ポケモンって2Dドットにはもう戻れないのかね

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:15:51

    やっぱり手間暇かかるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:17:10

    なんでドットのほうが優れてる前提なのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:17:44

    そもそも今の子どもたちドットで喜ぶの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:18:55

    戻る必要もないし

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:19:14

    >>3

    子供の視点からすれば3Dからドットに変更は劣化という認識だろうな

    厳密には劣化ではなく別物だが

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:20:07

    かからなくても戻す意味ないが

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:20:24

    >>3

    今の子どもたちがやってるゲームにも2Dドットのゲームあるよね

    最近の子どもは2Dドット絵もそういう表現方法って考えなのをどっかの記事で読んだことある

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:21:56

    ドット絵のネモやオモダカさん見たいか見たくないかで言えば見たい

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:22:08

    優れているとか手間とか以前に
    受け手が2Dより3D、ドットよりも3Dポリゴンになっていそう

    ゲーマーならそれぞれの良し悪しとか考えるけどポケモンのプレイ層って特にライトユーザー多いし

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:24:46

    どっちがいいとかって話は抜きにBW2の頃の動くドットグラがすごく好きなんだ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:27:03

    >>2

    優劣の話は誰もしてないぞ

    ドットにはドットの、3Dには3Dの味わいがあると言いたいんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:28:14

    なんで優劣の話になるんや?誰もそんなこと言ってないが

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:29:22

    手間がかかるからというよりも今は3Dの方が需要あるからじゃないかな
    ドットの新作がもう見れないことに寂しさを感じるのは分かる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:29:38

    ランダムエンカウントが廃止された快適さを知ってしまったからな...
    シンボルエンカ×ドットの相性がね..
    最新技術のドットと言われるとスクエニのやつだけどポケモンの戦闘システムと相性良いかと言われると
    前にTwitterでオクトラドット風ポケモンのファンメイド流れたがぶっちゃけゲームシステムの調整がめんどくさそう(偏見

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:30:02

    こういう理由で2Dに戻したほうがいいと思うとかもなく
    手間暇かかるから戻さないのかな?とか言ってるからでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:30:27

    bwのポケモンなどが顕著だけどドット絵だからかわいいorかっこいい絵が3Dになるとキモくなるから不思議だよね
    変にリアリティがあると駄目というか流線型が気持ち悪いというか…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:32:25

    >>11

    >>12

    手間度外視すれば戻さない理由ないみたいな書き方だからしゃーない

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:32:53

    2Dドットに戻す、あるいは戻さなければならない理由が無いからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:33:09

    >>13

    まあそれだろうな

    需要もそうだしリソースの問題もあるしな

    ドットが懐かしいという人にはVCで過去作を安価に売ればそれで済むし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:33:50

    ドット絵だと二次元的なハッタリやごまかしが効くからね…3Dは誤魔化しにくいから作っててつらい

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:34:11

    ドットから3Dになったのもゲームとしての進化じゃなくて工数削減だと思ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:34:12

    >>17

    書き方に問題はあるのは間違いないけど

    優劣とかではないのはわかった

    スレ立て慣れてないんだろうきっと

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:34:30

    実際にドット絵に戻したら今の子供は勿論ドットがいいって言ってた層からも言うほど喜ばれないパターンになると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:34:36

    bw2のドット絵を進化させた感じのやつをリメイクとして出すなら昔からのファンも新規のファンも受け入れてくれそうだけどね
    リメイクでやるとしても流石にXY以降は厳しそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:35:24

    2Dに戻ったら容量とか納期の問題がある程度何とかなりそうだから1回試しに戻してみてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:36:14

    一応DQ11が3Dと2D切り替えて遊べるようにしてたな
    あれはあれで3Dと2Dで技のエフェクトの違い見れて楽しかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:36:16

    >>25

    ドット打てる人って今貴重なんすよ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:36:29

    シンボルエンカのポケモンが生息してる感が好きなので2Dでもそれやれるなら別にいいよ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:38:22

    実際動くドットが一世代で消えたのは勿体ないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:39:51

    正直svのボックス内や手持ち欄がドットじゃないことは少し寂しさを覚えてしまった

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:41:38

    >>29

    当時でも大体500くらいのポケモンの動きのあるドットを打つのがやっぱキツかったんじゃないだろうか

    しかも2作かよくて3作すればまた新シリーズ風に打ち直すとかやってらんないだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:41:58

    >>11

    明らかにドットに戻せるなら戻したほうがいいってニュアンスやん

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:44:23

    まあ喧嘩腰に決めつけても荒らしにしかならんし普通に話してこうよ
    実際手間どっちがあるのかね、喋るNPCの数自体は同じようなもんだろうけど建物の中入れるの少ない当たりそこは大変なんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:44:24

    >>17

    スレタイも「戻らない」じゃなくて「戻れない」って言い方してるし、優劣の話と思ってしまうのも仕方ないよね

    1も需要とかじゃなくて手間の話してるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:44:50

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:47:08

    ドット自体は今の子供ってレトロゲーのテクスチャと認識するからいうほど劣化と思わないらしいぞ、ゲームの進歩途中を見ていないからこそのメリットだな

    だけど作り手側が新作(外伝ではなく本編)のアピールする際に前のテクスチャに戻しました!って宣伝はできないよな、進化と新鮮さをアピールしなきゃだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:47:36

    ドット絵と3Dにどっちが優れてるとかは勿論ないけど

    それはそれとして>>1の中ではドット絵>3Dって考えなのは明らかだし

    それを前提にレスしてるからツッコまれてるのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:48:35

    BDSPの2頭身ダメなのにドットはいいんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:48:55

    今のポケモンと同じくらいドットで売れてるゲームがあるかというとね…

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:49:21

    >>34

    実際にドットのメリットデメリットってなんだろ?

    3Dマップに比べたら容量が要らないからマップを広く作りやすいってのが浮かんだけどSVはもう十分に広く複雑だったしメリットになりえないか

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:50:17

    >>40

    おじさんたちが喜ぶ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:50:34

    >>38

    マップが2dのほうがいいってだけならXY方式にすれば良いだけだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:52:44

    初ポケモンがXYって子がもうずいぶん大きいんだよおじいちゃん…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:52:47

    >>36

    一方でドットより3Dのほうが技術が進歩してると感じる世代がまだまだ居る以上、ポケモンの対象年齢は大人も狙ってるんだから

    安易に子供は気にしないから!ってドットにするのは多分上手く行かなそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:54:04

    子供がドットになっても気にしなかったとして別にドットにしてほしいわけじゃないからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:55:09

    いや、最近のキッズはドットとか3Dは画風の違いみたいな認識で
    ドットからポリゴン、3DCGに進化してったみたいな感覚はむしろ薄いぞ……?
    そういうスタイルのポケモンとかって認識にはなると思う
    本家では難しいかもね

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:55:28

    ただピカチュウを電子音に戻したり製作サイドも「過去があっての現在」って認識があるみたいだし本編ではない外伝作としてドット「風」のを今後出す可能性はゼロじゃないかも?

    それにしてもスレ立てする際は上手く言葉を選ばないとダメって勉強になったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:55:35

    結局>>1はどういう理由でドット絵に戻したほうがいいと思ったんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:55:56

    ドットにする代わりに別地方に行けるようになったらいいのに

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:56:24

    >>44それはそう

    やるならゲームボーイ·DS世代に向けてなんだろうけど、ターゲット層がニッチで売上予想が期待しにくいのと作業量のバランスがね···

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:56:52

    >>48

    戻すのを望んでいるというよりは懐かしがっているだけじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 19:58:02

    そう、ドットがどうとかという話ではない

    スレ主の、国語力が低いのだ···!

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:00:47

    ドットもいいんだけど、今のポケモンにドットが求められるかというと違うと思う
    ダイパリメイクの時も発売前に「ドットにしろ!」って言う人いたけどノイジーマイノリティーの域を出てなかったし
    元がドットの作品なら3Dでリメイク、元から3Dなら更に進化した3Dでリメイク、っていうのを期待している人が多いと思うし
    部分的にドットを導入するならまだしも、前作からの進化も期待される中で全部ドットとなると「思ってたのと違う」になりそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:00:51

    何で戻したほうがいいと思うのか書いてすらいないから
    スレ主の書き方が悪いというよりスレ主にとってはドット絵にもどせるなら戻したほうがいいのは当たり前になってて
    他の人もそうだって無意識に思ってるのが原因でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:01:45

    とりあえず今時だとドットにしたら安く上がるとか早く作れるとかそんなことは全くないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:02:24

    >>54論理の飛躍が凄いね

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:04:01

    どうせまともに作ってもバグだらけでUIも酷いし新作もRPGツクールで作ってくれていいよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:06:49

    ずっとドットしか打てない会社が潰れたことがあってぇ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:07:22

    >>57

    かわいそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:08:52

    >>52

    火の玉ストレートやめろ

    でもまあ…そうだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:10:33

    XYでドットから3Dになった時とても感動したから3Dのままでいいよ
    っていうのも古い考えで今の子は3Dのポケモンしか知らないのだよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:11:37

    ドット絵で見たいSV新規ポケモンランキング
    一位:コジオ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:15:03

    戻れるか戻れないかで言えば戻れないでしょ
    ドット打てる人が少なくてそれなり手間がかかる
    今のポケモンって「2Dに戻ったからボリューム少ないのは仕方ないよね」って許されないんじゃないの
    まだSwitchオンラインでルビサファ配信のが現実味ある

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:15:10

    Switchで昔のゲームできるしドット=古いの認識がないなんてあるの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:18:33

    ドット=古いでなかったとして
    ドット=そういう表現方法として受け入れられたとして
    ドットのポケモンがポケモンのプレイヤー層にウケるかは全く別の話だよね
    「いや今のポケモンにドットは求めてないんだけど?」も普通にありえる

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:20:50

    既に元があってある程度流用できる3Dと新作が出る度にポーズやらを変えて打ち直しなドット、どちらを選ぶかと言えばまぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:22:28

    でもHD-2Dのポケモンは見てみたいかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:23:27

    みんなのオオムラーがドットについてなんか言ってたような気がした

    言ってた

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:30:25

    ドット=古いとかダサいとか劣ってるとしか認識できない人は流石に近眼すぎるとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:32:56

    着せ替えとかは3Dの方が好きなんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:33:13

    ゲームではともかく、一枚絵としてはドット絵のsvキャラ見たい

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:37:58

    >>71

    贅沢言うと動くgifがほしい

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:39:10

    スカイバトルなんて無かったんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:39:13

    めっちゃ単純にドット絵が好きだからSVキャラもドットで見てみたい。3Dならではのキャラデザでもあるからドット再現大変そうだけども、特に二頭身

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:47:29

    >>69

    3Dになってからドットに戻るのは流石に古いって言われてもしょうがないと思うわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:47:33

    既存3Dキャラをドット絵風にしてみたみたいな単発企画なら見てみたいが新作ゲームがドット絵になったら違うそうじゃないってなる

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:27:56

    みんな忘れてるけどさ、
    DSの上画面の解像度って256×192しかないんですよ
    Switchって解像度が1920×1080もあるんですけど、それに耐えられる高精細のドット絵を1から作るんですか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:45:24

    Undertaleなんか子供に人気だし必ずしもドットが子供にウケないってこともない
    ゲフリってもともとドット屋なんだし

    ってのもあってドットでまたやって欲しさはあるな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:48:13

    ドットは大好きだけど今の時代考えもなしにドットゲーにしても思ってる以上に枷になるとは思うから意味と意義と目的をしっかり定めないと商品にはならんだろうなとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:00:25

    ソニックマニアみたいに過去作のドット絵をベースにブラッシュアップ、新規アニメーション追加、既存アニメーションのフレーム数倍増までやるならドット絵でやりたい
    そこまで力入れてポケモン1000体作れるとこなんてまず無いだろうから無理だろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:03:48

    マイクラなんかで今の子はドットも表現の一つだと考えてる子も多いだろうけど、今さら3Dからドットに戻して、その結果ピクニックや連れ歩きなんかのふれあい要素が消えてしまったら悲しいかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:15:28

    太閤立志伝VDXみたいにポケモンのリメイクやリマスターもHDにして適度に新ポケ追加してで許されるかといわれると……
    でもBDSPは明らかにダメなリメイクだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:18:29

    BDSPの頭身ですら手抜きだの言われてたのにドット絵に戻しても似たようなこと言われるだけやろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:31:46

    そもそもドット絵って低解像度故の産物でしかないからなぁ
    高解像度で絵を出せる時代にわざわざ使う理由がない

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:32:41

    ドット絵は好きだけど3Dでのキャラやポケモンの動きや表情の細やかさを知った後だとドットに戻して欲しいとは思わんなぁ…ドット絵だったらアギャスに今ほど愛着湧いてなかった気がする
    ただ表情が顔アイコン形式なポケダンならドット絵でも全然ありってリメイクやって思ったから派生作品でならドット絵タイトルも良いと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:45:58

    BW2のドットが好きってのは物凄くわかる
    あと個人的な感想なんだけど3Dは世代が進むと色褪せるけどドット絵は色褪せない印象
    昔のドット絵のゲームは普通に出来るんだけど昔の3Dのゲームは荒すぎる様に感じちゃうんだよねぇ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:18:04

    トレーナーの魅力を出しづらいのも最近のポケモンとは相性悪い

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:45:53

    >>84

    AIでイラストを作れる今の時代に油絵なんか意味ない、なんて言い分はナンセンスだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:10:03

    ドット絵の進化ってHD-2Dだと思うけどゲーフリがこれやるとしても納期やらなんやらで色々中途半端になって結局BDSPの二の舞になると思うんだよね

    まぁそもそもスクエニが商標持ってるから現実的ではないんだけど

    【ポケモン金銀】HD-2D風「エンジュシティ」を歩く【Unreal Engine 5】


  • 90二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:21:42

    >>88

    デジタル画とアナログ画を比べるのはナンセンスでは

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:35:31

    好き嫌いはあってもポケモンはドットより3Dの方が相性いいと思うんだけどなあ
    特にSVは3Dであることでゲームもストーリーも面白くなってると思う
    ドット使ったポケモンで見た目全く一緒のアギャスと2号の差なんて表現できないしマフィティフがボールを拾ってペパーがよろけながら駆け寄って抱きつくみたいな演出は無理

    正直3Dになったことで触れ合い機能とかシンボルエンカとかできるようになってポケモンの世界観広げられたのにわざわざドットで狭める意味ないんじゃないかなって思っちゃうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています