ワールドトリガーゼロ (本編前の考察)

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:21:23

    以外と本編前中心の考察がないので立ててみた

    現在ある大きな謎は

    旧ボーダー
    →アリステラを攻めた国
    →アリステラ以外の2国と、その後どうなったのか
    →迅を見つめる真都ちゃん

    クガ
    →出生(母親)は誰
    →致命傷を与えたアンノウン(仮称)の正体
    →何故父親は旅にでていた?
    →レプリカを作った「トロポイ」は個人名?国家名?

    くらいかな。他にもあれば頼む

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:27:45

    ソースは忘れたけどトロポイは国家名じゃなかったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:29:22

    本編前エピソードのゴールとしては
    真都ちゃんはボーダー抜けて一般人
    桐山さんは本部で頑張ってる
    同盟国は滅んでいる
    現ボーダー隊員として残ってる人達以外は全滅ぐらいか

    強いて言うなら身内が旧ボーダー隊員だった風間さんと嵐山さんはこの事というか旧ボーダーの事を知っているかどうかが個人的に気になる

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:38:13

    >>2

    BBFのP152に「トロポイが何を指すかは不明だが」と前置きされた上で、「ネイバーフットに存在する国の一つではないかと推察されている」

    って書いてあるから、国と確定した訳ではないね。可能性は高いけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:38:28

    >Qトリオン体になっている間、生身を格納したトリガーホルダーはどこにありますか?

    >А別次元(近界側の次元)に、独立したスペースを確保してあり、そこに格納されています。


    これって2国のどっちかにスペースを確保してるのかな。全然関係ない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:45:32

    >>5

    その考察は初めてみた

    確かに言われてみればそうっすね。これまでドラえもんの四次元ポケットみたいに思ってたぜ...


    単なる「別次元」じゃなくて「ネイバーフットの次元」と書いてあるのが意味深

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:49:36

    >>5

    ずっとボーダー基地の敷地内にそういう専用スペースがあると思ってたからその発想は無かったわ

    ありそうだな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:53:35

    このダブルピースしてる子や欠伸してる子も死んだかと思うととてもつらい
    「何人かは黒トリガーになった」なのに天羽の奴と風刃しかないなら他は奪われたのかな…しんどいな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:56:18

    >>5

    人間に知覚できない高次元に移したと理解してたけど、確かになんで近界限定なのかな

    ・近界がそもそも玄界から見て別次元である

    ・近界で超次元的技術が発展していて、そのままこっちにもってこれない技術だから場所借りしている

    ・玄界の別次元利用は原理的に可能だが、黒服の組織とかとの競合を回避している

    あたり?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:56:44

    >>8

    4巻の時のA級上位三チームの遠征はこういう撤退せざるを得ない状況で置いていってしまった仲間の黒トリ奪還回収とかも含まれていたりするのかな

    たぶんそういう訳では無さそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:57:16

    「風刃(ふうじん)」の名前の元ネタが「風神」だとしたら「らいじん」を冠する黒トリガーが存在してる可能性はありそう...天羽のとか

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:57:28

    >>3

    嵐山さんは分からんが風間さんは知ってるはず。林道支部長に「別に兄の復讐をしようとは思っていない」と言ってたし

    アリステラに加勢して死んだなら近界で死んだことになるし、大規模侵攻は関係あるまい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:58:28

    一応リリエンタールの世界から地続きというか匂わせ程度にリリエンタール世界が確認できるんだっけ
    そこら辺も加味して考えた方がいいのかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:58:55

    公式では何も言ってないのになぜか前日譚のタイトルは「ワールドトリガーゼロ」だという共通認識がある

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:00:25

    >>14

    一応過去スレでワートリゼロを考えるスレとかあったしね

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:03:17

    どのスレでいつ見たかは忘れたけど記憶処理装置が黒トリなのではっていう考察見たな
    たぶん記憶処理装置がどういう仕組みかは分かってないけどトリオンでなんやかんやする感じならトリオン技術でなんとかできるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:04:36

    >>11

    雷神丸が既にいるけど他にも?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:06:02

    アリステラを襲った国は…とりあえずリーベリー、レオフィリオ、キオン、アフトクラトルは除外していいか?支部長も本部長も反応しなかったし
    他の二国が今どうしてるか出てこなかったあたり、デクシアとメソンが裏切ってアリステラぶっ叩いたとかもありそうな気がしてるんだが

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:07:13

    >>16

    マザートリガーが出てきた今、黒トリガーではなくボーダーのマザートリガーの機能説のが有力そうではある


    >>17

    忘れてたわ

    そうだったな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:07:42

    今まで出てきた近界の国

    アフトクラトル
    キオン
    レオフォリオ
    リーベリー
    アリステラ
    デクシア
    メソン
    ガロプラ
    ロドクルーン
    カルワリア
    スピンテール
    トロポイ(?)
    メノエイデス(前回遠征)
    エルガテス(アニオリ)

    こう見ると結構多い

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:11:06

    主題からずれてるかもだけど、そもそも近界ってどんな風に発展していったのか知りたい
    大昔に玄界から移住して根付いたのか、近界にもマザトリじゃない星があってそこから発生・進化したのか、近界そのものを創造した存在があるのか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:11:52

    >>19

    ミス。クラウントリガーだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:12:37

    >>21

    タイトル回収するならそこが「ワールドトリガー」関連になるんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:13:16

    >>22

    ボーダーの冠トリガーって雷神丸なんで、記憶封印措置に使うようなもんを対立する玉狛に置いとくかあ…?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:18:14

    >>24

    言われてみればそうだな...俺が上層部ならそんな危険物を玉狛支部に置きたくない


    おそらくクラウントリガーではないな

    サンクス

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:19:48

    デクシアとメソンは
    ①滅びた(なさそう)
    ②今も同盟は健在で遠征の手伝いとかしてくれてる
    ③裏切った、もしくは併呑された

    かねー

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:26:15

    >>21

    生贄前提の殺しあえと言わんばかりの世界設定は自然発生的な物じゃなく何者かがデザインした世界じゃないかって気はする

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:27:06

    ガラプラの2人が「アリステラ…!」って反応してるあたりかなり有名な滅亡事件っぽいのは確か
    問題はやはりどこが攻めたかだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:29:28

    ネイバーと玄海のファーストコンタクトは知りたい。
    大人に混じってこれほどの幅広い年齢層の子供が居る理由が気になる。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:32:10

    遊真ってこのころからボーダーのトリガー使ってたのか

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:34:07

    有吾さんがどうやってミデンと知り合ったとかってどっかで触れられてたっけ?
    有吾さんはミデン生まれミデン育ちなんだっけ?
    全然覚えてない

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:39:57

    >>30

    エンブレムはボーダー時代に有吾が設定したトリオン体の名残なんだのだった気がする


    どっかのQ&Aに書いてあった

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:59:47

    >>28

    ガロプラの例を見るに、恐らく通常は現地でマザトリ乗っ取るんだろうから、マザトリ無くなって消滅は相当なんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:17:29

    >>32

    描写から推測するに、ボーダーのトリガーは初期設定として実体スキャンしてトリオン体生成→通常換装体として登録って流れだと思う

    以降は登録された個人のトリオンを識別して即座に換装できる

    Q&Aのは、登録者以外のトリオンを感知したから実体スキャン→トリオン体生成の流れで、その時有吾のトリオンを感知してボーダーのデータベースに残ってた有吾の設定(隊服と武器)が反映されたよって話だから、黒髪遊真がボーダー製のトリガー使ってたのは間違いない

    ただ弧月では無いので、ボーダーからトリガーを持ち出して有吾がデータ弄ったと思われる

    そう言う意味では元は有吾のトリガーだったろうから、有吾の設定の名残りと言えなくもないけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:30:25
  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:48:34

    >>17

    迅さんの風迅にかけて陽太郎が雷神丸って名付けた説

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:53:46

    ミデンがギリシャ語でゼロの意味があると考えると

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:37:28

    作中で特に言及されてないけど
    黒トリガー/マザートリガー/クラウントリガーから黒トリガーを作ろうとしたらどうなるんだろか
    仮に強さが上乗せされた黒トリガーが(成功したら)生成されるとしたら、旧ボーダー壊滅とも関わってきそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:45:12

    なんとなく遊真は養子な気がする

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:57:17

    近界の人達の好きなものとか見るとりんごとかパンケーキとか砂糖たっぷりのホットミルクとかこちらの世界にもありそうな物が多いのは不思議だった
    独自に進化した世界ならもっと独自に発生した動植物いても良さそうなのに食文化はこちらとあまり変わらない感じなので
    不自然に切り取られた箱庭感がする

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:59:24

    小南先輩とレイジさんはこの中だとどれぐらいの強さやったんやろか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:24:46

    >>41

    年齢的に大人組のが強そうではあるよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:11:39

    アリステラが滅ぼされた理由って出てたっけ?
    もしかしたらミデンと同盟組んだこと自体が原因だったりしないかな
    周りからみれば人的資源の独占みたいになるだろうし人口考えたら脅威でしかないし
    それで残った二つの国も同盟解消したとか

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:23:17

    >>41

    同盟国の戦争を機に一皮むけたというか覚悟完了したんじゃないかと予想

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:38:07

    玄界から近界側にノアの方舟的な感じで渡った説とか見たな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:37:06

    >>40

    「日本(というか地球)で言うならりんごとかパンケーキに近いもの」って可能性もある

    ただ「偶然近い生態の動植物がいる」の理由に何の説明も考えない作者とも思えない、まあそこが深掘りすべき点かというと微妙な気はするが

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:41:22

    梅崎さんめっちゃ強そう

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:42:26

    >>46

    ラタの好きなもの白葡萄のワインってはっきり書いてあったりするから同じものなんじゃない?って思ったんだけどね

    ~のようなものならそう書くんじゃないかなって

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:59:43

    人間素材にしないと維持も出来ない世界って始まりはどうなってるの? と言う疑問はあるからなぁ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:15:18

    地球以外人間いなかったら始まりもしてない世界がなぜか大量にあるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:39:35

    これをいっちゃおしまいかもしれないが
    「トリオン」ってどこか怪しいよな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:26:23

    トリオンといえばトリオンは「トリガー オン」の略なのかな
    あまり考えたことなかったが

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:40:04

    英語の綴りってtrion?
    tryonだとギリシャ語の接尾語が検索に引っかかるけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 07:51:29

    >>52

    それはない。順番が逆でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 07:53:35
  • 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:13:30

    有吾の黒トリガーの初期装備が7つだったのは、有吾のトリガーに入ってた装備が7つだった可能性は高そう(ボーダーのトリガーはMax8つなので)
    風刃も弧月がベースになってそうだし、元のトリガーの形質をある程度引き継ぎそうな予感

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:25:26

    虚淵玄にワートリゼロ書いてもらいたいわ
    ベイルアウトのないトリオン体での戦闘とか楽しみでしかない

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:08:16

    >>56

    前有吾の構成妄想しようぜみたいなスレ立てた(10レスもない)けど、孤月二刀持ってるのは写ってたけどそれに該当する印がないなってなった気がする。明かされてない残りにあるのかもしれないけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:08:02

    >>58

    有吾は大人だから弧月フルサイズで

    悠真は紐付きの短剣だったので、これは

    それぞれ体格に見合った武器を外付けで

    携行していたのではないでしょうかね。


    カルワリアで、昔の武器を渡されたりしたら

    胸が熱くなります。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:54:44

    前から思ってたんだけど、第一次侵攻って、アリステラのマザートリガーを狙って来た近界民によるものってことはないかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:14:26

    >>60

    言われてみれば充分にありえそうだな

    アリステラのマザートリガーに特殊な機能が搭載されてるとかなら

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:27:23

    >>60

    ガロプラは内部侵入したから探知できた=外からは探知不可

    アリステラ侵略に加担した国がマザトリ追って来た感じかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:59:35

    >>5

    近界側だろうけどその2国が干渉できない場所に置いといて欲しい派

    生身収納したトリガーは隊員の命綱だし余程一蓮托生的な同盟でも結んでないかぎりその2国はこちらの子供達の命なんて守る義理はないだろうし

    アリステラ滅亡を経験している城戸さんはその選択肢は選ぶような気がしないなあ…と

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:40:21

    待てよ
    「アリステラを守らなければミデンが攻められるところだった」って描写があったから
    実はターゲットはアリステラではなくミデンにあったのでは

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:03:48

    >>64

    19巻、ゆりさんのセリフね


    ほうっておくとこっちの世界まで巻き込まれるところだった、だから、ミデンが当初から目的だったかの判断はできないけど、アリステラ防衛戦と第一次侵攻の相手が同じ国だった可能性はあるんじゃないかな


    アリステラ防衛戦では貴重とされるトリガー使いが10人も死んで、第一次侵攻では一般市民が多数虐殺されてるあたり、敵国の命の扱いが共通の文化圏に思える

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:12:08

    国が負けても支配者が代わるだけで済む所を、王族がマザトリを持ち逃げしたせいで国土が崩壊しているはずだから、アリステラの元国民から凄く恨まれてそう

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:15:01

    >>66

    仮に全滅してたら文句いう国民はいないな()

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:57:16

    アフトもガロプラのマザトリ抑えてはいるらしいけど、それが近界での属国の扱いの普通ならマザトリ持ち出して国土ぶっ壊さないといけなかったアリステラで何が起こってたんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています