【軌跡】ファルコム作品を語るスレ113【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:33:41

    ファルコム作品を語るスレです



    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。



    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>195を踏んだ人が建ててください。



    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/1984358/?res=177

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:45:33

    たておつ イースX楽しみ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:48:48

    建て乙

    保守がてら初軌跡はよく聞くので初イースを聞きたい
    自分はvitaのセルセタ、その後8、9
    フェルガナはまだやれてない

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:50:58

    初代PC版

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 17:51:46

    PSP版の空の軌跡からイースVS空の軌跡、そこからイースⅦとⅠⅡのセットを買ったのが最初かな
    フェルガナ、Ⅵ、0、セルセタ、ⅧまでやったのでⅤもやりたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:01:11

    ナピュシテム
    バッティングセンターみたいなボスが苦手でボコボコにされてた

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:11:39

    Ⅷから入って面白かったからⅨもそのままプレイしたな
    PSPが生きてればそこから1、2、フェルガナ、ナピシュテム、7、オリジンって出来たんだがなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:17:05

    スイッチでできるイースって8と9とフェルガナとこれから出る10だけかと思ったらオリジンも出来るのか…
    オリジンって難易度高い?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:20:51

    子供の頃に父親に触らせてもらったPCエンジンのイース(たぶん1?)
    まあ最初の町の周辺歩かせてもらっただけだから、「プレイした」というと語弊があるが

    自分で初めてやったのはPSPの1&2かな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:25:29

    初イースはPCのエターナルだったかな…その前に知人の家でPCE版の3とかは触ったことあったかもしれない

    ただその後は長く間空いて、8のPS4版で興味持って復帰してから遊べる過去作追いかけたわ


    >>8

    そんなに難易度高くないと思うが、1・2遊んでからの方がなんかこういろいろ分かる感じがあるかもしれない

    ただそっちを遊ぶ手段があんまりねえんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:28:04

    >>10

    PSP生きてるから12クロニクル売ってたらそっちからやるかな…ありがとう

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:32:09

    Switchでフェルガナ出したんだし、I&IIクロニクルズ(あと7も)出してほしいところだよなあ
    空の軌跡もそうだけど、最初からやりたい層っているだろうから原点作品出してないのはちょっともったいない

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:50:01

    >>7

    今だとPSPよりVITAの方が手に入れやすそうだがどうなんかな

    VITAだとセルセタもあると思ったけどセルセタはPS4でリマスターあったな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 18:57:20

    >>3

    セルセタやなぁ、あの頃のVITAあんまやりたい作品出てなかったから

    情報も大して仕入れずほんとたまたまパケの裏説明見て衝動買いしたんだよね、そこからハマったわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 19:33:17

    イースは7からだなぁ~。エナミ絵で零の軌跡にホイホイ入ったらドハマリしてその流れでイース7やってドハマリした。

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:22:17

    そういえば創の後のディーター、ガルシア、イアン弁護士ってどうなったんだろう
    総統の手で保釈されてはいたが調印式の後再び服役中なのかね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:28:13

    なんか役に立つような事してたら刑期とか少なくなってそうだけど、保釈中なんかやってたっけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:47:52

    >>1

    うおっ すげえいいケツしてるな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:54:09

    ⅠⅡクロニクルはPCもDLsiteとかで売ってたよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:35:52

    古くからのファンも結構いるんだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:04:39

    >>17

    クーデターを阻止したという点ではリシャールと同じだから

    マクダエル市長が働きかければまあなんとかなるんじゃないかな

    ディーターだけはクーデターやった側でもあるんだけども

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:24:09

    >>18

    ファルコムは尻フェチ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:30:04

    今メール見たらクロウのフィギュアまた発売延期になったのな
    最初は5月発売だったのにレンのフィギュアと同じ7月発売に…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:44:39

    >>22

    失敬な!パンツにも拘りがあるぞ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:01:56

    >>24

    ちゃんと衣装ごとに違うのは拘りを感じる…!

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:31:21

    >>25

    普通のカメラの動きでは見えないようになってるのに、DL衣装も含めて主要キャラ各衣装で違うパンツ作りこんでるのは変態の域…

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:33:08

    >>26

    神は細部に宿ると言いますし、だからパンツを作り込む必要があったんですね

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:33:19

    イース8のPS4版を初週ナイトメアで初めてみた
    フラッシュムーブとフラッシュガードさえあれば高難易度でも恐るるに足らぐえー!(毎回成功できるなら苦労はない…)

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:34:36

    女装クルトのパンツってどうなってたっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:03:50

    >>29

    タイツで見えないらしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:23:52

    >>17

    >>21

    ディーター:赤い星座を雇う

    ガルシア:黒の衛士隊の一部を寝返らせる

    イアン弁護士:ラピス絡み


    イアン弁護士とラピスは言うまでもないけど、他2人も地味だけどクロスベル奪還も逆しまのバベル(外側)も戦力ギリギリだから動いてなかったら成功しなかった可能性あるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:30:00

    >>28

    2、3発食らったら普通に死ぬからな高難易度は…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:13:51

    Switchフェルガナ始めた
    PC版とPSP版履修済みだしいけるでしょとナイトメア初挑戦
    雑魚敵蹴散らすの楽しい!デュラーンも余裕だしいけるでしょ!と調子に乗ってたらエルフェールで地獄を見た
    すっかり忘れてたけどアイツ強すぎんよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:45:40

    >>31

    問題は一連の騒ぎに関する裏の事情を伏せつつどこまでその辺の貢献を表沙汰にできるかだな

    公的な処分の軽減となればその根拠は公に説明できなければならないし

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:17:37

    久しぶりにimgurにログインしてみたら軌跡のパンツ画像ばっかりだったわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:53:01

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:29:18

    そういや公式サイトで見られるイースの動画にサードアイみたいな力使ってるシーンあったね
    何気に便利だったから続投はありがたい

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:35:12

    サーチ系は便利だよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:36:47

    PS4のⅧから入ってセルセタとⅨやっての新参だけどドギさん今回も使えないんだってちょい残念
    相棒役って言うからには使ってみたかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:45:18

    相棒の割に使えたの7しか無いからな……

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:53:34

    とは言ってもドギがプレイアブルなのって確かSEVENくらいだよな?
    確かに相棒枠ならもう少し使いたい気もする
    まぁアドルたちのサポートとか裏方として結構有能だからこれに加えて戦闘もってなると過労死しそうだけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:55:09

    俺もイースはⅧからだな
    Switchでやるゲーム探してたら偶然見つけてやったらめっちゃ面白くてビックリしたわ
    ⅨとフェルガナもやったしⅩも予約済み
    他のも移植してほしいね

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:02:33

    俺はPSのセールで東京ザナドゥ偶然見つけて学園ものか〜でそっからファルコム知ったからイースも軌跡もそんなシリーズ物あるとか知らなかったし、そっから暫く本体がファルコム専用機みたいになってたなぁ
    ザナドゥ続編欲しい……

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:58:19

    >>43

    なんかSwitchの特典ノートの表紙がそれ匂わせてね?みたいな話ここで見たな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:06:29

    一代で数百年ぐらい歴史のある星座と張り合う西風築いたルトガーってやばいんだね...

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:35:43

    >>37

    花びら探しみたいなのまたやるのかな

    あれ自力でやったけど見つけるのもそうだし取るのもムズいのあったけど楽しかったわ

    サードアイあったからできたんだが

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:03:12

    >>46

    花びらとか落書き探しはバルドゥーク探索も捗る良いエッセンスだったよね

    バルドゥークを縦横無尽に駆け回るの楽しかったなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:21:09

    ザナドゥの続編が決まっても出るのは来年以降になりそうだな
    発表ぐらいは今年にきてもいいのよ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 16:32:32

    イースxは去年の今頃に周年に合わせてイメージボード公開とかしてたな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:22:42

    来年の今頃に丁度軌跡20周年だがなんかあんのかなぁ...
    空の移植辺りでも出すんかね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:09:27

    ファルコムあんまり周年意識してない節あるからなぁ
    何かしらのグッズくらいは出してくれると思うけど…

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:06:47

    空はそろそろリメイクでもリマスターでもきてほしいな
    空は空で完結しちゃってるから他と比べて、これやらないと話がわからないとかないからな(レン関連は除く)

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:55:11

    普通に黎3だと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:14:28

    移植程度ならメインと同じ年に出せるから可能性としてはあるな、移植作業するのどうせ日本一だろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:38:19

    まだ日本一使ってんだっけ? 

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:12:33

    自社で出すときは日本一は使わないよ。アートディンクとか
    丸投げでライセンス貸すときが日本一

  • 573323/06/20(火) 23:53:02

    Switchフェルガナナイトメアクリアしたー!
    キツかった…流石イース最高難度と言われてるだけあってエグいぞフェルガナ、特にガルバラン
    ボス戦で何度も心折れかけたけどレベリング頑張って1、2レベル上げて再挑戦したらちょっと楽になるってくらいのバランスが絶妙でクセになる
    イースならではの雑魚狩りの爽快感と新要素のハイスピードモードのおかげでレベル上げ作業もサクサクストレスフリーなのも良かった

    しかしここからインフェルノやらボスラッシュやらが待ち受けてる絶望感…でもいつかクリアしたい

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:06:03

    マジかよ、ナイトメアクリアおめ! 最高難易度とか俺には無理だわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:06:37

    と思ったらナイトメアの上あるのかよww

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:19:45

    この死に覚えながらパターンを構築していけばなんとか攻略できる&レベル上げという救済措置もある感じはとても丁寧に調整して作られた地獄だなと感じました

    ぐるみん難易度くれいじやら空SCのナイトメアレーヴェやらあの辺の世代のファルコムゲーの高難度コンテンツはどれもトチ狂っておる…

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:21:24

    ガルバランは難易度上げた時の第二段階が滅茶苦茶キツイ
    右腕と左腕と足場のファンネルが全部別々に動くから避けにくいし、狙う場所が腕だから接触ダメも怖い

    第一と第三は初見殺しなんで、慣れたらこっちはそこまで怖くない(とは言え氷の上に炎撃ってきたりするから面倒だけど)

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:17:21

    イースⅩ、黎Ⅱ予約した時かなり早めに予約したのに到着遅れたからアマゾン避けたいのに特典が赤の王ってめっちゃ個人的に刺さって悩む

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:19:50

    ノーマルですらギリギリでなんとかクリア出来た俺にしたら神業としか思えんなナイトメアクリア…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:58:48

    >>62

    どっちも買おうぜ

    特典以外のソフトとかは布教用で

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:33:01

    今日のニンダイでイースやザナドゥがチラっと出てくれないかな…
    イースは最新作だし年内だし期待してしまう

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:35:44

    せっかくだし今日のニンダイで何か新情報出ないかな、過去作品の移植あたり
    …あったとしてもわざわざ東ザナswitch版まえに発表しないか

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:11:49

    インフェルノも引き継ぎしたら全くキツくないから大丈夫だぞ
    武具のレベル9まで上げられるし霊薬使ってHP上げればだいぶ楽になる

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:28:49

    リィンスレが人気過ぎてこっち全然進まねぇww 一応総合だし語りたいならこっちで語れば良いのに

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:31:33

    そういやファミ通にイースⅩの何かの情報載るっぽいけど今週中に公式サイトも更新されるかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:33:34

    >>68

    あっちでも言われてるけど個人の話題だけで進むと

    他の話題出しにくいので…

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:34:50

    まぁ、せやな 暫くリィンの話題無かったしその分ブースト掛かってるわあの進み具合ww

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:35:27

    >>69

    今週のファミ通か? 忘れず買ってくるか

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:47:30

    ニンダイにイースやザナドゥが出なくてションボリ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:03:09

    世間がニンダイで盛り上がる中リィンでめっちゃ盛り上がってたあにまん軌跡民たち

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:03:41

    今日電撃のチャンネルでイースⅩの情報番組やるっぽい

    『イースX -ノーディクス-』初公開動画&最新情報まとめ<2023.06.22>


  • 76二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:06:51

    >>75

    アドル君なんか君顔違くない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:07:10

    >>74

    まぁ単独スレ久々だったしな

    楽しそうで何よりだったよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:07:38

    >>76

    毎回言われてるけど本当毎回どなた?って一瞬なるよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:08:32

    >>78

    よく見ろイケメンになってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:09:49

    >>76

    >>78

    よく見るんだこれはパッケージ画のまだ面影ある方だ

    どなた?ってなるのはこっちだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:12:05

    比較

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:15:14

    ちょっと変わってるな、やっぱ色々言われたから修正したんかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:15:57

    むしろ最初に提出された段階で違わない?って思わなかったのかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:22:50

    でも公式サイトのキャラクターの部分ではイラスト差し変わってないんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:52:42

    >>81

    顔も変わったけど体格もガッシリしてる感じだな

    カージャは逆に乙女っぽさが増したような

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:11:46

    メニュー開く度に前の顔だとやっぱちょっと気になってたかもだから正直ありがてぇ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:43:03

    最近はSwitchでも色々作品出してるけどファルコムってニンダイでは情報流さないの?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 09:56:16

    >>87

    たまにあった気がするけど新作なら大体電撃オンラインが最初だったと思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:16:01

    ここ数年ずっと初報は決算短信か株主総会じゃね?

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:47:13

    まぁ、初報はそうだけど続報とかそういう情報だと思ってたわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:51:04

    https://blog.ja.playstation.com/2023/06/22/20230622-ysx/?emcid=or-3r-470663


    イースX情報

    今回の敵そんな感じなのね

    あと軌跡のオーブメントみたいなカスタム要素があるんだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:12:44

    敵はセルセタの時みたいな感じか

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:14:34

    レリーズと聞くとCCさくら思い出す世代や

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:14:59

    新動画来たけど、イースも表情の変化結構進化したな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:40:35

    ヒロインが敵の顔に飛び蹴りしとる
    その後の良い笑顔といいアグレッシブなヒロインだな

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:41:43

    今動画みたけどやっぱモーションの進化すごいな
    プレイするのが楽しみだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:03:20

    海賊ならアグレッシブじゃないとやっていけないだろうしな
    こういうヒロインも好きよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:38:39

    毎月新情報出てるけど、来月再来月も新情報の生放送あるんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:56:09

    新映像いいなホントに表情豊かになってる
    目の前で橋が崩れるのも緊迫感あっていい、ゲーム映像見せられるとやっぱワクワクしてくるわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:23:32

    ついにイースにもスキルツリー的なシステムが導入されるのか…

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 07:32:15

    キャラを絞る代わりに育成を充実させた形なんかな
    個人的にはイース8も9も属性あんまり考えずに特定のキャラでごり押してたから、今回の二人のみってのはありがたい

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 07:37:42

    ぶっちゃけ同じ攻撃属性持ちのキャラが複数いてもしょうがないのよな
    MPなんかのリソースがキャラ毎に分かれてるRPG形式ならともかく
    全員が一括で同じゲージ管理してるなら使い勝手の良いキャラしか使わなくなるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:39:32

    近年の6人パーティ制も色んな個性のキャラで遊べたりパーティ内会話が賑やかだったりそれぞれのキャラ視点でのストーリー掘り下げが出来るから好きではあるんだけどアクションゲーム部分で見るとどうしても使用率偏ってしまいがちよね
    全員の武器とアクセサリ揃える余裕がない事態も多かったんでその辺が解消されそうなのはありがたい

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:05:57

    同属性二人ずつ居るのも大変だが、2人はやっぱ少なすぎて色んなキャラのアクション見たり使ったりするの好きな俺にはやっぱ物足りないわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:41:15

    アクションは2キャラのみだけど、探索中や船の上とか他のキャラのアクションボイスあったっぽいし色んな掛け合いは見れそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:02:34

    同じ属性がいるのはまあ良いんだけど
    斬属性→乱打を叩き込むスピードタイプ、相手のガードをクラッシュさせやすいパワータイプ
    突属性→中距離から槍で突くタイプ、弓で安全に狙う遠距離タイプ
    打属性→相手の隙に差し込むカウンタータイプ、動きは鈍いが高火力の一撃を叩き込むタイプ

    こんな感じに性能を振り分けてくれたら色んな敵に有効なキャラが変わるんだけどね…
    7からやってることが全部同じじゃそりゃシステムに発展性はないよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:06:15

    空の軌跡evolutionの三部作リマスターも出るのかな?
    でも零シリーズが一括じゃないから三作品ごとは厳しそう…

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 14:00:33

    今更PSPの那由多やってるけど結構難しいな、奥行きあるからジャンプの距離感が掴みにくい
    でも奥行きあるマップの表現はめちゃくちゃいい

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:34:10

    山の中腹にあるクリスタルとか届かないのか遠近感がおかしいのか割と取るの苦戦した思い出

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:28:06

    やっぱり4人パーティがちょうど良いかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:57:39

    那由多いいよな
    BGMとか雰囲気とか結構好きな作品だわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:08:57

    思えば那由多とかZweiとか空の軌跡とか男女二人で冒険はファルコムの十八番だったしイースⅩも似たような系譜なのかもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:48:10

    >>109

    それだけでどこのステージか分かる……顔料取りに行くクエストでも行くあの山だろ?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:05:24

    https://dengekionline.com/articles/190469/

    やっぱりこの仮面微妙では?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:07:46

    ギャンブラーなのは素なのか…

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:21:32

    仮面もだけどⅢになって急に髪の毛ってかチョロ毛みたいなの伸びたよな
    グラ変わったからなんだろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:29:36

    >>116

    鉢巻で上がってた部分が降りただけじゃね

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:36:45

    バンダナって言ってやれww

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:12:30

    俺でも何気に好きだよ、あのバンダナ
    学生の時とⅡの時じゃ色違うんだよな
    後はまさかの創のDLCでやって来た分校制服でも付けてたな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:50:27

    ジークフリートの時とクロウの時ではなんかギャンブルでも結果違いそうww

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:02:44

    >>110

    >>112

    2人+現地の仲間1~2人スタイルの空の軌跡までのプレイスタイルよね

    不便も多いけどあれはあれで好きだったわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:58:03

    確かに固定2人+αでもちょうど良かったな
    零の基本4人で時々ゲストキャラ参戦も良かったけど
    戦闘可能人数よりパーティキャラ多いと育成とレベル上げが面倒でな……あと装備の金

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:24:19

    やっぱ4人パーティーってバランス良いんやな

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:54:38

    「イースX -NORDICS-」オリジナルサウンドトラックmini試聴動画

    サントラmini視聴動画来てたね

    瞳の中の少年剣士がイース!って感じの曲で良い…

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:04:36

    見たけど地味に新規映像あるのな、そんでやっぱり漂流してるアドルww

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:18:09

    アリサスレが完走したな

    …アリサスレかどうかは怪しかったが

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:19:04

    >>126

    好きなんだけどちょっと言いたくなるところが多い…

    ってなるよね、あにまんで閃を話すと

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:21:07

    リィンくんの話する時は大体明るい話題で加速するけどアリサの話する時は大体最終的にどうしてこうなった、、、に帰結するからな
    前も一回似たようなスレあったし

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:21:20

    >>123

    戦闘参加メンバー4人ってゲームは割と多いイメージ

    控えが何人いるかとか、戦闘中に入れ替え出来るかや経験値が入るか当たりの扱いは色々あるけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:22:06

    >>126

    アリサ含め閃キャラ好きな人が不満吐き出したら埋まった感じだね

    まあ好きだからこそもっとこう…!ってのが伝わったから嫌な感じはしなかったけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:23:32

    >>130

    たまに何言ってもいいと思ってるやつが湧いたりするからな

    今回はそこそこ穏やかに終わってよかったわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:25:14

    ぐるみんエンジン脱却してから初のイースなわけだけどやっぱみんな表情イキイキしてて良いな
    そしてまさかあの曲をここで再び聴けるとは

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:25:55

    >>128

    結局のところ仲間や登場キャラが多すぎた&絆イベントの問題ってのが殆どだからな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:26:34

    >>133

    メインストーリーに関わらなくても問題ないキャラがちょっと多すぎた

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:34:31

    >>128

    閃の軌跡の陰と陽を司る二人か…

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:38:38

    >>134

    味方キャラを増やすとその家族も増やしてさらに因縁のある敵も増やしてさらにその敵の関係者も…って雪だるま式に登場人物が増えていくからね

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:40:02

    イースⅧとかダーナ様以外は本筋に関わる背景持ちとかいないけど問題なかったしなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:43:51

    >>137

    むしろ普段関わり合いのない人たちのこの島かぎりのひとときの交流って感じで良かったな

    パーティーメンバーだけでなく漂流村のみんな全体に言えるけども

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:44:49

    ダーナがしっかり本筋に関わってたから問題なかったって感じ
    いやまぁ当然っちゃ当然なんだけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:46:51

    やっぱり全4作の1作目からプレイアブル2桁行くのは無理があったよ閃シリーズ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:52:24

    創の全員参戦までいくと一周回って好き
    夢幻迷宮の何でもありな戦闘バランスが集大成感ある

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:00:00

    >>134

    旧Ⅶはアリサ、ラウラ、マキアス、エリオット辺りはポジション的にパトリックみたいなゲストNPCでも行けた感じはある気がする

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:27:21

    >>134

    ファルコムもその辺は結構気にしてるっぽいよね

    黎はその辺結構意識して作ってるるように感じる

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:32:50

    俺のバンダナ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:44:33

    >>141

    俺こういうヒーロー全集合!みたいな構図に弱いんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 08:41:21

    ダイス🎲でパーティメンバー(キャラの立場)と話の展開を決めていく(空の軌跡)スレとかどう?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 08:53:02

    >>146

    お好きにスレ立てどうぞとしか

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:18:54

    この前フェルガナもswitch移植されたしケフィンのリメイクとかブランディッシュの移植なりリメイクなりしないかな…
    してほしいな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:54:38

    この画像だけ見るとまるでリィンも敵対組織の一員みたいに見えて笑う

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:59:05

    >>148

    そういやブランディッシュはPSPで出てたよね

    そこそこ面白かったがあれはまあ続かんよなとは思った、久しぶりに遊びたいが

    他にもぐるみんとかswitchで出せそうなのあるけど手が足りんだろうな…

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:22:45

    旧Ⅶ好きだし誰も要らないとか思った事ねぇからしょんぼりするわ
    いろんな意見があって当然だけどな

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:32:27

    閃は特に長かったし人数も多かったからいろんな弊害出ちゃったんだろうな
    旧7の子たちは12でだいたいの事情や悩みも明かして解決したから見せ場は新7に用意されてることが多いのはしゃーないけど学生時代見てたから大きくなって仕事に就いて…ってしてるの見ると感慨深かったよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:46:06

    >>151

    長さ故の弊害だろうなぁ

    俺も旧Ⅶ好きだよ一緒に青春駆け抜けた感あるの特別だよな

    全員の戦術リンクMAXとかにしてたな懐かしい

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:49:56

    シナリオが進むと話がオカルト寄りになるからそっちの適正がないと活躍させ辛いものはあるね
    旧Ⅶだとエマとガイウスが引っ張りだこだったし

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:50:00

    >>151

    いや、旧Ⅶ組好きだし居て欲しいとはだいたいみんな思ってるのよ

    なんかいるだけ参戦みたいになってる人が多い気がして残念がってるだけ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:44:27

    まぁ誰でも特別な思い入れあるキャラを要らないだのモブに降格した方が良いとか言われたらしょんぼりはするよな
    気にすんな

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:14:47

    今となっては皆大好きなのでどのキャラもいない方が良かったなんて全く思っていないが、
    それはそれとして全体を俯瞰した時に「キャラ圧縮しても問題なかったよな」という気持ちはある…というくらいの塩梅
    特定のキャラの必要性がどうこうじゃなくて、キャラ数減らして減らしたキャラ分の設定や活躍を他に割り振ってた方が纏まりは良かったんでは、と
    まあつまり全体の組み直しだから言っても詮無きことである

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:45:32

    まあなんでそう言われがちなのかって、閃全体というか軌跡の傾向だけど前半はほぼ必ず仲間集めor顔見せから始まるから、仲間の数が膨大かつ4(5)作品もやった閃だとストーリーのワンパターン化と圧迫を特に感じやすいのよね
    キャラとしては魅力的なのは確かなんだが、軌跡のストーリーの組み立て方と相性が悪くてダレる期間が多いからだと思う
    その辺りだと碧は人数少ないからそんなにで、反省したのか黎は細かく設定残して対策してる節があるな
    逆に黎だと設定を出し惜しみし過ぎてる傾向があるけど、この辺りは難しいわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:50:48

    俺も好きなキャラがそれ言われたら凹むしな
    まぁ適度な関係性で適度な距離感で適度な人数なんてシリーズ続く限りキャラの増えてく軌跡じゃ難しいよね、黎Ⅲでも増えるかもだし
    シリーズが無事完結した時とかにまた創みたいなある種のお祭りディスク出してくれたとしたらプレイアブルキャラ総勢何名になってんだろってちょっと思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:49:28

    好きだからこそこんな扱いならいっそNPCにしてくれ…と思ったところがあるんだよな旧Ⅶ

    全然話変わるけどZWEIはもう続編出ないだろうとは思うけど今でもうっすら期待する程度には好きだった

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:10:36

    >>159

    もういっそ200名とか目指したら良いんじゃないかな……

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:21:20

    好きなキャラは動かしたいからプレイアブルでいて欲しいなぁ
    閃シリーズ通しての個人的なヒロインであるロジーヌちゃんのプレイアブル化ずっと待ってます

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:49:21

    セリーヌにSクラとヒロインルート欲しかったな、、、

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:51:34

    閃くらいになるともうプレイヤーがそれぞれ俺にとってのヒロインはこの子だってなるよな
    俺の操作するリィンのヒロインはヴァリマールとクレアさんだから…

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:55:50

    >>162

    ロジーヌはまだ可能性あるんじゃね?

    俺の閃のヒロインはヴァリマールとシャロンさんとクロウだったな

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:56:58

    俺のリィン君はエリゼと一緒にユミル領主になるから

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:58:16

    俺のリィンくんは男はマキアス一筋で女はフィーとアルティナがヒロインだったな、、、

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:59:51

    正直、閃4の許し難い点はずっと絆会話を選んできたクレアさんが完全に対象外になった点だわ
    いや仕方ないんだけどさぁー、1番好きだったんよ
    黎ではリゼットさんが好きだから、対象外にならないように祈る毎日だわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:01:18

    >>163

    あんなだけハーレムにしといてセリーヌ選べないのは釈然としないのよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:03:28

    セリーヌ、デュバリィ、クレアさんはヒロインルート欲しかった、、、
    でもヒロインルート無いからこそメインでめっちゃいい活躍貰えた所もあるんだよな、、、

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:36:30

    俺のリィンの嫁はラウラなんだが?

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:38:39

    >>169

    だってセリーヌ人間体があるだけで猫じゃん……ヒロインに入れるにはちょっとこう人外が過ぎるといいますか

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:25:59

    嫁が人それぞれ違うから、続編でゲスト出演しても恋愛関係のキャラは明言されないんだよね
    ロイドも誰かいるっぽいことを閃Ⅳで言ってた割に誰か不明だし

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:50:19

    暁の軌跡モバイル版は終了みたいね

    暫くやってないけどいくらか課金したから寂しいな

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:56:06

    まだやってたのか…
    というか本家ブラウザ版はまだまだやるのか…?

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:16:26

    なんだかんだストーリー最後までやったんだっけ?
    大往生だよな

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:21:14

    なんだかんだで結構長い事続いてたよな?

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:36:13

    マルチルートやっておいてヒロイン絞るのは閃もったいないと思った

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:37:08

    暁は結局パラレル扱いなんだっけ?
    一人Ⅳで話に出た気がするけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:57:35

    いつまで続けるんだよ、アクティブユーザーどれだけ残ってるのよ、etc、よく言われてるの見たし、自分もそう思う。


    >>179

    閃マガVol.5のインタビューで(子供社長が示唆された件は)『未確定です』『暁はパラレルであることが前提』って書かれてる。

    否定してない・決めてない、みたいだから本家の展開に応じて是々非々で組み込んでくの感じなのかな。

    個人的には大筋は守りつつグダグダな展開を整頓したうえで組み込んで欲しいところ。

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:10:43

    正直暁は収益出てたの…?ってなってた
    課金してる人がこのスレにもいたみたいだけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:38:52

    NWあるからそっちに力入れる為に畳むんかな?

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:37:17

    利益が出るといいね……

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:46:00

    元猟兵主人公っていうオリジナリティがあったのに勿体無いとは思った
    歴代の猟兵・軍人キャラでも一際戦場を嫌がってるし、なかなか個性的ではあったんだがな

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:32:24

    NWはせめてアニメ終わると同時くらいにリリースできてればなぁ
    というか公式Twitter見たら地属性ティオとかいうとんでもないことしてて笑う

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:12:37

    NW勢の大半が水属性なせいで皺寄せ行ってるじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:40:07

    NWは販促のアニメ見てやろうって層も少なそうだし2年保ったら御の字コースな気がする

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:24:28

    NWソシャゲはもう始まってるん?

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:04:13

    東亰ザナドゥ届いたわVita版もPS4版もやったけどSwitch版もねってことで

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:08:14

    >>188

    まだ始まってない

    最近公式アカウントが上にあるティオの画像みたいなキャラ紹介はしてるけどどんなゲームシステムかの説明もない

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:55:14

    NWの配信日決まってたっけそういや?

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:00:46

    ザナドゥ自分の操作が下手くそなせいで
    白装束の人強キャラ感出してるのに
    くっそ死にまくる

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:04:34

    ・アニメ終わっても配信予定日未定
    ・ゲーム画面の画像がない
    ・原作理解度の低いキャラ属性
    ・謎の職業アイコン
    ・実質前作の暁が運営面で不評
    危険な匂いがプンプンするぜ!

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:52:20

    暁の反省を存分に生かせてくれればワンチャンあるから…

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:01:22

    >>194

    ツァイトが空だったりルシオラが時だったりシグムントが地だったり属性面が一部おかしいのも前作の反省すべき点なんだ…

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:12:12
  • 197二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:16:18

    東ザナはボーナス入らない射撃にギミック起動以外の存在意義あるの?

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:20:04

    >>197

    ボス戦で弾幕弾幕!が安定して強い

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:52:12

    埋め疾風

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:53:21

    スレラン上位とは言わないけど中位辺りでそこそこ続くといいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています