MORE!!ポケモン生活相談スレPart8(累計Part19)

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 20:53:37
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:05:29

    スレ立てお疲れ様でした、ペットトラブルではないのですが早速ご相談させてください。

    夏休みにナミイルカウォッチングに行きたいなと思っているのですが、ハッコウシティかマリナードタウンかで行き先を悩んでいます。泊りがけならどちらがいいでしょうか?
    または皆さんご存知のお勧めスポットとか町はありますか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:13:13

    注意事項


    カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています。
    他のポケモンに関しましても無許可での出入国はお止めください。

    また、ポケモン図鑑等に載っていないポケモンを保護した場合は、直ぐにご在住の地方のリーグや国際警察にご連絡下さい。



    リーグスタッフより

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:13:38

    次スレ立ては

    >>190

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:15:31

    これらを書いて、出来れば10までレスして保守
    それら全部含めて次スレ立てだと俺は思うんだけどなあ………………

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:18:27

    >>2

    マリナードタウンは漁港だからハッコウシティが良いと思う

    ホテルも沢山あるしナミイルカが沢山いる事もあってツアーもよく組まれてるし


    マリナードタウンも良い商品を競りで落としたり漁港飯が盛んだったりと良い所なんだけどね

    ナミイルカ目当てだったらどうにも

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:19:01

    連続規制かかるまで保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:19:27

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:19:42

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:20:29

    >>6

    安価付けたら連投規制抜けれるんやな、いい発見や

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:30:27

    >>2

    だいぶフライングしてしまいまして申し訳ございませんでした、以後気をつけます。

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:43:51

    >>11

    いや、あなたはいいよ

    立てると言いながら1だけ書いて後放置かましたやつが悪い

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:43:49

    何か海いったらドククラゲ大量に居たんだけど今年早くね?
    温暖化か台風の影響どっちや?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:53:25

    >>12

    優しいお言葉ありがとうございます。


    >>6

    やっぱりハッコウシティの方がいろいろ利便性は高いですよね、ツアー内容も充実したものが多いので早速いろいろ検討してみます。アドバイスありがとうございました。

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:03:31

    テーブルシティ在住の食料品店経営者です。
    一ヶ月ほど前、アカデミーに通う息子の同級生の女子がタマゴから生まれたワッカネズミを1組貰ってくれないかと友人たちに持ち掛けていました。
    里親立候補した息子には「うちはサンドイッチの具材などを扱う店なのでネズミは飼えない」と言いましたが、
    息子の押しに負けて「絶対に増やさない(進化させない)」事を条件に我が家でワッカネズミを引き取りました。

    引き取った時点で2匹ともかわらずの石製の指輪をつけていたのですが、先日、息子の登校直前に両方の指輪がなくなっている事に気づきました。遅刻覚悟で探したところ、ゴミ捨て場に持って行く直前のゴミ袋の中から指輪が2つとも見つかりました。
    その後も、ふと目を離すといつの間にか指輪がない→家の何処かのゴミ箱から見つかる、のループです。
    家族一同指輪には触れていないしサイズもピッタリなので、ワッカネズミ達が捨てているとしか考えられません。

    ワッカネズミ達は子供が欲しいのでしょうか。
    そして、指輪をつけている限りは子宝は望めないと察してしまったのでしょうか。
    学校のゴミ箱に指輪を捨てられたらもう回収は出来ないでしょう。
    息子はバトルをそこそこ嗜むようなので、指輪が無いとその内進化するでしょう。

    皆様、知恵をお貸しください。

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:17:41

    >>13

    多頭飼育崩壊させたやつがばら撒いたってニュースでやってたよ

    捕獲活動してたらしいけど漏れがあったんかな


    あ、そいつは無事ジュンサーさんにしょっ引かれたって

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:32:19

    >>15

    折衷案としていっそのことワッカネズミをイッカネズミに進化させた上で親子を離れ離れしないというのはどうでしょうか ワッカネズミは一度イッカネズミになってしまえばそれ以上はタマゴでしか増えません 互いにストレスを抱え合うよりは健全だと思いますよ

    一応麻酔で眠らせてその間に変わらずの石を移植する進化阻害手術もありますがほぼ永久的に進化の道を断つ上にポケモンのストレスも半端ないのでオススメしません

  • 181523/06/15(木) 01:29:08

    >>17

    早速のご返答ありがとうございます。イッカネズミにしてしまうのが最善という事ですね。

    息子としばらく過ごせば進化するでしょう。

    指輪はもう使わないでしょうが、記念にとっておきます。


    しかし、進化阻害手術…初めて聞きましたが恐ろしいですね。

    どういったポケモンによく使われるのでしょうか。

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:48:48

    >>1だけど知らなくてごめんなさい

    もう二度と入らないようにする

    さようなら

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:48:16

    >>18

    バンギラスやボスゴドラ、デカヌチャンみたいに飼育が難しい場合の救済措置としてよく使われてるね あとはどうしても進化させたくないポケモンがいる場合かな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:56:44
  • 22二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:39:07

    MORE保守

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:31:58

    保守ついでに。

    >>19

    言い方悪いけどイチャモンつけたいだけって考えちゃったほうが楽だよ。

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:43:16

    ふむ、ここらでちょいと楽しい話題を放り込むか
    ポケモン研究を仕事にしている、いろんな地方を旅している者
    最初に捕獲したポケモンで、今では進化して一番の相棒になったガブリアスと出会ってついに10年目の記念日になるんです
    それでパーティーを開く予定なのですが、ガブリアスにプレゼントとして何か送ろうと思っています

    ……ただ、悩みに悩み過ぎた結果いいアイデアが浮かびません。皆さん、僕にガブリアスへのプレゼントとして良いモノを提案していただけないでしょうか?

    ちなみに食べ物の好みとしては辛い物が好きで、甘いものは苦手です

  • 251523/06/15(木) 20:59:02

    >>24

    ガラル名物のカレー粉…とか考えたけどどうでしょうか。

    回答にはあまり慣れていないもので、すみません。


    >>20

    ああ、そういうどうしても飼育が難しくなってしまうポケモンの為の手術だったのですね。

    ありがとうございます。

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:03:28

    多頭飼育崩壊で思い出したけど、前スレにちらっと「昔、イッカネズミの多頭飼育崩壊で退学になったアカデミー生がいた」みたいな話が出てたけど、どういう状況になったら子ネズミばっかそんなに増えるんだ??

    >>17さんの話だと一度進化してしまえばタマゴしか産まないんだろ?

    何か管理に問題があったのかな、昔の(1年半前の教師陣一新前の)アカデミー生ならありそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:15:31

    >>24

    まずはガブリアスちゃんとの10年目の記念日、おめでとうございます。

    プレゼントになるかわからないのですが、最初に出会った頃の写真と同じポーズで写真を撮影して、2枚並べてフォトフレームに収めるというのはいかがでしょうか?

    これは流石に人間向けですかね…。


    辛いもの、でしたらパルデア地方で最近噂になっている秘伝スパイスというものもあります。

    何でも入手はすごく困難で、でもポケモンの健康にとってもいいものらしいです。もし入手出来たら記念日にピッタリのお料理が作れるかもです。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:24:28

    >>25

    >>27

    ふむ、やはり料理……料理に走るしかないか

    こう見えても旅の研究者、キャンプ技術はどこでだって快適に飯が食える程度にはあります

    ……うわさに聞く秘伝スパイスを使ったガラル式カレー、これにしてみようと思います


    さぁ、その為にもみんなで力を合わせて探しに行くぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:17:16

    ちょっと相談したいんだけど、うちのジュペッタが未だにポルターガイスト
    起こしまくってるんだよ。懐いてはくれてると思うんだけど……
    何かストレスでもあるのか不安になって、
    俺は慣れたけど友人呼ぼうにも家ぐっちゃぐちゃなんだよな……
    出かけるときは毎回一緒に連れてってるのにさぁ………

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:20:39

    >>26

    時期になるとナッシーって首が落ちてタマタマになるじゃん?でもそれでナッシーが死ぬことはないし顔は補充される あんな感じにイッカネズミが不測の事態で夫婦だけになると本来の姿に戻ろうとしてまた新しい子が出現るんだ 厳密に言うと退化したから進化し直しましたって感じかな

    件のアカデミー生は実験としてその再進化のプロセスを研究してたんだけど子供が出現するたびに回収して別のところで一斉飼育してたの そしたらそのネズミ達がイッカネズミになるわタマゴ産むわでとんでもないことになって結果としてその後始末の責任をとって退学になったってのが真相

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:26:53

    >>29

    ポケモンの気を引けるポケじゃらしかピッピ人形を置いてポルターガイストの向かい先を吸ってもらうとかどうです?意識的にやってるなら躾の問題ですけど無意識にやってしまってるならコチラも無意識の感覚で対応するのが良いかと

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:29:27

    >>29

    うちのジュペッタもよくポルターガイスト起こすよ。

    うちの子の場合だと単純にようきな性格だから「これおもしろそう!」「これで遊びたい!」って感じであれもこれもって意識があちこちの物に向くと無意識に起こしちゃうみたい。

    家ならいいけどお店とかでやられると損害賠償ものだから、街に行く時はボールから出せないのは悩みどころだけとね……

    あんま解決策にはなってないけど、ストレスってわけじゃない可能性も充分あるから29さんあんま思いつめないでね。

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:32:45

    不躾にすみません、どうか力になってください。
    ガラル地方のターフタウンに住んでいます。ポケモンの進化先を誤ってしまいました。

    先日手持ちのイーブイがニンフィアに進化したのですが、本ポケはかわいいを好まずかっこいいに拘る子で、ずっと前からブラッキーを希望していたんです。本ポケの希望とは真逆の可愛い姿になってしまったことにずっと落ち込んでしまっていて……
    ニンフィアになったのはつぶらなひとみを忘れさせ忘れたこちらの不手際なので、なんて声をかけたらいいのかも分からず、ニンフィアもかっこいいよ、などと声をかけるのも無責任過ぎるし……

    どうしたらニンフィアを元気づけられるのでしょうか。そもそもポケモンの進化という大事な岐路を失敗した私にポケモンと一緒に生きる資格があるのでしょうか。

    なにか良い考えがありましたら、ご教授ください。

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:40:31

    >>33

    とりあえずポケモンコンテストライブ!のマスターランク、かっこよさ部門で優勝したニンフィアの動画をどうぞ

    (URL)


    かっこよさとは姿だけに宿るものではありません、このように格好いいニンフィアだっているのです

    ということをニンフィアと一緒に見届けてみてください

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:47:17

    >>29

    『捨てられた 怨念で 生まれる。 大切に されると 満足して 元の ヌイグルミに 戻るという。』


    この図鑑説明の通り、ジュペッタの中身は主に怨念で構成されています

    そして心を許せる者と過ごし、幸せになることで怨念が消えてただのヌイグルミに戻ってしまったという前例もこれまで幾つか確認されています


    それが嫌だからイタズラをして存在を保っている

    …と言うのは実はジュペッタにありがちなんです


    なので貴方の育て方が悪いだとか、無意識にストレスを与えているとかではないと思いますよ

    文章を見る限りとても仲が良さそうですし、そもそもゴーストタイプはイタズラを好む傾向にありますしね

    あまり気に病まないで下さい


    兎にも角にも、まずはジュペッタと話し合ってみましょう

    こういうのはまず問題を浮き彫りにした上で、それとどう向き合うのか!が重要ですからね

    また報告・相談に来てくださると嬉しいです

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:48:15

    >>31

    返信助かります!

    でもポケじゃらし系は置くとヒトモシが燃やしちゃうから諦めてたんだよ……

    ちょっと値は張るけど耐火性のやつ導入しようかな……


    >>32

    やっぱゴーストポケと暮らすなら避けられないもんかな…

    うちの子はずぶとい性格なんだよな、もっとガッツリ怒るべきか…?

    店だと大人しいし落ち着いた子ですね!って褒められるくらいなんだけど?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:53:34

    >>35

    返信ありがとうございます!

    まじか、ジュペッタと会えなくなるのは死んでも嫌だ……

    いっつもお気楽な顔してるくせに切実な問題じゃん……

    ちゃんと話し合いしてみますね!

    好きなだけポルターガイストさせられるようにバトル施設の利用とかも

    考えてみようかな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:55:55

    >>33

    ホロウェアっていうポケモン用の衣装があるらしいので、ニンフィアに似合うかっこいい衣装を着せてあげるのはどうでしょうか。

    私も詳しくはないんですがエオス島という所で有名らしいです。

    購入しようとすると結構値が張りますが、数日間の無料レンタルとかもあるみたいですね……


    あとはターフだったらたしか近くにイーブイの生息地があったと思います。

    そこのイーブイたちに会いに行ってみるのはどうでしょうか。

    イーブイたちからしたら立派に進化したニンフィアはとてもかっこいいと思いますよ。

    安直ですが、自信を失ってる時は他のコからの肯定が一番効果的じゃないかな、と思った次第です。

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:08:08

    >>33

    まず、「ポケモンと一緒に生きる資格があるのか」などと考えている時点でポケモン飼い失格です


    そりゃポケモンの幸せはそれぞれでしょうね

    でもポケモンを手持ちとし、一緒に生きる事を決めた時点で「この子を最大限幸せにするにはどうすればいいか」「失敗したならどうリカバリーして、どう次に生かすか」を人間は考えるべきです


    いいですか、ニンフィアには現状あなたしかいません

    そしてあなたはニンフィアの「おや」なんですよ

    しっかりしてください


    ニンフィアを元気づける方法ですが、まずは進化を純粋に喜び、褒めてあげてください

    ニンフィアはリボンの様な触覚から心を感じとるポケモンです

    あなたが落ち込んでいたら、ニンフィアも更に落ち込むばかりでしょう?

    また、触覚をアレンジしてカッコよく結んだりとか如何でしょうか

    個人的には>>38さんのアイデアには感心してしまいました


    厳しい事も言ってしまいごめんなさい

    でも本心です

    あなたが持っているモンスターボールの意味を、今一度よく考え直してください

  • 402623/06/16(金) 00:08:39

    >>30

    ありがとう。

    はえー、子ネズミは親から離されるとはじめてワッカネズミ→イッカネズミになるんだな。


    でもその学生さんはきっと子ネズミ達を見捨てられないだけ優しい子だったんだな…俺、もっと露悪的な事を想像してたよ。「ワッカネズミになった子ネズミから順に、肉食ポケモンの飼い主に生餌として売り捌いて他のネズミの飼育費に充てたのがバレた」みたいな。パルデアでアカデミー退学処分は辛いだろうけど、その学生さんの人生に幸多からん事を願うよ。


    それと、>>25さんも、息子さんに>>30さんのレス見せて「進化させたら絶対に親子が離れないように注意しろ」って言っといた方がいいよ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:20:47

    私シンオウ出身なんですけど、パルデア旅行に来てオージャの湖に行ったら可愛いピンク色した寿司みたいなポケモンがいたんでゲットしたんですよ
    そしたら次の瞬間オレンジ色の寿司ポケモンを見つけたんで色違いだと思って慌ててゲット
    と思ったらまたオレンジの子が出てきてどっちが色違いなのかわからなくなってしまって…
    なにせ初めて来た地方で初めて出会ったポケモンですから全く分からなくて…
    名前も分からないから調べようもなくて…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:34:18

    >>36

    お外でいい子に出来るなら、きっとオンオフの切り替えが上手な子なんだと思います。外でいい子にしていた分、家では甘えちゃうのかもしれません。

    妥協案として、例えばこの箱の中のものならポルターガイストOKというようなルールを作ってみるのもいいと思います。

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:37:30

    >>41

    シャリタツくんですね、ビビヨンとかオドリドリみたいに色んな見た目があるらしいです。

    聞いた話だと三種類の姿を持っているらしいですよ、あとの一種類も探してみると良いかもですね。

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:48:18

    >>34 >>38 >>39

    ご回答ありがとうございます。早速ニンフィア誘って紹介していただいた動画を拝見しました。


    あの鋭い触覚捌き!ニンフィアってきりさく覚えたっけ!?と本気で調べてしまいました!それにチャームボイスがとおぼえのような気高い咆哮として放たれるとは!うちのニンフィアもこれにはびっくりのようで興味津々でじっと見つめていました。

    何を馬鹿なことを、と仰られるかも知れませんが、イーブイの頃と変わらずかっこいいに興味津々なこの子を見て、中身は一緒に過ごしてきたイーブイのままなのだな、と実感させられました。


    思えば、ブラッキーにしてあげられなかった事ばかり気にしていて、ニンフィアになったことへ祝福はしていませんでした。

    進化おめでとう、遅くなってごめんね、ニンフィアの姿もとっても素敵だよ、と遅ればせながら伝えました。そうしたら遅いぞ!とでも言いたげにぎゅっと触覚を腕に巻き付けて、その後仕方ないなと言いたげな笑顔を見せてくれたんです。

    進化したすぐにきちんと祝福してあげていれば、長く塞ぎ込ませるようなこともなかったのでしょうね。ここ数日不甲斐なさを実感するばかりです。


    見た目からかっこいい要素を増やしては、というご意見を元にお伺いしたホロウェアのネットカタログを、本ポケに見せてみました。きしスタイルをいたく気に入ったようだったのでレンタルを取り寄せて、問題がなさそうなら思い切って購入してみようと思います。


    本来望んだ進化先ではありませんが、だからといってうちの子にあることに変わりありません。これから目いっぱいかっこいいと伝えますし、ニンフィアがますますかっこよくなれるよう、ふたりで一緒に考えていきたいです。

    ひとまず、明日起きたら草むらのイーブイたちに会いに行って、自分がどのくらい育ったのか実感してもらおうかな?と思います。


    皆様アドバイス本当にありがとうございました!

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:00:29

    >>43

    この子達はシャリタツっていうんですね!

    色違いじゃなくて姿違いかぁ…!

    3種類いるんですか!

    折角だから3種類揃えたいですね!

    教えてくれてありがとうございます!

    早速探してきます!

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:14:11

    本来は親ネズミと同等に大きく成長してからそれまでにパートナー見つけて離れるもんだし、前のスレでも親ネズミと離れて加速度的に弱ってる子ネズミの話出てたし、一斉飼育って言ってもペアを組まなきゃ存在として一匹だし、散々言われてる通りワッカネズミは一匹だと生きていけないのに………


    生存戦略としてまだ子ネズミなのにペア組んで強引な延命してたでしょその子ら絶対

    そりゃどっかで壊れて大繁殖起こすわ………

    >>30

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:17:53

    スレ立て乙です。早速ですが質問させてください。
    トレーナーのねむり対策って何かありますでしょうか。
    というのもたまに手持ちの使うねむりごなやあくびに被弾?してグッスリ寝てしまうからです。
    バトル中なら事故だと割り切れますが私のバタフリーとラウドボーンが不意にわざを使ってしまう事もあり苦戦してまして…
    ねむりごなはまだしもあくびは気を抜くとやっちゃうようでして。

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:25:02

    >>47

    めざましビンタを覚えた・覚えるポケモンを追加するかカゴの実100パーセントのエナドリを飲むか

    基本あくびのPPは枯らして置いてバトル前にPPエイドで回復、バトル後に余りPP分虚無に打たせて戻すか……………って感じですかね思いつくのは

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:35:59

    >>46

    まさかとは思うけど、ポケモンリーグの近くにあるワッカネズミのコロニーってその学生が発端か?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:39:18

    >>49

    顛末知らないけど勝手に譲渡会に送られたもんだと思ってた

    その可能性もあるのか

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:44:40

    俺のヌマクローの頭のとさかみたいなとこが虹色に光り出した
    誰か何が起こったか知らない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:19:12

    >>51

    そのヌマクローって水の誓い覚えてる?もし覚えてるならどこかで炎の誓い使えるポケモンと撃ち合って『虹』状態になってるのかも

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:54:52

    これから夏を迎えるにあたって、くさポケモンの光合成で気をつけることってありますか?
    昼下りにのんびりお昼寝しながら…というのがちょっと難しくなる季節ですが、飼い主の皆様はどういった工夫で乗り越えているのかお聞きしてみたいです。

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:39:05

    >>53

    人間で言う日焼けと同じように、草ポケモンも長時間日光に当たっていると葉緑素が過剰な日光によって破壊されて葉っぱが変色してしまう「葉焼け」という状態になりますからね。

    一度焦げて黄色や茶色や黒に変色してしまうと元には戻らないので新芽が育つまで待つことになります。

    出来る限り直射日光が強い時間帯に日向ぼっこはさけ遮光ネット等を使用するのが良いですよ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:37:48

    カフェ営業してるんだけど最近SNSで話題になったらしく、混雑してて、うちのマホイップがスタミナ切れになりがちで、カフェを完全予約制にするか、新しいマホイップを迎え入れるかで迷ってる。
    新しいマホイップ迎え入れるとうちの味が変わっちゃったりマホイップが嫉妬しそうで………
    他のマホイップのクリーム使ってスイーツ作ってる個人やお店の人はどうしてるのか知りたい。

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:33:29

    >>29

    解決済案件ですがちょっと確認させてください

    このポルターガイストってジュペッタが何処にいる時に起きてます?

    ジュペッタと出掛けてるのに家の中がぐちゃぐちゃだった場合は他の何かが原因の可能性もあります

    我が家の場合は近所のあずかり所からドラメシヤが遊びに来てたのが判明してトラブルになりました

    疑ってしまったヤミラミには拗ねられるしあずかり所がゴースト取り扱い資格不所持だったせい話題になるしで大変でした

    (うちの地域では一部タイプを預かる際に役場が発行するタイプ別の取り扱い資格が必要なんです)

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:48:55

    >>54

    葉焼けはポケモンセンターでも治せないんですね、大切な情報をありがとうございます。

    出来るだけ日中は避けた上で遮光ネットの使用と、足元も熱くならないように対策してみます。

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:36:05

    最近うちの庭にハカドッグが住み着いています。
    それでそのハカドッグうちにいた亡くなったイーブイそっくりなんです。
    ついボールを投げた時、取ってくる動作やこけって転ぶ姿、進化石を見て怯える姿。
    そしてなによりお気に入りの場所、イーブイの墓のある場所なんですが、そこでお昼ずっと日向ぼっこしてるのがうちのイーブイとすごくそっくりで。
    やっぱりこれってたんなる偶然ですかね??

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:35:38

    最近の夏は暑すぎてアスファルトが洒落にならんぐらい熱もってる方がヤバい
    熱に強い炎タイプ以外はマジ火傷するで

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:45:48

    >>58

    ハカドッグは一説によると大切に弔われたポケモンが生まれ変わった姿何て言われていたりしますからね。

    ただ本当に生まれ変わってるのかハカドッグに大切にされたポケモンの記憶を何らかの手段で読み取り真似をする習性があるのか、真実は本ポケのみぞ知る…というやつです。

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:09:03

    >>55

    マホイップカフェを経営している者です

    やはりマホイップによって味の違いなどは出てくるので、数を増やすのであれば役割分担していくのがいいかと

    とは言え誤差と言えば誤差と言えなくもない範囲ですので、味見をして判断していただくのが一番かと

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:10:11

    >>59

    敷地内の地面に興味本位で冷凍ビーム打たせたら溶けてちょうどよくなったわ

    近所の叔母さんに頼まれて通り中に打ちまくるはめになったのは大変だったけど

    てか去年まではただの水技で丁度良かったのになあ………


    頑張ったうちの子はご褒美に冷蔵庫の中でアイス食いまくってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:10:56

    >>59

    うへぇ、都会の方は大変そうだなぁ……

    こっちはポケモンたちが力を合わせて森の中で暑さ対策してるよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:12:31

    >>63

    俺もそれ系見たことあるけど本来森が発展して欲しいはずの彼らが風通しのために木を切って回ってるのは面白いなと思ったわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:17:09

    >>64

    こっちはすげぇぞー

    明らかに近隣の主のバンギラスが率先して、他のポケモンたちに指示出しながら岩運んできて日陰つくってらぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:23:09

    >>61

    回答ありがとうございます

    迎え入れてみて味見して判断しようと思います

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:26:02

    >>60

    もしかしたらありえるけどって感じですかね。本ポケだけが知ってるですね

    あのハカドッグが今幸せならあの子はあの子で良いかな 

    もし生まれ変わりだったら良いなって思っておくくらいで。

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:34:20

    >>53

    葉やけの話はもう出てるから割愛するけどとにかく水分補給も忘れないようにしてね。当たり前だけど草ポケモンたちが枯れる原因に直結するから

    この時期どうしても暑さでいつも以上に水分必要になるから何時のも2倍くらい用意してこまめに飲ませてあげて。根を張って吸収出来る種族もいるからタライに水をたっぷり注いで足場にしてあげるのもおすすめ

    前にサボネアが水分足りなくて薄茶色になりかけてるのを見つけた時には血の気が引いたね。砂漠に住んでてもこんな事になるのかって驚いた

    勿論草ポケモン達だけじゃなく他タイプや人間達もしっかり水分とるんだよー!

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:02:04

    >>56

    返信いただいたので確認してみたところ屋根裏に潜んでいたヨマワルを発見しました……

    確かに家の中にいない時にポルターガイスト起こるのおかしいわ……

    自分の知らない間にうちのゴーストポケたちの友達になってたみたいです

    仲良しになるのはいいけど!おれにも教えて!


    ちなみにジュペッタとの話し合いの結果同族や同タイプと大はしゃぎするのが

    良さそうでした、立ち入り禁止じゃない廃墟を探そうと思います

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:03:03

    >>68

    アドバイスありがとうございます、水分補給も大切ですよね。常温のお水を常に切らさないよう、いつも以上に気をつけます。ついでに人間は塩分補給も気をつけますね。

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:31:32

    >>59

    田舎民なんだが、都会はポケモンも靴を履くのかって不思議だったけど火傷防止だったのかと納得した

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:08:03

    >>65

    出来上がったらみんなでお昼寝するのかな

    萌えた

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:01:00

    >>64

    確か人工的な森ですと、木を真っ直ぐ育てるために間引く作業が必要なんですよね。適度に間引くことで日光も届きやすくなる等のメリットがあるので、もしかしたら森のポケモン達はそのことを理解しているのかもです。だとしたら、やっぱりポケモンってすごい生き物なんですね。

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:37:09

    どうも、旅でアローラに来ているトレーナーです。ある程度観光してポケモンも捕まえていたりしたのですが...なんというか、マッシブで赤いポケモンが襲いかかってきたのでしばいて捕まえたんですが、辺りにいるポケモン達とは全然違うし同じポケモンも見かけないのですかこれって報告とかしたほうがいいやつですかね?一応格闘と虫タイプのポケモンだってとこまではわかったんですが...

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:41:12

    >>74

    正体不明のポケモンなら警察とエーテル財団に通報してください

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:43:02
  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:54:46

    >>70

    水分も必要だけど、補給や水浴びのあとはちゃんと拭いてあげてください。

    行き場をなくした水が蒸れて雑菌が繁殖したり、うどんこ病や黒星病のような真菌(カビ)病になったりします。


    真菌病は草ポケモンの大敵です。特に花のつくりが複雑な種類(ロゼリア・ドレディアなど)、葉やツタが密になっている種類(モンジャラ、モンメンなど)、体表に毛や羽毛のある種類(シキジカ、ニャオハなど)は注意してください。


    万が一かかってしまったら人間の水虫と同じく根気強い治療をおすすめします。

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:37:11

    >>77

    ポケモンセンターでは治せない、くさポケモンならではの病気はたくさんあるんですね。大変参考になりました。

    水浴びのあとにはしっかりタオルで拭くようにしていますが、草の部分に異常がないかもチェックします。

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:41:46

    通報してきました。それとこんな感じのやつでした。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:49:35

    >>79

    やっぱそいつか

    もうすっかり財団の常連だな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:01:00

    >>79

    (注意書きで言外に『この手の話題は出すな』って言われてるの分からんのかな)

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:08:21

    え、えーと…微妙な雰囲気になっていますが、ご相談しても構いませんか?
    ボウルタウン在住の主婦です。娘は幼い頃から地元ジムリーダーのコルサさんに憧れていて、ハネッコ、ミニーブ、ヒマナッツを育てています。
    ところが、アカデミー入学直後の検診で『草ポケモン全般の花粉アレルギー』と診断されてしまいました。思えば、娘は鼻風邪をひきやすい体質で、時には夜中の鼻詰まりが酷くてよく眠れない事も多々ありました。
    地元の耳鼻科の先生は『薬を飲み続けていれば症状は抑えられるが、娘さんを草ポケモンに近づけないようにするのが最善』と仰っていましたが、今更娘と草ポケモン達を引き離すわけにもいかず、何より娘の体質に気づけなかった自分たちが情けなくて仕方ありません。
    何か、娘と草ポケモンが双方ストレスなく生活できるようにするための対策をご存じの方はいらっしゃいますか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:09:15

    >>81(分かりませんでした。以後気を付けます)

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:12:53

    >>59

    原種ギャロップ2頭引きの観光馬車があるのよ

    休み時間に1頭は水飲み場を吸い尽くす勢いで顔突っ込んで、その間にもう1頭はジオヅム型の鉱塩をねぶって干し草食べて…をローテーションしていた

    やっぱりほのおタイプでも暑いもんは暑いんだなって

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:57:36

    うちのワンパチがビリリダマやタマゲタケなんかを拾ってきて困っています
    以前モンスターボールを拾ってきた時に褒めてしまって、似たようなものを持ってきてしまう癖がついちゃいました。

    拾われてきたポケモンは、都度里親を探しているんですがなかなか見つからず、ビリリダマ四体、タマゲタケ三体が今います。
    うちの子、妙に強いのか毎回気絶させて持ってくるんですよね… どうしたらよいでしょうか

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:22:55

    >>85

    今お手元で保護しているタマゲタケ達に協力してもらってボール類と並べてこっちは良い、こっちはいけないとしっかり教えてあげるのはどうでしょう

    ワンパチくんどうも大きさのことを考慮していないように見受けられますので、ひと目でみて分かる状態にした上で教えてあげれば理解してくれるかもしれません

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:38:33

    >>82

    可能ならくさポケモン達はお庭で…というのも難しいですよね。こまめな掃除と換気、それと空気清浄機を導入してなるべく花粉を減らす工夫が必要かと思います。

    娘さんには薬を飲んでもらって、お世話の際にはマスクをしてもらった方がいいかもしれません。

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:50:21

    >>81

    (いやまあ話題に出すのはいいんだけどもう少し捻って欲しいって話なんだよな

    「リーグに連絡してください、以上」で終わる様な案件を何度も出されてもってだけで

    実際俺もデカヌチャンぬいぐるみとかやってるし)

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:54:20

    >>84

    今日センターに死にかけのヒトカゲが大量に運び込まれて来たと思ったら近くの野生集落で池に集団飛び込みしたらしい

    なんでそんな事をと思ってたけど、そういう事だったのね……………

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:00:00

    >>88

    (『この手の話題は出すな』というよりは『この手の質問はするな』の方が的を射てるかな?)

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:01:00

    >>82

    テラスタルとか水浸しとか考えたけど性質が変わるだけで花粉そのものが無くなるわけじゃないし、もしバトルするとしたら娘さんじゃなくポケモン達をどうにかするってやり方だと「じゃあ相手がくさポケモン出してきたらどうするの?」って話だしなあ………>>87さんの言う対処法が一番だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:02:42

    >>90

    (そうだと思う)

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:15:09

    >>86

    ああ、たしかに大きさとかぜんぜん違うので直接見れる状況なら躾直せるかもしれませんね。

    タマゲタケ、ビリリダマと並べて教えようと思います。

    今日はモロバレルを連れてきたので単に暴れたいだけの可能性もちょっと浮上しましたが......

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:23:02

    >>89

    炎による熱さと、湿気による熱さって別物らしいですね。

    砂漠に住んでいる人も、湿気の多い夏はバテてしまうと聞いたことがあります。

    ヒトカゲちゃん達、皆無事だといいですね…。

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:00:45

    >>82

    私も以前「陸上系の草ポケモンの花粉」の花粉症になり手持ちのマスカーニャの事を過去スレで相談したものですが、草食のヌメラにマスカーニャの花や花粉を食べてもらう又はミツハニーやビークインに花粉を集めて貰うなど、触れ合う前に出来る限り花粉量を少なくし薬を飲んで対処しています。それでも空気清浄機をフル稼働、こまめな掃除は欠かせませんしそれなりに大変です。大事なペットと離れたくはないですしいずれは手術なども考えています。それで色々と治療法を調べたのですが娘さんが12歳以下なら手術ではなくアレルゲン免疫療法(減感作療法)なども出来ると思いますので専門の先生に相談したら如何でしょうか?


    また今いる草ポケモンの他にまた草ポケモンを迎えたい場合、♀ポケモンの子のが良いかもですね。♂のがやはり花粉量が多いみたいです。それか草ポケモンでもリーフィアは元々はイーブイなので花粉を作らず周りの空気を清浄にしてくれるのでおすすめです。

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:17:57

    うちのシャリタツがテレビでイカサシって料理の特集見てから「オレもアレナルー」って聞かないんですよ ちょっと調べたら白いシャリタツって色違いらしいんですけど自分のポケモンを色違いに塗装してあげるのって違反だったりしますかね?誘拐に合うのも怖いし何か他に気をつけるべきことがあればそれについても教えてほしいです

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:31:38

    >>94

    さっきうちのパピモッチの転院手続きしに行った時聞いたところによると、合計で五十何匹に登るらしい

    近隣から応援も呼んで、砕いたほのおのいしを運んだりほのおのからだのポケモンに来てもらったり大騒ぎだよ

    ベッドもパンク状態で、後経過見るだけだったうちの子が移動することになった

    今の所タヒ亡した子は居ないらしいけど、あれは全員徹夜だね………つくづく大変な仕事なんだって尊敬するよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:43:31

    >>96

    一応紛らわしいって事で専用の手続きして専用の塗装剤使わなきゃいけなかったはず

    後大会の際には手続きの際にもらった証明書の提出が求められるし、野良試合でも塗装した通常個体って相手に言わなきゃ違法………まあこれは形骸化してるけど

    ビフォーとアフターの写真をリーグに提出しなきゃいけないし、

    一ヶ月ごとに更新手続きと経過写真提出が求められる

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:27:58

    >>97

    かなりの規模ですね…ポケモンセンターのスタッフさんやポケモンには本当に感謝しかありません。

    97様も転院手続きお疲れ様でした、パピモッチちゃんもお大事にです。

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:41:41

    >>98

    色違いはその希少性故にデータは他より一層徹底した管理がされてるんだけど、それと同じだけ「紛らわしいけど違うやつ」も求められるんだよ

    そこが有耶無耶だと結局色違いデータの信憑性もゆらぐからね

    しかも所属は通常個体だから、通常個体としてのデータを手動で書き換える作業が必要になる

    だから色々手続きが面倒なんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:49:37

    >>96

    まあバトルとかコンテストとか正式な場に出そうとすると上記の方々が言う様に非常に面倒くさい手続きとかしなきゃいけないけど、すぐ落ちるポケモンに害のない塗料で短時間家の中で個人的に楽しむだけならまあ大丈夫だと思う。それで満足してくれれば良いね

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:53:52

    >>99

    でもまあ規模が規模なだけに凄い音がして周りの人がすぐ気づけたって面もあるらしい


    相談スレだし一応パピモッチの退院祝いにあげるプレゼントのおすすめでも聞いとこうかな?

    ただ食事訓練はしてるけど入院理由がチョコ食べて倒れた事だから食べ物系は無しで

    目を離した隙におばあちゃんが勝手にあげちゃったんだよね

    なんかパン屋で中にチョコが入ってるパピモッチ型のパン見ていけると思ったらしい

    あの時はセンターに着くまで何度も泣きながら謝り続けてたなあ………

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:57:44

    このレスは削除されています

  • 1048223/06/17(土) 23:22:55

    >>87

    >>91

    >>95

    皆様ありがとうございます。

    とりあえず娘は現在寮暮らしなので『薬は欠かさず飲む』『ポケモンの世話をする際はマスク』『掃除はこまめに』を徹底するように言っています。後はアカデミーの方と相談して娘の部屋に空気清浄機を持ち込めないか相談してみます。

    アレルゲン免疫療法も、娘は現在11歳なのでギリギリ間に合うかもしれません。


    それと、先日美術の授業にコルサさんが来て下さったようで、娘は『コルサさんの過去の病気に比べたら、私のアレルギーなんてどうってことない』と言っていました。保健や美術の先生とも話した結果、今度の課外授業で草食のヌメラを捕まえに行く事にしたそうです。

  • 1054923/06/17(土) 23:25:33

    >>50

    遅くなったけど、そうか譲渡会か。

    そういえば親父が譲渡会のイベント運営に携わってたんだけど『一時期、譲渡ポケモンがワッカネズミとイッカネズミで埋め尽くされてた』って言ってたわ。

    あれ今思うとアカデミー経由だったんかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:19:59

    初めまして。こんな夜更けにすみません。どうにも興奮が冷めやらないのでご報告とご相談です。
    私はかけ出しのトレーナーで、ピンプクが相棒です。少し前に、ピンプクが私に石を分けてくれました。今は仲良くなれた感慨に浸っています。
    ご相談は貰った石についてです。この石はどのように扱うべきでしょうか。貰ったものを返すのは申し訳ないので、今のところは無理のない範囲で持ち運ぶか飾ることを考えています。先輩トレーナー方のご意見や経験をお聞きしたいです。

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:04:27

    >>106

    こんばんは、素敵なご報告ありがとうございます。ピンプクと仲良くなられたようで何よりです!

    貰った石の扱い方についてですが、アクセサリーにするのはいかがでしょうか。そうすればいつでも身につけていられますよ。

    かわらずのいしをチョーカー等の装備品に加工するのはよく耳にされると思いますが、実は石系アイテムは基本加工することが可能です。ただし進化の石は変に削ると効果がなくなってしまうこともある為、専門の加工業者さんに依頼するのが一般的ですね。

    もし加工される場合、貰った状態から形を変えることになりますので、その辺大丈夫かピンプクにお伺いを立てるのも忘れないようにしてくださいね


    加工して頂く業者さんですが、私のおすすめはホウエン地方のデボンコーポレーションさんですね。なんでも御曹司の方が石マニアで石の取り扱いにやたら詳しくて直接指揮を執ることもあるとか何とか……それはあくまで噂ですけどとても良い加工をされるんですよ。ご参考までにどうぞ。

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 03:19:02

    息子がボスゴドラが好きなようでコドラを捕まえたいそうです。図鑑にはコドラやその進化後は線路や車を食べたり鉄鉱石を食べたりすると記載されているのですが、一般家庭でコドラやその進化後のココドラ、ボスゴドラの食事を用意する事は可能でしょうか?また、鉄鉱石等ではなく、ポケモンフーズで代用はできますでしょうか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 03:53:52

    ポケモンの髪を染める時に、何か気を付けたほうが良い事はありますか?
    トレーナーとポケモンの性別が違う場合、特に注意したほうが良い事があれば教えてください。

    先日手持ち達と出かけた際、ドドゲザンが野生のポケモンに攻撃されました。
    ケガは軽くポケモンセンターですぐに回復しましたが、髪の一部の色味が変わり、黒い部分より赤い部分が多くなってしまいました。
    後ろから見た時に目立つのもあり、今後のトラブルを避ける為に、元の髪色に戻るまで一時的に髪を染める事になりました。
    最初の一回はポケモンセンターで手本を見せていただきましたが、二回目以降は私が染める必要があります。
    しかし恥ずかしながら、私にはポケモンも人間も、異性の髪を染めた経験がありません。
    ドドゲザンに失礼にならない様に、トレーナーと性別の違うポケモンの髪や毛に触れる時に、注意すべき点があれば知りたいです。

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 05:48:24

    >>107

    おはようございます。106のピンプクトレーナーです。素敵なアイデアをありがとうございました。早速調べてみたところ、実にさまざまな加工方法があって驚くばかりです。個人的には丸い形状を維持したいため、ワイヤーペンダントや包みペンダントなどが魅力的に映りました。ピンプクが起きたら写真を見せながら話し合って、それから業者さんに相談してみようと思います。

    107さんのアドバイス通り加工はデボンコーポレーションさんにお願いする予定です。少々配送料はかかるかもしれませんが、どの依頼に対しても丁寧で、本当に石が好きな姿勢が伝わってきたためです。また、御曹司さんの噂は少しだけ期待する程度にしておきます。

    長文失礼しました。ここに相談して良かったです。

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 06:38:53

    >>108基本フーズで大丈夫です。自分なんかは時々おやつに短く加工した鉄骨をあげてたりします。

    (あと進化はココドラ→コドラ→ボスゴドラの順ですよ)

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 06:55:27

    >>108

    鉄は時々おやつとして与えた方がいいですが、基本的にはフーズで代用できますよ~

    でもココドラのときから重いポケモンですし、正直言ってお世話も大変なので…家の見直しも必要になるかと思います。場合によっては引っ越しも視野に入れることになるかもですね

    あとは世話を放棄しないかは再三確認された方がいいですね。一つの命を迎え入れることもありますが、飼育面でのコストが高いポケモンさんですから…


    お子さんとココドラちゃんが仲良くなれますように!

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:06:18

    >>98

    >>100

    >>101

    なるほど 人前に出る際は届け出が必要ということですね とりあえず念のため役所への届け出を出してからシャリタツには家の中限定でコッソリ楽しんでもらうことにします

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:27:46

    >>102

    パピモッチちゃんがご無事でよかったです、誤飲や誤食は本当に怖いですよね…。

    ご飯がダメならおもちゃか、ベッドを新調してみるのはいかがでしょうか?

    あとは、時期的にひんやり系のアイテムを取り入れるのもいいかもしれません。最近はかわいい抱きまくらやクッションなんかもありますし。

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:54:08

    >>110 >>112

    成程、フーズで代用できるのですね。世話については息子と話し合ってみます。ありがとうございました。

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:44:24

    >>114

    ありがとうございます

    とけないこおりを使ったヒンヤリチョッキに決めました

    喜んでくれると嬉しいな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:57:49

    >>109

    ポケモンと人はパートナー………と言われてるけど、舐められない様に気をつける面があったり実際の所は親子に近い

    レベルが低めなら普通にやれば良いし、思春期頃なら相当な気遣いが必要

    その面で見てドドゲザンはポケモン自身に教えて自分でやらせた方が良いと思う

    最近は補助ツールとかも開発されてるし、購入を進める

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:32:55

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:07:24

    >>84

    家のキュウコンが暑さ対策にサマーカットにしたトリミアンをじっと見てた事あったけど、あれって涼しそうだなって羨ましがってたのかな?

    近所にサロンあるからキュウコンに聞いてみようかな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:08:20

    うちのイーブイがなんか泊まり込みで検査する必要があるって事でセンターに預けてたんだけど、さっきジョーイさんから事故起こしてしまったって連絡来て駆けつけたらブースターになってた
    なんか昨日(もう一昨日?)ヒトカゲの集団飛び込み?があったらしくて(上で言ってるやつなのかな)今でも治療続いてるんだけど、その為に炎エネルギーを抽出する為に運んでたほのおのいしに触れちゃったらしい
    忙しくて慌ててうちの子の管理が甘くなった隙に逃げ出して、ワゴン車にぶつかって、その拍子にぶちまけたのが………みたいな感じで
    かわらずのいしアクセは首輪型なんだけど、かぶれてて一旦外して別型の代わりを持ってくるところだったらしい

    いや先に代わりを持って来てからその場で付け外しが定石だし、普通に管理不行き届きというか全体的にザルいというか………
    そりゃ大変な仕事だとは思うし緊急事態ってのは理解出来る、ミスした人だって誠心誠意謝ってくれた………けどだからってうちの子を望まぬ進化させた事は許せないし、謝られたからって進化前に戻るわけじゃない
    キチンと訴訟してケリ付ける旨伝えて帰ってきた
    勿論こんな事されて信用出来るわけないからブースターも連れてね
    検査は別のとこで受け直す

    まあ本ポケがあまり気にしてないのは救いかな………

    で、本題の相談なんだけど
    こういう案件に強い弁護士のオススメが居たら教えて欲しい
    いや自分でも探すけどここのみんな博識だから、一応聞いておきたくて
    絶対勝ちたいし

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:26:58

    そもそもヒトカゲのしっぽの炎って自身の生命力で燃えてるわけ(水かけた程度じゃ死なない)で、本来熱中症で弱ってるところを水に飛び込み危うい状態になってるなら必要なのは「炎の石」じゃなく「氷の石」で適切な体温に戻してやるべきなんだがその病院は本当に大丈夫なのか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:46:41

    濃い味が好きになったポケモンを薄い味に慣れさせる話はよく聞くけど、その逆はどうすればいいんかな?

    俺の地元は気候がちょっと変わってて、鋼タイプのポケモンは夏ばてと冬ばての両方が起きる事が多い。
    だから3か月くらいでポケモンフードを変えて、夏ばて冬ばての対策をしてる。
    でも去年は異常気象で冬ばてになるポケモンがほとんどいなくて、冬の間もむしろ普通のフードのほうが良かったんだ。
    例年より早く暑くなって、地元のポケモンセンターのすすめで、一週間くらい早めに夏用ポケモンフードに変えた。
    夏と冬は食欲が落ちるポケモンが多いから、どのメーカーもだいたい味が濃いめになってる。
    去年や一昨年はてもちのコマタナも喜んで食べてたけど、今年は薄い味に慣れたせいか嫌がってあまり食べてくれない。
    薄めるにも小さなポケモンだからフードの量を増やしにくいし、水を飲ませすぎるとお腹がふくれてしまう。

    フードを変える時、味の濃い薄いってみんなどんな対策してるんだ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:58:26

    >>122

    フードを見直すというより、いつものフードに足りないものをプラスする、という方向にしてみることは難しいでしょうか?

    例えば、夏になったら通常より薄めた麦茶やポケモン用スポーツドリンクを少しあげてミネラル等を補充したり、ポケモン用サプリメントを与えたりして、フード自体にはあまり手を加えないようにする工夫もあるかなと思います。

    あとは成分は似ているけれど味付けが違うフードを探してみる等、まだ出来ることはあるかなと思います。

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:27:57

    >>121

    最近、環境進化だったリーフィアが石進化できることが分かったじゃん?

    その逆パターンで、進化の石で砂利敷きして特定タイプに心地の良い環境を作るって研究があったはず

    炎の石自体は人間でも持てる温度だし、体温調節は別にちゃんとやってると思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:51:20

    >>122

    うちは2週間くらいかけて少しずつフードを混ぜて慣らしていったな。だんだん2種類のフードの割合を変えていってさ

    夏バテ、冬バテ対策の一環としてやってるなら無理にフードを変える必要もないんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:23:28

    アローラ、コニコシティ在住の者です。
    相棒のイーブイをグレイシアに進化させたいのですが、(彼女が進化したいと教えてくれました)こおりのいしを使っても進化しません……彼女にはとくに持ち物を持たせていないので、かわらずのいしが原因でもないはずなんですが……ポケモンセンターに連れて行った方がいいですかね?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:52:51

    >>126

    リーフィア、グレイシアへの進化は地方によって何故か進化の石では発生しません。

    そういう場合はたいてい特殊な岩の周辺でのみ進化するそうです。

    アローラだと……どこだったかな、グレイシアは凍った岩だから絶対寒いところだよな……どこだ……ちょっとド忘れしましたが、凍った岩がある場所で進化すると思います。


    ちなみにリーフィアは苔むした岩で進化するらしいです。

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:01:10

    >>127 あ、そうだったんですか!凍った岩のある場所………ラナキラマウンテンですかね?

    ちょっと登ってきます!

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:12:31

    イーブイの進化って不思議だよな、同じ進化系でも石で進化したりしなかったりするし
    特殊な岩のある地方だと進化の石よりもそっちの岩の方がイーブイの遺伝子に作用する力が強くて進化の石の力が阻害されるとか何とかって論文出したのはコトブキ大学だっけ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:48:00

    ピケタウン在住の鉱山技師です。
    先日、アカデミー生の息子がスカンプーを連れて自宅近くのSTCに入ったというので見に行ったのですが、
    敷地内の水たまりで私が飼っているペルシアンが水を飲んでいるのを発見しました。

    STCには毒タイプのポケモンが多く、放し飼いにしている生徒も多く見受けられます。
    ポケモン達を疑いたくありませんが、もしかしたら毒の成分が溶け込んでるかもしれません。
    ペルシアンには今のところ異常は見られませんが、念のためポケセンで診て貰った方がいいでしょうか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:00:41

    >>130 毒を消してくれる効果のあるモモンのみを食べさせてあげるのはどうですか?

    どうしても心配ならポケモンセンターへ連れて行けば大丈夫だとおもいますよ!

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:30:27

    アローラ地方メレメレ島在住の者です
    先日家族でシンオウ地方へ旅行で訪れた際地下通路での発掘体験を行ったのですが、その際持ち帰った発掘物(荷物検査の際許可をいただきました)の中にポケモンの化石が混ざっていました
    シンオウ地方ではクロガネ博物館で化石から再生されたポケモンの見学もさせていただいたのですが、そこで息子は化石ポケモンの飼育に強く興味を待ったようです。アローラ地方にも化石の復元ができる施設はあるのでしょうか
    また、こちらはなんというポケモンの化石で、アローラで一般人が飼育可能でしょうか
    可能であれば飼育の際に気をつけるべき点も教えていただけると幸いです

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:31:10

    このレスは削除されています

  • 13413023/06/19(月) 23:31:52

    >>131

    ありがとうございます。

    とりあえずその日はモモンの実を沢山食べさせてあげました。

    異常がないという事は、大丈夫だという事でしょう。

    息子もともどもこれから毒ポケモンと多く接する機会が増えるので、とりあえずは毒ポケモンと他のポケモンの飼い方について自分でも色々調べてみます。

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:43:53

    >>132

    化石に関してはアーカラ島の島クイーンで岩タイプのエキスパートなライチさんを訪ねるのがベストでしょう

    現状アローラにおいて化石ポケモンに関する法律は特に無いので復元及び飼育は合法ですが非公式なところで復元させると復元失敗による弊害が残る可能性もあるのでやはり島クイーンを訪問すべきです

    化石ポケモンを飼う際の注意点としてはポケモンとしての倫理観がズレてる個体が多いので躾は早い段階で行うのがベストですね 少し前にここでリリーラに丸呑みにされかけた人がいましたし

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:29:00

    >>121

    >>124さんの言うとおり、体温調節は別にやってるそうです

    「なんでそんなもん運んでたんだ!」って聞いた時に返された事でしか知らないので細かいことは分からないんですが

    その生命エネルギーが凄く弱っていて、点滴などでは間に合わないのでほのおのいしから抽出したエネルギーを直接中にぶち込んで治療するってやり方らしいです


    それはそうと弁護士が見つかったので、今度センターと話し合いする事になりました

    お騒がせしました



    >>126

    横からですが、かわらずのいしアクセは付けといた方がいいですよ?まあ付けてても私みたいな事もありますが………


    >>129

    あー、あの発表会で「阻害されるほど力が放たれてるんなら、わざわざ岩に近づかなくてもそのエリアの中ではどこでも進化するはずだろバカ」って突っ込まれて「苔むした岩しかないならともかく凍った岩とかもあるんだからそれ同士でまた打ち消しあって近づかなきゃダメなんだよアホ」って返した結果乱闘になったやつ………………

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:16:46

    ママにバレたくないので相談させてください。
    昨日の塾からの帰り道で変な男の人から珍しいポケモンだよって黄色と黒の鳥ポケモンが入ったボールを押し付けられたんですが、シンオウに生息してない種類みたいなんです。
    きのみをあげたので少しは落ち着いたのですが、かなり弱っていてかわいそうです。やっぱりママに怒られることを覚悟の上で診てもらいにいった方がいいですよね…?

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:40:03

    >>137

    まず変な男の人に声をかけられた時点で家族か警察にしらせましょう。色だけではどんなポケモンかは分からないのですぐ警察に連絡して下さい

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:10:12

    気になったことがあったので一つ。
    電気袋を持つポケモンを飼っている方に質問です。
    そうしたポケモンが頬ずりしてこようときたらどうやって対処してるんでしょうか?

    僕も相棒のピカチュウによく頬ずりされていて、電気袋って電気を貯める場所だからパチパチ痺れるでしょう。自分も最初はそうでした。
    僕はトレーナーなので、勝負を通じてピカチュウと特訓していくなかで、ピカチュウ自身が電気袋のコントロールを鍛えて、電気袋に完全に電気を閉じ込める技術を体得したので、今は僕も相棒のほっぺを堪能しているのですが。
    ご家庭での電気袋を持つポケモンと付き合う方はどう対処されているのでしょうか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:42:17

    >>137

    写真が無いと判別厳しいですね 黄色と黒の鳥ポケモンっていっても色々いますし

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:42:53

    >>127さん、>>136さん

    今日、早速ラナキラマウンテンに登ったのですが無事進化しました!

    グレイシアも喜んでいます!本当にありがとうございました!

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:12:00

    >>117

    確かにそうですね。

    ドドゲザンとはコマタナからの関係ですし、思春期なら精神的に色々抵抗があるかもしれません。

    今回染める場所は手が届きやすいところなので、一度ツールを使ってひとりで染めてもらおうと思います。

    その上で難しい事や、出来ない事があればトレーナーとして手を貸すつもりでいます。

    アドバイスありがとうございます。

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:25:32

    >>138

    返す言葉もありません……

    >>140

    かいでん?というポケモンだそうです。

    今日思い切って警察の方に行ってきました。密輸されてきたみたいで、足に小さい機械が付けられてたそうです。住所とかを送る子供を狙った犯罪の可能性があるって言ってました。ママとパパに連絡いっちゃうだろうけど、観念します……

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:29:11

    >>123

    >>125

    アドバイスありがとう。

    別の用事で今日ポケモンセンターに行ったら、夏ばて相談コーナーができてた……

    やっぱり今年の暑さはおかしいんだな。

    ここでもらった助言を元に、色々聞いてみた。

    だいたいアドバイス通りで良かったけど、一部フードやドリンクの飲み合わせ、食べ合わせが良くないタイプがあるから、パッケージをよく見て試してほしいって言われたよ。

    とりあえずコマタナが食べたことのないメーカーのフード(お試しサイズ)と、スポーツドリンクを買って帰った。

    うちの場合サプリメントは一旦保留で、食欲が落ちてからでもいいらしい。

    この暑さ、うまく乗り切りたいな。

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:42:37

    家の周りに変なヌメヌメがこびりついています
    いつも掃除してるのに毎朝車を走らせるとヌメヌメでスリップしそうになります
    犯人は誰なんでしょうか

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:42:48

    >>145

    流石にそれだけじゃ特定できぬ…監視カメラかゴーストポケモンに見張りしてもらえば分かるんじゃないですかね。

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:48:17

    (もうちょい状況や地域を詳しく書いてくれとは思う。その程度の情報じゃろくなアドバイス出来んわ)

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:06:31

    >>147

    (確かに住んでる地方や状況の詳細は欲しい…それはそれとしてちょっと言い方キツいんじゃないか?「もう少し詳しく説明してくれるか」って書くだけで済む話だと思う)


    (ごめんだけど正直その態度は凄く怖くて、新規や今までいた人も離れていってしまうだろうし、堅苦しくなればもっと過疎が進んでいくと思う)


    (君の気持ちもわかる、でも悪いんだが愚痴でスレを消費するのはやめてほしい…頼む…)

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:53:56

    滑りをだすポケモン割と候補いるしな
    体液だったり溶解液だったり普通に排泄物だったり

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:18:19

    体表がぬめってるってだけでもヌメラ系統にカラナクシ系統、ベトベター系統とこんぐらいは思い付くしね
    既にあるように監視カメラか、手持ちのポケモンにこっそり観察してもらうのがいいと思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:47:04

    そもそもポケモンの仕業って決めつけるのも早計じゃないの?ヌメヌメだけなら近所の人間の嫌がらせの可能性もあるし。ヌメヌメだけじゃ情報が足りなすぎるよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:55:29

    手持ちに適任がいない、金銭的に監視カメラはキツイでしたら取り敢えずポケモンセンターかジュンサーさんなどに相談してみるのはどうでしょう
    車でスリップしたら事故が起こりかねないので希望的観測ではありますが調べてくれるかもしれませんし、他にも同じような事があれば何か分かるかもしれません
    犯ポケが気性が荒かったり臆病だったりした場合思わぬ反撃を受ける事もあるので正体が分かるまではあまり無茶はしないよう気をつけ下さい

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:01:07

    >>151

    確かにそうですね

    世の中変な人間は何処にもいますから無差別な嫌がらせの可能性も無くはない

    それも込みでジュンサーさんに相談はしておくのをお勧めします

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:23:39

    >>139

    犬ポケの噛みつきとかと同じで、普通のしつけ本や集団講習で習えます

    トレーナーの場合はあなたのパートナーの様に自然と戦う内に習得するので、そっちの界隈にいると逆に知る機会は無いと聞きますね

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:25:43

    >>141

    一人の進化事故体験者として本当に心から良かったと祝福するよ

    幸せにしてあげてね

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:29:02

    >>143

    なんとなく思ったけどやっぱ密輸か………

    一昔前の愛情を履き違えたトレーナーのやらかしみたいな事は減ったけど、こういう犯罪関連はでかい組織が資金調達の為にやったりしてる事もあってまだまだ減らないだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:32:07

    >>147

    (質問したらちゃんと答えてくれたり新たな情報を出してくれるなら、個人的にはウミガメのスープみたいで好きだけどなあ)

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:36:44

    >>148

    (これで怖いってのもビビリな気もするけど

    まあリスクは減らしたほうが良いか)

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 01:54:05

    相談では無いですがここで話してたのでご報告をば
    今日パピモッチが遂に退院してうちに連れ帰ることが出来たのですが、入れ替わりにヒトカゲが沢山運び込まれて来ました
    また一瞬何かあったのかと思いましたが、お友達(ブースターを検査に連れてきてた所を病院内で仲良くなりました)曰く
    今日の昼やっと全てのヒトカゲの症状が安定し、まだ十数匹意識不明の子は居るものの命には別状が無くなったので比較的マシな子は他の病院に回してベッドを開ける様にしたそうです(物知りさんでびっくりです、ジョーイさんと沢山お話してるんでしょうか)
    とにかく、タヒんだ子は居なかったみたいで安心です

    そういえばヒトカゲの集落ですが、飛び込んだ例の池に巨大なとけないこおりを沈めることで冷気を発生させて涼ませるという案が町内会で出てるそうです

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:04:52

    >>157

    (相談しに来てる体のに情報を絞るのもどうかと思うけどなぁ)

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:49:38

    >>160

    (まあマジの相談スレなら絶許案件ではあるけどさ)

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:53:12

    >>154

    知らなかった……そっか、家庭でポケモンと過ごすのはそんな苦労があるんですね。

    自分だったら面倒でやらないだろうなあ。トレーナーになっててよかった(沁沁)

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:56:52

    >>157

    (質問しに来てるのにされる前提で話すのはおかしくない?一々質問待ちしてたら発端質問解答助言で4レスも消費するし)

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:11:42

    >>159

    その池の中や周りの生態が壊れる可能性が高いので反対意見を出しておきます。

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:57:33

    >>157

    (じゃあそういうスレ立ててやれば?)

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:03:44

    >>165

    (許容出来るってだけで積極的に肯定はしないよ

    「好き」って言い方ちょっとアレだったね

    嫌いじゃないとか?)

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:06:15

    >>164

    実際そういう意見が出てますね………。

    というか冬になったらどうするつもりなんだろ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 11:07:26

    >>163

    (スレが伸びるのはいいことだろ?)

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:48:40

    パルデア地方に引っ越した友人が結婚することになりました。
    自分は現在カントー在住で、諸般の事情から結婚式に参列するのが難しいため、祝電に加えて結婚祝いを贈る予定です。

    贈るものはほぼ決まっているのですが、以前自分のお祝いごとの際に、友人が私のロコンへのサプライズプレゼント(しっぽ用のかわいいアクセサリーでした)を用意してくれて、いつか機会があったら同じようにサプライズでお返しすると約束したので、それを果たしたいと思っています。
    友人夫婦はモトトカゲというポケモンが切っ掛けで交際まで発展し、今も彼らをパートナーにして仕事をしているそうなので、モトトカゲが使えるような小物やアクセサリー、あるいはおもちゃ、おやつのいずれかで検討しています。

    調べてモトトカゲをデコする?文化もあるというのは分かったのですが、好むおやつやおもちゃなどの生態についてはいまいち分からず、何か軽い贈り物としてオススメのアイテムやおやつがあれば、ぜひご教授願いたいです。
    少し前に通話をしたとき、友人のモトトカゲはおだやかな性格で、少し見栄っ張りな傾向にある子だと聞きました。

    長文ですみません。何かアイディアがあればぜひよろしくお願いします!

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:38:13

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:47:39

    >>169

    モトトカゲは基本的に雑食で好き嫌いもあまりないです。

    確かカントー地方にはパルデア地方にはない、大きなデパートがあると聞いております。そこでドラゴンタイプ向けのちょっといいおやつを買ってみるといいかなと思います。

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:15:46

    >>169

    アカデミーの学生だけど、こないだデコってるモトトカゲがトレーナーと一緒にサンドイッチ食べてるとこ見たな

    凄く美味しそうに食べてたし、好物なのかも

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:14:05

    >>169 基本的におだやかな性格のポケモンは「にがい」味を好む傾向にあるそうですよ!

    チーゴのみやバンジのみ、ヤゴのみが苦いそうですよ!

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:32:57

    126です。またいくつか相談させてください。

    ①最近うちのヌメラがいのちのしずくを覚えたがっています。
    どうやら先日テレビでナックルジムリーダーのキバナさんの試合を見たらしく、
    「ヌメルゴンさんが使っていたから自分も覚えれるはず!覚えたい!」と言って聞かなくて……(スマホロトムに翻訳してもらってます) どうやったらいのちのしずくを覚えますか?また、いのちのしずくの代わりにヌメラが納得してくれそうな案があれば教えてください。

    ②私はパルデア出身なのですが(現在はアローラに住んでいます)、先日実家に帰った時、相棒のカヌチャンがハンマーを無くしてしまったそうです。小さい頃、一緒にアーマーガアの抜けた羽を集めて作った思い出のハンマーでして…… ハンマー等の鉄製品を探せるポケモンさんっていますか? 見つからなかった時は一緒にまた作り直すつもりです。(本ポケの意思)カヌチャンに丁度いい金属って何かありますかね?

    長文失礼しました。グレイシアはものすごく元気です。

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 05:12:50

    >>159

    >>164

    >>167

    それなら日陰を作ってその下にとけないこおりを置いて涼めるスペースを作るのはどうでしょうか?

    あまり気温の変化が激しいと身体に負担が掛かる事があるかも知れないし、涼しくなってきたら撤去するのもし易いと思うので意見の一つとして検討してみて下さい

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:24:53

    >>173

    じゃあそれらを挟んだサンドイッチとか喜びそうだな

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:27:44

    >>175

    成程!今から町会長の所に行って提案してみます!

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:00:32

    >>171 >>172 >>173 >>176

    169です。沢山のご回答をありがとうございました!

    先ほど所用で友人と連絡を取ったので、念のため好みの食べ物をそれとなく聞いてみたところ、173さんのおっしゃる通り苦みがあるものが好きだということでした。

    まだ結婚式までは日程があるので、タマムシデパートやその他お菓子屋さんにも足を運びつつ、苦みの強いおやつを探してみるつもりです。せっかくなのでカントーらしいおやつが贈れれば良いなあと。


    また、サンドイッチについても軽く話を振ってみたところ、友人のモトトカゲがピクニックそのものが好きだという話も聞けましたので、ピクニックに使えそうなポケモン用の食器も何か合わせて贈ろうと思います。

    もともと友人夫婦には食器を贈るつもりでしたので、思いがけず良い候補に出会えました。サンドイッチというヒントをくださったお二方にも感謝申し上げます。


    重ねてになりますが、本当にありがとうございました!

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:14:22

    どうも、旅でアローラに来ているトレーナーです。現地でデンジムシというポケモンに出会い捕まえ、なんだかんだ鍛えていました、進化したいと言い出したのはいいのですがこの子の進化条件て特殊なんでしょうか。レベルは60ぐらいまで上げて各種石、交換も試して(ちゃんと返してもらいました)みたのですがダメみたいで...詳しい方教えて頂けると助かります。

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:19:19

    俺はとあるアカデミーの学生なんですがとあるチャンピオンランクのトレーナーにタマゴを譲ってもらった事があって…そのタマゴが最近孵化したのですが何故か色が黒くないケンタロスが生まれました…確かケンタロスの色違いでもここまで色は変わってなかったはずなのですがこれは病院か何かに連れてったほうが良いんでしょうか…

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:09:08

    >>180

    そのケンタロスがノーマルタイプで茶色っぽいならそのケンタロスはパルデア地方以外で一般的なケンタロスですね。

    色が黒かったり格闘タイプで水や炎が複合してたりするのはパルデア地方の固有種、いわゆるリージョンフォームです。

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:09:18

    >>179

    変ですね、かみなりのいしで進化の筈なのですが………

    身体的、精神的問題から進化阻害が起こってる可能性がありますね、大きめのセンターで見てもらったほうがいいです

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:17:17

    >>179

    デンヂムシはアローラでは場所による進化をするポケモンですね……上の方にもあるイーブイの進化についての相談とだいたい同じ理由かと思われます。

    アローラではポニの大峡谷での進化が確認されています。一部ではホテリ山でも報告がありますが、そちらは進化しない場合もあるそうなので確実なのはポニかと思われますね……

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:25:16

    >>183

    そうなんか………>>182だけどデンヂムシ居ない地方住みでネット調べだったから分からんかったわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:27:52

    >>183そうなんですか、ポニの大渓谷まで行ってみます。情報感謝です!

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:55:26

    >>174

    またご実家に行かれる機会があったら、以下のことを試してみてください。


    ・ヌメラに、「ものまねハーブ」を渡しておき、わざを一つ忘れさせてください

    ・いのちのしずくを覚えているポケモンを用意して、二匹でピクニックをしてください


    これでヌメラが、いのちのしずくを覚えてくれると思います。


    鉄製品を探せるポケモンはちょっとわからなかったのですが、ポケジョブで検索するとエスパーポケモンなんかが、失くしたものを探すお手伝いをしてくれるそうです。

    もしかしたら警察なんかにも届けられている可能性もありますので、一度相談に行ってみてもいいかもしれません。

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 09:02:59

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:02:33

    今月で祖父が亡くなってから1年経ちますので親戚一同で祖父母の家に集まって夕飯を食べようと思っています。料理は祖父の相棒だったミガルーサの切り身を使った魚料理を予定していたのですがその為に祖父母の家の冷凍庫を確認したところ3年ほど前のミガルーサの切り身が出てきました。祖父は晩年入院しておりましたし祖母も料理をしないのでおそらく入院前に相棒からもらった切り身を食べる機会がなく放置され続けたのだと思います。一応見たところ傷んでいる箇所もなさそうなのでいけそうに見えますが火を通せば食べても大丈夫ですかね…?ご助言お願いします

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:14:08

    >>188

    一般的な魚の賞味期限は1ヶ月程度。

    大幅に期限が過ぎたものはぱっと見平気そうでも解凍後にぬめりや膜が見られる場合には、雑菌が繁殖しており食べると食中毒を起こす可能性があります。たとえ腐っていなかったとしても、生臭さや冷凍庫内の臭いがついていることで、食べられない状態になっている可能性もあります。


    やめといた方がいいと思います。

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:20:00

    すいません 先日から祖父の代からパートナーになってるヒヒダルマがダルマモードを発動したまま戻らないんです ご飯あげても食べないし回復の薬使っても元の活発なヒヒダルマに戻ってくれないんですが何か手立てはありませんでしょうか?

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:50:46

    >>189

    ありがとうございます…流石に無理ですか…件の切り身は処理してミガルーサくんの新鮮な切り身を使おうと思います。

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:56:23
  • 193二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:11:08

    >>181

    あってことはこの子別地方のケンタロスなのね…

    ありがとうございます!

  • 194次スレ立てた人23/06/23(金) 17:17:28

    >>192

    こっちでの報告忘れてた…申し訳ないです

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:04:59

    >>191

    ポケモンなら色々特殊な生態してるしワンチャン………って思うよね、わかるわかる

    俺も酔って路地裏歩いてた時、料亭のある辺りでガケガニの生ゴミ捨てられてるの見つけて食った事あるもん

    普通に腹痛になったしジュンサーさん送りにされたけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:05:59

    ことしはとけないこおりがすげえよく売れるな
    夏の間は一本化してみようかね

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:13:15

    >>190

    そういう時は多分とくせいとは無関係に単純な手段として、変身することで精神統一をしています

    余り構いすぎずにおいてあげれば、その内満足して戻ってくれるのではないでしょうか

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:14:05

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:14:27

    ウメ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:15:51

    200なら俺のデカヌチャンがガラルに行く夢を見る
    (あくまで夢ね、夢の中ぐらい行かせてあげたい)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています