ジャンプラインディーズとかいう魔境

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 11:57:02

    打ち切り学会で取り上げられる作品すら上澄みの上澄みであることが実感できるなの

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:01:18

    刃ノ眼ですら「中々良い」と言われるレベル…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:03:28

    >>1

    え?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:03:38

    正直ゴダイゴダイゴ以外でポジティブな評判聞く作品をないだろここ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:05:15

    >>4

    ゴリラ女子高生好きだった

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:06:02

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:06:34

    ドラゴンの子は良かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:08:17

    幼稚園と赤猫はインディーズからの昇格だよね
    ゴダイゴダイゴも昇格させていいと思うんだけどな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:09:02

    >>8

    通常連載になると担当編集ついて好きに描けなくなりそうだからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:09:11

    なのエルフは森に帰れ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:12:09

    >>4

    赤猫好評しか聞かなくない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:14:10

    本誌の令和連載で多分一番酷評されがちな血盟でも普通に上澄みなんだろうなとインディーズ見てて思う
    連載会議ではああいうのがごまんといるんだろうな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:14:38

    エルフ夫もヤバいん…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:15:57

    ルーキーのランキングで連載化決まるから魔境なのは読者のせいなんだけどね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:16:08

    >>10

    インディーズ作品まともに読んでるやつは針も読んでるだろうし、インディーズの話題で書き込みに来るような奴はだいたい針スレにも来てると思ってるなの

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:18:35

    連載すると牙抜かれそうだから自分から去ってった異常少年おっぱい愛者は元気にしてるんですかね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:20:20

    ミスリトルグレイメッチャ好きだったんだけどなぁ
    サッカーの時はマジで笑ったし

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:20:43

    >>16

    たまたま渋で見かけたら元気にあのキャラでR18描いてた

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:22:47

    >>13

    全体的に薄味だけど劇物ではないからマシなほう

    ザオ・ザガ、ボクノセーフク、多重人格彼女があるから話の内容がわかるだけでもインディーズの中では上澄み

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:25:13

    >>19

    褒めてるんだろうけどその内容があんよが上手レベルなの草


    草…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:31:16

    まあインディーズは上澄みを掘り出すための数撃ちゃ当たるだから下見て文句言ってもしゃーない
    上澄みは普通に通常連載の中で比較しても面白いしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:31:31

    ここですらルーキーの上澄みって思うと漫画って難しいんだなって

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:33:09

    >>22

    やっぱり担当というか見る人の目線無いと駄目だなって

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:34:06

    まずジャンプ本誌に掲載されるって時点でトップオブトップなのにその中ですら10巻以上続く作品は少ないって考えるとジャンプの中堅以上なんてのはマジでバケモンなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:34:12

    >>20

    絵も話も悪くはないぞ

    今のところ毒にも薬にもならないってだけで

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:35:24

    >>13

    日本語が怪しいのとテンポが死んでるのと設定をろくに見せないから作り込んでない疑惑がある

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:37:09

    逆にゴダイゴダイゴや赤猫幼稚園は何故あそこまでレベル高いの?
    赤猫は連載経験者だからわかるんだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:38:15

    キョンシーとかゲー魔王とかインディーズじゃないはずなのに同じ枠の気配するやつもいるからな
    漫画家のレベルが下がったのか読書の目が肥えすぎたのか

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:39:24

    >>4

    パート279までファンスレ建ってる針を忘れちゃ困る

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:39:39

    >>28

    というか今までそういうのが表に出てなかっただけで昔からいたんじゃないの?

    ネット連載やTwitterなんかでそういう人達の漫画を目にする機会が増えたからそう思うだけで多分絶対数は変わってないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:39:52

    >>27

    ゴダイゴダイゴはプロでも十分やっていける人が描きたいものへのこだわりであえてインディーズでやってる感が作品からにじみ出てる

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:40:43

    >>29

    ポジティブな評判…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:41:06

    >>29

    針スレはなんで針以外の話題も出てくるのか

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:41:50

    >>27

    幼稚園の人も経験者でしょ?

    おかえりなさいコメント見たよ1話のとき

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:43:24

    コウノスケも元々TRPGの有名人だし野にいる才能なんて滅多にないってことだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:46:36

    >>33

    針スレはインディーズ総合スレでありクソマンガ総合スレでもあるから面白い作品以外なら語尾になのをつけてれば語っても構わないなの

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:48:57

    システムのこと知ってたら魔境になるのわかると思うんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:50:57

    そもそもが魔境を生み出すためのシステムだからな
    いくら酷かろうが当たりが一つでも出ればいいし、しょぼくても連載経験積ませられればいい

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:54:32

    プロ未満のインディーズ作品なんてこんなもんだと思うけど、他の通常連載と並んでるせいで呑み込みづらいんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 12:56:30

    >>39

    すまんがゲー魔王と新東京と列島目とキョンシーとホロックスはインディーズ未満だ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 13:00:29

    >>40

    絵がそれなりに描けてコマも見れる程度に割れてるしもまともな方だよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:02:41

    インディーズはSNSとかで得票呼び掛けでランキング上げれるし、仕事じゃなくて趣味として描いてるからある意味無責任だから締まりがない印象を受ける

    今ランキング1位のやつもルーキーでみるとキャラはかわいいいけど漫画としてはページ少ないし癖が強すぎて連載続けられるか疑問

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:12:40

    打ち切り学会ってなんだよって思ったら2chのレスパクって小銭稼ぎしてるYouTuberか

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 14:28:39

    >>43

    お前俺らの管理人ちゃんを悪く言うのやめろよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:48:00

    ケモノクニをお忘れか

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:51:40

    >>36

    待って魔境だから見たことないけど針スレってそんなスレだったの!?

    あにまんの長期スレは中身見ないとわからないの多いんだよな

    そのくせ大体やばい内容だから見る気になれないし

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 15:56:50

    ミュータントのアレが消されずに残ってるの、集英社による作者への制裁だと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:00:43

    >>46

    なのなの言う事で語彙を柔らかくして考察しつつもひたすら愚弄するスレなの

    でも読まずに愚弄するのは駄目なの

    きちんと本編読んだ上で理路整然と罵倒することが求められるの

    あまりに本編が虚無な時は(ここ三週くらいずっと)他のクソマンガについて語ってるの

    インディーズ関連はケツ命のがマシとかいう恐るべき結論が出たこともあったの

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:03:55

    >>41

    インディーズレベルだと絵が普通に読めるレベルなだけで十分武器だからね

    なんというか下の方は読みにくいんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:36:08

    サムネの絵綺麗だから読んでみよう!

    あっ作画自体はそんなでもない…

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:37:56

    殺戮の王
    ミュータントというレジェンド

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:47:40

    インディーズなんてとりあえず数をこなして連載や話作りの経験を積ませる下積み的なもんやしあんま悪く言うのもな…蠱毒の中からひとつまみの本物がきのこることを期待したいね
    別に全滅したところで懐が痛むわけじゃなし寛大な心で見守ってやろうや

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:10:45

    >>45

    推してるんだけどPVがね…

    インディーズの中でも特に好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:40:15

    >>53

    水曜日なのがよくない

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:43:53

    >>47

    ノーダメで新作バズらせたり他誌で連載したりしてるけど

    制裁になってる?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 18:51:53

    やり直し姫はほんと好きだったからもっと続いてほしかった
    通常連載と比べると読みにくいのはわかるから編集の有無って大きいと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:00:21

    >>40

    ホロックスは完全にファン向けの漫画だし位置はちょっとズレないかな

    チャンピオンやコロコロとかでやってるような同じコラボ系と比べてるならわからなくもないが

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:01:32

    >>48

    自分達のことを評論家と思ってる人の集いと認識してる

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:13:00

    >>58

    評論家とかじゃなくて純粋な僕針ファンの集いなの

    他の作品を読むのも僕針の素晴らしさを再確認するためなの

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:14:09

    >>27

    ゴダイゴダイゴの作者はジャンプの経歴的には

    持ち込みして担当もつかなかった22,23歳頃

    賞に応募して奨励賞的なのに引っ掛かり担当がついて増刊に読み切り載せた2019年

    ゴダイゴダイゴの連載をした2021年

    って感じになる


    増刊載せた後で連載会議向けにネームを描くのを何度か行ってはいたけど、紆余曲折あり(作者の生放送で細かい話はわかる)ジャンプ連載を諦める

    その後時間をおいてからやっぱり漫画を描きたいとインディーズを始めたとのこと


    別の経歴としてはTRPG動画を出してたり、絵の添削生放送、エロ漫画、バーチャルYouTuber、趣味でVRエロ、アニメ制作とか

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:21:18

    ケモノクニも講談社でエンマって漫画連載してた経験者だよぉ!(正確には原作だけど)

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:11:21

    >>40

    列島目ってなんなのか小一時間悩んだ

    その5枠の中でも一番酷いよそれ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:24:15
  • 64二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:29:16

    怖いもの見たさなんだけどジャンプラの作品であにまん民的に一番酷かったマンガって何?
    多重人格彼女はとりあえず読んだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:31:04

    >>64

    今やってるやつならザオ・サガ

    意味が分からない

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:34:17

    >>59

    森に迷い込んだ真人間に針を打ち込む悪質エルフのたまり場だと思ってたなの

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:36:35

    愚弄されまくってる僕針でもインディーズでは上澄み側だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:37:15

    まあ新人賞に送られてくる作品の99割はその時流行ってる作品の劣化コピーの劣化コピーの劣化コピーの劣化コピーみたいな代物だって言うし、設定や絵面にオリジナリティ出せてるだけだいぶ上等なんだろうなって

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:41:40

    >>68

    つまりガチで「ハラ減った~」から始まる主人公やポエムで語られる主人公やニンジャの主人公や家族を人外にされた主人公が送られてくるってことか…そんなもんまで目を通さにゃならん編集部の人や審査員は大変やな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:49:53

    >>69

    魔境の先の魔界、ジャンプルーキーで新着を片っ端から読んでみると編集者の気持ちになれるかもしれない

    新着作品 - ジャンプルーキー!rookie.shonenjump.com
  • 71二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:53:07

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:59:43

    >>55

    原作の奴今そんなにバズってるの?

    作画の方を言ってるならそっちはとばっちりを受けた被害者だよ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:04:20

    >>67

    これは本当にそう

    本物の漫画家が作画をしてるから最低限読みやすい作品になってる

    インディーズ漁ってると話し以前に絵が受け付けないってのが結構あるから針の作画は優秀だわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:06:41

    >>73

    原作か作画の自演としか思えないレス

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:14:49

    >>70

    よっしゃ、全読破して編集のきもちになるですよしてくるぜ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:15:38

    作画云々でいえば「昔は良かった」の作者は何をもってあの絵柄を選んだのかが検討も付かない

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:16:08

    >>74

    まあボロクソに罵倒してるなのエルフからみても作画はマシな方だと思うの

    たまにとんでもねえクリーチャー生まれてるけどマシと言えるの

    まあ話がゴミオブゴミなので作画も引っ張られてカスと言いたくなるのはわかるの

    ここ数週は雑な主人公ageに終止してて恐ろしいほど内容がない上に極めて不快という新境地切り開いてるの

    ぜひ読まないことをおすすめするのこんなもんに関わってはいけないの

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:18:17

    絵と台詞とコマ割りで今キャラが何をしていて何を考えているかわかるのってそれだけで大事なんだなって

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:21:43

    僕針はね…
    今何が起きているかはちゃんとわかるしほぼ時系列に沿って進むからストーリーもわかりやすい
    その上で何でそうなるんだよって突っ込みどころが多いから愚弄されてる
    ザオサガとか何が起きているのかわからないやつに比べれば上澄みなのは間違いない

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:29:54

    針は作画がマシだから余計に不快さとお話のツッコミどころが増してるってのはある

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:34:29

    >>80

    やたら綺麗なアニメーションにくそつまらない曲のMV見てるような感じか

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:34:49

    ザオ佐賀は誰が何してるのかどころか誰が誰なのかの描き分けもアレなもんだからなおさらね…ところで主人公のザオくんはどこなの?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:41:10

    >>76

    作者60だか70だかって聞いたし狙ったわけじゃなく自然に書いた絵がアレなんだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:44:05

    >>82

    主人公の磯部太一郎くんがザオらしい

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:00:14

    ゴダイゴダイゴとケモノクニはずっと追いかけてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:04:03

    セーフク一話だけ読んでアホみたいに疲れて読むのやめたんだけど今どうなってんの?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:33:15

    ザオサガやばいやばい言うからどんなもんか見てみたら意外と行けるな
    この磨いてすらいない泥だらけの原石を叩き付けられる感はどこか懐かしさを感じるわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:51:10

    >>34

    幼稚園はドリキャンの人やな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:13:57

    >>57

    ホロックスはファン向けでもないなの

    本物のホロックスはもっと汚いなの

    逆叉はスロカスで風呂入らねーしラプはクソガキでこよは頭ピンクでルイ姉は料理が美味い

    あんな綺麗なホロックスなんてホロックスじゃねぇなの

    炭酸の抜けたコーラみたいなもんなの

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:16:11

    ホロックスはホロファン向け全振りの内容をなぜジャンプラで掲載したのか謎

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:18:55

    >>74

    針スレだとその作画のナベっパリ手抜き疑惑があるなの

    よそで連載してる漫画の作画と明らかに熱量が違うのとわざわざ別名義名乗って描いてるなの

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:19:09

    ホロックスは事務所からの指示がすごそう
    全員に均等に見せ場を作れとかディス展開絶対ダメとかものすごい制約の中で描いてる気がする…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:21:55

    >>92

    ホロックスの脚本は個人じゃなくて合同会社オムカレーってとこが作ってるから指示というよりは詳細な依頼って感じじゃないかな

    作画の人はマジで絵描いてるだけだからあんまり圧力受けてないと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:26:06

    ボクノセーフクは多重人格彼女と同じ匂いを感じる

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:46:09

    >>61

    え、マジ?

    インディーズ枠あんまちゃんと見てなかったけど読んでくるわありがとう

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:24:39

    ホロックスは漫画のキャラが美化されすぎて受け入れられないって意見を針スレで見た

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:14:33

    個人的に一番酷いと思うのはゲー魔王だな
    他のは漫画としてはクソでも何をやりたいかは薄ら伝わってくるけどアイツは作者のエゴを書いてるだけだし絵も下手だし更新ペースゴミだし過去編長いし矛盾多いしキャラ薄いし血盟算使うし
    ちなみに針は血盟算じゃなく妥当性のある人口比だったよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:16:45

    >>55

    原作が今やってる魔法中年は例の四獣V騒動やミュータント打ち切り前から商業化決定してた作品だぞ

    魔法中年の商業化が決定したのもミュータントの雑な打ち切り原因の1つじゃないかって言われてるしな


    まあ現在進行形でやってる魔法中年は人気ある限りは続くだろうけど、それ以降の仕事取るのは大分難しいんじゃない?

    出版社側は一緒に仕事する前に原作者の過去作確認くらいはするだろうし、ミュータントの内容読んであの原作者と一緒に仕事したいとは思わないでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:23:15

    >>72

    まあでも集英社からしたら作画に対してもふざけんなってなってもおかしくはないと思う

    決別のきっかけになった四獣Vの話は集英社には全く関係ない話だしな

    もちろん悪いのは原作者の方なんだが

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:01:48

    >>91

    本命と違ってキャリアの足しにもならない針漫画じゃしゃーないなの的な擁護もされてるからマイペンライなの

    せめて省エネしつつ不快感は与えないという高度な手の抜き方を憶えてほしいねなの

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:21:17

    昔読んでた少女漫画雑誌のデビュー作とか年齢的にも作画が拙いのが普通だから余程酷くなければ許容できる
    え?そんな年齢じゃない?自分より年上かも?そっすか…

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:45:01

    まず最初に画力が足りないイメージ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:10:08

    >>102

    画力は仕方ねえよほぼトーシロなんだから。とにかく描かせて人の目に晒させて売れるもん売れないもんの傾向を客観的に捉えさせつつ各技術の向上を図ってかないとな

    初手から三浦建太郎レベルを描けないやつは漫画家目指す資格も無えとかなら話は別だが

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:31:43

    >>51

    殺戮…語られないな

    あれだけ長期連載しつつ酷い出来だったのに

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:59:23

    多重人格彼女、ボクノセーフク、ミュータント、100日後に×××が個人的四天王

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:25:27

    同人界の上澄みとか他でやってるプロを呼び込むのが主な目的だと思ってる
    その方向だと割と成功してるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:29:35

    >>99

    >まあでも集英社からしたら作画に対してもふざけんなってなってもおかしくはないと思う

    ならねえよ、原作者が完全に悪いんだから。

    アクタージュの件で宇佐崎しろにふざけんなって思うのかよ。

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:09:29

    >>105

    百日後ってなんか作者の関係で連載止まってそのまま終わったやつだっけ?

    アレも酷いのか…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:43:39

    インディーズ連載で作画雇うこと自体が集英社側には予想外だったんじゃねえかな…
    趣旨としては新人賞の賞金代わりに掲載料って形態にしたんだろうしインディーズ連載を最終目標みたいに思われるのは困惑してそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:45:17

    >>109

    作画変えることが規約違反になったしな

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:24:15

    >>80

    >>81

    賞味期限切れの牛乳と人工甘味料をたらふく入れて隠し味と言って塩や醤油をゴリっと混ぜたチョコでコーティングして作った見た目は高級チョコケーキみたいなシロモノってのがあの作画の印象だよ。

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:26:31

    >>100

    劣等眼の作画とチェンジした方がマシだな

    いやマジで

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:28:17

    >>104

    酷いけど語る要素もないんだ

    ある意味内容通りの作画でもあるから

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:29:34

    >>112

    どちらもカスなんで何も変わらん

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:58:09

    >>102

    基本的にアシつかない個人だから仕方ないところはある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています