【議題】「真祖にして無敵の吸血鬼」ドラルクの正体について【考察】

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:05:32

    やはりちょくちょくドラルクって、他の吸血鬼と比べても特殊なところあるよねということで。

    今まで出てきた情報とか諸々とかに、ドラルクに隠されたものや伏線や考察とかがあるならば、それについて議論とか検証とかしたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:09:04

    『死んだ吸血鬼は灰になる』のにドラルクは「砂になる」なのは気になるポイントよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:09:42

    そもそも何故、あそこまで虚弱体質か分かってないよね

    例えば貧弱クソモヤシみたいな吸血鬼もいるが、
    逆に言えばそこまで弱さを術に昇華できるレベルのフィジカル最下層ですら「ちょっとしたことで死ぬ」なんてことにはなってない訳で

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:10:50

    きちんとスレタイを丁寧に書いてくれてるのに
    虚無サイトスレがまた建ったのかと思ってしまったわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:11:11

    >>2

    一応は塵ではあるらしい・・・しかしならば「砂」と一貫して表現されてるかも謎といえば謎


    砂状の塵?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:11:42

    砂(死)からすぐ生き返れるは特徴の一つで良いんだよね、固有の

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:12:56

    >>6

    おそらく。


    例えば、灰/塵/になった下等吸血鬼は、そこから蘇生しない。ナギリに斬られた蜘蛛みたいに

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:13:00

    フィジカルだけじゃなくてメンタルでも死んで砂になってるのは何でなんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:14:07

    犬蘇生させたいならこいつ研究すべきでは?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:15:00

    >>8

    靴下奪われて衰弱するくらいだし吸血鬼自体がメンタルがフィジカルに影響しやすい生き物なんじゃないか スレ画の場合その特性がより顕著みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:15:34

    ドラルクはHP1みたいなものだから復活した時に状態異常回復したように見える
    と言うのを掲示板で見た気がする、ソースもどっかにはあるはずだがわからない

    たまに復活でも状態治らないのは何があったかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:17:37

    >>9

    研究はしてるはず

    サンプルもちょくちょく取ってるだろう

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:18:34

    基本空想、創作の吸血鬼が元な感じだからそれら空想としての吸血鬼の全ての概念の元だから弱点も多いが他に吸血鬼が一人でも居るなら復活出来るみたいなの思いついたけどどうだろう

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:18:45

    一応ニンニク食べたドラウスやノースディンもちょっとスナってるから完全に死んだ吸血鬼は灰に、復活できる死では砂になるのかもしれない

    >>2

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:19:06

    砂を持って行かれたりしない限りは復活し続けるってのはある意味すごいよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:19:17

    よく父方のドラウスやDの影響ばかり取り上げられるが

    ミラさんの方にも、ドラルクの特異性の原因があるんじゃないかと思う
    能力がかなり特殊だし。そして日本人という常夜神社のある島国出身でもある

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:20:29

    ばらまかれたら流石に復活出来ないぞ
    と言うのは何となくわかってるのだろうか、それとも前例があるのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:22:30

    先週の柱に御真祖様に思考が近いと書かれてたのは孫以上の意味はあるのだろうか。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:22:54

    そもそも、なんでドラルクって新横浜近くの真祖城に居たんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:29:10

    >>11

    再生能力自体は古い吸血鬼によくある

    HP0(=死亡状態)→1以上回復(=復活)

    ただし普通は全快状態ではない

    ところがドラルクはHP1なので復活=全快となる

    (ファンブックp.70の記述を参照)

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:29:58

    戦争とかで荒れてたから虚弱なドラルクを比較的安全な日本に住まわせたのは二次創作設定だったか公式設定だったかどっちだ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:31:59

    擬音はスナァだしロナルドがクソ砂と呼ぶから紛らわしいけどファンブックでも一貫して塵表記だよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:34:20

    能力入れる器だからくそ雑魚とか。
    今は何も入れてない状態みたいな?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:46:28

    >>21

    それもファンブックに載ってる

    吸血鬼の存在が人間に発見される(この頃ドラルク誕生)→吸血鬼と人間の対立→落ち着いてきた頃に世界大戦勃発→終戦後しばらくして日本に来て一人と一匹暮らし

    日本は母の故郷で吸血鬼の発見が遅かったので比較的安全だと判断されたらしい

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:48:11

    結果的に日本でロナルドと出会えたのは幸いだったな
    何か不穏なのもちらほらあるが

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:53:25

    議題にするならポイント絞って確定事項や留意点、疑問点を箇条書きにした方が良くないか?
    確定事項は本誌及びファンブックの書籍媒体
    アカジャに関しては作者自身が設定が変わることがあるって言ってるし参考程度にとどめる見たいな
    吸死に関しては今情報は錯綜してる印象だよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:54:35

    >>23

    ひょっとしたらそういう感じの一族なのかもな


    今回ドラウスが「当主やる?」って言われてめっちゃ焦って拒否してたけど

    お爺様は現状でもほぼ引退しているようなもんなのにあんなに拒否るのは

    当主引き渡し=マジで「吸血鬼としての何か」を引き渡す=引き渡した側は死亡 みたいなシステムかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:15:05

    ファンブックから
    ・能力:すぐ死ぬ?
    ・完全に殺すには体の一部の砂を取って流水に流す(トイレ・洗濯機など)
    ・即死体質は生まれつき 200年以上前に初めて死亡
    ・死んだときの砂はすべてドラルク自身でお互いに引き付けあう、無理矢理隔離されると再生不能(塵ともFBでは呼ばれる)2つに分けたら半分の状態で復活
    ・再生能力自体はどの吸血鬼も所持(大小はあり)完全回復にはある程度の時間や血液が必要になるが、ドラルクは最大HPが1だからすぐに復活できる

    何か訂正や補足あったらよろしく

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:25:55

    >>4

    あれ俺いつ書き込んだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:30:12

    >>17

    3巻のジョンの一日的な話の中で自覚しているらしき記述はある

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:32:52

    あれだけ散々死にまくるけど、催眠系の能力に対するレジストはしっかりしてるんだよなこいつ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:33:43

    >>3

    体力的にはモヤ氏と同等なんだけど、モヤ氏はドラルク体質(すぐに死んで甦る)を体験するとダウンしちゃうんだよな

    そうしてダウンした相手を見下ろして「死ぬってそんなに怖いかねえ?」って発言、強い弱いと通り越してちょっと怖いんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:35:14

    >>28

    ポンコツだけど変身能力は持ってるよね。ポンコツだけど。

    あと催眠耐性

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:36:02

    >>10

    人間はメンタルの不調が肉体にフィードバックするまで間があるけど(ストレスで胃潰瘍とか)吸血鬼は割とダイレクトに来るのかな

  • 35二次元好きの匿名21/12/05(日) 20:40:25

    ふと思ったけど、死→砂→即再生って究極の変身能力なんでは
    ドラルク、死んでから元の姿を思い返すからドラルクに戻るけど、死んでから自分以外の姿を思えば何にでも姿を替えられる…てのは変身ではないな…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:53:02

    >>2

    >>5

    ファンブックでは「塵」で説明されてる

    ロナルドも「てめえの塵にトマトの苗植える」と発言してるから砂っぽくみえるだけで塵は塵かと

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:01:44

    吸血鬼自体も普通の人間やダンピールよりは催眠耐性が高い(ドラウスのちんちんのときのマナー違反や下半身透明など)
    ドラルクも催眠耐性はあるだろうけどY談波に関してはジョンガードしてるから古き血や他の吸血鬼よりも催眠耐性高いかわからん(貧弱くそもやしでは他の吸血鬼は出なかったので)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:14:08

    コミック・ファンブックより
    ・ご真祖様の直系はドラウス・ドラルクのみ(ゴルゴナさんは叔母だが直系ではない)この直系は爺父孫的な意味で
    吸血鬼は噛んで同族を増やせるので同族の血縁といっても人間と同じではない
    ・ミラさんは日本生まれの吸血鬼で他の吸血鬼に介入する能力を持つ、吸血鬼と人間の橋渡し役でだいぶ忙しい
    ・ドラウスは古き血のリーダーで催眠や変身・念動力などスタンダードな吸血鬼の能力がほとんど使えるサマトルリアの王子
    ・200年以上前にトランシルヴァニアから日本に来日→ドラウスとミラさんと結婚→ドラルク誕生→ジョン使い魔→世界大戦以降にドラルク日本の埼玉に移住(理由は母の故郷と吸血鬼の発見が遅かったから安全ではと思われた)→新横浜

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:17:39

    割と以前のヒナイチの考察がニアピンなんじゃと思う時がある、理由は違うだろうがw
    直系故に実は強大な力が遺伝してるけど制御出来ない→下手に暴発とかする前に塵になって力を逃す(変身の一種?)みたいな
    ダメージ負ったからってだけにしては結構気分次第で持ち堪えてる時もあるよね、鼻息丸が鳩に襲われた時とか
    調理時は下等吸血鬼に勝てたりするし

    あとダメージ追う前の緊急回避的な時もあるのかな、風圧でやられた時とか
    お陰で実質ノーダメみたいな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:19:09

    砂がある程度加工されても戻れるし、砂を二つに分けられても再生できるからだいぶ再生する力強いよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:21:21

    ファンブックより
    ・ヨモツザカがドラルクに何かをした?(カバー裏)
    ・ヨモツザカがドラルクの再生能力及び主人と寿命を共有するシステムに興味を示している記述あり
    ・吸血鬼と使い魔は寿命と感覚を共有するが吸血鬼が使い魔を切り捨てることはできる(ドラルクとジョンはしない契約を結んでいる)
    18巻より
    ・ドラルクはヨモツザカが持ってるガラスボールの中が吸血鬼の塵であると分かっている

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:23:59

    ドラルクの催眠耐性についてはこのあたりかな

    ※アカジャなので変更あるかも



    (VRCの吸血蝶騒ぎが再び起きたとき)


    本編でもボサツ回とかで言及されてるけど御真祖様を除けば作中最強の催眠術使いらしいY談波を未だに直接くらってないので完全かどうかは分からない

    (ちなみにドラウスはアカジャでY談波が効いた描写あり)

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:49:00

    作中で吸血鬼自身が催眠にかかったことあったっけ(ほぼ最強のY談波以外で)
    ヨモツザカが貧弱くそもやしの催眠を跳ね返したところしか思い出せない

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:51:06

    クッキー回で根性入れたらかなり分割した状態かつ生地と混ぜられた状態で出てきたけどかなり分割しても生きられるのか、その場合中の性格は一つ一つ篭っているんだろうか。
    また、常夜神社のアレはドラルクの血が嫌なのか、それとも竜の一族だから嫌なのか。
    うなじフェチなのはバレてるぐらいなんだから、余程フェチがやばいくらいしかY談浴びせない意味がない気がするんだよな。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:52:09

    >>44

    薬の効果かもしれないが分身回では性格がちょっと変わってたな

    考察に参加するにはファンブック欲しくなるな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:53:52

    >>45

    過去のリーフレットとか収録されてるしΔ(反転吸死)漫画収録されてるし買って損はないぞ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:04:47

    ファンブックでドラルクは208歳くらいって書かれてるな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:13:06

    >>16

    ミラさんの能力因子考えると、認識ないだけで塵から吸血鬼を蘇生する能力とかあるんじゃないかとふと思った

  • 49     21/12/05(日) 22:13:46

    >>39

    あー、根が享楽主義で自分大好きだけど自己中の外道じゃ無いから何らかのトリガーで発動する能力を一時的に死亡して条件リセットみたいなのを意図せずに無意識でやってるパターンか

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:54:03

    >>43

    ナギリがVRC脱走回で強制(か微妙だけど)野球拳してたりとか?

    ファンブックによると催眠耐性には個人差があるらしい(下半身透明は耐性が強く兄二人の催眠は効かない等)


    そういえばマイクロビキニも催眠術らしいけどノースディン回でドラルクが魅了に対抗するため自らビキニ化してたんだよな

    パジャマパーティーとかの服装変化も効いてたしあくまでも精神操作系が効かないってことかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:01:03

    ファンブックより
    ・肩凝りなどを治すために自分から気軽に死んだりする(デスリセット)
    ・竜の一族の間で「すぐ死ぬ」体質はドラルクのみで親族から心配されている
    ・埼玉の城で暮らしている時もちょくちょく父が見に行ったり一族の新年会などに参加したりして寂しくはなかった
    ・塵の状態は再生しつつある死体なので喋ることが出来る
    ・祈りや十字架で吸血鬼を殺すことはできない

    考察には吸血鬼に関してのガチ知識がいると思う、世界の色んな吸血鬼伝承の他、吸血鬼自体が色々盛られていった結果弱点や属性付きまくったし

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:04:27

    >>50

    暴走へんなの時もマンボウにされてたし身体変化自体は割と食らいやすいと思う

    ただ精神操作系は今のところ無いな

    もしくはその催眠を自ら受け入れたりしたら催眠にかかるとか(これは妄想)

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:11:13

    >>38

    忘れてたけど人間は物凄く吸血鬼化しずらいから基本ダンピール(人間と吸血鬼のハーフ)を噛んで吸血鬼化する(変態3兄弟)

    ゴルゴナさんがダンピールか稀美さん系かは分からない

    噛んだ吸血鬼と噛まれた吸血鬼は疑似的な親子関係もしくは支配下になる(VSゼンラニウム)

    竜の一族もよく分からんわ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:12:07

    >>42

    最近アカジャまとめを読んだけど反転ドラルクは、ドラドラ違反なんだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:17:14

    >>52

    野球拳初登場回はジョンガードの後ジョンの仇を取るため自ら勝負を挑んでるし精神操作は効いてるのか分かんないんだよな(なおズルした際服は弾け飛ぶ)

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:20:43

    >>54

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:20:50

    ドラルクの変身失敗するのは実力はあるけど腕前が付いていってないだけなんだよね?
    ミラさんの介入の時はちゃんと子供になれてるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:49:24

    ドラルクの変身失敗は怠けていたらその能力が劣っていた奴らしい(運動不足的なあれ)

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:57:44

    VRCでは野球拳がねこだましでゼンラにかかったY談波を解いてたな
    野球拳自体もY談波かかってたのに自力で解いたからすごいな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:14:41

    >>50

    ・ノースが魅了かけようとする

    ・ビキニで魅了対策をしている

    おそらくお互いの手の内を知ってるだろうというの前提で上記の事を考えると、一般人に対してほどじゃないにしろかかるのかなとは思った

    男にもかかるとか普通に把握してたし、流石に師弟関係の付き合いあって両方どうなるかを分からなかったとか言われたら切なすぎる


    なんとなくだけどドラルク、ケツホバ、ヒナイチ(ちん)あたりが似たり寄ったりの催眠耐性持ちかなってイメージ

    ドラルクが一度でもY談波喰らってくれたら比較しやすいんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:18:00

    >>53

    強い力を持つ吸血鬼が噛むと吸血鬼になりやすいってのもあった気が

    まさにご真祖様と竜の一族(ゴルゴナおば様他直系じゃない系)がこれかと思ってた

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:23:05

    >>52

    変身させられる系はY談おじさんでさえかかってるから催眠とは多分別っぽいよね

    そういえば本誌だと爆心地で集中攻撃喰らうまでは平気でアカジャだと初っ端からやられてたの、どういう違いがあるんだろうか?

    へんながパワーアップ?

    前回効かなかったから無意識に重点的に狙われた??

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:24:29

    ノースディン来襲で熱烈キッスがチャームで魅了されてたし女帝も肉食いながら抗ってたな
    古き血だから強いってのもあるけど「吸血鬼が明確に精神まで支配を受けた」のはこれぐらいか?
    チャーム攻撃した描写見ると素のドラルクだとノースディンのチャームには適わないということだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:24:41

    >>62

    アカジャはお祭りみたいなもんだから面白描写優先(=ガチ考察の材料には向かない)んじゃないかなあ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:30:50

    「精神や思考能力まで支配する」のと
    「身体能力(脳からの電気信号や反射神経など)を支配する」のと
    「脳や五感の認識を阻害する」のは別々に分けて考えたほうが良さそうかな
    強いやつは全部やるんだろうけど
    相手を変身させるのはどれに入るんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:45:06

    >>63

    伝説の木がカップル成立させまくる回で野球拳も呼んでた気がする

    確かショットさんとカップル成立させられてた

    あれも一応精神支配に分類されるのかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:56:17

    >>66

    あれはアベックにく美が超強力な念動力で吸血鬼伝説の木に人やダチョウや虫を集めていたので伝説の木自体に人を引き付ける精神支配の力はないと思う(木自体が歩いて木陰に入った人をカップルにする)

    ただカップルにすることはできる(野球拳の対応が描かれてないので吸血鬼に効くのかは知らない)

    正直自分でこの文章書いといて何で真剣に考察してるんだと思ってしまう

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:32:50

    >>65の言うところの「身体能力(脳からの電気信号や反射神経など)を支配する」=バフデバフ系ってことでいいかな

    これ系なら吸血鬼にも普通に効いてるよね

    (Y談結界とかバカに力をとか)

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:21:27

    全然関係無いかも知れないけどノース回で「『お前』の勝ちかどうかは『お前』と戦って決めようか」って意味深な強調あったよね
    あれドラルクの中にある本性的な何かを引き出そうとしてたのかな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:38:17

    ドラウスが新横浜総ちんちん化したときはマナー違反のとこに「吸血鬼には効きが悪い」と書かれてたな
    あれは「血液の霧で催眠をもたらす結界」らしいのでドラウスが直接催眠かければまた違うのかもしれないけど催眠耐性自体は人間より吸血鬼の方が総じて高そう

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:02:15

    催眠耐性についてY談おじさんより

    アカジャなので参考までに

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:38:12

    ファンブックより
    ・下半身透明は他の兄二人より催眠耐性が強く、兄2人の催眠が効かない
    ・Y談おじさんはそうした催眠耐性の高いものでも「精神防壁」を貫くことでY談波を浴びせることが出来る
    12巻135死より
    ・吸血鬼は人間より催眠耐性が強い
    17巻202・207死
    マイクロビキニの発言より
    噛んだ相手をマイクロビキニにして操るが専門は催眠術・マイクロビキニは触媒である、眷属を操るためには触媒=血が多く使われる

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:45:48

    催眠とは違うけど10巻の子供になる話で吸血鬼である変な動物と熱烈キッスが子供化していた、これは変身の一種でいいのかな
    ドラルクが自分が変わったことに対しての言及がないから熱烈キッスが若いのか変なは霧に影響されて小さくなったのかが分からん
    208歳が10~20若返ったところであまり気づかないものだろうか、それとも効いてないのだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:32:39

    >>73

    誤差の範囲だったんじゃないかな?

    人間でもおっさん組は中身に影響受ける程は若がえってなかったし

    変身させる力自体は本職(?)のへんなにも効いてるから弱くはないと‥‥いや、アイツも耐性あるかまではわからんな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:57:08

    >>35

    それに近いことをしてる回はあったね、最終的にスマホスタンドになったやつ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:07:19

    へんなは常に変身がバグってる状態だから分からんのよな、コントロール出来てないのは明確なんだけど
    父に流れを整えてもらってロナルドになってるから耐性に関しては不明、もしくは流されやすいんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:28:33

    どの話の柱かは忘れたけどドラルクの欄に催眠使いの師匠がいるから催眠耐性高いみたいなの書いてなかったっけ?
    だから自分はノースディンにY談波が効果あるからドラルクにも効果あると思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:58:26

    >>38

    13巻巻末柱より

    ・ドラルク208歳、ジョン180歳と明記、自分の知らないドラルクを知っているノースディンのことをジェラヌーしているからドラルクのノースディン弟子入りはジョンと出会う前の28年間?の間

    >>77

    14巻巻末柱より

    ・チャーム使いの吸血鬼を師に持つので、チャーム攻撃には大勢がある、自称モテモテ吸血鬼

    と書かれてるな


    チャーム自体は吸血鬼の持つ超自然的な能力で催眠とは別扱いなんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:12:24

    何気に数キロはあるであろうジョンを常時抱いたり、頭に乗せる体力はあるんだよな
    愛のなせる技ではあるんだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:12:42

    >>78

    催眠かかってると別の催眠は掛からないって言って魅了に対策してるから催眠の一種ではあると思う

    吸血鬼の超自然的な能力の中の催眠の中の魅了みたいな位置付けなんじゃない?


    Y談波は多分効くんじゃない?

    というか効きにくいなら効くようにすればいいとばかりに一点集中ぽかったよね、あのY談波

    ジョンでガード出来る範囲に絞られてたし

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:14:10

    >>79

    たまに首の耐過重が気になる...

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:18:08

    >>75

    ああ、あれ思ってた姿になれたっちゃなれたか…グラグラするけど(ダメじゃん…)

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:37:46

    >>80

    魅了(チャーム)の紹介が「吸血鬼が持つ超自然的な能力」として紹介されてたけど、やっぱ分類するなら催眠系だよなぁ

    解除とか出来るわけだし、本当に惚れさせてるんなら自分から解除は出来ないし防衛も無理だろうと思う

    催眠術の一点特化型が魅了という形で現れたんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:50:48

    >>80

    ギルドメンバーにはピカッと浴びせてたな、ドラルクはビーム状だった

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:52:05

    今回のアニメでもやっていたお祭りのアレは、精神干渉して助けたということで良いのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:20:34

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:35:32

    >>85

    精神になんか干渉されてるヒナイチ君をとりあえず引っ張って逃げたんだと思ってた

    はたから見るとジョン家出回みたく寂れた神社でヤベェ奴らに囲まれてポツンとしてたとか

    ドラルクが催眠系効かないのと竜の血効果でダバダバしながらも取り戻せたみたいな

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:35:48

    >>87

    あー、なるほど

    この回の原作をまだ読んでないから、ぼーっと立っているところに~

    かと思ってた

    今後、あかされるのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:02:46

    ドラルクに催眠系は効かないとよく聞くけどこれがよくわからんのだよな
    ビキニになったり野球拳したり馬鹿に力をでパワーアップしていたりと催眠系に分類していいものかもあるけどかかっているような描写もある
    人間のロナルドが催眠耐性が無いからかかる←それにツッコミを入れるためにかかりずらい吸血鬼であるドラルクという作品の都合なのかもしれないし
    上記にあるように魅了耐性はあるから魅了が催眠の上位に位置するものだったら吸血鬼の中でも催眠耐性が高いという仮説が成り立つ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:20:50

    >>78

    13巻カバー裏のノースディンの紹介文でドラルクの弟子入りは15歳頃と書かれてるね(アカジャでも15歳ドラルクの弟子入り経緯あり)

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:03:17

    ビキニやパジャマにはなるけど精神までは支配されないよねドラルク

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:02:22

    肉体は変調するけど精神は変調しないっていうのがなんかあるのかな
    体と精神の防御力の違いっていうか

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:46:59

    精神まで支配されている吸血鬼ってノースディン戦のキッス以外に誰かいたか?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:49:19

    >>92

    Y談おじさんがあっちゃんの事考察してたの思い出す…

    肉体と精神って何かあるのかもね

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:49:23

    ファンブックより催眠耐性について

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:50:03

    またお祭り回の話をして申し訳ないんだけど、靴を盗られたのに弱体化してないのは、助けるために仕方がないと靴のことを切り捨てたからなのかな?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:51:02

    ドラルク、よく変身失敗してるし元々虚弱だしで肉体的なコントロールはヘッタクソなのでは

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:21:52

    >>96

    吸血鬼の靴下退治に関しては吸死ではなくてガチの吸血鬼の考察と靴下の歴史と風俗文化への解釈がいる

    靴下だから軽いものだと考えがちだけ靴下の歴史は古く肌を守る・防寒といった用途の他、夜のお誘いだったりセクシーアイテムだったりとても高価なものだったりするからすごく大事なものになる、聖職者が体から土や不浄なものを守るとかそういった諸々もある

    赤ちゃんが生まれる時イギリスでは手編みの靴下贈ったりするよね、だからこだわりのあるもの・大事なもの=靴下と考えてもおかしくは無いんだよ、

    あとは歩くための重要なアイテムを片方奪うことで吸血鬼が墓から出るのを防いだりする(東欧の吸血鬼伝説)

    先祖代々親から受け継がれる着物や鎧とかだったら分かりやすいだろうか

    だから靴を取られたのに弱体化してないのは「吸血鬼は特定のもの=靴下にこだわる」からとしか言いようがない

    ただあの描写はヒナイチを助けるためともあちら側の世界で取られたからともドラルクが幽霊?らしき奴らに対しては強気な描写なのかもしれない

    長文ですまないし、本当に色々あるし何だったらうろ覚えの知識もあるから流し読みで構わない


    吸血鬼と靴下退治に関しては吸血鬼関連のサイトがいくつかあるからちょっと調べて欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:40:11

    >>98

    こんなにも詳しくありがとうございます

    衣服に執着するというのを見たので、靴も衣服に入るのでは?

    ということで疑問に思ったんだ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:41:28

    一応特定のものは靴下に限らず衣服もあるけど、基本墓から出るのを封じるために靴下や衣服奪ったとかの伝承が吸血鬼と同一化されたっぽい

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:51:49

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:35:09

    靴と靴下でズボンやスカートとパンツくらいには感覚が違うのかも

    ズボン盗られてもパンツ履いてれば嫌ながらになんか出来そうな気がするけど、ズボンあってもノーパンは...なんか凄く嫌じゃん?

    誰かが自分のパンツ持ってるってのも含めて生理的にキツい、そんな感じなのかも>靴下

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:59:56

    伝承の吸血鬼ネタ拾うならこの本とか読むと良いかも

    これタイトルの割に参考文献多いししっかりしてる

    萌える!ヴァンパイア事典HobbyJAPAN Web SiTEhobbyjapan.co.jp
  • 104二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:33:40

    死体が蘇るから靴下とっとく系の伝承が生まれたときに靴をはかせて埋葬していなかったんじゃない?
    持っていないものは取られることもないから

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:56:24

    >>102

    言われてみれば確かに

    昔の西洋では、靴下や足を見られるのははしたないと思われてたんでしたっけ?

    そう考えると合点がいきますね

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:20:41

    日本ではエロの象徴は胸だけどヨーロッパ圏?やキリスト教とかでは太ももや下半身がエロの象徴だとは聞いた
    女子バレエダンサーのスカートとか今は短いけれど昔はもっと長くて踊りやすいようにくるぶしが見えるくらいにしたら「破廉恥」と言われたよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:27:03

    靴下=パンツの理論が成り立つとタビコだいぶやばいな

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:41:14

    >>107

    ヤベェなwww

    ついでにパンツ(靴下)を人質に家政夫したり性癖にも影響出てるっぽい大鴉にもジワジワくるw

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:31:25

    確かに自分が墓から復活できたとしてもノーパンは嫌やな

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:40:18

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:45:50

    ドラルクの催眠耐性について言及してるのは
    ・ボサツ初登場の「あなたには催眠書効きずらい」と
    ・柱紹介の魅了に耐性がある
    くらいかな?
    他に作中やファンブックで言われてたら教えて欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています