???「いいアイディアのゲームだ」

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:27:27

    ???「まあそんなアイディア、10年前には思いついて作ったけどね」

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:28:53

    -

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:29:33

    お前は時代が早すぎるんじゃい!

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:30:09

    時代を置き去りにして崖下に飛び込むのが基本スタイルだから

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:30:10

    ×時代が早すぎる
    〇思い付きをよく考えず実行してた

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:31:33

    異世界おじさんでもネタにされてたけどちゃんと整備してたらもう少しチャンスはあった気もするし技術や社会が追いついてなかっただけな気もする
    時流もやっぱり大事だよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:09:11

    勇気と無謀は違うんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:11:46

    僕の考えた超速い車と綿密に設計されたスーパーカーを同じ考えと言ってるようなもんだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:14:19

    如くとソニック以外のイメージないんだけど実際早すぎたゲームってどんなのがあるんだ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:17:02

    >>9

    ネット回線に繋いでゲームをダウンロードする奴とか?

    当時の電話線で繋ぐネット回線なのとダウンロードできてもそれを保存できる領域がないから毎回買い直しだったらしいが

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:21:05

    >>9

    コンシューマーのオンラインゲームとか3D格闘ゲームとか

    後VRやホログラム、携帯フルカラーゲームもあるな

    全部90年代〜2000年にやってるが

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:21:28

    >>8

    いや当時の技術で現代に通じるスーパーカー作ろうとして曲がりなりにも完成させてるんだから僕のかんがえた扱いは失礼過ぎるだろ

    あくまで当時の技術でだから現代では通じないし無理に完成させたからコストとか度外視した商業的にアレなゲテモノなのは認める

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:23:19

    他社がカラーで出してきたらウチの勝ち

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:30:10

    >>11

    3D格闘ゲームは別に早すぎはせず時代を作っただろ

    なんか鉄拳に負けた…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:40:52

    >>9

    個人的代表例はDCのPSO

    ADSLすら影も形もない時代にインターネット協力マルチプレイアクションゲーとか無謀を超えた無謀

    けど、発想自体は神だったので環境を整えることができた1部プレイヤー間では神ゲー扱いだったし、なんならこれを参考に後年の伝説ゲーモンハンが生まれた

    まあ、そのモンハンが順調に成長した反面、PSOは地に落ちてる当たりが所詮セガだなぁって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:05:37

    この話題って大体失敗例なんだけど、それなりに時代を先取りし革新的なことをしてコストもかかってそうだけど成功した例であり俺の青春を貼る
    バーチャ鉄拳が出たとはいえまだまだKOF等の2D格闘も元気な時代に、専用スティック専用筐体でパイロット感を出せる3Dロボットゲーは伝説だった。親にもらった昼飯代をそのままつぎ込んだわ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:14:41

    シェンムーは凄かったよオープンワールドの先駆け見たいなゲームだった
    サクラ大戦は舞台込みでアイマスとかの原点見たいな部分も有るけど当時から普通に受け入れられてたし早すぎたって事はないのかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:30:18

    地味に国産MOVAとしてはトップの地位だと思われるワンダーランドウォーズ
    もはやいつサ終を発表してもおかしくない状況だけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:32:49

    バーチャ・チャロン・三国志対戦ex…
    アーケードはとにかく強いけどアーケードでしか出来ないゲームを無理やり家庭用でやろうとして失敗してるイメージがある

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:44:12

    >>16

    >>19

    バーチャロンはスティック➕ボタンの汎用筐体が主流だった時代にツインスティックの専用筐体で流行ったからマジで時代のターニングポイントだと思ってる

    極端な話だけど、チャロンがなければ戦場の絆もボーダーブレイクも生まれなかったんじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 06:14:53

    ゲームギアの時点でテレビ見れる外付けパーツ販売してたりとか、今のダウンロード版の先駆けに近いゲームダウンロードサービスあったりとか先見の明だけは一級品なんだよな。
    惜しいのは技術がそれに追いついてない結果なんか微妙な感じになってしまう事

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 06:18:19

    シーマンがゲーム機について「今後はコントローラーだって今みたいなやつのままかわからない」「テレビの隣にあるゲーム機」みたいな話してるの見て、それWiiやん……ってなった

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 06:31:20

    >>14

    3Dブームを造ったのはいいが肝心のサターンが3D描写苦手だからサードメーカーはPSに行ったという…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 06:34:14

    シーマンとか映画の予告集とかに出てたよねー。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 06:39:02

    先見の明があるというより他のメーカーが思いついても『今は技術的に難しいからまだやめておこう』ってなるようなことでも突っ込んでいっただけでは

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 06:47:53

    他所が思いつかない事を思いついていたというより
    他所が「この先進的なアイデア、実現(手に取ってもらえるまともな商品・サービスとして成り立つ)にはどうすればいいか…どうしても不便・不安定・不十分になるからまだ無理だな」となるところで
    SEGAは「この先進的なアイデア、実現(構造・システムとして成り立つ)にはどうすればいいか…これでなんとかいけるやん!」して突っ走ってた感じだよね
    そして一部は本当になんとかしてしまえるが、大半は人を選ぶクセの強いナニかになるという

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:00:12

    >>25

    発想は紛れもなく天才なんだけど、他社が入念に専用の道具をメンテしてる間に、断崖(新規開拓)に素手でフリークライミングして滑落してるイメージ、他社から悪い見本にはされる

    ここ十年くらいは他社がその入念な準備終わったから、マジで落ち目感を感じる

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:40:23

    >>27

    ついでにいうならそういう発想を持った層が抜け落ちていったから「新しいものを作ろう!」って社風が弱くなった

    あとそういう乱高下が何度もあったから経営陣も挑戦しづらい環境を作って結果的に過去のIPで食いつないでるような

    後ろ向きな開発しか出来なくなってるって悪循環が発生してる

    さらに言うなら開発ディレクターレベルの人がゲームに興味なかったり、俺の創作を見ろ!みたいな独善的で面白さそっちのけのスタンスだからいいゲームを作れる環境とは言いがたい

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:41:53

    うまく行かないときもよく分からん理論(発想は良かったとか先行き過ぎてた…)で全肯定するファン層はちょっと怖い
    ゲームギアミクロはメガドラミニほどは成功しなかったと思うが、こんなやらかししなきゃセガじゃねえよな!ガハハ!俺たちのセガが帰ってきた!みたいな論調は流石にどうかと思った
    元々企画内容もターゲットも違うから別にあれを失敗とはいわんけどさぁ…会社の方はわかってる感じだから別にいいっちゃいいんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:44:50

    体感音ゲーならタンバリンとかアミーゴとか

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:01:25

    今でも思い出す360度回転躯体

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:02:03

    >>28

    その割には業績回復してるんだよなゲーム部門

    何で?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:04:07

    割とボロクソ言われるけど
    更に酷くしたのがナムコだと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:07:14

    >>16

    バーチャロンのエピソードで最高に狂ってるのは

    「生意気な若造がロボゲーやりたいって言ってるからロボは失敗するって分からせてやろう」

    で企画にゴーサイン出しちゃう話だと思う。

    ハーチャファイターでイケイケ(死語)だったから許されたことだったのかもしれないけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:08:41

    ソシャゲに手を出すのを咎めはしないけどもう少しマシなもん作れなかったんですかね…
    「セガを殺せ」なんて言葉使った時に「もう死んでる」やら「死んでるものをそう殺せと」って反応ばかりだったのが答えだと思います はい…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:17:32

    あれはセガゲーに見せかけたナムコゲーだし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:18:18

    >>35

    プロセカさんの事忘れないで

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:19:43

    ヒーローバンク、「電脳空間で違う自分になりきって視聴者を喜ばせてお金を稼ぐ」って書くとかなりバーチャルyoutuberの文脈になるの、正しく「時代を先取りしすぎた」感ある

    時代的にも大体10年くらい前だし

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:19:51

    セガってもう死んでるなんて言われるほど業績悪かったっけ
    むしろ今季はソニックフロンティアが当たったのもあってウハウハだった覚えがあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:23:55

    アケの時点で商売っ気がないから、家庭用に落とし込もうというタイミングに強みが失われてることが多々ある

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:27:44

    素人ですらこれ面白くないだろって思うシステムをやってみなければ分からんで実践する胆力は凄い、最近でもお亡くなりになったシンクロニクルとかさ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:29:03

    モデルは良かったんだけどなシンクロ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:29:44

    >>35

    10周年入ったぷよクエがディスられた気がする!

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:31:29

    8月にこれどうみてもジェットセットラジオじゃねえか!ってゲームが発売される予定なんだけど

    もう本家が出すつもりないから黙認なんかね

    言いたかないけどあのメーカーだったら文句付けてた気がする


    Bomb Rush Cyberfunk [Indie World 2023.4.20]


  • 45二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:33:33

    似てるタイプのゲームはユーザーが知らないだけで裏できちんと連絡取り合ってるパターンもあるから何とも

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:55:36

    商売っ気がないことは好意的に捉えられることもあるけど

    なんかやらかしちまっても大川会長が助けてくれんだろ精神だったようにしか見えないんだよなあ

    黎明期のゲームメーカーは経営のド素人しかいなかったと言われるけど

    その会長にここまでボロクソに言われるレベルは相当にひどい


    News:CSKグループ総帥の大川功氏,セガについて大いに語る(1/2)www.itmedia.co.jp
  • 47二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:02:50

    実際大川親父が私財注入しなかったら潰れてたメーカーだからなあ
    香川に「ドリームキャストと心中してもいいんスか?」って言われるのもまあしゃあなし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:07:52

    実際大川氏も判断ミスしてたところもあるだろうから…

    なんにせよ私財投じてセガを救ってくれたんだから文句のつけようもないが

    しかし>>46はすげえなこれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:16:33

    セガは所謂ベンチャー企業みたいな感じで良いのかね?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:17:06

    アーケードの方だと間違いなく一時代築いた
    このあともムシキングラブベリ大戦ボダブレ音ゲーあるし

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:17:30

    続き

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:18:04

    >>37

    あれ一応Divaの後継作みたいなポジションだけど

    運営はバンドリのとこだしそもそもクリプトンのキャラを借りて商売してるから

    利益はそんな無いと思うぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:25:26

    >>46

    この説明会の後半年も経たずに亡くなってるんだよな大川会長

    2000年でこれだけのIT知識と先見の明がある人がこれからセガの経営に本格的に関わって行こうという矢先に

    間違いなくとんでもない損失だった

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:27:28
  • 55二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:29:16

    >>43

    別に公式が言った(発表した)訳じゃなかろう

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:42:16

    >>54

    ……なんか想像以上に売れてるんだなセガのゲーム

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:06:42

    >>18ポケモンユナイトが発表された時どこのメディアも

    「ついに和製MOBAが出てきた!」

    みたいな論調だったのはヒドイと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています