俺ガイルの魔王と理性の化物

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:44:07

    カッコイー

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:44:38

    【本物】やね

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:45:02

    理性の化物www

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:45:03

    >>2

    そうそう流石は《本物》ですわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:45:56

    千葉大なめんなよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:46:16

    姉ちゃん性格悪いけど
    俺は好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:50:10

    こいつの正体って最初の方の柔道部のOBと同じなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:52:00

    美人で巨乳だから許す

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:54:47

    アニメは見たんだけど「本物」って結局何だ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:55:10

    正直底の浅さが露呈したら、
    巨乳モブくらいの存在感しかないよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:55:59

    偽りで固めて生きる人生を嫌うことの何が悪いのかね?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:59:32

    >>9

    ラブ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:00:03

    >>12

    何故そこで愛!?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:01:09

    お受験ママみたいな感情を妹に抱いてる人

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:01:56

    >>13

    こちらが何も言わなくても全て分かってくれる関係

    それが本物

    すなわち愛

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:02:08

    この人この顔で生まれてなかったら色々と終わってそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:02:44

    妹の同級生にちょっかいかける大学生ってマジでヤバイなと思いました(小並感)

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:03:39

    >>15

    姉貴はそれを見たからどうだってんだよ...

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:04:03

    かっくいーw鳥肌立つぜ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:04:37

    何でこんなにヒットしたんやろ?
    本物云々はエヴァっぽいとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:04:57

    >>15

    なるほどね~つまりエスパーを探してるのか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:06:55

    >>21

    強化人間にしてもらえば?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:07:36

    母親のせいで千葉大にしか行かせて貰えなかったかと思いきや全然そんな事がなく単に思い込みだったのほんまにダサい

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:13:15

    >>20

    ヒント 萌え絵

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:14:43

    >>2

    コレは凡百のラノベとは一線を画す『本物』ですわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:14:58

    >>9

    独白で、酸っぱいぶどうでもいい、と書かれていたので"偽りの無い関係"。

    それから考えると、そんな関係を葉山と一番長く築けていたと言えるな。

    互いが互いを、相手がどんな人間か理解した上で羨みながらも嫌っているのを互いが理解してる、という状態が作品の中盤で出来上がっているからな。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:18:47

    ただの学園物に陰謀物の黒幕みたいなのがギャグじゃなくシリアス風に暗躍していてもバカじゃねーのとしか思わないからな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:18:50

    >>20

    キャラ人気と陰キャに刺さったからでしょ


    HACHIMANの猛威を見ると八幡が陰キャに受けたのは間違いない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:20:50

    >>22

    その短絡さは、お前はデカルト・シャーマンのような末路迎えそう。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:21:39

    この人が関わる話は俺には全然刺さらなかったな…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:25:47

    途中で読まなくなったんだけど、どうしてこの人は暗躍ムーブしてたんだ?
    意味あったの?本物がどーたらこーたら言ってたときにはそりゃあんたみたいな性格じゃそんな友達できないだろうな程度にしか思ってなかったけど
    別に他人が本物作ったからってそれはこの人にとって意味あるの?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:27:24

    大学じゃ浮いてるから高校でイキってるOBしてるしょーもないねーちゃんでも学生側からしたらすごい上の存在に見えて怖いってのはある意味リアルではあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:28:58

    >>20

    なろうが台頭する前にその手の需要を一手に引き受けてたからよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:29:09

    大学生「君たちはね…あっ、これ言ったらめちゃめちゃになっちゃうわw」

    くだらない話で300ページくらい経過

    大学生「君たちは…【共依存】なんだよ?」(ニチャア

    あああああああああああああああああああああああああああああああああ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:30:55

    アニメ1期の雰囲気は陰キャの理想の高校生活って感じで良かったよ
    ユキトキ好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:31:24
  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:33:12

    逆に、好きな人はどこが好きなのか知りたい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:33:45

    理性の化け物って何なの
    なんかこれだけバトル物の異名みたいだね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:34:05

    >>37

    性格が悪い女の人が好きなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:34:23

    >>37

    巨乳!

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:36:58

    >>37

    見た目

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:37:05

    はがないがウケたから主人公の小鷹をよりオタク受けするように調整して出した作品だと思う
    途中から意識高すぎてよく分からんけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:37:15

    理性の化物、本物、共依存とかここらへんのはワードなんだか恥しくなるな…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:38:06

    見た目は結構好きなんだ
    でも出てくる発言とか振る舞いがキツいんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:38:13

    文化祭の時の相模への対処は、間違いなく勇者シリーズの超AIの方が人の心を持ってるレベルの判断が好き♥️
    忘れられてるけど、当初八幡が選んだのは屋上でのやり取りではなく、観客は実際のデータ分からないんだから適当にでっち上げてイベントを締める、という心情無視した手間を極限まで排除した手段だからな。
    雪ノ下が"依頼の達成"という条件を提示したから変更しただけであって。
    誤解をされてるが、自己犠牲タイプの主人公じゃないんだ。
    千葉ドイツ村の一件もそうだが、状況を盤面と捉えて関わる人間を(自分含めて)駒と見なして動ける、というタイプだ。
    スイッチのon・offを身に付けてるタイプだ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:38:13

    >>37

    俺ガイルは凡百のラブコメと違って拡張高い文章で紡がれた男女の青春群像劇だから


    歴史的悪女にも通じる陽乃の魅力よ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:38:19

    だれか理性の化け物を説明してくれ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:40:04

    >>45

    >>状況を盤面と捉えて関わる人間を(自分含めて)駒と見なして動ける、というタイプだ。

    ふぁーwww

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:40:31

    コメディならコメディ、シリアスならシリアスで徹底すればよかったのに
    結局都合の良いとこだけ切り替えて全部曖昧にして何も残らんかった

    せめて主人公は徹底的に社会から爪弾きにされるようだったらまだ一貫性あったんだけどねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:41:33

    >>47

    よく勘違いしている人も多いが、陽乃が八幡との電話口で発した「理性の化物」という言葉は理性を隠れ蓑に自分の感情や人の気持ちと向き合うことから逃げようとする彼のヘタレっぷりを揶揄したものであり、決して褒め言葉などではない。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:41:47

    >>47

    誰も説明してくれないと俺は性欲の化け物になってしまうぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:43:22

    >>51

    じゃ説明やめとくわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:44:22

    >>47

    目的達成のために心情無視どころか相手の心情利用した一手を平然と打てる。

    自己犠牲タイプであれば、千葉ドイツ村の一件で葉山が自分から言ったとはいえ悪役を押し付けることもしないし、文化祭の一件で雪ノ下による"依頼の達成"という条件を提示される前に"観客は実際のデータ分からないんだから適当にでっち上げてイベントを締める"という手段を示したりはしない。

    他作品で例えると、ドリフターズの信長が分かりやすいだろう。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:44:54

    そもそも八幡は偽物の関係が嫌いだから本物が欲しいのだろう

    他人から見れば大半の人関係は偽物に見えるところがあるから面倒くさい話

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:45:30

    >>52

    誘い受け?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:46:39

    >>53

    理性の化け物というよりは、無情か人でなしってことね

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:46:42

    序中盤を読んだ中高生の頃は強大な魔王に見えたけど、大学生になってから後半の方読んだら「暇なの?」って印象が強くなった人

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:46:53

    俺バカだからてっきり俺ガイル語るスレかと思っちまったよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:47:43

    >>58

    俺もそう思ってたわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:48:42

    >>58

    語れよ。待ってる

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:49:21

    >>48

    仕方あるまい。

    自己犠牲であれば、集団に恐怖を与えてその恐怖役が誰でも良ければ手を挙げた奴にそのまま任せる、という手段は打たない。

    何なら、逃げ出した人間をそのまま捨て置いて観客は実際のデータ分からないことを利用して適当にでっち上げてイベントを締める、という手段も提示しない。

    笑った意見を否定できる具体的な事例を挙げたら?

    レッテル貼りしか出来ない粗末な頭を晒してるだけだぞ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:51:11

    大学生が高校に来て妹の交友関係めちゃくちゃにしてるって言うとただのクズだよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:52:25

    実際ただのクズだし、作者はクズ要素が受けるんだと勘違いして突っ走っちゃった感ある

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:53:51

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:55:32

    >>61

    すまんが何を言うてるか理解できない

    表現が面白かっただけや


    >>レッテル貼りしか出来ない粗末な頭を晒してるだけだぞ。

    ワイは笑てるだけや

    レッテル貼りしてるのはお前やん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:56:11

    >>65

    すまんそれ別人や俺が勘違いしただけだからマジですまん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:57:31

    >>56

    いや、情けも人間味もあるぞ。

    自分が譲れないラインに入ってる人間でない相手にはそれを向けないことがはっきりとしてるだけで。

    八幡は文化祭の一件では、雪ノ下による"依頼の達成"というのを飲み込んだのが良い例だし、信長なら代官の始末で豊久に手を汚させようとしなかったのが良い例だろう。

  • 686521/12/05(日) 21:58:48

    >>66

    ええんやで

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:59:44

    >>62

    まぁ結果的にこの人が引っ掻き回したおかげで妹は理解度高めな彼くんゲット出来たわけだし……


    結時空は知らん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:59:48

    >>67

    もう訳分からん。化物になってええか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:59:58

    ドリフノッブと混同しようとしてる奴、これコピペじゃなくてマジで言ってるの……?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:00:29

    >>70

    ええで

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:01:35

    >>71

    例えとしてズレてる気がするよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:02:26

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:04:15

    >>38

    8巻の時に言ったセリフだな

    速攻で自意識の怪物と言い直してる

    今は自意識の怪物と呼ぶのも憚れるけど

  • 766721/12/05(日) 22:04:27

    >>67

    情けや人間味を向ける相手を区別することが情けや人間味が欠けてる、というのであればこの世の人間が大多数になるぞ。

    あなたの大切な人間が今にも死にそうです。

    このボタンを押せばその人は確実に助かります。しかし、押せばあなたの生活に何も関係してない人が10人死にます。

    さて、このボタンを押さずに大切な人を見殺しにするか、ボタンを押して大切な人を助けるために無関係な人間を10人死なせるか。

    ボタンを押さない選択を出来る人は一体どれだけいるのだろうか。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:05:34

    そもそも信長はぼっちでも陰キャでもないしな
    あの世界でやろうとしてること自体「息子(信忠)に何も残せなかったから新しい息子(豊久)には何か残したい」って妄執からだし、それこそ八幡とは対極も対極だろ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:06:16

    日常物で化物とか怪物とか捻った言い方しようとするから恥ずかしく感じるのよね。ろくでなしとかで良かった

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:09:02

    >>71

    なんかHACHIMANのあらすじとか作者の感想返信とか思い出す

    他作品のキャラ使って八幡ageようとしてるとことかとくに

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:09:42

    例えば、業突く張りの男が何か利益を見込んで人助けをしたとして、
    「ボランティアだよボランティア」と嘯いたのに対して「大した聖人サマだ」と当てこする様な言い方な訳だ”理性の怪物”

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:13:43

    >>38

    山月記の虎イメージな気もする

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:14:32

    >>3

    急所を的確に狙ってくるやん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:14:35

    俺ガイルを肯定意見だけで語りたかったら専用スレ立てて肯定意見以外スレ主が全削除とかでもせんと無理だと思うで
    タイパクとかサム8と同じで否定優勢なのが皆の作品評価で、作者が新しくやらかす度に下がり続けるのよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:15:14

    >>72

    俺の中の化物を抑えてきた。もちろん八幡で

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:15:49

    >>81

    山月記の虎で合ってるよだいたい

    臆病な自尊心と肥大化した羞恥心の持ち主だよ八幡は

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:16:47

    >>83

    >>1の時点でその気はない

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:17:43

    馬鹿にしたいなら一応アンチスレとか閲覧注意とかつけとけば?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:18:02

    >>69

    むしろ八幡がエリートの仲間入り出来たといった方が正しいな

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:22:38

    この人からゆきのん隔離した方が良くない?と本編で何回も思いました

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:25:15

    はるのんはちょっと性格悪くて友達いなくてシスコンでナルシストで暇人なだけだから…

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:25:46

    >>90

    人それを最悪という

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:27:37

    >>91

    顔が良くて勉強できておっぱい大きくて実家が裕福だぞ!

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:29:44

    >>92

    じゃあなんで対等な友達がいないんですか?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:32:09

    >>77

    ぼっちとか陰キャとか立場の話ではなく、事態に対して取る対応の性質、という話だ。

    "言葉巧みにエサをちらつかせてそれに食いつかせる"という点(例:いろはへの生徒会長推薦・周辺のエルフへの檄文)や、"事態への解決に自分が汚れ役を引き受ける"という点(例:相模を舞台に引きずり出すこと・代官の人員の処分判断)や、"足の引っ張り合いを壊すために対象となる人員に恐怖を与える"という点(例:小学生集団へ恐怖体験植え付けによる自身達の醜さの発露による関係破壊・第三軍第四軍を西方諸族への生け贄)。

    目的に対して手を結ぶ手段が有効であれば取るけど、逆に関係を壊しきることの方が有効であれば特に迷いなくそれを選ぶ。

    俺がおかしいと思うのはそちらの勝手だが、じゃあそちらが正常であることは一体どこの誰が保証してくれる?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:34:25

    でもこの人割と残念な人だな……って気付いてからの方がはるのんの魅力は増すと思う
    あれだけ偉そうなこと言って何でもお見通しですよって態度しといて本人は妹や奉仕部が多分羨ましくて仕方ないの可愛くない?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:35:03

    >>94

    とりあえず無能な味方は有能な敵より害だってことを教えてくれてありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:37:37

    >>95

    雪ノ下家全体とか八幡もそうなんだけど、残念な筈なのにあの世界のヒエラルキーの最上位に居て賞賛しか受けないのが薄ら寒くてなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:38:10

    >>37

    これこの人、っていうか俺ガイルキャラを好きな理由なんだけど、色々と捻くれてるからかなって

    高校生特有の冷めた目で人と関わるのを諦めてる八幡も、他人や姉との違いに板挟みになって苦しんでる雪乃も、人に嫌われたくないって無理をしてでも人と関わろうとしてる由比ヶ浜も、『私なんでも見透かしてますよ』って顔してるのに色々と奉仕部に思うところあるんだろうなって思うスレ画もみんな好き

    だからこそそんな捻くれた建前も線引きもしなくていい『本物』なんて甘ったるい関係性を探す八幡の姿が尊く見える。捻くれてる彼らが捻くれないで他人と関われる関係性が『本物』だと解釈してる

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:38:46

    たまに”凡百のラノベとは違う”みたいなので煽られてるの見るけど、違わないって思ってんのもヤバいと思うわ
    仮にもこのラノ作品部門2014-2016総なめしてる作品やからな

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:41:36

    今でいうよう実ポジションか……
    別に違和感ないな……

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:42:23

    >>99

    その時は本当に良かったよ

    着地というよりその後すぐコケた事が色々言われるようになってしまった

    着地自体色んな問題棚上げにした上での着地だから割と不格好でもある

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:43:12

    このラノが権威なのかってのと、そも俺ガイル関係の投票が多重投票だらけだったらしいこと
    そして俺ガイルが殿堂入りしてから編集部が多重投票の注意に言及してるとか色々アレなんだけどな

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:45:09

    終わり方よりも早く終わらせなかったほうがキツいな
    ほとんどの人は社会人になってるし

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:51:21

    >>97

    陽乃さんスペック超高いし外面もいいから人気あるのはわかるでしょ


    そしてハイスペックなせいで拗らせてる

    高二病レベルMAXみたいな

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:55:28

    とりあえず人気作なのは間違いない
    バトルものでもないのに中高生からオッサンに至るまでにクリティカルな要素をしっかり入れて評価高いのは素直に凄いよ
    でもここまでとんちきな二次創作が多いラノベも見ない
    そういう二次創作がやたら目に入るからああ、そういうラノベなんだなってなってるところはあるよね
    人気の割にあまりにもアレな二次創作が多い
    ほとんどのファンが作品を理解してるように見えないし、俺ガイルを文学的高みに置きすぎ
    素晴らしい作品!とかじゃなくて俺にとって面白い作品!くらいでいいんだよ
    八幡だって言うほど有能でもないし評価されるべきでもない
    もっと他にいい選択肢を取れる場面もあったでしょ
    拗らせたやつが拗らせたなりに頑張ったりするだけだよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:02:51

    有能でもないし、ってのが作中で反映されてりゃそう評することもできたんだがなぁ
    途中から八幡の評価軸が肯定方向に絶対化したのは痛すぎた

    アニメ一期の範囲くらいの内容で、ちゃんと振る舞いや見方を改めるってなればここまで叩かれはせんかった

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:05:22

    >>106

    叩かれてるの?俺は嫌いだし文句も言うけど周りの人好きなやつが多いし叩かれてるイメージなかった

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:14:23

    俺の観測範囲だけど否定意見は多かったと思う
    ラノベのビッグタイトルが激減した時期だし肯定否定でクラスタ化しやすかったかもしれん

    ただ否定意見が一気に表面化したのはアニメ三期の特典小説がダメ過ぎたからかなって
    この辺を気に単行本も円盤も一気に売り上げ落ちた臭いし
    (売上が終始安定してる筈の特典小説付き円盤が途中から落ちたのはかなりヤヴァイ)

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:14:25

    3期が遅すぎるっぴ!

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:14:40

    八幡は非凡であることは確かだよ
    でも悪い方向に非凡だよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:19:07

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:22:31

    >>111

    トレーナー、コテハンは致命傷

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:26:07

    アンチスレならそう書いとけよ
    あとアンチスレは利用規約違反だから通報しとくな
    こういうタイトルでファン釣って叩くのはただの荒らしと変わらんぞ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:26:59

    >>113

    これで釣れるファンおるんか

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:27:07

    >>113

    一番上のスレ見てわかるだろ

    どう見ても皮肉満てんのアンチスレだろ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:28:11

    当時はネットとか触ってなかったから評判は知らんけど自分は面白かったよ
    面倒くさい奴らの面倒くさいラブコメディってのは自分には新鮮だったし
    面倒くせーー!!!って言いながら楽しんで観てた
    つか客観的な売り上げとか観ても人気の作品でしょ
    好き嫌いがあるのは分かるけど、ネットでこんなに叩いてるのはワンピースとかと同様逆張り民が多いからだと思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:29:14

    >>114

    >>115

    ファン同士でちょっとおちょくるように書くことはよくあるし

    閲覧注意ぐらいはっきり書くべき

    あとアンチスレは利用規約違反

    消せ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:29:27

    イキリ千葉大ネキってあだ名好き

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:32:28

    >>111

    そこまで貶めるほどでもないと思うけどな、大体人格とスペックが比例するとは限らないし

    ちょっと真の上流とやらに求めすぎでは?

    それに地元の名士程度の家だよ、雪ノ下家

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:39:13

    凄い人は凄い人なんだよ
    でもその凄さは所詮地元で一番レベルで当人もそのことに自覚的で妥協しつつ上手いこと生きてるから、理想を求められる妹達のことがかわいいし羨ましいし、いくらかは下に見てる
    かわいいね?

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:48:47

    俺ガイル読んでたけどダントツでこいつ嫌いだった
    身の回りにいたら不快感の塊みたいな奴だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:33:15

    >>98

    それって『本物』改め『友達』じゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:41:07

    俺ガイルファン暴れ過ぎ
    この程度がアンチとか

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:48:12

    終盤で八幡の雪乃への想いを聞き出そうとして、これは貴方に言うことじゃないって言われるはるのん本当好き

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:52:32

    顔が良くて乳がデカくて千葉大のクソ女って事で閉廷!!

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:55:59

    あるpixiv二次創作で八幡が春に
    あなたと雪の関係は共依存。て言われて
    あんたとあんたの妹の関係も共依存、そして家族関係に凝り固まってたやつが依存という形でも余所に目を向けられるようになるのは良いことだろ?
    て言い返してたのはよかった

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:38:55

    >>126

    これは良いHACHIMAN

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:04:12

    >>126

    はるのんレスバ無駄に強いからそう突いても「そうだよ、でもそれとこれとは関係ないよね?」「私達は共依存みたいになっちゃってるけど、君はそういうの嫌なんでしょ?」くらいはいけしゃあしゃあと言ってきそう


    八幡自身が現状に満足してない負い目がある以上あそこではどう言っても言いまかされる

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:14:14

    俺ガイルこんなにあにまんで馬鹿にされてんの?

    基本叩きとか少ない掲示板だと思ってからびっくりした
    サム八とかタイパラと同じでおもちゃ枠?

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:25:08

    >>122

    友達じゃ足りないんじゃないかなと思う彼らには。実際由比ヶ浜は『友達』に合わせて息苦しさを感じてるわけだから『友達』と『本物』は別だと思う。上手くは言えないけど、由比ヶ浜が『友達』に苦しんでて、雪乃が『家族』に苦しんでるわけだから、『本物』≠『友達』だろうし、『本物』≠『家族』なのかなって漠然と考えてる。語彙力なくてすまん。

    なんだろーなー、八幡と小町の関係性がイメージとして理想。「相手に過度な期待を持つことも、相手をみくびることもなく相手のありのままを理解できる関係性」というか、「自分と相手共通で絶対的な信頼がある関係性」というか

    なんか家族には話せない悩みを言えたり「それはおかしくない?直したら?」って注意しても、それが本気の忠告なら「おかのした」って理解を示せる示してくれる関係性(ほんと語彙力ねーなー我ながら)

    少なくとも『友達』を何歩か踏み越えてる関係性だと思う。

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:29:36

    >>129

    そうだよ

    一部のあにまん民は病的に嫌って叩いてるし定期的にアンチスレが建つ

    逆に普通に語ろうとしたら必ず荒らしがわく

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:31:49

    >>131

    やっぱり(上のスレ見るに本編自体への批判もちゃんとあるけど)HACHIMANが色んなところに侵食してんのも大きいんですかね?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:35:04

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:40:51

    >>132

    分からん

    学生時代に俺は八幡に似ているって言ってた陰キャが反転して叩いてるって考察を見かけたわ

    例の二次創作の影響も小さくなさそうだが

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:51:40

    >>134

    「自分は八幡に似ている」って楽しませてもらった恩を忘れて八幡ひいては俺ガイルを叩いてる…?

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:01:20

    >>134

    似ている云々の是非はともかく実際このラノベ中高生への狙い撃ち性能は凄いから学生時代にハマってた奴らが、ある程度歳を重ねて後から思い返すとくっせぇ作品だなってことで+寄りの感情がそのまま反転したってケースは少なからずあると思う

    あと最近は知らんが初期の頃は普通に平和なファンスレとかも建ってたし純粋に作品を語りたいのなら自分でスレ建ててある程度管理した方がいいと思うよ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:22:15

    >>129

    こう言っちゃなんだがオモチャっていうかシンプルに嫌われてるだけっすね

    厳密に言うとここの住民からってよりかはネット全体で(Twitterとかは別だけど)

    幾つか理由を挙げるなら

    ・完結までにだらだらと時間をかけすぎて熱が冷めた

    ・HACHIMANやこの作品に影響された痛い奴らのせいでヘイトを集めた

    ・文化祭まではコメディとシリアスのバランスが取れた作風だったのにシリアス重視というか妙に意識高くなったせいでついて行けなくなった

    あとはまあ↓のスレを追えばだいたい分かる(十中八九ファンからすれば見て気持ちの良いような内容ではないので閲覧注意)

    「俺ガイル」の例のレビュー見て心折れる。|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 138二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:35:55

    >>129

    単純にアンチも居るが終盤でファンからアンチになった奴も多いだろう

    今ちゃんと読んでた奴で俺ガイルを百パーセント手放しで褒められるって奴マジで絶滅危惧種だと思うよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:41:03

    これ悪い意味とかじゃないんだけどさ
    俺ガイルってそれこそ学生をメインターゲットにした自己投影要素の強い作品だから
    自分が学生って立場から離れるとなんやこいつ…ってなる部分はあるだろうよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:45:45

    思春期特有の痛々しい思想を代弁したかのような作品だから中高生にはぶっ刺さるんだよな
    そこから人との関わりを経て殻を破り、最終的には多少捻くれつつも八幡が成長する青春ストーリーみたいな作品だったのなら多少なりとも評価は変わってたと思う
    寧ろ思春期的思想を更に拗らせて本物が云々とか言い出した辺りで自分はついていけなくなった

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:46:07

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:55:25

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 05:12:28

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:25:38

    >>63

    あの作者性格悪いヒロイン書いときゃリアルだと思ってる節あるよな

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:33:58

    HACHIMANのせいで必要以上に嫌われてるのはある

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:41:12

    >>7

    やたらと高校の部活に顔を出す柔道部のOBは駄目で、やたらと意識高い系の言葉ばっかり使いたがる高校生は駄目で、

    お酒を飲める年になったばかりの大学生がここぞとばかりに高校生の目の前でいっちょまえに独自の酒論を語りながら飲むのを見せつける(さらに「いくら飲んでも酔えない」とか言っちゃってる)のがこの作品ではOKな理由が分からん

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:43:58

    学生時代にこれ読ませるの中々の毒薬だろ…

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:45:11

    >>146

    ぶっちゃけ作者も何書いてるか(何考えながら書いたか)分かってないと思う

    考えてたら提起した問題全部大人がやってくれましたにはならん

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:46:26

    スレ画の姉ちゃんはかーっ!本当は東大行けたのに家族のために千葉大行ったたわーっ!とか言って別にそんなん求めてないぞ言われたり割とダサいところは完結後は出てると聞いた

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:54:43

    それが>>49みたいな都合の良い使い分けになってるのが逆に痛いんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:34:27

    理性の化け物って、肉親の兄妹をついさっき殺されたのにこんなこと言えちゃう扉間みたいなキャラのことやろ?

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:37:14

    >>151

    子供の頃から殺し合いをしてて殺された親兄弟の無念を「そんなこと」って言えちゃう扉間と、一介の高校生でしかない八幡を比べるのは酷だと思う。

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:32:42

    >>144

    俺ガイルの中盤まではなんだかんだヘイトの塩梅保ててたと思う

    2期以降陽乃や折本の出しゃばりが強くなって、ガリナンでまとめサイトに書かれてそうな声優の黒い話()とか同業者disりとか学歴煽りとかの作風見たときはこの作者の逆張り精神が透けて見えた

    その後の岸田メルとの対談で確信に変わった

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:34:55

    >>151

    これは理性の化物(他里からは魔王)

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:58:45

    平塚先生の陽乃さんの扱いが苦笑混じりだった辺り、陽乃さんがダサいムーブしてるのはある程度意図的だと思う

    言葉選びが過剰にかっこいいのは中二病で高二病なヒッキーにそういうのが刺さるせいでもあるので……

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:22:04

    >>151

    あの…その方は、それが本職みたいな方なので…

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:37:37

    >>151

    これを冷たいからじゃなくて本心から仲間を死なせないためにいうから卑劣様は偉大でそれを実現できたから柱間は偉大なのよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:45:34

    >>153

    陽乃が出しゃばるのはしょうがない

    引っ掻き回し役に適任だから

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:50:47

    そういう引っ掻き回し役がいないとくっつかない2人だったから仕方ないのよね

    というか普通のラブコメなら10巻の噂話あたりから自分の気持ち自覚してくっつく流れでしょ
    そこからグダグダやった上でくっついたらそりゃあつまらんストーリーになりますわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています