デスノート拾ったら詰み

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:02:59

    自分の中で嫌なことあったら『ノートに書いて殺す』って選択肢できる気がする。
    耐えきれずにタヒぬ事もできる気がせんし、放棄したらどこかの誰かに名前を書かれてとか思う。
    月みたいにクレイジーな大量殺人鬼には到底なれない。

    もしデスノートを手にしたら、正解はなんやろか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:05:40

    焼却処分

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:07:01

    厳重に隠す もし死神が来たら返す

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:07:09

    >>2

    最 適 解

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:07:37

    イタズラと思って捨てるか燃やすかシュレッダー

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:08:46

    やはり燃やすが1番やね
    安全

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:09:00

    けど一回は使ってみたくなる魔力的なのはあるみたいだからなぁ…
    なんだかんだ適当な名前書いちゃうのが過半数だとおもうよ
    問題はそのあとだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:10:56

    死神をペットにして可愛がる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:11:59

    >>8

    シドウならギリあり

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:12:44

    適当に捨てたら誰かに使われそうだし
    かと言って誰にもバレない状況なら人殺すかって言ったらそんなわけ無いし燃やす以外の選択肢が無い

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:13:03

    死神に返せば記憶なくなるのって所有者のメンタルに対して完璧なアフターケアだよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:13:41

    >>8 映画のアルマだっけか?女性のやつなら最高

    ……と思ったけどそういう行為は禁じ手なんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:13:57

    デスノートの最もエグい点は「罪悪感に耐えきれなかったらノートを死神に返せば記憶消せるよ」ってことなんだ
    何の証拠もなく自分の都合の悪い人間を殺し、それによる利益を享受し、逮捕どころか罪悪感すらなく元の生活に戻れる
    こんな酷い誘惑があるか

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:15:34

    1日に好きなだけ書いてから燃やしたら思い出すこともないで
    明日からはキレイな世界に生きられる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:16:31

    都合の悪い人間を殺すとは言っても
    殺してなんとかなるタイプの都合の悪い人間が身近にいない

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:16:41

    こういうのも厨二病だよな
    呪術に影響されちゃったかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:17:45

    >>13 けど怖いんだよなぁ他の人の手に渡った時自分の名前書かれるリスクは頭をよぎる筈

    持ち続けるのも勿論リスクではあるがある程度の安全確保でもある

    メンタルケアをとるか、持ち続けてやられるリスクを避ける方法を取るか

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:20:08

    >>15

    適当な会社の偉い人間を殺して株価操作で大儲け、とかもできてしまうぞ

    自分が毎日ひーこら働いてようやく月数十万を得ているのに、デスノートを使えば簡単に億単位で儲けられるぞ

    デメリットは何もないぞ


    デスノートを持つってそういうのが選択肢に入ることだと思う

    怖い

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:20:53

    捨てたくなったら適当な人の名前を拾ったノートを焼いた後に自殺みたいって書いてノートを捨ててから所有権捨てる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:21:41

    >>19

    みたいはいらんかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:22:31

    >>18

    他にもノートの所有者が存在して

    そいつが死神の目持ちなら

    ノート所持がバレやられちゃうからなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:23:13

    大体は自分にとって都合の悪い人、もしくは所謂「自分にとってムカつく奴」を始末する方を取ると思う
    で出世とか狙うと方法次第ではすぐ怪しまれるからそこら辺は使い手次第
    場合によっては人の心を完全に捨て去る方法取る人がいるかもだけど大抵怖気ずくから手放すとき記憶も消えるは案外しっかりとしたケアを提供してる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:24:04

    書かないとは絶対言いきれへん……
    ネグレクトしてきた母親、一方的に振ってきた元カノ、人生大成功したいじめっ子達etc...

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:24:44

    >>21

    「ノートを捨てて記憶を消して幸せに生きる、ノートで殺されたら仕方ない」ができないなら

    引きこもって生活するしかないな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:25:04

    どこに影響出るかも分からんのに社会的な影響デカそうな相手をいきなり殺せるかというと
    これ自分がバレなければ良いとかそういう問題なんだろうか……?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:26:29

    >>18 自分が考えたのはテレビに出てるような適当な大金持ちを莫大な金を詰めたキャリーケースを指定した時間、指定した場所に置いてその後そこから遠く離れたところで…ってのを考えた。

    この方法なら直接受け取らなくて済む

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:27:29

    「あの国の独裁者」
    「あの国の偉いさん」
    それを殺すことができるんだぜ? 特にいまなんかは分かりやすい巨悪がいる
    (自国にとって)普通の方法ならば決して裁く事の出来ない犯罪者のようなものと考えれば、めちゃくちゃ殺人の正当化はしやすい。ばれてもそこまで問題にならない
    キラみたいなことはしない、バレないだけの殺人犯にはならない、と考えていても、誰かの名前を書いてしまう入り口はそういうところにだってある。怖い道具だよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:27:38

    諸々考えたらやっぱミノルは天才だったんだよな
    キラが全世界の犯罪者相手に裁きをしてた後っていう前提があったとはいえ
    誰も殺さない、誰も殺させない、ノートは事実上封印する、リュークを楽しませる、ある程度の大金をゲットする
    これら全部やってのけたのマジですげえ
    後付ルールさえなければ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:27:53

    悪用しようと思えばヨツバ編みたいに利益を享受することも不可能じゃないしな
    生い先短い資産家の財産を全額自分に譲って老衰とかできちゃうし

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:28:12

    (1)来世があると分かるなら「使わない」
    (2)来世がないと分かり、かつルールに抵触しないと確約できるなら「ある程度使ってこのノートの信憑性を世間に持たせ、そして売却する」
    (3) (1)・(2)いずれもダメそうなら自分にとって邪魔な相手をノートを使い不自然に思われないよう始末する(遠回しに利益を得る)

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:29:34

    >>27

    あんまりデカい巨悪潰すと余波で別に死んでほしくなかった人も死にそうなのがな…

    内乱が自分トリガーになるかもしれないって怖すぎない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:31:07

    そもそも触れた時点で死神を見える様になるから使わなくても無関係ではいられなくなる
    触らぬ神に祟りなしとはこの事

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:31:09

    信じずに放っておいてそのまま忘れる
    死神が来たらどうせ夢なんだろと思いつつノートを返す

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:31:38

    >>31

    ノートに書いた人間以外に影響は出ないのでは

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:31:46

    >>27

    そうだ

    愛国心とかからこういう使い方するなら、別に天国/地獄とか、自分の苦しみとかはどうでもよくなって、それは美しい犠牲になるんだな

    恐るべきはバタフライエフェクトだけど、逆に言えばそれに備え(させ)られるなら問題は事実上ないわけで


    やっぱ怖いなデスノート

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:33:01

    >>34

    流石に権力者いきなり死んだら社会影響ヤバいので

    それに耐えられるくらいの心臓持ってるかそこまで思い至らない人じゃないと踏み切れん気はする

    小市民には無理よ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:33:40

    >>30

    デスノートを売ろうとした奴が主役の読み切りで最後ルールに「売却したやつは死ぬ」っていうのを付け加えられてなかったか

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:33:51

    こういうのって下手に賢いとしんどいよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:34:31

    殺す人間の行動を操れば文字通り何でもできるから、十億単位の資産+ひろゆき的な名声をゲットできるように立ち回るわ。
    あとは自分の価値観で名前書いたり放置したり。
    捨てるって選択肢は無いかな。

    でも、死神と同居すんのは嫌だから真面目に困らね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:35:42

    こうして見ると人によって全然スタンス違うの面白いな

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:35:44

    リューク「デスノートを使った人間は不幸になるらしい」

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:36:04

    >>36

    漫画みたいなヘマしなきゃバレようが無いし、使っても問題なくね

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:36:13

    >>39

    一々反応してたら周りから糖質扱いorガチでノイローゼ


    無視ったら最悪名前書かれてタヒ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:36:41

    その凶悪さと絶大な能力で一度でも使ってしまえば二度と手放せなくなると思うから触らぬ神に祟りなしでやはり燃やしてしまうのがいい麻薬と同じだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:37:55

    >>42

    まあ実行した人間の心の問題だからバレるかバレないかはあんまり関係無いなこの辺は

    だから解釈分かれる

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:39:09
  • 47二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:39:12

    自分の幸福のために他人の幸福を踏みにじれるかでまず分かれるからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:40:16

    正直、安楽死出来る自殺手段として取っておきたくある。

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:40:47

    >>46

    これ漫画としても酷すぎる。

    死神の世界に法の不遡及って原則は無いんだな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:41:24

    >>48

    それな。楽な死に方選びたいし、死にかけた時は23日でも伸ばしたい。

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:42:34

    我慢弱い性格だから百パー使っちゃうわ
    単純に邪魔なやつや痛ましい事件の犯人やら消しつつ罪悪感に潰されそうになったら所有権放棄

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:42:39

    >>39 >>43 そこは死神次第じゃね

    リュークだったら気を使うかもだけどレムみたいな自分に尽くすやつだったりシドウみたいな間抜けだったら上手い事やり込めれば飼い慣らせる……筈

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:42:44

    >>49

    Cキラ編でリンゴとノート交換してたし

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:43:53

    死神による束縛を回避するなら(プライバシー欲しいし)、自分がある程度使った後に傀儡作ってノートは譲り、切れ端で記憶だけ維持すべきか。
    記憶消えるってのは死とさして変わらないし、そもそも記憶ないとヘマして死にそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:44:38

    死刑執行人とか金貰ってもなりたくない職業だと思ってるので無理
    燃やす

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:45:13

    >>49

    ちなみにノートを売ったミノルは

    リュークにルールを伝えようと思ったが

    ミノルが二度と姿を見せるな!と言ったから…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:46:21

    ここだと抵抗感無い人そこそこいるけど
    死刑で誰が殺したか分からんようにするくらいには現代人の人殺しへの忌避感は強いんだよな
    相手が悪人とか関係無く

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:49:01

    >>49

    売買の成立を金とノートを受け取った瞬間と定義した以上、ルールの追加の方が売買成立より先に有効になっているんだ

    だから法の不遡及の概念は回避できてしまっているんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:52:21

    >>58

    >>56

    接触を拒否したが故の顛末ってことねサンクス

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:53:49

    >>28

    売買禁止の後付けルールが無いデスノートならミノル方式でちょっとだけ社会に金回したいな、困窮してる家庭に振り込ませるとか

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:53:50

    ミノルのおかげで誰も死なずに日本経済が潤ったのもでかい
    若者に大金が回るって結構な革命だよ
    まあミノルは死んだけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:56:05

    >>57

    抵抗感は普通にあるけど、魔がさしてやってしまう可能性は絶対あると思うんだよな……

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:58:55

    積極的にやりたいことだったら魔が差すこともあるだろうけど
    人殺しそのものは別に楽しくもなんともなくてそこそこ計画しないとメリット享受出来ないのがな
    身近に憎んでる人がいる場合は別だが

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 23:58:58

    >>61

    ヨツバ銀行に普通口座を持つ者

    かつ東京都内に戸籍のある60歳以下の

    者に「1000兆円を等分で分配」する

    これで一人10億近く得る


    アメリカ大統領はノートの受け取りを拒否

    だがキラの力を得たと発表する


    ミノルのみ死亡……

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:02:06

    これリュークが言い伝えっぽく言った台詞だけど作者的にはこれがこの世界の絶対のルールなんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 00:16:00

    >>61

    潤ったか?

    日本経済が歴史上最悪の状況に突入しただけだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:29:44

    ①金儲け
    ②自己顕示
    ③社会変革

    全部に使っても普通はバレないよな。
    キラみたいに意図的な殺人だと誇示して③をやりつつ、①と②は交通事故とかにすればいいし。

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:34:21

    >>66

    令和バブル、キラバブルって言われてるんだから

    少なくともあの世界だと一時的でもかなりの好景気なんだろ


    「デスノートを封印して好景気を生み出して、実にいい影響をもたらしたが、デスノートによってそれをなしたミノルだけは不幸になった」のほうが物語として美しいから

    厳密に現実の経済ならこうなる、を当てはめる必要ない

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:35:08

    小心者だから気に入らない奴を試しに書くくらいしか出来ないわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています