元騎手の調教師?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:11:07

    調教師の中には、元々騎手をやっていた人も少なくないもん
    そんな元騎手調教師について色々知りたいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:12:59

    現役調教師でってこともん?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:13:27

    >>2

    現役の方がよく知りたいけど、過去の人でも全然大丈夫だもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:13:32

    ゴルシやソダシでお馴染みの須貝氏は元騎手だもん
    お父様の彦三氏も元騎手→調教師で、あにまんでよく知られたサラ系ヒカリデユールを管理していたもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:14:19

    松永幹夫さんは騎手としても調教師としても牝馬にモテモテだもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:15:19

    ウマから入って的場均を知った人は今でも現役調教師なことを知らなそう
    いや知らないほうがいいかも

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:16:44

    レモンポップの田中博康調教師はクィーンスプマンテに乗ってた人もん 田中博康やりました若武者ぁ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:17:20

    ちょくちょく話題になるナリタブラリアンで有名なさんまグランプリだけど騎手時代の鹿戸先生も出てるもん

    【競馬】第2回明石家優駿さんまグランプリGⅠ@なんでもダービー


  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:18:45
  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:19:57

    この手のでは安田隆行氏は有名もんね
    騎手時代はトウカイテイオーで皐月賞とダービーを勝ってるもん
    調教師としてはカレンチャンやロードカナロアを始め短距離王国を築いたもん
    息子の翔伍さんも調教師だもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:21:22

    ヴェラアズールの調教師のクニヒコ先生はまあ騎手時代のエピソード多いもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:21:43

    ターボの相棒も調教師やってるもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:22:15

    ウマ娘的には西浦勝一先生が有名だもん

    カツラギエースとヤエノムテキの主戦騎手でカワカミプリンセスとホッコータルマエの調教師もん

    https://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20210223/etc21022305000001-s.html

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:23:22

    なんか昔の優駿とか見てたら調教師として知っていた人が騎手として取り上げられてて、はえ〜となること多い

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:24:15

    た、田原成貴もん…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:26:31

    マンハッタンカフェの調教師は、騎手時代サクラの馬にたくさん乗っていた小島太さんもん
    バクシンオーもチヨノオーもローレルもエイコウオーもユタカオーもショウリもスターオーも乗ってたはずもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:28:12

    逃げの中舘元騎手の中舘厩舎をよろしくもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:29:34

    >>16

    ローレルの騎手もやって調教師もやってたはずだもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:29:52

    アスファルトを裂く花の12期の調教師第一号
    高橋亮調教師もん
    G1勝ちこそまだだけど結構頑張ってるもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:31:25

    この前引退したみない先生はご存知タマモクロス、オグリキャップ、ナリタブライアン、マチカネフクキタル、サイレンススズカでG1を勝ってる騎手もんね
    調教師としてはウマ娘関連では勝ってないけど、ご縁なのかタマモなんちゃらをよく任されてたもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:34:26
    尾形藤吉 - Wikipediaja.wikipedia.org

    過去の人って言ったら、大尾形こと尾形藤吉氏も元騎手だもん

    すごい人過ぎて説明するのが面倒くさいからウィキ見てくれもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:36:09
  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:43:42
  • 24二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:44:53

    >>17

    ターボは中舘厩舎の方針すごく好きもん

    「馬主にとって所有馬は我が子みたいなものだからいつきても綺麗な環境で預かりたい」

    もし馬になったら中舘厩舎の子になりたいもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:46:01

    上にも出てるけど激怒さんこと蛯名先生もん

    初重賞制覇も果たしたからコレからに期待もん

  • 26名無し23/06/16(金) 13:47:54

    カレンチャンだったり短距離王国のイメージが強いけどトウカイテイオーの騎手だった安田隆行先生とか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:50:01

    >>11

    G1勝ってるのもあるけどやっぱり寮長やってたのがでかいもんねぇ

    本人より周りから情報出されることが多いもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:10:18

    >>5

    ミッキーのお師匠の山本先生は名馬キーストンの鞍上を務めた名騎手もん。調教師としてもオヤマテスコやハッピープログレス、レギュラーメンバー、カネツフルーヴ、ヘヴンリーロマンスを管理しており、ミッキーは山本先生の厩舎を引き継いで開業してるもん。

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:16:57

    デジタルやウオッカなどに乗ってたことでお馴染みであろう四位先生は今年の名古屋大賞典で調教師として初の重賞制覇を果たしたもん
    初タイトルが騎手時代に三連覇したことのあるレース&それをかつてのお手馬の近親(※共に重賞制覇したことのあるギム爺の甥っ子)で獲ったというのはちょっと運命的な何かを感じる巡り合わせもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:17:38

    今年始めに引退されたikzeパパこと兼雄先生も元騎手だもん!
    減量キツくて障害がメインで乗ってたもん
    三冠騎手を2人育てた「名伯楽」もん

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:25:45

    ネイチャの鞍上松永先生だもん
    カノープス名誉候補ウインバリアシオンは先生繋がりだもん。
    今年で定年なんだけど、北橋厩舎のスタッフを引き継いだ経緯があるので、その後をユーイチが継いでくれると嬉しいもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:32:33

    カンパニーやミッキーアイル、ピクシーナイトを管理する音無先生は元騎手もん
    G1も勝ってたりするもん(1985年オークス:ノアノハコブネ)

    これは完全に余談もんけど騎手になる前は料理人だったもん。謎経歴もん。

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:36:32

    お姉タボ達に人気のカンタ君の父親は笠松の調教師だけど昔は騎手だもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:04:06

    こういう時に忘れられやすい角田晃一調教師だもん
    最近の管理馬で有名な馬はウマピョイやタマモブラックタイもんね
    現役時代は700勝なのにG1を10勝してたり重賞39勝してたりして勝負師もん

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:07:14

    >>32

    書き出してみると何気に凄い経歴だもん...自分は初めて知ったので感謝するもん。

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:10:37

    >>7

    ブエナ推しの自分にとっては今でもトラウマのレースだもん...

    人気薄の逃げ馬程怖いもんはねーもん...

    (出資はしてないけど)リアステ産駒希望の星、

    レーベンスティールが所属しているので今後も目が離せないもん。


    自分の中では武幸四郎調教師も印象深いもん。

    特に騎手時代のメイショウマンボとのエピソードは涙なしに語れないもん。

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:12:47

    調教師>騎手の人って、誰がいるもん?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:19:37

    バンブーアトラスでダービージョッキーになった岩元氏は調教師になり、馬主になった幼馴染みの馬を預かることになったもん
    それがテイエムオペラオーだもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:21:35

    >>37

    それこそ須貝もん

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:44:22

    >>37

    約束を何一つ守れてない初めてのお使いでお馴染みの武英智調教師も当てはまるもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:46:53

    今でこそまんまるフォルムもんけど昔はナイスガイもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:59:48

    >>37

    音無先生もオークス勝ってる騎手だけど実績は圧倒的に調教師>>騎手だもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:00:49

    ヤスオ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:01:03

    >>41

    高身長なら石原軍団に所属しててもおかしくないトレンディさだもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:55:31

    >>33

    カンタはお母さんも元騎手もん

    先輩に理不尽に怒られてシカトしたっていうパンチの効いたエピソードのあるお母さんもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:56:23

    >>4

    今更だけど初耳もん

    中央移籍してからってこともん?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:21:04

    >>30

    そして背が伸びて騎手になれなかった弟は調教師になったもん。妹も競馬関係者もん


    名伯楽もん

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:25:27

    >>3

    過去でなく未来の調教師だけど、福永祐一調教師が楽しみもん

    キングヘイローの血が入ったコントレイル産駒を預けたいとか、めちゃくちゃ気合い入った関係者がいて面白いもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:08:29

    ウマ娘関連で言うと本田優調教師もいるもん
    騎手時代はゴールドシチーやカワカミプリンセスなど、調教師としてはレーヌミノルでGI勝ってるもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:14:58

    >>4

    同姓同名の別人だぞ

    騎手の須貝尚介はこれ

    調教師の須貝尚介は将軍

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:26:22

    タボ半の先生も元騎手だもん
    「逃げの池江」と呼ばれて一目置かれていたけど、八大競走の勝ち鞍はなかったもん
    調教師になると、メジロデュレン、マックイーン、ステゴ、ゴールドアリュール、タボ半とその兄貴等、色々な名馬を
    管理していたもん。

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:30:12

    はい!その話題にピッタリな人が!

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:34:49

    ドットさんの調教師でヤスヤスのパパとして知られてる安田伊佐夫調教師も元騎手もん。
    騎手としてもタニノムーティエで皐月賞とダービーの二冠を制覇した凄腕もん。
    あとパーマー、タイシンにブライアンを管理していた大久保正陽調教師も騎手時代は八大競走は勝てなかったけどヘリオスって馬で

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:30:48

    >>21

    wiki見たけど本当に凄い人だったもん

    セリの話とか現代でも似た話聞いてたけど元祖はこの方かもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:44:08

    松田博資元調教師も実は元騎手もんね
    平地重賞(1973年神戸新聞杯)も勝ってるけど、どちらかというと障害で活躍した名騎手だったもん。400戦以上乗ってるのに障害競走での連対率4割あるもん
    調教師としては言わずもがなだもん。年度代表馬アドマイヤムーンにブエナビスタ、二冠牝馬ベガとその息子アドマイヤドンに、タイムパラドックスやハープスターなんかを管理してたもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:14:57

    >>37

    ノリさんと仲良い昆貢先生もそうもんね

    あとプイとマックちゃんの池江泰郎先生

    ブエナビスタのマツパク先生

    オペラオーの岩本先生

    ビワハヤヒデの浜田先生

    英智先生の師匠でセイウンワンダーの領家先生

    色々いるもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:17:32

    >>56

    池江親子の息子さんの方は騎手だったのかもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています