【CP注意】【閲注】なんでラウグエって part4

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:10:53

    ・ペトラ→ラウダのヘルメットシーン
    ・「グエル 汚したな ミオリネを」
    ・婚約者であるミオリネと離され、曇るスレッタ
    といい、ラウダは恋心をもつキャラと行動を重ねられるシーンが多いんだろうか(相手は全てグエル宛)

    ※公式がラウグエだと主張するスレではないよ
    ※個人の特定話、Twitterでの話題持ち込み禁止

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:12:05
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:13:23

    たて乙
    自分も建てるか悩んでたんだけど建ててくれてありがとう

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:20:18

    たて乙!もうすぐ日曜日だけど、それまでにもっと色々語ってみたいね

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:28:36

    そもそもラウダってすっぽかすようなキャラだろうか?って思う
    ・緊急事態だったので連絡する暇がなかった
    →あの場でラウダがグエルにジェターク社にあったガンダムのことを聞く、シャディクがいることに驚く、出陣した兄に驚く等、一分一秒を争う緊急事態だとは把握してなかった可能性が高い(気がする)
    ただドミニコス隊と一緒であることからドミニコス隊も出るような事態であることは把握してる

    ・デートだと思っていなかった
    →デートだと思ってなくても、後輩と予定があるのに連絡しない、行かないってのはおかしい気がする

    1話の「授業中だよ、兄さん」といい、寮長をこなしてる姿といい、ラウダは基本真面目なキャラとして描かれてる感じなので、なんでデートをすっぽかしたんだろう
    連絡1本くらい寄越せそうなのに

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:29:11

    立て乙
    ヘルメット、空っぽ、汚したな、がわかりやすいけど他にもあるかな?
    ペトラ→ラウダの言えてなさそうな不満とかもそうかなって思うけど特に描写があったわけじゃないしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:30:00

    >>6

    スレッタに空っぽは駄目だと思っても何も言えないくらいかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:30:00

    「すっぽかす」ってスレッタに4号のこと思い出させる表現だったりもするから正確には「ドタキャン」だったのでは説が濃厚だと思ってます

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:32:08

    >>7

    ごめん、ペトラ側じゃなくてラウダ側が不満を言いたくても言えてないってわかる描写があるかなってことです

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:35:33

    >>9

    なんで会社にガンダムあるのとか疑問か不満を言おうとしたらタイミング悪いのとさらなる爆弾2つくらったようにラウダは見える

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:38:26

    >>8

    それだったらドタキャンって言うんじゃないかな…?

    別にスレッタは4号のことを思い出した描写ないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:59:01

    >>5

    デートすっぽかしもちょっと謎だよな

    まぁ緊急事態だったことは知らなくてもグエルに急いでくれ!って頼まれたんだろうし、慌てて連絡するの忘れちゃっただけかもしれないけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:18:21

    すっぽかされたってのは勘違いで、実は別日程だったのをペトラかラウダが勘違いしたとか…?
    そうなると二人はデートに行く仲であることにはなるけど
    ただデートって言葉と4号、スレッタのときにも言われてるからなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:22:18

    >>10

    これは普通に聞こうとしてるから問題にならないと思ってる

    あの時アラートにラウダ自身が反応してそっちに意識が行ってるから、グエルに避けられたって気持ちは持たないと思うんだよね

    父のことに関してはデリケートなことだからどう出るんだろうと思ったらテロ爆弾落とされて、これ兄弟の話し合い吹っ飛ぶんじゃないかと思ってたらその通りになった(でも予想してたのとだいぶ違う内容だった)

    次回はそこも含めて何らかの回答が出るとは思ってるけど、光のブラコンを信じとく

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:23:57

    すっぽかしも色んな解釈があって、連絡する時間がなかった説と、ペトラなら許してくれるだろうと甘えた(そういう仲)説があってほんと多岐に渡るんだよね
    フェルシーが二人がいないことを不思議がってたから、恐らくデートは学園内かな?
    不思議がってるのも、「◯◯に行くって言ってたのに居ないし連絡つかないし何処に行ったの?」っていうのと、単純に二人とも何処にいるの?って分かれてたりするからほんとに分からん…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:27:55
  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:29:39

    アス高⇔地球、アス高⇔ジェターク社がどれだけ掛かるかにもよるのと、いつグエルが連絡したかにもよる
    軌道エレベーターが2時間20分、それから移動するとしてもっとかかるよね
    ここら辺分かるデータがあれば良いのに

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:38:26

    カプフィルターを外してフラットな考えで行くと、
    地球は大惨事、そんな中兄から「急ぎダリルバルデを持ってきてほしい」と頼まれる
    →何かあったのか?CEOの兄がこんなに切羽詰まった連絡をしてくるなんて、何か会社にとってよくないことが起きてるのかもしれない!とりあえず準備だ!急がないと!会社のことだし、ペトラには後から謝って事情を伝えれば許してくれるだろう!
    ってなもんかなぁ…?
    それでも連絡一本くらい寄越しなよ…とは思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:43:27

    >>18

    ラウダがダリルバルデ運んできたのドミニコスの船なんだよね

    だからその辺のやりとり含めてペトラに意識がいかなかったのかもしれない


    デートすっぽかしは死ぬかもしれないような状況で出てきた言葉で怒りを力に変えて走るためのものか、

    あるいは本当は兄じゃなく自分を優先して欲しかったっていう本音が出たんだと思ってた

    連絡を入れてるのか入れてないのかはわからないし、どっちでも状況的に理解できるし責められない

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:50:14

    デートだと思っていなかった説はまあまあ見るけど思ってなくても誰かと用事あるなら普通は連絡するわな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:55:54

    カプを妄想して楽しんでるから、自分がラウダにブラコンフィルターをかけすぎ(ラウダなら◯◯するだろう的な)なのか、それともラウダなら本編軸であってもそれをしかねない程のブラコンなのかよく分からなくなってきた……
    脚本がスピーディーすぎてなんか意図があるのか省かれたのかについても分からなくなる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:20:12

    すっぽかしに関しては本編から察せられる「兄から切羽詰まった様子で連絡があり、急ぎダリルバルデを持ってきてほしいと言われたので連絡する時間もなく用意した」でいいんじゃないかなと思う
    でもその場合、ヘイトを向けられるべきは弟にそんな連絡をしたグエルであってそれに応えたラウダじゃないよなーって思う
    デートすっぽかすようなことを頼んだのはグエルだし
    決してヘイトを向けられてほしいって意味じゃなくて前スレ最後らへんの流れに対してね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:23:19

    >>11

    「4号さんのこと教えてください」って次の話数でスレッタが言ってるから、意図的に言わせてるセリフだと思うんだよね

    声優さんも恐怖からの八つ当たりって台本に書いてあったらしいから「すっぽかす」って表現になったのかなあとか

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:33:20

    >>15

    ちょっとスレチかもしれない疑問なんだけどペトラは「ラウダ先輩がデータすっぽかすからこんな目に」って言って学園内の事故に巻き込まれてるから

    デートどこでする予定だったんだろ?と思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:37:22

    >>23

    そこは最後に5号に会った時に「私が知ってるエランさんじゃない」って気づいたからじゃないかなって思う、個人的には

    八つ当たりって書いてあったんだ!

    そんな細かくト書きあるなら、やっぱラウダのキャストさんはペトラとどんな仲なのか知ってるんだろうな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:40:56

    >>23

    こんな目にあうのってのは八つ当たりだろうけどやっぱドタキャンならドタキャンって言葉を使うと思うわ

    「すっぽかし」の言葉通りの意味じゃないか

    「謝るだけじゃ許さない!」とあるから謝ることもしてない=まだ連絡してないと解釈した

    5号に会った時の「教えて下さい」は>>25だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:43:02

    >>25

    >>26

    なるほどなあ

    やっぱりこのスレCP表記ありとはいえそこを軸に色々考察できるから楽しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:47:28

    ヘルメットの描写を重ねてることを議題にしているスレだから
    すっぽかしと4号のことも描写を重ねてるって考えるのもありだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:05:25

    >>28

    重ね描写はメタ的に考える意味はあると思う

    ただ、重ねられたキャラたち自身が作中で共通点を感じる必要はないから

    すっぽかしにスレッタが4号を思い出したわけではないんじゃないかな

    時間も経ちすぎてるし、間に様との会話も5号との交流もあるわけだから


    ところでペトラがラウダのこと全然心配してなかったから、学園にいないの知ってたのかな?

    極限状態でいっぱいいっぱいだったのかもしれないけど10話でどこに行ったんだ、兄さんはってちょっと苛立つだけで心配してそうになかったラウダを思い出したり

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:09:13

    >>28

    すっぽかしと4号はラウグエ関係なくない?

    ラウダには関係あるけどグエルは関係ない

    ラウダがグエルにする行為を話すスレでは?

    あくまでラウグエ前提のスレだからそこが重なってることを前提に進めなくても良いんじゃないかと思う

    こうして考察してる最中に出てくる位は良いと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:40:23

    >>29

    そういえば確かにラウダのこと心配してなかったね、やっぱり連絡自体は入れたのかな?

    もしくは約束場所に出ないし姿も見つからなかったから学園にいないんだと思ってたとか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:00:12

    >>31

    ペトラも急な用事が入ったんだろうな位は思ってたと予想

    すっぽかすような人だとは思ってないだろうし、何か会社であったのかな?程度には思ってたんじゃないか

    あとあの場で好きな人のこととはいえ人の心配してる余裕がなかったってのもありそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:03:40

    >>23

    ソースどこ?ラジオかな?

    自分もその辺詳しく知りたいから聞きたい

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:24:48

    >>19

    一秒を争う緊急事態だとは思ってないけど非常事態とは知ってそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:16:00

    ダメージが溜まってる筈なのに、17話以降グエルのメンタルダメージを一切見せないのは何か思惑があるんだろうか
    20話見た後は学園がめちゃくちゃに…グエルもキツそうだなぁ→フェルシーとの会話以降言及一切なし、大人に混じって作戦を練り、ミオリネのメンタルケアへ
    って感じでよく分からないんだよね
    グエルが傷ついた心を隠してるならラウダが気付いて何かあるかな?とも思えるんだけど、製作側がもうグエルは大丈夫です、彼はもう大人なので、ってことならそれも望めなさそうで…
    ここ数話のグエルの心情がかなり分かりづらいように思うんだけど、それを狙ってるのは爆速な脚本の犠牲になってるのかほんとよく分からない…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:25:14

    グエルに人間味(メンタルダメージが見えなかったり)がなさすぎてラウダの人間味ある行動が全部破綻して見えるんじゃないかなって思ってたんだよね
    ラウダ1人に焦点を当てると人間としてそんなに違和感ないんだけどがグエルとセットだと温度差がすごいというか

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:33:21

    ここ最近のグエルは本当に分からない
    1期から分かりづらいキャラだったけどそんな筈ないのにメンタルダメージがやばそうに見えなくて周囲を気づかってばかり
    グエルは成長して大人になったので皆のフォローに回る側になったよってことならキツいしそれもうラウダの支えは要らないじゃんになってしまう
    それだと兄弟の拗れも治らずペトラの存在が兄ばかりを見て周りを見てなかったラウダを救うコースに入ったなって思う
    グエルの心を見せてくれー

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:37:39

    >>36

    一回ptsdをみせたり一人の時は一瞬苛つきを出したりするからなんにも感じてないわけではないと思うけど(慰めようと思ったりするのは感情が必要だし)グエルが我慢してできることをやる能力が高すぎるのでは

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:52:44

    もし公式が今の状態のグエルを肯定的に描いてるなら、
    グエルは成長し、支えられる方から支える方へ→ラウダが支えたいと思っていた兄は大人に→ラウダにも成長イベントを用意→恋人を手に入れて兄依存からの脱却→兄離れ になる気が…

    今のグエルは歪に見えるんだけど、グエル推しフィルターかかってるんだろうか…

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:26:42

    大人になったからってひとりで生きていけるわけじゃないでしょうがぁ!(暴れだすグエルモンペの自我)
    いやマジでどうなるんだ…… 絶対兄弟支え合って生きてくエンドだと信じて疑ってなかったのにもう何もわからない

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:45:43

    考察と言うか妄想なんだけど、この作品親子愛に目が行きがちだけどめちゃくちゃ姉妹愛の話だと思うんだ
    ゆりかごの星からして姉であるエリクトがスレッタを大事に思って愛しており、スレッタを復讐に巻き込まないでほしいと願ってるのが描かれてる(のにプロスペラにはエリクトの声が聞こえない)
    この最終局面でも、スレッタは母に会いに行くのではなく、ずっと自分をデータストームから守ってくれていたエリクトと対話するためにクワゼロに向かおうとしてる
    クワゼロは完全にエアリアル頼みなので(21話の「お願い、エリィ」の台詞からも分かる)、逆にエリクトを説得できればプロスペラ抜きでも止められる
    プロスペラの計画の穴って、プロスペラが思っているよりもずっとエリクトはスレッタを愛していることだと思うので、エリクトとスレッタの会話が大局を決めるんだと思ってる

    対比するような立ち位置であるジェターク兄弟を最終話近いここまで引っ張ったことは、この作品では姉妹(兄弟)が重要なキーとして、
    この兄弟にも対話が大切で、姉妹愛が光として描かれてるなら上手くいくと思うんだけどな…

    ただ、ペトラの立ち位置がスレッタにおけるミオリネなら、ラウダは進んで2つ手に入れる男なのかもしれない(兄とペトラ)

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:35:24

    スレ画のペトラ→ラウダ→グエルのヘルメットリレーが意味するものが、支えるものから支えられるものへって意味合いならグエルは支えるものになっちゃうよね…?
    今のグエルを公式は肯定的に描いてるか分からないけど、そうだったらグエルはもうラウダに支えてもらう必要はなく、その分ペトラを支えるよ!エンドだったら兄弟推しとしては本当に寂しいんだけど………

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:56:34

    >>42

    そのエンドになる可能性は濃厚だと自分も思ってるけど

    そこにいくまでに兄弟については手厚く描くと思うんだよね

    ラウダがペトラとくっつくエンドに行くにしてもやっぱりグエルとしっかり向き合う時間が必要だから

    兄弟の絆も見せてくれるだろうし過程を楽しみに生きようかなと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:10:44

    グエル推しからしたら彼は傷だらけなので、グエルこそ病院行け!!と思うんだけど、もう全部克服済み、鋼大人メンタルゲットだったら悲しすぎる…
    グエルの成長は喜ばしいことなんだけど、これが成…長……?って感じ
    17話も温度差やベーって思ったけど特に触れられそうにないし、今の脚本本当にグエルをどう思ってるのか全然分からない…
    グエルがひたすら都合良く動いてるのは分かるけど…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:12:51

    >>43

    果たして手厚く描いてもらえるかな

    2話は絶対に対クワゼロに使われるだろうしサブキャラであるジェターク兄弟に使える枠は22話の前半か後半のどっちかだと思う

    やるとしても超スピードでやって終わりそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:18:27

    ヘルメット渡すシーンって恋愛キャラと重ねられてるよね…?なぜ?から始まった比較的平和なスレの筈が当のヘルメットリレーで不穏な空気が流れてるな…
    兄離れ展開ならラウグエ民としてめちゃくちゃダメージでかい カプスレだから言うけど正直やめてほしい……

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:20:25

    15話とかグエルの描写自体は全体の半分もなかったけど充分手厚く感じたし、尺=密度ではないからあまり心配してない
    それより描写の中身が気になって気になって…ラウダ本人の考え(衝動的な発露は除く)を聞けるチャンスであってほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:25:05

    今のグエルの心の内が見えないっていうのは本当にそう
    そしてわざとなのか狙ってるのかも全然分からない
    ラ→ペ描写がないのも分からないし君達そんなとこをお揃いにせんでエエんやでの気持ちだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:45:25

    自分は頭ラウグエだから認識がバグってる自覚あるんだが世間一般的にはラペは付き合っているor両片思いが主って認識でいいのかな…?
    公式的にもそれが正解なら何で公式がこんなにもラウダの気持ちも見せず二人の関係に決定打を打たずもごもごし続けるのかが分からなくてさ…
    18話位でラ→ペか決定打が出てれば付き合っている派は喜んでその妄想で楽しめるし、違うと思っていた人もそうなんだなで今よりは切替られたはず
    実はラウダも本編外ではラブラブだったんですよを後出しで出されるとしたら成立派も疑問派も変にストレスが溜まっただけになるんじゃないかな、と思って…
    二人がこれから始まる関係だったとしても、やっぱりこのスレで言われていた外堀感が出る前にラウダの好意を見せて欲しかったってところに自分は行ってしまう
    だからこんなにも決定打を引っ張るのは逆に他に何か理由があるのでは…?って考えるんだけどペトラの重傷さで全ての考えが無に帰すんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:58:58

    >>49

    自分のオタクでもない一般視聴者の友人は付き合ってると思ってた

    ラウダからの描写がないのも全然気にしてなかったし、何なら気づいてなかったなぁ

    でも一言、ひと仕草入れるだけですぐはっきりするようなものなのに何で濁すんだろうね

    グエラジの時は明らかに濁すよう言われてたんだろうが、あれって17話の後だったよね?

    あそこから進むって意味で何か関係が変わったりしたんだろうか

    それとも20話のが公式的にはアンサーなのかな…?

    謎すぎる…

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:19:45

    3話近くのこの作品の空気を知らないんだけど、例のプロポーズが出てから、グエルとスレッタって今のペトラやラウダみたいな、どうなるんでしょうね~ニヤニヤみたいな扱いだったの?
    それともミオリネいるのに結ばれないよ、って雰囲気だったの?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:21:17

    兄を支えるとペトラと付き合う両立できるだろって意見にはハッキリとNO!だと言いたい
    なぜなら、グエルは「俺のことはいいからペトラの側に居てやれ」って言うから!!(確信)
    グエルはラウダに大切な人が出来たら絶対そっちを優先しろって言うじゃ〜ん 俺は大丈夫だからって言うじゃ〜〜〜〜ん
    それが無理

    例えば会社が大変なときとかだったら「ペトラすまんしばらくラウダを借りるぞ 」は多分言ってくれると思う
    でもグエルひとり頑張ればどうにかなる事とか、最近悪夢を見るようになってしまったとか、そういうときには絶対言わなくて……
    これは今までもそうだったと思うんだけど、だからこそこれからは兄弟対等な関係になって頼り合って……そういうことに期待してたんだけど、ラウダに恋人ができたらグエルは一歩引いてしまうだろうがよ〜
    グエルのことを何よりも誰よりも考えてずっと側に居てくれる人が居なくなるのつらい
    グエルが心から祝福して送りだしたんだとしてもだからこそつらい
    俺は!お前に!誰よりも幸せになってほしいんだ!!

    あと単純に付き合ってるカップルラブラブでいてほしいタイプなので恋人より兄を優先しまくるのもう〜んとなるし、ペトラが「グエル先輩のとこ行ってください」みたいな都合のいい女ムーブするのも嫌だ

    これ…どうやって丸く収めるんですか? 今から入れる保険教えてください

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:30:25

    子会社の統合の期限はいつまででしたかな?→う"っ…みたいなシーンもあったし、グエルも完璧ではないと思うけどな~…
    取り繕う気力もない15話が分かりやすかったけど、父殺しをしたとはいえあんな状態になるグエルはやっぱ繊細だと思うし、ドラマCDでもこっそり傷ついてたし、兄を一番に考えられるブラコンのラウダが支えてやってほしいって思っちゃう
    その兄、自己評価が異様に低くて自分を下に置きがちなので…支えてあげて…

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:31:44

    >>51

    まだ雑誌とかもそんな特集されてない頃だったから二人はどうなんでしょうね〜って言うよりグエル面白い男!って視聴者がきぶってるって感じだったような…後4話ではっきり嫌です〜!って言われちゃってるしね…

    でもグエルの中の人も5話の決闘前のやり取りで実際は違うけど気持ち的に「俺の女に〜」みたいな気持ちで演じたみたいな気がするから今よりは演者側も情報少なかったんじゃないかな?

    あとは4号君辺りでこのままいったら恋になってたのかな?みたいな感じとかかな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:40:19

    前スレだか前々スレだか忘れたけど、ラぺがぼかされる理由として考えられるのは、
    ・22話でラウダが心情を吐き出すシーンがありそこで盛大に暴露、それまで我慢してた
    ・20話のペトラの話がアンサー(デートに行く仲)のつもりなので、もうぼかしてるつもりはない
    ・あたふたする視聴者を「どうなるんでしょうね~w(まぁくっつくorもうくっついてるんだけどね)」と高みの見物
    ・ラウダが天然男でペトラからの好意に気づいておらず、付き合ってなかった(これから付き合う展開が来る)
    ・ラウダもちょっと好きだったが、今回の重傷でペトラが大事だと気づかされる展開
    か?って考察されてたような
    ほんと分からん……

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:57:23

    >>51

    おもしれー当て馬って感じだったよ

    初期はリコリコの移民先って言われたくらいスレミオが受け入れられてた

    恋愛よりプロローグの不穏エピソードがいつ噴出するかが注目されてた

    ヘテロカプのファンはこれより後の番宣で増えた

    当時ラウダは存在を認識されてなくてパブサするときはグエルの弟で検索してた

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:00:15

    グエルの心情については、22話でまた父殺しが言及されてはっきり表現される可能性あるんじゃないかな?
    さすがに父殺しをこのまま流すつもりはないんだろうし、グエルはまだラウダに父殺しの件バレたの知らないっぽいから

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:02:08

    >>57

    知らないのかな?

    バレてるって分かってるからこそ、連絡とろうとしてるのかと思ってた

    じゃないとラウダが消えた理由がグエル視点だと謎過ぎない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:07:38

    >>58

    グエルが平然すぎるからまだ知らないんじゃない?っていう意見は見たことあるな

    なんで消えたのか謎だから連絡とろうとしてるにも見えるし

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:18:23

    あそこどっちなんだろね
    シャディクとケナンジの会話を耳を押さえながら聞いてたから父殺しを聞いたのと同じインカムだと思うんだけど、あの通信あそこにいる全員に聞こえてたらよろしくないだろうし…
    じゃあなんでラウダにだけ聞こえてるのか?って問題に突き当たるけどそれはもう盗聴器つけてたんじゃないか?としか…

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:18:29

    >>49

    ラ→ペの描写がないことばかりに意識が向きがちだけど兄弟にも不自然なくらい会話させない脚本だから

    この展開にするためには描写する必要ないし別にいいかっていう作品全体に見られる悪い傾向だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:23:20

    >>61

    兄弟に会話させたらディスコミュニケーションでトラブルが起きない脚本的な事情だからはっきりしたラウ→ペトが出ない疑問とは違う

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:26:18

    おかえりや兄さんを支えるよに返事しないグエルとか、会話ぶつ切りなのも深読みしがちなんだけど大した意味ないんじゃないかなって正直思ってる
    キャラたちが物わかり良すぎて、ま、待って…!置いていかないで…!って置いてけぼりくらうときも多々ある

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:27:04

    >>62

    うんだから脚本的には隠してる意図もないし別にラウダからの矢印見せなくてもわかるだろ?って思われてるんでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:30:08

    >>64

    その考えも正直分かるんだけど、それならラジオでボカした意味って…?ってなるんだよなぁ

    分かるんでしょってことなら「いつの間にあんな仲になってたんですか!?」とかそういう言葉から入ったらいいかな?って思うので

    濁せって指示あったんだろうし…あの感じだと

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:34:06

    >>65

    20話がアンサーなんじゃない? わからんけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:38:38

    別にグエラジで明かそうが、20話で明かそうがタイミング的に大した違いはないような
    20話でさえ緊急事態とはいえデートをすっぽかしてたわけで

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:44:06

    >>63

    グエル平気そう平気じゃないを一期でやったせいで視聴者は疑い深くなってるそれに加えてトラウマ持ちになったから

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:44:56

    無駄を省く展開と言うか悪い言い方すると雑に感じる展開が所々あるから、狙ってやってるのか、それともたまたまそうなっちゃったのをオタクが深読みしてるか分からんのよな
    ラ→ペもそうだしグエルの内面が描かれない所とか
    シーズン1でグエルの内面をあまり描かなかったのはわざとかな?ってちょっと思うんだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:46:56

    >>63

    髪切ったグエルが似合ってるって言ってもらえなかったとか中の人もいじってたけど絶対尺の都合だしね

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:50:00

    そこでそんな察して展開・無駄を省く展開でも、このスレの主議題であるラウダからグエルへの感情的なシーンはしっかり入れてくるから混乱するんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:50:09

    >>69

    この作品独白がないからそういうものを小説版に期待してたんだけどほぼト書きで参考にならないし

    本当に考えてないか省いても問題ないと思ってる気がしてくる

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:51:46

    >>71

    ただのキャラ付け&脚本の趣味で終わらないことを祈るしかない

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:55:12

    21話までにラ→ぺやラ⇔ぺの描写があったら20話がもっと悲劇性があって盛り上がったんじゃないかな?って個人的に思う
    から、益々分からない
    あそこでラウダがキレる理由の大部分を占めるのがペトラが重体になった、でも良かったわけだし…
    兄離れ展開ならそっちの方が自然かなと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:00:00

    グエラジで明かさなかったのは単に視聴者層に配慮してビジネスに振り切ったからかなとは思ってる
    自分はまだどうしても苦手感あって聞けてないんだけど、ペトラ声優さんのフォローもすごかったらしいし、グッズ売ったりこういうアニメ番外を熱心に見る兄弟推し(ラウダの香水とか出たしね!)の層も公式はきちんと把握してるから濁したのかなって

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:01:43

    >>74

    同じ事思ってた

    ここでキレる理由がペトラだったら、兄の事を言わないラウダ!(レア)ついに兄離れする時が…!?みたいな心境の変化の提示にも兄離れ展開にも持っていけたと思うんだよね

    こっちは、あ!やっぱりお兄さん大好きなんですね…!って思っちゃったしな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:02:22

    ラウダを可哀想なキャラにしたくないとか?
    GUND医療で助かるかもしれないスペーシアンのペトラはずるい見たいな意見もあるし
    悲劇的に書きたくない……みたいな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:03:15

    ペトラの中の人の気を使ってる感はぶっちゃけちょっと感じたけど公式がビジネスに気を使うことはないと思う
    普通にノマカプ突っ込んでくるガンダムだし
    そんなにビジネスに気を遣うならわざわざ恋愛入れないと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:04:22

    >>77

    今のままでも十分悲劇的だと思うからそんなの僅差では…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:06:13

    >>76

    学園とペトラでキレるならシャディクにキレたほうが自然だしなミオリネが原因に見えるかもしれないが直接の黒幕はシャディク

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:08:38

    >>79

    悲劇なんだろうけど実際デートすっぽかしたのが悪いとか天の助とか色々言われてるわけだし……

    同情を誘いたくないのかなって

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:12:30

    ペトラの声優さん、若干気を使ってくれてる気もしたけどそれはそれとして兄弟推しというか強火(かわいそうだけど立ち上がってまた叩きのめされる、以下ループ)グエル推しっぽいの面白くて好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:12:42

    散々ラウダかわいそうって今でも十分言われてないか…?
    実際に本人はデートをすっぽかした位でそこまで悪いことしてないし…今の時点でも十分同情するが…
    ネタで天の助とかいわれてるけど、同じように言われてるシャディクよりもずっと正当性はあるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:16:38

    本編外であるグエラジでわざわざ「二人は付き合ってまーす」って明かす必要はないけど、本編見たら分かるでしょ?ってもんなら普通に付き合ってる前提で話を進めるとは思う
    一応ハッキリ死んだシーンは見せなかったフェンさんの死もラジオで死んだって前提でトークされて死が確定しちゃったし

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:18:40

    むしろペトラが重傷になってる今の方がかわいそうになってんじゃない?付き合ってるかどうかは別としてもともと仲いい後輩だし
    ただ兄さんが変わったっていう理由だけでキレる方が同情誘わないのでは

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:19:04

    >>83

    21話後にスレ乱立でヘイトかってたよ……

    悪いことしてないのは事実なんだけど20話からの掌返しすごかったわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:25:10

    この掲示板にいる人間達はこの作品全体の視聴者の数%しかいないと思うからここの反応が全てじゃないぞ
    放映後ならなおさら
    こんなとこに来るコアなオタクよりライトな一般視聴者の方がずっと多いから、スレ乱立とか気にしなくて良いと思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:26:41

    >>85

    同情かわないためならそれが一番だよね

    「ペトラ」「学園」「兄さんが変わった」の中で一番逆恨みやん…って感じるの「兄さんが変わった」だし

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:27:21

    それをいうと天の助がツイッターのトレンドになるようなのが一般視聴者だぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:30:00

    この展開でラウダはかわいそうじゃない、同情を買ってないっていう方が無理あると思うぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:30:19

    正直自分は17話の時点でもう付き合ってるんだ…って普通に思ったから、ラジオで明かしても別に良かったんじゃないかと思う
    本編でラ→ペがないことに特に意味がないならなおさら

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:32:44

    16話の秘書ペトラにびっくりして、17話で付き合ってるんか?って8割くらい思ったけどラウダが兄さん兄さんしか言わないから混乱した思い出

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:35:44

    >>92

    秘書ペトラはCPより大人が何故いないのか秘書やらせるのはネームドにしたいからって経営戦略科でもないペトラがやっているのはやばいなだったな17話でペトラの反応は付き合っているのにラウダの反応だけみると付き合ってないと思いはじめた

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:37:00

    大切なものって17話のタイトルならそこでラウ→ペト入れた方が強力なラウペトの補強になったと思うけど、ラウダの登場シーンのセリフや感情は全てグエル向けなのが不思議
    単純にあの回のラウダはタイトル関係ないのかもしれないけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:38:57

    今のグエルにも全く社員がついてないから本当に人がいないんだと思い始めた

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:43:28

    秘書ペトラって他に大人がいないのヤバくない?みたいに言われることが多かったけどランブルリングはともかく学園でテロが起きてもジェタークで出撃する描写がフェルシーしかないのとか
    この作品ネームドキャラ増やしすぎたせいでモブを使わないだけだよね 21話でモブ子は使いまわしてたけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:47:45

    普通の学生はたとえパイロット科でもいきなりテロの時に出撃できるかなって思うからフェルシーの勇気が凄いってだけでそこはあまり違和感なかったかな
    それより避難誘導とかしてくれる先生とかがいない方が大人何してんだって思った

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:49:20

    スレ→ミオが恋心だとは思わんので(だってミオリネ相手に対エランの時みたいな赤面した事ないじゃん)恋心を持つキャラと行動を重ねられるってのがそもそも違和感

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:50:20

    この作品、まともな大人を出さないスタイルなんだろうけど、やりすぎて所々でツッコミいれたくなることあるよね…教師なにもしないし、会社もまともなやつでてこないし

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:52:31

    >>97

    フェルシーも2年だけどオッズにいた1年の子とか3年とかなにしてるんだろうって思っちゃったな……

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:53:52

    グラスレーは一応シャディク派の社内の大人出てくるんだよな
    ペイル社は4BBAエラン様以外出てこないけど社内の様子が映されたことがないので出る機会がなかったともとれる
    ジェターク社はグエルラウダの代になってからメカニックしかまともに出てこないのはわざとなのか、たまたまなのか謎

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:55:55

    あれ学生で出ていったのチュチュとフェルシーだけっぽいから二人が特別すごいって描写だと思ってた
    フェルシーがディランザを見上げるシーンは「私が戦って、皆を守る」って決意の表れだったんだなって感動した

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:56:30

    >>100

    オッズにいた1年のラグナル?は円盤修正で文字の色が変わってジェターク寮じゃなくなったみたいだよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:58:25

    >>103

    そうなんだ 教えてくれてありがとう

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:18:11

    水星の展開って思いもしない方向にかっ飛んで行く時が多いから、現時点だとラウダはグエルをそれほどまでに大好きなんだな!って純粋に喜んでいたい気持ちもある
    でも今までの描写が気になるは気になる

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 06:07:26

    限界まで描写の取捨選択したらまともな大人のモブが全員消えましたって感じだよね

    兄弟のアレコレ脚本の趣味って意見わりと見るけど、脚本の趣味を入れられる余裕が水星にあるのか?という疑問……
    こんだけ色々削ってるのに脚本の趣味ってだけで兄弟要素ねじ込めるのかな?
    円盤ブックレット読むと監督のこだわりが強いイメージもあるし(これはMSデザインの話だからストーリーはまた別かもだけど)

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:11:44

    こういうの監督の意向が大きいって聞くよね
    この作品の監督さんはあまり他の作品を担当しなくて参考作品がなくて分かりづらいとも言われてたが
    ただこのメイン脚本家さんが手掛けた作品にはシスコンブラコンが出がちなので何らかの事情で捩じ込んである可能性はある
    趣味かもしれないし何か重大な意味があるのかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:22:47

    ペトラとラウダの中の人は微妙に濁してるけど、グエルの人は完全に二人が付き合ってる体でインタビューとかトークに答えてない?
    そんな印象がある
    ト書き見てたら分かる可能性もあるし…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:36:52

    >>108

    ペトララウダの中の人は聞いてると思う 演技に関わることだし

    グエルの中の人はどうだろな 普通に雑談とかでも知る可能性あるよな

    濁してる理由がわからんけど、普通に付き合ってるなら「どうなるんでしょうね」とはならん気もする(付き合ってて関係の変化があるとしたら別れるか死ぬかしかなくない?)

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:45:15

    >>100

    もう家に戻っている可能性もあるからなんともいえんな


    なにか事情がなければ、親が「きな臭いから一旦戻れ」ってしてても

    おかしくないし

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:24:03

    オトメディアの記事読んだ人に聞きたいんだけど、あれ中の人的には付き合ってる感じで答えてた気がするのは気のせいだろうか…?
    二人の関係がこうなった経緯を知りたいとか、関係が構築された後の感じと言うか
    20話放映前だったけど、今思えばどうなるか?っていってるのは関係性そのものより、ペトラの体のことをさしてるというか…

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:33:33

    ラウペトの成立/不成立の話になっとる

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:36:02

    >>111

    個人的には判断できないかな

    言われてみれば確かにペトラの中の人「ラウダどどういう経緯であのような感じに?」は付き合ってるって認識っぽい気もする

    ラウダの中の人の「ペトラとはどうなっちゃうの!?」はよく分かんないな

    同時にラウダの生死も気にしてるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:36:03

    >>111

    付き合ってるとなるとあまりにもラウダの態度が色々とやばいからやっぱり違うんではって意見になってきてるのが今なのでは

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:38:39

    流石にここからラウダが退場するとは思いたくないんだけど中の人はオトメディアの特集1回目も2回目ずっと生死気にしてるから気が気じゃないんだろうね
    今回の特集の時もまだ結末までは収録してなかったのかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:42:16

    >>111

    記事だしまんま書いてるとは限らないけど、書き方的にはペトラの中の人は付き合ってるって認識だと感じた

    ペトラとはどうなっちゃうの?!は付き合っててもペトラの生死によって変わっちゃうからそっちを指してるような気もする

    まあこの先ペトラが死ぬことはないと思うが

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:44:09

    ほしゅ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:56:08

    まぁ中の人的には自分のキャラに愛着もわくだろうし死んでほしくはないだろうね
    グエルの中の人がラウダのこと気に入ってんな〜ってしょっちゅう思うから、グエルの中の人のためにもちゃんと生き残って幸せになってほしい
    てか兄弟イベが最終回の日にあるよねぇ!? 自分は行けないけど、会場お通夜になったら悲しいからどうかハッピーエンドであってくれ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:26:23

    結局MS戦はキャリバーンスレッタでスレッタにペトラのことを聞いて色々あってペトラと寄り添い兄離れを果たし、「ラウダとは話し合ったんだが…」と誰かに報告する形で兄弟の対話は特に見せられなくて終わるのが一番きついかもしれない
    キービジュ…信じていいか…キービジュ……

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:55:34

    そういえば、見返しててフェルシーはペトラに言及するけどペトラはフェルシーに言及しないなと思って
    フェル→ペト→ラウ→グエ→スレでジェターク寮って全員気にかける相手がいると一直線になっちゃうのかなって思ったまあフェルシーはラウダのことも気にしてたし、グエルを尊敬しつつ皆同じくらい大好きなんだなとも思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:33:09

    >>120

    多分フェルシーにありがとういったと思うけどカットされているよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:34:08

    念のため保守

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:59:31

    >>119

    キービジュアル結構あっているから信じているぞ片手はがっしり掴んで影まで描かれるなんて凄いセット扱いだから

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:22:48

    少なくともラウダを止めてくれる人はグエルだろうね
    ね!(キービジュを指しながら)

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:32:23

    とりあえずラウダの相手はグエルっぽいかな?
    まさかディランザが出てくるとは

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:12:04

    散々濁して引っ張った4号のことをあっさり「死んでました」するんだから、ラ…ペ…のこともあっさりしてそうな気がしてきた
    4号のことはこんなに濁して引っ張って、何か公式の思惑があるのかなっておもってたんだよ
    いっちゃ悪いが右往左往してたファン達を高みの見物してただけで、何もなかった…

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:13:20

    ここまで雑だとペトラ生きてる止まるラウペトハピになりそう腐女子だけどペトラあんな男で良いのか

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:15:33

    あまりにもこう…大雑把な展開が続くから、安直安直言われてたペトラがいるから僕空っぽじゃないです、兄から独立、ハッピーエンド!の可能性が普通にあり得そうなのが怖い
    ってかグエルに本気で攻撃してブラコンし続けられるんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:16:30

    グエルと直接対峙したのもあると思うけど、22話でもラウダって「なんでまだミオリネから離れないんだよ!!!!」で方向性は違えどブラコン感情炸裂してるんだよな
    マジでラ→ぺは最終話FFで雑に処理されそうだけど、ここまで一言でも本編でお出ししない意味を知りたい

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:23:36

    少しお気持ち言ってすまない…
    皆が一丸となってQ0止めるぞ!してるのになんか一人逆走して攻撃してくるラウダがペトラの意識戻りましたよ!で止まっても、あ〜ハイハイ!知ってた知ってた!良かったね〜!って自分は思ってしまうな…4号の件も本当に何も無かったし…
    でもなんとなくそんな気もしてる、フェルシー着いてきてるから連絡網は出来てるし…

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:26:16

    >>128

    だよねぇ…

    対話で浄化されて「兄さんを支えるよ」って言っても信憑性がないというか…めっちゃ殺そうとしてたやん…ってなる

    今回ので公式は兄離れこそラウダの成長でハッピーエンドって描いてるように思えてきつい

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:33:12

    ここまでなんかアレな展開続くと、ペトラの意識回復!ラウダは正気に戻った!ラウダにとっては必要なのは異性の恋人!やっぱ行き過ぎた家族愛であるブラコンは悪!兄から離れることこそラウダにとっては幸せなのです!なのを公式は目指してるのかなって
    ラウダのブラコンは悪だとは一切思ってなかったけど、公式がそう描いてる気がしてきた

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:38:54

    >>130

    分かる…めっちゃ分かるぞ……

    メタ的にフェルシーその枠だよね

    「先輩~!ペトラの意識が戻ったって病院から連絡が…!」→「お前はペトラの傍に着いててやれ」→グエルシュバルゼッテへ…

    な気がする

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:44:08

    ややモンペ思考気味かもしれないので注意!!!

    仮にブラコンが悪だとしたら、グエルが本当に自立した一人の大人扱いされることになってしんどいんだが
    ぶっちゃけ最初ペトラってフェルペトで登場したからジェターク寮の百合枠だと思ってたんだよね
    それがグエル家出くらいからラウ←ペト描写っぽいのが挟まるようになって、百合枠じゃなくてサブキャラのNLもこのアニメで描くんだ!驚いた記憶がある。だってプロローグではヴァナディースのサブキャラも百合だったから徹底的に百合を挟み込むのがこのアニメだと思っていた
    弟として兄を支えることと恋愛は両立できるけど、やっぱりここまで他キャラ含めて人間関係で恋愛を前面に出されるとどうしても一番はグエルじゃなくてペトラになると思ってしまうんだ
    綺麗にスレッタへ初恋にけじめをつけたグエルはスレミオの橋渡しも今回して、シャディ→←ミオのもだもだした関係も見守ってるのに、グエル自身にそこまで心を砕いてくれる人間は一番近いところにいるラウダじゃなくなりそうな次週に不安がめっちゃある

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:08:47

    >>134

    今までグエルを一番に思ってくれるのはラウダだなと思ってたけど今回のでその枠じゃないんだなって察してしまった

    しつこいほど恋愛が推されてるからラペで兄離れコースかなぁ…

    今回ので一番ショックだったの近くに兄さんがいようが構わずミオリネを攻撃しようとしてたことと、兄だと分かっても攻撃したことだよ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:12:52

    ラウ→ペトが出なかったのは男が女を想う描写より恋する乙女の描写に時間を使いたいが理由かな
    正直この展開にするならラウダブラコンじゃなくてもよかったじゃん

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:14:03

    兄さんのことばかり言ってるから攻撃はそこまでショックじゃなかったな
    牽制射撃っぽく見えたのもあるけど
    むしろ来週ペトラに言及しないまま、フェルシーに諭されて急にペトラが!?ってなったらびっくりする

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:14:12

    制作陣的にはスレッタ&地球寮やミオ←スレやラウ←ペトと違ってグエルは支えてくれる人いなくてもいい枠なんだろうか事情違うけど5号みたいな

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:15:00

    >>135

    そうだったら恋愛史上主義だったかと残念

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:16:14

    キービジュアル結局グエルがラウダを止める展開だったんだなグエルにケア役はいなかったんだな

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:16:40

    >>138

    今のグエルを肯定的に描いてる気がするので大人な彼はもう支えられる側ではなく支える側の人間ってことじゃない?

    シャディク戦はちょっとあれだがミオリネを気にかけたり、ミオスレの橋渡ししたりコイツはもう支える側ですよ~って描いてる気がする

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:17:57

    >>137

    最初のミオリネへの攻撃はガチだから高確率で傍にいるであろう兄も木っ端微塵になっても良い精神で攻撃してると思うよ……

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:18:03

    >>139

    スレミオエンドならグエルの気遣いはミオリネには全く届かなかったがスレッタの言葉は届きましたとか恋愛関係じゃないと届かないのかな

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:20:50

    >>143

    そんな感じかなぁって思った

    グエルもめっちゃ頑張ってたのにね…

    兄弟であるグエルの言葉は届かない…!けど恋人(?)のペトラの言葉は届く…!って意識取り戻したペトラからの通信が入ってようやく冷静さを取り戻すとか、今の公式ならそういうことしそうだなぁってちょっと思ってしまうよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:21:23

    >>142

    むしろグエルは専用ディランザに乗ってるから艦に乗ってない確信があったんじゃない?

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:25:58

    なんかラウダ戦犯というかどういう扱いになるのか分からないけど総裁他一般人殺そうとしてるよね…、それからペトラの意識が戻ったので自分はハッピーです、これからはペトラ支えて生きていくね!兄さんは僕が居なくても大丈夫なんだよね?これからも頑張ってね!みたいな展開だったら正直滅茶苦茶モヤるんだけど……脚本大丈夫かな…?
    ペトラは…今のラウダ選んで本当にいいの…?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:26:21

    >>145

    自分もこれだと思った

    遠くから飛んできたからグエルのディランザ見えたんでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:27:25

    >>144

    家族愛の話だと思ってたらそうなったらがっかりだわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:35:10

    恋愛は一話から全面的に推されてるからまぁ…
    ラペを2期で急にいれてきた意味を考えると、恋愛にしか出来ない「なにか」をやらせたいんだろうなって気はするよね
    ラペの当て馬グエルはやめてほしいです…

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:39:31

    比較的丁寧に描かれてきた兄弟だと思うから、ブラコン卒業!彼女とハッピーエンド!とはならないと信じたい
    …信じたいんだが、わからなくなったな…

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:07:02

    >>148

    家族愛は家族愛の話だけど家族の愛に縛られてた子供(グエミオスレ)が恋愛によって新しい価値観に触れたり、新しい繋がりができて前に進むお話って感じだから、結果的に恋愛がないと家族とは向き合えてない

    グエルはスレッタに綺麗に振られたけど矢印向けあってたミオスレはくっつきそう(?)だし、

    ラウダもある意味ペトラの存在が暴走の理由のひとつになって悪い意味で前へ進んだ結果家族であるグエルとの対決だと考えたら…ラペはどうなんだろうね…

    ミオスレの当て馬の次は別カプの当て馬はさすがにかわいそすぎるから勘弁だよ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:09:51

    ラペにするには止められないペトラや瀕死のペトラの側にいないでミオリネが悪いでミオリネ以外の人も殺そうとするペトラも尊敬してた兄に攻撃するラウダでいいのか

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:11:02

    >>151

    グエルって父親には殺されかけるし弟は話聞かないでミオリネを殺そうとするし家族愛も恋もどっちもむくわれないな

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:20:28

    当て馬って表現が正しいのか分からないけど、ラペの劇的な成立のための障害というかスパイス的な扱いだとしんどいなぁって思う
    既に出てるけど4号のこともあっさりだったし、公式がぼかすのってあんま意味ないのかなぁ
    自分も4号はもう一捻りあるかと思ってた

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:40:56

    >>138

    5号はノレアとの思い出がお互い一生の支えになっててそれを踏まえてスレッタを鼓舞してるからまた違う…かな?


    お気持ち入るけど、一期や二期序盤で生き生きと感情爆発させてブラコンやってるラウダが好きだったんだよ

    まだ学生だしイケメンだから可愛い彼女がいるのはわかるけど、それでもブラコンというキャラ付けの上で成り立つのかなって思ってた

    今回もある意味で女に囚われてる(ラウダ主観)兄さんに対してブラコン発揮していたけど、重症のペトラがいる中でただの強火ブラコンで終わる…?っていう疑念が拭えないわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:43:26

    >>136

    他スレでも言われてたけどこれでラペ成立でラブラブハッピーエンドならブラコンにした意味って…?ってなるよね

    ラウダもまた家族に縛られてた一人でしたが解放されました…って描きたいのか…?

    いやほんと今の脚本これは○○だからないでしょを軽々やって来るから分からない

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:49:49

    なんでラウダのブラコンが悪と描かれることにウーンってなるのかというと、別にグエルがブラコン強制してるわけじゃないからなんだよな
    家族から自立して彼女とハッピー!兄もそれを支援してくれる理解のある兄でした!だと最初からブラコンじゃなくてもよかったよね…ちょっと微妙な距離感の弟でよくない?ってなってしまう…

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:56:37

    >>157

    我々は本編のラウダを見てブラコンだと認識してるが、本編はあくまで「仲は悪くない」らしいからな…

    2期でペトラが絡んできた以上何かがあるんだろうけど、その何かが分からない

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:58:13

    >>156

    グエルが父親の呪いは受けたままで歩いてそうだからラウダだけ開放はそれで良いのだろうか次男の方が家の呪いから開放されやすいのはわかる

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:15:22

    グエル…父殺しをしたし未だに家族の縛りから抜け出せてない、父殺しを自分の罪としてカウントしてる、現CEO、スレッタにはフラれスレッタとミオリネの橋渡しをした
    ラウダ…グエルが止めてくれたお陰で殺人未遂で済んだ、兄離れも出来て家族の縛りから解放、自分が辛いときに近くで寄り添って支えてくれた可愛い恋人も出来ました
    だと差がエグすぎない…?
    なんか…もうちょっとこう……どうにかならないかな…

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:10:25

    流石にないとは思うけど、ラウダが大胆な告白とかしてきたらどうしよう

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:17:01

    >>160

    こう並べれらるとキツいな

    「これからも兄さんを支えるよ」されても、エエ…解釈違いになると攻撃してくるよ…?ってなるし、

    「これからはペトラを支えるよ。兄さんも頑張ってね」→ブラコン描写の意味…とは?

    ってなるしどう転んだら良いんだ ラウダは

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:18:54

    解釈違いになっても攻撃しない真っ当なブラコンに成長する、でいいんじゃない?

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:20:32

    真っ当なブラコンになれると…良いな
    散々言われてるが兄に対しても容赦なく攻撃したのちょっとショックだったぞ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:08:48

    ペトラが比較的好きだったのもあるけど腐女子として批判の意味ないがラウペト辛いじゃなくてドラマCDみたいな過干渉資質はありそうだしやめとけその男はとなったのは予想外だった支えてくれた後輩のそばにいないで人を巻きこみあれだけブラコンやってた兄にも攻撃してまで人を殺そうとする男はやばいから

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:19:15

    何かこれってもうペトラが目を覚ましたことを知らせる通信入ってシュバルゼッテ乗り換えてディランザでラウダはペトラのところ行くとかそういう展開になりそうで怖い
    兄弟対決は最後まできっちり兄弟でしてほしい気持ちがあるんだ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:41:31

    ここまで来るとペトラが絡まないわけがない感じはするよね
    重い家族愛は否定するけど重い恋愛は肯定する感じだから、スレミオみたく恋愛で何やかんや上手くいきましたのパターンかな…
    ヤンデレになるんじゃなくて、兄の抱えてるものにそっと寄り添って欲しかっただけなんだが…
    ペトラとくっついてブラコンも継続できたら、他の子達が何かを失ってるなか両方手に入れてるキャラになるけど果たしてそんな展開あるんだろうか
    今までずっと蚊帳の外で可哀想なキャラではあって、それは間違いないんだけど逆に言えば安全圏にいたわけで
    それがラウダが嫌だったのは分かるんだけど…

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:26:42

    ペトラはラウダがこの局面でミオリネを殺しに最終決戦地に行く理由が兄だけじゃ重すぎるから恋愛ぶっこんで補強じゃないか?って別スレで言われてたけど、
    公式はラウダのブラコンのどう思ってるんだろ
    これだけ兄兄言ってるのに、付き合ってるかもしれない彼女いるんだよね…?その彼女(?)瀕死なんだよね…?ってラウダのキャラが分からなくなってきた
    家族愛を描いてる作品なんだから別に理由が兄だけでよくない?兄が父を殺したで混乱するの分かるし、ってなるし、
    恋愛してるなら兄との仲はそこそこに描いてペトラが重体!全部ミオリネのせい!ミオリネ殺す!兄さん邪魔するなら貴方も殺す!じゃ駄目だったか?のお気持ち

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:06:13

    この作品家族愛に問題があることが多いってのも勿論あるけど、恋愛じゃなくて家族の方をとると悪的な風潮があるから、ラウダのブラコンが現時点で良い感じに書かれてない以上恋愛の方に傾く気はする
    ラウダのブラコンはそんなに悪いものじゃないと思ってたけど作品での扱いが悪すぎるんよ…

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:30:15

    ※※※お気持ち※※※


    他スレでもブラコンブラコン言われてるが、正直今回グエルに攻撃しかけてるの見てブラコンじゃなくない?って思った
    全部盛大なラ…ペ…成立の舞台装置に見えてきて辛い
    作中のどの拗れた家族愛にも恋愛が介入して上手くいきましたーのパターンが多い(グエルは除く)から、この兄弟のもラ…ペ…成立の前フリにしか思えないんだけど…
    ラ…ペ…成立が嫌とかよりも、兄弟愛が恋愛の踏み台にされるの辛いしこのパターンそっちなんじゃないのー?って思ってしまう
    兄弟喧嘩の終わりがペトラと寄り添うラウダとかはちょっと勘弁してほしいし、兄弟喧嘩の最中にペトラの話を持ち出して僕はペトラのことを愛してたんだ…!なのにミオリネのやつ…!とか言い出しても何だかな…ってなるんだが

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 13:14:20

    ラウダについて色々考えるけど、…でも彼女?いるんだよな……?異性恋愛してるんだよな…?でつまづいて何も進まない

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:43:59

    キービジュのは結局グエル自身がラウダを止めるってので確定かなぁ
    このままグエルを一番に考えてくれる人がいないまま、周りのケアに回って終わりなのはモンペかもしれんが寂しいのでラウダ頑張ってくれ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:05:31

    >>170

    その展開するなら頑なにラウダ側からの→描写ないのが意味わからなすぎる

    ペトラの→描写ひとつぶんラウダに分けてやれと思っちゃうなあ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:24:28

    ラウダがペトラ以上に出番のないサブキャラだったらペトラ一人の描写で付き合ってるかな?ってなるけど、普通にラウダ自体は登場しててラウダ→グエルの描写があるから余計に謎なんだよね…
    ラウダ→グエルのシーンを少し削って、何か1シーン足す、一言足すだけで表現できる筈なのにそれをしないのが謎過ぎる…

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:44:20

    自分としては
    14話 → ヘルメットシーンの赤面→ペトラの片思いかな?
    16話 → グエル帰還時→秘書!?もしかしてめちゃくちゃ親密な仲?
    17話 → 女子3人の会話→付き合ってる!?
    18話 → 温室シーン→…フェルペト揃ってドン引きしてる…付き合ってないのでは?
    ときて、20話のシーンでデートをすっぽかしたこと、好きなところ連れてってもらう!ランチとディナーと両方!でねだったら連れていってもらえる仲なのかな?と思いきや、最後の「もう一度あの人に」で分からなくなった
    これ続く言葉が「もう一度あの人に告白する」系かと思ってるんだけど、そうなると益々関係が分からなくなるんだよね…
    何なんだろう

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:56:47

    >>175

    同じ印象だわ

    「あの人」って言い方も気になるんだよね

    恋人にしては他人行儀な言い方の気がするけど分からん

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:01:43

    ラウダの反応だけ見ると「ありがとうペトラ」くらいしかペトラに対する反応がないのなぜだろうね
    後は電話来てショック受けてるくらいかな
    ラウダのセリフってほとんど兄さんの話してるけど恋人(予定)ならもっとペトラ向けの反応入れればいいのにってなるよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:06:38

    電話来てショック受けてるのも、ミオリネに怒りが向かう理由で「学園」があがってるからペトラのことと学園テロそのもののこともありそう
    深読みしすぎなのか、何か理由あるのか全然分からない
    他スレでもメタ的か、尺取ったんだからくっつくんじゃないかとしか言えないと言われててますます謎が深まってく

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:10:08

    ペトラはグエル失踪後にラウダに告白して一度振られてるからラウ→ペトの描写はないし、ラウダはブラコン街道を突っ走ってるって考えたことあるけど、ペトラってグエルのこと普通に慕っててラウダが強火ブラコンなのも知ってる中でグエルがいなくなって元気がなくなってるラウダに告白するのはギャンブルすぎるなって思い直した
    普通に大好きな人が大変な時に支えたいから告白するのはアリだし少女漫画だったら最高の健気シチュエーションだけどね…

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:40:31

    グエルへの愛が駄目なら過度の兄愛のせいで正しい愛のペトラへの愛を蔑ろにしてた展開になるのかもしれないそうなったらへこむが

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:15:34

    上でも言われてるけどデートすっぽかしが未だに謎
    兄に頼まれたからってラウダってそんなのするタイプなのかな?
    兄さんから急ぎの用頼まれた!僕は兄さんを支える!って張り切って連絡忘れちゃったんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:18:26

    >>181

    兄さんと話したい!って思ってたら連続が来て頭からデートのことがすっぽ抜けてウキウキで行っちゃったのかもな

    ウキウキは言い過ぎだけど兄さんに聞きたいことで頭いっぱいだったんじゃない?

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:18:53

    >>182

    連続じゃないや連絡だ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:19:28

    >>1の話になるけどやっぱりシャディクと重ねてたのは、相手にこう在って欲しいという押し付けと神格化っぽい?

    昨日のを見て改めてそう感じた

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:20:36

    個人的にこのままやばい弟路線で突っ走れー!!って思ってるからそこが弱まらないことだけ願っておく

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:23:21

    ヘルメットは支えたい相手、シャディクは理想の押し付けなのかな?
    ドラマCD聴くと欠点把握してるから神格化は不思議だなって思うけど、自分の知らない兄さんが嫌ってことなら分かる

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:24:17

    >>184

    あれに関しては「ミオリネ、汚したな…兄さんを」って解釈で良い…のか…?

    最初冗談半分で言ってたところあるから、いざ本当にそれっぽいと逆に困惑するわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:26:25

    シャディクもミオリネが変わってくのを嫌がってるかのシーンがあるからそういう意味でもシャディクとラウダは似てたのかも
    自分の知らない貴方にならないで的な

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:44:32

    >>176

    確かに「あの人」って言い方距離を感じるかも

    ペトラの言葉の続きが「告白する」だと過去に一度告白して保留にされたか断られたので再トライ説?

    もしくは「会って告白する」か

    それなら17話の「どこまでいったの?」がよく分からないことになる上、その前のデート云々は何だったの…?ってなるんだよなぁ

    ラウ→ペト描写がないのもだしペトラ一人の台詞を見てもよく分からないことに…

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:49:50

    重なりと言えば18話の寮生達の会話を聞いたシーン、ラウダは陰から光の方へ歩いていったけど、これ12話のスレッタとの重なりだったりするんだろうか
    スレッタも陰から光の方へ行って駄目な方(守るためなら人殺しもしょうがない)にいっちゃったよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:27:14

    >>178

    カミルからの電話の演出は流石にペトラのことでショック受けてるんだと思う…ペトラが血まみれになってからすぐのカットだったし…

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:29:00

    たぶんだけどペトラのことでラウダが止まるとかはなさそうだと思う
    兄弟のことはペトラ関係ないからグエルと2人で決着つけて
    そこすっきりさせてから最後はペトラと…って感じになると予想してるよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:06:41

    >>191

    ペトラのことでも勿論ショックだっただろうけど、学園のことも入ってるんじゃないかな

    さすがにペトラオンリーではないと思うけども

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:40:46

    カプスレだから言うけど、ラ…ペ…が嫌とかよりもラウグエが好きなので、ジェターク兄弟はこの先一緒に支え合っていくのを匂わせたエンドが見たい
    ラウダが登場する最後のカットがペトラと二人きりとかちょっとイチャついてる感じのカットで暗にこの先兄弟離れを示唆するのだったらちょっと寂しいなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:28:13

    >>191

    自分も最初そうかな?って思ったけど、それならミオリネを恨む理由は「ペトラ」「兄さんが変わった」の2つで良いと思う

    わざわざその並びに「学園」も入ってるからペトラ+学園のこと聞いた絶望顔だと個人的には感じたな

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:54:09

    >>160

    恋愛的に好きでもないけどグエルはミオリネに対しても支える側で自分にはミオリネの言葉は届かないスレッタじゃないとなったのが今回だと思うお労しや

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:51:04

    今までのラウダへの否定が入るだろうから、今までのラウダとは違いますよ、横にペトラがいるのでこれから彼は変わって今までの兄との関係じゃなく視野を広くして新しい未来に進むでしょう、みたいな締めにすると予想
    だから上に予想出てたけど最後のカットでラウダとペトラが良い感じに映ってるとかは正直ありそう…って思ってる

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:26:12

    ペトラについての報告を受けショックのラウダって台本に書いてあったってキャストも話してるし
    恋愛要素あるかは置いといて大変な時に支えてくれた人間が意識不明の渋滞です!って報告受けて学園と一緒くたにしてあの表情はしなくないか…ラウダ像どうなってんだ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:28:10

    >>192

    これになりそう

    流石にグエルとのことはグエルと話して決着つけて

    そこにはラペ要素入れず最後にしれっとラペのカット入れてくるって感じかな

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:37:47

    >>198

    サイコパスにでもみえてるんじゃね

    ラウグエを残り少ない尺でなるべく丁寧に描いてくれたら良いなうめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています