本編から100年後の世界で…

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:57:08

    歴史の問題でグエル・ジェタークが出された時の一般生徒の反応集

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:57:52

    脚色つえーな……この人……

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:58:10

    歴史的には端役

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:59:25

    本編のあとでなんかでかいことやっているかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:59:53

    おもしれー髪してんなこの人……落書きしたろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:59:57

    父親を殺したのガンダムに何回負けたからだっけ!?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:59:58

    事実は小説より奇なりの人よねなんだよ地球への帰り方昔話じゃないんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:00:02

    最悪の虐殺者ミオリネの手下

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:00:08

    イケメンだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:01:32

    なんでボブって偽名したんだこの人、ボブって顔じゃないだろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:01:33

    ベネリットの最後の総裁ってミオリネとグエルのどっちだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:03:58

    銀河帝国初代女王ミオリネの王配グエルか
    ミオリネ様の命により
    自らMSで先陣をきって地球平定に赴いたと言われるが、司馬遼太郎にボロクソ書かれてた印象なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:04:23

    >>11

    それ引っ掛け問題でよく出るやつ

    ミオリネの後グエルが管理してたけど立場は引き継いでないから総帥としてはミオリネが最後のままの筈

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:05:16

    なんで実の弟なのにラウダ・ジェタークじゃねえんだよ
    引っかけじゃねえか

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:06:08

    >>8

    長島の戦いのように膿を出し切っただけだぞ

    そういう時はたいてい流血を伴うものだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:06:09

    父親が大悪党デリングの野望を砕こうとしていたけど息子のグエルとのすれ違いで死んでしまった悲劇の人

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:06:57

    当時のスペックデータ見てるけどデスルターでディランザソル撃破はどう考えてもおかしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:09:13

    >>14

    なあ資料集で同い年異母同学年と仲の良さエピソード出てきたけど凄くない

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:09:16

    Q.グエル・ジェタークの前髪がピンクなのは何故か答えよ
    …………染めてるわけはないよな、たぶん地毛だろう→不正解

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:10:29

    >>3

    だから余計にややこしくなるんだろうな…

    テストには絶対出るのに大名の側近ぐらいの扱いしかされてないから「こいつの経歴とか知らね〜」って頭を抱えることになる

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:10:54

    >>16

    誰よりも早く議会連合やベネリットの危険さに気づいて止めようとしたのにシャディクに利用されて無念の死を遂げたんだよね

    今でも英雄ヴィムとして語り継がれる偉人だし、、、

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:12:09

    >>3

    親子揃って歴史のターニングポイントに現れてはめちゃくちゃやるのに全く重要じゃない謎の存在

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:12:35

    え? でもレンブラン家が皇帝位を継承してるじゃん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:13:25

    学生時代のグエル・ジェタークと良く一緒の映像に居る女生徒二人

    長髪の方はペトラ・イッタだったはずだけどもう一人は誰だったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:13:45

    婚約者ミオリネとの確執、父ヴィムの暗殺、地球への亡命と過激派組織フォルドの夜明に潜入しての総裁選暗躍などがしばしば語られるが、これらは後世の講談小説による創作の可能性が高い

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:14:13

    当時のベネリットグループへのレジスタンスであるフォルドの夜明けに誘拐された後に、何事もなかったかのように返されたのは実は未だに理由が明かされて無いんだよな

    よく「ベネリットグループの情報を渡すスパイ取引をした」みたいな解釈が時代モノドラマで解釈されるけど
    実はベネリットグループ側にもフォルドの夜明け側にもなんの痕跡も残されてないんだわ

    研究者すらサジ投げて「神話の英雄的なカリスマを発揮してフォルドの夜明けを懐柔したんでは?」なんて思考放棄してるのいる

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:14:48

    大ジェターク(ヴィム)の息子の方、小ジェタークじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:15:27

    テロリストシャディク・ゼネリを捕縛したのも多分教科書には乗らないが歴史マニアは知ってる枠

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:17:17

    >>28

    え? ミオリネの実行部隊のひとつだろ?

    ミオリネの政敵を排除していってるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:17:24

    >>28

    あれはドミニコスの手柄になるだろうしな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:18:03

    タヌキが好きだったとかも聞いたな。
    しかし、宇宙にタヌキなんていたのかね?ペットとか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:18:41

    >>26

    シャディクとフォルドの繋がりが明らかになってる世界ならサリウス誘拐狂言の例から邪魔者ヴィムを○害したグエルを一時的にフォルドによる誘拐ということにして隠したことになる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:18:47

    今我々がアニメで見ているのがあの世界の大河ドラマ的なものだとすると、歴史の真実はもっとあっさりしてたりして

    血染めのミオリネと父殺しグエルが普通にグラスレーとペイルを失脚させて宇宙を取ったのを、大胆にも水星公社社長プロスペラをヴァナディース復讐に動く魔女だったとすることでドラマチックにした的な

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:20:52

    織田信長にとっての森蘭丸とか
    豊臣秀吉にとっての石田三成とか

    大河だとメインにはならないけどサブとして注目されるポジション

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:21:06

    >>33

    少し前の大河で戦国大名をやたら平和主義にしちゃうやつね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:21:28

    100年後の学生「いつ聞いても株ガンダムの社歌はダサいな(TV見ながら)」

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:22:27

    >>28

    あれ?レンブラント総裁を巡って決闘したんじゃなかったっけ?

    オレそう覚えてたんだけど…

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:23:20

    100年後の歴史なら逆賊シャディクによる一連のテロとクワイエット・ゼロに挟まれるから間違いなく埋もれる
    けど逆に「調べたらこいつ色んなところに顔だしてるな…」で濃ゆいファンも付くやつ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:26:25

    後世の歴史家にもシャディクのテロとクワイエット・ゼロを関連させる学派と、無関係な事件が連続して発生したものという学派がいそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:27:36

    戦闘や決闘の動画データ見たら当時としてはやべー腕前だよね

    現状のもろもろの技術使えたら今でもエース張れそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:30:36

    アーシアンとの対談直前にミオリネだけ残して自分だけ大急ぎで宇宙に離脱してその後大混乱とかめちゃくちゃ陰謀論としておいしいよね
    真の黒幕とか言われそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:30:53

    スレッタ・マーキュリー?
    あの当時の学生の手記にしか名前が出てこないグエルさんの功績をやった事になってる謎の存在の事?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:38:05

    >>42

    いや確か何度か決闘の記録に名前が有るんだ

    グエル・ジェタークに勝ってる記録も有ったはず


    でも何故か映像記録が見つからないんだけど 誰か観たやつ居ない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:40:09

    >>42

    >>43


    一応グエル・ジェタークが跪いてスレッタ・マーキュリーに告白する動画あったろ


    逆にいえばあんなお笑い紛いの奴しか残ってないんだけども

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:42:29

    >>44

    グエル・ジェタークが告白したのはのちの妻であるミオリネ・レンブランだろ?

    それに公式の記録だとグエル・ジェタークは無敗のホルダーとして名前が残ってるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:43:48

    >>44

    それは俺も観たよ 二人共パイロットスーツ着てるから決闘の前後?だと思うんだけど

    肝心の決闘映像が見つからないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:46:01

    >>41

    そもそもプラント・クエタのテロで父親が死んだ前後に何処にいたのか不明で、弟が一度CEOの座に着いてるのが、怪しさ満点なのよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:47:18

    御三家ってジェターク、グラスレー、ブリオンで良いんだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:49:12

    スレッタ・マーキュリー、エラン・ケレス、シンセー、ペイルテクノロジー、プロスペラ、クワイエットゼロ当時の手記にちらほら名前が載ってるけど歴史的な資料には一切出てこないんだよなこの名前

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:49:38

    >>46

    学園祭とかの余興だろ

    あんな間抜けにお断りされるプロポーズなんてあるかよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:17:51

    記憶が確かならうちの倉庫の奥に放置されたモビルスーツの頭部にはペイルテクノロジーって刻印があったな、劣化激しくて有線しても動かない鉄のカタマリでしかないけど

    たしかに存在したらしいのに百年前の製品にしか名前が残ってないのはどうなんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:07:19

    歴史の闇に葬られた魔女やガンダムがいるって都市伝説あるよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:10:17

    >>41

    グエルとミオリネって確かに不仲だったという他生徒の手記(SNS)が大量に残ってるのに、何故か急に再度婚約して、さらにそのあたりからミオリネの悪虐が始まるんだよね…

    鉄の女ミオリネって言われてるけど実際はグエルの傀儡だった学説もある

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:14:10

    >>53

    えーグエル・ジェタークって高潔なイメージだったんだけど

    ホントだとしたら悪事を全部妻におっ被せたクズじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:19:08

    クワイエット・ゼロ通信管理センター奪還戦とか言う教科書には載ってるけど映像資料のほぼない謎の戦い…

    教科書だとテロの混乱に乗じて議会連合が接収したけど最終的にグエル中心にベネリットグループがとりもどした、って形になってるけど最近流出した記録映像でクワゼロに攻撃されてるのがどう見ても議会側っていう

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:23:11

    学生時代の冗談みたいな不仲説はそれ以降の二人の人となりとかけ離れてるため演技説が主流の一つなんだ
    すでにデリングとヴィムを排すると決めていた二人がそれを悟られないようにミオリネは表で人との繋がりを断ち、グエルはうつけ者の御曹司のふりをしていた
    決闘相手の生徒に虫の謝罪をさせるとかあからさま過ぎる映像もいくつか残っている

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:35:10

    虫の声で謝罪とかヤラせてる側がバカにしか見えねえもんな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:54:24

    決闘の映像資料とかは残ってるだろうからパイロット志望には割と有名な方
    一般には老舗MS企業ジェターク社のCEOだった人として知る人ぞ知る存在

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:25:03

    当時のいくつかの映像拾うと
    ミオリネと離縁前のグエルの性格が違いすぎて笑えるんだ
    完全に演技だろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:32:28

    1話以前のホルダーグエルかなりテンプレ過ぎる傲慢な馬鹿御曹司だからジェタークCEOになってからの落ち着いて話している映像と違い過ぎる…
    おそらく周囲を油断させるための演技

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:41:56

    >>59

    まあ数ヶ月で精神性がそこまで変わるとは思わないよな普通…

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:44:30

    ジェタークシンパが印象操作とかしてイキリムーヴもミオリネが百悪いってことにしてそう
    ジェタークは"身内に"とっても甘いからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:47:10

    >>62

    信長とか普通に幼少期はたわけ扱いのままだしそんなもんでしょ、むしろ戦闘員とか武将はそういうエピソードある方が泊が付くまである

    ましてや100年後の評価じゃグエルは多分そこまで知名度高くない、いわゆる知る人ぞ知る系の端役になりそうなのに

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:57:53

    キャリバーンでクワゼロ止めるであろうスレッタの方がまだ歴史に名前が残りそうなのが
    シャディク逮捕でさえ議会連合の介入阻止に失敗してるから、歴史的には「シャディクは最後に自分を犠牲にする策を用いて目的を果たした」という扱いになって、アスカティシアの被害の大きさもあって、グエルは大局ではシャディクに負けた奴って扱いになりそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:58:26

    そういえばヴィムが亡くなった後ってグエルじゃなく異母弟の方がCEOに就任してたんだね
    まあそのあとすぐに地球から帰ってきたグエルに病院送りにされてCEOの座を奪われたらしいけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:02:31

    今のままだとグエルがどんくらい名前知られるかはミオリネの知名度によりそうというか…
    ヴィクトリア女王にとってのアルバート公的な立ち位置で残るんでは?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:24:26

    >>66

    わりと知名度高いな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:25:01

    濃い歴オタのファンはいそうだし歴史色が強い朝ドラヒーローになるかも

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:37:10

    >>65


    え?あれはフロントへの連続テロの影響って話じゃなかったっけ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:05:42

    >>65

    正式に就任する前にランブルリングでグエルが帰ってきたのがそのすぐ後だからラウダはCEO代理じゃねえかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:51:44

    恐らく次回起こるであろうラウダの暴走も、100年後だと別の受け取られ方してそう。

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:19:43

    >>66

    ミオリネが功罪ありながらも功が強く評価される覇道の女王するならグエルはいい意味で知名度高くなりそう良き王配みたいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:22:41

    坂本龍馬みたいに最初は準重要人物くらいだったのが人生が波乱万丈なんでどんどん盛られていくやつ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:09:36

    後世の引っ掛け問題
    「グエルは最初から結婚するまでミオリネの婚約者のままだった。」←☓

    スレッタ、チャーチルから一時政権奪ってたアトリーみたいな立ち位置になってそう
    いやまあアトリーはアトリーで重要な政策やってたりしてたけどさ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:12:11

    表沙汰に出来ないことが多すぎて歴史の闇に葬られてそうなスレッタとペイル周り

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:28:20

    織田信長のウツケ時代と斎藤道三との顔合わせの逸話みたいな感じで
    グエルもホルダー期とミオリネとの再婚約をかけた決闘は
    大河ドラマでは欠かさず描かれるエピソードになってるよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:34:02

    歴史の教科書だと「本能寺の変で裏切った人こと明智光秀」とか「関ヶ原で負けた人こと石田三成」みたいに「シャディクを捕縛した人ことグエル・ジェターク」ぐらいの触れ方しかされないポジションではある

    ただし大河ドラマとかではこの辺の人の方が逆に盛られる感じある

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:48:32

    アーシアンの一部地域の教科書では憎きスペーシアンへの反抗を行なった英雄として記載され新たな火種になっているシャディク

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:41:49

    戦史における偉人の格言みたいな形で「奪うだけじゃ手に入らない」って言葉は後世に残ってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:47:06

    >>78

    しかし、アーシアンを捨て駒にしていたこともあったからボロクソな評価もされてる感じがする

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:01:04

    加古川地域に
    死にかけた少女を助けるために一番星のように飛翔した逸話は伝説として残ってそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:28:44

    歴史の教科書とかしか見ないでいると大した事は知れないけど、いろいろ深堀りしていくとこれでもかと情報が出てくるアスティカシア高等専門学園、特にジェターク寮周りのエピソード

    その大部分はグエルもミオリネも、なんならラウダもスレッタもみんないなくなった後も生き続けていたペトラ・I・ニール(享年99)により回想録やインタビュー記録などのような形で残されていたおかげだとか

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:37:58

    >>82

    歴史の生き証人が居なくなって早18年か

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:24:14

    >>82


    彼女がいなかったらもっと色々邪推されてたんだろうなと思う。

    特にヴィム・ジェタークがしんでからのCEOの変遷。

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:45:21

    ペトさんフェルさんて聞いたことある奴いるか?
    今の学生はあんまり知らんと思うが長寿のお婆ちゃんコンビとして当時有名でな

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:47:55

    グエルの副官ってケナンジだっけ?オルコットだっけ?それともカミルだっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:51:39

    あーこの人なら知ってる 初代ダリルバルデに乗ってた人だよな?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:59:54

    戦国武将だと
    立花宗茂とかに近い人気になりそうな気がする
    実際に、そんな偉業や功績があるか?ってかんじだけど
    なんか人柄や強さで評価が盛られるみたいな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:13:56

    去年だっけ?朝ドラでペトラさんやってたから多少脚色はあるだろうけど認知度は結構あがったよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:20:29

    >>89

    いやー脚色マシマシだろう

    スレッタ・マーキュリーがあんなオドオドしたキャラな訳無いって

    そのくせグエル・ジェタークの尻引っ叩くし

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:34:46

    21年前の虐殺に端を発したクワイエットゼロとアーシアン差別への憤りが爆発した(ことになってる)シャディクの乱だから、100年後ならこの一連の事態の主人公はデリングやプロスペラ、サリウスが主役になりそうなんだよね
    もちろん一番動いた21年目はミオリネも関わってくるし、シャディクも本格的に語られる
    グエルは事態終結に貢献した一般猛将扱いだけど、調べたら色々と味がする系

    スレッタは…どこまで情報が歴史に残るかによるけどだいぶイレギュラーな評価になりそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:06:17

    MS乗りとしてめちゃ強・名勝負ぞろいだから未来の歴史オタに人気
    歴史の動静に対しては重要でない人物のため大河やタイムスリップ系フィクションでめちゃくちゃできるとして信長張りに酷使されてそう
    ストライクウィッチーズみたいに美少女化もされる

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:12:44

    100年後なら118でまだ生きてる可能性もあるかもしれん

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:21:36

    よっぽど資料が散逸しない限り隠された部分以外はだいたい正確に残るだろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:35:27

    教科書にはミオリネの婚約者と写真にしか出ないけど資料集が美味しいのと歴オタには人気になりそうなグエルじゃないかな面白いエピソードは残ってそうだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています