- 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:19:55
才能のある娘が嫌いだ。有名な娘が嫌いだ。
綺麗な娘が嫌いだ。格好いい娘が嫌いだ。可愛げのある娘が嫌いだ。気を遣える娘が嫌いだ。家庭的な娘が嫌いだ。いつも笑顔の娘が嫌いだ。
自信に満ちた娘が嫌いだ。楽しそうにしてる娘が嫌いだ。夢のある娘が嫌いだ。頑張れる娘が嫌いだ。目にかけられてる娘が嫌いだ。支えられてる娘が嫌いだ。
ここに入れた私が。そうなるはずだったものを持ってる娘が。私は嫌いだ。だって不公平じゃないか。
私だって、頑張ってる。綺麗になろうとメイクを覚え、格好良くなるために振る舞いに目を向けて、可愛げを持つために練習して、気遣いを怠らないようにして、家事を一通り覚えて、何があっても笑顔を忘れないようにして。
何着でも自信を保っていて、三冠や有馬の夢を見て、世間へのアピールだって忘れなくて。人並み以上と言えなくても、頑張って、頑張って、頑張って。何の間違いか、念願の有馬にまで、いたはずなのに。
結局私は、誰の記憶にも残らなかった。残れなかった。
私の全力の走りなんて、世代が起こす競い合いの影に埋もれてしまう。先頭の景色も見ることなく、怪物に追われることもなく、威光を浴びるまでもなく。私の走りは後ろの春より目立たない。
そんな走りしかできない私が、本当に嫌いで、本当に嫌で、情けなくて、悔しくて、ムカついて、腹立たしくて、泣きそうで。
そんな私をあのトレーナーだけは、ずっと見てくれていた。このどうしようもなく平凡な、最後のレースでも変わらずに。
他のウマ娘もすごかった、なんて言って。本当なら生のあの娘達のインタビューを見たいはずなのに。
あいつだけはいつも、今日も、色んな思いでぐちゃぐちゃでばらばらになりそうな私が、壊れないようにその特徴もない両腕で抱え止めてくれている。
今日のために卸したなんていう、皺もないスーツが私の縋りと涙で台無しになっても、ずっと。
わかってた。この人だけは、ずっと私を見ていてくれたって。他の娘に目移りしてても、最後には私を見てくれていたことに。化け物達に私を勝たせようとしていたことも。
あまりに普通で、今でも思い出さなきゃ忘れてしまいそうな、平凡な馴れ初めからずっと、そうだったことが。 - 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:21:13
だから嫌なんだ。だから嫌いなんだ。自覚すればするほど、私は嫌になる。
誰にも負けないほど綺麗になれなくて、格好良くもなれなくて、可愛げも持てなくて、気も回せなくて、余裕もなくて、笑顔も繕えなくて、自信も持てなくて、楽しいと思えなくて、頑張れなくて。
なのに支えてもらえて、見てもらえていたと胸を張って言えるのに。最後の最後まで勝てなかった私が、私は大嫌いだ。その事を私は、控え室で大泣きしながら喚いた。
それでも。それだけの醜態を晒しても。
あの人は私を抱いていて、私の吐露を否定するように褒めてくれて、最後に欲しかったものをくれた。
「よく頑張った」
本当は誰かに言って欲しかった。ずっと求めていた。
私は頑張っているんだって、浅ましくて醜くてちっぽけな承認欲求を満たすそれが。ずっと欲しかった。
頑張りが足りなかったなんて言われたら、私はずっと後悔したのだろう。もっとやればよかった、もっと励めばよかった、死に物狂いでやればよかったと。小さな自分でも、それくらいは理解できて。
自分だからこそ分不相応な希望もするのだと分かっていたんだから。この人に報えないと、身の程も弁えない思いを抱いていたんだから。 - 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:21:20
一頻り泣いて、泣いて、喚いて、嘆いてスッキリした頃にはお互いの顔はひどいくらい台無しで、それがなんだかおかしくて笑ってしまって、あの人も釣られるように笑っていて、終わった後は帰っていた。
祝勝会とは言えないけど、今まで競い合ってた皆と寮ではしゃいで。最後にあの人にお礼を送って、床につく。
ああ。なんだかとてもスッキリした。
雑誌の片隅に三行もなく載るだけの活躍だとしても。一月もすれば知る人の消える存在だとしても。卒業生の一覧に載るだけの名前だとしても。
トレセン学園で私があの人と走った今までは、例え未来のあの人の記憶に残ってなくても私の中でずっとずっと残るだろう。
それでも、もし、私が。あの人と共にまだ歩むつもりなら。まだあの人との記憶を作りたいと思うなら。
そう考えた私はいつの間にかスリープモードにしていたスマホを起こしてあることを調べてる間に眠っていた。
後日初めて夜更かし気味になったとあの人に冗談っぽく報告したら大慌てで来られたことだけは締まらないと思ったけど。
三年後、待っていてという言葉だけ残してあの人との契約を終了した。契約用紙が滲んでいたのは我ながら情けなかったけど。
「……さ、頑張ろう」
次に会う時は、あの人が褒めてくれた笑顔で会おう。それが私の今の夢。取るに足らない、小さくて大きい新たな目標だ。 - 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:22:01
以上です、一瞬でも見て覚えていてくれたら幸いです
- 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:23:20
面白かったです
- 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:27:38
ありがとうございます!
- 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:29:48
トレセンの生徒の大多数はこうなっちゃうんだよなあ…
- 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:14:08
記憶に残らないようなモブでもこういう激重感情を宿してることを再確認させられたよ。
心にクる重さだけどそういうのも好き…。 - 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:27:24
一度も夜更かししなかったのか…