なぜ遊戯王の二次創作は廃れたのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:32:40

    なぜなのか

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:33:19

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:33:32

    ハーメルンの最近の遊戯王系は...正直つまらない...

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:33:54

    >>2

    マジ?動画系とか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:34:40

    二次創作するにはソリティアの手順が多すぎるし長すぎる。架空デュエルならまだしも文でお出しされてもなげぇ!ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:35:24

    >>5

    昔の環境はともかく今の環境下では無理ってことなのかね...

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:36:45

    決闘者オルガの動画好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:36:45

    ゲーム絡ませるのがきついのでは

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:36:57

    カード効果書かないとアニメ漫画しか見てない人にはわからないし
    きっちり書いたらガチ勢に「文字稼ぎすんな」と言われる悲しい世界
    それが遊戯王SS界

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:37:18

    廃れたか?今でも元気にssが量産されてるだろ?

    BLのやつが

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:37:34

    >>7

    あれみたいに架空デュエルなら...でもあれ作るの難しいらしいしな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:37:38

    アカデミア最強!
    翔は原作通りクズ!制裁あり!
    明日香とレイとTF女子は肉便器!
    1キルは基本!
    モブキャラは全員性格最悪!
    モブキャラは負けたら殴りかかってくるけど華麗に返り討ち!

    とりあえずGXの二次はこれさえやっとけば人気出る

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:38:09

    >>10

    男同士のデュエル♂じゃなくて普通のデュエルが見てえんだ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:38:13

    動画ならまだしもssはテキスト説明だらけになるしソリティアしなくても1ターンの文章量多すぎて書く側がダレる(経験談)

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:38:24

    やる夫スレで見まくってるから、架空デュエル面では少なくなった印象はないな……

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:38:31

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:39:18

    >>15

    やる夫スレはクオリティの差が激しいね...つまらないやつは本当につまらない

    王の力とかはめっちゃ好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:39:28

    デュエル物って事?二次創作が書ける人は大抵プレイヤーなので最初のモチベが高いうちはともかくいちょっとでも飽きや面倒さがでると創作物考えるより実物のカードで遊んだ方が楽しくなるからだよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:40:01

    >>16

    MADも言われてみれば二次創作だったな

    なんで消えたんだろ...MAD製作者が引退したからかなあ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:40:50

    >>18

    百里あるかもしれない...よほど奇特な人でもないとストーリー考えるよりデュエルしたくなるのかも

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:41:15

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:41:25

    >>12

    当時は本当にキツかった...

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:41:39

    ARCV放送当時の黒咲MADとかかなりの数消えてるし

    まぁ公式素材使ってる以上いつ消されてもおかしくないシロモンなのは確かだが

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:41:56

    >>4

    MADや架空決闘系はARCV放送開始辺りにまとめて削除されてた気がする。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:42:08

    医療デュエルの漫画とかは面白かったんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:42:38

    架空デュエルの動画とかで未公開の手札1枚でもあってデュエル終わると不満がでたりするからな…
    視聴者が望む作品を常に作り続けるのは難しい

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:43:10

    GXの舞台でシンクロとかエクシーズとかペンデュラム使うのやめて欲しい。未来のパワカに頼っといててお前はデュエルタクティクスがなってないとか言うのが見てられない。パワカに頼っただけの人の事言えん腕前やろ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:43:17

    >>23

    >>24

    それってARC-Vが荒れたから目をつけられたってことかな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:43:45

    >>27

    原作キャラも未来のカード使うのはアリ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:44:30

    遊星がアマゾネス使ってクロウ倒すやす好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:44:32

    音MAD系の話言ってるなら完全にヴレインズが原因だろ。
    特にネタになるシーンもないし。

    小説とかはもう強いカードや複雑なカード出すぎたり、公式がオリジナルの新切り札出すから(アークリベリオンや城塞クジラ等)アニメ的なのを書きたい人程冷めるんじゃねぇかなと思った。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:45:12

    主人公が邪神使うやつ好きだったな。
    吹雪がやたらカッコよかった印象がある。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:45:29

    一度自分で書いてみると分かるぞ
    続ける事の難しさが

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:45:58

    >>29

    元々未来のカード(シンクロとかなし)が出回ってる様な平等な世界観ならいい。転生特典とかで持ち込んでイキってるのが許せない。パック買ってカード集めろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:46:19

    >>32

    宍戸丈の奇天烈遊戯王だっけ?面白かったねあれ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:46:34

    僕書いてる!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:46:35

    (^ω^ )がデュエルするssまとめたサイトで色々読んでたなぁ
    三邪神使うやつとか好きだったわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:46:44

    SSだとコナミくんがツァンと満足さんとチーム満足組んでるのが最高だった。
    クロウVSキラーが熱すぎた。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:02

    >>34

    それはそう 特典でイキってたら普通のなろうモノとも変わらんよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:16

    >>38

    世界一カッコいいサイクロン

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:20

    >>36

    偉い!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:23

    >>36

    凄え!

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:47:46

    >>38

    紙束デッキのやつか...

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:48:17

    仮面兄弟とのタッグデュエルで相手がイケメン封じの仮面使ってきて
    作画崩壊した海馬の顔をカタパルトタートルで射出して爆殺するMADが
    何故かそのシーンだけ頭から離れないんだけど誰か覚えている人いない?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:48:24

    >>43

    それそれ。

    作者の原作愛が伝わってくるカード選びが良いんよ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:48:43

    紙束の決闘者好き
    あれみたいなのもっと出ないかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:49:04

    ハーメルンのマイクラ勘弁のやつが面白いよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:49:47

    マインドクラッシュは勘弁な!は心理描写とか原作やOCGの矛盾点とか上手い感じに補完した上で独自展開にしてるから面白いぞ
    遊戯王DMから始まって今GX編だ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:50:09

    >>47

    あれ面白かったけど途中からなんかついてけなくなっちゃった...

    たまに最新話見ると面白いんだけど主人公のデュエルがなー

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:50:11

    リンクで場所まで重要になってきたけど小説で置き場所説明ってめんどくさそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:50:26

    正直創作のデュエル見るより実際の試合見た方が楽しいし...

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:50:57

    >>50

    たしかに小説だと難しいわな

    ハメの特殊タグ使ってできないのかね

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:51:24

    マイクラは最近何か一方この頃…的なのが多くて
    もっとGXキャラの話みたい

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:51:29

    SSとか見てわかるのは原作やアニメのガヤの大事さ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:52:15

    >>27

    一応中にはs・x・Pの使用を極力控えてる作品もあるけどね。中には「悪目立ちしないようにシンクロは3年生になって公式から発表されるまで出来る限り使わないようにするね(この小説の世界線だと3年生になってからシンクロがi2から発売される)」って作品もあった

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:52:52

    ブラマジガールが日本に住みづらくなっちゃったから

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:53:27

    >>53

    某海賊漫画みたいに同時進行のキャラが多すぎてグダグダになってる感は否めないよね


    逆にパラドックス戦とかダーツ戦とか遊戯戦とか集中して進んでる場所好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:53:41

    遊戯王のノベライズか小説オリジナルストーリーとか増えてほしいなと思ってるけど、やっぱりTCGが小説と相性悪いから難しいのかな...?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:55:50

    某ロックマンMADに感銘を受けた作者が作った音MAD好きだったけど消されたのは……まぁうん仕方ないね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:55:50

    別に遊戯王に限った話じゃないんだが、「文章やデュエル描写がしっかりしてて面白いな...」って思った二次創作程エタっててショックになる

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:56:09

    最近の遊戯王自体が見せ場や突破が難しい盤面とそれを突破する描写を描こうとするとめちゃくちゃターンとカードの説明が長くなってしまうのも一因だと思う
    それにストーリーものなら心理描写が加わるとまた長くなる…
    結果動画の場合1時間くらいかかるからマイナージャンルとしては作っても割りに合わないんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:56:20

    架空デュエル作ってる人、デュエル大会の展開に流れすぎ
    ジャンプでサッカー漫画やるより打ち切り(失踪)しやすいからやめとけってコメントしても続行される
    そして失踪する

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:56:21

    >>31

    ハノイの崇高なる力とかリョナエンジェルとか完璧な手札とか監禁デュエルとか面白いシーン結構あるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:57:10

    遊戯王はまだいいだろデュエマとバトスピの二次創作の少なさよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:57:17

    >>63

    語録としては面白いし使うんだけどMADとして使うにはインパクトがね……

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:58:12

    架空デュエルにおけるガードブロック先生の採用率の高さは覚えている
    今もそうなのかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:00:07

    割とマジでラッシュデュエルすればいいじゃんとおもってるんだが
    カード化されてる大半がアニメのカードだからオリ主とかのデッキが組みにくいんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:00:21

    >>66

    貪欲な壺は神器すぎる

    今だと強欲で貪欲な壺とかになってるんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:00:24

    >>62

    ハルヒ×遊戯王…東方決闘郷…伝説の決闘王が幻想入り…生徒会の一存DM…他にも色々あったな(遠い目)

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:01:15

    >>66

    神器

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:01:38

    >>67

    そこでこのマックスレイダーと暗黒騎士ガイアよ

    強いぞー!かっこいいぞー!

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:01:39

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:01:41

    >>66

    今はそうでもないな

    ドローソース増えたし、最近は聖バリさんは仕事を果たした上で再展開されて強さをアピールする役割になりつつある

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:02:39

    デュエルが複雑になりすぎてデュエル構成が難しい!←コナミ「だからラッシュデュエルを作る必要があったんですね」

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:03:20

    ラッシュの架空デュエルあるにはあるがカードプールが少ないからデュエルの展開がな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:04:08

    >>68

    貪欲な壺はアニメ特有のピン刺しデッキでカードを使い回すのに使うから現役

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:07:28

    >>66

    今はそうでもないな

    ドローソース増えたし、最近は聖バリさんは仕事を果たした上で再展開されて強さをアピールする仕事になりつつある

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:07:42

    主人公をはじめとしてキャラが全てのカードの効果を把握している前提で決闘進めるのとアニメみたいに新しいカードの効果に都度驚いたりするのとでは人間味が変わってくるっていうのに書いてて気付いた

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:09:39

    ラッシュデュエルはカードとか増えてくれればそのうちに創作とかできそう。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:10:22

    >>79

    最悪ogcから持ってくればいいんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:11:57

    全力出したダークシグナー鬼柳の動画好きだな
    鬼柳というかただの満足民みたいな感じになってたけど

    エラッタ前ブリューナク、3積みガン、3積みトリシューラ、エクシーズ解禁と実現し得なかった組み合わせだったし架空である意義はあった

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:13:12

    >>28

    公式で動画サイトにアニメあげる上で違法UPを無視できなくなったからよ

    ARCVが面白かった時期で既に削除されてたからな

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:14:32

    >>80

    オリカ嫌いな層は見てくれなくなるな

    少なくともそれやられたら俺は見る気ないわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:15:08

    >>80

    いやーそれは多分悪手なんじゃないかな

    要するにそれGX世界にシンクロ持ってくようなもんでしょ?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:21:11

    漫画版、DM→ちょっと毛色が違う
    5d's →ライディングデュエルを文字で表現しようとするのが敷居高い
    ZEXAL→ナンバーズはナンバーズでしか破壊できないルールが面倒
    ARC-V→アクションデュエル
    VRAINS→リンクモンスターの位置関係を説明するのが無理

    そりゃGXが一番二次創作生まれるよなって

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:23:52

    持ってくるカードにもよるんじゃない
    例えばネオス(レジェンド)やカースドラゴンやとりでをまもるよや闇道化師のサギーとかなら大丈夫そう

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:24:57

    今度AVの2次描いてみたいんだけど
    皆が期待してる部分ってなんだろ
    正直作品の根幹からかなり詰んでるからどこから触ればいいのか分からん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:26:35

    オリキャラの遊戯王SS書いてたけど、属性サポートとしての征龍はマジで便利だった。エースモンスター出すサポートにもなるし、リソースはないけど敵の攻撃をギリギリ生存させたい時の壁として最高だった
    あとやっぱり自分の好きなデュエル構成作れるのは楽しいし、今読み返してもテンション上げれる

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:26:42

    GX時空の話考えてたけど
    先行でネオダイダロス効果決めてイキってたら
    十代がバブルマン→ミラクルフュージョン→フレイムウィングマン→フェイバリットヒーロー装備でワンキルされる展開になって書くのをやめた

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:28:07

    シンクロと違って一応マスターデュエルが別にある以上カードが存在してる可能性はあるからちゃんと理由を作れて過剰に優遇しないならありだとと思う

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:28:49

    >>87

    自分の書きたいように書けとしか

    ご都合主義空間で次元融合した世界を楽しむタイラー姉妹とか沢渡エンタメ劇場完成のために流浪の旅させたり

    開始時に遊勝がやっぱ俺次元移動辞めるわルートとか

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:31:13

    >>38

    教えてほしいのん

    めっちゃ気になるっス

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:44:03

    現在のカードパワーだと大抵のデッキが封殺するかワンキルするかの2択になるから物語作りづらいのもある
    手札誘発積みすぎても萎えるっちゃ萎えるし

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:44:26

    デュエルの粗とかデュエル展開の説得感が難しい(都合良すぎ感を出さないようにする)
    時間かかる割に文句言われること考えるとやらなくていいやってなるからでは?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:15:27

    デュエル描写やると分かるけど四ターンで大体一万文字行くしね

    自分はリコピントマトさんのデュエル構成を参考にして、未公開の手札やドローは好きなカードに変えても良い、手札誘発は展開の調整用って割りきってるし、多少ご都合展開でも見ていて楽しい方に行くべき

    後はプレイヤー論に関わる部分はストーリーに絡めない方が良い、オリジナリティがどうたら言ってた作品の主人公のデッキが非環境なだけのマイナーテーマのテンプレデッキで俺は……ガッカリしたのは一度や二度じゃない

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:18:37

    やさしい死神とかやってたぐらいの創作遊戯王好きだったな

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:21:27

    >>87

    読んでる人が原作のヘイト創作だと感じないようにするってのは割と大事

    それさえ満たせば大体なんとかなる

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:06:57

    >>96

    あのサイトのgx afterと5Ds afterも好き。表さん令和になってもまだ書いてるのホントスゲェよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:58:23

    >>98

    なんだかんだ十数年かけて3次バトルシティ完結から2作番外+GXアフターと5Dsアフターまで書いてるし創作者としての熱意凄い

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:02:21
  • 101二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:37:00

    創作者の腕も問われるしデュエルの展開もあるから気軽に書けないのが欠点

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:42:39

    >>92

    コナミ君「ん?遊星どっか行くのか?」

    ってのが最初だったと思う。

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:58:03

    >>64

    シールドトリガーとかの部分をあまりご都合に感じないように描写するのがね…

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:15:37
  • 105二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:16:54

    遊戯王にかなり詳しい人じゃないと何してるのか分からないのが

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:19:31

    >>2

    遊戯王MADは権利者が削除してるだけだからそれだけに関しては異論も反論もないんだが、その割には滅茶苦茶乗っかってきてるから感じは悪かったな

    あと削除したのはNASでKONAMIは関わってなかったはず

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:19:32
  • 108二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:01:20

    >>85

    ついでに言うと舞台が学校ってのもかなり使いやすい

    小説って書く上で特定の施設があると超便利だからな

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:31:34
    Êprotan.michikusa.jp

    レアハンターシリーズ好き

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:48:09

    >>102

    しゃあっ

    感・謝!!

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:12:03

    >>87

    特定のキャラを悪意的解釈しなければ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:16:26

    権利者削除は当然の権利だし仕方が無いんだが、それでアニメの方は昔ほどの盛り上がりが無くなったのを実感する
    迷シーン集みたいなのからアニメに入る人も結構いたようだが

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:19:38

    表さんの小説に出てくる三魔神シリーズ大好き
    「カーカスカーズ」「ブラッドディパウア」「エンディングアーク」とか名前がもう恰好良いわ
    無理だと分かってるがカード化してほしいぜ・・

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:23:58

    ニコ動に投稿されてた「ジャックアトラスが幻想入り」って架空デェエル動画好きだったな…
    最後に投稿した話にエクシーズ出てて、それについて荒れたコメント多かったからそれで嫌になってやめちゃったのかな…あーあ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:16:14
  • 116二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:21:09

    >>64

    実際迫真の方が圧倒的に多いのどうなんだ...

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:28:46

    >>114

    ルールがアニメオリジナル基準で失踪前のがジャックvsぬえのやつかな?

    アレはスタンディングデュエルでジャックが負けたのも視聴者怒ってたしそういう事かもなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:15:10

    アニメは5年ぐらいみてたがOCG歴1年のペーペーだけど、思えば声真似対戦動画とかから入ったかなぁ…
    それこそ某牛乳さんとか秋葉にいる七皇さんとか

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:45:49
  • 120二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:47:00

    黒咲MAD根絶やしにされたよな

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:48:32

    >>85

    〇〇校からの刺客やプロデュエリストとか下地が容易だしな

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:02:03

    マイクラ勘弁はGXになってからは
    GX時代のキャラをどう描写するかに重きを置いてる感じで神崎さん回が全く無いよね

    バトルシティ編みたいに神崎さんがディエルをしながらも世界観に振り回されるのをまた見たい

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:11:03

    自分みたいにヒカルの碁の囲碁とかアイシールド21のアメフトと同じくあんまりルールわからないけど楽しんでるのってもしかして少数派なの?

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:17:23

    >>64

    デュエマは知らないけど、バトスピは基本1年で新システム導入するから、世界観や主人公のキーカードとか決めてたりしたら

    作るのに時間がかかる架空バトスピとかだと現実の環境がどんどん変わっていってモチベーションを維持しづらい


    あと当然母数の違い

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:01:04

    gxの二次創作だと
    ・増長し他のクラスを見下すブルーを初めとした初期のアカデミアの闇
    ・やたら浸透してる攻撃力やレベルが低いモンスターがバカにされる風潮
    ・倫理委員会のガバガバっぷりと過激ぶり
    ・リスペクトデュエルの理念(ルールに乗っ取った戦術やカードを否定してる一面もある・そもそも相手に全力を出させた上でそれを叩き潰すのがリスペクトと呼べるのか?)
    に対してオリキャラ(特に転生者)がツッコむか痛烈に批判したり、そういった一面が主人公かその味方によって改善されることが多いなと感じる

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:06:39

    遊戯王のデュエルする二次創作ならこれは当時楽しく読んでた漫画

    画像は好きなシーン

    なおエタっている


    遊戯王Hnasubinomanga.web.fc2.com
  • 127二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:20:25

    >>26

    手札2~3枚腐ったまま磨り潰されるのくらい現実でも割とよくあると思うんだが、なんかえらく叩かれるよね…

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:05:39

    作者A「ZEXALはGXから分岐した5Ⅾsとは別ルートの世界線や」
    作者B「いや5Ⅾsのその後がZEXALやで」
    コナミ「それはどうかな?」

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:40:32

    二次創作が無くなったのはVRAINSのリンクが原因

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています