どうしてなろうの作品は実力を隠してたり実力があるのに認められてないパターンが多いのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:32:08

    なんか嫌なことでもあったのかと思ったのが俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:32:53

    いいんですか?
    作者と読者の現状に言及した推測を語っても?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:33:20

    技量がないからや

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:33:33

    なぜって…かっこええからやん…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:33:40

    そういうのがお決まりのお約束パターンだからやん…
    実際それ以上のものないんだよね
    先人を適当に真似てるだけなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:33:47

    水戸黄門やん…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:34:26

    実力というか全力を隠す意味を社会に出て思い知った
    それがボクです

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:34:53

    相手がアホすぎるとちょっと…って感じにはなるんだよね
    特にざまぁ相手の勇者

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:35:36

    相手がそんな悪くなかったパターンより一回ボコボコにされて改心するパターンが好きなんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:35:38

    運転免許持ってたらタダ働きでタクシーさせられるからやん……

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:38:35

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:39:30

    「仕事が増えるから困る」
    タイプならいいっスね
    なんかうじうじしてるのは苦手なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:39:43

    >>7

    1度全力で仕事をすると次からそれを基準に仕事を振られるんだよね

    猿くない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:40:00
  • 15二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:41:34

    >>14

    飲み会の時とか行きのタクシーにされたりするんだよね

    自分の場合流石に帰りは無いんやけどなブヘヘヘ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:42:38

    >>14

    会社の強制飲み会で酒を飲めなかったからせめてこれぐらいはしろと言われるんだ満足か?

    もちろんガソリン代すら貰えない

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:42:49

    よしっ追放してやる いけーっ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:44:03

    >>7

    >>13

    常に全力を出すと、出し続けると人は死ぬって思い知らされるよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:45:14

    おそらく、本気を出した俺くんすごい!というチヤホヤ経験を
    現実で体験したことがないから空想の世界で発散していると思われるが…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:45:21

    なんでってA級以上の冒険者になると税金がきつくなるからやん…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:46:26

    >>20

    バスタード・ソードマンだと兵役の義務があるとかだった気がするんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:48:09

    >>18

    ウム…良くも悪くも真面目な人は全力を出し続けてしまいがちなんだなァ…


    息が詰まりそうな連勤の最中にズル休みするんだ

    これはもうSEX以上の快楽だッ

    ってくらいの気構えじゃないと色々辛いヤンケ

    シバクヤンケ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:48:40

    怒らないで下さいね
    人生が地獄なのに妄想まで無能にするなんてバカみたいじゃないですか

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:50:16

    そんなん誰しもが心の底では俺のやってる仕事は目立ちはせんが俺がしないと
    お前らの仕事が回らなくなるんだぁっと考えとるからに決まっとるからやん
    まあ実際は・・・ククク・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:53:51

    >>24

    上はお前の分まで戦力に入れてスケジュール管理してるヤンケいきなりいなくなったら困るヤンケシバクヤンケとまで考えて弊社内のお荷物に思い当たり何も言えなくなった

    それがボクです

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:55:32

    おそらく、そういう設定とは真逆な生活を送っている
    読者層がなろうに多いからと思われるが・・・

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:56:42

    スパイダーマンやん…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:00:26

    現実逃避じゃねえかよ えーーーっ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:02:01

    「脳ある鷹は爪を隠す」的な設定がオタクの厨二心と自尊心をくすぐるからやん…

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:02:13

    貴様ーッ 俺TUEEオナニーを愚弄する気かぁっ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:07:17

    さすがにある程度把握してる味方はいてほしいんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:08:42

    実家が剣の家系で魔法使い系の才能しか有りませんってパターンは結構見るんだ
    その場合剣が強い兄弟が大体性格悪いんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:46:53

    流行ってるからっすね
    愚弄するなら作者よりはそれを求める読者の方だと思うのは……俺なんだ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:49:06

    >>33

    ウム…

    個人的にはある程度完成されてる状態から場面を動かす、って感じだと便利なのかなって思うんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:51:54

    昼行燈ものなんてなろうに限らずはるか昔からあるヤンケ シバクヤンケ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:53:10

    シンプルにボーイ・ミーツ・ガールだと大変なうえにキャラクターに魅力がないと開幕で見てもらえなくなるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:53:17

    むしろたかだか流行りの展開程度によくわからないレッテル貼ってるほうがどうかと思うのは俺なんだ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:54:30

    >>26

    待てよ 俺の真の力に気が付かない社会が悪いんだぜ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:54:42

    うむ……必殺仕事人とかそれより昔からあるパターンで、書き手の母数が多いし素人だから粗が目立つだけなんだなあ……

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:58:53

    神話の時代から世界中で貴種流離譚なんてジャンルが生まれるくらいなんだから人類文化にとってメジャーを超えたメジャージャンルだと思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:12:17

    常に全力を出して生きるのは疲れるんだァ
    実力があるなら少しは楽に生きさせてもらおうかァ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:22:21

    1番問題なのはワンパターンなことなんじゃないかと思ってんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:54:36

    どうして古くからある王道パターンを無理やり読者や作者の人格愚弄に結びつける>>1みたいなのが多いのか教えてくれよ


    1二次元好きの匿名さん23/06/15 22:32:081報告

    なんか嫌なことでもあったのかと思ったのが俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:52:24

    >>43

    なぜって愚弄者が一番の無能だからやん

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:53:27

    少しは楽しめそうだ…ニチャア(なろう書き文字)

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:58:07

    ワシが転職で大成功したらそのジャンルの主人公を名乗れるのか教えてくれよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:12:39

    >>46

    無理です 主人公には魅力的なヒロインが必要ですから

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:18:52

    実力者が利用されたり排除されるのはお約束だからやん…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:21:14

    もしかして本当に能力のないやつがひたすら苦労する話を書けば愚弄されないんじゃないっスか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:25:26

    >>37

    レビュー・マジックよ

    愚弄まとめや動画で出たワードを信じ込み共通の愚弄だと思い込む技が"幾つも"ある

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:29:11

    >>49

    結構あるんだよね

    わざわざ”チートなし”や細かいもろもろが書かれてるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:25:08

    1番の闇はステータスとかレベルやと思うわ
    だって現実だと実力をつけてもそれをアピールしたり売り込んで認めさせるのも一つ能力でしょ?そこをわかりやすく数値化して集団や人間関係の難しい部分をスルーしようって根性が見えとるわ
    まっ単純にワクワクするって言われると反論できないんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:27:47

    >>52

    よし、予定を変えてステータスをダイアモンドセレクション受賞、2500年度Bestスペルユーザー受賞、鬼龍様のお墨付き、国家魔術師1級と書き連ねるタイプにしよう

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:28:56

    >>53

    そういうタイプだと”隠しステータス”ってなってることも多いっスね

    というか”勇者”って称号自体そんなとこないスか

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:29:23

    というかなろうに限らなく無いですか?
    漫画とかでも実は実力隠してるとか裏で対魔忍してるみたいなの多いと思われる

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:30:30

    >>53現実的すぎる…まったくワクワクしない

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:31:17

    ウム…「困難な状況で周りも打開策がない」という状況で「実は主人公は実力を隠していてあっさり解決できます」っていうのはめちゃくちゃ便利なんだなァ
    チマチマ打開策を考える必要ないからね

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:31:33

    >>55そうですね 一時期を境とした異世界ブームでなろう系だけが目立ってしまったけど昔からある面白いテーマなのん

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:32:02

    >>53

    ダイヤモンドセレクション(志望すれば誰でも貰える)はやめろーっ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:32:36

    >>53

    やばっ

    最後の一つだけはマトモに見える

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:34:38

    じゃーんなろう系に当てはまりそうな連中を連れてきたで
    剣桃太郎
    ダークシュナイダー
    H前病魔
    霞ケンシロウ
    前田慶次
    まっ藤木源之助とかガッツみたいに歯を食いしばって戦うタイプだと話の展開が少人数に絞られるからバランスは大事なんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:36:29

    >>55

    主人公がその立場は少ないですよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:38:29

    >>57

    真の力を隠してたからかめはめ波で牢屋も破れる!は流石にねーだろ…世界の危機なんだから常に本気出せよ…と思った それがボクです


    なろうは立場が弱いから蛆虫に愚弄されやすいのは可哀想だよねパパ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:42:39

    >>62

    おっ 反応があった

    もしかして自分のなろう愚弄は正当性があると思ってるタイプ?


    人類皆よく知らないものや立場の弱いものは叩くんだ ワシも含めて自分が偏見まみれの蛆虫である事を受け入れろ…鬼龍のように…

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:10:55

    金出して買うものは上澄みしか語られないけど無料は全部を対象とするみたいなとこがあるからね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:07:52

    あれクズお前知らなかったのか?
    昼行灯が実は有能って話は古今東西問わず大人気なんだぜ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:11:00

    >>55

    不思議やな…裏で対魔忍してると言われると仕事人というより淫売だなと感じるのは何でや

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:15:07

    面白いからやんけ
    実際シリーズが続いて実力が完全に知れ渡ってくるとつまらないやんけ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:27:49

    >>68

    それは昭和の打ち切り漫画の事を言うとんのかい

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:28:06

    ワシみたいな正当な批判をする読者のお陰で作品も界隈も健全に保たれてるんやで
    もうちっとリスペクトしてくれや

    おっワシが批判された
    やっぱ本物の審美眼は評価されへんのやな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:29:33

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:29:59

    昔から能ある鷹は爪を隠すというやんケ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:32:50

    面白ければなんでも良いですよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:12:44

    >>72

    貰イ物ノ鉤爪ヤンケ

    シバクヤンケ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:14:52

    >>72

    能ある鷹……?虎の威を借る狐と言うてくれや

    あぁなろうがなんか気持ち悪いがやっと理由わかったっス

    虎の威を借る狐が能ある鷹気取ってたらそりゃ不愉快っスね

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:16:19

    >>74

    もらいものかは設定によるんじゃないスか?

    まぁ神からもらったものなら平等なんだけどね

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:39:08

    >>76

    ウム…生まれ持った才も後天的に与えられた才も

    才能そのもの自体は自分の努力で手に入れたものじゃないという点では同じなんだなァ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:42:26

    >>75

    それは龍星のことを…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:03:17

    本邦だと強い従者侍らせながら印籠見せて回るお爺ちゃんが主人公の話が長寿人気ドラマシリーズとしてお墨付きを与えられてるんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:48:18

    >>77

    才能を生かせるかどうかも連綿と繋がる命の営みのおかげだからね

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:15:40

    実力があるのに認められない追放系として本人からお墨付きをいただいている

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:22:33

    >>76

    待てよ

    その理屈だと転生ものは2回チャンスを貰ってる分インチキになるんだぜ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:25:36

    >>82

    そこは結構あるかもしれないスね

    そういうのもあるからこれからいちからがんばるぞ!系よりはなんかすごいくらいの方がいいのかなぁとも個人的には思うんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:41:49

    昼行灯もざまぁも言い回しはさておき古今東西人気なジャンルとは思う反面…
    虐げられる描写がいやに詳細だったりすると何とも言えない気分に駆られる!

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:43:10

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:48:34

    ふだんから努力して、諦めず積み上げ続けることができる人間が結局成長していくものじゃないのか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 03:25:54

    >>86

    成長できる時点で才能(と十分な環境がある)って話もあるから難しいっスね

    そもそもタグに”ご都合主義”ってのがある作品は多いけど幸運と努力をうまいことつないで結果としてすごいのができるってのが普通なわけだし

    ようはそれらしさがあればいいんスけどね

    それらしさが

    うまくごまかしてほしいのにタグで逃げちゃあおしまいっス

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 05:50:16

    実際なんであの系統だけあんな鼻につくのか知りたいんだよね
    他の昼行灯主人公にはない妙な陰湿さを感じてしまう
    それが僕です

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:13:06

    >>88

    他って区別してる時点で目が濁ってるから正常に判断するのは無理っスよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:14:22

    でも特別な何かはほしいんだよね
    だってよくなろうにも”チートもなし出会いもなしであがきます”ってのがあるけどそれだと他のあがいてたモブたちには何が足りなかったんだ?ってなるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:32:07

    >>89

    おっ反応があった

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:33:23

    精神が狂ってる系はすきなんだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:44:21

    >>53

    唐揚げグランプリ金賞も付けろ…鬼龍のように

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:39:00

    フンッ 人知れず悪を討つヒーローと、チヤホヤされたいとかマウントとりたいとか気に入らない奴をシバクヤンケとかの願望を託された主人公では印象が違うのは当然だろう

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:42:31

    >>87

    ウム…昔から剣、魔法の練習してたからめっちゃ強いってことは

    剣や魔法に打ち込める環境に産まれられたっていうアドバンテージがあるんだなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:52:20

    追放した側「普段は何もしてないように装ってたけど実は全部俺のおかげでそれに気付かず愚弄して追放したお前らが全部悪いみたいな流れになった時は死んでくれって思ったね」

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:23:36

    >>96

    付与魔術師みたいな自己肯定感が狂ったレベルで低いかそれが常識だとお互い思い込んでるパターンが多いっスね

    後は職業そのものが見下されてるバリアはるやつとか黒魔術師のやつとか

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:32:29

    最近というか一部作品だと追放するために全員が洗脳というか認識いじられてたってパターンも増えたんだよね
    この場合は召喚+追放系に多いけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:38:42

    >>84

    それは小公女セーラの事を言うとんのかい

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:16:22

    ヤンデレどもに囲われてるせいで自己評価低いとかもあったっスね
    まぁその場合ざまぁ(おいていかれて一方そのころ)のちの和解部分でかなり手腕が問われるんやけどな

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:54:56

    書籍重版・コミカライズ化の作品だと”回復が一瞬すぎて何もしていないと思われてた”ってのがあったっスね
    そこに通常必要な魔法陣とかまったく使ってなかったからとかいろいろ追加で

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:59:32

    何事にも通じるが……特定作品ではなくふわっとした概念だけを知った奴が「なろう系」を語る!!

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 14:14:20

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:56:32

    愚弄される実は強い系を分析させて貰ったよ
    その結果、主人公本人すら力を認識してないガバガバ馬鹿さ、明らかに凄さを見せているのにそれを認識できない
    マネキンモブ追放者、そもそも主人公の性格や立場考慮しても隠しておく必要ないですよね?

    からの度々、何故か本編スタートした途端に急に目立ってイキりだすのは? など、
    愛着や面白さを感じる前の段階で猿展開連打をしているということが分かった
    昼行灯系が悪いんじゃなくて単純に質が悪い作品が目立っているだけだよね、パパ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:58:56

    タフでいうなら第一話の段階で田代さん時空や、ガルシア米軍送り
    ドラゴンハウス編、ウンスタ展開からの雑な闇落ちとかの猿展開要素が複数詰め込まれているんや
    ちったぁ、読んでから言ってくれや。そいつらのせいでまともな作品まで風評被害を受けている? ククク……

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:11:17

    これでも私は慎重派でね
    面白いと銘打たれているなろう出身作品をいくつか観た
    その結果やっぱり主人公≒読者のプライドが徹底的に守られる話の展開に異様さを感じた

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:41:48

    ウム、序盤の段階でワンピのエース乗るな展開レベルの展開を複数やったら
    そら愚弄されるんだなぁ。サムライ8が良い例ヤンケ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:44:38

    >>106

    待てよ

    正直説明が難しいんだよポイントが数十万あろうが結構その人に合ってるかどうかが大きいということは知っていてほしいんだよね

    ワシはポイント順に上から見たけど評価数5000~50万のうち5000でもトップクラスに面白いと感じられたのはあったしコミカライズ作品でも個人的には会わないなってのも多かったんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 04:48:28

    >>108

    ふうん結局好みというわけか

    あざーす

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:39:31

    >>75

    それは今朝読んだ特攻の拓の事を言うとんのかい

    いじめられっ子が超強い不良のマブダチになって〜ってパターンは多いし構造としては同じだよねパパ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:41:12

    とりあえず検索のときは”もふもふ 聖女”あたりは除外するのが俺なんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:45:10

    >>102

    いいんですか?特定作品を出してしまっても

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:47:11

    >>112

    まぁ書籍化・コミカライズレベルならいい点と合わせてちょっと…な部分を書くくらいならいいんじゃないスかね

    ポイント二桁作品とかになると王道だろうがあらゆるジャンルだろうが読んでて引っかかる部分はあるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:46:34

    マネモブはなろうの分析よりもぐろうの分析をするべきだと考えられる

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:45:07

    >>114

    合わなそうなのはスルーするだけなんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています