トレウマ以外のCPの可能性

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:19:57

    やっぱりトレーナー×ウマ娘の組み合わせが殆どなわけだけれども個人的に少し受け入れられないところもあるんだ。

    だけどじゃあどうしますかってなったら結局自分が考えた全く別の設定のオリ主を出すことになるしそれは読者から見てどうなんだろうとも思いつつ、皆はトレウマ以外の組み合わせをどう思ってるかを聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:20:56

    ウマウマは?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:21:28

    トレーナーじゃない全然関係のない人間ってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:21:30

    幼馴染みなり支え続けてくれたファンなり色々いけると思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:21:37

    シチマネとトレとか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:21:49

    >>3

    そうそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:22:01

    いいんじゃないかな
    好みは人それぞれだし
    ssも面白いのそれなりにあるし

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:22:10

    やはり桐生院か・・・

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:23:02

    ゴルシと幼馴染のやつとか面白かったし個人的にはあり

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:23:02

    それを人はオリ主と言う

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:23:12

    概念は面白くて説得させる力があればいいんだ
    面白くなくて説得力も無い
    これは否定されて当たり前だ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:24:32

    個人的にウマウマは受け入れられるんだけどトレウマ以外のオリ主×ウマ娘を受け入れづらいのが前の二つはウマ娘が主体なのに対してオリ主だとそのオリ主が主体になってウマ娘が従になっちゃうのがな
    同じようにトレーナーにあんまり強烈な個性が付けられてるのも苦手

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:24:41

    描写がしっかりしてれば受け入れられる。細かい描写もなしにぽっと出のキャラにウマ娘が惚れてたらご都合主義みたいで苦手

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:25:51

    弟を勝手に生やすのは女々か?
    名案にごつ(自己解決)

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:27:22

    別に創作する分には自由で良いんじゃない?
    俺個人としてはあんまり好きじゃない感じで見ようとは思わないけど
    全寮制の女子校で日々をトレーニングに費やすアイドル兼アスリートだから恋愛までの道のりを書くのが普通の恋愛ものより面倒そうだなとは思う
    まあトレーナーとの信頼関係とかは同性や既婚者にすれば良いだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:28:32

    ぶっちゃけ「育成シナリオ本編」の時系列にねじ込むのはマジで無理だと思う
    そんな親しい(親しくなっていく)人間が一人増えたらどうしても「悩みをどう解決したか」とかの部分が変わっていくからどうしても歪みが出ちゃう

    育成シナリオの「後」だったら、トレーナーとの関係性は「信頼できる相棒」でありつつも他の所で出会いがあったとかの流れは比較的自然だと思う。現役中の話をメインにしたいなら、他の子を育成してる時に出てくる時のような、例えば「チームで指導をしている所に所属している」という前提での話にするとかがいいんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:29:24

    なるほどなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:30:23

    公式がお出ししてるシナリオが強すぎるからトレーナー以外は想像つかない

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:31:50

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:35:17

    >>18

    まあ俺もトレーナーとウマ娘がそういう関係になるのにどこか拒否反応があるだけでシナリオは間違いないなとは思ってる。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:39:42

    完全に受け入れなしってわけではないけど…っていう感じかぁ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:39:50

    究極的に言ってしまうとオリ主×原作キャラの恋愛物を受け入れられるかって事になると思う
    結局トレウマはネームドや育成でのトレーナーに強めのキャラ付けが無いと夢やオリ主みたいな感じになるが育成トレを骨格にすればその辺りが薄れて苦手な人でも読めるものが出来上がるかもしれない
    しかしトレーナー以外だとそのままオリ主×原作キャラを受け入れることが出来るかって事になってくる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:42:06

    >>22

    まぁそうなんだよなぁ。考えててそれがネックなポイントになるんだろうなぁっていうのは分かる。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:45:51

    んー、やっぱりトレウマが強いか

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:05

    受け入れられやすさという意味ではどのキャラで描くかっていう人選も重要そうではある
    カレンチャンみたいにそもそもトレーナーの存在が信念の根幹に関わってる奴とかフラッシュボノドーベルみたいなほぼ確実に育成ストーリー後も一緒にいるであろう連中で描くなら女トレ設定にしない限りは相当な説得力がいると思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:48:06

    中立派だったんだけどこのスレで丁寧に説明されるとそりゃ確かにトレーナーが強いなとはなるなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:53:16

    個人的な感性の話で申し訳ないんだけども、一緒に一つの目標に向かって走り続ける。って誓ってその後も一緒に居続けたとしても、そんな最後に結婚まで行くか?っていうのが強烈な違和感として残るんだよな…。個人的にはお互いの事を大切に想いながら互いの背中を押しあうことができる関係。っていう認識が強いからさ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:54:32

    恋愛になるというよりは親愛の極地。みたいな認識がある

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:59:15

    どう思うかって聞かれると、自分は原作キャラ×オリジナルキャラは苦手なので基本的に読めない
    トレ×ウマであっても、アニメやゲーム、漫画のキャラクターから逸脱してたらキツイ

    ただ、自分がオリ主が無理というだけなので、設定的にアリかナシかで聞かれたらアリだと思うよ
    ウマ娘の母親が出てきて、トレーナー以外の人と結婚している描写があるわけだからね

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:09:59

    なるほど。設定的にはアリだけど受け入れられるかでいえば無し、か…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:25:12

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:27:16

    ぶっちゃけていい?
    モブウマ娘相手だったらそこまで言われないと思うぞ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:30:01

    >>32

    まぁモブウマ娘ってキャラが殆ど無いからオリキャラ同士みたいな感じだしなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:32:08

    心の赴くままでおけ
    …ただしトレウマ派がやっぱ最大手だし技量が相当ないとやはり伸びにくい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:36:50

    そう考えると7スレまで続いてるトレーナーの息子さんとスカーレットの安価ssの凄さよ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:39:42

    やるならやるでいいと思う
    なにもトレーニングだけが人間関係じゃない、遠くから見守る類の愛もあるだろう。それを受け止める恋もあるだろう。
    レースを引退してから、故郷に戻って幼馴染と結婚してもいい
    (シングレとか見るに、「引退」制度はちゃんとあるっぽいし)

    ただしこれだけは気をつけて欲しいのは
    トレーナーを挟んでの三角関係は上手に調理すれば面白いけれど、下手したら胸糞悪さを残すので自信がないなら手を出さないことをおススメする

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:39:59

    トレセン入る前の幼馴染でなんかこう依存気味になっててトレセン入った後も幼馴染のアドバイスでそれぞれのウマ娘の悩みをなんかこうぶわーっと解決!って感じで…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:43:13

    女トレとウマ派の人には申し訳ない言い回しになるが
    トレーナー以外のヒトとくっつく路線ならウマ娘の担当は女トレだから恋愛関係にもならず安心ですね!ってのがオリ主二次創作物の鉄板だよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:45:25

    >>36

    トレーナーとの三角関係はやるつもり無いなぁ。

    どっちかっていうと、担当が引退した後に別々の道に進んで、そこでトレーナーが男性と出会って色々あって、その男性とトレーナーが担当していたウマ娘が偶然出会って…っていう感じも考えてた。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:47:42

    そもそも原作に男キャラがトレーナーしかいないからNLを書こうとすると必然的にトレーナーになる

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:49:43

    >>40

    そうですよね…。これスレタイはオリジナルキャラ×ウマ娘のカップリングはどうか。

    ってした方がよかったですかね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:49:47

    正直原作にいないオリキャラはそれだけで拒否感出る人もいるからねえ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:57:09

    まあそれも当たり前ですよね…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:03:27

    前にオリ幼馴染×ウマss書いたらその日に落ちたけど
    ネイチャのトレウマ書いたら結構レスと♡付いて長生きしたんや

    やっぱウマ娘のゲームシナリオ的にもオリ主はトレより感情の移入がしにくいのかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:24:29

    感情移入とか投影とか以前にオリ主が受け付けないって層は結構いて育成のトレーナーを骨子にするとその辺りをある程度誤魔化せるんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています