魔術学園の設定を考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:03:08

    決闘によって物事が決まる学園というものを考えてみたくなった

    ・新入生は入学と同時に利き腕に三つの星が刻まれる
    ・星は膨大な魔力の塊であり、刻まれると共に超人的な力を得る
    ・星の数は決闘による強奪、合意による譲渡が行われるたび変動する
    ・学園内では基本的に星の数が多い=強い≒偉い
    ・星の数がゼロになると学園に魂を吸われ自意識の無い人形に成り果てる
    ・卒業後も星の恩恵は受け続けられるが、星の数が変動するのは在学中のみ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:04:12

    学園というか蠱毒じゃねーか!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:04:31

    ペナルティ重い…重くない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:04:56

    学園というよりデスゲームの舞台だな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:12:06

    “未完成”な魔法使いにしか星は刻めないから学園という体をとっていることにしようと思う

    単純にゼロになったら退学&魔法使いとしての能力を全て失うとかでも良いか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:13:31

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  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:15:07

    ちなみに卒業してから決闘した経験が活きる世界観なんでしょうな?そこに必然性は要るで

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:17:29

    生徒に星を刻むと学園側にどんなメリットがあるんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:19:32

    星の恩恵受けれるの夜だけとかにしないと生徒が暴動起こしそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:22:45

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  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:30:14

    ・この世界の魔法使いは極めると独自の世界を構築出来るようになる
    ・大抵は本来の世界の反発力に潰されてしまうが、ごくまれに世界を返り討ちにして自分の世界を異界として定着させてしまう魔法使いがいる
    ・この学園は現在確認されている7つの異界のうちの1つ
    ・異界は世界にとってガンと同義である

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:32:55

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  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:33:56

    とりあえず書いてみたら?
    ただ上で言われてる通りペナルティに対するメリットがよく分からないから学園に通う意味が判然としないし、力関係をあんまりはっきりさせちゃうと番狂わせを起こし辛いなとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:36:01

    ぽっちー別のスレでやってる設定とは似つかないコンセプト提案するんやな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:42:10

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  • 16二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:08:31

    >>11

    定着させてるとはいえ反発力で異界が寿命を迎えかけてるから学園は次の候補者を育てる目的がある、とか?

    ペナルティで死んだ奴の魂は次の異界を作る後継者の魔力リソースになるとかどう?

    聖杯戦争ばりにバトルしやすい土台にしようぜ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:20:06

    他に異界が確認されてるなら異界間の戦争のために強い魔法使いを生み出したいみたいなのも出来そう......バトルマシマシで面白そうだけど殺伐としてんな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:28:52

    魔法の種類や魔法でできる範囲もある程度決まってたほうが良いかも??
    なんとなく大切な人を守るために大事な人と一緒入学したり庇って人形になったりしたひとがいそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:33:14

    ペナルティで吸った魂を異界維持に使用のつもりで考えてました


    7つ異界がある≒7ヶ所にガンがあるということで本来の世界は既にボロボロ、異界の外は世紀末。力と(相対的な)安全を求めて進学とか考えていたのですが >>12 とかも面白そうですね


    星=ブースターであるため生まれ持った素質に大きな差がある場合は逆転可能&知恵と勇気を振り絞れ


    決闘は教師を立会人にして“学園”に宣誓することで成立する。決闘場とルールは“学園”がその都度用意するが、どちらにも勝ちの目があるように調整されているとか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:39:55

    ・星10個集めると一回り大きい星に進化
    ・星(大)持ちになると普通の星持ちとは決闘できない
    ・星(大)持ちは教師に決闘を挑むことも可能。勝利すれば校則の制定or変更が出来る

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:51:32

    設定固まってるならはよ書きんさい
    結局面白くなるかどうかはイッチ次第や

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:37:19

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  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:46:06

    星は純粋な強さでなく使える魔法の系統が分かれるようにするとか
    星が少なくてもチームとか相性次第では格上に勝てたりすれば能力バトルの楽しさも演出できる

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:10:58

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  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:06:12

    とりあえずこのスレは脳内整理に使わせて
    ・7年制、1年生は同学年同士での決闘しか認められていない
    ・異界内の方が安定した世界となっており、異界内生まれは異界外生まれを差別している

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:07:09

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  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:58:15

    既に言われてるけど、「星がゼロになると魂を学園に奪われ廃人になる」という設定は必要?

    >>19の、「魂は異界維持に必要だから」は、それに対するアンサーではない

    そもそも「異界の維持に魂が必要」という設定自体が、作者の匙加減で変更可能なものだから

    「星を一定数以上持っている生徒が、その魔力で異界維持に貢献している」とかの設定でも全然成立する


    ここで、「廃人設定が必要か?」ということは、「廃人になるという設定を使ってやりたいことがあるのか?」という意味

    もし、「廃人になった親友を救いたいキャラがいる」「主人公は何故か星がゼロだが廃人になっていない」とかでない限り、足枷にしかならん設定だと思う



    これも言われてるけど、星が強さに直結するシステムは、やりたいことはわかるけど逆転しづらくない?

    生まれ持った才能で逆転可能なのは割と冷める要素だと思う

    知恵と勇気で逆転可能なのも、「知恵と勇気で逆転できる程度の格差なん?」って思っちゃう


    学校運営側の目論見が「とにかく星いっぱい持ってる魔術師作りてぇ!」で、意図的にバランスを悪くしてる、っていう方向性なら、まぁ納得できないこともないかな


    これ多分、やりたいことは「シリアスなバカテス」か、「バトル要素強めのよう実」だよね?

    あれは、学校側からポイントの供給があるからこその抜け道がいろいろあるので、何かしらの実績を得ることで学校側から星が与えられるようにすれば、かなりパワーゲーム感は緩和されると思う


    教職員はどれくらい強いの? 星の数が一定数集まりすぎると、教師でも制御できなくならない? やっぱ教師は星の剥奪・授与が出来た方がいいんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:27:24

    その学校がどういう事情・理由で魔法を教えるに至っているか、あるいはその事で劇中社会にどのような影響を及ぼしているか(交通、ライフライン、生活様式、倫理観、文化風俗…)などなどをカチッと考えといた方が、設定の決め方とか物語の動かし方はスムーズになるかも

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:37:12

    手柄あげる度に星の数を増やしていくって1940年代のアメリカ陸軍みたいだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:27:19

    知識が偏ってて申し訳ないけど今の時期だと決闘学園と出身差別で水星の魔女を連想する……だから何だってわけでもないけど。
    ペナルティが重いのは本気で戦うためには必要じゃない?入学できないような貧乏人に金出して入学させて星だけ奪うができちゃうと権力・財力勝負になっちゃうから純粋な素質・才能が埋もれてしまうのは損失みたいな考え方で。

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:19:24

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  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:05:34

    >>27

    主人公は学園滅ぼすマンの予定なので、学園の負の側面の描写として使えればとは思ってます


    逆にそんな逆転しやすくする必要あります?


    学園内で最優先されるのは学園という異界そのもののルールです。その影響で生徒が教師に危害を加えることは基本的に出来ません。それ抜きにしても教師の大半は学園の出身者なので実力的には教師>生徒です。

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:57:42

    >>32

    逆転しやすくする必要があるかないかで言うと、あった方が楽じゃねぇかなぁと思った

    圧倒的な魔力差のある敵を倒していくジャイアントキリング話は、実際爽快感はあると思うので、やりたいことはわかるし面白いと思う

    でも今までに出された情報だけだと、読者が納得のいく勝ち方ができるシステムかどうか首を傾げるところがある(才能云々とか知恵と勇気とか、ふわっとしてるので)

    この辺は主人公やヒロインの才能・能力次第なところがあるので、その辺で担保ができてるなら別に良い

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:54:57

    決闘システム採用してると決闘で勝つことに比重おいて
    他の分野の研究が疎かになるんですがそれは

オススメ

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