今作のマッソさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:20:59

    もしかしなくても"退魔の剣"ってより"ガノン絶対殺すソード"の方が正しいな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:22:03

    >>1

    というより正しく原典(スカウォだけど)の魔王を打ち倒すための武器なんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:26:06

    >>2

    そもそもマッソってトライフォースの他に終焉の者を消滅させる手段として作られた武器だからなあ そっちの方が正しいか

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:28:58

    魔王戦専用イベント武器なんだけど普通に素の攻撃力がやばくて通常攻略でも全然使える武器って感じ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:30:23

    草刈りビーム助かる
    ありがとう姫様

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:31:28

    なんか一万年光に当ててたのにブレワイの頃より劣化してない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:33:28

    >>4

    大蛇狩りかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:35:58

    >>6

    秘石ガノンの瘴気に打ち勝てるんで強くはなっている

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:39:52

    秘石ガノンが弓を打つ時囲うように出てくる瘴気を回転切りで打ち返せんの気持ちよくて好き あれやるためにガノンのとこ行ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:45:46

    >>6

    対ガノンに特化したからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:01:19

    >>6

    一万年は前作で語られた厄災を囲んで叩いた伝説の時期だからもっと昔から定期


    実際、ほとんど根元からボキッと逝った上に破断面もグズグズに瘴気に侵された状態から

    折れた破片や材料を用意するでもなく生やした上に耐性も獲得したんだから上等な方でしょ

    万全な状態から始めてたら威力も上がってたんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:02:18

    まああくまでゲーム上の数値という観点で言ってしまうと今回は対ガノン系でようやく威力60・それ以外の瘴気魔物だと45止まりで耐久も上がらないので前作の方が…という声が出るのも分かる

    スクラビルドも兼ねた調整なのである程度仕方ないのはあるが(素材付けても耐久上がらないのは流石にバグだと思いたいが)

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:05:42

    英傑武器の再利用を考慮しなければ使い倒せて威力が安定した武器ということでかなり強いと思う
    朽ちてない王家シリーズが素の攻撃力で上回るしラッシュ強化も破格だけど出現率がかなり低いし

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:33:17

    地下生活してると雑に使い潰せて火力もあるからすげえ役立つ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:35:36

    >>13

    ところでこのポンポン落ちてる朽ちてないゲルド武器なのですが…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:36:01

    折られても破片で魔王を討とうとしてる姿はさすが…!と思った

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:37:00

    >>15

    あれスクラビルドの耐久補正小さいから耐久アップ厳選しないと耐久補正ないマスターソードよりもかなり脆いし…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:37:55

    >>12

    実際には山ほど手に入る白ボコ角で攻撃力増せる上に素の火力が高いから有能なんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:38:31

    フレーバー的に強くなったんだからゲーム的にも強くしてくれよってのが本音
    ぶっ壊れ性能にしろとは言わないがあのストーリーの盛り上がりでガッカリさせて欲しくなかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:39:06

    スクラビルドというスキルを使っていろんな武器を合成して遊んでもらいたいという製作陣の意向上マッソを強くするわけにはいかないんだわなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:39:53

    >>17

    ゲルドやゾーラの威力が高過ぎて振る回数減るからあんま意味ない…(何故ビルドでマスソの耐久が上がらないのか)

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:42:32

    今回も剣の試練的なやつ来るのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:42:37

    >>20

    マスソも壊れるんだからいらぬ配慮なのになぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:44:16

    使わずに10分経ったら耐久回復してほしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:44:23

    >>23

    壊れるって言っても10分で自動補充される訳だが……

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:44:38

    >>23

    壊れても戻ってくるからな

    片割れがマッソ固定っていうことになりかねないし

    そういうのは避けたかったんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:45:43

    マッソがゲルド武器やゾーラ武器並の火力でたらまあマッソ復活してる間はマッソ固定になるわな
    復活するんだから遠慮無く使い潰せるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:48:01

    せっかく具現化みたいな見た目してるんだからビルド素材にも瘴気補正かかってほしかったってのはある
    地下だと優先的に使うけど地上では選択肢みたいなバランスになってればよかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:49:31

    果たしてブレワイのような常時覚醒イベントはあるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:52:01

    ファイたそに認められるための試練まだ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:54:57

    普通に使ったら1拠点の白銀含めた魔物を殲滅しきれないで壊れるのはちょっとな…
    普通の武器枠で斧で持ち歩くと枠が勿体無いから枠取らないマスソを斧にするのが丁度いい

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:56:34

    スクラビルド素材消えちゃうし素で使うには威力が低いしで別の武器の方が修復や分解できる分つかいやすいんだよな
    マスターピッケル&アックスに逆戻りだわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:37:29

    耐久は高めであって欲しかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:40:08

    >>32

    ピッケルになるならまだマシ

    個人的にはピッケルに関してはミネルゴーレムがいるしアックスは前作ほど薪の需要ないからマジで空気

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:45:34

    ぶっちゃけ耐久無限でも良かったよな
    マスターソードが手元にあるかぎり、戦い続けることができる

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:48:00

    瘴気の手に特効ないのマジかよってなった
    地下の瘴気マモノとかにも特効かかっていいとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:50:26

    >>36

    一応地底では攻撃力1.5倍になってんじゃないっけ?ガノン系統は2倍

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:54:14

    ぐちぐちとあーだこーだ言ってるが、ブレワイでもDLC来るまでこんなもんだったろ
    剣の試練っていう半ばエンドコンテンツみたいなものをクリアしたプレイヤーに褒美として与えられるのが常時覚醒マスターソードなんだしさ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:58:27

    >>38

    全くもってその通り

    でもブレワイでは過去作をやってた人が、ティアキンでは姫様の決意を見た人がマッソの性能に少しばかりガッカリしてるだけなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:02:00

    おそらくdlcで来るであろう剣の試練的な高難易度ステージを楽しみにしている俺がいる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:02:10

    >>39

    まぁ自我を失って万年の時を揺蕩っていたゼルダイベントを見た後に性能でガッカリするのは分からんでもないが…

    ブレワイの常時覚醒に慣れてると退勤が早すぎてビックリするよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:03:38

    強くし過ぎたら他の武器使わないでゲームシステムとしてアレになっちゃうんだもん…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:04:24

    貧乏性だから取りやすいネルドラの龍岩石付けて凍結武器にしてるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:06:25

    神トラでマスターソードをクッソ強く出来る鍛冶屋は何者なんだよ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:06:31

    せめて耐久は今の仕様なら二倍くらいにはしてくれ、パワーアップした癖にぽきぽき折れすぎなのよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:56:13

    どうもマッソの耐久変わらないのバグ臭いんだよな…(最初の一回だけ耐久変化するらしい)

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:10:59

    >>38

    仮に今後DLCで剣の強化が来るとしてもゼルダの覚悟にケチがつくのは変わらないんだ

    ゲームの仕様と言ってしまえばそれまでなんだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:19:11

    復活したら新品状態になって欲しいね

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:25:16

    >>34

    空気とかマジで言ってる?

    素の攻撃力の高さのおかげでスクラビルドすればそれなりの火力が保証されて復活もする便利武器でしょ

    使えるタイミングならほぼずっとマスターソード握ってるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:39:27

    ロクに地下探索してなさそう
    腐るほど耐久UPや攻撃UP武器が落ちてるのにわざわざ火力も耐久も優れないマスソを振るう意味よ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:41:24

    正直あんだけイベントで盛り上げた末の入手でこの微妙さならもっと入手難易度上昇させてでもいいから性能上げてほしかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:46:25

    上でも出てるけどゲームバランスとかいう作中に一切関係ないもののせいで設定と乖離した全く強化されてない性能で出されたからモヤっとするんよな
    光の力で強化してるはずなのに(ガノン特攻は強化前から実装済み)

    結果白龍素材の為に抜かない方がいいまで言われる始末だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:49:10

    もうスクラビルド出来なくていいから単純に攻撃力と耐久倍にしてくれないもんか
    正直マスターソードに角だの牙だのくっつけるのも嫌だし

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:04:37

    平時はまあどうでもいいがラスボス戦だけは全面的に最強であって欲しかったと思う
    どうせ他の武器の損傷も記録されないんだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:45:05

    ガノン戦は威力が高い、切った時の音が気持ちいい、瘴気を打ち返せるギミックもあったりしてかなり楽しかった ビジュアルも相まって最高のラスボスだったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:26:34

    >>47

    なんかもうそこまで来ると文句付けるための文句って感じだな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:34:11

    >>39

    言うて過去作のマスソもその辺で拾える木の棒と互角の攻撃力だったりして割と残念なところあるけどね

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:12:07

    怪しい所で抜いて魔瘴気索敵に使ってるわ
    無警戒+近距離で出てこられると割と対処面倒だし

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:21:36

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