【バトオペ】俺はティターンズ好きの初心者【Steam】

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:24:43

    自分は、
    ・ティターンズ機好きのアニメはにわかのガンダムゲー好き
    ・ガンダムゲーはガンエボ派だったのでバトオペは初心者
    ・普段はティターンズペイントのミサイサ使い
    ・でも変な癖がついて前線汎用が苦手
    ・ミサイサが使えない450~500コストで使える汎用を探してたところ、見つけたのがバーザム
    ・数戦した感触もいい感じ
    ・MK-IIを武器用に購入済
    ・wikiは読んだ
    なんだけど、
    前線汎用の立ち回りのコツとか、
    使ってる方がいれば武器ごとの使用感とか、
    逆にやられるとキツい動きとか教えてほしい
    あと途中まで見たファーストを飛ばしてZを見ていいのかも教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:29:36

    バーザムなら専用ビーライで射撃汎用したら良いんじゃないですかね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:32:39

    ここ2年ぐらいやってないからあてにならないと思うけど
    バーザムは足回り普通でデカい代わりに耐久が高い、射撃適性が高いって感じの機体
    格闘は普通だからビームとバルカンで戦う感じかなぁ

    マークツー用ビームは一発でよろけさせるけど射撃間隔が長い。

    専用ビームは貯めるか2発打たないとよろけないけどマークツーよりダメージがだしやすいって感じかな。

    前線のちょっと中よりで射撃しながら隙あらば殴りに行く機体だと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:38:48

    >>2

    それはそうなんだけど味方とのバランスの兼ね合い上どうしても前線張れる汎用が必要な時があるから

    バーザム以外も試したけど1番まともに使えそうだったし、ティターンズ機なのもあるから…

    どうしても使いたいのはある

    あとMK-IIBRを使いたいのはFPSの時の遮蔽チラチラ癖でよろけてチャージ切れちゃうから…

    治るまでは残弾式使いたいかなって

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:47:50

    出来ない機体で無理やり壁やっても意味はない、射撃ペチペチしてチャンスがあれば格闘して下がる
    味方支援のためにまずは強襲を探す バルカンが地味に生命線だから残弾には気を付ける

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:52:41

    >>4

    それだったら格闘火力低いバーザムを選ぶ理由は薄いんだよな

    壁汎運用できるって言っても他の向いてる機体が良いし。同じビームライフル使えるガンダムマークIIを運用してみるのはどうかな?あれ二等兵から買えたはずよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:03:18

    どうしてもバーザムにこだわるなら専用ビーム一択なんだけど初心者ならバズ格で枚数有利を作る前線構築の重要性を知って欲しいんだよね
    このゲームとにかくよろけを取るかが大事だから即よろけじゃない専用ビームはあまり初心者向けではないと思う

    バーザムにこだわりがなくティターンズ系がいいなら45ガルβ、50ヘイズル改(なければネオジオン系のガルスj)かなあ
    ティターンズ系縛りは中々厳しいね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:05:11

    >>6

    初心者にmk-2勧めるの中々アレじゃない?レート帯によるけどほぼ上位互換のヘイズル改あるんだし、ないならガルスとかガルβlv2のがよくないです?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:06:21

    >>8

    あれ、マークIIは500スタートだっけ?どの道ヘイズル改はDP落ちしてないんで勧められんでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:09:05

    >>9

    魔窟は500スタートですね

    流石に強化こないとmk-2は余りにも性能不足…


    ヘイズルはまだdpじゃ買えないけど初心者ガチャで当ててないかなーと思ってお勧めしました

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:11:33

    >>4

    ガルバルディβはどうです?武器の息切れは早いけど格闘や緊急回避lv2で今でも一線級ですぜ!

    一応ティターンズ系と言えんこともないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:15:45

    バーザムを実際に動かしてるのを見るのも一つ、バトオペスレでは定番だけどようつべでオンドレヤスって人の紹介動画見るのもいいんじゃないかと一応調整後の動画もあったはず

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:16:07

    あれ、Steam版だとDPショップにバーザム改って売ってなかったっけ?あればバーザム改は良いとは思う。盾持ちで専用ビームライフルで射撃汎用しながら付属グレなりで即よろけもあるから良いとは思うけど、それ以外で前線汎用ならDPで簡単に買えるガルβやガンダムMk-ll、ガチャで手に入ってるならヘイズル改かな。ティターンズ縛りとなると結構難しいね。でも、好きな機体に乗ってモチベが上がるのは大事だよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:17:12

    AOZは結構増えてきたけどねえ、さすがにまだガチャ外は少ないからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:19:10

    >>13

    バーザム改ってps版で最近追加じゃなかったです?恐らくジムⅢPと混同してるのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:20:05

    初心者だけど、詳しい友人と一緒にやっててその友人からゲームの展開的に何が大事かは叩き込まれてるつもり

    今回のスレは友人以外の意見も聞きたくて建てた

    >>11

    その友人がガルβ使いだから被りたくないなって

    >>10

    一応ヘイズル改は持ってます

    550の…


    あとどの機体使うにしても前線汎用特有の立ち回りが分からないので何かコツがあれば

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:21:21

    >>16

    よろけ取って下格入れられればある程度仕事出来る

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:23:45

    >>16

    ガルβダメなら45は厳しそうね…

    個人的にはマラサイとかも好きだし使いやすいと思ってるんだけど出すこと自体利敵行為と思ってる人もいるのでレートはお勧めできない…


    45だとアンカー持ち汎用少ないしそこまで目の敵にする必要ないと思うんだけどなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:25:09

    >>15

    教えてくれてありがとうございます、にかわを晒してしまった

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:26:10

    バーザム使ってみたが火力が低い。射撃盛って魔窟ビーライで2500、格闘盛って下格2300、ヒットボックスの大きさ、盾無しを考えると2700欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:26:24

    >>19

    お気になさらず!

    バーザム改いい機体だしお勧めする理由もよく分かります

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:28:33

    >>20

    汎用のビーライで2500なら高そうと思ったけどそこからの追撃で強い武装ないのがキツイよねバーザム


    いっそ専用ビーム副兵装にしてもいいのでは

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:33:26

    そうなるとティターンズ縛りだとマラサイとか良いと思うけど、500とかは厳しいとは感じちゃうかな…ムチコンボは良いけど、ティターンズ以外にふるとギラ・ドーガとかで良くなっちゃうからなぁ、そこら辺が難しい。それこそガンダムMk-llとかは良いかもね、装甲が薄いからそこだけ注意になるけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:38:47

    >>23

    脆すぎて瞬溶けする魔窟見てるとまだ硬いマラサイ、ガルβlv2とかのがいいと思う…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:41:23

    あと!自分は!強いとか弱いとか関係なく!
    バーザムが使いたい!
    だから代用の機体じゃなくてバーザムでの戦い方を教えてほしい!
    例えばMK-IIBRからの追撃は
    遠いor他の敵が近い場合はバルカン
    近くて安全に追撃できる場合は
    N下⇒バルカンでOK?
    あと前線に立つと遮蔽から一瞬でも出た途端にフォーカスビームで半分持ってかれるんだけどこうならないコツってない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:45:45

    >>25

    基本的にはその立ち回りで大丈夫よ、ダウンとって周りのことを考えつつ格闘追撃とかでも良いね!バルカンもそこまで火力出るわけじゃないからね


    それとビームにフォーカスされるってのだけどバーザムはジム系と比べるとどうしてもヒットボックスがデカいくせに盾持ってないのと一般的に弱機体と認識されてるから狙われるのを防ぐのは難しいね…

    逆に敵からロックを集めて他の味方をフリーにしたって考える方がいいかも

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:47:01

    >>24

    そっか、流石に脆すぎるか…そうなるとマラサイの方が良いのかな?友人のガルβと被りたくはないと上に書いてあるから

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:48:31

    >>25

    後魔窟ビーライにこだわるんじゃなくてマップごとに武器を持ち替えるのも良いかも!格闘マップならハイパーバズーカⅡ持ったり、味方に壁汎用が多ければ専用ビームもって遊撃枠をしたり…

    副兵装はビミョいけど主兵装は色々選べるからそこで差別化してうまく立ち回ろう

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:49:44

    カスパってビーム補正と射撃補正どっち盛った方がいい?それともHP?
    中距離は耐格闘Lv3とクイックローダーと新型フレームのどれがいいだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:50:28

    >>27

    500ならマラサイも正直微妙だからできることなら初心者でも買えるガルスj出して欲しいねんな…

    主はバーザムにこだわりたいっぽいから難しそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:52:06

    >>30

    ガルスJは一応使った

    2種格闘が頭バグって無理だった

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:52:41

    >>29

    上で武器をマップごとに持ち変えたらといったものだがバズなら対ビー、脚部、HPがお勧め

    専用ビームなら射補盛りでいいと思う

    このゲーム火力出すより耐久高めて枚数有利作る方が大事だぜ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:53:18

    >>25

    色々あるけど、一番はバーザムのヒットボックスに気をつける事かな。どうしても狙われやすい機体(理由は上の人達が教えてくれてる)だから、当たらない場所を把握する、ってのはあるかも。後は専用ビームのヒート管理はしっかりするとかね。オバヒしちゃったらやる事がバルカンを撒いたり、格闘を振りにいったりと、マニュや耐久面を考えるとかなり厳しい選択を迫られるから、本当にいざという場合以外はオバヒしないようにするのが良い。後はバズーカやビームでガルβに追従して追従前線汎用でも良いかもね

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:53:45
  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:54:10

    >>31

    あー初心者なら2種格闘に蓄積武装は流石に難しいか…

    使いこなせるとマニュもあるし地上補正も相まってかなり強いんだけどね

    ガルスは空プロない以外はパーフェクト汎用だと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:54:36

    そのコスト帯だと他はハイザックくらいか
    550ならアッシマーとかギャプランもいるんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:55:39

    >>35

    ハンブラビがドタイプだからそのうち手を出したいんだけどね…N下が板につきすぎてアームパンチの下じゃなくてN振っちゃったり

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:57:19

    >>34

    正直初心者なら魔窟でもいいと思うけどそのままレート上がってa帯以上で魔窟出されるのを防ぎたいんや…

    マニュなし蓄積取れない回避lv1装甲ペラペラ火力も今じゃそこまでと本当に良いとこなしの機体味方に来るとほんまキツいんよ…

    格闘判定しかもうなくねえかアイツ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:58:05

    >>29

    そこはお好みかもね、例えば自分のエイム等が良くなってきたら射撃補正重視でも良いし、長く射撃戦してたいとなると、耐久盛りとかにして長く生き残って射撃の時間を増やすとかね。でも最初の内は耐久重視が良いと個人的には思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:58:27

    >>37

    アームパンチは下以外はリーチ短いもんな…

    2種格闘は初めは難しいけど慣れたらメチャクチャ楽しいからハンブラビ頑張ってください

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:59:35

    コストその辺のティターンズ機だとボリノークサマーン!…は強襲機だったな
    こいつもこいつでクセが強いし

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:00:12

    >>38

    そうだね、理想としてはa帯の時にはヘイズル改に乗り換えられると良いけど、何せガチャ機体だからね…いつ当たるか分からないのがなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:03:18

    >>42

    ヘイズルもDP追加と同時に初期配備機体にしてくれないかな!(強欲)

    あのコスト帯で一番オーソドックスだしマニュの重要性学べるし

    それか魔窟も百式ゼフィ並みに強化してくれ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:04:22

    >>41

    ティターンズ系癖強すぎんよ〜

    550以降は可変ばっかだしね

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:06:15

    >>44

    そこでシンプルイズベストなジ・Oが輝く

    ちょっと前に配布されたけどsteamから始めたとなると貰えてないか

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:08:43

    >>43

    ヘイズル改は色々と学べるのが多いから良いんだよね。盾の重要性も学べるし、魔窟は確かに耐久とスラスター、マニュが付いて強化を貰うだけでも変わるからね。ティターンズで汎用となると後はハイザックになるけど、うーん…やる事は壁汎とバズ汎が出来るから良いんだけど、機動性がね…足は130あるから良いんだけど、スラスピがなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:10:29

    >>45

    シンプルだけど二刀格闘の火力ヤバすぎんよ〜

    前体格持ってないリバウでワンコンされたときは草生えた

    それはそうと過去の配布機体もpc版に配布してあげて欲しいね

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:12:44

    ハイザックのバズーカ全然当てられねぇ
    試しにマラサイ用ビームライフルで出たらめっちゃ当てやすい
    何故だ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:12:46

    >>46

    スラスピ190は余りにも低すぎる…

    500ってヘイズル筆頭にジェガンd型も220で速いからなぁ

    蓄積取れないしマニュもないし流石に無理そう

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:14:05

    >>48

    ビームは弾速が速いってのとハイザックはバズーカを肩に担ぐんじゃなくて抱持ちだからちょっと特殊よ!

    そこら辺は慣れが必要だね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:18:07

    >>49

    そこだよね、スラスピがコスト500だとキツすぎるから、必然的にハイザックよりはマラサイとかの方が良いんだよね。それこそスレ主に合いそうなのがバーザム改とヘイズル改なんだよね。やりたい事や機体の見た目も好きだろうから。そうなると2機ともガチャで出るのを願うくらいか…それまではマラサイやバーザムになるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:19:37

    >>51

    その2機当てられたならマジで500コス戦楽しめると思うのでスレ主の幸運を祈るしかないね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:23:11

    射撃盛り専用ビーライをフルチャして期待値3000ですね。
    総ダメージは60000〜70000出せれば調子良い扱いで良いのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:26:20

    >>53

    専用ビームならもうちょい欲しいなって思っちゃうのはジェダに毒されすぎてるんだな…

    でも初心者ならそのくらい出されてたらいいんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:33:11

    初心者がそれぐらい出せるなら、充分良いんじゃないかな?後は大きいけど被撃破を2〜4までにするのを目標にするとかね?それかレーダーを見て、味方と動くのを意識するとか…友人のガルβとツーマンセルで動くのを意識するとか。慣れてきたら別々に動くのを練習するとかどうかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:38:45

    >>55

    正直ダメ出すよりもそこら辺を覚えることのが重要だよね

    このゲームは一人でできることは本当にたかが知れてるからレーダーや目視で周りの状況を確認して、的確な動きをすることが大切よ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:41:11

    >>54

    正直射撃汎用名乗るなら1.5倍の連射性能は欲しいですね。フルチャノンチャでオーバーヒート起こすから高級な足止め射撃と割り切って動く方がやりあえる

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:48:34

    >>56

    それこそ、スレ主が毎試合を録画して、負け試合や順位の低かった試合を友人さんと一緒に見直すとか良いかもね、自分の動きを客観的に見てくれる人が居るのは大きいよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:54:51

    >>58

    一緒にプレイしてくれる友人居るならそれもいいね~

    てか一緒にプレイしてくれる友人いるのめっちゃ恵まれてるぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています