誰か原作マルゼンスキーの気性について教えて

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:27:16

    調べても出てこない
    エアシャカールみたいにやばい気性の馬だったのか、それともグラスワンダーみたいに穏やかな馬だったのかどっちなの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:29:03

    聖子ちゃんなら知ってるかも

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:30:01

    わからないけど気性に関するエピソードがないってことは穏やかだったんじゃないかな?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:58:16

    気性難は大体有名だし、特にエピソードが広まってないなら穏やか目だったのでは
    気性難で有名な例:ドリームジャーニー、オルフェーヴル、スイープトウショウ、エアシャカール、モガミ、etc

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:13:06

    >>4

    いくら古くてもエピソードは残るからね

    産駒も気性難じゃないしあくまで推測だけど普通〜穏やかくらいだったのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:15:01

    短波賞で止まったのは「返し馬の時に1回止まったのを覚えていたから」って説があるから賢い馬だってのは思ってた
    気性はわからん

  • 7二次元きの匿名さん21/12/05(日) 18:18:05

    気性エピソードは大体雑誌インタビュー発なんで出典は見つからないかもね
    流石に時代が古すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:19:51

    時代が古いから逸話みたいなのも残ってないかもな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:20:38

    騎手も調教師も気性について話してないから普通~穏やかって感じじゃないかな
    大外枠で良いからダービーに出させてくれ、とか記録に残ってるのは全力の何分の一だとか走れないことへの愚痴の方が出てくる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:21:53

    1回止まってもすぐにレースを再開する辺り賢い馬ではあったんだろうなぁとは

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:24:38

    強すぎて逃げの形になってただけだから逃げ馬故に大体気性難ってのも当てはまらなそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:26:58

    ダイヤモンドジュビリーとか19世紀の馬なのに逸話残ってるしな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:28:38

    気性難の逸話の方が話としては面白いからよく残るわな
    セントサイモンとか

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:25:46

    父親のニジンスキーが気性難だったらしいけどね
    親の気性を受け継ぐ事もあるけどどうかな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:18:41

    >>14

    テイオーも会長の気性を受け継いで悪かったらしいしな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:19:46

    >>14

    ssからスズカやディープが生まれるからなんとも

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:20:25

    >>14

    キ◯ガイとまで言われたサッカーボーイの息子のNTRがめっちゃ穏やかだった例もあるしわからんねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:22:24

    >>2

    弟扱いで可愛がっていたしね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:28:05

    賢くて穏やかな例(オペラオー)と賢くてヤクザな例(ルドルフ)とあるから賢い=穏やかでもないけどその手のエピソードがないって事は穏やか寄りだったんだろうなと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:42:23

    >>17

    ちなみにサッカーボーイの父ディクタスはレース前にニジンスキーを追いかけまわして消耗させた

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:37:26

    抑えようとすると機嫌を損ねたみたいな記述は見つけた

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:12:01

    >>21

    好きに走っているところを邪魔されてムカッと来たのかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:14:16

    >>17

    ⚽の代表産駒はなんか大人しい奴が多いよなヒシミラクルとかNTRとか

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:14:25

    >>22

    ホントに走るのが好きだったんやろなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:28:52

    >>18

    ウマ娘のマルゼンさんが家族と仲良しなのは馬主一家からメチャクチャ愛されてる辺りから来てるんだなぁ…って思った

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:29:35

    天下の東スポの中の人ですら調べられてないから俺等では恐らく無理!!


    >ツインターボ師匠のnoteで力を使い果たし、短期放牧をいただいたのに、ごめんなさい。「ウマ娘」で大好きなマルゼンスキーを紹介しようと執筆を始めたのですが、最古参キャラ(1970年代!)なので資料発掘が困難を極めた上に、ウラが取れない(確証が得られない)事象もあり、結局、完成に至りませんでした。

    note.tokyo-sports.co.jp
  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:32:02
  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:42:49

    >>26

    なんてことだ…中野渡清一騎手か五輪大臣にインタビューするしかなさそうか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:49:19

    >>27

    連載続けてほしいなあ

    白井なら知ってそうだから情報が欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:55:42

    ウイポで種付けするときカイチョーは気性難ついてるけどマルゼンお姉さんはついてないから特筆するほどではないんやろな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:58:25

    ウイポだとたしか普通だったよね気性
    自分のデータのマルゼンスキー産駒架空牝馬が気性も性格も普通だったし

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:14:03

    出走出来たレースが少ないから情報量も少ないのかな
    保護規制が無かったら勝ち負け関係なくレースにもっと出せた訳だからもっと注目されてマルゼンさんに関する記事とか本が残ってただろうに
    それでも脚の爆弾があるんで予後不良になろうものならとんでもない損失だけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:10:48

    情報が少なすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:35:29

    放牧後に何していたのか映像が残ってなさすぎて優駿の映像ぐらいしかない
    せめて12年ぐらい生きてればな…

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:41:04

    ケガの回避や養子入りのエピソードから馬主、陣営からめっちゃ大事にされてたのは分かるし、ゴール間違え事件からレースを自分で組み立てようとする賢さがあるのも分かる。
    それ以外の情報が全くない…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:31:26

    >>35

    死んだ時も長男として弔ったんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:35:58

    >>36

    長男じゃなくて次男な……

    それにしても本当に馬主一家から愛されてたんだなぁ……原作マルゼン

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:46:38

    >>37

    アプリのマルゼンさんが家族大好きっ子なのは原作でとても大切に育てられたからなんだろうなあ

    いま生きていたら47歳か…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています