2022年度 トレセン学園トレーナー 入試対策予想/情報交換スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:32:00

    日本ウマ娘トレーニングセンター学園へのトレーナーとしての就職を目指すスレです。

    準備に抜かりはありませんが…前年に受験した成績トップクラスの先輩方が軒並み入学を断念していると聞き…何だか不安になってきたため建てた次第です。

    ・この問題は確実に出る
    ・押さえておかないとまずい物
    ・過去に大勢が落とされた問題/試験
    ・実技試験の様子や内容

    等々…参考にさせて頂きたい。
    勿論現役の方も歓迎です、アドバイスを頂ければ…

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:34:41

    昨年の先輩方は歌とダンスをその場で覚えて披露する…といった試験があったようです。
    あとは聞いた所ですと生徒達の映像を見せられた後に適切なトレーニングを考案する、といったテストもあったようですね。いずれも切り抜けられた方は少ないようですが…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:35:48

    とりあえずウマ娘をサポートする覚悟はいいな?

    後は……まあ、模試B判定でも受かるよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:40:33

    トレーニングの理論やレースの制度は最新の情報を確認しておいた方がいい
    筆記試験ではもちろん、面接でも間違えると突っ込まれる

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:42:43

    当然覚えているとは思いますが、G1レースの名前、開催時期等は確実に覚えておいた方がいいです。
    日付ではなく12月の後半にこのレースがあるな、ぐらいの感覚で大丈夫だと思いますよ。
    G2、G3に関しては主要なレースを抑えておくと言った感じですね(毎日王冠、阪神大賞典、アルテミスSなど)。
    過去問では穴埋め形式でレースの名前が問われた事があるので、このレースが終わったら次の主要レースはこれ、と流れで覚えていく方法がオススメです。

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:46:31

    トライアルレースの暗記がキツすぎる……
    でもそこそこ頻度高めに出るから覚えとかないとなんだよなぁ……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:47:39

    一応聞いておくがヤバイ女性遍歴とかないよな?そこら辺全部調べられるからな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:48:17

    ウマ娘と人間の違いを学術的に説明した後人間用のトレーニングでウマ娘には適さないものを論じろとかあったぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:49:41

    とりあえず重賞の名前と距離と芝ダートは前提として
    主要コースの特徴は覚えとけ、中山の直線は短いとか例文でしこたま見るだろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:50:08

    トレーニング理論とかにみんな力入れるけど、ウマ娘史とかウマ娘文化もある程度覚えとかないと後々響くよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:52:00

    英語は当然だがフランス語も出来ると面接で有利

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:52:48

    >>11

    アラビア語、中国語あたりは喋れると有利とは聞くな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:54:10

    そろそろ成績が悪いウマ娘に勉強を教える想定の実技試験が来そうなんだよなぁ
    あれはなかなかキツイよね……塾講師のバイトでも入れておけば良かった

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:55:59

    トレーニング理論とか栄養学は配点高いから準備するけど歴史とか抜けてると合格が遠のく
    世界史はしっかり勉強しておけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:56:22

    医学系知識はかなり重要だぞ。メンタルトレーニング系の知識も必要になってくるし、範囲広いしと難易度高いんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:57:29

    ぶっちゃけ落とすための試験なんで、落ちて当たり前くらいの心構えでいかないと心折れるよ


    地方も良いところもだよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:58:00

    大体中央のトレセンは頭おかしい、藝大入試と同じとか人間が行くとこじゃねえぞ
    ヒト息子とヒト娘しかいけねえんだ、俺らと種族が違う

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:59:14

    基本的に中学以前くらいから、下手したら産まれた時からトレーナーになるための研鑽を積んできたような奴が受かるからな

    もちろん、一部例外的な天才はいるが

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:59:24

    >>11

    最終面接まで進んだら皇帝シンボリルドルフが出てきてめっちゃビビった

    しかも履歴書に仏検準1級取得って書いたせいかいきなりフランス語で話しかけられた

    あまりにも予想外で対応が遅れたから落ちちゃったよ……

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:59:30

    中央と地方はマジで雲泥の差があるぞ
    ウマ娘達と同じくらいトレーナーにも差がある
    中央連中は全ての出来事をウマ娘に繋げられる発想力まだあるからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:00:07

    過去活躍したウマ娘で指導したいとしたら?とか聞かれたわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:03:22

    ウマ娘トレーナーもいるし、走りの専門コーチとしてウマ娘がいる事もあるけど中央は人間を超えたヒト息子とヒト娘だぞ
    ウマ娘同士だとなんか駄目になる事が多いのが統計データで出てるから取り敢えず覚えとけ、面接で聞かれた時答えられるし

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:04:21

    あと重賞を詰め込み暗記してきたヤツが条件戦・OP戦も絡めた文章問題に頭抱えるんだよな

    戦績、脚質、タイムをズラッと並べた表から次走に相応しいレースを理由付きで答えよ、とかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:06:54

    一般教養、レース知識・URAの歴史学、医療技術、メンタルコントロール、ウマ娘の生理・解剖・運動学、面接・小論文。
    試験ってこれの他にないよね?不安になってきた……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:10:52

    ウマ娘との思い出を話してくれますか?とか面接で聞かれたら感情のままに話した方が良いらしいぞ
    やる気も見てるしメンタルも見てるらしい

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:11:20

    >>23

    レース選ぶ問題難しいよね…参考書によって答え割れてる年もあるし

    元々唯一の解答がある問題じゃないんだろうけど…

    自分の考えを信じるしかないのか

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:17:56

    >>24

    ストレステストみたいなやつもあったぞ

    俺の時はそれで1番出来てそうな奴が折れて落ちた

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:20:46

    >>27

    ウマ娘五人に囲まれる奴は運もいる

    気性難5人に囲まれた人と爆乳5人に揶揄いながら囲まれた人が双方死にそうな顔してた

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:32:33

    範囲広すぎてどんなに覚えても抜けがあるんじゃないかとハゲそうになる…
    範囲予想して山張るって手段も無くは無いけど…それで受かった所で結果出せるかは怪しいし。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:37:03

    >>24

    試験じゃ無いけど日常的に人にもウマ娘にも優しくしとけよ

    マナーもそうだけど会場での行動も採点に入ってるからな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:07:20

    >>7

    >>30

    マジで関係者でその手の問題起こした話聞かないよね。絶対ある程度の素行調査されてると思うわ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:10:10

    >>29

    ぶっちゃけこの問題、トレーナーと関係ないだろ・・みたいな問題もあるし、実際のところ使ってない知識もある

    でも無駄に思えても努力し続ける意思が無い奴は大成しないから

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:12:44

    入ったあともキツイから覚悟しろよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:23:36

    >>24

    法関係はどうした

    ウマ娘レース関係法と労働関係基本法

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:43:33

    >>33

    何気に離職率もエグいよね…

    その割には数年前に合格者0でニュースになってたりするし狭き門過ぎる…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:44:49

    コミュ力もいるからガリ勉一辺倒でも受からないからなぁ……

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:05

    一応言っとくけどいきなりスカウトとかはやめとけ
    なんの経歴もない奴がスカウトしに行って担当の娘と一緒に沈んでいく人とか山程見てきたわ
    なんで入れても先輩のチームのサブトレやったりベテランの人に頼み込んで下で2、3年は経験詰め

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:57:03

    40超えた地方のトレーナーとか会場に割といるぞ
    仲良くしとけ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:21:05

    去年と今年は結構受かったヤツ多い…というか優秀なヤツばっかりだったみたいだな。今年デビューで好成績な子のトレーナー調べてみると1~2年目とかばっかでビビる…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:29:15

    以下の選択肢から正しいものを全て選べ。

    1.担当と温泉旅行に行くことは、互いの親睦を深めるスキンシップとして推奨されていることである。
    2.3月下旬の皐月賞出走の足がかりとしては、ファン数を獲得するために、未勝利戦の後はホープフルSへの出走が望ましい。
    3. G1レースの出走登録であっても、レースのある当月に出走の取り消しを行うことができる。
    4.ファンの投票により出走に特別枠が設けられるのは、宝塚記念と有馬記念である。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:44:03

    >>40

    3と4かな。制度上は当月取り消しもできたはず。特別な理由ないとよく思われないけど。

    2はひっかけだよね、皐月賞は4月前半だから

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:58:35

    あまり公にはされてないが近しい人間の思想調査もあるらしいから気を付けろよ
    噂だが成績的には何も問題もなかったが
    親友が反ウマ娘主義・人間至上主義の地下組織の一員だったって理由で落とされた受験者が過去にいたらしい

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:18:38

    >>34

    ウマ娘法とウマ娘レース法及びウマ娘レース規則は基本的に得点源にしないといけないから

    受験者であればすらすら条文言えるレベルだぞ

    >>40もウマ娘レース規則覚えていれば即答できるレベル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています