主人公の言動を見てたら「追放されて当然じゃね」ってなる事あるよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 06:57:27

    パーティが主人公の強さを理解してないとか、主人公分の人件費削減とか色んな理由つけて追放するけど
    少なくとも主人公が他のパーティメンバーと信頼関係を築けなかった事は事実だよね

    仕事終わりの鳥貴族とか休日ROUND1行くとかしないから

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 06:59:13

    なんだ? 空気読めてないのか?
    あいつ、また来てるようざいわってずっと思われてるのに

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:00:17

    誰だよあいつ呼んだの……
    えっ? 呼ばれてないのに勝手に来てる?

    きもちわるい

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:22:19

    それ「追放されて当然」以前に
    「そもそも仲間に入れてないのに勝手に仲間面してる奴に真っ当に指摘した」だけになるやんけ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:26:23

    >>1

    戦闘中は特に何もやってないとか指摘されてる主人公は追放されてもしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:29:39

    >>4

    さらっと怖い案件を出さんでくれよ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:51:21

    >>4

    割と現実でもよくあるから困る奴

    (特に学生時代)

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:58:47

    >>7

    誘ってないのに飲み会に来て人一倍騒ぐ奴とかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:07:07

    シナリオ進行上、強制的に加入してきてパーティメンバー枠潰してくる上に
    自軍キャラと比べて明らかに弱くてプレイヤーからウザがられるやつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:10:03

    え?スレ画主人公なの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:11:49

    本当は凄い能力持ってるけど前のパーティではその凄いところを全く出さなかったから追放されたってのを見た時は震えたね
    当たり前や!

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:17:12

    >>11

    ログホラの新人パーティーですらできる「自身の能力のホウレンソウ」をやらなかったんならそりゃそう

    未知のスキルが産まれたり、そうでなくても所持スキルは最低限リーダーには申告しようぜ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:17:41

    「実は勇者の必殺剣はHP消費型スキルでしたがタンクがその消費も肩代わりしてたのでノーリスクで使えてました」
    「タンクが抜けたのでリスクが顕在化しました」を見た時は双方アホかと思った

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:23:59

    この集団が何事も上手くいってて凄いのは全部俺のおかげなんだからなっていう考え方の象徴でしかないから
    そこまで考えてないというか考えを持つ事すらないだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:25:45

    主人公「タンクやってるけど後衛を守れてませんがどんな敵でも負けません」
    勇者「ウチのパーティに向いてないから辞めてくれない?」
    主人公「はっ?オレ強いのに理不尽だ」
    みたいなノリの作品に出会った事はある

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:26:17

    俺のバフでパーティーが成立してるって主張するならそれをアピールしないと、仕事だって面接時に資格とか出すだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:27:25

    >>16

    バフ役「追放されたのでそれまで申告してなかったバフ全部解除して去っていきますね…」

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:29:13

    >>17

    どこの呪いの装備使いやろなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:30:37

    バッファー「オレのバフは他のバッファーの劣化だから追放されました」
    リーダー「無能バッファーを追放したぞ! バッファーを新しく追加してないがクエストにいくぞ!」

    で、死ぬとか作者大丈夫? な流れが頻発する

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:31:23

    >>18

    経験値ブーストとかもいるし、スレ画もだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:32:59

    スレ画は能力明言してはいたけど最近流行りの無能追放の煽りにやられて無職になっただけだぞ、理由はギルドで一番ウザかったからだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:33:05

    >>17

    ちょっとした殺人だよなこれ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:33:40

    >>15

    後衛守れないタンクに存在意義が有るのか?

    耐久アタッカー申告なら理解するけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:34:00

    >>22

    ちょっとしたどころじゃないよ。未必の故意にもならんレベルで自覚がないならそいつの頭を心配しなくちゃならん

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:34:00

    >>21

    まあいやなやつと仕事はしたくないからな


    命関わるはらモチベ維持は当然だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:34:45

    >>23

    ヘイト能力持ってない硬いだけのタンク…昔のすまないさんかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:34:58

    >>21

    それは仕方ないな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:35:23

    >>21

    居るだけでやる気を削ぐタイプをそんな簡単に追い出せるなんて…ファンタジーっていいなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:36:29

    >>22

    聖女系だと浄化の結界で国が守られていました

    本物の聖女を見つけたから偽物は追放だ!された

    既にある結界に結界を重ねると不具合が出るから消してから去ろう


    本物の聖女()にそんな力はないので国が滅びました


    さて、主人公聖女は悪いか否か?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:38:32

    >>29

    未必の故意は成立するかもしれんが、それ理由に罪とか問えるレベルでもないじゃろ

    貢献してきたのにいきなり追放が先に来てるんだから

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:40:04

    不具合が起きないための引き継ぎ行為なんだから情報も話さずに追放した国側の責任だろ

    >>29

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:40:59

    >>29

    単純に本物聖女()が悪いで終わる話だろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:41:48

    >>8

    縁もゆかりも関係も無い通りすがりの飲み会に乱入してタダ酒タダ飯かっ食らう天狗もどきかな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:42:33

    勇者(外せない)がコネで連れてきた戦闘素人の彼氏君
    仕方がないから雑用を任せてたけど容量も悪ければ常識も無く使い込み疑惑もあって雑用としても役に立たない
    そんな主人公がいる……なの

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:42:39

    >>13

    アレは「スキルの詳細は世界に数名、大陸に一人しかいないレベルの「鑑定」スキル持ち(なお主人公のいる大陸の鑑定持ちは直近で死んでる)以外には把握不可能」って世界なので

    一見すると「ノーリスクでバフれるアタッカー」と「条件不明でいきなりHPやDEFが激減するタンク」になるので後者が追い出されるのはしょうがない、タンクの肩代わりはアタッカーのスキル以外でも頻繁に発生してたし

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:43:14

    >>29

    業務引き継ぎ後の不具合は後任の責任でしょ

    上の例はクビを申し渡されたからって引き継ぎしないだけじゃなくシステムクラッシュしてるから言われてるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:43:31

    >>34

    すげえ、たったの一言でなんのことかわかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:44:09

    >>29

    追放した側が悪いが、仮にもすんでた国の国防にかかわる結界を、あ、けしとかないとなーでタイミングのコンセンサスもとらずに吹っ飛ばす主人公も大概かなって……民衆すらてのひらがえしした復讐なら分かる

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:46:33

    >>37

    そうなの?なのには一体なにを差しているのかわからないなの

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:46:50

    >>38

    追放は国にすらいられない状態で、説明も"言い訳とか心まで醜いな!"とスルーパターンが大半だし、どうにもならん

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:47:09

    >>28

    第一話の冒頭で他のギルドのギルマスと酒場でベロンベロンになりながら「やっちまえよ~」「やっちまうか~~」で追放を決めてたけど

    改めて読みなおしてみると「ベロンベロンになるほど酔いながら社員の処遇について他の会社の社長と話してた」あたりギルマスの心労がうかがい知れる……絶対愚痴り倒した末に「もう首にしたほうがよくね?」って結論になってる……

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:48:15

    明らかに主人公に問題があるやつでも人気はあるの闇を感じる

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:49:16

    >>38

    いきなり追放ですってされて後任に迷惑かからないように結界消しておこうはしっかりしてる方では?

    まあ、そこで引継ぎをしっかりしてれば本物()さんが張れないってわかるから最良の結果になるんだろうけどさ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:51:09

    >>12

    まあ、最初はパーティのメンバーが信用できるかどうかってあるから、

    曖昧な説明とかも仕方ない部分があったりはするけどね

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:51:50

    >>43

    まあ会話しようとしても聞いてもらえないパターンが多いだろうしなそういう時

    良くも俺たちを騙してたな薄汚い偽物め的な感じで聞く耳持ってもらえないパターン

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:53:57

    ステータスやスキルが最弱だから追放した
    レベルが上がったら神スキルに進化した

    追放した側は別に悪くないな、って毎回突っ込みが入るから
    この手法はぶっちゃけ、悪手もいいところよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:55:07

    >>46

    その時点では足引っ張って経験値だけ吸う無駄飯ぐらいと息を吸う弾除けしか仕事がない雑魚だもんな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:55:09

    >>46

    なんなら神スキル生えるまでの間は追放パーティに寄生してレベリングしてたことになるしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:55:10

    王子「独断で聖女を国外追放してやったぜ!」
    国王、教会、国民「はぁ!?」

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:55:35

    >>44

    曖昧でもしてるだけマシやろ

    しないやつが追放されたのに「評価されなかった」とか言い出す作品もあるんやで

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:55:42

    >>35

    自分のスキルの効果すらわからないのに命がけの戦い怖すぎるな、それこそ肩代わりみたいないきなりデメリットおっかぶるギャンブルスキルとかもってたら最悪

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:56:20

    追放=追放した側が悪いとは限らんからなぁ
    いや読者的には追放サイドざまぁを期待してるわけだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:56:27

    >>49

    後継ぎ一人しかいないレベルじゃないと廃嫡されて終わるんだよなマジな話だと

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:56:52

    >>46

    元のパーティーからしてみたらお前手を抜いてたの??だからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:56:53

    >>46

    追放後に覚醒とか進化するパターンの主人公でざまぁされるとちょっと萎えるよね…


    なので実は元から有能だったって構築にしました(某ビーストテイマー)

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:56:56

    >>38

    それまでお世話になってた(結界+治療)なのに偽者って噂だけで魔女狩りする民衆も頭悪過ぎてな

    仮に偽者だったとしても受けた恩は本物だろうに

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:58:28

    >>52

    まぁ追放モノってそういう作品だからね。ざまぁ展開は求められるものを出してるとは言える

    でもざまぁで気持ちよくなってもらうにはきちんと不当な追放とクズパーティーにしないとね…

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:58:51

    >>51

    一応鑑定しないとわからないのはレアスキルだけで、そもそもレアスキル持ってるやつが希有(主人公はなぜか2つも持ってた)とかだったはず、コモンスキルで鍛えて回す分にはそこまで危なくないんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:59:43

    なんとか追い出したクズが転落してザマァみたいなのも(なろう以外では)そこそこ見かける気がする
    クッション先輩とか

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:00:01

    >>56

    え、噂だけなの?

    そもそも、本物の聖女もどうやって本物って確信したんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:00:48

    なんか昔追放ザマァで見返す方法が胡散臭い商人からもらった攻略本とか言うのでチートやるのがあったな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:01:52

    >>60

    よくあるパターンだと聖女のおかげなのに、あいつなにもしてないのに偉そうだなって、バカ王子が貢献を理解してないから偽者用意して追い出した、かな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:02:30

    >>61

    ガンガンオンラインで連載中やで

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:02:42

    話題に出てる聖女の話は
    偽聖女がどうしたこうした以前に
    本物聖女の審査がガバガバ過ぎるのではという感じがする

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:02:48

    >>61

    大好物だぜぇーーー!!!って感じでマタデー完食するとおっさんの顔がデカくなったりするのかね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:03:37

    >>46

    他の追放ものみてツッコミがよく入る場所改善しようとしたらもっとでかい問題発生しちゃった感あって微笑ましい気持ちにもなるわこれ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:04:25

    >>60

    聖女の人気を危険視した王族の一部と大臣がネガキャンした

    ちなみに疫病が発生して代理の聖女が役に立たなかったので本物と判明

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:04:28

    >>55

    ビーストテイマーはビーストテイマーで何基準で無能扱いしてたんだよってなるからな

    追放後に別のビーストテイマー入れてあいつは出来てたじゃんは見てて読む気を無くすわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:05:19

    >>68

    あ、なんかそれクソ広告で見た記憶がある

    広告の時点で馬鹿丸出し過ぎた

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:06:54

    「お前がクッソ有能なのは十分知ってるけど、俺たちはそのランクの戦いについて行けないからもっと強いところ行ってくんねぇかな?」

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:07:51

    >>70

    水町君かな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:08:00

    >>70

    Twitter漫画で美女勇者のそんなのみたな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:08:50

    >>72

    より上のパーティーに追放(しょうかい)してやる

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:09:31

    >>65

    懐かしいなオイ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:09:49

    >>70

    お前と冒険者するの息苦しいよ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:10:13

    本物の聖女1人がいないだけで国が滅びる聖女システム自体が杜撰な感じやん

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:10:30

    主人公が強情だから国外追放とかうーんも稀にある

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:10:39

    読者がどこまでアホなのかを競う目的でどんどん追放理由がアホな理由にされてる気がする
    これでウケるアホならもっとアホでもいいだろ的な

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:11:35

    >>76

    勇者にしか魔王が倒せないから勇者が傲慢なクズ野郎になるってね

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:11:36

    >>70

    これはこれで追放される側は一緒にそいつらと居たいから組んでるのに追放する側は一緒に組むことが様々な理由で無理になってた感とそのすれ違いに爆発するまで気づけない悲しさが漂うな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:13:58

    >>77

    こんなのテロリストだろ…特にメイド

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:14:46

    >>70

    追放って言葉使って追い出した(送り出した)結果ざまぁされるんですねわかります

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:15:09

    >>81

    冒険者じゃないと働けねえのかってあるからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:15:43

    >>77

    職業偽るとか他にもっとあるだろ…適度に嘘もつけん仕事できないタイプじゃん、そもそも他人に見えない魔物の使役とかどうやって連携するんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:15:46

    >>77

    見えないものをどう評価しろというのか 自分達が他人から見えないせいで出ていく羽目になったんだから反省しろコイツラ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:16:32

    >>40

    説明しようとしてスルーされたのなら追放側が悪いけど

    スルーされるだろうと思って説明しないのは追放される側が悪いだろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:17:36

    >>83

    テイマー主張する為に他人に見える魔物とか連れ歩くとかやりようあるじゃん?

    「使役してるのが見えない」って明確な理由を解決せずに頑なにテイマー主張してたらそりゃウザがられるし仕事も来ないよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:19:12

    >>77

    邪神ばっかりだな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:19:30

    >>70

    これを洗練するとダイヤモンドの功罪になるわけか

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:19:43

    勇者「先に進めなくなったから役立たず気味のお前(主人公)を剣士からバッファーにコンバートしたけど初級しか使えないから新しい上級バッファー連れてくるんでお前クビな。経費の管理もくそ煩いし。(反対意見出してた仲間Aには黙っとこ)」
    仲間A「そいつ(主人公)初級しか使えないけどオリジナルで10個分くらい初級バフ重ねがけできるし攻撃HITの瞬間に10倍ダメアップバフも使えるんだけど何故追放したん?」

    みたいなのもあったよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:20:04

    >>77

    幻獣種の連中も文句つける前にご主人様のためにその辺の下等種族脅してテイムさせるとか手伝えよ……

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:20:17

    >>87

    複数いるなら炎だして木を砕いて料理を出すとか

    やりようはあるからな


    結局、説明する気もなく自分は知らないから

    国が滅んでも無罪って作者の思想が

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:20:23

    >>77

    姿は見えなくても幻想種の能力を発揮させられるなら魔法使いとか申告しとけよ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:20:37

    >>84

    見えないけどすごい力持ってるやつ使役してるなら、魔術師とか祈祷師みたいに「彼らの力を借りて力を行使する」みたいに見せかけるなんて楽勝だろうしな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:21:47

    真っ当な理由でパーティ降ろされて新しい場所で頑張ってる主人公が元仲間たちに再会して険悪にならずお互い頑張れよと別れた後に元仲間たちが新しく入れた後任が説明しないお荷物の追放系キャラでつきあいきれず追い出した後そいつが引き継ぎしなかったせいで全滅してそいつが復讐完了ザマァ!してるのを知って主人公が元仲間の復讐する話とか無いのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:22:16

    >>77

    普通の魔物はテイムできないけど、姿の見えない特殊な魔物(世界観的には守護神とかそういうのが含まれる)はテイムできます!


    いやこれどう信じろってんだ 限界があるってわかってるならアピールの仕方変えろよ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:22:46

    >>77

    なんとなく思ったけど

    無能(と間違われて)追放って一種の姫プレイになってない?


    わたしはハッキリ詳しく説明しません、でもとても大事だからちやほやしなさい

    わたしは背いた相手にも慈悲深いですが、でもわたしに背いた相手は他に破滅させれるでしょう

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:22:48

    >>93

    だから>>77が主人公が強情だとって言ってるぞ

    仲間が炎の魔法使えるでええやんって言ったらジョブ詐称はダメって頑なだから

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:23:15

    精霊さまのおかげでスキルを発揮してました!
    それで信じてないって前提からダメすぎるわ

    剣聖の加護を一時的に、でも解決するわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:23:50

    >>98

    これで国やギルドが悪いでざまぁは無理だよ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:24:37

    >>95

    すまない、もう少し順序だててくれないかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:24:49

    >>79

    割とあるある設定なんやな

    そういえば十二国記もそういうシステムやったわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:25:32

    >>98

    主人公だけならちょっと生きにくい人だけで済むのに主人公の知らんとこで無茶苦茶する幻獣たちが影響力に対して社会性皆無過ぎて怖いわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:25:41

    >>98

    その前提でざまぁは無理筋だわ


    >>97

    ヤクザの手口だよな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:25:53

    >>77

    これ、天職至上主義らしいがその職のスキルはこの追放テイマーも契約してる神が管理してるんだよな?

    ……適当に魔術師の天職でも二重付与してあげろよ…

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:26:43

    >>103

    これに関しては人間以外に人間の社会性を求めることが間違いだからまあ……

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:27:50

    >>103

    そこはまあ天職こだわりすぎーとか含めて人外仕草だから……

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:27:54

    >>106

    畜生の気分で支えられている人間社会、と書いたら元からブラック感ある

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:28:27

    結局主人公は悪いことしてないけど相手は勝手に破滅する!のテンプレの為に幻獣をコントロールできていない無能になってる

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:28:45

    >>103

    関与する団体トップへの別れの挨拶を「どうせ滅びるからどうでもいい」するとか、むしろよく国1つにとどまってたよなって感

    っていうかそれこそ国とかに神託でも下して保護しろよ…

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:29:02

    ムコーダさんはあれでもちゃんと魔物たちを制御できている
    制御できないテイム対象とかヤバイだけ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:30:57

    >>102

    クズになったら死ぬやつやん、むしろ死にたいからクズ行為するレベル

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:30:58

    >>111

    それ制御できてないって言うんすよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:31:05

    >>109

    使役っていうほど制御出来てない感

    地球の上に勝手に住まう生命への皮肉だった…?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:31:09

    >>111

    誰かと思ったらピュッピュッの料理人か……

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:33:29

    >>110

    そうだわ、神託あるんならそれがあるじゃねーか!

    マジで幻獣共がドノツラフレンズすぎるな……

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:35:09

    >>116

    なお引越し先には「彼は特別扱いを嫌う」等の情報を伝える神託をしている模様

    それができるんなら元の国にもできたじゃろがい!!

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:35:35

    >>77

    10人くらいの精霊なら主人公と仲良くなって従うのも理解出来なくはないけど

    あんだけ大勢の精霊が今まで供物とかくれてた集団を見限って主人公に肩入れするとか

    テイマーじゃなくて洗脳能力なんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:37:16

    >>116

    引っ越ししたあと説明を求められたから神託で説明したぞ

    先に言えってのは変わんないけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:37:51

    >>117

    それだけ伝えられても特別扱いを避けて頭のおかしい何も使役してないテイマーをそのように扱ってまた国が滅ぶって違うそうじゃない的な国滅び天丼ギャグマンガになりそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:39:57

    これ元々所属してた国の王様が別に暗愚とかそういうのじゃないから尚更理不尽なんだよな
    ギルドマスター達もそりゃ門前払いするしかねぇって状態だったのに全ての元凶みたいに扱われるし

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:41:41

    楽しむ前にある程度は細けぇこたぁ気にすんな精神が必要だな
    もっとも名作はそこんとこを読者に押し付けるではなく作品の面白さでながさせるんだろうが

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:43:33

    >>122

    面白い作品はそれで流せる

    クオリティ高い作品は設定をしっかり練ってるからツッコミどころをちゃんと解消してくれる

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:44:52

    >>90

    うちの職場かな?

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:45:01

    納得させれる勢いもなければ説明もなく何とかして追放した側を悪者にしようとこねくりまわすので粗が出てツッコミ所だらけになる

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:45:32

    >>123

    読んでてうおおおお!ってなれるからツッコミどころがツッコミどころとして見えてないってケースも多くありそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:45:46

    テイマーと言い張るなら登録だけさせて無能は勝手に野垂れ死によー、でいいのに律儀に断るギルドも真面目だよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:46:34

    >>77

    こういうのがあるからチートとかを適当に誤魔化したり偽ったりするテンプレあるんだよな……

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:47:29

    >>118

    王様以外も主人公に対する態度以外とくにクソ国家ってわけじゃない

    というか主人公に対する態度も言うほどクソ悪人クソ外道みたいな描写ではないし

    主人公もメチャクチャ恨んでるみたいな印象もない


    細かいツッコミはさておいても

    感情の導線がないまま大惨事ざまぁだけ起きている感じ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:47:55

    幻獣を使役するテイマーというより
    無能な無職が友達の石油王やヤクザや大臣のコネ財力暴力で好き放題してるような感じだよな?

    幻獣が従ってるのも主人公の言動や人格じゃなくて幻獣限定の洗脳みたいなもんだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:48:13

    >>127

    ある意味ギルド側からの親切心よな、証拠も提示せずに俺は俺はと言い続ける端からみたら精神異常者が野垂れ死な無いように律儀に断る

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:48:53

    暴走状態になって味方殺ししまくるからパーティー崩壊した
    主人公は実践形式で何度も訓練して制御できる強力なスキルに成長させた

    結局、力が全てよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:49:20

    >>127

    職至上だからそこの審査が厳しめになるのは妥当感ある

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:49:35

    >>127

    ギルドの名前背負って虚言吐かれたら信用落ちるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:50:12

    適当に流し読んで適当に楽しむくらいならなんかすげー!すげー!くらいあたまわるわるでもいいのよな…とはいえお金払って読むつもりはないから甘め採点になるんだろうけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:50:49

    泡沫の晶の幼少期とか煤まみれの騎士の序盤みたいな鬱屈とした展開は必要なんやなって…

    どっちも胸が痛くなるけど前者の母親による育児放棄は特にきつかった

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:51:35

    >>116

    >>117

    元の国に何もせず立ち去って次の国でも仕事が決まらず悩む主人公をサポートしようと精霊同士で会議して神託とかそういう形で陰からサポートすると言い出す流れならまだ読めるんだけどなぁ

    ざまぁ要素が邪魔してるわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:52:09

    >>132

    前のパーティメンバー達も最初こそ隔意はあったけどドラゴン娘が改心して活躍するのを観て

    仲の良い知人程度には和解したしね

    1人変に拗らせて涙ぺろぺろする奴とかいるけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:52:41

    >>132

    暴走を解除する治療スキル

    暴走を受けきるタンク


    余裕があるからこそ、そんな封印安定も実践に組み込める訓練ができるってことよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:52:52

    >>130

    ある意味ホラーじゃねこれ

    幻獣が過激に反応するほど肩入れするのも洗脳のせいで

    洗脳してる側には自覚も制御権もない

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:52:57

    >>129

    主人公が多少の思うところはあれどそうされてもある程度しゃーないって態度だからこのざまぁ大惨事はざまぁを誰が感じてるものなの?ってなるよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:53:10

    >>70

    水町君が一番わかりやすい例だけど、スポーツものだとたまにある文脈だよなこれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:53:39

    追放されて当然かどうかって何か重要なのか?

    特に勇者キャラと違う追放理由あげてる話を聞いても
    「その理由でも結局同じように破滅するだけじゃない?」ってなる

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:54:41

    >>142

    追放っていうか出ていかれた側だけどスラダンのゴリとかもこの類いだしな

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:55:32

    ていうか幻獣は見えないけど存在して能力も使えるんだから、普通に不可視の魔物をテイムしています、は成立するのでは……?暗殺し放題で首輪はめないとヤバイけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:56:26

    >>142

    >>144

    命かけてる冒険者なんだから不相応なダンジョンで死にたくないし足手まといで居続けるのも悪いし…ってかなり自然な理由だよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:57:11

    >>142

    本気で全国とか目指すわけないじゃん、はままあるからな

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:57:39

    >>138

    ライブダンジョンはダンジョン内で死んでもアイテムロストするだけで生き返れるからな

    最悪美少女やイケメンならそれだけでスポンサー付く世界観だし死んだら死ぬ系の異世界とは話が変わる


    パーティ人数縛りも蘇生もないダンジョン外で間引きしてる奴らの中でそれやったらその場で味方達に殺されるだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:59:01

    >>143

    当然じゃない理由で追放された場合

    ①追放した側が理不尽な行為をする無能である

    ②何らかの誤解か冤罪が発生した

    こんな感じになるんだけど、①はじゃあなんでそんなグループにいたんだよになる

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:59:44

    >>143

    追放されて当然かが重要ってよりざまぁとセットになってるタイプの追放ならば気持ちよく溜飲が下がる流れであって欲しいってことじゃね?

    追放に妥当性あったらその後のざまぁが規模にもよるけどいや、やりすぎでしょ…って困惑に繋がるだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:00:38

    近年のバルサ経営陣はざまぁされる側みたいなムーヴしてる…

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:00:49

    >>145

    ギルド「ならその見えない幻獣とやらを使ってなんかしてみてくださいよ」


    主人公「はい。物を動かします。炎出します」


    ギルド「確かに見えないナニカを使役してますね。幻獣かどうかはわかりませんかとりあえずテイマーとして登録しておきます」


    で済む話なのに

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:02:08

    >>132

    ライブダンジョンは死んでも生き返るから

    実力的、精神的な理由が原因でパーティ崩壊が稀にある

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:03:20

    >>1の場合だと「付与スキルは卓越してるけどそれに頼り切りで冒険者としては未熟」という面も性格以外にあったな

    だから新しい環境で改めて成長していく「セカンドライフ」でもあったわけで

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:03:47

    見えない何かを使役しててもそれテイマーとしての価値0じゃん、目に見える数ってのも牽制になったりするからこそ価値がありそうなのに、見えない何かの力を借りるならそれはもう精霊術師とかなんよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:05:23

    前に読んだので一周回ってちょっと笑ったのは
    バフ系を一度に掛けられるのが6人までの世界でパーティの火力不足が問題になって防御特化バッファー主人公を追い出して万能型バッファを入れたんだけど当然と言うか火力不足に感じる相手に特化型じゃない奴の攻撃バフじゃ雀の涙で大して効果が無く、逆に特化型の防御バフだから耐えられてた相手の攻撃を凌げなくなってズタボロにされる展開
    いや命掛かってるんだからもうちょっと弱い相手で新入りの能力確かめろと

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:07:50

    なんと言うか『仕事』だって言う思考が抜けてるよね、能力を示せないならそりゃお祈りされるってことを忘れてる

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:09:04

    >>143

    人にもよるけど、論理的な筋が通るかじゃない?

    単純に戦力としてついていけてないからは無難、ただ実はめっちゃ役に立ってたパターンは描写へただと納得しづらい

    何かしらパーティに不利益になる事実を隠してた、も信頼を損ねるので妥当なとこ


    前者ならレベルアップで覚醒とか外付けでチート付与

    後者ならそれを打ち明けた上で仲間になる、とかで同じ理由の破滅は回避可能

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:13:35

    >>157

    なりふり構わずにテイマーになりたいとかでもなく現状でやれること多すぎ暮らしに困ることもなさそうに見えるので本当に正式なテイマーになりたいと思ってる?って疑念が出てくる

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:14:05

    パーティ組まないと高ランクの依頼は受けられません、でもない限り登録さえできれば仕事はソロ専で問題ないんだよなテイマー。一人パーティみたいなもんだし

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:14:48

    >>160

    主人公の能力の性質考えたらソロ専のほうがやりやすいまであるやろ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:14:56

    >>143

    追放に正当な理由があると


    ざまぁされるの可哀想

    主人公の方がざまぁされろよってなる

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:16:27

    読者的に(世の中)無能は追放されてもやむなし!という認識もある
    それでいて(私を)無能扱いしたやつは酷いめにあうべき!というざまぁ欲求もある

    総合すると
    『無能を追放するのはしかたないが、無能だからという理由で追放したあいつ死ぬべき』
    みたいなリクエストなので無能認定の理由作りは大切にしましょうね、という認識

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:16:56

    ガールズパンツァーもスポーツ系の追放文脈だよな
    追放系だとざまぁ展開を「直接対決」というわかりやすい形でできるし

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:17:06

    主人公はともかく幻獣が厄介すぎてもう頼むから余計なことしないで遊んで暮らしててくれって全てが見える読み手視点だと思うやつ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:17:09

    >>161

    喧嘩したら次の日からパーティーメンバーの加護無くなってそう

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:17:22

    >>161

    自分には見えない仲間が剣聖とか賢者を凌駕する攻撃を連打します、とか絶対一緒に戦いたくないな

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:19:47

    >>163

    それを統合しようとするからおかしくなるだよ

    「本当は有能な俺を無能扱いして追放したあいつらは死ぬべき」と

    「無能な奴を追放した奴らではなくそれで逆恨みした無能が死ぬべき」で分かれてるんだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:20:15

    >>164

    スポーツもので追放と言うか強豪から抜けてとか入部テスト的なの行ったけど落ちましたとかあるとそいつらが大目標の一つですってキャラ紹介も兼ねられて優秀なんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:20:49

    見えない何かから援護射撃飛んでくるのは普通にこえぇんだよ!!

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:21:44

    >>12

    勝手に味方にバフかける能力なのを自己申告しなかったら追放されましたって設定の読んだときは目眩したな

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:24:10

    >>170

    リアルに考えたら攻撃の軌道や発生タイミングがわからんだけでも

    巻き添え怖いんだよな、見えない味方(仮)

    いやまぁ流石にそのへん突っ込むのは野暮だけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:25:08

    >>149

    そういう時の1って大抵幼馴染みだったとか、最初のパーティで、とかそれなりに情で理由つくことのが多くない?

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:27:11

    みんなが命がけで戦ってる中で手抜きしてます
    味方がピンチなのに本気を出して助けることもしません
    でもヒロインにフラグ建てられそうなときだけ無双します
    とかいう主人公はもう死んでくれってなったわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:27:59

    >>172

    「主人公がドギツい津軽弁だから追放された」も本質はそれに近いんだよね

    よりによって得意スキルが「無詠唱魔法」な上に、興奮するとすぐに早口の津軽弁になるから仲間からするとこれから何をするつもりなのかさっぱりわからない、という

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:28:42

    能力の出し惜しみくらいで追放って韓信や龐統も追放してそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:29:37

    >>174

    実はプレイヤーが操ってるゲームキャラなんじゃないかと思える動き方だよなそういうの

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:29:44

    >>169

    スポーツだと怨に対しての返しもスポーツでの勝敗って健全なものになるから極端な言動に陥りにくくて描きやすそうな気がする

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:30:57

    聖女とか剣聖とかのスキル持ちから農作物や気候の自然現象も全て幻獣の加護のお陰の世界で
    その幻獣を何百頭も従えてる奴が冒険者としてクエストしてるとか
    これもう神聖にして絶対不可侵たるルドルフ・フォン・ゴールデンバウム大帝がコンビニでバイトしてるようなもんでしょ

    失礼があったら本人のクビは当然、一族郎党処刑で国単位で滅ぼされる奴がその辺ウロウロしてるの人類からしたら恐怖でしかない

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:31:45

    >>174

    前にTwitterで見た仲間がやられてからよくもみんなを、ここからが俺の全力!ってした勇者に仲間があいつ手を抜いてたのかよ、あとでしばくってなる話を思い出したわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:32:16

    >>179

    元々所属してた国のおえらいさん達は国王に至るまで知らされてなかったからセーフ


    見抜けなかったから出ていくね!君たちの自業自得だからね!したけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:33:21

    >>180

    まあ「任意で発動できなくて怒りが限界突破すると自動発動します」みたいなスキルかもしれないし

    それはそれで万が一激怒させたらと思うとあまり一緒にいたくはないか

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:33:38

    >>90

    放・連・相って知ってるか?案件過ぎる……

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:33:46

    >>176

    命がけの任務中にそれされたら普通に殺意沸くぞ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:34:30
    鈍金色のリリーフエース〜常勝球団で酷使されていた俺は、弱小球団のホワイト環境で無双する〜野球 男主人公 現代 ピッチャー 中継ぎ 酷使 スポーツ プロ野球ncode.syosetu.com


    スポーツモノだと戦力外とか人的補償から這い上がるのが自然に熱い展開になるからいい、チームメイトや監督からは評価されているって感じにもしやすいし

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:35:26

    >>180

    サガフロンティアのレッドみたいな理由だったら勇者が危ないところだな…

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:36:35

    >>181

    我々の知らないところで因果がつのってある日突然地球自転と公転が狂うとかだと途端に手塚治虫が書いてそうなSFになるな

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:40:54

    >>185

    それで勝てばすっきするしねぇ


    やっぱざまぁっているか?いやまぁ最早そっちが主題なんだろうけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:43:56

    >>188

    主人公の再起と成長を描きたいならぶっちゃけいらない

    主人公を追放した結果古巣にどんな不具合が生じて崩壊していくかは別の需要だと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:44:04

    そもそもざまぁって勧善懲悪の一種だからね
    追放理由がおかしいほど後のざまぁ展開は悪は滅びたハッピーで終わりなんよ
    真っ当な追放理由があるなら善悪が逆になって何でテメーが被害者面してんだ悪は滅びろよクソがってなる

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:47:20

    >>190

    ただ勧善懲悪だとしても「悪」が不条理だったり理不尽の度を超えていたりすると一気に醒めるんだよなあ

    「そもそもそんな理不尽が発生した」という時点で後から報いが来ても気分は晴れない

    必殺仕事人系で度が過ぎる時も同じ気持ちになる

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:49:28

    あまりにもおかしい追放はもはや単なる敵からの攻撃であって
    そうなると逆に命奪わず追放だけで済ませるヌルさが生じてしまうんよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:55:19

    主人公に非がなくて相手が悪く、かつ酷すぎない追放理由になると
    やっぱ主人公に対する嫉妬が妥当になるんかねえ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:56:32

    追放って理不尽じゃないと主人公に瑕疵があることになっちゃうからしゃーない

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:56:54

    本気でざまぁを書くなら見習うべきは金田一の犯人とかあの辺の理由なんだろうか?

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:38:38

    >>68

    代わりの当てくらい見つけるだろって話よね。みずほ銀行プログラマーリストラ事件はそもそもプログラマーの仕事は終わったと思ってたからのはずだし

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:52:53

    >>164

    みぽりんはガチで戦車道辞めたがってたので追放っていうか自分から辞めた側でしょ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:57:41

    幻獣どもの影響力と行動に至る気軽さっぷりからして
    「幻獣をテイムできます」って言い張る異常者を野放しにしておくのもちょっとどうかとは思う
    いや、嘘八百だったらそれにキレてなんかやらかしそうじゃんアイツら
    そんな奴が出てきた時点で最悪不敬罪やらで処断も視野に入れて神託とやらを受信できる奴らと付き合わせて検証コースじゃねぇの?

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:03:35

    >>1

    スレ画はなんていう作品?

    この間もこれと同じと思われる作品のスレ画見かけたから気になって

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:05:27

    >>199

    正式名称はかなり長いから「チート付与」で検索してくれ

    ただし小説版と漫画版でまるで話が違うから要注意だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています