キャリバーンは

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:31:40

    データストーム問題をヴァナディースがまだ知らない段階で作ったのがキャリバーン
    →起動しようとした瞬間に全開パーメット流入でテストパイロットが廃人化か死亡、調節を試みたものの全然駄目で乗ろうとしたテストパイロットたちは全員犠牲に
    →大批判を受けてヴァナディースは魔女と呼ばれるように
    →パメスコでパーメット流入量を調節できる機能を作り、このフィルターを持ったガンダムルブリスを量産(ナディムたちが乗っていたタイプ、のちのウルやソーンになるもの)
    →さらに他の解決方法を目指して開発途中だったのが、後にエアリアルとなるAI搭載ルブリス

    だと思うんだが、てことは
    キャリバーンはフィルターだけでなく、ルブリス(エアリアル)に入れてたようなAIもないってことでFAだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:33:34

    『フィルター無い=AI無い』ならスレッタが対話する意味なくない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:35:00

    >>2

    対話するのはエアリアルであってキャリバーンと対話はルブリスAIがないから無理定期

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:35:01

    これ
    次回でラウダの件を解決して
    ジェタークの完全協力を得た上でジェターク製の最新AIをキャリバーンに入れる展開じゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:39:14

    AI入れたところで起きてくれなかったのがルブリスだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:40:19

    >>4

    いやAI云々を知ってるのが味方陣営におらん

    ベルが知ってるならファラクトに搭載してるはずだし、つまりそのままクワゼロに行く事になるか元々搭載してるかはたまた耐性にAIは関係ないかのどれか

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:40:27

    >>4

    ジェターク製AIを入れることでスレッタとキャリバーンも対話でレイヤー33のコールバックを得て青パメになるかもしれない


    少なくともスレッタはエリクトの記憶を注入されたから、それが答えだとは知らなくてもやり方はすでに知っている

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:41:21

    パメスコ=フィルターではないと思うんだが…
    人のデータストーム耐性が100としてフィルター無いと
    パメスコ2(機体制御)のデータストームが100
    パメスコ3(ビット操作)が100
    で機体制御までが限界でフィルターあると
    パメスコ2が50パメスコ3が50でビット操作まで出来るようになるって感じじゃないだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:42:19

    >>7

    それするには推定暴れるだろうラウダを制圧しないといかん、それが出来るだろうMS所持してるのはスレッタのみだから一家はデータストームのダメージ受けそうではある

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:42:31

    むしろ全部乗せ試作機ならAIも搭載されてるのでは?そこからデータストーム軽減でルブリス、兵器としての安定性で量産ルブリスに派生した感じで。

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:43:19

    >>10

    おれもそれだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:43:21

    >>3

    キャリバーンと対話するって言ったじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:45:05

    ルブリスAIは33以上は危険だよって先に言ってくれてたけどキャリバーンAIは気まぐれだった可能性

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:45:33

    >>10

    でもAI載せたルブリスはエリクト以外には誰にも起動すらできなかったよね

    キャリバーンの場合は犠牲者を出してる(乗ったらすぐ死ぬ)って分かってるってことは、少なくとも起動はできるもののはず

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:48:47

    >>12

    キャリバーン「で」対話じゃなかったっけ?

    今出先で見直せないから自信ないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:51:26

    ママンが21年かけてスコア8まで到達させたのに骨董品MSにスレッタが乗って数日でスコア8に到達したりしたら違和感がヤバいから無さそう。

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:52:40

    >>16

    ガンダムは骨董品のほうが強いことなんかざらにあるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:53:35

    エリクトやプロスペラともう一度話がしたい
    だからガンダムのところに連れて行って
    と言っただけでキャリバーンは対話とは関係無い

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:54:47

    >>12

    スレッタがってこと?

    エリクトと話したいですとは言ったけど

    キャリバーンについては「つれて行ってください、ガンダムのところへ」としか言ってないよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:01:04

    「バケモノ」と忌み嫌われて、誰も呪いと向き合わず封印されていたガンダム
    それとスレッタが対話して応えてくれたら熱い展開ではある

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:04:46

    >>16

    フィルターはガンダムに流入するパーメット粒子を濾過するものだと思う

    その濾過する量をスコア2、スコア3…とフィルター厚い状態から薄い状態まで調節するのがパメスコ

    強弱ある空気清浄機のフィルターみたいなもの


    キャリバーンにフィルターがないなら一切濾過せず原液で流れ込んでくるんだから

    今通常のルブリス型ガンダムでパメスコ何まであるのか知らんが、その単位でいえば起動即パメスコ最大値になるようなもの

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:06:46

    >>16

    スコアを上げるためにスレッタ乗せてたんだからスレッタ側にスコアを上げた経験が蓄積されてるってことじゃないの?

    上がった今はもういらないけどスコア上げのための鍵だろスレッタ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:08:05

    エンディング見るかぎりスレッタが青パメになるのは確定だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:13:13

    同じリプリチャイルドであるカヴンの子には青パメ出てるからスレッタが青パメになること自体は有り得ると思うんだけど、何かワンクッションはあるんだろうなと言う感じだよな。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:15:55

    スレッタからしたらガンダムは当たり前に話しかけるものだし、エリクトの記憶を見てるからエリクトのように生体データ使って話しかけようとすると思う

    キャリバーンにAIが初めから入ってるかこれから入れるのかは分からないが
    スレッタがキャリバーンに生体データ使って話しかけて起動→青パメ→大量パーメット流入で一気にエリクトと同等に
    →オーバーライドされずにエリクトと話すことができる

    になると思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:20:59

    フィルター=レイヤーだと思ってるんだけどどう?
    33枚のフィルター通した先からのコールバックなら届かなくても不思議ではない

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:26:51

    >>26

    自分も近い考えかな

    AIが白ルブリスのフィルターで害が無いレベルまで情報量削減してて操縦に必要な情報もう一度削減してるから動かないってイメージ

    量産ルブリスのフィルターは単純に取捨選択せずにある程度情報量削減してるだけだから害はあるけど動かせる感じ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:27:31

    >>26

    てことはデータストームからパイロットを守るためのフィルター(レイヤー)が、何もしてないときは33枚ある状態で

    パメスコ2がフィルターを2枚、パメスコ3がフィルターを3枚抜くようなものだとすれば

    パメスコ33でフィルター無しの最大値ってことか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:31:37

    AIルブリスはAIが自動でフィルター枚数を制御するから「パーメットスコア2」とかの指示がいらず、パイロットの精神状態に合わせて適切にフィルター枚数を増減してくれる感じかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:36:54

    パメスコはフィルターとは関係なく、コール(バック)の強さじゃない?
    レイヤー33を通しても通じるくらいコールが強くなって、このコールが強ければ強いほど機能が解放される
    プロローグでパメスコ上げようとしてたのは、一旦レイヤー貫通させてからパメスコ下げたら通じるようになるという仮説とか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:48:25

    パーメットスコアは制御対象の範囲だと思う
    PCで例えるなら同時に開いてるアプリの数みたいな感じ
    フィルターはアプリ一個一個のメモリ使用量を減らしてるような感じではないかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:59:41

    「レイヤー33が21年前も現在も一つの基準になっている」ってことは、逆説的にレイヤー数ってのはデータストームのカット率で定義されてるっぽい
    つまりデータストーム以外を素通りさせるっていうフィルターの品質向上がGUNDフォーマットのAIが目指すべき方向性か?
    レイヤー33でコールバックがなくて急にレイヤー10に落としたってことは、一度切断が途切れるとコールバック再確認がフィルター薄くしないと無理なのかね

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