異世界召喚もので貧しい中世で食文化無双ってよくみるけどさあ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:50:53

    濃い味付けで脂っこい現代食文化って受け入れられないんじゃない?
    薄味で油っけのない食事をずっとしてきた人はそういうのまずいと思うんじゃって思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:52:51

    うまみ、塩、油が感じられれば大体脳は喜ぶんだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:53:58

    映画クレヨンしんちゃんで侍がカレーで喜ぶシーンがあったな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:56:01

    信長のシェフのノッブはフレンチ食って味薄いまっずって言ってたな
    その上で上方のハイソな連中にはいいかもって判断してたけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:56:08

    美味い不味いはともかく考え方の違いってあると思う
    現代日本で人気の焼き立てパンも昔の西欧じゃ「焼き立ては腹を壊す」って忌避されてたんだとか

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:56:39

    食事貧相だと栄養不足気味だろうから体が求めるのでは
    でも毒や腐敗の味と勘違いする苦味や酸味のある食べ物はウケが悪いかも
    あと辛味とか炭酸みたいな刺激物もかな?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:56:54

    >>3

    ありえなくね?って思う変な匂いがして食べ物だとは思わないんじゃないか

    実際日本人だって本場のインドカレーとか出てきたら合わない人もいるだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:59:33

    確かに豆のスープと黒パンしか食べてない人には
    脂っこい辛い料理とかはキツイかもな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:00:33

    カレーのスパイスって当時なら貴重な薬に重なってるものもあるから、身分の高い人なら匂いから気が付いて喜ぶことはもしかしたらあるかもしれない
    喜びの方向が食事のおいしさに対するものではまったくなくなるけどな!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:01:15

    受け付けない、未知の味覚や味の暴力に脳を焼かれる。向こうの食文化の詳細次第でどっちも有り得るかと。
    その世界第一人者たる作者が「そうなった」と言っている以上「ありえない」訳でもなければ多少レアケースでもそっちだっただけなのでしょう。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:03:37

    場所を選べばいけるんじゃね?
    肉体労働者の冒険者向けなら高カロリーで塩分多い料理は受けそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:04:36

    相手がどういう世界で何を食ってどう育ってきて何を喜ぶのか?を考える相手を思いやる心って料理の基本の基本だと思うんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:07:04

    というか実際無双できてる(喜ぶものを作れてる)んだから十分に思いやった結果では。
    「俺がこうイメージするからそうならないハズだ!」って方が思いやりが無い典型だよね。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:08:15

    好奇心旺盛・肉体労働者の冒険者向けなら濃い味付けで高カロリーで変わったものはウケそうだけど
    保守的・運動不足の貴族向けなら薄い味付けで上品な料理のほうがウケがいいとか一概にはいえないだろう

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:09:07

    珍しい物ってだけでおいしく感じることもあるからな
    気分を盛り上げるのが上手なのでは

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:12:18

    「俺の宇宙では音が鳴るんだよ」に対して「イヤイヤイヤ、普通に考えてそんな訳ないでしょ」って言ってるようなもんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:13:15

    異文化の味受け入れられるかって個人の好みが大きいんじゃねパクチーとかみたいに

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:14:02

    >>6

    カレーは刺激抑えて甘くしてるとはいえ一歳から赤ちゃん用売られてるくらいにはメジャーだから何も知らない人にも味を受け入れやすい部類かもな

    大人だから多少の刺激耐性はあるし

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:14:14

    俺の曾祖母さんは貧しい時代を生きてきた漁村の娘だけど好きなものはステーキとサッポロ一番だぞ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:15:39

    「音が出ない宇宙の方がボカァ良いと思う。そういうのもっと増えろ」は一つの意見だけど、
    「宇宙では音が出ないんだから宇宙での隠密行動にエンジン音気にしてるコイツは間抜けだ」と作中人物を批判したらまあ的外れだよね。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:16:16

    そもそもその世界では薄味で油抜けのない食生活をしてるかどうかという問題も 
    岩塩沢山取れるとか海洋国家とかクジラみたいな生物の油で揚げ物多彩とかもあるかもしれんぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:19:30

    不味しい食文化(塩ドバー調味料ドバーイギリスー)もあるし、
    不味しい食文化(調味料は貴重なので沢山使えるのは大きなお祝いの時だけ!これ調味料めっちゃ贅沢に使ってる!)もあるしね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:43:01

    >>12

    大事だよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:45:34

    考えなしの作品も好きではないがネットに転がってるようなうっすい知識でマウント取りにいくのを見るのも好きではないわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:47:22

    基本的に甘味は外れなし
    スイーツ無双だ
    氷魔法でアイスを作ろう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:59:07

    異世界料理道ではもろにそれやってて面白かった記憶

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:05:12

    んなこたない
    単純に流通の問題だからな
    脂が多いと傷みやすいから好まれなかっただけ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:19:53

    >>19

    地域にもよるだろうけど日本の貧しい家庭なら大体味付け濃くならない?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:21:56

    漁村の人々が肉を食うことはあっても、遊牧民は魚を食べないとか昔はあったし

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:23:41

    >>1

    なんで中世が薄味だと思うんだ?

    当時は油ギトギトのガッツリ濃い味だったぞ

    そもそも薄味とか健康云々言うようになったのは最近だろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:24:45

    一番中世食文化わかってないのスレ主説

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:28:25

    まあ中世って言っても地域で変わってくるわけでそれを一括に薄味で油っけないと言い切れるかどうか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:30:02

    料理無双みてて思うのは食べさせちゃダメなもの
    食わせやしないかと心配になる

    宗教的にNGな食い物を察するのって難しくね?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:30:11

    >>30

    いやうす味でしょ塩は高級品だし脂もないし

    豆と玉ねぎのうっすいスープとかカブ煮たのとか

    中世食文化といえば薄味豆玉ねぎ根菜類

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:30:17

    実際の中世は知らんが創作の貧しい中世風世界だと肉のほとんど入っていない薄味のスープばっかり出てくる気がする
    たまーにハイジみたいな食生活の作品もあるが

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:31:07

    昔の日本とかは外国の料理とかすごい流行ったみたいな勝手なイメージあるんだけど実際どうなんかな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:31:40

    そもそもなんでそんな食うのもやっとな田舎の貧民に高級な飯売ってんの?
    普通浸透させるならもうちょい金持ってるやつじゃね

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:32:11

    脂が、無い…?
    えっ中世と言ったな何といっても脂ぎったソーセージじゃないの?その油をエールで流すんじゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:32:28

    >>30

    それはない

    中世の庶民は肉類なんてほとんど食えん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:32:39

    >>34

    でも中世風異世界の食文化がそうとは限らないし……

    作者がそう言ってるならそれでいいんじゃない? 説得力さえ持たせられれば

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:33:12

    >>40

    そもそも無双する時点でそうと限ってるので証明終了としか

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:34:16

    >>38

    ほんのひとにぎりの富裕層だけだろそれ

    うっすい豆や根菜類の汁に雑穀の粥が普通

    金持ち以外には肉は激レア

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:34:35

    まあ中世というと、時期にしてざっくり1,2世紀は少なくともあって、
    かつヨーロッパとしても当時の「西洋世界」全体な訳で…そんな範囲で「こんなのはあり得ない」とか言うのはまあ無茶ですわな。
    ヘンペルの鴉を持ち出すまでもなく必要な知見範囲が広大に過ぎる

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:35:29

    舌が肥えてる今の人間が昔の飯をマズいと感じることがあるならその逆もあり得るみたいな感じじゃないの? 今の人間が昔の飯をマズいと感じるかも俺は良く知らんけどそういうイメージがある

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:35:33

    >>41

    これ

    簡単なメシで無双できる時点で貧相な食事って前提がある

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:35:37

    中世ググったら小麦粉と脂身を熱湯でこねた生地で包んだパイだとかウズラだとか肉詰めパイとか出てきたな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:37:11

    脂っこい前提の話してるけど今の食文化にもそんな脂っこくない料理
    は結構あるんじゃないの? 無いの?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:37:21

    >>43

    古代からざっくり10世紀くらいやったとしても

    ヨーロッパは薄味穀類豆類根菜類肉類なしが基本です

    そうでないのはほんのごく少数の富裕層のみ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:37:36

    >>39

    少なくとも農民階級はどんぐり食わせた豚とか食ってたぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:38:40

    >>42

    こういう知見を得るのは大事ではあるけどそれが絶対に正しい、間違っていない、みたいに思うのは創作畑に携わる者なら色々と危ういと思うんすよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:39:03

    中世の食生活で覚えてるのは領主からオーブン借りてパン焼くって話
    地域によって違うけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:39:47

    1が言ってるのが脂っこい・味が濃いだからそういうの縛りなんじゃない?
    まあ「現代基準の脂・味の濃さを美味として受け取れる位に馴染みが無い訳では無く」
    さりとて「それに感動する位には普段からガッツリ使用している訳では無い」塩梅。
    あるか無いかで言えばあるでしょそりゃ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:40:17

    >>49

    穀類の収量が低いのに人口が急増したごく限られた時期のみ肉類で補填されつつ飢えてただけだぞ

    その瞬間以外はずっとヨーロッパの庶民は肉なし時代

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:41:11

    >>53

    つまりそういう時期があったのか。

    そういう時期かそういう時期の後ならなんも可笑しくないな。

    …何だったんだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:41:18

    肉が貧困層にも普及するのはヨーロッパで黒死病が蔓延し人口が半減した後のことである。wiki調べ


    中世料理 - Wikipediaja.wikipedia.org

    教会が兎を魚扱いしてた、日本の坊主は鳥(羽)扱いしてたという奇妙な共通点を見つけて嬉しくなった

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:41:34

    >>50

    絶対に正しいし間違ってないし危うさもないよ

    現代人が思っているよりも古代中世は食に比重が置かれていない

    毎日ライ麦大麦の粥食って老いて死んでいくのが普通の社会

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:41:34

    難しいことは分からんけど、マヨネーズ無双はお約束すぎてげんなり
    そこまで読み続けててもマヨ嫌いなのもあってそっ閉じ案件

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:42:11

    ヨーロッパの寒い地域は乳製品取ってたとか聞いたな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:42:17

    >>53

    森を開墾して畑にしたせいで肉が食えなくなったんだよな

    イギリスとか

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:42:36

    >>56

    だから「創作畑」って付け加えてるねん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:42:45

    ヨーロッパの食生活が貧しい論はキリスト教の影響も考慮しないといけないのがね
    一時期はそれこそ肉食を禁じていた時期もあるくらいだし、環境的には食べられたがあえて食べなかったケースもある
    だからキリスト教類似の宗教観のない異世界なら同条件でも食べてる可能性は否定できん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:43:19

    現代日本でも卵焼き味付け論争とか起きるのに異世界人の味覚とか理解できる気がしない

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:43:27

    食で無双する時点で貧相な食事が描写されるので実はそうじゃないんじゃないかっていうのは無理がある

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:43:38

    まぁ歴史の教科書作りたいならそりゃー正確に書かないと不味いんですがね

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:44:10

    そもそも異世界であって地球のヨーロッパじゃないんで
    そこら編には魔物とかいる世界だし

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:45:08

    >>62

    でも外人でもラーメン美味いとか言うやつもいるし

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:45:39

    まーた対立アンチ信者争いさせるスレか

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:45:59

    これだから絶対に間違ってないしありえない!
    とか学者さんが聞いたら悲しい目をしそうな事を…

    「この頃はこうだった」は「これが主流だった」「これの比率が高かった」
    であって「そうじゃない所は存在しなかった」では無いのに…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:46:08

    >>57

    マヨネーズの発明がわりと近代みたいなのって実は間違ってるんだよな

    金持ちのお抱え料理人はレシピを秘匿するから中世初期から同時多発的に発明されては絶えてただけらしい

    卵を酢で乳化させて料理に使った痕跡がそこかしこに残ってるとか

    実際日本の黄身酢なんかマヨネーズと味ほとんど同じだしな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:46:53

    >>68

    マウント取るためのスレだししゃーない

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:47:50

    ファンタジー世界で魔物肉とかも食える文化なら、実在中世より庶民の食事が豪華でもおかしくないからな
    前提を意図的に無視して中世だと絶対こう!とか言ってるのは正直エア読者の仮想マウントなんよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:48:25

    >>68

    そんなごく一部の激レアさんを持ち出して批判しても無駄では・・・

    庶民が根菜食ってたのは宗教的意味合いもあるし

    肉類が得られないのは封建社会下ではある意味当然だし

    自然とキリスト教圏の封建社会の庶民の食事は限られて来る

    実は!とかそうそう有り得ないのが中世欧州の食事

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:49:26

    >>71

    ただ日本の食文化ヴォースゲーするために現地の食文化sageから入るから

    >>1の言ってることはほとんど当たってはいると思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:49:29

    薄味ばっか食ってると実際現代の脂っこい物とかマズく感じるの?
    個人的にはやっぱ今まで食べたことない味とか感じたら多少の濃さより
    美味しさが勝ると思うんだけど…勿論個人的な好みはありはするけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:50:17

    もう海原雄山を美食倶楽部ごと異世界に送ろう(ヤケクソ)

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:50:21

    >>72

    >>68が悲しい目になりそうな事を書いてらっしゃる

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:50:45

    ________
      <○√
        ∥
       くく
    しまった!
    ここは糞スレだ!
    オレが止めているうちに
    他スレへ逃げろ!
    早く!早く!
    オレに構わず逃げろ!

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:51:12

    >>74

    保守的な農民は反応薄いけど進取的な冒険者は喜ぶとかはありそう

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:51:19

    >>77

    お前ばっかりに良いカッコさせないぜ!

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:52:14

    スレチだけど七人の侍で結構農民逞しかったやつ好き

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:52:53
    異世界料理道R15 残酷な描写あり 異世界転移 料理ncode.syosetu.com

    このなろうではそのへんを架空のファンタジー世界でめっちゃ細かく掘り下げてたな

    部族の掟的にもも肉以外は食わないで捨てる部位だから食わされてキレるとか

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:53:23

    >>74

    経験したことないから分からんな…

    初めて食べた中華料理俺は駄目だったけど美味しいという人はいるみたいな感じになるのでは?

    とおもったけどその人たちの中でも統計とったら食生活の違いとかあるかもしれんしな…学者じゃないから分からん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:54:16

    というか汗水ひたすら垂らしてる農民やら冒険者なら味濃い料理は好むんじゃねえかなと思うが

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:54:30

    >>81

    これ長いし読み応えあるけど山場というか毎回同じようなこと繰り返してるから次第に読まなくなってしまった

    料理の話とかはちゃんとしてて本当に良いんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:54:39

    >>73

    揚げ物無双するときは確実に明かり用の油を!?とか前置きやるからな

    くどくて食えないとかありそうだろっていうのは分かる

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:55:03

    うーん俺転生者じゃないから気持ち分からんし、異世界人じゃないから気持ちもわからんし、中世人じゃないから気持ちも分からん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:55:06

    >>74

    薄味が好きなら不味いってかキツく感じるんじゃね?

    異世界人が薄味不味いなあって思ってたならすんなり受け入れられるだろうけど、それはそれで異世界人ちょっとアホだなってなるかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:55:56

    >>87

    まあ俺らももっと良いもん食いたいなあと思いつつ我慢してるしそんなもんかもしれん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:56:17

    >>82

    若者だといいかもしれんが、年取ると消化能力落ちるし

    何より今までの食事で舌ができてるから、年齢重ねるほど新しいのは辛いんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:56:22

    なろうに良く出てくる冒険者ってつまり狩人だし普段から割と肉食ってるから脂がキツい、味が濃すぎるとかはないと思う、割りと干し肉出てくるし
    つまり食わせる対象が貴族or冒険者な場合は味が濃い、脂がキツいは想定しなくていいんじゃないか?

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:56:32

    >>81

    まあこの手の文化的タブーを踏む方がありそうな展開ではなる

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:56:40

    名言

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:56:59

    >>57

    とりあえずマヨネーズ無双だけはないと思ってるわ、アレ好き嫌いかなりあるぞ

    てかどんな料理でも1人か2人くらいはうげってリアクションする奴いてもいいんじゃないかと

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:57:25

    これが未来の食事なんですよ!とか奇抜なガストロノミー的な32世紀の天の川銀河で流行してる料理出されても俺らは食えないかもしれないし

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:57:40

    >>93

    実際エルフに生臭物ダメとかはよく見る

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:58:21

    >>94

    俺は食いたいな

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:58:27

    異世界人(中世人にあらず)だってハレの日にはある程度の御馳走は食べるんじゃねえかな
    それが出汁を効かせた薄味の料理とかだったら現代料理味濃すぎ!まずっ!ってなるかもしれんが

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:59:02

    >>96

    麻薬(ヤク)決めてますね……

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:59:14

    仕方ないここは異世界食堂でスレを平和にするんだ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:00:00

    >>99

    このスレに居る層にそれは劇物だ(皮肉)

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:00:02

    リアルの中世ならそうでないのかもしれないが、その創作世界ならそうなんだよ
    なんせその創作世界の創造主たる作者がそうだと言っているんだから

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:00:49

    普通の異世界小説なら異世界なんだからそんな料理流行るとは限らないが、
    少なくとも流行るのがおかしいってのはおかしい。
    それで流行ってるならこの世界の人間の好みに合ったんだ程度でいいと思う。

    ただ料理主体でやってくならそれに甘んじず色々考える必要はあると思う。

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:01:23

    もっと京風の味付けをしなさい

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:01:24

    濃い薄いよりも甘いかしょっぱいかの方が重要そうな気はする
    九州人に関東の煮物とか食わせても絶対微妙な反応する
    と思う

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:01:32

    >>96

    味の想像つかないのに美味そうだから不思議

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:01:57

    >>102

    まず現地食下げから入るから言われるのはしょうがないと思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:02:21

    『信長のシェフ』だと、

    「料理の技法は、焼く、煮る、蒸すの三つ。なのにこの男、見たこともない技法を使っている。それは一体……!?」
    「これは『炒める』といって、中国の技法です」

    とやっていた。料理無双だったらこういった技法による無双になるんじゃないかな。
    異世界にいって異世界のものを使った料理なら。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:02:27

    >>106

    これだな

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:02:41

    >>95

    海外のお菓子とか輸入食品ですら日本人相手だと結構人選ぶ味だもんな…

    パクチーは無理だった

    本格キムチは辛いというより酸っぱい味でダメだった

    アメリカのチョコもなんかコレジャナイ感が凄くて…


    料理無双難しくね…?

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:03:30

    >>109

    そりゃノンフィクションでやるんだったら料理無双とか難しいけど基本的にフィクションの話してるんだし…

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:03:35

    >>109

    狩猟民族にハンバーグ出したらご老人は喜んだけど現役狩人は腐ってる力が奪われるとブチキレたみたいな

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:04:38

    >>102

    日本でもこんなに中華料理やイタリア料理が流行ってるんだから、それまで見たこともない料理が流行らないとは言えないわな。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:04:50

    異世界で料理無双やるなら素直に転生チートで料理スキルSSS貰っとけ
    その世界の誰が食べても涙を流すほど美味い料理を作れるチートだ!
    本筋に関係ないのに片手間でやろうとするからボロが出るのでは?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:04:55

    >>107

    「ランタン用の菜種油をこんなに……?何に使うんです?」

    「まぁ見てな」

    って前置きやらかす以上現地民が受け付けない可能性は高いと思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:05:18

    そもそも料理提供する立場になってる時点でソコソコ異世界に馴染んで常識わかってるころじゃね?って気も

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:06:30

    >>113

    料理物って大体それテーマじゃね?

    それこそ上の異世界食堂とか

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:06:36

    よく現地では植物油があるのに食べる文化がないみたいなやつあるけど
    揚げ物しなくても油を煮物に入れるのはヨーロッパでは結構伝統的にあるやつだし
    東欧なんかは粥に油入れるしあれもやたら不自然だなと思う

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:08:22

    別の作品を前提にお互いに出すから噛み合わず話が終わらないってそれ一番

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:09:05

    >>112

    あんぱんの作成秘話とか知ってるとローカライズ抜きではかなりキツいことがわかるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:09:16

    逆に日本食受け付けなくてドン引きみたいななろうはあるのかなって思った

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:09:40

    >>102

    前どっかのスレでこのすばの焼きそばが異世界でそんな上手く流行るわけねえだろうがとか言われてたな…別に流行らないとも限らないんだし絶賛されたならされたで別にそんな細かにとやかく言うことではねえだろと思った

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:10:47

    >>120

    なろう主人公の奴隷ちゃんR15 異世界転生 ほのぼの 女主人公 勇者 西洋 中世 ハーレム 奴隷 獣人 ファンタジー 異世界ncode.syosetu.com

     「やっぱり日本人には御飯と納豆だなぁ」




     ご主人様は腐った豆を御飯と言う白い豆にぶっかけて食べています。




     信じられない、何故腐った豆をそんなに美味しそうに食べられる?


     というか、腐った豆をふかした白い豆にぶつけるその組み合わせが分かりません。

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:10:58

    >>120

    寿司出して生にドン引きは王道 

    しかも受けいれられない場合も多い(パートナーの魔物枠が喜んで食べる場合も)

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:11:50

    >>120

    それこそ無職転生なんかだとTKG大好き主人公は卵を生で食べる悪食だと評されたりする

    大なり小なりそういう展開も当たり前だが数自体は多いぞ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:11:52

    >>120

    無職転生では卵かけご飯が受け入れられず変人扱いされてた

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:12:51

    >>121

    このすばの世界は転生者がうじゃうじゃいるから食文化はもうグチャグチャなんだよな

    普通に畑で捕れるさんまとかカエルのから揚げで米の定食とかで和食も浸透してるし

    流行らないわけない

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:13:32

    >>121

    少なくともこのすば世界ならカズマさんの前に引くほど日本人来てるから焼きそばが流行ってもおかしくない程度には食文化が日本寄りになってそう

    焼きそばが開発されてなかったのは日本人はアクセルに定住してなかったからでいいんじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:14:21

    普通にアニメでもカニ鍋食って日本酒飲んで甲羅酒してただろっていう話

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:15:30

    現地の食文化の貧しさを説明してから食文化無双するパターン多いから
    そういう場合は受け付けない人も多いんじゃないっていうのは普通の感想

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:15:50

    別に宗教的な禁忌だったり味が受け入れられなかったりとかそういうんじゃなくても、乳糖不耐症的なものが無いのかとかは気になるよね

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:17:19

    >>130

    そこまで行くのは正直重箱の隅かと思う

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:17:56

    そこまでやるとそもそもなんで異世界に人がいて麦が有るんだよ!!!!!!

    とかになっちゃうからね

    俺「異世界なのにオレンジやマグロを出すな😠」有識者「?」|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 133二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:18:21

    >>130

    記憶がアレなんだけど

    おいしい料理法を広めたせいで特定の栄養素の失調が起きたみたいなのは見たことある

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:18:33

    >>130

    転移型主人公が異世界の未知のウイルスで即死する一発ネタとかありそう

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:19:13

    >>134

    100万回繰り返したネタだな(誇張表現)

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:19:33

    >>134

    ウイルス兵器にされる召喚者は見たことある

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:20:00

    >>134

    主人公の前に転移して来た連中が未知の病原菌撒き散らしてとんでもない災害引き起こして本人も病気で死んでいったせいで召喚呪文自体が自爆テロ大量破壊兵器扱いされてるのは見たことある

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:20:40

    >>136

    >>137

    数学が得意?(アキネーター感)

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:20:47
  • 140二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:21:14
  • 141二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:21:21

    >>138

    アスキーアート作品のやつか

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:21:41

    >>140

    大量のエールとまずいパンに飽き飽きして揚げ物を作った?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:23:13

    >>135

    >>136

    >>137

    >>139

    まあありますよね

    異世界ものの設定は考え出すとまずこの手のにぶち当たるから頭空っぽにして作者の言うこと聞いてた方が楽しいと思う(小並)

    それはそれとして深く練り込んであるのはもっと好きよ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:24:07

    >>142

    そういえばあの話では微妙な評価だったっけ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:24:51

    >>140

    ゴブリンスレイヤーの作者と交流あった作家さんのやつ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:27:05

    >>143

    何度も言われてるけど食文化系は現地の食文化が貧しいってところから入るので

    じゃあ貧しい食文化の人たちは受け付けない可能性はあるんじゃないの?っていうのは

    設定考えだすと云々とは違う問題だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:32:44

    >>146

    んー

    でも作中で受け入れたって書かれたならもう受け入れられたってことでいいんじゃない?

    バトル漫画でどう見ても致死量のダメージを受けてる描写でも、作中で生きてると明言されればそういうものとして通すよね?

    そこの違いって何?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:34:41

    >>147

    いいんじゃない?とか言われても知らんがなとしか

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:38:04

    >>147

    不自然じゃね?って他人の感想を否定するのはどうかと思う

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:39:06

    結局、料理が受け入れられることに、説得力があるかないかって話だよね。

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:47:18

    結構日本食無双失敗みたいなのは見るから有るとは思う
    化学調味料が変な味扱いされて食べてもらえないとか

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:48:51

    いきなり刺身だして日本食sugeeeeeしてたりするよな
    無理あるだろって

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:50:14

    >>152

    言うほどあるか…?

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:50:27

    >>123

    >>152

    実際こんな感じで受け入れられないパターンも多い

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:51:57

    >>151

    化学調味料を使えると言うと、食材を生み出すチートがある人?

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:52:16

    そもそも中世の食文化が貧しいってのは新鮮な食材が手に入らないことに起因するのでは?
    現代の技法を持ち込もうと食材がないとどうにもならんやろ
    魔法とかその他で流通や保存の問題が解決しているのに食文化が発達してないのは異常だから
    それはちゃんと理由付けするべきだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:52:48

    食文化無双とはちょっと違うけど、白ご飯苦手だから異世界転生して米を探し求める展開があるとちょっともにょる

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:53:06

    生なら刺し身じゃないけどカルパッチョ見たことあるな
    提供した相手はハルピュイアだったけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:53:16

    ドイツ風の世界ってことでビールとジャガイモにカラシで無双するのぶはよくできてると思う

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:53:42

    >>157

    好きな人が多いのは知ってるけど偶にはやっとコメのメシから解放される!

    みたいな主人公みたい

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:54:15

    >>155

    ネットスーパー系でインスタントラーメンがまずい扱いされてたのは見た

    お湯で薄めたらまあまあいけるじゃん扱い

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:54:54

    >>159

    あと豆な

    実は日本食無双に見えて現地人の食文化に合わせてる

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:55:05

    薄味で油っ気のない食事をしてきたということは、薄味で油っ気のない食事しかつくれない環境だったと思うが、そこで濃厚で脂っこい食事をどうやって作っているのだろう。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:56:47

    >>160

    言うて現代だと社会人にもなれば米食わない生活普通に遅れるからなぁ

    飯食べるときも糖質オフしてるって言えば良いし

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:57:24

    >>163

    おいあんたランプ用の菜種油こんなに集めてどうするつもりだ?

    食うんだよ


    みたいなの

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:01:11

    薄味野菜ばっかりの日本でどうやってそういうものが受け入れられたのかは興味ある

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:02:42

    >>158

    6巻でエビフライの騎士さんもカルパッチョ食べてた。

    最初は『店主とて、わざわざエルフ用に腐った豆のソース(納豆のこと)をつくるくらいだ。あれは魔物用の特性なんだろう』と思っていたけど、ハーフリングも喜んで食べてるのを見て注文したら美味しかったようだ。

    『異世界食堂』では、店主のお婆さんが異世界人だから、異世界の好みもわかっていて、異世界用に調整してつくっているけど。

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:05:24

    >>166

    一応天ぷらというか揚げ物は寺の精進料理で浸透しはじめたっぽい

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:05:53

    日本米なんて品種改良に品種改良を重ねた代物だから異世界に落ちてるわきゃないというか
    あっても原産地のタイ米みたいなパサパサで細長いタイプだし
    温暖で水源が豊富なところじゃないと育たないから隠れた場所になんかない
    知る人ぞ知る場所に生育している甘みのある穀物が存在するならそれは日本米のような別のなにかだな

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:08:18

    >>169

    主人公が異世界から来てるんだから異世界から来ててもおかしくないんでそこは

    洋ゲーのウルティマの世界では現地の植生と地球の植生が混ざってたりして

    地球の地名がついた植物が異世界の言語に似てるので別の意味と捉えられてたりとか

    そういうのあった

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:39:29

    >>121

    恐らくだけどこのすばのそこに対して文句言ってる人って高確率で同じ人物…というか有名な荒らしかと

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:19:16

    人間が作物として最適化した植物は人間が栽培するのが前提の弱さを持ってるから
    野生で育つとしたら限りなく原種に近い=あまり美味しくないものになるんで
    作物も異世界転生してきたは無理筋でしょ。
    これ食えるやんってなって増やそうと思って種保管して時期にあった季節に植えて栽培法まで完璧にして成熟させるなら
    それはもう農家ごと異世界転生している

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:40:49

    といっても普通のメイン作物+家庭菜園レベルの農家だと種ごと異世界飛ばされても厳しいな
    少なくとも論理的な化学肥料の知識があり、異世界先で類型の効果を出せる肥料を用意でき
    数十種類以上の作物栽培経験を持ち、異世界先の植物をこっちの世界の分類に当てはめて
    他の農家の作物に影響でないようにしながら土壌改良をできる人材。
    成績優秀な農大卒者かベテラン開拓民が異世界転生してたら美味しい食材を調達できる
    料理はもうその人が広めているだろうし後から転生してきた人間にすることないだろうが

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 05:02:41

    魔法があるからそのへんは全部どうにでもなってしまうので
    魔法がハーバー・ボッシュ法とか再現してても不思議じゃないし
    品種改良も魔法でやりましたって言われたらどうしようもない

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 05:46:01

    なんか倫理的な部分で忌避感でるよね現代の食文化で無双するやつ 異世界側の文化を大切にしてない感じ
    異世界食堂は好き

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:10:34

    しょうもな
    SFやファンタジーは辺縁部分はともかくコア部分の嘘は大嘘にしかならないから
    そこにツッコむのは野暮以外の何物でもないよ
    ロボットアニメに搭乗式人型兵器なんてあり得ないってツッコむようなもん

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:37:09

    >>176

    これに関しては何度もこのスレで突っ込まれてるように

    食文化無双はまず異世界の食文化が貧相だってところから始まるから

    突っ込まれるのはしょうがないと思う


    「貧相な食文化しかない現地民に理解されるのか?」って疑問が出るのは当たり前で


    ロボットアニメに「ロボットがありえない!」っていうのとは根本的に異なるからね

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:41:01

    ガンダムは人型である理由はちゃんとつけられてるし
    他の作品でもリアル系は何故人型なのかが設定つけられてることが多い
    人型を砲撃でぶっ飛ばして被弾経始で説教する異世界ものは見たことあるし

    同じように何故異世界の食文化が受け入れられたのかは物語上説明すべきだろうって話では
    もう出てるけど冒険者は新進的で肉体労働だから新しい濃い味付けの高カロリー食に適応したとか

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:49:54

    >>176

    こういう混ぜっかえし嫌い

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:50:44

    「料理は愛」
    大抵の料理人はちゃんと現地人のこと考えて作ってるんだよ!!(迫真)

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:59:58

    >>175

    より美味しいものすごいを提供してやってて何故そんな発想になるんだか

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:01:07

    >>181

    お互いの文化をすり合わせてる感じが好きなのかも

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:49:23

    >>181

    >>81みたいな現地の食文化との摩擦を描き心を蔑ろにしない出来の良い料理無双があるだけに

    現代日本の料理スゲーだろ!?みたいな押し付けが目立ってしまうんだろう

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:57:56

    >>157

    日本人には3食全てに白ごはんを添える異様な家庭もあるらしいからな。それぐらい白ごはんが好きな作者なんだろう。

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:59:18

    >>166

    「これは牛肉だから!みんな牛肉食べよう!?」

    「あんこを含ませたパンだよ!甘いよ!」

    でゴリ押ししたんじゃなかったっけ。

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:12:41

    >>183

    転生した人がある程度美味しく現地ご飯食べてる異世界で摩擦とかそうそうなさそうだけどなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:48:51

    異世界特有の食文化ってだけで、食材と調味料は豊富にあって、それを利用した料理は大衆に広まっとるのがほとんどやろ。実際そのための食材を簡単に仕入れとる時点で、最低限必要な流通はしっかりとしとる。
    料理人として生活するタイプではなく、スローライフ系やとほとんどがそんなもん。つうか、現代人が美味しいと思って食事しとるんやし、濃い味付けは味わっとるんじゃね。

    一応日本食がいきなり受け入れられる土台はあると思うぞ。

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:51:21

    >>186

    何か特定の作品の話してるの?

    そうでないならそんな細かい設定を決めつけられてもな

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:52:13

    >>187

    何か特定の作品の話してるの?

    そうでないならそんな細かい設定を決めつけられてもな

    大体、無双前に現地の食文化が貧弱って話前置きするから言われてるわけで

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:59:53

    そもそも異世界の食文化貧相なのか?
    方向性が違って新鮮!!とかで受け入れられるパターンかもよ?
    フランス料理あるからってイタリア料理流行らんわけでもないみたいな

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:00:29

    貧弱がどう貧弱なのか定義も

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:00:57

    クソスレほどスレ完走するのは何故なのか

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:01:53

    >>191

    飢えるレベルみたいな人もいれば材料あるけど技術ないみたいな人も居るからな

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:02:44

    >>192

    体は闘争を求める

    そしてアーマード・コアの新作が出る

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:03:25

    食い物無双って食いたいもの作ったら流行る程度で貧弱とか比較してるイメージないわ

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:05:04

    甘味で殴ろうぜ 
    まあ砂糖問題出るけど

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:06:27

    盾の勇者の成り上がりは主軸じゃないけど割と好き
    槍編で直文の包丁ウェポンコピーできるのとか

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:07:16

    >>189

    スキル使って調味料作成や買い付けするならともかく、普通に料理無双する時は用意してありましたってくらい簡単に食材と調味料揃えるやろ。用意出来ん食材で料理無双とか無理やし。


    主人公の作る料理だけがその世界に存在抹消されとるだけやろ。それを用意する土台があるのは確か。


    つうかマウントとってんのはイキッとる主人公なんやろ。所謂マヨネーズ無双みたいなもんを想像してそれが成功するって思って動いとるだけなんやし。

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:07:53

    魔物食う作品も結構あるよね
    ドラゴンの血は力付きすぎて読だから極力薄めて調味料にするとか見たわ

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:08:24

    なろうは荒れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています