八幡が求めていた本物って

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:00:12

    腹を割って本音で話せる相手ってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:00:52

    これは荒れる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:01:10

    まあ俺のことだわな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:08:14

    >>2

    別に荒らしたくて立てたわけではないのだがな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:10:24

    じゃあ答えてやるけど、何処までも自分に都合のいい人間関係だよ
    本音を話せる相手とかどうでもいいんだよ
    自身が優位性が保たれていればそれでいい八幡ご都合主義のことだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:18:36

    >>5

    奉仕部にそれは求めないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:19:28

    >>6

    だから一度壊した

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:20:06

    >>1

    嘘のない何かじゃないか?八幡は本音と建前を使い分ける能力が高いけどそういうのが嫌いってイメージがある

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:21:33

    本物なんて言い方だから陳腐になる
    素直に心から信頼し合えてずっと一緒にいたい相手って言えばいい、別に男女とかそういうの抜きにして
    みんなそういう存在を欲しくないかって言ったら欲しいだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:22:08

    >>8

    八幡は嘘付かれるのを嫌い、裏切られるのを嫌うんだよ

    自身は棚上げよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:23:49

    八幡はんが求めてるのワイやで!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:23:54

    >>9

    信頼ではなく安心だな

    八幡は安心出来る相手が欲しかった

    これが真実

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:28:04

    なかなか難しいね 素で話せる人ってこと?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:32:06

    >>13

    小町の事

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:32:31

    >>13

    そんな感じじゃない?

    八幡は自分を褒められた人間じゃないとは認識してるみたいだし、あんまり他人に関わろうとはしない

    でも自尊心はあるし他人に興味はある

    人間観察とか言っちゃうくらいだし

    恥ずかしい自分となんのしがらみもなく対等な素で話し合える相手が欲しいんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:35:34

    >>15

    素で話すのならそれこそ材木座とかいるしベクトルは違えど葉山相手にも素で話をする

    じゃあ何かと言うともう安心しかない

    八幡に必ず従うそんな安心出来る相手こそ本物

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:34:39

    服従とかそういうマウントじゃなくて、ニュータイプの共感性を持ちながら傷つけ合わないような存在に憧れてた、の一言で済む話じゃないか。哲学上の産物でしか無い気がするけど・・・
    あと客観的判断を信頼しすぎて自己の好みと他人との境界とでどう折り合いつけるかってことでもあるし、常に思考に冷水ぶっかけ続けて冷え切ってるもんだからどう温めればいいのか、ってことでもある。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:36:14

    そういうふわっとしたものをあるもんだないとダメだと思って剣呑になっちゃう、ってところまで含めて中高生感あって好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:38:38

    言い方悪いけど閉鎖的で楽な関係でしかないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:40:11

    ハリネズミのジレンマで傷つくのも嫌だけど離れるのも嫌だからすっと自然に針がギリ刺さらない絶妙な距離感を保っていられる相手が欲しいみたいなそういうこと?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:51:21

    他の俺ガイルスレで書いたことのコピペですので色々細部変えてはいるけど文法変かも。伝わりにくかったらごめんなさい。あとスレ主は終盤の動物園までを(つまり最終回あたりが観れてない)、中学生の時に、アニメで一気見した民なのでリアルで追ってた勢とか大きくなってから見返した人とはきっと感想も違います。ご了承ください

    俺ガイルキャラの魅力って色々と捻くれてることかなって思うんですよ。高校生特有の冷めた目で人と関わるのを諦めてる八幡も、他人や姉との違いに板挟みになって苦しんでる雪乃も、人に嫌われたくないって無理をしてでも人と関わろうとしてる由比ヶ浜も、『私なんでも見透かしてますよ』って顔してるのに色々と奉仕部に思うところあるんだろうなって思うスレ画も、みんなみんな子供特有の『息苦しさ』がベースにあると思うんだよ。だからこそそんな捻くれた建前も線引きもしなくていい『本物』なんて甘ったるい関係性を探す八幡の姿が尊く見える。捻くれてる彼らが捻くれないで他人と関われる関係性が『本物』だと解釈してる

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:57:17

    >>21 追記コピペ(『本物』ってなんぞや論争について)


    少なくとも友達じゃ足りないんじゃないかなと思う彼らには。実際由比ヶ浜は『友達』に合わせて息苦しさを感じてるわけだから『友達』と『本物』は別だと思う。上手くは言えないけど、由比ヶ浜が『友達』に苦しんでて、雪乃が『家族』に苦しんでるわけだから、『本物』≠『友達』だろうし、『本物』≠『家族』なのかなって漠然と考えてる。語彙力なくてすまん。

    なんだろーなー、八幡と小町の関係性がイメージとして理想。「相手に過度な期待を持つことも、相手をみくびることもなく相手のありのままを理解できる関係性」というか、「自分と相手共通で絶対的な信頼がある関係性」というか

    なんか家族には話せない悩みを言えたり(上で例に挙げた小町は家族だけどあそこまで仲のいい兄妹ってなかなかいないじゃん。少なくともスレ主はリアル姉とあんな仲良くない)「それはおかしくない?直したら?」って注意しても、それが本気の忠告なら「おかのした」って理解を示せる示してくれる関係性(ほんと語彙力ねーなー我ながら) の人いない?

    少なくとも『友達』を何歩か踏み越えてる関係性だと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:45:45

    その「本物」とやらを手に入れるために、作中で何か努力をしたのかね、八幡は
    他人にとっての「本物」であろうとしたとか、自分を変える努力とか、人に求めるだけでなく自分で何か行動したのかな
    子供でもできるような事もせず、他の連中の関係は上っ面だけの偽物だなんて言わないよな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:46:56

    今1期見てるけどそんな小難しい話になるの?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:48:11

    >>24

    1期はボッチあるあるとか良い感じのトークとかが面白い辺りでコメディ色が強い時だからな

    なんか知らないけどシリアスになっていく

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:49:23

    ぶつかり合えよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:51:49

    >>23

    だから拗らせた子どもなんだろ八幡は。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:51:58

    他人との付き合いなんて妥協ありきだろうに……そんな意識高い系では生き辛いだろ

    そこまで重いモノ求めるのはどうなんだろうな?
    一生添い遂げる伴侶でも探してんの?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:14:04

    本物云々は俺ガイルファンの6割蛇足つーかいらないと思ってるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:20:23

    『本物』求めるならば求めるで全然貫いて良かったと思うよ
    フィクションなんだし
    でも自身に不都合が生じるからって手のひら返しはまじで糞なんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています