ps5買う予定なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:19:56

    ps4から5の変化ってどんな感じ?
    ロード時間とか変わるもんなの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:22:28

    ロード時間は体感できるくらい違う

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:22:36

    ゲームによるけどロード時間は早くなるよ
    グラフィックは…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:23:42

    PS5手に入れたらFF16の体験版やるのお勧めする
    これはPS4じゃ無理だって思える

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:25:00

    PS5だとよくあるロード画面のなんかの説明が見れなくなるくらい早い

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:26:35

    同じゲームでも描写距離が違ったりして、そういう点でやっぱPS4も大分限界だなと感じたよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:29:34

    PS5→PS4でデグレして比較しないと気づかないのはあるよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:30:50

    DMC5se爆速で草生える
    大きさに目を瞑るなら本当にいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:31:10

    いいTVで使ってると画質が目に見えて良くなった…気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:31:36

    コントローラーがめちゃくちゃすごいからアストロプレイルームは是非やってくれ
    コントローラーの中で転がしたらコントローラー中で転がるんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:31:53

    ○×の変化に慣れるまでキツイが
    慣れてからはPS4のソフトを5でやるときに逆にミスる
    自分は面倒だからハード単位で使い分けることにした

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:32:35

    ロードはPS4/PS5マルチタイトルで比較するとかなり変わる
    テイルズオブアライズで比較動画有った記憶があるが毎戦闘ごとに数秒変わるわけで
    加えてマルチ切ったPS5専用タイトルだとゲームそのもの、マップの作りとかも変わる感じ
    ロードや描写限界のためにマップをやや不自然に細い一本道にして~みたいなのが減りそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:33:02

    2から3はもちろん、3から4も買う前からスゲーってなってたけど5はパッと見わかるグラフィックはそこまで変わった印象なかったけど買った後から手触りというか快適性に感動した
    これ伝えにくいところなんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:33:24

    振動がやばいね
    アストロプレイルームやればコントローラの凄さが分かる
    純粋にゲームとしても面白いし

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:34:45

    FF16の体験版やって、L2R2の硬さをゲーム側で変えられるということを知った かなり感動した

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:36:25

    静音性にビビる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:38:12

    >>15

    スパイダーマンやろうぜ

    あれも移動中のウェブスイングとかで変わるから

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:41:13

    ちょうど購入予定だったワイにはタイムリーなスレ
    FF16とEDF6やりたいんだよね
    BD見ないならデジタルエディションで問題ない感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:43:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:43:11

    >>18

    PS4の時からずっとダウンロード版しか買ってなくてこの先もダウンロード版しか買う予定ないならそれでいいと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:43:34

    5でPSデビューなのにほぼPS4ソフトしかやらない俺
    あとはスト6、津島、龍が如く極を購入予定

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:47:29

    5専売になって明確に移動速度とか上がっててちょっと感動

    Marvel's Spider-Man 2 - Gameplay Reveal | PS5 Games


  • 23二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:49:02

    グラはテレビによるけど、高性能なら間違いなく向上する

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:51:14

    PCと比べたらどう?
    グラとか読み込みとか違う?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:57:52

    エルデンリングのロードでPS4の限界を感じて買ったけど爆速すぎて草なんだ
    色々とクソデカなだけあるで

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:04:44

    とりあえずアストロプレイルームをやるべしという風潮
    一理ある

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:26:27

    >>24

    ゲームに特化してるから読み込みもPCより早いぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:52:20

    ラチェットアンドクランクパラレルトラブルするとPS5の凄さを全部知れるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:53:55

    >>27

    PCと比較して色々言われがちなPS5ではあるが、やはりゲームへ最適化されてる分ゲームをやることに関してはとことん快適だからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:56:08

    容量が少ないからSSD増設するんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:35:07

    最初の発売から結構経ってるし新型が来るのではないかと思い……
    タイミングを待つべきかさっさと買うべきなのか……

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:56:12

    まあ、書かてるけどアストロプレイルームをやった後、FF16の体験版を触ろうがこれからのPS5の定番になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:58:40

    >>31

    それ言い始めると永遠に買えなくなる奴

    PSショウケースで拡張ツールしか発表されなかったんだし、コロナの影響で出来なかった供給がようやく安定してきたところなので今ライン増やすリスクを取るか?っていうのは思うところ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:01:25

    元々PS4で原神やってたんだけどPS5買って原神やってみたら爆速過ぎて笑っちゃったくらい違う
    いやもうほんと全然違うでやんの

    あとなんかコントローラーでPS5つけたらテレビも勝手につくのこわい

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:51:37

    >>33

    ウム……確かに……多分一生買えないな

    それに友人とps5のゲームで遊ぶ時間を新型までの時間フイにし続けるというのも良くないし……買うか……

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:18:37

    PS5本体、上が広がってるデザインでA3くらいのサイズあるから部屋に置いた時の圧迫感がやばい

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:24:18

    ロードが爆速なのもそうだけど、HDMI2.1対応4Kモニターでやるとグラフィックがやばい
    PS4とはなんだったのかと感じるレベル

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:25:13

    PS4とPS5で縦マルチのソフトを持ってれば進化を実感しやすいと思う

    モンハンワールドをPS4無印>PS5と連続でプレイすると分かりやすかった

    更にその後にPS5専用タイトルやるとロード時間ってものがどれだけ無意識でストレスだったか実感できる

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:26:47

    よく言われる×ボタンは速攻で慣れる
    むしろ×ボタンを丸ボタンにコンフィグすると訳わかんなくなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:27:39

    >>34

    テレビ側の設定でHDMIの連動切れば自動でテレビつかなくなるよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:31:55

    ストレージの高速化は大きい
    CPU/GPU/RAMばかり強化しても限界があるからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:54:08

    現状は大容量データを扱うのはもう前提でいかにしてストレージから高速にメモリに展開するかがボトルネックになってる
    箱もPSもカスタムSSD乗せてるのでそっちに舵切ってるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています