有馬かなの曲がどうして売れなかったのか、どうすれば売れるか考察するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:50:39

    かなちゃんのPVが出てきたからどうして鳴かず飛ばずだったのか、どうすれば売れたのかアイデアある?


    【推しの子】Full moon…!/有馬かな【第九話「B小町」挿入歌】


  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:51:14

    この子は綺麗なのよりいじめられて曇ってるのが似合ってるから

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:53:38

    口悪いの全面に出した方が売れたんじゃないかな?炎上と紙一重だけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:54:07

    子役から成長して終わったってイメージが付いてるのがキツイ
    後この歌とMVもちょっとインパクト不足な感じがする

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:54:42

    かわいい系で攻めるべきなのに綺麗系に走ったのが悪い

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:56:34

    良いんだけど、有馬かなに求められてるモノじゃない気がする
    こんな優しい光じゃなくて、相手を焼き焦がすような光の方が似合ってる気が

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:56:43

    本人は嫌がってたけどアイドル路線の歌の方が向いてたかもな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:00:05

    鏑木Pですら、こいつまだ枯れてなかったのか評価だから、マジで大人で重曹のこと正しく理解出来てるやついなかったのがマジでツイテない

    重曹って才能もカリスマもあるんだけど、ピーマン体操で天運全部使い尽くしてるレベルで流れがホント向かないよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:01:43

    自分が出演しているドラマとかの主題歌として歌ってたらいけたかも

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:01:47

    >>1

    「まぶし…視力悪くなったらどうしよ…」

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:02:56

    だって"有馬かな"じゃなくて"ただ綺麗なだけの女の子"だもん
    ただ綺麗なだけの女の子ならうじゃうじゃいるからそりゃ売れねえわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:03:25

    メタな比較になるけど
    アニメのOP/EDと比べて記憶に残らない
    この方向性を出したプロデューサーかプロモーターがダメだった

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:04:24

    アクアとコンビで出したらめちゃくそ売れそうだな
    互いに素で遠慮ないし

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:05:11

    ホント、良い曲だけど”それ止まり”なPV作るの上手いよな

    と言うかアニメスタッフこの後の原作も把握してるよな
    明らかに重曹の強みから外してるあたり

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:05:33

    俺らやルビーたちは重曹ちゃんこんな上手に綺麗な歌を歌ってたんだ!ってなるけど、この世界の一般人達からしたらまた有馬かなが何かやってんな、で終わっちゃうからな……

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:05:45

    人気が落ちてからのPVだからもっとインパクトの強い曲にしないとだめだった説

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:06:37

    成長した子役って時点で何出しても話題にならない詰んだ状況だったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:09:43

    『アイドル』と『メフィスト』と比べたら確かにインパクトは弱いな
    いい曲で終わっちゃって売れなかったんかなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:10:22

    きれいな歌って印象

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:11:34

    ピーマン体操の頃は下手で、そこから練習して上手くなったのも辛いな
    有馬かな=歌が上手くないってイメージが付いてるから綺麗めな感じのこの曲だと聞こうって思わせられない

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:12:32

    歌が上手くて可愛い女の子が綺麗な曲を歌うMVってYouTubeにゴロゴロあるからな
    そもそも現代日本で売れる曲って人気アーティストか人気ドラマアニメの主題歌のどちらかあるいは両方が大半じゃない?アイドルとかもそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:13:11

    ちょうど劇中でも言及あったけど
    歌が上手くなったらファンが離れるってのがよくわからんね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:14:06

    というか、原作で2、3コマぐらいのシーンのためにPV作ったんだな

    やっぱりインパクト不足だったのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:15:22

    >>22

    上手くなったから減った、じゃなくて下手な頃にガッツリファン減ってそのイメージが残ったままなんよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:16:57

    >>22

    そりゃピーマン体操みたいな子供っぽい歌で人気でた奴がキレイ系な歌はファン離れるわ

    アンパンマンのOPでイメージしてみ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:17:12

    もっとキャピキャピゴチャゴチャしてる方があってる気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:17:35

    >>22

    歌が下手くそでも頑張ってる重曹ちゃんが好きだったのになぁ…なーんかこじんまりとまとまっちゃったよなぁ…

    歌はうまいしきれいな曲だけど「それだけ」なんだよなぁ……


    みたいな感覚なのかも

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:17:39

    一度イメージが定着するとそこから変えるのは難しいのかなやっぱり

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:19:41

    わからんけど好きな声優が歌った曲にそこまで興味ないみたいな感覚ならわかる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:20:28

    普通に有馬かなの歌にそこまで需要がなかったんじゃないの?
    あしだまなも何曲か歌ってたぽいけど全然知らなかったもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:20:35

    >>28 かなの場合、その一度ついたイメージを払拭する方向にMV作ろうとしたのがマジで失敗だった


    マジであかねの言う”周りの大人に潰された”やつなんだよな


    推しの子になる宣言や2.5次元の時みたいな私を見ろ、ってやる時が一番輝いてた

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:21:00

    別に求められてなかったんだろうな
    みんなが見たいのは天才子役の有馬かな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:23:02

    一度売れた人がそこから違う売れ方するのは難しいんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:31:54

    紅白にまで出たえなりかずきがいかに凄かったのか
    曲はヒットしてなかった気もするけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:41:06

    重曹ちゃんは誰かの光を受けて輝く月ではなく、自ら輝きを放つ太陽だからな。
    月じゃなくせめて向日葵モチーフにしたら似合うんじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:44:58

    子役から女優に舵切っていってる時期に「普通に上手いね」くらいの曲でアーティスト活動みたいなことしてたら本人が今後どういう路線に進むつもりなのかよく分からなくて応援しにくいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:50:19

    天才子役だった頃の栄光が忘れられないのかもしれないが
    そのときほどではないにせよ今でも良くやってるよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:56:37

    >>37

    事務所に所属せずフリーでコネで呼ばれるって相当すごいことやってると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:59:38

    >>38

    ただそのわりに作中の扱いは完全に枯れてるなんだよな。演技はできるけど別に突出してるわけでもなし、空いてるところに入れる枠程度の認識

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:00:29

    枯れてる扱いだったのはスターの演技で、演技力は一貫してトップクラス扱いだが……

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:00:52

    子役は昔の売れた役のイメージがついて回りやすい、福原遥もまいんちゃんのイメージがずっとつきまとっててなかなかブレイク出来んかった。

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:02:21

    あかねはこのMV見てブチ切れてそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:55:43

    流行り廃りもあるしタイアップなしで曲単体で売るのも難しいしバックの強さとかもあるし
    こうすれば成功するっていうほど甘くないかと

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:57:08

    >>42

    アイドル衣装見て興奮してたから内心歓喜するんじゃね

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:45:52

    太陽のような周りを惹き付け振り回す演技が売りだったのに、
    なんか綺麗にまとめただけの無難な歌って感じで努力で高めた歌唱力以外の才能を全く発揮できてないからじゃないかと……

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:49:32

    売れるかどうかは広告次第だったりするだろうけど
    もっと綺麗にまとめず自己主張の激しい感じのだったら質は良くなってたと思うが
    もうこの頃はそういうのは期待されてないし出来なくなってたんだろうなって

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:01:06

    まだこの時期は
    芸能界で生き残るためなら何でもする
    ってほどにはプライド捨てきれてないから
    綺麗にまとめたい本人の意向もあったのかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:44:31

    これ、歌はうまいしきれいな曲だけど
    歌 「有馬かな」である必然性が全く感じられないんだよなー
    逆にピーマン体操は 歌「ありまかな」である必然性が感じられる。

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:46:29

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:59:58

    重曹はアクアに出会ったせいで潰れたんだと思う。
    天に太陽は二ついらぬくらいの勢いで行けばまだ「売れっ子で演技も上手いけど嫌な女でアンチも多い」くらいで生き残ってたかもしれん。

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:17:15

    >>25

    横レスすまないんだけどアンパンマンのマーチの歌詞全容はかなりシリアス

    ”そうだ うれしいんだ 生きる よろこび たとえ 胸の傷が傷んでも”

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:18:39

    >>50

    ないだろ。描写されてる範囲だとむしろ突き進んだ結果だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:23:57

    子役の時ネタ曲で売れた子がなんかまたCD出してるみたいだよって現実世界だったら全然興味惹かれないもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:03:19

    そういや一時ポッと出の女優がCDデビューすんの流行ってたな
    柴咲コウはどちゃクソ上手かった

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:04:29

    見てて雰囲気が合ってる、って気があんまりしなかったのよね
    もっと明るい感じの曲が合ってるな~って感じがしたんだけど俺の感覚がずれてないかつこれが意図的に用意された印象ならそういう事なんじゃないかね
    「子役」から「役者」になろうと背伸びしすぎたというか

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:16:44

    >>8

    周りに合わせるようになった=スター性を徹底的に隠す演技を天才子役がやっちゃってたのかなぁ、とか思った

    それこそ鏑木Pを騙すほどに

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:18:01

    >>14

    “それ止まり”の曲を狙って作れるスタッフすげぇ…ってなったわ9話

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:34:25

    >>56

    フリルのときにも触れられてたがキャスティングはしがらみ案件になりがちだから主役は最初から決まってる

    色んな意味で旬を過ぎた重曹ちゃんをわざわざ主役で起用する旨味がないから脇役にシフトしたのはさもありなん

    こっから重曹ちゃんを主役に引っ張り上げられるのは能力と実績と裁量権とスキャンダルのしがらみがあるシマカンくらいよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:50:45

    ファンじゃなければ一回聴いたらなんかいいやってなる感じだったな
    MVも夏×白ワンピってこってりしたオタクが好きなやつだと思うけど重曹のイメージならノスタルジー清楚系よりももっと溌剌とした感じのが…って思ってしまう
    上手いよなこのMV

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:53:00

    >>55

    「背伸びしすぎ」ってのが合ってるのかもしれんね

    この曲調なら5年後くらいに出してたらワンチャンあったかもしれん、その時期まで方向性を変えられずにいた場合見てくれる人が残ってたかは知らんけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:52:50

    大人に利用されたとはいわれてたな
    親の期待
    分かりやすい泣き演技の要求
    ピーマン体操
    少しずつ歪められて干される前からの積み重ねだな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:57:44

    個人的には重曹ちゃんが売れなくなったことに本人の落ち度はそこまでないと思うよ。大体は周りの大人のせいで母親が倍プッシュしてるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:59:57

    確かに、親がうるせーから使いづらいなぁでどんどん干されてったのはありそうってか要因の一つやろな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:02:16

    母親の過干渉&年齢上がるにつれどんどんキツくなる本人の口の悪さが各方面で災いしてそう
    毒舌タレントとして売っていけばワンチャンだけど本人はそういう方向性望んで無さそうだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:07:25

    >>23

    それもあるだろうけど声がつけば曲も出せるし尺的にやりやすい時間稼ぎだったり色んな要素が噛み合った結果じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:14:08

    本当に言い方悪いんだけど現実でも子役が成長すると誰コイツ?になるから子役として露出し続けられなかったのが悪い

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:17:40

    2.5次元のアレみたいに好き勝手やってるのが一番魅力的なのにこんな薄いスープ見たいなあ曲流されても有馬かなじゃなくていいわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:22:31

    子役+歌だけじゃ弱いよね
    TV番組でレギュラー取ってマルチタレント路線で世間に認知され続ければマシだったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:27:11

    そらまぁ本人の落ち度が全く無いとまでは言わなくても
    、作中最強キャラの一角であるあかねちゃんが周りの大人に潰されたと断言してる以上はそういうことなんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:28:32

    あかねちゃんは重曹ちゃんの事になるとかなり面倒くさいし、そこまで信用できない

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:45:11

    まぁ姫川やあかねみたいに舞台で実力を認められる→映画やテレビドラマで起用の藤原竜也ルートがあるみたいだし
    重曹ちゃんも口の悪さを省みて注目度高い仕事に固執せず舞台で主役演技と脇役演技を両方磨いてたら現状は違ったかもな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:47:41

    推しの子知らない知り合いに
    アイドル→メフィスト→FULL MOONの順で見せたけど、
    最後のやつ綺麗だけどインパクトないなって言われた

    そういうことやぞ重曹
    どっちかというとドロドロ成分流した方が子役の闇的な考察が盛り上がるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:59:59

    多分これが歌ったのがアイだと方向性の違う曲だしたなってなって飛びついたのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:13:02

    >>13

    重曹ちゃんの素を引き出して暴言暴走させなきゃアリ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:16:43

    >>51

    そういうこと言ってんじゃねえだろ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:19:45

    >>70

    重曹は実力的には歌演技ともに高レベルだから理由としては普通にうなづけるけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:25:43

    >>75

    なので横レスにしたよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:30:04

    何歳になってもピーマン体操歌って〜と言われたら
    笑顔で歌うサービス精神あったらファンは離れないかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:34:25

    >>78

    そこまで割り切れるなら干されてないんよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:38:39

    既に上がってるけど
    一見して「あー、こりゃ売れんわ」って納得させられるピッタリのPV作れるのがすごい

    この状況から大女優ルートに真っ直ぐ進むのは
    それこそ紫のバラの人みたいな強力な理解者がいないと無理じゃないかな
    子役時代にいたはずのこってりしたファンはどこに行ったんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:44:16

    >>80

    ルビーの言ってたこってりしたファンは成長後の重曹ちゃんの話だからな

    天才子役時代は幅広く一般層に受けてたんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:48:17

    味がないよね 綺麗だけどこれに金を出したいとは思わない
    アイドル/メフィストは不味いって言う人もいるけどお金出して食べたいって人が出るようにちゃんと味がある

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:50:32

    >>82

    メインの曲とセットとか、ドラマタイアップとかならワンチャンあるけどって感じなのがなんとも

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:11:43

    >>60

    小倉唯のRaiseみたいなものかー

    あの曲も背伸びしすぎな雰囲気あったし。

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:13:26

    >>28

    オダギリジョーが特撮が嫌いというか出たくなかった理由の1つが『イメージが固定される』だったな

    芸能関連でイメージってめちゃくちゃデカいから悪役やったりするとその後に悪役ばっか来たりするからイメージって大きい

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:15:35

    曲も別に悪くないし重曹ちゃんも悪くないけどあんまりピンとはこない感も凄いよね…。フリルちゃんとかあかねちゃん辺りならしっくりくるのかなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:34:05

    >>51

    まあアンパンマンマーチの歌が例として不適切だもんな

    子供向けアニメソングと子役向けの歌じゃズレてるし


    マルモリとかポニョ歌ってた子たちがアーティスト路線に行っても上手く行かなさそう、なら個人的に分かりやすい

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:37:49

    >>1

    何となく朝ドラの主題歌っぽい感じがするな


    ……つまり有馬かな主演の朝ドラの主題歌として出せば売れるよ!

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:39:12

    曲名も意図的なものなのかな
    Full moon…!ってわざと重曹ちゃんのイメージと違う曲名にしてるように感じたし

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:38:36

    藤原竜也もクズの役しかこなくなったとか言ってたな

    でも藤原竜也は何の役やっても藤原竜也になるから存在感凄いよな
    推しの子実写化する時はアクア役やってほしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:36:32

    有馬かなのイメージに合いそうな曲ってどういうのがある?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:55:32

    >>90

    流石に年齢がきついからゴローせんせ役かな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:27:56

    芦田愛菜等の元子役がモデルだろうが、彼女なんかが今現在何か曲とMVリリースしてみても、
    まるまるもりもりのイメージが邪魔するのもあって絶対に売れねえ

    子役の歌なんて子供のかわいらしさという補正で支えられてるしな

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:10:59

    重曹ちゃんだとコミカルなやつや可愛い系の踊ってみた系とか合うんやない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:37:36

    >>44

    きっと全Type集めている。

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:47:46

    >>93

    そう考えると一度グループでアイドルやって、イメージを上書きするってやり方はありなんだよね。

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:51:46

    >>1

    昔売れてたアーティストの売れない曲も、PVだけは良い曲は多いんだ

    何なら曲もそこまで悪くない

    ただその他大勢のにわかファンはそもそも興味ないから聞こうともしない

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:44:38

    >>9

    ドラマやアニメとのタイアップは本当にデカイと思うわ

    YOASOBIやADOですらアニメ関係ない曲だと爆発的には伸びないし、世間が耳にする機会は多ければそれだけで知名度上がる

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:59:06

    >>1

    ラブライブ!やバンドリ!の曲が伸び悩んで、ぼざろの曲が再生されまくってるようなもん

    人は一番人気のものに群がるものだから、どんなに良い曲を作ろうが興味を失ったコンテンツを聞こうとは思わない


    この曲だって推しの子のPVだから再生されまくってるだけで、売れない役者のPVならそもそも聞く気も起きない人が大半

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています