイデアを見てたらキャラだけを下敷きにした別世界の新作も考えてみたいな
    いわゆるロックマンエグゼ的なアレ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:37:54

    >>101

    その世界には「ガンヴォルト」、「モルフォ」、「アキュラ」含めその他キャラは居るけど少し似てるだけの別人だろうし、セブンスも一切関係なければそもそも人間じゃなくてAIだったりしそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:31:48

    >>101

    >>102

    人間の少年と人工知能orアンドロイドのガンヴォルトがダブル主人公をやってそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:54:55

    >>103

    そしてヒロインのパートナーがモルフォ

    ライバルのパートナーがアキュラなのが容易に想像できる

    多分デイトナが最初の敵だろうなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:26:06

    色んな作品の概念が生まれてるけどギブス2とイクス3の次はどんなゲームをメインで考えようかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:21:23

    >>105

    きりん、アキュラと来たら満を持してGVが主人公の作品を考えたい

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:43:50

    ガンヴォルトシリーズのお祭りゲーとか考えてみたい

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:07:40

    風の第七波動操る主人公を考えてたけど他に主役になれそうなセブンスあるかな?

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:19:08

    >>108

    量子のセブンスを使う主人公を考えてた事もあったな

    もしくは最初から普通の人間じゃない主人公もありかもしれない

    >>4>>10の概念のメビウスみたいな…

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:51:03

    >>109

    実際メビウスが成長してると仮定したらアクションとかはどうなるんだろう

    アキュラとはかなりタイプの違う飛行キャラになりそうだけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:09:51

    >>7

    再びGVを主人公にするならこういう感じで敵と戦う度に弱体化するとかなら話を作りやすいかな


    初期状態だと力が強すぎてGVが本気を出せないから小回りも効かないしバニシングワールドしやすいけど、設定上弱体化していくとGVが周囲に遠慮せず力を使える様になってプレイヤー目線では強化されていくとか良いと思う


    そしてHPの上昇=完全暴走までの猶予が伸びる感じ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:43:52

    >>106

    ただいま、と言うGVに涙目で嬉し泣きするきりんが「…おかえりなさい!」って抱きつくハッピーエンドがいつか見たい…(血涙)

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:17:00

    モルフォやロロ、ルクシアみたいに新しい歌姫とかも考えたいな

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:23:44

    GVとメビウスは過去に戻ったらしいから二人が主人公の作品を出すとしたら過去もしくは未来が舞台で時空を巡りながら歴史を改変する敵との戦いになったりしそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:28:49

    ロックマンロックマンみたいな二頭身デフォルメのガンヴォルトとかどうかな?
    ……マイティガンヴォルト?いやあれはドットだし……

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:32:01

    >>115

    ああいうロックマンロックマンな感じでデフォルメがかなり効いた「ガンヴォルト トゥーン」を思いついた

    実質的な無印のリメイク作で絵はかわいいけど当然ストーリーは重い

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:40:41

    >>100

    主人公は最終的にABスピリットを体内に取り込んだことで風のセブンスから雷嵐のセブンスに変化するっていうのは考えてたな自身に竜巻を纏いながら雷撃鱗を放つ雷撃嵐みたいな技が出せるようになる感じ

    GVほどじゃないがまぁまぁ強いぐらいの地位に落ち着く

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:32:26

    >>114

    過去に戻ったんじゃなくて肉体を分解して赤子に再構築

    自身を無理やり退化させて弱体化したんだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:38:11

    >>118

    記憶も失ってそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:40:19

    >>114

    その「ガンヴォルト メビウス(仮)」においてGVは過去で死のうとするけど歴史改変を企む超強い敵が現れた事で

    「この力を役立てられるのなら…!」

    と考えて死ぬのを後回しにしてメビウスと一緒に止めに行きそう


    そして>>111みたいな事が発覚して敵を倒し切れば死ぬ必要が無くなる事も分かるとかどうかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:45:27

    >>118

    >>119

    >>120

    素で間違えてた…

    どんな風に設定を工夫すれば誤差無く辻褄を合わせられるんだろうか…

    GVにはちゃんとした形できりんに再会して欲しいしなぁ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 05:58:23

    >>120

    >>121

    完全に赤子へと戻る直前に敵に妨害されたか敵の存在をキャッチして踏みとどまった事にするとか?

    時空移動は敵の第七波動の影響という形にすれば破綻が生じないかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:13:12

    >>122

    シャオやノワが関わってきそうだし爪とギブスの間が補完されそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:13:14

    他にもGVが主人公の新作ってどんなアイデアがある?
    中々それっぽい案が複数思いつかないんだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:16:04

    >>122

    もしくは別世界の第八波動(エース)の影響とか

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:45:34

    度々スレで上がってるGV主人公のガンヴォルト本編新作概念をまとめてみた
    まだはっきりしてない部分も多いし諸々の設定をどう膨らましていくかが気になる

    ・『蒼き雷霆ガンヴォルト 輪廻(メビウス)』(仮)
    ・ギブス最終決戦後から始まる物語で、GVとメビウスがタッグを組みきりんの元に帰還するまでが描かれる
    ・ギブス2概念とはパラレル
    ・主人公(プレイアブル)はGVとメビウスの二人。歌姫枠は当然モルフォ
    ・メビウスが成長してDMFDの皇女と巫女の半々の見た目の少女になっている
    ・時空を操る力を持った歴史改変?を目論む強敵が出現する
    GVは赤ん坊になろうとしていたが脅威を察知したor妨害された事で赤子化を中断して止めに行く
    ・様々な異空間や時代を移動する
    ・それぞれの時代・時空で脅威となる敵を倒すほどにGVが弱体化していく
    力が弱まると小回りが利いて遠慮無く戦える様になるのでプレイヤー目線では強化になっている
    ・それによってGVが希望を持ち、メビウスもGVの排除を保留
    ・メビウスはアキュラとタイプの違う飛行キャラ
    ・ライバルは並行世界のGV的ポジションの能力者?
    GVにかなり似た境遇を持つが自分の世界に失望して滅ぼし、シアンポジの少女と他の世界を滅ぼす旅を続けている
    ・爪とギブスの間の補完になる?
    ・シャオとノワも少なからず関わる?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:17:53

    >>126

    ボスキャラは歴史改変で生き残った上能力者になった昔の人間や他の世界における暴龍とか思いついた

    他にも世界初の蒼き雷霆能力者とか…


    今回は8ボスや敵本拠地のボスに加え複数ボスが居そう

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:30:52

    きりんの代わりにメビウスが出てくるなら剣を使いそう
    他にも龍らしく翼で飛行したり炎や爪で攻撃しそうだし、SPスキルは全画面攻撃の存在抹消だろうな

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:41:53

    自分も思いついたやつ書く
    『ガンヴォルト・リビルド』
    ・記憶を失い見知らぬ世界で目覚めたガンヴォルトが自身の記憶を取り戻すために戦う物語
    ・世界観はガンヴォルトの存在が伝承として語り継がれるほどの時が経った未来
    ・『スメラギ』が国の名前になっている
    ・『ガンヴォルト』は人類の守護者として崇められ、信仰されている
    ・能力者と無能力者が共存している時代だが人類は『妖精(フェアリー)』と呼ばれる謎の生命体によって脅かされている
    ・妖精(フェアリー)を統べる『女王』は人類種を滅ぼすことが目的
    ・従来のシリーズがSFチックな世界観だがこちらはファンタジーよりな世界観
    ・『歌姫』は存在しない
    ・今回の敵は能力者ではなく妖精と呼ばれる異種生命体、7ボスは『女王』に仕える『妖精騎士』名前の通り様々な国の伝承に残る妖精がモチーフとなっている
    ・変身アイテムは『宝剣』ではなく『聖剣』こちらも様々な伝承などに登場する聖剣がモデル(日本を除く)

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:01:26

    >>129

    そういうめっちゃ未来の話ってワクワクするしいいよね…

    敵幹部に物体を「縫う」力を持つハベトロット、氷使いのジャックフロストとか居そう


    GVを只の人間と舐め腐ってた敵の妖精が目の前の少年を「ガンヴォルト」と知って驚くシーンとか入りそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:05:37

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:11:34

    >>129

    オープニングステージのボスはロクゼロのアステファルコン的な奴だったりしそう

    捕らえた人間を「処分」「加工」する処理施設を支配してる感じ

    恒例のザコ兵士は「ゴブリン」と呼ばれるメカメカしいアーマーを付けた妖精とか浮かんだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:11:37

    >>130

    テーマは異世界もの?ガンヴォルト

    ・妖精は第七波動を阻害する特殊な周波数を放つためガンヴォルトのようなS級クラスの第七波動能力者じゃないと対抗できない

    ・妖精は基本的に人間に近い姿をしているがエルフ耳、翅、尻尾など明らかに人間ではないファンタジーでお馴染みの妖精の姿をしている

    ・会話はできるが価値観が人外のそれであるため基本的に和解は難しい

    ・妖精は基本的に第七波動能力者を遥かに凌駕する力を持っている、種族によって個体差があり扱える能力も異なる、7ボスの妖精騎士(フェアリー・ナイツ)は妖精の中でも上級クラス

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:16:18

    >>132

    いいねそれ

    基本的に妖精は伝承で語られるような残酷さが全面に出てる感じ

    趣味、嗜好や自身の我欲を優先しがち

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:19:38

    >>132

    設定とかもロックマンゼロに近い感じをイメージしてる

    妖精の脅威に立ち向かうためにとある研究所で眠っている伝説の第七波動能力者『ガンヴォルト』を人類が目覚めさせた感じ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:20:30

    >>133

    妖精騎士はエクスカリバー、カラドボルグ、クラウソラスとか使ってくるんだろうなぁ

    敵の中には人間を弄びたい、支配したいとかじゃなくて純粋に激しい憎悪を抱く妖精版アキュラみたいなキャラも居そう

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:23:32

    >>136

    ちなみにクードスを一定数以上稼いだ状態で妖精騎士を撃破すると『女王』の加護が発動しボスが復活する

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:28:01

    >>137

    女王・・・妖精・・・加護・・・復活・・・まさかね

    勝手なイメージになっちゃうけど妖精はザコからボスに至るまで倒すと爆発するんじゃなくて強烈な光を放った後に結晶化してガラガラと崩れ落ちそう

    だからパキーンすると断面が輝く結晶になってて残り部分も順に結晶化した後に崩壊するとか・・・

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:33:21

    >>138

    明らかに人外な感じの撃破演出みたいなのがいいね

    ちなみに倒された後変身に使った聖剣は宝剣のように砕け散る

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:35:20

    >>138

    まぁ、勘がいい人ならすぐ察しちゃうよね……

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:43:11

    追記
    妖精達は死を恐れることはない、何故なら『女王』が新たに創り出すので死を恐れる必要がない
    妖精は『女王』がいる限り不滅の存在
    最終ステージの再生妖精騎士も『女王』が新たに創り出した個体

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:57:03

    >>141

    再生された妖精騎士が「ああ、”前の”自分は出来損ないだから負けたのか」みたいな感じで他人事かつ平然としてて価値観の違いを浮き彫りにするシーンがありそう

    それと「リビルド」のGVは倒したボスから技をラーニングできそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:05:56

    >>142

    ちなみにリビルドのGVはギブスの時ほどの力はない……まぁこれはリビルドのガンヴォルトが正確には”ガンヴォルト本人ではない”からという理由があったりするんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:19:15

    実はリビルドの世界は人類が世界を維持するための”キングとクイーン”を求めた果ての世界
    人類は蒼き雷霆と電子の謡精の因子を利用し支配者を生み出す研究をしていた
    『リビルド』と呼ばれる計画の一環としてクローニング技術を用いてGVとシアンのクローンを生み出していた
    二人のクローンは高い完成度を誇り、脳にチップを埋めることで無印のような惨劇を起こすこともなく、人類の思惑通りより安定した管理体制が保たれ、唯一の問題である短命であるという点も因子を取り出し新しいクローンに移植することで解決することができるため大した問題ではなかった

    電子の謡精を除いて……

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:24:51

    >>144

    多分だけどきりんも居なくなってる様な時代で人間がやらかしたんだろうなぁ・・・

    どういう悲劇が起きたのかは憶測だけど察する事ができる

    「妖精」は生まれた経緯にもよるだろうけど本能レベルで「龍」を嫌悪・忌避する様になってそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:30:56

    >>144

    >>145

    電子の謡精の因子は特殊で移植前の記憶、すなわちシアン、モルフォの記憶をそのまま引き継ぐという特性があったのでモルフォはずっと自分やGVが世界のために利用され、消費され続けていく様見せつけられた……なによりGVを安らかに眠らせずその尊厳を踏み躙る人類に対して憎しみを持ち始めた

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:40:41

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:41:33

    そしてその憎しみや悲しみの果てに電子の謡精は次の段階(ネクストフェーズ)を超え……人類が想像もできない領域……新たな『第八波動(エース)』へと覚醒してしまった

    こうして電子の謡精は数多の生命(いのち)を無限に生み出せる創造の力へと変じることになり、電子の歌姫は人類を滅ぼす妖精の女王(クイーン)に生まれ変わった

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:42:36

    まぁわかりやすく言うと人類のせいでモルフォがブチギレて世界がやばい

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:53:04

    ・ラスボスの『女王』は第八波動に目覚めたモルフォ
    ・妖精達は第八波動で創り出された新たな生命体、つまりモルフォの子供達
    ・女王の第八波動はこの世に存在しない生物を1から生み出せる
    ・妖精が第七波動を阻害する周波数を出すのは元の能力が電子の謡精であったための副産物
    ・実は蒼き雷霆が妖精の周波数の影響を受けないのは蒼き雷霆と電子の謡精が同じ電子を操る能力であったから
    ・妖精が人類種を滅ぼそうとするのはモルフォの人類への怒りや憎しみが影響しているため
    ・プレイアブルのGVは本人ではなく『リビルド』計画で生み出されたクローンなので正式名称は『ガンヴォルト・リビルド』

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:54:49

    >>149

    最終的にそのGVは死にそうだし何作か続いたらオメガよろしくもう一人の自分と対決する事もありそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:00:57

    GVのクローンにまで過酷な運命背負わせちゃった……
    これクローンとはいえGVがモルフォを殺すってことになるから……

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:15:20

    とまぁ『ガンヴォルト・リビルド』はGV本人が強くなりすぎたからクローンが主役って感じにした
    記憶を失ったと言うより記憶そのものがそもそもなくてABスピリットを回収することで思い出せる記憶もオリジナルの記憶を受け取ったからなんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:00:46

    >>152

    >>153

    仮にこのGVがクローンだとしても作中で経験するであろう人々との出会いや感情は嘘偽りの無い物だと信じたい


    …もしも暴龍化を抑制する手段が見つからないままきりんやジエド達が寿命を迎えるとこの世界に分岐しそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:02:47

    >>154

    記憶がないので迸れ! 蒼き雷霆よ(アームドブルー)!は最初の頃は言わないんだけど終盤戦あたりで迸れ! 蒼き雷霆よ(アームドブルー)!が解禁される

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:21:05

    ガンヴォルト・リビルドは『歌姫』がいないため基本はボーカル曲は存在しないんだけどエンディングでようやくモルフォの歌が聴けるんだよね

    明日(みらい)へ歩み始めたGVに歌を送る感じで


    イメージ曲『Little Smile』

    Little Smile - 桜川めぐ


  • 157二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:51:00

    7人の妖精騎士のモデルの妖精何がいいかな
    今の所
    ドワーフ
    ケット・シー
    ドライアド
    が決まってる

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:17:04

    >>157

    デュラハンとかも良いと思う

    それとケット・シーは長靴を履いた猫的な獣人なのかバステトっぽい猫娘なのか気になる所

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:42:41

    >>158

    バステトっぽい猫娘の方が近いかな

    ケモ耳が好きなのです

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:49:12

    妖精騎士なのでディーナ・シーとか入れたい所

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 05:50:28

    >>157

    妖精騎士は変身するとどうなるのかとか名前は普通にそのままなのか気になるな

    ケットシーはロックマンゼロのフラクロスやルナエッジみたいな動きをしそうだし、性格はネコらしく気ままで無邪気かつ残酷なイメージ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:20:57

    ドライアドは植物系ぽいから技の一部がイクス3概念のラファールのオマージュになってそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:17:47

    >>161

    ケット・シーとかはあくまで種族名なので名前自体は別にある

    変身形態は全員騎士らしく西洋鎧っぽいデザインになってるイメージ


    >>162

    ゼロ4とかの植物ボスのイメージもある

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:29:33

    >>157

    ドワーフはブリガドみたいにデカいメカかゴーレムに乗ってる眼鏡の少年キャラなイメージ

    常にイライラしててメラクみたいに策を弄してガンヴォルトを倒そうとしてくるみたいな

    原典通り小柄なおっさんかもしれないけど・・・


    それと妖精騎士含め幹部クラスの妖精の名前の由来はどういうのがいいだろうか・・・

    決まってないなら「女王」の正体を考慮して蝶の学名を捩った物にするとか?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:18:50

    >>164

    お馴染みの車由来か別の何かか

    虫に関しては妖精騎士の裏モチーフに翅を持つ虫というのを考えてる

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:08:51

    そういやドライアドって厳密には精霊だった気がするけど……妖精扱いで大丈夫かな……

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:52:22

    エイソセルとかも良さそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:58:38

    >>157

    怪しい雰囲気でこっちを翻弄してくるジャック・オー・ランタンとかいそう

    物理で戦うタイプじゃなくてトリッキーな感じの

    それとノーム、サラマンダー、シルフ、ウンディーネのどれかも居そうだと思った

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:09:11

    多種多様な機械兵器を操るグレムリンとかもいるかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:42:44

    >>168

    ノーム、サラマンダー、シルフ、ウンディーネはいいと思うけど既にATEMSナイツのモチーフに使われてたからなぁ……

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:56:56

    >>168

    あとジャックフロストモチーフとか入れたい

    テンジアンやヘイルとは違った氷ボスにしたい

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:10:59

    >>171

    あの二人と差別化するなら氷よりも雪を中心に戦いそう

    例えば雪を積もらせたり巨大な雪玉で攻撃したりとか?

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:07:23

    >>164

    ドワーフモチーフの妖精は裏八雲が宝剣を作っていた場所を占拠して自分たちの工房にしてる感じ

    妖精達が扱う武器や兵器、女王に献上する聖剣もここで作ってる

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:22:03

    あとフェアリーナイツが所有する聖剣は名前を変えただけで大体宝剣と一緒
    ただし封じられてる因子は全て『電子の謡精』のもの
    使用者自身の因子が封じられているわけではないので使用用途はどっちかっていうと強化アイテム寄りでエデンの宝書に近い

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:51:10

    ラスボスのモルフォはアームドブルーの力も使ってきそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:59:35

    七人の騎士以外にも異形の大型妖精が出てきそう
    特定の場所以外攻撃が通らない感じの
    そう言えばまだ決まってない妖精騎士は何人だっけ?

  • 17712923/06/17(土) 20:08:12

    >>176

    ディーナ・シー

    ドワーフ

    ケット・シー

    ドライアド(変更の可能性あり)

    ジャックフロスト

    グレムリン

    だったかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:30:33

    >>177

    剣使いのデュラハン

    水属性のメリュジーヌ

    闇属性のバーゲスト

    エルフぽさも入ったザ・妖精なピクシー(もしくはエルフ)

    西洋じゃないけどジン

    とかも候補の一つに入りそう


    それと精霊が実体化したのが妖精らしいからドライアドは未熟な後輩ポジションかデイサイト的な古参の騎士とかでも大丈夫じゃないかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:47:39

    >>178

    水属性の妖精は欲しいんだけど水の妖精って妙に多いから迷うんだよね……

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:52:30

    >>179

    一種類の水の妖精に複数の水の妖精の要素を入れてみるとかどうだろう?

    例えば明確なモチーフはローレライだけどウンディーネやメリュジーヌやケルピーの要素が混在してるとか・・・

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:00:21

    >>180

    それいいかも!

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:10:59

    ヘルハウンドとかもどうだろう

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 05:20:02

    妖精達の間で歌は神聖なものだったりしそう

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 06:42:39

    やっぱりシアンやコハク的なGVの帰りを待つヒロインも欲しいよね
    それとリビルド2が出たらライバル兼もう一人の主人公の妖精が出そう

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:00:18

    >>177

    やっぱり今作もアキュラやジエドみたいなライバルは居たりする?

    初代のオマージュで七人の騎士の一人がライバルになりそうな気がしてきた

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:00:15

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:12:37

    >>185

    ディーナ・シーモチーフの妖精騎士がライバルポジのイメージ

    最古参の妖精騎士でフェアリーナイツのリーダー、女王への忠誠心が強い

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:56:10

    ディーナ・シーはナイツの中で1番騎士らしい感じにしたい

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:05:26

    >>184

    リビルドのGVを目覚めさせるのは新ヒロインのイメージ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:08:30

    ケット・シーの妖精騎士の名前は車モチーフなら「キャロル」になりそうだと思った
    なんか響きがそれっぽかったからね
    性格は多分奔放で遊ぶ事に執着してる感じで楽しければ自分の命も他人の命もどうでもいいタイプとか・・・
    ぱっと見は語尾に「ニャ」を付けて喋る陽気な猫娘だけど妖精特有の残酷さを体現してそう

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:06:25

    >>190

    ルクラ、シフォン、リーザとかそこら辺も使えそう

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:09:23

    七つの大罪とか黄道十二星座とかそういった括りをモチーフにしたボスとかもいいけどエデンみたいに個別のモチーフがあると作りやすいな

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:21:47

    ラスボス戦のモルフォは無印のGVとの初対面時のセルフパロになってそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:33:15

    >>193

    天使と妖精の対決か…

    他にも初代のオマージュがかなり多そう

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:10:53

    リビルドの終盤ステージで敵の能力で作られたGVの過去の関係者の幻影がGVを責め立てるとかどうかな
    アシモフ「お前を救い出したのは失敗だった」
    アキュラ「キサマが産まれこなければ...ミチルは...!」
    きりん「あんたに託された結果がこの様...封印なんか解くんじゃなかった」

    他にもライブノベルでジーノ、モニカ、オウカがGVを責め立てるのもいいかも

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:56:44

    そろそろ次スレかな
    次はボーダーや妖精騎士のSPスキル考えてみたいな

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:44:09
  • 198二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:15:43

    埋め立てろ!グリードスナッチャー!

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:04:43

    埋め

  • 200女王モルフォ23/06/20(火) 00:05:06

    200なら人類は滅びる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています