ラノベのレーベルって今はどんな序列なの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:45:07

    今でもトップは電撃?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:55:47

    トップが電撃
    次いでスニーカーMF文庫ってイメージ
    まぁ角川で安定っすね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:59:44

    電源>mfGA>ファンタジア>ガガガスニーカーってイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:04:18

    >>3

    個人的にもそんな感じだけど

    HJ文庫がなろう作品めちゃくちゃ文庫化して、作品数で言えばファンタジアとガガガスニーカーの間にHJ文庫が最近は入ってきてる気がする


    ちなファミ通文庫は虫の息

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:07:28

    ガガガは毎月の作品数少ないけど続刊中の10万部超え作品複数抱えてて、スニーカーは作品数多いけど続刊中の10万部超えは連れカノロシデレくらいしかない

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:08:44

    GAってそんな勢いあったっけ
    ダンまち天使様ゴブスレのイメージしかなかったや

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:08:53

    >>4

    ファミ通文庫とか昔から虫の息をずっと続けてねえか

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:09:57

    角川五大レーベルとは言われてるけどファミ通文庫だけはぶっちぎりで影薄いよね……

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:11:23

    >>8

    ゲームのノベライズとか結構いいのあったんだけどね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:11:32

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:12:08

    >>10

    サジェストなんて今時信じてる純朴少年のお通りだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:12:30

    ファミ通文庫のヒット作と聞かれたらバカテスしか思い浮かばないけどあれも相当前の作品なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:16:48

    >>6

    あとはりゅうおう処刑少女ひきこまりも強いしここだとよくいもキスも語られてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:20:08

    大体、俺のイメージだけど

    電撃→現在の業界最大手。流行りの王道から変り種までなんでも。その分、各作品の質は高い。メディアワークス文庫などの一般とラノベの中間的な作品を先駆けたりと新しい取り組みにも意欲的。

    MF→ラブコメとファンタジー物が混在。萌え色の強い作品が多い

    富士見ファンタジア→ファンタジー物が強い。ただし、最近はラブコメも多い。かつて、スレイヤーズ、オーフェン等で業界トップだったが現在は落ち目。たまにそれなりのヒット作を出す。

    ファミ通→昔、文学少女読んでたけど最近はとんと聞かない

    角川→落ち目その二。色々出してる。最近はファンタジー物はこのすば、ラブコメは連れカノ、ロシデレで復調の兆しあり。昔は(最近はチェックしてないから今も?)ハルヒ、トリニティブラッド、され竜など無駄に凝ってたり、独自色の強い作品が多かった。

    ガガガ→変り種量産レーベル。他じゃ出ないマニアックなのとか探すと有ったりする。

    GA文庫→数撃てば当たる的なイメージ。玉石混交、作品の出来はピンからキリまで

    一迅、HG→流行の後追い気味だけど王道が読みたかったり、部分的に光る物がある作品もたまにあるので探すのもあり。

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:24:25

    >>6

    GAノベルの方も合わせると魔女旅とか失格紋とかスライム倒して300年とか色々強いの抱えてるんよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:27:05

    MF文庫Jとかいうボカロ小説の最後の砦

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:27:24

    HJとオバラがなろうからよくとっててファンタジアとスニーカーがカクヨムからとってるイメージがある

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:32:11

    >>17

    というかカクヨムは角川が自社の取り分増やすためになろうに対抗して作ったサイトなのに、スニーカー文庫がなろうから取るのは辻褄あってねーのな

    真の仲間って言うんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:34:01

    >>18

    なんなら現看板作品のロシデレもなろう作品っていうね

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:42:40

    ダッシュエックスオーバーラップHJあたりはほぼなろう作品になって自社コンテンツ今あったっけレベル
    ダッシュエックスはわたなれがあったわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:43:13

    >>14

    富士見の凋落は本当に酷いよな。

    やることが明確なMFJの方がレーベル方針として確りしている気がする。

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:44:00

    >>20

    ろ、六畳間……

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:44:02

    >>19

    そっか、ロシデレも元なろうか

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:44:46

    オーバーラップはISがあったはずなんだが全然続刊されず今に至るという
    まあ元はMFなんだけども

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:45:07

    ファンタジアがスパイ教室とラブコメとweb小説のイメージしか無い
    王プロが普通に売れてると思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:46:26

    富士見ファンタジアはカクヨムからラブコメ乱獲してるけどどれも大当たりせずパッとしないイメージが強いな
    ラブコメヒット作は冴えカノで止まってるわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:46:52

    そもそも今は新文芸だの言って大判高値で売るからなあ
    異世界物がなろうとイコールじゃないのと同じでラノベが所謂ラノベレーベルから出てなかったりする

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:48:46

    一昔くらい前はファンタジアが2番手だったと思うのに落ちたなぁ
    電撃が強すぎて1番手には遠かったけどさ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:54:11

    OVLはグリムガルがあるじゃろ(こっちも1年ぐらい新刊出てないけど)
    ラノベレーベルとしてはパッとしないけどアニメは手堅く作ってるイメージだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 22:55:40

    まあ富士見はスパイ教室と転天があるし、V伝とかキミゼロはアニメ化決まってるし、王様のプロポーズやじつ妹もアニメ化レベルで売れてるから数年は余裕で大丈夫でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:01:08

    >>21

    >>28

    ただ、まあ、ファミ通に比べりゃマシというかそこそこのヒット作をたまに出してるイメージ

    最近だとスパイ教室、転生王女、王プロあたりか

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:01:45

    スニーカーはここ2年で連続して大賞出してるけど売れそうなのかな?
    未だにハルヒにとらわれてる感あるけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:03:41

    HJ、オーバーラップ、講談社、DXってどうなんですかね有識者様

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:07:38

    角川スニーカーは最近本番行為ありのラブコメにハマってるっぽい
    4月とか酷かったよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:08:29

    >>34

    出たわね林トモアキが可哀想になる布陣

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:09:52

    >>34

    別にラノベに高尚さとか求めてないけどこれはひどいな……

    逆にこのタイトルで中高生は買えるのか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:12:11

    >>34

    もはやラブコメじゃなくてエロコメじゃねーかというツッコミ待ちなんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:13:54

    >>33

    DXはもう虫の息

    なろうで公募やって作品集めしてるけど、大して飛んでない

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:16:10

    ファンタジアってロクでなしは完結したの?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:17:37

    >>39

    まだやってるよ、そろそろ終わるけど

    とは言え個人的にはもうマンネリ気味な印象

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:22:08

    >>33

    HJは精霊幻想記のイメージ

    というかメロブがやたらプッシュしてたから記憶に残ってる

    オーバーラップはずっとなろうの書籍化してんなーってイメージしかない

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:22:40

    ファンタジアはメディアミックスが下手すぎるのがなぁ
    ラノベアニメは元々当たりが少ないけどファンタジアは特にスレイヤーズ以外マジで成功しない

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:23:18

    調べてみたら伝勇伝とかもまだ完結してないのな
    最近は昔の人気シリーズの続編出すのが流行りっぽいけど完結してないのもちょくちょくあるなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:29:42

    >>8

    ファミ通はFANZAがまだDMM.R18だった時代に特典で新キャラのシリアルコードつけられてた時代が全盛期だな……

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:33:37

    >>42

    デアラは成功した部類じゃない?映画までやったし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:33:45

    >>39

    >>43

    富士見ファンタジアで完結してないのだと俺は東京レイヴンズを推すぜ


    内容的に後、1巻か2巻で終わりだろうに過去編終わって伏線8割方(残ってるの三羽烏の過去と相馬一族との決着くらいか)回収しちゃったから作者が燃え尽きちゃったのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:35:45

    なんだかんだ電撃は昔から強いね
    多分作家の育成も上手いんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:36:27

    MFは今よう実1本って感じだな、たんもしのアニメ効果ちょっと薄かったしリゼロはもう完全に落ち目だし

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:37:11

    Web出身が目立ってて電撃も前ほど絶対的な王者イメージはないね
    SAOくらいまでは相当な存在感だったけど、SAOに続く業界の顔と言える作品が途切れてるからかな…
    なろうに人が流れ込むきっかけの一つが劣等生書籍化だけど、等の電撃は基本あんまり素人を拾い上げるのは好みじゃない様に見える
    完全に妄想だけど今は次世代に備えて作品を模索している段階とかなのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:37:46

    >>48

    リゼロは落ち目というか動きが少ない倦怠期じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:40:42

    >>47

    三木一馬氏が相当有能だったからな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:41:49

    >>50

    オリコンから2週で姿を消すまで落ちたのが今のリゼロの現状だよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:42:08

    >>6

    最近のGAは粒揃いよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:54:30

    リゼロ最初のアニメやってからもう7年だぞ
    昔流行った作品って枠に半身以上突っ込んでる。特に若者向け狙うなら流石に次の弾を作らなきゃいけない段階

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:55:55

    MFは聖剣学院とかライアー・ライアーみたいな石鹸枠がまだあったりボカロを積極的にノベライズしてくれるから好き

    義妹生活とか全力回避フラグちゃんとかYoutube発の作品も多いよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:05:46

    >>34

    まあ最近は電撃も一線越えるラブコメ増えてるけどね

    ・わたし、二番目の彼女でいいから。

    ・友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。

    ・妹はカノジョにできないのに

    ・飛び降りる直前の同級生に「×××しよう!」と提案してみた。

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:13:11

    ガガガはガガガで俺ガイル以降完全に青春ラブコメに舵切ったのがなぁ
    同じような系統がほとんどだしもうちょい冒険してもいいと思うんだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:24:45

    スニーカーは小粒なのが多いけどたまに引く当たりの打点が無茶苦茶高いイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:44:47

    Tier1 電撃
    Tier2 MF、GA
    Tier3 富士見、スニーカー、ガガガ
    今の上位陣のイメージとしてはこんなもんかね?
    2と3の中はある程度の変動がある感じで

    ここに挙げてない中で一昔前のイメージから現在の立ち位置が変わってるのは既に言われてるけどファミ通とか
    ファミ通は月の新刊が2〜4冊で文庫サイズ出さない月も出てきてていよいよマジで休刊の危機を感じてくるレベル
    あとこのラノがまほいくの短編集以降もう一年ぐらい新刊出てなくて事実上の休刊状態になってる
    HJやOVLはいつも通り流行の後追いで今はなろう系出してて、DXはレーベルロンダリングしたのにパッとしなくて講ラは今も一貫して特に目立った話題はない

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:14:51

    スニーカーはこのすばっていうどでかい弾とご時世で取扱注意になったとはいえアニメ前で絶好調なロシデレがあるからいいけどファンタジア文庫は…

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:22:28

    スパイ2期が控えているから……売り上げに関してはまあうん
    キミゼロも正直ウケるかというとね

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 03:03:13

    >>34

    ラノベで本番行為ありなのって普通に全年齢?

    挿し絵さえそういうの無ければいい感じなん?

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 03:45:44

    >>62

    その方向性が良いのか悪いのかは置いておいて

    以前から新妹魔王とか挿絵も含めて本番描写が思いっきりあったみたいだけど出版できてるから問題はないんだろ

    出版物のレイティングの統一団体ってない(よね?)から、二次元ドリーム文庫とかの18禁もあれって自主規制じゃなかったっけか

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 04:14:39

    >>42

    冴えないヒロインの育て方レベルを失敗扱いするなら

    そりゃ成功作品はなかなか出てこないかと

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 04:16:24
  • 66二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 04:17:22

    ファミ通文庫はTRPGリプレイとバカテスがやってた時が全盛期な気もする

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 04:19:52

    >>63

    でも挿絵じゃ規制掛かる部分はちゃんと避けてるんよね。たぶん文章は団体規制はないんじゃない?

    そこもいれると純文でもひっかかることになるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 04:24:41

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:52:32

    >>39

    さすがにあと2.3巻で終わるやろって雰囲気

    ここで終わらないとさすがにダレる

    新企画も上がってるらしいし

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:53:04

    電撃文庫→絶対王者。質が高いし月の新刊数も多い。正直言って神

    MF文庫J→全盛期よりは落ちたが、ボカロ作品やYouTube作品のノベライズをやっているのは今はほぼここだけなのでコアコンピタンスがちゃんとある。たんもし、よう実の2大エース(ノゲノラリゼロを入れると4大)の他にもアニメ化予定も片手で足りない程あるのでまだまだ安泰。

    GA文庫→2012年のニャル子さんから参戦の新参レーベルな割に続刊中のアニメ化作品を多数抱えていて、OVL文庫やDX文庫のような他の新参レーベルとは比較にならないレベルで勢いがある

    富士見ファンタジア→落ち目、一応スパイ教室は100万部を超えてるし、転天や王プロをはじめエース級の作品は複数抱えているが全盛期ほどの輝きは無い。最近はなろうやカクヨムから濫造している感が強い

    ガガガ文庫→月の新刊は少ない代わりに個性の強い変なラノベが多い。普通のラブコメはこのラノ3連覇のチラムネをはじめ、ラブだめ、塩甘、マケイン等10万部超え作品を複数出しているもののアニメ化に全然恵まれない

    角川スニーカー文庫→落ち目。このすばが完結してしばらくはエースが連れカノのみだった。ロシデレ1,2巻が異常なレベルで売れまくったお陰でガガガや富士見をゴボウ抜きしかけるもアレのせいで宣伝がパッタリ無くなった。ドンマイ。現在はカクヨム産を量産している

    HJ,オーバーラップ,ダッシュエックス,Kラノ→オリジナルコンテンツが片手で足りるレベルしかなく、なろうをひたすら量産し続けている

    ファミ通文庫→虫の息。最近はVtuberモノにハマってるっぽい?直近のアニメ化作品は賢者の孫と七星のスバル

    魔法少女育成計画文庫→このライトノベルがすごい!

    自分のイメージはこんな感じ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:55:10

    電撃大手だが最近話題性欠けてるイメージ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:56:58

    >>12

    バカテス、文学少女、BAD…

    あんときはめっちゃ良作出してた

    今はそもそも刊行数がね…

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:28:08

    スニーカーは数は出すんだけどなかなか当たりが出ないなって感じがずっと続いているような…

    ファンタジアでキミゼロがアニメ化決まって良かったと思ったら最新刊でやらかした…(前巻でいよいよかという引きだったのにいきなり時間すっ飛ばして大学生編に突入…いくらなんでも唐突過ぎた

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:33:59

    ファンタジアのアニメ化作品と言えばキミ戦はアニメ2期やるんじゃなかったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:35:58

    今のラノベ事情全然知らなかったけど転天がエースの1つなのか富士見
    あれゴリゴリの百合だから人気でもせいぜい中堅だと思ってたわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:37:32

    >>71

    個人的に電撃はでかい貯金でずっとやりくりしてて新作は他のレーベルより印象に残ってないな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 08:58:32

    昔なろうの出版スレ眺めてたころは既存レーベルからの書籍化といえばなんか凄いって感じだったなあ
    随分変わったもんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:04:27

    エースが居ない、ヒット作が出ていないというけど
    良質なコミカライズが増えてシリーズ累計部数が限界突破してるから見えてこないだけで
    本来のラノベ市場ってシリーズ累計20万部でヒット、50万部で大ヒット、100万部売れればエースで
    そっからアニメ化ブーストでどこまで伸ばせるかって感じだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:24:59

    >>71

    >>76

    >>78

    俺も未だに禁書やらSAOやらが続いてるせいでどうにも昔の貯金でしがみついてるイメージがあるわ(完結してないのは劣等生もだっけ?)

    最近のヒットって魔王学院と86くらいか?

    ここで話題によく話題に上がる二番目カノジョやななつまは大ヒットとは言い難いし

    (前者はエロが直球で話もドロドロし過ぎ、後者もエログロのキツさとオマージュの多さ、展開の遅さで人を選ぶのはまあ分かる)

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:30:36

    >>34

    >>56

    背徳系ラブコメ筆頭にヤッてる作品、そこそこあるけど話がドロドロし過ぎて主人公がクズにしか見えなくて好感持ちにくくなるんだよなぁ


    二番目彼女とか妹はカノジョ〜とか読んでて気持ち悪くなってくる

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:38:16

    スレ主じゃないから希望だけどレーベルを語るスレで作品批判はちょっと

    電撃の場合は悪く言えば貯金で食ってるになるけど
    大エースが現役で息が長いから渋滞が起きてて順番待ちで抜け出せないだけで、他ならエースだろって作品はちらほらある

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:41:17

    >>79

    ななつまは70万部超えて十分大ヒット作だぞ

    上に挙がってる奴以外にも青ブタもおさまけもあだしまも終わってないし

    豚レバーとかだんじょるとか声優ラジオとか30万越えのアニメ化予定作品もあるし

    岬鷺宮さんの作品はコンスタントに20万部越え続けてる


    あと不純愛は今どんどん増えてジャンルとして確立されてるから除外されても困る。二番目彼女だって去年の時点で10万越えしてるからそろそろ20万超えるだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:41:36

    背徳系はGAの妹キスで若干増えた印象あるけど人を選ぶ仕様の作品であることは否めない

    ラブコメ作品は一時期各レーベル併せて月に30〜40作刊行してたけど最近は15〜20作くらいに半減して落ち着いてきた印象ある

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 09:53:58

    というか電撃文庫のいいところは楽園ノイズとか△ラブコメとかアオハルデビルとかレーベルが推してないラノベでもちゃんと面白いところだし
    過去の貯金がとか的外れなこと言うのはやめた方がいい

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:01:08

    どのレーベルでもそうだが3巻の壁が高い…
    特にGA文庫
    面白いと思っても止まってる作品が多い

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:13:17

    電撃は現状だとラノベの顔とまでは行かないかなあ
    レーベルとしての安定感は高いけど、誰もが知ってる業界のアイコン級メガヒットを出せる新作が途切れてる
    この十年って動画にせよ音楽にせよ小説にせよアマチュアが読者に直で作品売り込んで成功した人を既存メディアが取り上げる時代だから新人賞に強い電撃が若干埋もれがちなのもあるか

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:24:50

    ファミ通文庫君! ワイの作品を書籍化しないか!
    一緒に昔の栄光を取り戻そうぜ! オファー待ってるぜ!

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:06:01

    ラノベ単体だとコンスタントにヒット作生み出してるMFJの方が強いんじゃないかなと思うけどメディアミックス含めるとやっぱ電撃が頭一つ抜けてる
    というかMFはアニメもそうだけどコミカライズも当たり外れ激しいのがな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 11:59:59

    新人賞の応募者数を見てるとなんとなくイメージの序列通りになってる気がする
    適当に新人賞のサイト見て過去の大賞の応募総数見ただけだから直近はまた変動してるかもだけど
    電撃→4000以上、MF→2000以上、GA・ガガガ→1500前後、スニーカー・富士見→1000以上、OVL・DX→500前後、Kラノ→300前後

    なろうでタグ付けるだけみたいなのは応募しやすさでめちゃくちゃ投稿数増えるのもあって除外
    まあそれも一番古くからやってて協賛も多いネット小説大賞(なろうコン)が一番規模大きくて、次がカクヨムでやってるカクヨムWeb小説コンテストだから結局は角川が強い

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:15:54

    >>89

    電撃は今流行ってる形の物語より、目新しい物語を前向きに発掘しようとしてる感じが強いからなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:45:12

    ちなみに>>89見てるときにファミ通文庫は現在は新人賞を開催してなくてマジかよってなりました

    一応カクヨムWeb小説コンテストに参加してるからそこからの新人はいるんだろうけど…

    あと直接スカウトの方は最近はハーメルンがメイン投稿先の作品から書籍化してるっぽい

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:43:34

    スニーカーは林トモアキと竜ノ湖太郎をぞんざいに扱って駄目にしたの知ってるからもう嫌悪感しかない
    そこに来てロシ ア関連だからもう完全に白けた

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 13:52:11

    ロに関してはむしろ被害者?だから許したげて……

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:00:03

    昔の角川スニーカーの編集は週刊サンデーなみのクソ編集のイメージが強い

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:01:13

    カクヨムって角川系列の発掘プラットフォームみたいなもんでよかったか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:27:37

    >>95

    発掘の場でもあるし

    雑誌が減った分の補填する場でもあると思う

    最近は言うほど既存作品の投稿はされてないけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:45:04

    ファンタジア、よく考えたら伝勇伝東レDDは終わってないのか………
    デアラ冴えカノは終わった、ロクアカは終わりそうで次のメインの弾が思いつかん状態
    スパイになるのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:48:16

    電撃は若手育てなさすぎたツケが来てる

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:04:06

    >>82

    岬鷺宮さんの作風好き

    三角はなんでアニメ化しないんだ?電撃のアニメ化ハードルが高いのか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:06:22

    >>98

    言うて電撃は若手育ってるでしょ

    電撃大賞もここ数年は大賞の打ち切りないし


    若手育ってないのはファンタジアの方が該当しそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:12:08

    >>100

    他だともっと売り出されるような作品でも電撃だと目立たないから

    売れてない育ってないって思われがちなんだと思う

    あとメディアワークス文庫と新文芸に分散してるってのもある

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:22:16

    >>97

    王プロが重版繰り返してるから後釜に収まりそう。まぁつまり若手が育ってないってことになるけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:31:03

    >>102

    これ

    電撃はビスコとか若手の作家をよく育ててるし、川上稔や杉井光みたいなベテラン陣とも上手く関係築いてる

    ただファンタジアは逆にベテラン陣だけは安定してるが若手の台頭が少ない印象

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:31:29

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:32:11

    >>94

    問題児シリーズ潰した罪はでかいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:36:17

    >>103

    キミゼロの作者も地味子の作者もベテラン枠だしなぁ……

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:39:05

    スニーカーはハルヒとかレンタルマギカとか、刺さる人には刺さる作品出してた頃にはもう戻れないんやなって

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:58:53

    スニーカーはされ竜作者の体験談聞くとホラー過ぎてちびるからなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:08:02

    なんか電撃無理やり下げようとしてるヤツいるな
    ワナビかなんかか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:11:12

    >>108

    問題児の作者の件でされ竜から何も変わってないのが露呈しててなぁ…

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:21:28

    オーバーラップはジルバギアスと貞々取ったのはいいと思うけど、そういう長い作品に手を出すならいぶそうを完結まで面倒見て安心させてほしいんよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:32:00

    カドカワ内でも電撃とMFはレーベルの色みたいなもの保ってる感じするけど
    スニーカーとファンタジアはなろう(カクヨム含む)の書籍化と流行りの今は一対一系?のラブコメを乱発してる印象になってて昔とは変わっちまったなって感じ
    ファミ通はまあうん

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:13:08

    エンターブレインの立ち位置が分からぬ……あれはもう形だけ?KADOKAWA内の何処かに吸収されたの?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:32:16

    エンターブレインは消えてる、で良いと思う
    個人的にはエンターブレイン名義での活動なら文庫レーベルよりも大判の書籍化関連のイメージがかなり強い
    低コストで使い潰そうって風潮の目立つ黎明期の書籍化に対して
    熱心なファンが既にいる作品に一線級のイラストレーターによる美麗なイラストを付け、豪華特典付きの大判でファンに売り込む、を実行し成功させた偉大な先例だったなあ
    書籍化はメディアミックスでありファンアイテム、原作はweb版。よって有料の本になったからといって無料のweb版を消す必要はない(無料コンテンツでファンを育てて本を売る)、というのは間違いなくエポックメイキングだった
    カドカワ名義に統合されたのはショック

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:25:44

    GCはざこの感じ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:18:28

    電撃だとブリュンヒルドも結構伸びてると思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:33:23

    GCは魔女と傭兵取ったけど伸び代はどうだろう
    続刊ラインはかなり甘いらしいけどめちゃくちゃ売れてる作品は聞かないのよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:04:55

    富士見系列に好きな本があるから良く買ってる勢なんだけどファンタジアは冗談抜きでアニメにもう少し力入れればマジで2段3段上がるレベルのレーベルだと思う
    アサプラとか1クールに滅茶苦茶詰め込んであっさり使い捨ててるの勿体ないなんてもんじゃないし

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:10:00

    >>103

    羊先生が各方面滅茶苦茶に仕事抱えてて大変だなって思ってた

    今は少し軽くなった感じするけどそれでもラノベ書きながら漫画の原作してんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:16:58

    ファンタジアってファンタジーしてるのってロクアカとキミ戦しか思いつかん
    エタってるメンツだとファンタジー多いが

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:30:51

    >>119

    まあ専業になったっぽいしね

    ただ羊先生は面白い作品書くとは思うんだが、これどっかで見たことあるぞってのが多いのがね……

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:37:14

    そもそもファンタジア自体が既視感文庫
    ラノベ界は二番煎じ企画好きだけどファンタジアは頭抜けてる

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:34:57

    最近はハーメルン出身作の商業化が増えてるがファミ通とオバラばかりなイメージ
    他のレーベルで引き抜いた例はあったかな?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:27:28

    >>50

    アニメ3期決定と新作ゲーム制作決定と5章のコミカライズ決定だから動きは十分にある


    ただ原作に関してはヴォラキア編があまりに長過ぎるのと七章に入ってから書籍版とWeb版との違いが減った事で、リアルタイムで書籍版を買う層は確実に減ってる

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:34:14

    >>120

    それは無知なだけだ

    つーか、ロクアカの作者が書いた別作品も把握してない程度で知ったかするな

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:38:06

    あにまん民ってロクアカが好きな割にはロクアカの作者の他作品には見向きもしないよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:38:56

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:42:16

    KADOKAWAはライトノベルの部署統合して同じ部屋の隣のブースに別の編集部があるような状態らしいけどそれでも色があるなぁ。
    電撃文庫大賞金賞も銀賞もちゃんと面白いのは魅力。

    エンターブレインについては、ホビー編集部がまだWEBからの発掘頑張っているイメージ。
    ビーズログ文庫は頑張ってるが、ファミ通文庫なんでああなのかわからん。

    スニーカー文庫については真の仲間、出涸らし皇子、ロシデレ好きなのあるけど、育成したらしいスニーカー大賞の去年大賞受賞のホムセカは微妙だったなぁ。編集部員入れ替わり激しくて昔の編集はいないそうだが。ハルヒいつ出るんだ…。

    オーバーラップは良い原作を買い付けつつ良い育成してると思う。
    ホビージャパンやアース・スターも似たような感じのイメージ。
    集英社ダッシュエックス文庫はライトノベル本当に苦手だなぁ。編集者がジャンプ編集部出身者ばかりなのかな。講談社はライトノベル立ち上げる時に角川スニーカー文庫の元副編を中途採用したけど。

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:44:45

    gcはどうなの?
    転スラとかあるから弱くはなさそうだけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:00:46

    個人的新文芸界隈イメージ
    S:電撃の新文芸、MFブックス、GCノベルス、エンターブレインホビー編集部、
    A:HJノベルス、GAノベル、アース・スターノベル、カドカワBOOKS、オーバーラップノベルス、TOブックス、アリアンローズ

    B:SQEXノベルス、レジェンドノベルス(講談社)、サーガフォレスト、宝島社単行本
    C:DREノベルス、一迅社ノベルス、モーニングスターブックス(新紀元社)他

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:34:47

    女子向けだとコバルト文庫もそこそこ存在感あると思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:48:34

    >>126

    ロクアカもあにまん民から特別人気かと言われるとそうでもないから...

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:08:51

    >>126

    言葉は悪いがノリが割とワンパターンというか……

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:42:43

    >>131

    少女小説の立ち位置はライト文芸が完全に成り代わったイメージある

    というかコバルトって今はオレンジ文庫が精神的後継って感じで、コバルト自身は新刊が電子のみとかの末期としか言いようがない状態じゃなかったっけ?

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:18:21

    >>121

    ヒロイックな王道話をしっかり面白く書いて万人受けさせるある意味稀少な人だからどうしても似通うのは分かる

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:18:57

    >>126

    ロクアカが好きというよりロクアカはアニメになってるからそこから入ってる人が多いんじゃねえかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:56:08

    あにまん民はアレだけ転生王女のアニメで大興奮しときながら、
    転生王女がファンタジア文庫なのも知らない連中だからアテにならんよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:10:55

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:15:39

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:06:58

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:12:29

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:14:35

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 03:50:01

    スレイヤーズ前とスレイヤーズ後
    ブギーポップ前とブギーポップ後
    なんて言われることもあるのがファンタジアが覇権だったのと電撃が現在進行形なのを物語ってるなあとしみじみと思ってしまった
    最近はそんな風にいわれる作品ってなにかある?

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 04:15:58

    ファンタジアは人気作でも理由のわからない打ち切りするからファンに見放されたイメージがある

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 04:40:50

    ハルヒの後は謎の部活があるラブコメが大量に増えた気がする
    まぁあくまでラブコメであってハルヒのようなSF要素があるような作品はなかったかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 04:45:53

    ほぼ全ての本屋にその月の全ての新刊が並ぶのは電撃くらい

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 04:49:10

    ファンタジアとはいうけどガチのファンタジー作品はほぼ壊滅してるんよな
    カクヨムから取ってくるのは基本ラブコメばかりだし

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:34:13

    割と大規模な書店でも新作・2巻は平積みなのに売れ線の作品が3巻以降で新刊棚差しになってると寂しくなる

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:45:26

    >>131

    女子向けはだいぶ前から現代物はボカロ系以外はほぼ絶滅してFTで嫁姫巫女と言われてたけど

    今はそこにプラスで転生追放悪役令嬢の要素が入った感じでレーベル毎のカラー違いってあんまりない印象

    せいぜいBLっぽいやつも扱ってるかどうか程度の差

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:47:33

    >>143

    ゼロ年代以降で強いてあげるならハルヒ、SAO、ビブリアじゃないかな

    ハルヒはアニメの影響力と謎部活ものからの日常系や学園ラブコメなど日常により近い作品への流れ

    SAOは前史としてレイン等の作品があるもののラノベにおけるWeb小説の書籍化の流れはSAO以前以後だと思う

    ビブリアはラノベとは少しズレるけど明らかにその後のライト文芸というジャンルを決定づけた作品

    戯言や禁書なんかも影響力デカいけど大きく括るとブギポ以後に含まれるかなと

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:56:47

    >>150

    なろう小説がここまで出版されるようになったのは劣等生の大ヒットがあってこそだと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:04:58

    結局電撃が動けば他のレーベルも乗っかるんだよね
    WEB媒体から引っ張ってくるのも電撃が初期にやって他のレーベルが現在に至っても後追いしてる状態って感じだし

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:22:43

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:20:56

    SAOの人はデビューした経路がそれまでのセオリー通りなので、今までネットで活躍していた凄い人がついにプロになったすげー、くらいのイメージ
    起爆剤になったのは完全に拾い上げの劣等生の方。さすおに的な意味で当時のラノベの常識では表に出てこないタイプの作品だったのも大きくて、それは当時のプロ志望の書き手に「俺もなろうでチート主人公書けばチャンスがあるんじゃないか」と思わせるきっかけでもあり、
    新人賞で売れるかどうかわからない作品を厳選するより実際になろうでランキング上位になって読者に支持された作品を本にしたら売れると認識されるきっかけでもあった

    もちろん劣等生だけじゃなくて、大判本で活躍していたエンターブレインやアルファポリスの活躍もあるし、ヒーロー文庫もかなり初期の頃になろう専門レーベルで食っていけるって証明をして、それまで新人賞で作品を供給していたレーベルの背を押した所もあるけどね

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:06:39

    児童向けレーベルとライト文芸に客層が分散している可能性も指摘されてるね

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