僕は謎解きが好きな乗り鉄

  • 1自分語り注意!23/06/14(水) 19:18:44

    7月になったら青春18きっぷ使ってそこら中遠征するんだ
    楽しみだなあ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:12:29

    因みにスレ主は2~3週間に1回のペースで謎解きしないと死んじゃう病です

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:24:07

    こういう企画って参加費いくらくらい?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:30:49

    >>3

    一番安いプランで5200円だね

    はっきり言ってとても高いね

    おまけにそれでも現地には3時間半も居られない

    お祭りだししょうがないね

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:37:18

    >>4

    でも学生なら1000円割引きされるね

    そもそも幕張メッセまで行けるかが問題だけど…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:38:25

    想像より高かった
    主催企業によって当たり前外れとかあるの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:42:51

    >>6

    謎解きでフェスをやる団体なんてあんまり知らないから

    なんとも言えないね

    でもSCRAPさんは謎解き開催してる団体や企業の中で一番の大手だよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:49:26

    でもお祭りじゃない普通の謎解きなら
    時間制限のあるものなら3000~4000円位だね
    時間制限の無い、いわゆる周遊系なら2000円代だね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:51:37

    基本ソロ参加?友達と行きたいけど浮くかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:55:03

    >>9

    基本的にソロ参加だよ

    それでも主催者側がチームを作ってくれるから問題は無いんだ

    チーム人数が不足する可能性はあるけどね

    でもソロ参加せずに人数を集めて参加した方が300円安上がりになるんだよね

    例)

    ソロ参加→チケット3300円

    グループで参加→グループチケット最大6人で18000円→1人3000円~

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:56:01

    でもスレ画はお祭りだからグループチケットの概念が無いんだ
    残念

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:01:16

    何がきっかけでハマったとかある?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:06:19

    >>12

    謎解きにハマったきっかけは『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』かな

    最初は難しくて失敗ばっかりであまり面白くなかったけど

    最近は時々逃げきれる様になったよ

    TwitterやLINEで同行者を募って謎解きのプロとグループチケットで行くようにしているのも勝因かな


    乗り鉄にハマったのは、今年の春からだね

    青春18きっぷは楽しいね

    これで名古屋と鳥羽で謎解きしたよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:07:04

    おそらく大半のあにまん民は謎解きイベント未経験だから
    紹介がてら色々語ってもいいと思うぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:18:18

    >>14

    謎解き・脱出ゲーム|あにまん掲示板好きかい?bbs.animanch.com

    ありがとう

    因みに上のスレで結構語ったから、読んでみてね

    語り尽くせないから、今やってるやつだけで語るね

    https://realdgame.jp/event/event-shop/


    『誘拐された部屋からの脱出』大阪でやってるよ

    金持ちの御曹司と誤解されて誘拐された6人が誘拐犯の目を誤魔化しながら脱出を図るよ

    ドッキリ要素もあるから気を付けてね


    『絶望テレビからの脱出』京都でやってるよ

    一番世界観が平和だよ

    スタッフ全員が食中毒になっちゃったから見学に居合わせた素人6人+新人ADだけで1時間後の生放送に対処するよ

    サバンナ高橋さんが監修してるよ


    『びっくり謎工作室からの脱出』岡山でやってるよ

    指示通りに謎を工作する所から始まる脱出ゲームだよ

    はっきり言って、最終問題が今までで一番キモかったよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:26:33

    『愛七町破壊計画からの脱出』札幌、福岡で追加公演開催決定だよ
    アイドリッシュセブンとのコラボだよ
    アイドリッシュセブンのファンが沢山来たよ
    謎は一番簡単だったよ

    『崩れゆく空中都市からの脱出』大阪でやってるよ
    はっきり言って賛否両論だよ
    これまでの謎解きとは全然違うのが原因だよ
    謎や暗号の閃きが一切無くて、異言語やイラストの解読をする能力が必要だよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:31:28

    謎解きの公演で気を付けるべきなのは、
    オープニングのカウントダウン開始前のプロローグパートにヒントが混じってるパターンだね

    それとSCRAPさんの6人脱出ならよくある(4人脱出には無い)、
    『本当にそれで良かったのでしょうか?』
    だね
    最終謎にこの手の仕掛けが混じってるから、気を付けないとね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:56:23

    こんなドMスケジュールになるのも青春18きっぷの醍醐味だね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:34:54

    これからの予定
    7月22日に香川県直島に行く(日帰り)
    (岡山県宇野駅まで18きっぷが有効)
    8月5日にSCRAP名古屋店に行く(日帰り)
    (愛知県金山駅まで18きっぷが有効)
    8月26日に幕張メッセに行く(一泊二日)
    (最寄り駅の千葉県海浜幕張駅まで18きっぷが有効)

    残りの1回をどうしよう?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 03:32:12

    『愛七町破壊計画からの脱出』は自分も行ったことあるというか初めて参加した脱出ゲームだわ
    アイナナ全然知らない(一応顔と名前は一致させて参加したけど)自分でも楽しめたし、謎は確かに簡単ではあったけど最後の謎が解けなくて結局脱出できなかったわ
    慣れてる人的にはそうでも無いのかもしれないけど、個人的には最終問題で一気に難易度跳ね上がったように思えて面白かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:53:28

    >>20

    そうだね

    確かに初心者の頃の自分なら解けなかったかもしれないね

    最終問題の閃きは道中に出てきたアレを覚えていたら勝ちなんだけどね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:08:19

    冬にも江ノ島トレジャーカフェ行こうかな
    夏は夏祭りの帰り道のついでに行くだけでそこまで楽しめないんだよね
    でもそれだと18きっぷの有効期限1ヶ月で使い切れそうにないんだよね
    だから大阪〜江ノ島の夜行バスになるのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:04:25

    メッセでやるんだ そう遠くないし行こうかな
    いつの間にかリアルタイプの脱出ゲームが人気になったけど面白いの?臨場感と制限時間のスリルを求めて参加するとかイベント形式だからコラボがしやすくて人気とか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:49:10

    SCRAPさんのは何回か行ってるけどラストの仕掛けに辿り着くのが5分前とかで時間足りなくてゲームオーバーばっかだな
    楽しいけど
    ちなみにリアル脱出ゲームは1人で遊べるオフライン用の奴とかあるから気になったら買ってみるのも良いぞ
    大体3000〜5000くらい

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:50:45

    >>23

    面白いよ

    いろんなとこに仕掛けがあるからそれを集めてパズルを解く感じ

    今まで全部ソロで行ってるけど見知らぬ人なのに自然と一体感を感じるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 15:48:47

    >>23

    面白いよ

    でも謎解き初心者が行っても難しすぎて楽しめないかもしれないから、

    東京ミステリーサーカスとかで謎解きの経験を積んでみるのはどうかな?

    まだ2ヶ月もあるんだし

  • 27⚠個人の感想です23/06/15(木) 18:40:33

    >>24

    オンライン謎解きは楽しいよね

    でも時間制限が無いから難易度もボリュームも青天井だね

    個人的には『忘れ物探偵』シリーズは二度とやらないね

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:51:38

    >>22

    思い出したよ

    秋の乗り放題パスがあったね

    発売されるかは知らないけどね

    3日連続の制約が厳しいけど、何とか考えたいね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:53:20

    ひらかたパークの仮面サーカス脱出っていつにやるんだろうね?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:00:50

    ボランティアスタッフ募集とかで7月中にはやらないみたいだね
    どうしよ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:47:58

    そうだ、タカラッシュの謎解きのキットを通販で買えばいいんだね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:50:13

    リアル脱出は1回FGOの奴に参加した、ちな全敗北
    なんとなく定石みたいのが存在するっぽいのは感じた

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:52:43

    ガチ勢と組むと悲惨な目に遭うイベントやん

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:43:56

    知らない人と話すの苦手だから脱出系は避けてるんだよね
    変わりにリアル宝探し系やってる
    宝探し系だとタカラッシュが強め?
    いまだと西武線のやつに無料参加(電車代はかかる)できるよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:35:26

    >>34

    タカラッシュだね

    僕も高野山と岡山に行ったよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:39:22

    スレ主は謎屋珈琲店行ったことある?
    金沢の本店の方だと脱出ゲーム部屋が併設されてるらしいが
    こないだ東京の方は行ったけど謎解き楽しかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:06:07

    >>36

    存在自体初めて知ったね

    北陸も東京も滅多に行かないからね

    そもそも僕はコーヒーが飲めないしね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:10:39

    そうだ、この旅行計画を動画にしてYouTubeに投稿しようかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています