だからよ!ファンの考察から生み出された情報は二次創作に過ぎねえんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:08:47

    その二次創作を前提に考察に考察を重ねてもまあ良いけどよ!
    公式の皆知っておくべき情報みたいにひけらかすのは勘弁してくれよ!
    公式で一言もそんな話言ってねえよ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:09:26

    リゼロでたまにそれあるわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:10:05

    「上弦のモデル"病気"説」を公式みたいに語る奴がいてびっくりしたわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:11:05

    妄想し過ぎて公式と区別がつかなくなるやつ
    まぁ、アレ?公式だったっけってなって書くの思いとどまるが
    結構気にせず書く人は多い

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:11:08

    FGOでもあるな。勝手に
    公式が説明してない→説明しろ糞
    って扱いになって草なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:11:53

    >>3

    黒死牟以外厳しくね?としか思えんのよあれ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:12:49

    >>6

    梅ちゃんがいるじゃろ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:13:11

    だからよ!別に遊戯王のアテムの誕生日は日付けまでかくていしてねぇ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:13:35

    覇王色を纏うのを覇王化とは公式で一度も言われてないしな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:13:50

    そうだな、シャンクスはシャンクの複数形とまだ決まったわけじゃない

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:14:45

    フロム信者の悪癖

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:15:19

    >>3

    ちょっと気になるから該当する病気教えてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:15:30

    >>5

    以蔵が武蔵のことを名前で呼んだ!みたいな事で切れてた人いたなぁ、公式だと今回が初めて名前で読んだという落ちだったけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:16:17

    だからよ!ワールド21もアナスイ女説も全部都市伝説なんだよ!荒木先生が言ってないことを公式扱いすんじゃねぇ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:16:18

    だからよ!あのシーンは別に伏線でも何でもねェんだよ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:17:24

    わかる
    コナンでもよくある

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:17:52

    こういう考察大好き野郎に限ってトトロ死神説とかを冷笑してたりする

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:20:00

    だからよ!ジェネシックガオガイガーがゾンダーに弱いって設定は公式で一度も言われてねぇんだよ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:20:05

    存在しない記憶を勝手に虎杖の術式と思って外れたら作者が悪いと言い出すあにまん民

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:21:12

    >>9

    覇王化以外に言いようがないんだもん...

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:22:46

    >>11

    amābam()とか言ってるフロムの自称考察(笑)勢が臭すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:22:47
  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:22:57

    >>19

    言うてあれをただのギャグ天丼とか普通思わんし...

    むしろ後出しジャンケンで「おれはわかってたからw」とか言う奴が嫌い

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:23:29

    >>22

    はー、なるほど、ありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:24:54

    >>22

    二次創作としては面白い、以上

    いつぞやのもののけ姫のサンとエボシは親子!の考察マン思い出す

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:25:29

    >>23

    俺はギャグだと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:25:36

    これって絶対伏線だよな
    あとで回収されるの楽しみ

    確かにこの作品は面白かったけどあの部分の伏線を投げたのは許せないわ

    これ嫌い

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:27:20

    >>27

    呪術で見た

    というかここでも見た

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:28:17

    >>27

    勝手に自分が伏線と勘違いしたのに作者のせいにするの理不尽すぎない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:29:23

    存在しない記憶は所詮考察でしかないんだよ!
    頼むからそれを前提に作品の感想語るのやめろ!

    って当時は思ってました

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:30:08

    >>27

    ひぐらしかな?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:31:12

    ひぐらしがドラゴンボール展開になって俺は……わらった

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:31:18

    藍染は鏡花水月嫌ってるとかよ
    そんな事作中で一度たりとも言われてねえんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:31:22

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:32:10

    有名な考察者の○○さんがこう言ってたからこれが正しい!正当な読者なら分かる!
    作者ならともかく1ファンの感想なんぞ知らんわ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:34:56

    公式が勝手に言ってるだけの時もあるから…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:36:29

    テニヌの「プロ同士はお互いの能力で打ち消しあってるので普通のテニスに見える」設定が2chのファン考案と知ってびびったわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:36:46

    俺は正当な鬼滅読者
    作中で現代における最初の痣者は炭治郎だと説明されているのに
    煉獄さんに痣が発現していた説が定期的に出てそれに賛同しているファンがそこそこいる事に困惑していた

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:36:49

    >>11

    フロムは動画投稿者を除いても大概だからな

    結構詳しく説明してる隻狼でさえ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:38:13

    fgoのゼウス攻略でマルスとクィリヌスでギリシャ神話法則からローマ神話法則にしてゼウス一強にしなくなったという説得力あるけど明言はされてない考察

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:39:03

    特撮だと仮面ライダー555の最終フォームが使ったら寿命削れるといわれてることとか
    最終フォームと中間フォームは理論上合わせて使えるみたいな全くのデマが流れてて信じる人もいるという

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:39:10

    少し前だとブリーチがこれなのか設定あるのか分かんねえこと多くてな
    ソースあるならソースはこれって言ってくれ頼むよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:40:16

    アナスイ女説はレズだったのを変更したのが都市伝説だっただけで
    最初普通に女デザだったのはそれはそうだろ?!
    ぶっちゃけPTの男女比考えて特に何も考えないで性別変更しただけだと思うけど!

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:40:22

    >>27

    ひぐらしくんはこれで炎上してましたね・・・

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:40:33

    >>41

    フォトンブラッドもアクセルフォームの汚染設定のせいで毒と勘違いされてるのは有名な話か

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:41:13

    >>40

    マテリアルでもストーリーでも同格の神呼んでブン殴るって言われてるのに

    頑なに認めないプレイヤー達

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:41:51

    Bleachは凄い読み込んで考察をブログに上げてた人が
    作者直々にあの伏線に気づいたのは君だけ、やるねぇ!みたいなこと言われたんだっけ
    とはいえその人の考察も全部当たってるとは限らないってのは頭に入れておかないとな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:42:09

    >>45

    ライダーだとあとは「プトティラの能力は凍結ではなく無、なので分子運動を停止させて凍らせてる」ってのもこの手のだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:42:29

    ワンピースは確定してないことをファンが断言してるの本当よく見る
    それSBSか作中で否定されてるってのもよくある

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:42:32

    >>47

    あってるかはともかくあの人の考察は説得力あるよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:42:59

    七武海のモデル七英雄説

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:43:15

    >>8

    公式が一回ミスったの来たな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:43:29

    「ディケイドは設定を破壊する力があるから」って妄想をディケイドのめちゃくちゃな展開の擁護に使うのいい加減やめてくんねえかな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:44:49

    >>48

    それもそうだね 多分キングゲイナーのオーバーフリーズが似た原理だから同じなんじゃね?って考察が独り歩きしたんだろうな…

    あとメダガブリューは因果律をいじって地面に埋まってたことにするっていうのもソースないはず

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:44:52

    >>47

    あの人Twitterの発言が酷すぎてなぁ……

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:45:49

    >>23

    ギャグなのかはともかくとして

    東堂がやるだけなら大して局面も変わらないから大した話じゃないが

    その後のお兄ちゃんはトドメを刺す直前でキャンセル入ったからな

    ギャグとするには重すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:46:14

    >>18

    裏設定も多くて、資料本やスピンオフも多いから「公式設定!」って言われたらSNSが一般的じゃなかったときは確認しようがなかったから、それを前提とした考察してたなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:00

    >>46

    同格を呼ぶとは出てるが、ゼウス一強状態からユピテルマルスクィリヌスの3強にするとは言われてなかったはず

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:27

    ゲッター線が人類以外認めてないという話も有名な勘違いかな少なくとも爬虫人類のゴールとか受け入れた人外もいるし

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:53

    ジョジョは初登場と終盤では性格も頭身も変わることがあるのでアナスイもそういうものだろうと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:48:49

    >>37

    考察どころか「中学生でこんなトンデモならプロはどうなるんだよ」→「プロはお互い打ち消しあって〜」って与太話やぞ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:49:05

    >>53

    ディケイド最強厨はジオウVSディケイドでもう息を引き取ったよ……

    オーマジオウも流れ弾食らったけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:50:02

    ジブリはそればっかりやな
    トトロ死神説は今言ったら笑われるけど
    千と千尋の神隠し風俗説はソースあるとも無いとも言いにくい感じ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:53:13

    千尋はハク死亡説と千尋がサンの子孫説も有名か

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:55:06

    パヤオは良くも悪くも描いてあること以上を説明しなさすぎるからな(メカの設定除く)

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:55:43

    ワンピは神木さんとかの動画で時々訂正入る

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:56:41

    >>65

    あとイメージボードのメモ書きなんかでポロッと重大設定出すのが悪い

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:58:09

    それどっかで言われてた?って聞いたら「〜だから〜だと思う」と返されたことあるけど
    思うじゃねえんだ!推察が入ってる時点でそれはあくまで考察の域を出ねえんだ!答えになってないんだ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:58:41

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:58:45

    アンダーテールがまさにそれ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:02:28

    俺は長寿作品の正当な読者
    自分の知らないメディアミックスやインタビューで明かされた情報かもしれないという疑念の元ソースを求めてウロウロする

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:02:57

    ウィザワ(ハリポタ)は裏設定と二次設定多すぎてこれよくあるわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:03:17

    イーヴィルティガが元は光の巨人だったという話も公式にはないんだよなそもそも光か闇か所属も謎扱いだし

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:06:23

    だからよ!善良な医者が無惨を人外にしてから人間に戻して病気治そうとしたという話は漫画で一度も言われてねぇんだよ!

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:06:45

    (公式)童磨は最期にしのぶと対峙した時に経験したことのない恋愛感情を覚えた、と童磨自身が語る
    (90%くらい公式)童磨はしのぶに恋をした
    ("考察"に片足突っ込む)童磨のアレは恋ではなく吊り橋効果だ
    (完全に"考察"何なら読み間違い)琴葉を匿った時点で恋は知ってる

    個人的には童しのでも童琴でもなんでもええけどね

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:08:23

    鬼滅の獪岳が柱候補生という話もよく勘違いされてたな
    あくまで桑島師範個人or雷の呼吸の後継と言われただけで柱候補とは一度も言われてないし一緒に後継指名された善逸もなんで柱襲名の話来ないんだ?ということにもなるだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:09:29

    アーマードコアはACfAは unknownが前作主人公だと断定してお気持ち表明してる奴めっちゃいてマジキモかった思い出

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:09:47

    amabam(これが公式だと拡散する奴も居た)

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:10:26

    呪術で虎杖の術式云々に関しては実際違ったからって作者に当たるやつはダメだと思うけどそういう奴らに対して「いや真の有能考察班はあのシーン早々に見切りつけてたから!w」みたいに言ってる奴はもっと嫌い

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:10:55

    二次創作者ほとんど同じ幻覚見てるのか、公式みたいな扱い受け始めてるのは怖い

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:11:51

    のび太の抜き撃ち速度が0.1秒というソースなしの話

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:13:11

    >>81

    ドラザキッドと同速で撃つシーンがあるからじゃなかったっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:15:29

    >>81

    ドラ・ザ・キッドの設定だけど、あれもジャンル的にはギャグマンガではあったし

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:17:06

    >>37

    今SQで対戦してるプロはバリバリ異能使ってましたね……

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:18:53

    >>22

    無惨が癌でなんかわからんけど笑ってしまった

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:20:00

    逆に進撃は暫く経った後に読者が当時誰も気にしなかった伏線が見つかってて怖い

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:20:33

    ディケイドにへの擁護の大半はファンの妄想設定なの笑う

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:21:02

    ジョセフはスージーと共に歳を取りたくて波紋の修行をやめた

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:23:55

    >>73

    厳密にいえば「イーヴィルティガが闇サイドになったことがない」という設定は明示されていない。

    そもそもティガの世界の巨人は最初は皆光の巨人だったからな。

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:25:10

    栄華を誇っていた超古代の都。そこは理想郷であり、人々は未来永劫の幸福を信じ、何の不安も苦しみもなく日々を生きた。
    そこへある日、いずこより「闇」が来訪した。「闇」は恐ろしい怪獣たちを生み出し、都市を破壊、人々に恐怖と絶望を与えた。
    しかし、超古代の人々の前に「光」が降臨した。「光」は戦士たちを選び、戦士たちと同化することで光の巨人へと変身する。
    「光」は、人々に勇気と希望を与えていった。そして、戦う力も。光の巨人たちは、怪獣を次々と倒すのだった。
    だが、光の巨人となった戦士のうち、4人が人の心に潜む「闇」により闇の巨人へと変貌した。
    そして、すべての文明を破壊するために進撃する。

    だからな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:25:38

    メガテン系の二次創作は作者感で謎の共通設定があるよな

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:27:06

    禁書シリーズは結構これあるな
    何が悪いってそこそこの頻度で“当たる”ので公式設定と素でごちゃ混ぜになってしまう…

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:32:54

    東方の十八番

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:39:22

    >>93

    「設定はしたけどもう忘れちゃった」酒グビー

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:03:58

    ネギまの認識阻害結界とかいう原作にはないが二次創作界隈においては確実に存在する設定

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:14:47

    >>72

    リリーが生きる可能性捨てたから護りの魔法発動したってなんかここだと広がってそうな考察

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:30:41

    pixiv大百科というそういう奴を生み出す総本山

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:36:37

    どれがそうだったかパっと出てこないが
    型月界隈もいくつかあったな
    考察でみんな当たり前みたいに言ってるけど公式では明言されてないこと
    どれだったっけ 固有結界VS固有結界の勝敗とか、令呪の形状と持ち主の魔術回路や資質との相関とかだっけ
    とりあえず(筆者の主観や脳内ソースに基づく)Wikiを鵜呑みにする奴は二流と教わった

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:42:24

    なんかの二次創作作品内での独自設定がウケる

    二次創作設定を元にしたn次創作の流行

    幻覚と公式の区別が付かなくなった者や本家本元に触れる前に二次創作派生を見て公式設定と誤解する者が現れる

    最早「いつもの」と言っても過言ではない流れ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:52:17

    >>99

    古いのでパッと思いつくのはナデシコのマシンチャイルド

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:57:04

    考察自体はみるの大好き
    それを持ち出して当たり前のようにするやつ嫌い
    それを公式設定かのように他のファンや作者に押し付ける奴はマジで頭おかしい

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:54:22

    >>14

    で、でもそれは単行本修整は初版ではされてなかったし…

    初期設定は捨て設定だし…

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:56:04

    ソウルシリーズとか、好きなんだけどその手の輩が声が大きくて人と話し合うきにならない
    一時期の歌詞捏造の騒ぎなんて本当にひどいものだった

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:02:21

    >>88

    これ、本当嫌い

    ネット上に溢れてるけど、ソース出した奴一度たりとも見た事無い

    根拠の無い他人のいい加減な妄想を信じこむ連中ってこんなに溢れてるのな…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:16:07

    これに関してはファンは好き勝手に二次設定話せるけどオリジナル側はそれに何一つ言い返すことが出来ないことの弊害、それが過剰な叩きも助長したりするから尚更だ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています