【レイド】テラレイド攻略スレ33

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:22:28
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:22:39
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:22:51

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    ・コライドン(H252A252D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    ・ミライドン(H252C252B4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊受けに強いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:23:31

    ・ハラバリー
    努力値:H220C252D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

    ・コノヨザル
    努力値:H204A252B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:24:14

    ・テツノカイナ
    努力値:A252H8D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:24:53

    ・ニャイキング(HA252BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    ・ニンフィア(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:25:21
  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:26:01

    ◎レイド用オススメ持ち物

    貝殻の鈴:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    メトロノーム:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    隠密マント:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    防塵ゴーグル:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    クリアチャーム:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:26:31
  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:27:08
  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:25:18

    立て乙です

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:54:55

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:57:41

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:12:58

    >>13

    ギャラマンダは格闘弱点ならカイナで行けるが、それ以外はまず無理

    コノヨザルも著しく安定しないからその3匹ならスルー推奨

    タイカイデンは水ならハラバリーで安定して行けるがそれ以外は基本無理


    ガアカイリューは全タイプその3匹で行ける

    サナはノーマルと悪以外はコノヨザルで行ける


    それ以外は技構成と持ち物工夫すればまず勝てる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:24:57

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:41:15

    脳死連打プレイしかするつもりないんだから搦手必要なやつは一切無理では

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:48:25

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:52:05

    星6はかいがらで回復しきらず、次の攻撃で落とされる場合はテラスタル使わず落とされるのも手
    ふんどMAXでもテラス無しでバリア突破は辛い

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:55:40

    なるほどなるほど

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:46:35

    バドレックスの所、霊メインウェポン、もしくはサブウェポンシャドボじゃアカンの?
    アストラルビットの威力は魅力的なんだけど、PP8じゃわるだくみ込みでも足りない気がする。テラスタルチャージも必要だし。サブウェポンと考えても、たたりめは本人に状態異常を付与する方法がないし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:07:29

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:27:51

    >>20

    シャドボも十分使えるからメインはあり得ないとしても霊のサブに追記しても良いと思う

    ただ、テラスチャージはどうせドレイン技で稼げるし、C+4のアスビを想定しても等倍のガブリアス程度の耐久なら300%以上入るから、諸々考慮すると8発でも火力は概ね足りる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:13:11

    特に何も書かれてないあたりキバワダチレイドは不具合なさそう?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:41:48

    >>23

    やってみたけど特にエラーとか出なかったね

    経験値アメあたりに置き換えられてるのかな

    不味かったから周回価値はないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:46:09

    ガラルヤドランってドレパン覚えるけど、物理型の場合採用ない?
    役割対象の一つのフェアリーだと半減だからそこはキツイ所かもしれんけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:39:26

    >>25

    候補として追記する意味はあると思うが

    物理ガラルヤドランなんて抜群付く前提でしか使わないから、鈴シェルアームズの方が手軽でテラスも考えると回復量も安定してる

    鈴無しなら採用の価値はあるけど、マリルリみたいなもんでヤドランを鈴無しで運用する機会がそもそもかなり少そう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:31:04

    2人ワンパンレイド部(サブロムと2人でワンパンする)の私、ミュウツー&アーマーガアでワンパンできてご満悦
    まあオフライン前提で工数多いからオンだと失敗しそうなんどけども

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:07:01

    ガラルヤドランは基本特殊型ってことかね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:01:36

    特殊毒はもっと使いやすくて火力上の奴いるのにガラルヤドランなんて使う余地ないのでは
    せっかく腹太鼓あるんだし使うなら物理一択

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:12:25

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 04:40:50

    伝説のポケモンの能力値の高さだから、物理特殊のタイプ抜けを上手く埋めたいのよね。
    例えばミュウツーで現状ほぼいない特殊格闘枠(波動弾)とか。高い種族値があるからこそのニッチ需要というか、そういう所で試してみたい。

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 06:03:41

    毒特殊は既存のアシボ組が強すぎて必要性が皆無
    特性も種族値配分も見るべきところがないヤドラン使うぐらいなら
    そこそこ特攻ある奴に毒テラスアシボやらせた方がマシ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:05:31

    特殊格闘が必要な局面とかないと思う
    クレベースでもなければカイナでよくねにしかならんし、クレベースは雑魚

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:28:01

    アルセウス除けば最強の毒特殊であるドクガが地面技持ちに手も足も出ないから差別化できなくはない

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:26:12

    ラッキーのページ、布教が大事とか書いてるが結局最大の問題は「始まるまで他プレイヤー視点でこちらのポケモンの型が一切分からない」ってことでしょ
    それを無視して布教とか言ってもかなり的外れでは?
    頑張って布教したところで取説読めないキッズが無振りラッキーとか持ち出す可能性も否めないし、これまで似たような事も多々起こってるしで、一切問題の解決にならないでしょ
    むしろ抜けられたり解散されても仕方ないと割り切って使う他無い

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:04:21

    マルチレイドの募集ページのレイドの紙を止めてる画鋲が
    オレンジ色とグレープ色なのに今気付いた
    多分この画鋲の色で募集先?募集元?のソフトの色がわかるんだな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:26:17

    今のミュウってBDSPだけだっけ?入手可能なの。
    グレーな奴だと一応VCのバグ技で入手できるが・・・。あれ送れたっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:30:36

    >>36

    ついでにあの紙のデザインもよく見るとオレンジ/グレープアカデミーの校章になってる

    どっちにしろなんか分かりづらいけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:34:05

    こだわりがあっていいと考えるか、分かりづらくて微妙と考えるか
    紙の左上や右下に校章やスタンプが押されてたら見やすかったかなと思った

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:30:29

    既に浸透してるブラッキーやシャワーズ、マスカーニャの地雷率が高い問題みたいなもんだからなぁ
    ただB振ってないラッキーは今までそんなに当たってない
    ハピナスは明らかにB振ってない奴が結構いる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:36:27

    ゴルダックみたいな初期からコノヨザル対策のエースで地雷率もかなり低い奴でも
    コノヨザルの野良で解散される率上がってるような状況だしなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:47:35

    >>34

    地耐性なら特性強いモルフォンいるしどっちにしろヤドランはきついと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:02:26

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:14:12

    複合で耐性補っててもテラスタルしたら弱点になるやつは出すべきではない
    サポーターで一切テラスタルしないなら別だが

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:03:12

    コノヨザルにでてきたゴルダックを解散するホストは単なるバカなんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:18:53

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:32:18

    ホストは基本的に自力クリアできん奴だからな
    ただサポーターは即解散するホストは海外より日本人の方が多いイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:11:14

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:37:20

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:29:04

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:06:34

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:39:09

    >>42

    モルフォン特性強いが本当にガラルヤドランより優位か?

    Sと特性は文句なく強いが、素の耐久終わってる上に火力も負けてるし積み技もレイドでは劣るでしょ

    地面技等倍って言っても結局毒テラスするし、大体の一致地面持ちには素でも岩で抜群付かれるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:37:43

    モルフォンの性能じゃアタッカーどころかサポーターもできるか怪しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:02:32

    モルフォンはむしのていこうがバクアより確実だしフレならいやなおともあるからサポ性能は普通に高い
    ソロにはそこまで向いてない。野良は十分勝てる

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:10:32

    ガチグマを複数入手できたんだけど、努力値はWikiにあるような汎用にするか、それともBとDにそれぞれ特化させるか、どっちがええかね?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:10:50

    モルフォンは虫の抵抗でサポートしながらメトロノームアシッドボムで主力技なくてもアタッカー級の打点取れるのが強みで
    最初からアタッカーってタイプではないな
    特殊系のレイドで野良の味方の打点足りなそうな時あたりが使いどころ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 04:28:18

    >>56

    メトロノームアシボ出来る耐久ないでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 04:33:22

    モルフォンでサポーターするぐらいなら輝石コンパンでいいような

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:55:29

    >>57

    先にむしのていこうで下げるから普通に成立する

    そもそもモルフォンがサポート専門たちに初期から使われてるし

    >>58

    音使うならリククラゲの方がいいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:15:34

    敵がモルフォンで受かる程度の特殊かつ味方が終わってる時用ってこと?メトロノームモルフォン
    仮想敵が分からんが、グレイシアかヌメルゴンくらいでもないと初動とHP50%の解除後が辛くない?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 10:44:53

    実際その辺に強い。デバフ解除は防御応援先に張って軽減する
    サポートしながら一人で殴り倒せる程度の火力出せるのは悪くない
    バフ解除直後に蝶舞1回挟んだりHC全振りよりDにそこそこ振る方が強い
    一番の利点はバージョン限定じゃなく夢特性もテラス変更も不要みたいな入手性だけどな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:08:21

    いくら何でもメトロノーム推すには仮想敵狭すぎない?
    かなりの割合の特殊ポケモンがモルフォンに抜群付いてきたり、物理技持ってたり、そもそも他の対策がガン刺さりする訳で
    防御応援も見ず知らずの野良と組む以上強化解除も同時に刺されるリスクあるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:13:18

    モルフォンがメトロノーム持つのは積極的に殴れる相手の時だけだからな
    モルフォン自体は複数持っててメトロノーム持ってるのはそのグレイシアやヌメルゴンに出す奴だけ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:35:32

    相手を選びに選べばワンチャンってレベルなら>>57の指摘合ってんじゃねーか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:19:33

    >>64

    サポーターアタッカー両方こなせる相手が複数いる時点で珍しい方

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:37:42

    >>65

    一部のテラスタイプ以外のグレイシアならドクガでいいし、ヌメルゴンも味方へのウィップケアがほぼ出来てない以上負けん気でぶん殴って早期決着狙う方が良いこと多そう

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:01:46

    ドクガもドクガでサポーター揃うと出番ほぼなくなるからな
    特性が終わってるのはやっぱきつい

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:05:59

    どっちにしろGヤドランのアシボは多分使うべき奴自体いない
    やるならGヤドキングの方が強い

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:48:13

    腹太鼓あるGヤドランは使えなくもないけどGヤドキングは毒でもエスパーでもわざわざ使おうと思わんなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 04:34:21

    草ミミズズにアシボGヤドラン使って見たが、結構快適だった
    正直誰でもクリア出来るから必然性はない

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 12:31:11

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:38:36

    次の最強レイドは何だろう?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:48:14

    コレクレーレイドは対策不要だよな?
    まともな技持ってないし

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:16:46

    基本的にハピより約1.1倍物理耐久あるくらい

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:44:42

    はらだいこ根性ガチグマでだいたい確一くらいだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:54:08

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 03:16:26

    >>75

    ハピのときのリングマと同じ程度に火力足りてないと思うが

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:34:19

    星5コレクレー
    終盤にわるだくみしてくるよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:04:53

    >>76

    となるといけドン挟めば問題ないな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:09:21

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:21:28

    テラスタイプ電気のテツノカイナの活用法ないかな?

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:28:19

    ワンパン用にする

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:30:31

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:20:05

    >>81

    物理電気で攻めたい時(ドレパンor鈴でHP管理)とか

    普通に面倒だからコノヨつかいがちだけど、あくび対策しつつ電気弱点の時とか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:37:40

    電気弱点のハピとかガモスだと電気特殊勢よりは大分楽
    持ち物は鈴持たせるほうがドレパンを減らせて結局火力アップにも繋がって安定する

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:22:00

    >>85

    なるほど参考になります

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:49:42

    マギアナの使いどころに困る。
    強いのは確実なんだが、ソウルハートが発動せんと思ったより火力出ない。
    使ってる人はどんな感じ?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:37:54

    基本的に瞑想はほぼ必須では?
    シールド序盤は味方にドレキ打って殺しにかかるのもアリだと思う
    テラスチャージと、一応メトロノーム稼げるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:43:43

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:47:09

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:34:39

    最初にマジカルシャインorラスターカノンでNPC1人倒して後はドレインキッス連打かなあ
    流石にバフなしのドレインキッスで一撃は無理だし、瞑想使うよりチャージ貯めた方がいい

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:11:31

    計算してみた

    マニューラ、オノノクス、ケンタロス、ヘラクロスが基本ドレキで初手ワンパン
    マジシャ&ラスカ使うならムクホーク、ブラ、ニンフ、キョジ、サナまで初手ワンパン
    18匹中9匹だから3匹くるNPCにどれか1匹来る確率は大体9割手前
    ドレキは必須として残り枠に10万ボルト入れるならガア、ドヒド、フワライドも追加で初手ワンパン出来るようになるから、それなら約97.5%

    相手が高火力特殊で抜群付いてくるとかでもなければ瞑想よりは10万の方が強そう
    初手で味方1匹落としたあとにドレキ連打が基本かな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:08:30

    紙耐久のマニュはともかく他3匹もドレインキッスで殺れるのな
    4枠全て攻撃技で実用的なのは面白い

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:31:36

    >>93

    マニュは紙なイメージだが特殊方面はそこそこあるぞ

    この4匹だとヘラに次いで2位

    NPCの個体値とかは知らないからLV80の無補正6V想定だが、ヘラは13/16で落ちる

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 03:44:41

    アーマーガアの素早さを判別する方法ってないかね?ミライドン二匹いるんだけど、追い風後の素早さでアーマーガアにS補正がかかってるかどうかを見分けたい。

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 03:52:56

    >>95

    S4振りのミライドンなら追い風下のガアを丁度抜けるけど、それじゃダメなのか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 03:55:32

    >>92

    ふと思ったが、マジシャで味方は狙えないんじゃないか?あれって全体技だし

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 03:56:47

    >>96

    sに補正がかかってると抜けない

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 04:09:36

    >>98

    だから判別できるやん

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 04:28:51

    >>97

    てかそもそもメトロノームドレキ連打するならマジシャは完全に要らないな

    あれで倒せるようになるのブラッキーだけだし


    冷ビでも入れてオリーヴァとバンバドロを射程に収めたほうがいいね

    ちなみにドオーはサイコショック以外の不一致抜群程度だと確定耐え(8割以上は入るけど)

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 05:07:04

    >>99

    追い風やってくるまでが時間かかりすぎてなぁ。初手でSの判別ができんからどうにも。

    常に速い方のミライドン使えばいい話ではあるんだが、割と耐久ギリなのよね。

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:51:35

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:49:56

    >>101

    S補正ガア抜き調整のメトロノームミライドンで電気等倍以上ガアに対してのHP厳しくなることなんかほぼ起こり得なくない?

    余ってる努力値132をBに振れば+6のドリル、アイへの最大ダメが141、メトロノームパラボラチャージの最低ダメージが306だから間に合ってるし、Hに振っても基本的に大丈夫

    初手瞑想2積みから倒せるまでパラボラチャージ連打で急所連発でも食らわないと勝てるのでは?

    不安なら序盤に挑発して爪研ぎ防ぐのも無くはないが、昔試した時は必要性感じない位安定した記憶があるけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:04:41

    ガアはラウドとコノヨで全タイプカバーできるからミライドン使おうと思ったことすらないなあ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:14:40

    挑発ターン気にしなくて良いのと、特殊で攻められるのと、序盤以外はパラボラ連打で済むのとでミライドンは結構使い勝手良いよ
    龍の補完が出来ないからその時は結局コノヨザルの出番だけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:11:09

    手持ち弱いからコレクレー意外とワンパンするの難しいかったわ
    水弱点ならカイオーガでメガネ潮吹きでいけたりするのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:18:23

    >>106

    腹太鼓から威力120ぐらいの技ぶつけないと割と耐えるからその程度じゃ全然無理

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:22:11

    >>106

    オーガを過信し過ぎ

    ソロでオーガがワンパンできるのはせいぜい☆4まで

    普通にカイナでも使えば?

    エナジー+太鼓+応援or充電でインファかワイボ打てば全タイプ落とせると思うけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:50:59

    星5ならって思ってたけど腹太鼓レベルのバフは必須ですのね
    いつかレジェアル進めてガチグマに進化させないとな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:08:19

    >>106

    星5でも特防性格無補正でいけドン込みなら2044.6~2406.9%だから一応ワンパンできる

    わりといくもんだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:15:36

    >>110

    いけドンしたら殴られて潮吹きの火力下がるぞ

    コレクレーなら被ダメ1割行かないし、NPC込みでギリ足りるだろうが

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:03:58

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:07:33

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:27:15

    マリルリでさえほぼお呼び掛からないのにダイケンキなんかそりゃそうよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:03:38

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:37:23

    横からすまないが、ふと感じたんだけど、ガチグマでドレインパンチ挟む機会ってある?
    はらだいこの直後とかは使うけど、それ以降はなんか貝殻持たせて地面技で殴った方が結果的に早い気がする。テラスタル不一致だからバリアが出てくる中盤はアレだし、ワンパンも必ずできるってわけではないし。
    基本的に一致のドレイン技持ってるカイナやハラバリー、ギガドレ組、あと長期戦に強い猿がスタメンで、ガチグマはどちらかというと彼らの穴埋めというか、地面アタッカーとしての役目が強くなるから基本的に地面技撃ってることが多いのだけれども。

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:43:40

    自分も不一致ドレイン使うくらいなら鈴派
    ただ、割と鈴使いたがらない人が一定数居るらしいのと、それ抜きにしてもアイテム枠空けたい時は偶にある

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:13:17

    >>117

    基本積み技でそれなりに段階上げないと全然回復しないからねぇ。バフ解除された後の立て直しがけっこうキツい。

    猿くらいの異次元火力じゃないと。あと追加効果を防ぐためにマント持たせたい時もあるし、枠開けたい時はたまにある。


    逆にガチグマを格闘テラスにして運用するのもアリかも・・・いやハリテヤマがいるか。

    防弾型ならいつか出番あるかもしれん。

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:20:53

    コレクレーレイドで明らかになったor周知された情報でwikiに載せるべきもの、以下のような感じか
    ・レイドの色違い率は1/4103
    ・図鑑を使った色違い判定法
    ・星5結晶洞窟が出やすい場所とそうでない場所がある

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:57:21

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:54:03

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 14:19:05

    HOME解禁から微塵も話題になってないが、積み技無い特殊に対する耐久サポーターとして輝石バネブーとブーピックがかなり使えそう
    シンプルビーム+バクアが強い
    短所は積み技持ちに使いづらい事と回復手段の乏しさ
    ドラパとかゲンガーに強そう

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:12:34

    気付かなかったが、今朝ブーピックスレ立ってたんだな

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:22:30

    対戦考察wikiみたいに同じタイプのポケモンを表にしてまとめたいな
    黒バドのページの下部にあるやつを表にして整理してクエスやコノヨ等のページにも作るようなイメージ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:14:36

    ソロ用なら書きやすいしテンプレ作ってくれたらまとめるよ

    あとどっちかと言うと、その逆引きみたいな敵のタイプと先方次第で適したポケモン提示する方が需要はありそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:46:46

    Gサンダーってやっぱソロだと微妙かね?
    らいめいげりが唯一無二だからなんか使えねぇかなぁと思ってるが、格闘の時点でしんどいかね?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:45:55

    >>103

    大分前のレスに横からすまんが数の限られるミライドンにB振りはなかなか厳しくね?

    あとガアの性格が判断できない以上、A補正やD補正の可能性があるから、その数値通りとは限らないだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:50:23

    >>126

    どうせHP50%で解除されることが確定してるBダウンを1段階ずつちまちま重ねたところでね

    持ち物も鈴で固定されるから取り回し悪いし

    使うとしたらヌメルゴンとかくらいじゃないか?

    雷鳴蹴り以外に良い技も無いし

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:37:25

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:45:44

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:13:54

    >>127

    ミライドンの使い道なんて少なくともあと1年はかなり限られてるし、レイド用なら種族値と瞑想考えてもそこまで突飛な振り方じゃないでしょ

    あと、最大被ダメ141はA上昇補正想定だし、どうせテラス込みでこっちの火力はもっと上がるしで結局問題無い

    強いて言うならガアが鋼のとき厳しくなるが、それこそラウドボーンの餌食だし

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:32:51

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:48:59

    ミライドンはもっぱら電気弱点のワンパンにしか使ってないな
    2匹持っててもワンパン用のBCとCDで分けるだろうしパラボラ型欲しいと思ったことないわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:05:30

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:14:10

    ガアと最強ジュナイパー以外でミライドンを使いたいと思うことが無い

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:15:21

    あ、電気弱点のクレベース忘れてたけど、まあそれくらいか

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:35:18

    ミライドン使う時はとにかくオリーヴァが邪魔。あとNPCハラバリーも邪魔。なんなら今の仕様なら無駄な攻撃をしないだけ剣盾NPCのがマトモに見える

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:59:25

    ミライドンに限らずワンパンしたいときは剣盾NPCの方が普通に有能やね
    下手に攻撃されるとバフデバフ解除やバリアされかねんし

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:38:21

    電気半減以下(草・地面・電気)のムクホークって誰で行ってる?
    どうにもすてみブレバの破壊力を受け止められるやつがいなくてなぁ。特にHP25%以下の連続ブレバが運ゲーになる。

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:44:16

    >>139

    対ムクホはテラス問わず威嚇持ちNPC粘ってブレバ等倍以内かなぁ。草ならビルドソウブレとか

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:54:21

    >>139

    時間かかるけどBCニンフィアのメトロノームドレインキッス連打で特に問題ない

    念のため火力軽減したいなら最初にスキスワ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:57:40

    あいつクリアチャーム持ちとかサーフゴーとか投げたら割と踊り狂わない?

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:02:12

    >>140

    >>141

    ブレバやすてみタックルが確2だと、HP25%時のブレバが自分に来たら確殺されるんだよね。後手だと確3でも急所が怖かったり。

    まぁ運が悪かったと割り切る他ないんだけども

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:07:26

    >>143

    ソロでかつ相手がムクホークなら1回やられたうえでも基本余裕あるのでは?

    9割以上の確率でインファ誘発要員かA下降要員のNPC来るはずだけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:13:50

    インファイト弱点、攻撃デバフ持ちのNPCがいるかいないかで難易度ガラッと変わる

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:18:34

    >>145

    フワライドとニンフをA下げ要員に含めるなら、ヘラ、バドロ、バリー、サナ、ドオー、オリーヴァ、オノノクスの7匹で4.3%くらい

    含めないなら10.3%くらい

    そのうえで25%で選ばれたり、相手が麻痺とか発症しない確率ってなるとさすがにケアする必要薄い

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:37:23

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:32:51

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:57:45

    今更だが、レイドでのみらいよちの挙動は対戦と違って使用ターンの終了時に発動するようになってる
    鈴は発動しないが、それ以外はノーデメリットの高威力エスパー技だから超強い

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:55:32

    サーナイトのガチグマでのワンパン、防御応援無理じゃね?
    初手にめいそう使ってくれないと、2回目の挑発の所で倒れるんだけども。
    リングマでやった時どうやって成功させたんだっけなぁ?リングマも初手にめいそうやってくれないと失敗するよね?

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:44:07

    自分が昨日試して追記したが無補正のサナ相手に4回中4回成功した
    その時は全部初手瞑想だったから気にしなかったが、初手からムンフォのパターンもあるの?
    リングマの時は初手電磁波か瞑想だからその分安定性あったのかも

  • 15215023/06/27(火) 16:04:11

    >>151

    初手瞑想の時もあるが、結構な確率でムンフォ使ってきた。電気無効だから電磁波が選択肢から外れてる分確率が高めなのかな。

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:43:19

    >>152

    こっちの運が良かったか、与ダメを元に行動選択してるからサナの性格補正次第で行動確率が変わるかのどっちかかな?

    一旦COしておく

  • 15415023/06/27(火) 19:17:41

    >>153

    遅くなったけど、控えめサナのムーンフォースがD24ガチグマに129~153だから、HP401のガチグマがはらだいこをすると残りHPが200だから、理論上ば応援なしでも一応急所に当たらなければ耐える・・・のかな?やけどダメージが25だったか26だから、最大ダメージの153を食らってもギリOKのはず。

    自分がリセットしまくったのも麻痺で相手が行動してくれなかったり、味方が削り過ぎてしまったりだったんで・・・。

    ただ、実際自分が戦ったのも無補正だから、計算上そうなるってだけで実地で試したわけではないのだけども・・・たしか一度瀕死になってから再登場した時って、直ぐにかえんだまの効果が発動したよね?

    サナの出てくる確率が低いから検証が難しい。

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:18:30

    火傷で落ちずに相手の攻撃で落ちたらでてきた瞬間焼ける
    火傷ダメで落ちたら焼けないって感じの挙動だったはず

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:33:13

    ところで、wikiにヒスイヌメルゴンのページが新設されてたんだけど

    サポーターなら有用そうだが、本当にアタッカーとして使えるか?


    特殊鋼は需要激低な上にサーフゴーとかいう超強力な競合も居るし、回復手段鈴で積みはアシボだしで疑問符だらけ

    カイリューもコノヨも相手しづらい以上、ボディプレアタッカーもコータス差し置いてやらせる価値ないと思うんだけど


    ヌメルゴン(H) - テラレイド 攻略@ ウィキ【6/27更新】基本型 性格 性格 補正 備考 ずぶとい 防御↑ 攻撃↓ 対物理サポーター おだやか 特防↑ 攻撃↓ 対特殊サポーター 努力値 配分 備考 H252 B252 D4 物理耐久特化 H252 D252 ...w.atwiki.jp
  • 157二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 06:37:00

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:28:09

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:33:55

    なんかカイリューが残り時間50%で強化解除してこなかったんだけども。
    ゲージが半分切っても使ってこなくて、大体30%くらいでようやく使ってきた。

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:13:45

    特に反論もなかったので、ヒスイヌメルゴンのページのアタッカー関係の表記を修正しました

    あと、取り敢えずついでに削ったが、ヒスイヌメルゴンで対カイリューのサポート出来るのか?甘えると冷や水じゃ無理じゃね?

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:19:16

    バドレックス(こくばじょうのすがた)だけ正式名称でまかり通ってるのも変だしリージョン全員とっとと〇〇(〇〇のすがた)にしちゃおうぜ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:46:42

    ブースターのテラバーストって、弱点の場合根性込みでソウブレイズって確定一発?

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:01:11

    >>162

    ブースターがAV無補正前提なら

    B振りなら確定耐え、H振りなら5/8で耐え

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:17:44

    >>163

    無補正なら、かぁ・・・ちょっと危険かもな。

    急所もあるし、専用ポケモン用意した方がいいかもなぁ。

    地面なら風船、霊ならヘルガー、悪(竜)ならバウッツェル、岩ならヤドランと思いついたが、水テラスタルどうしようかなあ?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:31:56

    >>164

    訳分からんポケモンでチマチマやるよりゴリ押した方が絶対早いぞ

    ソウブレイズでビルド積むとか悪岩なら剣舞ドレパンカイナとか

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:44:26

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:53:32

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:05:57

    >>161

    そういえば、この話題放置してたけど現状ページの改名権限ってwiki創設者限定だっけ?

    自分も(H)(G)表記は文字数省略したい時だけにして、ページ名はフル名称で良いと思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:00:24

    特に反対がなかったため>>161の件実行しました

    該当ページへのリンクも変更しました


    >>168

    ページ名変更権現だけ付いてるアカウントがある

    IDとパスはWikiが生まれたスレに載ってる

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:13:26

    おつかれさん
    ああ削除が創設者権限だったか

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:35:31

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:27:46

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:30:32

    ガラルサンダー、強化アイテム持たせなければ格闘抜群の☆6ヌメルゴンを雷鳴蹴り4発で倒せた
    相性良すぎるとは言え強い

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:22:03

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:57:09

    カイリューのページに龍舞の使用がランダムって追記されてたが、完全なランダムじゃなくね?
    「対面ポケモンへの与ダメが大きければ大きいほど攻撃技使う可能性が上がって、倒せるならほぼ100%攻撃する」っていうルーチンだと思うんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:16:13

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:11:47

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:13:51

    メロエッタが何かに使えないかなぁなんてよくわからないことを考えてる。ドレパン持ちとしては色々補助技が豊富だけど、フォルムチェンジ必須なのは流石に辛いか。

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:50:22

    >>169

    お疲れ様

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:14:31

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:38:26

    >>178

    有用な変化技少なくね?

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:06:51

    野良のポットデスって選出下手多くないか?
    アーマーガアとかカイリューとかサザンとかコノヨザルとか真っ先に死んで足を引っ張るしクリスモ持ちがいたら役に立たないし、ひどい時は特殊だらけのレイドでスキスワする

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:19:07

    野良なんて練度・技構成・立ち回り・育成ともに下手が大半なので…

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:57:19

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:42:22

    野良なんて自分でクリアできないキッズが大半なんだから一切期待してはいけない

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 04:29:51

    マルチはプレイヤーより仕様が残念すぎるな
    ランダム以外は全然マッチしないし、ランダムは星3以下の敵が平気で混ざるのが辛い
    マッチング画面の敵がシルエットクイズなのも無駄に野良の難易度上げてる気がする

    あとガッサのためにカイナが防塵ゴーグル固定になってるから道具くらい敵見てから変更させて

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:07:58
  • 188二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:09:15

    フェアリーテラピなんてなんぼあってもいいですからね

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:21:58

    マフォクシーは鋼も毒も抜群つかれるか
    特性マジシャンって有効なのかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:33:52

    死に特性じゃなかったかなぁ、押し付け警戒するだろうし

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:35:00

    これもしかしてヒードラン持ってないと攻略きついやつ?

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:37:11

    鬼火が確定行動にあったらやけど前提こんじょうからげんきとか?
    野良だと味方の回復応援が戦犯化するが

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:38:20

    >>191

    言うて最近の最強レイドはそんな強くないからどうだろうな

    まぁコレクレーの色違い率とか簡悔は健在みたいだが

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:40:48

    ヒードランじゃないとキツいと言うことはないだろうけど
    HOME解禁後初めての最強だからHOMEポケモンが活躍するなら面白そう

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:43:41

    最強はあとはゴリラで終わりでツツミシッポレイドでも始めるのかね

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:54:36

    一応まだフシギバナ・カメックス、メガニウム・オーダイル、ジャローダ・ポカブ、ガオガエン、アシレーヌがいるっちゃいるでしょ初代はともかく他はヒスイ枠だと言われたらそれまでだが、バナカメはマジであるんじゃないの?

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 10:01:30

    データが無いから最低でもDLCまでない

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 10:04:06

    >>196

    内部データにいない組の追加はDLCの230体にあるかどうかでしょ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 10:07:05

    多分ゴリランダー終わったらパラッドクス小出しとハピナスコレクレー復刻でDLCまで繋ぐんだとは思うがパラドックスはせめてバージョン逆転させろ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 10:08:19

    通信要素の販促も含めてるんだからバージョン逆転はどう考えてもないでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています