ダート?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:33:29

    オグリキャップが砂遊びするところじゃないて言ってたもん
    それ以外はよく知らんもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:34:29

    お前も地方行きになって走ったろ!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:35:19

    芝と比べると牡馬と牝馬の差が出やすいなって

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:37:24

    芝よりも実力馬が評判通りに来やすいもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:39:40

    日本の砂場は明らかにパワー無いとダメだから適性が違いすぎるもん
    でも条件戦でのダート変わりオルフェ産駒は買いだもん!ターボ勝つもん!

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:42:57

    あめりかじんはダート好きだもん
    ダートで力ずくで先頭走るような馬が好きだもん
    あいつら競馬でも筋肉モリモリマッチョマンの変態だもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:43:53

    地方と中央のレベル差はウマ娘でも話題になるけど南関の特に船橋は現在上澄みが中央とほぼ互角で戦えてる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:45:19

    実際地方競馬も南関と門別の一部以外はレベルアレだもん
    ターボの終の棲家も消えちゃったもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:46:51

    日本のダートは砂だけど本当はダートって土って意味だもん
    でも日本で土コースなんか作ったらただの田んぼだもん
    そんなわけで日本ではダートは砂だもん
    基本構造はこんな感じで各競馬場毎に上の砂が厚かったり薄かったりするもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:48:45

    牡牝の差が大きい
    牝馬で牡牝混合戦勝った主な馬
    ロジータ(唯一の南関東三冠牝馬)
    ホクトベガ(フェブラリーステークス勝った唯一の牝馬)
    ファストフレンド(牝馬唯一の帝王賞と東京大賞典連覇)
    サンビスタ(唯一の中央ダートG1勝ち牝馬)
    ぐらいしか牝馬が勝ててないし

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:50:34

    >>6

    そもそもなんでアメリカはダート好きなんだもん?

    芝が育たないのかもん?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:50:42

    レジェンドCMにもなってメイセイオペラってやっぱ凄いダート馬もん?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:50:48

    地方ダートは楽して賞金うっはうっはだって匿名のウマドルが言ってたもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:51:33

    >>13

    だからターボ帝王賞出るもん!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:51:59

    大井競馬場の砂は7.5センチで中央の9センチより浅いもん
    逆にウララが走ってた高知競馬場はかなり厚くて15センチくらいあるもん
    脚への負担が少ないから他の競馬場で走れないような脚になっちゃった馬が流れ着くもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:52:23

    ダートのが維持が楽だもん、芝は生き物だし管理するの結構な手間だもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:53:16

    日本だと二軍扱いだもん
    でも砂巻き上げて走り抜くのはカッコいいもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:53:30

    >>11

    アメリカ人も賭け事大好きだもん

    いっぱいレースやりたいもん!

    でも芝ばっかりやってるとすぐ荒れちゃうもん……

    だからダートをメインにするもん!ヨーロッパと差別化出来るし時計も早い方が盛り上がるもん!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:55:47

    >>9

    ただの野っ原じゃなくて、担当各位が全力で整地して状態維持してるってあにまんで知った

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:55:56

    >>14

    ウマ娘のおじさんが逃げさせてくれなくてブーイング浴びてたもん…

    おじさん本人曰くそんなつもりはなかったそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:56:03

    >>11

    やっぱり開拓民が荒野でワイワイやってた歴史的経緯があるもん

    ムキムキのパワー系馬が全員逃げみたいな全力で走るのが好きなんだもん

    速いのが好きだからクォーターホースっていう短い距離ならサラブレッドより速い品種まで作って走らせてるもん

    ターボと気が合いそうもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:57:45

    もしかして日本のダートて芝よりもガラパゴス化してないかもん?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:57:59

    >>12

    唯一の地方所属のまま中央ダートG1勝った馬だ、凄いよ


    地方は船橋以外中央とやりあえてないよね。逆に船橋は中央と戦える馬多すぎ

    船橋所属の主な馬

    アブクマポーロ

    アジュディミツオー

    フリオーソ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:00:06

    クォーターホースは見るからにサラブレッドと違うもん
    顔がでかくて……首が太くて……脚が短くて……
    ちょっとずんぐりむっくりな感じする頑丈な体をしてるのがクォーターホースもん
    明らかに短い距離のダッシュだけを目的にされてる品種もん
    サラブレッドと混ぜるともうちょっと細身になるもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:00:31

    地元にもあったなぁ競馬場、無くなって久しいがロマン君元気かな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:01:23

    >>23

    +「サトミアマゾン」

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:02:14

    >>21

    ガラパゴス化とか気にしてるのがアホらしくなってくるな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:03:02

    >>12

    岩手競馬は東北の誇りをかけて高いレベルを維持してた競馬場もん

    ハイレベルの南関と互角以上に渡り合ったのがメイセイオペラだもん

    アブクマポーロとほぼ同世代、アグネスデジタルよりは少し前のダートつよつよ馬もん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:03:14

    >>1

    ダートはダーッと走る所だ。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:03:17

    >>26

    名言しか吐かないウマ来たな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:03:22

    >>24

    なんか長い犬みたいだもん

    というか品種つくるのは凄いんだもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:06:10

    ガラパゴスだとか気にしすぎだもん
    地域毎に気候も文化も違うから競馬場が違うのは当然だもん
    そもそも国内ですら馬場が違うもん
    ちゃんと統一の国際レーティングがあるんだからよかろうもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:06:14

    >>31

    サラブレッドよりおとなしくて瞬発力あるからレース以外でも結構出番あるもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:06:36

    最近は雑魚ちんぽ時代と言われてるけどダートは相変わらずじつよつよちんぽ幅を利かせてるもん
    ちなみにこれは土ダートのアメリカでも変わらんもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:07:55

    >>34

    ここでは卑猥な表現は避けて欲しいんだもん

    ・・

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:07:58

    >>24

    >トップスピードは時速55マイル(約88.5km/h)ほどにもなり、アメリカでは2005年に、302mの下級戦で、100m区間の平均時速として92.6km/hを測定した

    こりゃすごい

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:08:11

    >>34

    なので

    >>10の面子の凄さが分かる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:08:32

    >>32

    その割に凱旋門ばっか目指してるのは謎だもん

    日本の芝馬が凱旋門勝てるわけないもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:08:57

    >>28

    東北の人が、競馬はよく知らないけどメイセイオペラは知ってる

    地元の英雄だって言ってたもん

    やっぱり地方所属馬のG1制覇は快挙なんだもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:09:17

    アメリカのダートは砂っていうか固い土で小学校の校庭みたいな感じだからスピードが乗りやすいって聞いたもん
    パワーに秀でた日本のダート馬なら軽くぶっちぎれそうなのにどうしてアメリカ遠征の成績芳しくないもん?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:09:31

    >>38

    勝てるわけないを勝てたら凄い栄誉だもん

    勝てるレースだけ走って栄誉は掴めないもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:09:38

    >>35

    正直NGワードで弾かれるし良いだろとか思ってたら通っちゃってビックリしてるもん…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:10:21

    ダートではとにかく筋肉が必要だもん
    牝馬じゃどうしても筋肉の絶対量が足りんもん
    平場はともかくトップクラスになるとかなり厳しいもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:10:57

    >>40

    欧州の芝馬が日本の馬場で勝てるもん?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:11:14

    >>40

    スピードが足んないもん

    日本ダートは砂を踏み抜くパワーが重要だけど

    アメリカの土ダートはパワーも必要だけど実際はスピードが必要だもん

    つまり芝でも3勝クラスまで行けてたマルシュロレーヌみたいな馬じゃないと戦えないもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:11:41

    外的要因との競争が少ないから
    その地域固有の特異な自然環境が残ってるどころか
    ハナからサラブレッドは海外から輸入した外来種で
    ひたすら欧米の馬を取り込みまくった上で
    自分達の住む環境に合った血統に作り替えていったわけだから
    こういうのって何て形容すべきなんだろうね
    あ、もん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:12:02

    >>38

    まだ日本が二流三流だった時代から目標になってた大レースで未だに攻略できてないから仕方ないもん

    トロフィーコンプリートはゲーマーの性だもん

    あと名前がめちゃくちゃかっこいいもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:13:22

    勝てない勝てないって言われてるレースほど、届きそうになったら手を伸ばしてみたいもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:13:29

    実はクォーターホースは日本でも育成されててそのうちのいくつかは大井競馬場にもいるもん
    例えば誘導馬はクォーターホースやアパルーサ種が頑張ってるもん
    これら中間種は頑丈だし人に従順だし短距離ならサラブレッドよりも速いもん
    だから馬を先導したりするのにはとても向いてるもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:13:46

    凱旋門にこだわりすぎだと思うもん
    bcターフとかチャンピオンステークスとかキングジョージもあるのに馬鹿みたいに凱旋門行くのはなんでだもん?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:13:51

    日本芝・スピードに重点補正
    洋芝・スピード✕パワーに補正
    アメリカダート・パワーに重点補正

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:14:12

    確かに無謀というか、わざわざ挑戦しなくてもいい挑戦かもしれないもん
    でも、今!日本の競走馬が!凱旋門賞を制覇しました!みたいな実況は聞いてみたいもん
    一競馬民の勝手な思いだけど夢は捨てきれないもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:14:24

    >>50

    1番高い壁だもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:14:43

    SS産駒が日本競馬を牽引してターボの半分も走ってない奴がそれを引き継いでるならアメリカでもっと勝てる気がするもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:15:07

    >>41

    これウララの有馬チャレンジみたいなもんなんじゃ…って思った事はある

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:15:44

    >>50

    賞金高いから

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:15:53

    日本、というかほとんどの国にとって国⊂世界だからより高い舞台に挑戦するのは当然だもん
    アメ公は世界⊂アメリカと考えてるからどっちでもいいんだもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:15:56

    >>40

    基礎スピードが足らないもん

    これは別に日本のダート馬が弱いとは言ってないもん

    逆に海外の有力馬を日本に連れてきても別物過ぎて似たような結果になるもん

    良くも悪くも日本のダートはアメリカダートとは別物だもん

    でも今年はドバイWCでチュウワウィザードが2着、マルシュロレーヌがBCディスタフ制覇とかなりダートが盛り上がるはずの年だったもん

    そもそもダート不人気すぎてそこまで話題にならなかったもん……ダート好きなターボとしては悲しいもん……

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:16:27

    >>38

    他国と比べて遅れて競馬を始めた日本にとって

    先進国と肩を並べたと自他共に認めるための目標として

    凱旋門賞を定義したんだもん

    結局勝てないまま事実上別口で先進国に並んじゃったから

    色々困ってるんだもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:17:12

    アメリカほどスピード重視のところはないもん
    実のところアメリカの土ダートはパワーなんて必要ないもん
    必要あったのはビールばっかり飲んでるようなおばちゃんが追い込みタイマンしまくってたような時代だけもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:17:37

    >>12

    地方所属のままJRAGI勝ったのは後にも先にもこいつしかおらんのよ

    1番惜しかったのだとコスモバルクかな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:18:19

    >>60

    どなた? めちゃくちゃ可愛いな…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:18:26

    日本ダート馬が勝てそうな国はどこなんだもん?アメリカやサウジやドバイは聞いたことあるけど他にはないもん?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:18:34

    アメリカのかったいダートでついていけない奴から脱落していくみたいなレースやるには先頭に置いていかれないスピードがいるもん
    ターボが言うことじゃないけどあいつらもちょっとおかしいもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:18:40

    そもそもアメリカがダート本流になったのは黎明期は芝より芝引っ剥がしたダートの方が速度出たからっていうのもあるもん
    ていう話を聞いたもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:19:39

    >>64

    今年のbcディスタフはやばかったもん

    半端じゃない速度でぶっ放して案の定先行勢がみんな最後トコトコだったもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:20:35

    >>62

    ゼニヤッタかな

    先行が圧倒的に有利なアメリカダートで手遅れてブッちぎるビール大好きオバちゃん

    女性アスリート投票2位という人気者

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:20:49

    サウジやオーストラリアのレースが世界トップクラスの賞金額でダートなんだもん
    ダート強い方が稼げるんじゃないかもん?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:21:04

    アメリカンレーススタイルは豪快過ぎるもん、あれはあれで誰が一番速いか見れていいとは思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:21:37

    >>63

    そもそもダートが主流なのがそれくらいだもん

    ヨーロッパ、オーストラリア、南米は芝がメインだもん

    隣の国はダートだけだけどそもそもまだレベルが低いもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:22:01

    >>67

    あーそのエピソードあにまんで見た!

    ありがとう

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:22:09

    >>58

    サウジカップやDWCを勝ったダート馬が歴代獲得賞金一位に躍り出てほしいもん

    20億円台突破もん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:22:34

    野球でも競馬でもその他何でもかんでも
    とにかくアメリカはストロングスタイルで日本は整った設備込みのテクニカル方面に寄るのはやっぱ国民性なんだもん?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:22:42

    >>68

    外国のレースは特定のだけ賞金高くてあとは地を這うレベル(日本比)だもん

    賞金額10分の1とかザラだもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:23:27

    >>62

    ゼニヤッタだもん

    ポリスってバンドのプロデューサーが馬主でそのアルバムから名前がついたもん

    ゼニヤッタが走ってた時期はオールウェザーっていうダートよりも管理がしやすいっていうものに入れ換えるのが流行ってたもん

    オールウェザーはダートと違ってパワーがいるから先行馬の足が止まることが多かったもん

    その恩恵をフルに受けたのがこの追い込み一辺倒の競馬だけしてたおばちゃんもん

    そのおかげで長い歴史のBCクラシックを牝馬で初制覇という偉業を成し遂げたもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:23:29

    >>66

    あれで抜け出せたマルシュロレーヌは頭おかしいもん 最後力尽きたかと思ったら二枚腰出したもん どうなってるもん???

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:24:20

    ヨーロッパの賞金はしょっぱいけどアメリカもオーストラリアも特定のお祭り日以外はやっぱりしょっぱいもん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:24:27

    >>74

    あいつらバランス感覚おかしいもん

    でも1着賞金10億は夢があるもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:24:55

    日本競馬はその発展の過程で世界的に権威あるレースを作る出せなかったもん
    ジャパンカップはそうなるはずだったもんがどんどん海外馬の参戦が減って単なる中距離レースになり下がったもん
    有馬記念はそのポジションだったけど中山2500mはヘンテココースなので嫌う陣営が結構いて最近じゃJCで引退したり香港行ったりする馬が増えて権威は減るばかりだもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:26:17

    向こうは賞金額に差がありすぎて馬主や騎手は滅茶苦茶困ってるもん
    やってられないから日本にみんな行きたがるもん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:26:49

    サウジで外資獲得できれば日本競馬はウハウハだもん そんな事しなくても稼げてる?
    もん…

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:27:03

    >>79

    とはいえそれは日本競馬のレベルが上がったって側面もあるからそこまで悲観しなくても良い気はするもん

    特に日本の芝馬は海外でも定期的に結果出してるから世界的にも評価は高い方もん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:27:45

    >>73

    やっぱり色んなルーツを持つ国民をまとめるにはパワーが分かりやすいもん

    日本はその点では国民統合が進んでるからテクニカル方面に進んでも問題がないみたいもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:28:02

    >>72

    ドバイとサウジには夢があるもん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:28:06

    ちなみにこれがゼニヤッタが最も得意としたサンタアニタパークのオールウェザーもん
    オールウェザーはドバイとかでも採用されたもん
    管理しやすい、水はけもいい、雨でも雪でも問題ないコースとして導入されたもん
    ところが実際には管理しないとボロボロになる、水はけも悪い、雨でも雪でもぐちゃぐちゃになるコースだったもん
    今ではほとんどダートに戻って黒歴史になりつつあるもん……

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:28:12

    >>81

    むしろ最近の欧米は【日本円という外貨】をなんとかして獲得しようと必死だもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:28:37

    >>34

    じゃあ時代が違うとはいえホクトベガってやっぱり化け物だったのかもん?

    あの逃げにはターボもビックリもん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:28:43

    日本は週1でしかG1開催しないもん海外は同じ日にまとめてG1開催するので帯同馬が出るレースがあるので遠征しやすいもん
    それに検疫が厳しいもんおかげて準備になかなか取り掛かれないもん
    こんなんで海外馬が来るわけないもん
    ジャパンカップ史上最高のレースは満場一致で2020の三冠馬3頭の激突だけどそのレースに海外馬がいない時点で察せられるところがあるもん

    こんなんで世界的な権威なんか得られるわけないもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:28:48

    >>79

    最近の国外重視はちょっとどうかと思うもん

    国内でシコシコやってた方が変な独自性突き詰められて最終的には良さそうな感じがするもん

    色気出して海外海外言ってるけど未だに凱旋門賞勝てないしさっさと地方含め国内盛り上げる方向メインにしないとそろそろ足元が崩れる気がするもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:30:19

    >>88

    フランスから遊びに来た馬がいたもん

    海外馬がいなかったのはその前年の年だもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:31:46

    >>89

    芝は心配しなくても足元ガチガチだしダートはJRAが盛り上がる気さらさらないもん…(小声)

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:31:53

    >>89

    言うほど海外に注力してるとは言えないし・・

    検疫緩和の為の計画も進んで海外からも来るようになるはずもん・・

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:31:59

    >>89

    でも他でもない競馬ファンが海外海外って煽るもん……

    もちろん陣営もそれに乗っかってる部分あるだろうけど、個人的には日本の馬は日本で走ってほしいもん……

    せめて引退レースは国内が良いもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:31:59

    >>85

    芝コースの整備はもう行われたのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:32:17

    >>90

    ほんとに遊びに来ただけだったもん

    だけどお情けで出してくれてるから文句も言えないのは悲しいもん

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:32:44

    >>89

    JRAとしては馬券の売り上げが下がるので海外に入ってほしくないもん

    なので来年からG1賞金軒並み引き上げるもん

    ぶっちゃけ凱旋門目指してるのは馬主とか調教師だけだもん

    そのわりには直前輸送してみたり馬の管理なってなくて失格にさせたりまともに勝つつもりがあるのかはわかんないもん

    そんな片手間にやるぐらいなら秋天とJC出てほしいもん

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:33:08

    でもようやく国外で勝てるようになってきたのに負けようと国外へ挑戦しないのは勿体ないもん
    個人的にはコントレイルこそ海外へ打って出るべき馬だったと思うもん

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:33:29
  • 99二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:33:30

    >>91

    JRAはいい加減若駒のダート路線だけでも整備してやるもん

    出すところなさすぎて笑っちゃうもん

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:33:35

    >>79

    ジャパンカップの意義は競馬後進国のレースに先進国の馬を呼び込んで

    日本競馬のレベルアップをはかる

    今風に言えばレーティングを高めるって感じだったもん

    でも今の日本のレースは日本の馬が走ってるだけで

    国際レーティングで結構上位にいるもん

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:34:28

    >>99

    既に2歳馬2頭がサウジ行き表明してるくらいには走るところがないもん…

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:34:35

    >>98

    ソダシはダート云々よりまずは気持ちの面をなんとかするもん

    今の状態だとどこに出しても話になりそうにないもん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:35:28

    >>96

    そもそもほんとにやる気があるなら欧州の重馬場向き血統配合するとかしないとそもそも適正的に無理だもん

    血統や適正が偏りすぎてるのに高速馬場の国内で少し勝ったらすぐ海外吹っ飛ばすのはただの無謀だもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:35:30

    なんだかんだで日本人はお馬さん大好きなんだもん
    海外と違っても馬に優しい馬場は素晴らしいと思うもん

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:36:22

    >>100

    確かに上位に行けるけど最上位ではないもん

    120代後半はかなりいるけど大台の130以上は三頭しかいないもん

    レーティングは欧州びいきとか言われてるけど海外じゃ基本毎年出てる130越えの馬が日本じゃまず生まれないのはどうかと思うもん

    それで満足してたらレベルは一向に上がらんと思うもん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:36:32

    >>87

    ホクトベガが逃げたレースってどれのことだもん?

    基本先行じゃないかもん?

    ホクトベガが凄いのはそれはそうだもん

    1年で川崎記念、フェブラリーステークス、ダイオライト記念、帝王賞、

    南部杯、浦和記念、群馬記念、勝つとか牡馬でも誰ならできるもん?

    東京大賞典出て欲しかったもん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:36:46
  • 108二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:37:02

    >>86

    日本馬が出走してJRAが賭けの対象レースに認定すると

    売り上げが明らかに増えるから

    色んなレースが日本馬誘致しようとしてたのはちょっと笑っちゃったもん

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:37:33

    >>94

    芝よりもダートの管理がヤバいもん

    1年で40頭近くが予後不良になったもん

    しかも原因不明もん

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:38:45

    日本人乗馬文化がないとか言う割には馬事文化はちゃんと保持してるもん
    あめりかじんは逆に馬が身近過ぎて扱いが肉牛とそんなに変わらないんじゃないかと思うもん

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:39:29

    >>107

    逆に言えばそこさえなんとかなれば芝でもダートでも戦える可能性はあるもん

    今回のチャンピオンズカップも別にダートが駄目で負けたわけではないはずだもん

    なんとか立て直してまた強いソダシを見せてほしいもん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:39:45

    アメリカは意外と馬肉文化は無いもん
    家畜よりは家族に近いもん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:40:32

    >>104

    贔屓目抜きで日本競馬は馬とか関係者にはかなり優しい方だもん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:40:38

    >>112

    なので馬肉文化のこと言うとドン引きされると聞いたもん

    日本人が犬猫を食べる文化相手に引いちゃうのとおんなじだもん

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:40:45

    砂でも芝でも良いから世界一のレースを日本でやってほしいもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:41:02

    いくら勝っても暗殺されたりしないもんね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:41:24

    >>116

    拉致されて失踪した馬なんてもいるもん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:42:02

    >>103

    最近だとディアドラがやったエルコンドルパサー方式(欧州で長期滞在)が一番正しいと思うのだ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:42:09

    >>117

    遠征先で毒殺された馬もいるもん

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:42:10

    >>105

    そもそも日本だと日本だけで競馬回せるからレーティング上げづらいんだもん

    遠征も辛いんだもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:42:24

    >>117

    毎年4月には発見されるから大丈夫もん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:43:04

    馬に優しすぎるせいで能力がクソ高い気性難の暴れ馬が主流血統になっちゃって大変なことになってるもん
    一長一短だもん

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:43:47

    >>118

    ぶっつけ本番はやっぱりどんな馬でも厳しいところがあるもん

    本気で獲りに行くなら馬場や雰囲気、空気に慣れることは絶対に必要だもん

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:44:11

    >>118

    というかなんでエルコンドルパサーみたいにがっつり遠征しないもん?

    やっぱり凱旋門に脳みそ焼かれてるけど結局お金の方が大切もん?

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:44:23

    ぶっちゃけ今のジャパンカップで海外馬が勝つ難易度は凱旋門賞に日本馬が勝つそれと大差無いように思うもん

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:44:41

    日本が馬肉を輸入してるのはアメリカじゃなくてカナダだもん
    フランスが馬食べるから多分その影響でカナダも肉馬を畜産してるもん

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:45:03

    >>124がそれをするのに何千万円単位でかかると知ってそれ言えるか楽しみだもん

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:45:22

    競馬後進国だったアジアの島国に欧州の国の馬を呼び込んで倒したところで
    欧州に対しての権威なんて生まれるはずないもん
    新興ドバイは王族マネーに頭を垂れてくれてるだけだもん
    単純な馬の強さや興行の大きさ以外でデカい顔をしたいなら
    結局凱旋門賞なりを勝ってドヤ顔するしかないもん

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:46:01

    >>105

    ぶっ飛んだの1頭産むよりアベレージ高い方がよっぽど優秀だと思うもん…そもそもレベル上がらんとか言われても日本は既にレベル高いもん…

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:46:35

    >>123

    海外は海外でなんで競走馬やってのかわからない

    そのうえなんで去勢されないのかよくわからないヘイローとかセントサイモンとかいるから一概には言えんもん

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:46:47

    >>124

    エルコンドルパサーみたいに国内に未練なんて無くなるほど圧倒的で海外でも勝てると確信できるほどクソ強い馬はなかなかいないもん

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:47:11

    アメリカに倣う形になるもん?凱旋門をアメリカ馬が制覇して無視できなくなったもん

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:47:51

    >>124

    お金もそうだけど当然リスクが凄いから挑戦するのも大変だもん

    凱旋門を狙えるレベルの馬を日本で走らせずに海外に長期滞在させたとして、もし結果が出せなかったらその馬の馬生を狂わせるもん

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:48:15

    日本には門別ブリーダーズゴールドカップがあるもん…

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:48:16

    >>124

    ナカヤマフェスタって馬がいるもん?

    宝塚記念を勝って凱旋門賞遠征を決めたもん

    調教師と騎手がエルコンドルパサーと同じで

    エルコンドルパサーのリベンジだったもん

    遠征1回の経費で宝塚記念のもうけが消えたもん

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:48:53

    >>130

    あいつら先天的というよりクソ待遇すぎて後天的に気性難になったと思われるもん…

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:49:44

    だから実績を挙げて招待される事は大事もん
    招待されればお金も負担してもらえるもん

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:49:58

    エル方式をするには「日本で競馬をする必要はない」といえるぐらいじゃないとダメもん
    プイプイはハーツクライに負けて5歳オルフェーヴルも👹に負けて国内最強とはいえる状況ではなかったのでその方式は取れなかったもん
    強いていうなら4歳オルフェーブルがエル方式で挑んでいたら勝機はあったと思うもん

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:50:23

    >>130

    そいつらはむしろ人間怨まないのがおかしい方だもん……

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:50:49

    >>131

    派遣される基準が国内での抜群の強さ(宝塚記念)なのが問題だもん

    先日のマルシュロレーヌのように特定のレースをメタれる適性を持っていても他の現役最強馬に埋もれたら勝利のチャンスを掴めないもん そんでもって現役最強馬を適性外の海外レースに派遣してもせっかくの馬柱に傷をつけたり「日本馬はまだ届かない」とか言われたりして無礼だもん

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:53:24

    >>140

    サウジカップのせいでクリソベリルがなんかやたらと無礼られてたのを思い出すもん

    あいつ普通に近年のダート馬の中でも頂点狙えるレベルのパフォーマンス見せてた怪物だもん……

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:53:26

    >>127

    ナカヤマフェスタの宝塚でのもうけが全部消えた話は有名なので知ってるもん

    でも凱旋門の呪いとか日本競馬の目標とか口にしたり最強馬を次々送り込んでるのに

    「でもお金の方が大切なんです」って言われたら興ざめもん

    立つものがなければとはいうけどもん

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:54:34

    上半期に2400のG1欲しいもん、それで勝ったら行けばいいもん

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:55:04

    >>142

    お金が無いと馬が死ぬから馬主条件の資産とか収入がクソ高いんだもん

    お金は命なんだもん

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:55:38

    >>140

    プボくんを連れていったノースヒルズは慧眼だったと思うもん

    本番はぐちゃぐちゃ超極悪不良馬場だったのでノーカンもん

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:57:29

    >>144

    そんなにお金が大切なら凱旋門にはそもそもいかないで国内で秋天JC出た方がよっぽど稼げるもん

    なのに凱旋門いくのはなんでもん?

    夢とお金のこと両立しようとしてすごい中途半端になってると思うもん

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:57:56

    来年のプボ君は春天終わったら欧州に飛ぶといいもん ノースヒルズはお金いっぱいあると思うから何とかなるもん

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:58:16

    >>142

    馬がいっぱいいるように馬主もいっぱいいるもん

    ちょっと挑戦してみようかで数千万かかるし

    本気で獲ろうって人間なら

    たまたま欧州芝に適応していた馬程度じゃ困るもん

    そもそも凱旋門賞を獲ったら次は欧州へその血の輸出だもん

    斤量考えて3歳牝馬送れって考えが一顧だにされないのは

    そういう理由があるもん

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:58:25

    >>145

    ディープボンドは前哨戦で逃げて勝っちゃったのは悪手だったもん

    結果的には関係無かったけどあんなことしたらガチガチにマークされてどのみち勝てなかったはずだもん

    もちろんフォワ賞勝ったことにも価値はあったけど凱旋門賞でこそあの競馬をやるべきだったもん

    まあどっちにしてもドイツ馬が勝った時点でどうしようないレースだったもん

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:58:30

    >>138

    ディープももっと準備してれば凱旋門取れただろ、て海外の奴に言われるくらいにはぶっつけでやったからなぁ

    JRA的にはフランスに長居させたくなかっただろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:59:47

    >>124

    海外の長期滞在は莫大なお金がかかるもん。エルやディアドラの馬主さんは相当思いきったことしてるだけで、採算を考えると簡単に出来ることじゃないもん

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:59:48

    >>146

    国内で名誉と実績と金を稼いだ上での夢だもん

    プロ野球選手がメジャー行くのと同じもん

    高卒でメジャー宣言したら馬鹿にされるのと一緒もん

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:01:04

    >>146

    欧州挑戦するような馬主はちゃんと金あるから平気だもん

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:02:02

    結局あの凱旋門のどいつじん何だったんだもん…?

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:02:11

    日本のダートで強い馬はどの国で強いのか?

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:03:04

    >>155

    日本

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:03:05

    お金は命だけど命削って挑戦するのが馬主業だもん でもほんとに死んだらいけないから半端と言われようがバランス取る時は取るもん ただの命知らずは勇者ではないもん

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:03:16

    オルフェーヴルにikzeを乗せずにsmyn乗せて負けたころから
    ノーザンファーム、凱旋門賞制覇を諦めてる説は定期的に流れるのだ

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:03:26

    日本が国際的に競馬先進国と肩を並べたパート1国になったのは2007年
    正確には2006年の段階で来年からパート1国ですよとお墨付きをもらったもん
    2006年の凱旋門賞で勝利して日本が遂に欧米に並ぶ
    そういう完璧なストーリーがプイプイには期待されてたもん
    絶対に逃げられないもん

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:03:55

    >>155

    日本でしか強くないもん

    最近はチュウワウィザードとかマルシュロレーヌ(こっちは適正かもしれんもん)とかいるから風向き変わるかもしれんもん

    後はクロフネとデジたんが海外行っていたら悪くはなかったと思うもん

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:04:59

    上で出てたけどそもそもダートがメインの国がそんなにないもん…

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:05:10

    >>160

    デジたんは惜しかったもん

    飛行機トラブルなければ一位はなくとももうちょい上だったと思ってるもん

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:05:54

    >>155

    今のところ安定して強いのは日本だけだもん

    ただ一応ドバイでは度々日本馬の好走があるもん

    そのうち勝てそうなのはドバイかなと思うもん、サウジを牡馬で制覇するのはまだ難しいかもしれないもん

    アメリカはそもそも別競技みたいなもんだからもはやなんも分からんもん

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:06:01

    欧州ダートとか聞いたことないもん、存在してないもん

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:06:49

    >>159

    その割には直前輸送でぶっつけ本番で実際謎の先行策であっさり負けたり

    しかも馬の管理までなってなくて失格とかマイナスにしかなってないもん

    あんなの「日本は馬の管理一つまともにできません」といいにいったようなもんもん

    まともに勝つ気あったもん?

    前哨戦はさんでいたら絶対勝ってたもん

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:07:18

    そう思うと曲がりなりにも両方の路線を整備してる日本競馬界ってえらいもん…?

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:07:26

    ロンシャンの芝枯らしてマルシュロレーヌ派遣するもん…

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:08:53

    >>166

    ダートは控えめに言って整備されてるとは言えんもん...

    重賞少なすぎもん...

    もっと牝馬ダート路線整備するもん

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:08:54

    >>166

    偉いといえば偉いもん もしダートがなかったら芝適性を持たずに生まれた日本馬は全員処分だったもん

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:09:01

    >>166

    伊達に世界一競馬が好きな国じゃないもん

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:09:08

    >>165

    ぶっちゃけ凱旋門賞の謳い文句からしてプイが勝つこと前提のものだったし、多分あの時のJRAと陣営は凱旋門賞を舐めてたと思うもん

    エルが1/2馬身差まで迫ってたから余計に…

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:10:25

    アメリカではなんでドーピングするんだもん?

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:11:03

    ヴィクトワールピサ…はオールウェザーだったもん
    まあ調整しやすいからそのうちダートでも勝てるだろうってのはその通りだもん

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:11:16

    >>172

    ひとりでやるならズルだけど

    みんなでやるなら怪獣大戦争で楽しいからだもん

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:11:25

    >>166

    割とバランス良くやってる方だとは思うもん

    でももうちょっとダートにも愛を向けてあげてほしいもん……

    中央G1が中京1800と東京1600だけは流石に幅狭すぎて人気出るわけないもん……

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:12:12

    >>172

    ドーピングすると早くなるだろ?もん

    馬が速いと楽しいだろ?もん

    そんなわけよもん

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:13:00

    2歳中距離ダートG1が欲しいもん
    全国2歳優駿だけだと偏るもん

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:13:19

    >>172

    今年の2月にドーピング対策するって言ってたから多分マシにはなるはずもん…

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:13:29

    はえ〜アメリカの動物愛護団体とかうるさいイメージあるもん
    意外とドライもんねぇ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:13:38

    ここの反応見ても一番騒がれてたのはソダシの二刀流であって、そもそもダート走ってた馬はそこまで注目されてなかったもん
    レース終わった後もソダシが普通に負けて特に盛り上がらす終わったもん……悲しいもん……
    もっと皆とダートの話がしたいもん……

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:13:48

    >>172

    病気の予防という名目だもん

    あと州によってルール違うから全力で抜け穴付くもん

    そしてそもそもアメリカは国として薬物まみれもん

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:14:40

    >>177

    そもそもあのレース勝ったところで何の評価にも繋がらない微妙なレースすぎるもん

    それでもちゃんと目指す場所作ってあるだけありがたいだけどもん……

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:15:21

    エンジンが焼けるほどぶん回すカーレースとか、機関車同士を正面衝突させる見世物とか考えつく国民性だもん馬だって身近だから使い潰すもん
    あとヒトミミが薬漬けなのに馬に薬使うのにためらうわけないもん
    (偏見)

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:15:32

    >>178

    ドーピングはダメだけど抗生物質はOKって言ってるもん…

    ロビー活動という名目で国政でも賄賂が合法化されてる国だもん…

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:15:43

    >>180

    ダートが人気ないのはなんでなんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:15:46

    >>106

    多分エンプレス杯一回めの事だと思うもん

    スタートから最後までずっとハナを進んでたから逃げと言えなくはないと思うもん

    でもあれは参考記録だと思うもん

    あの馬場で翌年のエンプレス杯とタイム1秒しか変わらないなんておかしいもん

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:16:02

    >>180

    アナザートゥルースからのワイドがあんなつくとは思ってなかったからウマウマなのだ

    キョウエイトルースお母さまには頭が上がらないのだ

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:16:07

    日本のダートは芝の落伍者用かなんて言われ方もあるけど
    芝とダートを同等に扱ってる国なんて恐らく無いもん
    はっきり言って日本の気候は本来のダートコースには向かないし
    そこはそれぞれのお国柄と言うしかないもん

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:16:27
  • 190二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:16:53

    大体の交流重賞はそうだけど今月にある2歳ダート戦の全日本2歳優駿は中央馬が5頭しか出られないもん それなのに1頭芝馬が入って枠潰してるせいで弾かれそうな馬がいるのでファンが喧嘩してたもん
    醜い争いだけど気持ちは分からんでもないもん これもレースが少なすぎるせいだもん…

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:16:54

    >>187

    おはウインディ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:17:12

    >>171

    あの当時のJRAほんと害悪でしかないもん…

    プイプイも外野が余計なことしてなければ実績だけで今頃手放しで超名馬と誰もが称えてただろうに

    ほんと馬がかわいそうだもん…

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:17:42

    >>189

    マキシマムセキュリティくん、初めて画像みた時はびっくりしたもん

    筋肉の塊すぎてほんとにサラブレッドなのか疑ったもん…

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:19:13

    >>185

    頭からスレ読み返すもん…

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:19:31

    >>185

    ダート馬がクラシックレースに出ないからだもん

    ウマ娘のティアラ路線を全部ダートにするもん!(錯乱)

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:20:08

    出たことあるだろもん
    !!!!!!が出てて人気だったもん

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:20:14

    ダートクラシック三冠作れば少しは盛り上がると思うもん

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:20:26

    国内ならお薬でもなんでも勝手にすればいいもん
    ドラッグレースだもん(違う)
    遠征してくんなもん

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:20:41

    ファル子皐月賞頑張っちゃうもん

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:20:52

    ダート勝つもん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています