漫画描いてるときに気にしてること教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:27:55

    漫画力が足りずになんか変な感じがする

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:23:28

    とりあえず、没にしたネーム何枚か貼るから感想くれないか

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:23:59

    2ページ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:24:20

    3ページ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 02:24:41

    4ページ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 04:20:54

    すまんが、ネームだけではどんな状況やストーリーを意図して描いたものか読み取れない
    3.4ページ目は猟師の少年が鹿を仕留めて捌くところなのはわかるけど他はページのコマは何の役割を持ってるコマかわからない
    各ページで何を描こうとしたか説明してもらえないか?

    でも、ネーム構成やコマ割りの基本ルールを知らないと思うから、それをまずは抑えたらいいんじゃないかな
    ここで説明してもいいけど、それより「漫画 コマ割り 法則」とかで調べて出てくるのを読む方がわかりやすいと思うからググってくれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 04:28:58

    >>6

    連投で書き込めなくなってた

    朽ちた建物の中に少女が幽閉されてて、猟師の少年が偶然出会うって流れ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 04:31:42

    1ページ目で朽ちた建物、2ページ目でその中に幽閉された少女、3、4ページ目で前の展開の位置関係を確認しつつ主人公が猟師であることを表現したい

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 04:33:08

    5ページ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 05:13:02

    >>8

    そうだね

    俺なら1ページ目にキャラもセリフも一切出ないのは不安になるから1ページ目のラストのコマに幽閉された少女のセリフや見た目をチラ見せして

    引きにしたいかな

    あとは木や遺跡だけだと時代感や世界観がわからないから、主人公の猟師の少年を3ページ目ぶち抜きで描いて早めに読者に示したいと思った


    全体的にどうでもいい大コマ(3ページ目の鹿三連コマとか、5ページ目の葉っぱが落ちてきてそれを少年が拾う流れとか)が多く展開が遅くなってるから

    それを減らしてコンパクトにした分で読者の興味を持たせつつ、キャラの位置関係を説明するコマを足したい感じ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 05:23:33

    >>10

    なるほど意見ありがとう

    コマの大きさは時間の長さにもある程度比例するから、猟をするときのじっくり狙う演出と思って大コマ使いまくってしまうのが癖になってるっぽい

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 05:26:56

    紙の見開き形式か、ネットの縦読み形式かの前提は大事。めくりPなのかとか見開き2Pで一番大きいコマなのかとか。

    多分見開きで最初のページが偶数ページだろうという前提で…。

    面白いというよりはすごい雰囲気の良さげな漫画という感じがする。その意味では2P目以外は普通に期待を

    引っ張れる…のに2P目の出来が失点。少女と木の下の廃墟を魅せるカメラ構図になっていないので…。

    ボーイミーツガールの前振りで期待値上げとくべき場所です。顔見せしないまでも逆光と長髪・葉を弄る手などで

    1P丸々使ってもいいでしょう。木下の廃墟は次のPに回して見開き丸々使ってタイトルかな。


    >>10

    キャラで掴む一般的な商業漫画という事なら同意

    でもこの感じだと「いい雰囲気」を描きたい漫画なんじゃないかなぁ…

    であればそういう空気を出す為に寧ろ必要な間だと思うに1票

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 05:34:54

    >>12

    意見ありがとう

    持ち込みしたくて描いてる漫画ではある

    実際問題、没にした理由の一つが雰囲気を考えすぎて読者が飽きそうなものになってたからだし


    雰囲気重視にしたいのはそうだけど


    2ページ目のようなカメラの動かし方がいまだによくわからない

    先にも描いてる癖で時間経過を表すために同じようなシーンを大コマで描き出しちゃうこともあってカメラの位置関係が作品をつまらなくしてるってめっちゃ思う

    けど、修正案が自分にはない

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:07:32

    >>13

    まず見開き単位で「一番大きいコマ」は基本的に「一番見せたいコマ」なので右ページに時間経過で

    大き目のコマを使ったとしても左ページにそれより見せたいより大きいコマがあればOK。

    なので4P目のキャラぶち抜きもっと大きくするべき


    カメラについては単純にあおりや俯瞰が手札に無いからなんだろうなーという気がする。

    例えば少女登場の場面で顔はまだ見せないという構図なら

    ・斜め上からの俯瞰の遠景で廃墟の窓を通して少女を写して

    ・カメラを手や足に寄せて拘束を示しつて

    ・大ゴマでキャラ全体を斜め後ろからのあおり気味で長い髪+逆光で

    後、廃墟と木の大ゴマは斜め下からのあおりかなーとか

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:14:09

    言われてるけどコマの大きさにメリハリがない
    大コマは見せ場で使おう
    この内容でこのページ数だと確実に読者が脱落するからもっと早く興味を惹く何かを入れて欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:16:23

    斜め下からの寄せてあおりなんかは「あなたをもっと近くで!その上で全部描きたい!(見せたい!)」だし、
    俯瞰なんかは「遠くから全てを見渡して描きたい!(見せたい!)」になると思うし斜めからは
    「正面じゃ面白みがないなー…もっと魅力的な角度で描きたい!(見せたい!)」とかの感情で描くか、
    あおりが出す効果・俯瞰が出す効果等を学習・把握した上で計算して描くか…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:26:26

    >>14

    なるほど

    背景の煽りや俯瞰に自信がなくてなかなか上手く表現できん

    けど、意識してみる

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:30:29

    >>15

    ちなみに、どれくらいの展開スピードが良いと思う?

    前に描いた別の話のネームで展開を詰め詰めにしすぎて話がわかりにくくなってしまった

    自分は漫画ってどうせセリフが無いページはほとんど読まずページめくるから、ある程度ゆったりした展開でもいいか思ってしまうところあるんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:31:05

    とはいえ、この漫画方向的には「乙嫁語り」だから、あおり・俯瞰を高めるよりは
    カメラの寄せ・引きだけで済ませる方向の描き込み画力のような気もするのよね…。
    あと少女キャラのキャラ立て。

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:35:24

    >>16

    意見ありがとう

    そこらへん考えてなかった

    調べてより深めてみる

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:46:22

    >>18

    最終的に何ページ想定なのかわからないから32ページの読み切りだと仮定すると3ページ目くらいまでには何かしらのフックが欲しいし9ページ目くらいまでに物語の大まかな設定や目的なんかが分かるようにしたい

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:47:57

    >>19

    乙嫁語りって読んだことないのよね

    この1話の内容としては

    主人公が偶然あった少女を助け出して、自分のテントで夕食を一緒に食べながら少女の過去を語る

    少女は実は不老不死で、昔に大罪を犯して幽閉されていた

    そんなことを話していたら、山賊に襲われて、主人公は何もできずにいると、少女が山賊を殺してしまう

    それを見た主人公の怯えた顔に過去の自分を見る人たちの顔を重ねてしまい、その場から立ち去ろうとてしまう

    夜の森は真っ暗で何も見えないなか、がむしゃらに進んでいくと、崖に足を取られて落ちそうになり、無意識に主人公の名前を叫ぶ

    すると、少女が伸ばした手を掴んだのは主人公だった

    「少女が犯した罪は大きいかもしれないけど、もしまだ罪の意識があるなら同じくらいの他人を助けてあげよう。自分も一緒にいるから!」的なこと言って、「ありがとう。よろしく」って返してエンド

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:51:09

    >>21

    なるほど

    この話、ラストまで展開に起伏がないのが問題だったから参考にする

    9ページまでにってなるとこの話は恐ろしくスロースターターだな……

    自分が考える話が全体的にいつもスロースタートだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:01:05

    これはあくまでネームだからこの紙に書いてるのかもだけど

    持ち込みならコマ割りと同じようにトンボとか綴じの部分とかも考えて書いた方がいいかも

    [1]作品を作る前に(マンガ原稿用紙の仕組み) - 同人誌作品を準備する - BOOK LINER 使い方講座まずはComicStudioの用紙を例に、原稿用紙の仕組みについて覚えましょう。howto.clip-studio.com
  • 25二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:03:42

    >>24

    画力的に原作志望

    できるなら、全部描きたいけど

    でも、描くならそこも意識するつもり

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:05:45

    読者視点しか持ってないけど
    何も(作者を知ってるかとか面白いかとか)保証ない漫画は3〜4ページくらいまでしか読めないな…なんか合わないなどういう世界の何の話なのかわかんないなってなるとそこでギブしてしまう
    雰囲気漫画なら作画すごいとか何かしらパンチがないと着いていこうとしなくなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:07:24

    >>26

    意見ありがとう

    やれる能力とやりたいことがあってなさすぎるな……

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:08:12

    上でも書かれてるけど俯瞰の画が欲しいな〜1ページに1コマあると何処の話か分かりやすいから(逆に1ページに1コマ背景込みのコマあれば他は背景真っ白でも補間できるから)

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:10:59

    >>27

    自分が雰囲気漫画っていうのをあまり読まないからってのはあると思う

    少年漫画だったりホラー漫画とかの「最初にテーマ(問題点 悩み事 怪異)」「最後にテーマへの答え(悪を倒す 和解 怪異の正体判明)」みたいな形に慣れてるから

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:11:03

    >>28

    森の俯瞰って実際どうなの?

    ただ、緑の全景があるだけになるから、あんまり入れてもなのかなって、省いちゃったってのがある

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:12:13

    このストーリーだと狩りのシーンここまで尺とる必要無さそうに思えるけど何か意図があっての事なの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:14:17

    >>29

    メイドインアビスみたいな雰囲気メインだけどテーマ性自体は強い作品だから、その意見自体は大切な意見だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:14:34

    >>30

    見た感じここが森なのか山なのか何かの神殿なのか(ゼルダみたいな)イメージつかみにくいというか

    5ページまで見ただけではそもそもファンタジー世界なのか現実より世界なのかが分からないって感じ

    大木?あるけど現実的なサイズなのか世界樹的なクソデカ木なのか

    画面にあまり動きがないように見えた

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:15:51

    メリハリはテンポもそうだけど距離感や位置構成が掴みにくいのもあるのかなって思う
    3ページ目見るにどこの方向から鹿が打たれたのかわかりにくかったので、右開きと仮定して右から打ってみた
    めちゃくちゃわかりにくい絵で申し訳ないけど、
    ①はむはむコマは②を見せる為小さくしてみる
    ②神々しく尚且つ周りに何もない事がわかる絵を大きいコマで見せた方が良さそう
    ③どこから打たれたかわかりやすくする為②とカメラは同じ位置でアップに
    ④鹿が打たれて倒れた事と、この方向からこれくらいの距離で打ったというのがわかる絵が欲しい(赤い矢印が人物)

    人物の顔は次のページの1コマ目とかで大きく見せた方が人物紹介の意図も作れて良いと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:17:51

    ざっくり
    奴隷?の女の子が鹿狩してる男の子と出会うシーン
    でおk?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:19:12

    >>31

    絵に描いた餅だけど、長編として話が書けたとしたら、猟師としてのシーンは減っていくと思う

    けど、猟師というか社会的に底辺ってとこと、ヒロインが不老不死という神的な存在、最高位である対比になってる

    だけど、結局は一周回って同じ場所にいるって感じ

    だから、猟師っていうことを印象つけたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:22:13

    >>33

    なるほど

    ファンタジーだけどかなりリアル寄りってイメージなんだけど、多分自分としてもリアリティラインを振りきれてない優柔不断さがあったと思う

    一応、朽ちた建物(不老不死のヒロインを捉えた牢屋的なもの)の上にクソでかい木が生えてるって感じで時間の進みを表現したかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:24:20

    >>34

    めちゃくちゃありがたい

    添削がないと、自分の考えがどう間違ってるのかわからないから堂々巡りしてたんだ

    めちゃくちゃ参加にします

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:24:23

    最近の展開早い漫画に慣れてるからだけど
    1ページ目で女の子発見でもよくない?と思った
    1ページ目で気の根元に倒れてる女の子(を猟師の子発見)→なんでこんな所に?(自己紹介キャラや世界観説明)→女の子の過去回想(木を見上げたシーン)挟む
    あくまで最近の漫画を見てて思ったことだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:25:23

    >>35

    不老不死の女の子が幽閉されてるところを鹿狩の男と出会うシーンになる感じ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:26:16

    >>39

    漫画の1コマ目が森の中の鹿の遠景なのと

    銃を撃った少年と倒れてる女の子(と鹿)なら後者のがインパクトあって何だ何だ?って興味持たれるかなって

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:29:02

    >>39

    倒れてる女の子を見つけるって展開だと、他の漫画個人的にはメイドインアビスとかに類似してしまうのではと思ってその展開は避けたって感じ

    主人公とヒロインの冒険ファンタジーだし、雰囲気重視にもなりそうだから

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:35:10

    言葉で設定語るとどうしても退屈になるから自分だったら
    鹿だと思ったら女の子撃っちゃった!どうしよう→女の子起き上がるで出会いと不老不死の設定開示するかな
    撃たせたくないなら狼とかに襲わせて主人公助けようとするも殺される→起き上がるとか
    序盤で人死ぬとインパクトもあるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:36:25

    展開早くしたいなら1.2ページすっ飛ばして3ページ目から始まってもいいかも
    鹿が倒れた音に暗闇の中で女の子が気づく描写を差し込んで、4.5ページに繋げるとか
    そこがでかい遺跡だったっていうのはこの後ばらしがあるんだろうしその時に全景見せればいい

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:39:22

    >>43

    主人公が後半、口では説明されるけどピンとこないなか、山賊に襲われてその片鱗を見て衝撃!って展開がこの話のキモだからそれだと後の展開が難しくなる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:44:03

    >>44

    プロットの時点では1、2ページは無かった

    ヒロインが最初の方に影もないって指摘を知り合い受けて付け足したとこでもあるんだよね

    実はこれでも、展開スピードを早めてのこの展開

    でも、鹿が倒れた音に暗闇の中で女の子が気づく描写を差しこむってのは参考になる

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:49:13

    雰囲気を重視したい、時間の流れをゆっくり見せたい、みたいなことと
    序盤に読者のフックになる要素がない、インパクトのあるシーンに辿り着くまで遅い、どんな漫画かテーマや世界観がすぐわからないこと、なんかの既に指摘されてる点は
    あちらを立てればこちらが立たなくなる…みたいな対の関係じゃないからなぁ

    そこをごっちゃにしてるから
    言われてることがなんかあんまりしっくり来てなさそうな感じがすると思った

    構図やアングルの手札が少なくて思うように描けてなさそうなのもそうだけど
    コマ割りやネームについての基本的な知識もイマイチ足りなくてよくわかってないと思うから
    もうちょっと漫画の描き方の基本をよく勉強したり好きな漫画の研究をしてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:57:49

    >>47

    そうなんです……

    結局、それがダメダメで没にしちゃってるから……

    研究の良い方法教えて欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:58:46

    とりあえず全体のページ数をどのくらいにする予定なのか聞きたいな
    持ち込みなら極論フリーとはいえ特に理由がないならそこがやってる賞とかのレギュに合わせた方がいいだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:59:06

    一次創作同人誌40P~60Pで描くつもりなら何も問題ないと思うけど、持ち込みして…って前提で考えると

    >>22の内容を何Pでどんな割り振りしてるの?って所は正直気になる。鹿ハンターの少年は恰好いいけど、

    山賊の所で何かするわけでもなさそうだし、最初にそんなにページ割く必要性が判断できない。

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:05:32

    >>49

    >>50

    プロットの時点では32ページ予定

    ネームの時点で途中で手が止まって考え始めたら駄目だと思って没にしちゃった

    こういうのは描ききるのが良いとはいうけど……

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:10:18

    持ち込むなら続く前提の1話ではなくて1話で納得できるものを持っていかないと
    この場合だと、少年に助けられた少女が人を殺めずちゃんと助ける描写と達成感がほしい
    人助けできた!これからもがんばる!って〆た方が良い

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:12:22

    プロットの段階でページ配分考えた方がいいよ
    とりあえず何でも良いから一本描き切った方が良いのはそう
    途中で投げてたら経験値たまらないから

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:15:17

    >>52

    なるほど

    これから頑張るじゃなくて、頑張った姿を出した方がいいか

    主人公がこの話だけだとしょっぱいから、勇んでたところはあったかも

    あと、露悪的な趣味が…

    でも、ヒロインが悪いことをして幽閉されたってことを口だけで説明で主人公がそのシーンを見ないのはどうなのかな

    それを知ってもなお前向きになるってのがカタルシスだと思っての展開だっただけに

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:17:01

    >>53

    今描いてるのは終わりまで描きます……

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:38:34

    >>54

    二人出会う→賊に襲われて殺しちゃう→少年が少女助けて説得

    困ってる人と出会う→よし助けるぞ

    力が抑えきれない殺してしまいそう

    少年がいたから殺さずにすんだ→これからもよろしく


    みたいな感じで元々の話は端折ったり凝縮して起に詰め込む

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:41:59

    >>56

    こっちの方が少年漫画的でスマートだ

    普遍的な面白さがある

    参加にさせてもらいます

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:43:45

    漫画力というよりプロットの部分ですまないが
    少女が不老不死なのに崖を怖がってる理由が気になる……

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:48:16

    >>58

    崖に怖がってるんじゃなくて、孤独に怖がってるって感じ

    ずっと幽閉されてたことと、主人公がヒロインに好意を持ってくれてたのに気づいてたから、あえて突き放しだけど、心のどこかで主人公のことを欲してたって感じ

    そのきっかけが崖に落ちるってことで、崖の下はより暗い場所だから、幽閉されてた真っ暗な場所も彷彿させる

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:51:23

    ちょっと話しただけでお互いに好意持ちすぎでは?って思うんだけど二人の交流パートはしっかり描く気だったのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:52:14

    漫画研究なら「好きな作風の読み切り漫画(プロ)全ページのトレス+思い出しながら再作成(+模写修正)」
    トレスでは全コマ・全ページ手抜き無く、且つ各コマ各ページで作者の意図を想像し、自分なりの回答や気付きを
    コマ外あたりにちゃんと言語化して記入。コマの大きさや配置、絵の線の太さの違い等全てに意図があると考えよう!
    その後、トレスした漫画の構成を文章で描き出して、思い出しながら自分でネームを再作成。もっかい見比べて
    元にしていた漫画で出来ていたのに自分のネームでは出来なかった事等をまた言語化しつつ、模写修正。
    以下繰り返し。ページトレス・模写は見開き単位で。
    さいとうなおきの3ヶ月上達法を漫画でやる、みたいなもんですが(なので数カ月かかります)

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:33:38

    >>59

    なるほど……しかし主人公が猟師ってことは近くに拠点を構えてそうだし

    落ちても戻って再会できそうに思えてしまった

    クレバスとかそれこそメイドインアビスの大穴みたいな所なのかしらん

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:34:13

    主人公が鹿を仕留めて解体するシーンは、主人公の凡その性格やスペックも描写出来るといいかな
    ネーム段階ということもあるけど、現状鹿を狩る程度の技術を有した猟師という情報しかない
    ここに例えば解体を血抜き、内臓の処理、皮剥ぎ、肉を削ぐといった工程を小さなコマで早回し的に描写しつつ、主人公は鼻歌交じりに穏やかな表情といった具合であれば、猟師としての技量の高さや手際の良さ、それが主人公にとって慣れ親しんだ日常の一部であることまで表現出来ると思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:00:54

    >>48

    汚くて申し訳ないが自分の場合は大体こんな感じでやってる

    既存の漫画を見ながら見開き単位で逆にネームや下書きに起こしてみて、

    各コマ各ページの意図を自分なりに読み取って分析していく(>>61が紹介したものに近い)


    上の黒文字はページの意図で最後に書くとこ

    赤文字はコマの意図や自分の気付き

    薄ピンクで囲ったコマはそのページで一番大きい大事なコマ

    紫は登場人物の位置関係を整理してるコマ

    濃ピンクの線は視線誘導のライン


    俺は速写が下手だからついこのくらい描き込んで時間をかけてしまうが、ネームだしもうちょっと簡単な絵でやってもいいかと思う

    このペースで1話まるごとやるとかなり時間かかるし、自分が特に身につけたい部分に注力しながら数こなすでもいいと思う

    (俺は視線誘導とかコマ内の配置や自然なセリフ回しを覚えたいのでそこをちゃんと描くようにしてる)

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:40:07

    >>64

    自分が出来ない事を出来ている先人がおるんだから、素直に研究して学ぶべきよね

    マンガ教本系の本にも書いてあるっちゃー書いてあるんだけど、自分の好きな作風の漫画を模写とかしながら

    自分で気づく方が身に付くような気がする。ただ、視線誘導みたいな既に言語化された概念を知っておく為に

    研究前にマンガ教本系も一回通してちゃんと読んでおくべきだと思う


    うちも>>61修練後もこれいいなーとか、これは描けない・こんなコマ割り思いつかない…みたいなのがあれば

    なるべくざっくり模写して気付きをこんな風に赤入れして研究してる。

    コマ割りのパターンも「手札」なので車輪の再開発せずに先人から学んで手札増やそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:48:55

    銃撃つ少年の向きがよくない
    最初から右側から左に向いてるようにして、鹿は逆にした方がいい

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:12:21

    >>60

    主人公が一目惚れするかんじ

    とは言っても、顔を真っ赤にするみたいな過激な演出はしないけど

    ヒロインはそういう細かい心境を読み取るのが上手いちょっとずる賢い子って設定だから、好意に甘んじたりしてた


    あと、純粋に主人公がかなりの良いやつ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:23:49

    >>61

    >>64

    >>65

    ありがとう

    わからないことがわからない感じだったから、根本のところの勉強の仕方を教えてくれてありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:26:54

    >>62

    心の話だから、実際の大穴であるとかそういうのは重要ではなかったり

    ヒロインにとっては大したことでもないのに、主人公は必死で助けてくれるという優しさの表現でもあったり

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:32:32

    >>63

    小さいコマで早送りする感じね

    物語の展開の都合でやってることが半端になってたかも

    やるなら、徹底的にかバッサリカットしたほうがいい感じかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:40:23

    >>66

    なるほど

    漫画を読む動線てきな意味かな?

    理由があったら教えてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:51:59
  • 73二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:57:48

    >>72

    なるほど

    ただ、そこまで重い意味のあるコマって気はしてないけど

    右から左読む流れにたいして、キャラが逆向いてるってのはあるのかな

    鹿が左向いてるから主人公は逆に向いて右ってだけだったけど、逆の方がしっくりくるのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:32:34

    スレチかもだけど持ち込み→連載って今どきあるの?
    何となく読み切りで持ち込んで何作か載せてもらう経験積んでほんじゃ連載作品作ってみようか?みたいな流れかと思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:46:39

    >>74

    確かジャンプの原作持ち込みは、そんなふうに書いてあったはず

    多分、原作は作画と違って即戦力を求めてるのかなと

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:51:59

    それもあって、短編で完結はするけどそのまま1話になるような作りを意識してる
    が、そのせいでキャラを出しきれてない感とロースタートなシナリオ感が否めない

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:15:24

    そういえばどこに持ち込むのか…というかこの漫画の目指すジャンルがよく分からない
    ファンタジーだけどバトル要素あり?(バトルメイン?それとも異世界生活描写がメイン?)

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:33:23

    >>77

    ジャンプに持ち込みたい

    やはり人気出版社だし

    次点でマガジン

    ジャンルはファンタジー冒険になるかな

    全体的な世界観はアビスと金カム、シナリオはもののけ姫を足して割った感じ

    ヒロインの贖罪の旅に出て、内戦に巻き込まれて世の中クソだなってわかって地元の田舎に戻ってくるって話

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:53:34

    進撃の巨人なんかは初めて持ち込んだ作品がそのまま連載企画になった例だな
    下準備として何度か読み切り挟んではいるけど、連載続ける筆の速さや体力があるかを見る意味でもそれは仕方がないだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:39:18

    一度コミティアの出張編集部に持ち込んでみて現状の感想を聞いてみたら?
    色んな出版社が来るしジャンプラも来てたはず
    ついでに見本誌コーナーで他の人が描いてる漫画なんかも見てきたらいい勉強になるよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:43:56

    >>79

    その前にジャンプにも投稿してたはず

    同じものを持ち込んだのか描き直したのかはわからないけど内容は進撃だったね

    その頃のジャンプはジャンプ系みたいな縛りが強かった気がするからマガジンの方が作品に合ってたんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:53:21

    >>80

    コミティアって初めて聞いて調べたけど同人即売会っぽいけどそういうのもあるのか

    行ってみる

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:09:20

    >>82

    コミティアは一次創作・オリジナルオンリーの即売会

    漫画だけじゃなく小説やイラスト・グッズ、論文や研究書等色々あって楽しいよ

    入場料はかかるけど出版社に行くよりはハードル低いと思う(他にもいっぱい持ち込み勢いるし)

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:01:28

    序盤でテーマをしっかり提示してしっかりオチ付けて読み切り!これだけで完結!くらいにした方が多分編集に通りやすい気がする
    漫画家でもなんでもないけど 漫画家のボツエピソード見るとそこ(テーマ回収)が弱いやつが多かった気が
    ジャンプに持ち込みたいならジャンプ+の読み切りを沢山読んでみては?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:08:09

    まだネームというかプロット段階なら
    1枚の紙に直接線引いてコマ割って…で考えるより
    大きめの付箋に絶対に必要なコマの絵を書いておいてそれのペタペタ張り替えて配置を変えてみたり他に繋ぎのコマどれだけいるかな?って考えると楽じゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:03:42

    >>84

    わかりやすいテーマ回収が良いっぽいのね

    没案のほうは弱いけど、今描いてるのはそこらへんの意識をより強くしてみる

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:05:43

    >>85

    ネーム作りにそこまですることに効率が悪すぎる気がしたんだけど、今のへっぽこだったらやった方がいいのかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:25:53

    >>32

    メイアビは雰囲気あるけどそれはそれとして構成は少年漫画だぞ…

    母を探すという明確な目標が提示されてて、クソ親の束縛を抜けて不思議な世界を冒険するっていう

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:30:09

    >>87

    それはネーム舐めすぎじゃね?

    上手い絵が描きたいけど効率のために下絵はあんま描きませんって言ってるようなもんでしょ


    読者はコマ毎の絵なんて数秒しか見てなくて、ページ全体でフワッと雰囲気を掴んでる

    絵がコマごとの雰囲気を左右するのだとしたら、ネーム(コマ割り)はページの雰囲気を左右するものだからもっと大事にした方がいい

    一枚絵の構図と同じくらい大事

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:54:43

    >>89

    確かに

    ちょっと甘く見てたかもしれない

    描きたい絵描いて切り貼りしてみる

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:01:45

    >>88

    主人公のレグの初登場が2話だったり1話が世界観を説明するあたりの話をもって展開が遅いって話かな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:03:07

    ネームの作り方やコマ割りのルールをググってくれよ
    ネーム舐めてるってか単に1はネームの書き方全然知らんだけなんだよ
    そもそもキャラの描き込みからして明らかにネームってレベルじゃないんだわ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:12:40

    パッと見ただけで(最近の)ジャンプ向けじゃ無さすぎる
    間違いなく序盤がダレてるよって切られる気がする

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:35:41

    >>85

    デジタルありならこんな感じ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:41:28

    ケースバイケースではあると思うけどコマ割りでこれだけ変わるよの例

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:51:14

    >>92

    そうだね自分が悪かった

    一応、描き込みに関しては、キャラの位置関係が分かりづらいって言われて、書き込み量だった

    キャラとかも一応練習も兼ねて

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:54:19

    >>93

    ジャンプぽくないのは自覚してるけど、最近はジャンプぽさが言われるほどない気がするから

    出すだけなら、意見も聞けるからね

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:56:43

    >>94

    プロットからコマを考えるってのはすごく良いね

    プロットからはページ単位でしか考えてなかったから、無駄コマが多くなってた

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:59:47

    >>95

    そうだよね、漫画って行間みたいなのが無駄コマになるって感じだよね

    映像媒体ばかり見てて、行間ばかり気にしてたかもしれない

    前に描いてたときはもっと酷くてこれでも整理したほうだったけど、もっと勉強して修正していく必要がある

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:18:20

    自分はネーム時点でのキャラは丸の中に名札つける程度の書き込みしかしない
    せいぜいキャラの目がどっち向いてるか

    あとコマが単純にならないように色々バラエティ入れるためお気に入りの漫画とか見て使えそうなコマがあったらその雰囲気をパクる
    手元だけ写すにせよ効果音の位置がどこにあるかとか動きはどれくらい書いてるかとかを真似する

    というか一回漫画仕上げてみればいいんだよ、途中のやり方が正しいかとか一切気にせず
    一回以上仕上げれば「ここはもっと端折れるな」とか「セリフはもっと早めにまとめた方がいいな」とか気づきがでる

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:59:05

    >>100

    前に原作志望で出版社に出した時、顔書いた方がいいか聞いたら描いて欲しいいわれたから、原作志望で出版社に持ち込みするのならある程度書き込んだほうが良いのかなって

    仕上げるのは自分の悪い癖で納得いくまで進めなくなる

    今描いてるのは最後まで描くつもりで今描いてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:23:33

    読み切りであっても今は最初の数ページで読者に次のページをめくらせる掴みが求められてる
    そういう意味じゃ台詞もナレーションもほぼない導入は、掴みは台詞より絵だと思ってる俺からはベストだと思う
    でも個人的に掴みすべきだと思う大ゴマの3ページと4ページが弱い
    特に3ページで鹿を撃つページは登場した主人公が武器を構えるコマは上に持ってきて、下には顔が見切れるくらい寄せてスコープを覗く主人公が獲物を仕留める瞬間に見せる「狩人の目」を色気たっぷりに描いた方がいいと思う
    その後の解体作業でも表情に寄せたコマを入れて、カッコイイ一面と袖で汗を拭いながらウキウキで鹿を解体してるような可愛さの対比で主人公を立たせるような演出が欲しいかな
    コミカルとシリアスの表情の落差で掴みに行く演出は富樫が抜群に上手いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:53:23

    コマ割りももうちょっと勉強した方がいいかも
    4ページのナイフのアップシーンは右コマ(1コマ目)に被らないようにしないと2コマ目に見られてしまうよ
    被るコマは連続して読む認識が強いから読む人が混乱する

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:08:01

    情緒があるというより間伸びしてる印象

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:03:21

    >>71

    漫画は時間が右上から左下に流れてるのに左下で銃を撃った主人公の弾が右下の鹿に命中してるのは読む順序と時間軸が逆転してる

    奇襲を表現する為に何者かに撃たれた→主人公が撃っていたと読ませたいのかもしれないけど、主人公の初登場シーンで撃つ描写をカットしてまでやることではないと思う

オススメ

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