ゲームのライト層とコア層ってどっちが重要なの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:39:58

    ライト層→数が多い、ゲームにそこまで入れ込まない、飽きっぽい、情報を集めない
    コア層→数が少ない、ファンになってシリーズ追う、色んなゲームやる、情報に詳しい、口コミを広げる

    こうして見るとコア層の方が大事に感じない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:40:53

    でもコア層だけじゃ売上がね
    両輪よ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:41:36

    爆速でコンテンツ消費してごちゃごちゃうるさいしそれ見て新規候補引くから害悪でしょ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:41:46

    数が少ないというのはかなりデカい欠点なんよ
    あとコアな人らの口コミはそんなに外に向けて発信されない

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:42:16

    両方定期
    なのはまぁいいとして、口コミを広げたり界隈の盛り上がりするのは裾の広いライト層ってのは制作側もユーザー側も共通認識じゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:42:17

    ソシャゲみたいに金つぎ込んでくれるならコア層でいいけど買い切りゲームだったら人多いライト層

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:42:48

    コアしかいないと新規は増えんし
    新規がステップアップするにしてもコアの情報古くて参考情報なかったりするからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:43:03

    ポケモンはライト層を大事にして成功してるパターン

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:43:56

    むしろ色んなゲームやるのはライト層だろ
    コア層は一つのゲームのやりこみまでしようとする
    同じポケモンでもストーリー終わったら次にいくのと対戦までするのはかかる時間が違いすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:44:15

    ポケモンは作品継続してだしてるからライト多くて新規入る間口多いんよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:44:18

    ソシャゲやDLCあふれるならコア?
    コンシューマならシンプル利益になるのは本数だからライトじゃない

    ただライト向けに作った!ってゲームはライトに受けない気がしなくもない

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:44:26

    ライト層は流行りに乗ってやってくるのでその流行りの根源になる、その作品に入れ込んでるコア層の機嫌は取らないといけない

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:44:34

    数が多いはめちゃくちゃにメリットだし、口コミはライト層も広げるんだ
    当たればデカいけど当てるのが難しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:44:47

    まあ賭けにでてコア見捨てて大幅な改革行うとだいたい失敗するんやがな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:46:18

    アプデ前のカービィスタアラはちょっと初心者向けにしただけでここまで叩くかって思わせるくらい老害コア層が酷かったから定期的に入れ替えは必要

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:46:21

    フロムはAC時代からコア層向けの作品を出してきた事で評判を集めてライト層に向けた調整をしたエルデンで大成功したイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:46:29

    新規入ってこないと駄目なのはコア層の中でも周知だと思うよ
    TCGとかでもコア層はもういらない再録でも新規には重要だからなと納得する人も多い

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:46:44

    コア層ってのはある程度雑に扱っても付いてくるからコアなんですわ
    捨てるのは当然論外だけどわざわざ丁重に扱ってやる必要は無い

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:47:02

    >>15

    あれはボリュームとマンネリ感のせいだと思うけど...

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:47:40

    ただのコアディススレになりそうだな
    各々の都合の良い定義のコア層をサンドバックにしてる

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:47:59

    経済の基本は
    人が居る所に人が集まって
    人が集まる所に金が集まる
    だから基本的にライト層の方が大事

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:48:07

    >>18

    やり過ぎると離れるけどね

    というかコア層を満足射せられない出来ならライト層も満足しない

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:48:51

    木に例えるとライト層が幹でコア層が枝って某桜井が言ってたな。(最初皆ライト層で続ける内にコア層になっていくみたいな話)

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:49:02

    個人的にはコア層を大事にして欲しいわ
    薄っぺらいゲームは嫌だ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:49:43

    >>24

    それはライト層とかの問題なのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:49:49

    >>11

    ソシャゲも両方

    ランキング制あるソシャゲとかは勝つ為にコア(課金する)になるって事がデカいだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:50:08

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:50:30

    正直どっちも大事
    大事なんだけど自称コア層の実質ライト層とかライト層と思い込んでるコア層は大分面倒くせぇ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:50:39

    >>27

    そもそもオタクは自虐する生き物やろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:50:45

    >>23

    さすが桜井

    一行の例えだけで言いたい事がよく伝わる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:50:53

    だれでも最初はライト層で初心者よ
    それをわすれちゃいけない
    新規が入らないコンテンツは先細りしていくだけなんよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:51:11

    >>24

    クオリティの問題なのかターゲット層の問題なのかでまた話が違うと思うんですが……

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:52:37

    >>24

    薄っぺらいコア層だな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:53:44

    コンシューマーでもライト層向けにボリューム削った4000円くらいのパッケージとエンドコンテンツとか込みのフルプライスパッケージの2種類出したら良い感じになりそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:54:27

    コア層はライト層を追い出そうとすることも多いからな
    その結果新規が入らず死んでいく

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:54:41

    >>33

    >>23のたとえで言うならライト層に見捨てられてペラペラの皮だけになった木って感じか

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:55:16

    昔よりもコア層の価値自体は上がってるのではと思う
    例えばRTA見てそのゲーム買った、とかあるしね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:55:21

    シリーズ全体のライト層コア層、作品単体のコア層が入り交じった結果ファン同士にも関わらず相手を尊重できずにいて争い続けてるガンダムを見ろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:56:15

    コア層は切っても勝手に生えてくる
    新陳代謝が重要なのだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:56:29

    >>34

    ようはDLCかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:56:41

    >>24

    "自称"コア層ほど「ライト層なんて捨てろコア層の要求にリソースを回せ」ってキレるよね

    木と幹の話で言うなら寄生植物の類

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:56:50

    ゲーミングPC持ってるっていうその時点でコア層なはずのSteamでもトロコン率はめちゃくちゃ低いから
    コア層にも色んなのいるよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:58:23

    >>39

    ライト層を大切にすれば何割かが新しいコア層になってくれるってことか

    オラっ!新コア層様のために場所を譲れ腐ったコア層

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:59:38

    >>37

    レアケースすぎる

    有名youtuberが遊んでたからの方がまだありそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:00:10

    勘違いしがちだが生まれた時からのゲーマーはいないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:00:17

    腐ったコア層は幹から離れて養分にだけなってもろて…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:01:58

    >>43

    せやで、根(開発)が腐って無いなら幹の成長を阻害する悪い枝は落とされるんや

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:02:08

    ネットゲーム(特にMMO)なら人口そのものが最も重要と言っても過言ではないからライトがめちゃくちゃ大事だしコア層みたいな連中すらウェルカムオーラ出してたりする
    古いWikiに「レベル上げならこのコンテンツをパーティ組んでやるのがおすすめ!」みたいなこと書かれてるダンジョンのパーティ募集がゼロみたいな場面に直面するとマジで泣けるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:02:27

    ライト層つまり未来のコア層が入ってこないコミュニティは、煮詰まり過ぎて過激な意見しか出なくなる地獄か枯れて無気力な地獄かもしくは両方だ
    漫画とかアニメとか映画とかと比べて、ただでさえゲームは最初の障壁が高くて分厚いんだから

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:02:27

    コア層は腐るんじゃないんだ、土壌の変化についていけてないだけなんだ

    なので元の土壌にちかい場所(リメイク)に枝ごと移す

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:04:12

    >>14

    熱心なコア層がまるっと反転アンチ化するから新規作品出すよりヤバくなるんよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:04:59

    ライト層から大きな支持を得てるけどコア層からボロクソっていうゲームはそんなにないし
    あってもそのゲーム並びに続編の売上にとってほとんどマイナスないしね

    コア層を見捨てて潰れるシリーズは大概ライト層にも人気ない

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:06:11

    >>34

    KOEIのパワーアップキット商法ですねわかります

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:09:53

    シリーズを一本も遊んだことないから微妙なニュアンスはわからないけど、FEは覚醒でライト層を引き込んだからシリーズ継続になったんだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:10:31

    >>39

    切られたら毒素に変わるんだよね...

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:12:01

    コア層は情報を集めるのはいいんだが基本的に強くなる事が前提の思考だから

    新規「このゲームやってみたくなった!」
    コア「3ヶ月後のアニバで強キャラ来るはずだから今は始めない方がいいよ」

    みたいに親切心で新規を追い払っちゃう事があるのよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:12:15

    >>51

    害虫~~~

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:12:39

    >>52

    実態で言うと>>22で言われてるような主張の真逆だよね

    ライト層に見向きもされないような出来の物を出してライト層が離れる→コア層が批判する→実態と風評が一致して廃墟になるだもの

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:13:11

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:14:49

    >>54

    新規層の獲得に大成功した例だね

    売上マウントと過去作をIP潰しかけた戦犯呼ばわりでコア層同士の溝は派手に深まったのが結果オーライと言っていいか自信ない

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:15:01

    コア層は大抵の場合勝手に情報集めて勝手に買うからライト層向けに作って宣伝打つのが正解でしょ、ライト層でも満足できる=きちんとした質が担保出来てるならコア層は次も勝手に買うよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:15:42

    コア層見捨てて改革行って失敗するケースはコア層が栄養吸い付くして枯れた状態なのでいくら肥料を上げても無駄

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:17:15

    >>54

    というより覚醒で◯万本以上売れなかったらシリーズ終了ねと言われてたのが一気に大当たりしてシリーズ存続した

    ファン同士でのギスギスはぶっちゃけそれ以前からずっとやってるシリーズなので派閥が一つ増えただけでそんな影響はない

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:17:27

    そういや今の世代で言う所のライト層ってどんなのを指すんだろうな
    下手したらゲーム買ってないけど動画で見てるとかすらもライト層に入るのか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:17:54

    >>60

    実際FEシリーズは古参から新参までキモい対立しててウザいけど覚醒の大躍進をキッカケに任天堂を代表するIPにまで成長したのは間違いなく結果オーライではある

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:18:52

    >>64

    流石に買うのは最低条件でしょ、売り上げ入ってこないと次も作れないわけで、そんな層はむしろ積極的に消えてくれと思ってるよきっと

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:18:59

    コア層は確かにシリーズ支えてくれるけどライト層の数の多さにはどうやっても敵わないから
    そこの自覚は持っておいて欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:19:56

    >>1

    「どっちが」じゃない。

    どっちも大事なんだよ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:19:56

    >>67

    逆に数を理由にコア層を軽視しすぎるのもやめてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:20:07

    >>64

    それは違うんじゃねえかな…買った上でやりこみ要素までやらずにストーリーとかメイン目標クリアするところまでやるのがライト層イメージ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:20:35

    >>62

    変革して上手くいかないのはコア層を切り捨てて変えたけどそもそもライト層にも興味持たれなかったってパターンよね

    IPの寿命だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:21:13

    >>64

    流石に自分でプレイするのは最低ラインだろ

    普段そういうゲームはやらないけど、人気配信.者の○○さんがやってたから買ってみましたとかなら普通にライト層でね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:22:17

    1のそれぞれの特徴の挙げ方とか、そもそもそんなスッパリ2つに分かれないとか
    つまり1は(自分が所属する)コア層が「上」で、大してゲームを愛してないし真面目にやってない遊び感覚のライト層を「下」って言いたいだけなんだなって思いました

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:22:25

    ライト層向けにコア層を切り捨てるって具体例にどういうケースなの?
    コア層が好む部分はよほど偏屈な奴等じゃない限りだいたいその作品の美点なんだから捨てたら劣化する気がするけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:23:36

    >>73

    まぁゲーマーとしてはなんでちょっと調べたらわかることを知らないの?ってなるのはある

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:24:22

    >>75

    うわぁマウント野郎思考じゃん怖

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:24:24

    良いゲーム作ってればどっちも買うやろうから層気にする前に面白く話題性のあるゲーム作れば良いのでは?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:24:49

    >>74

    そのよっぽど偏屈な奴が自分の趣味合わなくなったと喚いてるんよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:25:15

    コア層っていうかRTA勢と動画勢は大事にしなくていいわ特にRTA勢はね…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:25:38

    そもそもコアとライトを別に考えなきゃいけない状況ってどんななの?
    パッと思い付くのは難易度だけど、片方向けしか用意しないゲームってあんまり無い気がする

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:25:56

    >>77

    ターゲット決めとかないと難易度とか設定の塩梅つけられんのよ

    ぶつ森やってるライト層にフロムのゲーム勧めんやろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:26:04

    その言い方だと走者も入ってくるからやめろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:27:37

    そもそもゲームのジャンルでライトだのコアだの言うのには違うぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:27:58

    それこそFF16は今までのFFと違いアクション全振り、炎モンスターにファイア撃ってもデメリット無し、ボタン連打で簡単コンボとコア層と言うか昔のFFとは全然違うけどコレはコア層切り捨ててライト層取り込もうとしてるって事か?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:28:31

    >>81

    フロムのゲームならアイルー村有るからその例えはちょっと…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:28:50

    >>79

    それは一体なぜ? 理由が解らんとただ単にお前が個人の偏見で嫌いなだけじゃねとしか思えないが

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:29:09

    >>72

    そういう流れでユーザーが増えるのが一番いい形になるよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:29:26

    テトリスなんかはコア層(今までやってきた人)向けってイメージやな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:30:13

    >>81みたいにぶつ森がライトでフロムがコアってのが偏屈なゲーマーの偏見だな

    ぶつ森のコア層とフロムのコア層がそれぞれにいてそれぞれのゲームは互いのコア層を見向きもしてないってのが正しい

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:30:21

    >>86

    RTAネタって蔑称しか広がらないじゃん、そんなもの広まっていいことなんてある?

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:30:40

    >>84

    コマンドRPG好きをコア層と捉えるならそうだな

    でも普通はそう捉えないよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:30:54

    本編はライトユーザー重視で作ってクリア後要素やDLCにコアユーザー向けのコンテンツを用意するのがゲームの作り方としては安牌な気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:30:59

    そもそもコア層を軽視するってどういう行為を指すんだろうな
    パッと思いついたのが従来システムの一新だったんだけど
    それってコア層じゃなくてファン層の軽視だよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:31:44

    変革で失敗するケースって変えていい部分と変えちゃいけない部分を間違えてることが多い

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:32:31

    >>93

    ソシャゲならやり込みでゲットしたアイテムやらキャラを後日配布しますとかかな?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:33:47

    昔ホラゲーの開発が複数人で笑いながらプレイしてそれを広めるのはやめてほしいって苦言言ってたけど
    RTAネタが広がるのってまさにこれと一緒なんだよな本来のゲーム性を馬鹿にして広めてるんだし

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:34:10

    >>81

    自分SwitchとPS4しか持ってなくて年に5本くらいしかゲームやらないライト層だけどあつ森もエルデンもやってるぞ

    評判良くて売れてるゲーム以外やろうと思わない

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:34:43

    >>90

    ・何故RTA勢と動画勢によって怒る影響がネタのみと考えるのか

    ・何を以て蔑称しか広がらないと主張するのか

    一から十まで根拠のない偏見でしかないんだが……それを理由と主張するの?マジで?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:35:38

    >>98

    俺はそう思ってるよ、あくまで個人の意見だな

    間違ってるとかそういうのはいいよ、正誤がどうこうって話じゃないし

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:36:20

    もしかしてコア層ってのは色んなゲームを広く深く遊ぶ人でライト層ってのが話題のゲームを数個軽く遊ぶ人の事なんじゃね?

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:36:45

    そもそもRTA勢を大事にして作るゲームなんて存在しないし
    RTAする側もそんなこと期待してないから不毛な議論はやめよう

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:36:59

    やり込み勢って金にならないから微妙なんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:37:21

    おとわっかでFFXの売上伸びた事件とかあったし蔑称でも話題性になればライト層の購買意欲につながるんだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:37:42

    >>96

    その大昔の時代なら通じただろうねその理屈は、その大昔ならね

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:38:55

    >>104

    わかったわかったRTAは神だ、それでいいね

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:38:59

    >>101

    しいて言うならブレワイ系列はRTA勢が使うグリッチを残すどころかフライングシップを次回作のアイデアにしてたし大切にしているとも言える

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:39:13

    >>102

    そう考えると格ゲーってスゲェよなやり込み勢たちだけで金回ってるんだから

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:39:52

    >>81

    例えがあれだけど間口を広く持つのか狭く持つのかってのはある

    ライトかヘビーがターゲットの物差しの一つにはなってるはず

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:39:59

    >>107

    同ジャンルの新作出たら取り合えず買うやり込み勢ってある意味凄いよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:40:02

    >>102

    でも課金コンテンツがあったら...?

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:40:08

    例えばCoDは日本人から見るとコアゲーに映るが
    アメリカ人からすると大人も子供もみんなやってる国民的ゲームなんだよな
    結局は主観でしかない

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:41:24

    結局ライト層やコア層って呼び方は拗らせたユーザーが自分自身を何かのグループに属してると主張したいが為に言い出したまやかしに過ぎないでしょ
    考えるだけ無駄よ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:41:38

    >>105

    なぜそう極端な囲いに入れたがるんだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:42:21

    でも海外のRTAやってる人でも色んなゲームのRTAやってるしSEKIROやったりバイオre4やったりするしやり込み勢でも色んなゲーム買うんでない?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:42:45

    一本の作品に対するコアゲーマーライトゲーマーはいてもコアゲーマーライトゲーマーって層が居るわけではないってことでええか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:43:30

    >>107

    格ゲーはやりこみが極まるとプロ化の道があるからな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:43:56

    日本のRTAが人気な理由の半分は某氏の動画とそれに習った動画だしぶっちゃけ嫌われるのも多少はね?って思わなくもない

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:44:45

    でも地雷プレイヤーは皆嫌いだよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:45:43

    >>115

    それで良いんじゃね?好きなゲームやり込むなんて作った側からしたら冥利に尽きるだろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:45:57

    例のアレ以外にもRTAinJapanとか色々あるしRTAで括るのはちょっと……
    括るにしてもレーザーとの差異が良く分からん氏システムとか括り方狭めた方が正確では

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:46:34

    ぶっちゃけRTA動画はゲーム内容よりバグによるトンチキ挙動だったり投稿者自身のトークスキルの方が重要だしな
    解説無しのRTA動画なんてよほどじゃない限り閑古鳥が鳴いてるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:46:44

    でも発信力が高くて広まるのは例のアレ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:47:15

    アサクリとかCODとか一時期ほぼ毎年新作出しててそれ全部買う方がコアゲーマーじゃね?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:47:37

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:47:44

    >>121

    バグでのシナリオ崩壊やキャラ崩壊、ハメ技とかをRTAの外に持ち出すキッズが一番悪いけど

    キッズを排除できる方法が無い

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:48:24

    新規は評判を聞いてやってくるからYou TubeやTwitterのインフルエンサーが評価しないとやってこない
    そしてインフルエンサーはそれを力入れてしてるなら多かれ少なかれコアユーザー

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:49:00

    >>125

    バグやハメ技なんて大昔からあるもんだし完全に無くせる物でもないからそういう輩がいてもしょうがなくね?

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:49:12

    キッズ云々は例のアレじゃなくてもありとあらゆる所でPOPするから原因とするのもナンセンスでは
    どんなインフルエンサーだろうとキッズは纏わりついてるよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:50:33

    というか新規ゲームプレイヤーの多くはキッズなんだよなぁ
    キッズはYou Tubeとかcmで釣られてくるからキッズ受けはわりと大事

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:50:36

    ゼルダとかもブレワイ前は国内だとまずコア層オンリーと言っていいタイトルだったんだよ…それも売り上げは右肩下がりだったから、シリーズファンであるコア層もずっといてくれるわけじゃなくて段々減少してた
    シリーズの重要度でいったら間違いなくライト層

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:51:42

    モラル教育の問題か

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:52:13

    そういやモンハンも2ndG前はコア層向けだったけど今やライト層もガンガン遊んでるイメージあるな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:52:46

    実のところライト層はコア層程は発売日買いせず中古で売り買いする可能性が高いので言うほど売上に繋がっていない説はある

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:54:21

    >>66

    Youtuberでも配信したタイトルの購入率が高い人たちはわりと重宝されて案件とか貰いやすいとか

    再生数よりもそっちが高いほうがいいのはわかる

    どうやって調べてるのか知らんけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:54:31

    ゲームより歴史のあるスポーツや音楽でも同じような話題で荒れるし答えはないだろ
    呼び方としては新規と熟練とか、エンジョイ派と本格派とか言って部活やサークルでも揉めたり分離のタネになるやつ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:55:06

    重要なのはライト層で、そのライト層にどうやって働きかけるかって話が一番重要なのでは
    インフルエンサーが実況やったりとかもRTAとかも程度問題はあれライト層へ働きかける効果自体は見込めはするだろうし
    まあRTAするような層は頼まなくてもやるだろうから企業案件とかの形で働きかける事が出来るインフルエンサーの実況の方が企業側としては計算に入れやすいとかはあるだろうね

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:55:09

    >>130

    シリーズを追い続けてるファンも全員がずっといて買い支えてくれるわけじゃないからな

    狭いファン向け展開を続けてたらいずれは限界が来る、当たり前の話

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:55:24

    >>133

    でもそれで面白かったなら次回作は発売日に買ってくれるかも知れないし未来を考えたら絶対ライト層取り込んだ方が良くね?

    モンハンなんて正にそうだろサード爆売れしたのはセカジー話題になりみんな買ってくれて面白かったからだし

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:55:41

    >>132

    モンハンは初期作でコアなゲーマーに受けて評判を形成していって4やxxのオンラインプレイで一気に層を増やした印象

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:56:30

    てかライト層はまずゲームの対応ハードを持ってるかどうかの段階にいるよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:57:31

    >>134

    いまならDL数から日毎の売上見れるだろうし昔に比べたらかなり調査しやすそうだわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:57:34

    >>139

    モンハンは携帯機向けと据え置きで差がついたイメージあるわ

    マルチ前提の携帯機だと参入ハードルが低いってのが原因かもだけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:58:27

    最近はCSやるだけでもうある程度コアユーザーなんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:58:43

    >>130

    ゼルダの場合は64やGCが日本ではあまり売れなかったってのもあるのかなと思ったけど

    ブレワイがSwitch牽引するタイトルになってるからそうでもないのかな

    何となく昔から人気のタイトルって印象を持ってたから国内であんま売れてないのは意外だったわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:59:57

    飲食店とかだと新規向けは広告打ったり、流行りに合わせた新メニュー出したりするけど常連のそうになるとポイントカードくらいで大きな施策はしないよね
    だからと言って常連軽視してレギュラーメニュー変えたりしたら経営傾くこともあるけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:59:58

    >>142

    据え置きの方が売れてるし、モンハンに関してはなんだかんだ参入ハードルは据え置きの方が高いんじゃないの?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:00:20

    >>141

    あー

    その人が配信した翌日とかにDL数が伸びたら影響受けたってわかる感じか

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:00:23

    >>146

    据え置きの方がハードルが高いじゃなくて低いだ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:01:06

    >>140

    ライト層ってそのレベルの層よりはゲーム機一通り持ってて話題作にとりあえずプレイする層のイメージだわ

    固定ファンがコア層でそれ以外の人がライト層ってイメージ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:01:30

    コアユーザーは切ると評判をガタ落ちさせてくる事が多いから危険
    シリーズものは続けば続くほど爆弾が増えていく宿命にある、というかどこが受けているかがわからなくなっていく

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:01:35

    >>148

    ネットでマルチできるようになってからはそうじゃない?

    モンハンはPSPとかのその前からやってるからな

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:01:55

    モンハンはライト層もコア層も等しくいる印象だな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:03:16

    >>140

    流石にハード持ってないレベルはライト層というより関係ない人なのでは?

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:04:04

    モンハンの討伐数ランキングで、ストーリークリアして終わり勢が予想以上に多かった、みたいなスレ立ってなかった?
    ライト層コア層の割合ってそういうことじゃないの?(分かってない)

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:04:05

    いずれなんかの拍子にハードごと買うって可能性自体はあるからライト層って言葉を広く取るなら入らなくもない……のか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:04:09

    シリーズに定着させないと次回作は買ってもらえないからある程度コアユーザーにさせる工夫は大事

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:04:39

    ニーアなんてケツだけで売上10倍になったんだぞライトもコアも関係ないんじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:04:41

    コア層突き詰めるとeスポーツとかの別の方向で金になるけど新規参入ハードル爆上がりするよね
    レースシムとかはリアルレーサーとの垣根がほぼなくなった代わりに一般人が手を出せるレベルじゃなくなってる

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:05:50

    ゲームに時間を割く意味のコア・ライトとタイトルのファンとしてのコアライトがごっちゃになってない?

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:05:57

    例えばPCのあのゲーム遊びたいけどSwitchしか持ってないからやめとこう、みたいなのはライトゲーマーに入る認識だけど大分違うのか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:06:07

    そもそもコア層ってどこからコアなんだ?トロコンしたら?そのゲーム5年以上ずっと遊んでたらとか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:06:41

    >>155

    そんなこと言ったらすべての人に可能性があるから

    ライト層は日本だけで1億人いることになってしまうよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:06:49

    >>154

    ストーリーで終わり勢が多くてアプデ無駄じゃね?みたいな話だっけ

    でもアプデしないと古参You Tuberがボロクソ言うからな

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:07:41

    イカちゃんとか見てるとコア層切って数ヶ月遊んで終わりくらいの人を呼び込み続けて新陳代謝作るのが今時っぽいよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:08:48

    >>160

    たくさんゲームやるからコアゲーマーかというと違う

    一つのゲームに対してやり込むのがコア層かな

    ポケモンしかやらねえけどすげえ強い人はコアゲーマーじゃん?

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:09:49

    >>164

    それを一般的に売り逃げという

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:10:42

    煽りとかじゃなくてふと疑問に思ったんだが、実際にコア層ウゼーでそのゲーム辞めたりプレイを控えたりした経験ある人おる?
    俺はない

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:10:53

    >>166

    定期的にアプデ入ってるゲームを売り逃げっていうの違和感めちゃくちゃある

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:11:14

    ジャンルで深掘りするタイプのコアゲーマはいる気がする

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:11:22

    >>167

    それはもうコア層だろ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:11:52

    >>166

    売り逃げしたクソに後から人は来ねえ

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:12:00

    >>167

    コア層ウゼーで辞めたことはないけどコア層の意見に共感できないことはあるな

    モンハンのガンナー弱体化しろとか

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:12:15

    >>167

    ゲーセンで格ゲーとか音ゲーの台みてやめたことある人はめちゃめちゃ多いと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:12:25

    >>167

    舐めプされてずっと負け続けやる気無くした格ゲーなら幾つか

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:12:36

    >>159

    ライト・コアユーザーとライト・コアゲーマーが混ざってる感じだな

    1つのゲームをやり込むのはコアユーザー、特定のタイトルに括らず広く長時間プレイするのがコアゲーマードライバーのイメージ

    ライトは逆

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:12:49
  • 177二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:13:32

    >>172

    4を除く全シリーズでガンナーのどれかが壊れてるからじゃない?

    ガンナー以外自己満はちょっと歪

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:13:37

    あー……確かに格ゲーやら音ゲーやらゲーム内容がシンプル過ぎるのはコア層がよりダイレクトに鬱陶しくなるかもな

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:14:29

    >>173

    格ゲーは典型的なコア層のせいで衰退したケースだろうなあ

    ゲーセンでの初心者狩りも今となっては懐かしいな

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:14:30

    >>176

    コア層を気にするほどコミュニティに入り浸ってるならそれは既に軽めのコア層ってこと

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:14:39

    >>172

    コアなファンならガンナー弱体化より近接強化しろって声の方が多いイメージあるな

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:14:48

    >>101

    バイオやメトロイドなんてクリア画面でクリア時間が表示されるのが伝統なのに

    というかドレッドをある程度やり込んでればTA勢を大事にしてないなんて絶対違うとわかるんだけどな

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:15:32

    ゲーマーとしてのライトゲーマーと
    特定の作品のライト層がごっちゃになってるから話がかみ合わなかったのね

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:17:29

    >>177

    >>181

    そもそも友人とワイワイクリア出来ればいいからマルチの人権とか興味無いんだよね…

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:17:47

    て言うか1のコア層に口コミ広げるってあるけど言うほどコア層が口コミ広げてるイメージ無いな…
    それこそアーマードコアなんかはファンがネタ混じりに続き出してくれ〜って明後日の方向に叫んでるイメージだった
    6の発売決定してから○○やるといいよとか聞くようになったけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:18:29

    大体の場合コアなファンが離れるような作品は結果としてシリーズじたいを潰すことになることが多いからなぁ……

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:18:56

    >>185

    アーマードコアの動画とかYou Tubeやニコニコに割りと有るでしょ

    あと過去作が殆どプレイできない状況なのも大きい

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:19:11

    >>183

    そんでゲーマーだけどプレイするのは話題作注目作ばかりっていうミーハーライトと全く同じムーブしてる人も相当多いってのがさらに話を面倒にする

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:20:11

    もうこのクソスレも終わりか
    定義をちゃんとしてからスレ立てろよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:20:40

    1の内容見たら特定のゲームのライト層のことを言ってたっぽいな
    我が誤解してたようだわすまん

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:21:00

    >>189

    じゃあパート2立てるからその前に定義しておこうぜ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:21:05

    >>186

    すでに出てるけどそういうのは新規呼び込めなくて死んでる

    ブランドパワーが落ちてる以上相当ちゃんとした見直しかけないと遊びづらいだけだからね…

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:21:39

    ゲームに限らず、新陳代謝や存続にはライト層の方が圧倒的に大事です
    終了

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:21:50

    ライト層が定着しないのはつまんねーからだぞ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:23:08

    コア層の意見聞いてリメイクしました!
    全然売れませんでした!
    なんてよくある話で

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:23:32

    年1本買うユーザー
    年10本以上買うユーザー
    どっちがいいってなるよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:23:33

    コア向け→先細り
    ライト層向けにしたけど失敗→終了
    ライト層入ったけど一時的→ちょっと厳しい
    ライト層が完全に定着→一番良い

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:24:07

    >>177

    それこそライト層や新規に配慮してる好例だと思うわモンハンのガンナーが強いの

    過去作未プレイで全モンスター初見の状態でスキルやらなんやらの知識もなくてモンハン近接でクリアするのけっこう大変だと思うよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:24:32

    >>196

    でもその一本を買うユーザーが何十人と10本買う1人のユーザーってなるとね

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:24:53

    >>198

    IBをライトボウガンでクリアしたから分かるわそれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています