好きな4コマ漫画スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:08:47

    オリジナルも、別の漫画や小説、アニメなどのスピンオフ4コマも関係なしで自分の好きなのを紹介しあっていこう。

    発売されたばっかの野崎くん最新刊だと、野崎も若松も、異性としてそれなりに意識してきて面白くなってきた。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:16:15

    スピンオフ系だと、これは面白かった。
    アリシゼーション編以降もやって欲しかったな

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:05:25

    >>1

    話が動いて関係性が変わると最終回に向かってるようでちょっと寂しくなった

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:05:50

    OL進化論

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:08:59

    圧倒的徒然チルドレン

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:14:32

    マチ姉さんの妄想アワー
    笑った

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:15:07

    >>1

    うお買いに行くの忘れてたわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:17:21

    ぼっち・ざ・ろっく

    今一番キテル4コマだと思う
    ぼっちちゃんの押し入れに入りたい

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:24:06

    生徒会役員共

    アニメ・映画化した下ネタ満載の高校生活4コマ漫画

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:21:02

    いしいひさいち

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:21:41

    前書いたけど信長の忍び

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:25:53

    らいか・デイズとラディカル・ホスピタルかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:27:10

    わたてん好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:27:51

    二次創作から公式になってゲームにも出てアニメ化もした凄いやつ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 06:51:28

    4コマだと、でんじゃらすじーさんの作者のブログのも面白いわ、本当。
    やっぱりプロだわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:08:23

    野崎くん2期はよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:11:21

    最近はななどなどなどって言う4コマ好き。るるちゃんマジ天使

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:16:39

    OYSTERさんの作品
    男爵校長とか新婚のいろはさんとか

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:23:01

    4コマは好きな作品が多すぎて困る。
    とりあえず、好きな作家を2人挙げとく。

    ふかさくえみ
    古今東西の妖怪、妖精、天使、悪魔を相手に商売しているクリーニング店を舞台にした
    「鬼桐さんの洗濯」(1~3巻)を連載中。ほんわかした絵柄の作品だが、洗濯ネタはガチ。
    前作「今日のノルマさん」もおすすめ。

    宮成楽
    極度の貧乏から一転お金持ちになってしまった野性味あふれる新米お嬢様の学園生活を描く
    「晴れのちシンデレラ」(1~13巻)
    強力な霊能力を持つため、幽霊や妖怪、果ては神様にまで頼られる霊感少年の話
    「天国のススメ!」(1~10巻)
    上記2作品を連載中。どちらも笑って泣ける良作品。

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:25:52

    >>18

    光の大社員はサラリーマン四コマの最高峰だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:29:31

    ちなみに、ワイが生まれて初めて読んだ四コマ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:32:25

    俺の彼女になにかようかい、良い。
    いつぐらいに結婚したんだろうな?

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:35:52

    ありふれた日常で世界最強
    まあ原作(小説)からしてギャグなんだが、読むといかにギャグコメディマシマシなのかが分かる上
    それでいて今でもなろうで連載中の原作にもネタが逆輸入されるレベルで面白い
    書籍版に追いついた為か休止になりつつ、もう1つの学園連載してたけど
    来月から連載再開だそうで

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:40:57

    >>22

    あの作者のなかでは一番ドロドロしたほうかな

    親世代のイザコザもあったし

    タイトルは一番好きだな

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:42:49

    ごちうさ
    ところで今月から何か高い単行本出るらしいけど、情報知ってる?
    フルカラー版かな?

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:18:43

    >>25

    今、芳文社のページ見てきた。

    いわゆる完全版みたい。

    サイズが雑誌サイズで、連載時のカラーページをそのまま掲載、単行本①②の内容、らしい。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:28:31

    ガンバライドの頃から続いてるけど、割とマニアックなネタも絡ませてきて大好きです。

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:36:24

    >>19

    自レス。また、2に挙げとく。


    OYSTER

    年上の幼馴染でおしかけ女房、属性もりもりな彩葉(いろは)さんと漫画家の始(はじめ)くんの新婚生活を描いた

    「新婚のいろはさん」(1~5巻)連載中。

    尖ったギャグ4コマ作家のイメージが強かったのでこの作品は意外な印象を受けたが、

    甘々な新婚生活を舞台にしながら、作家のギャグセンスがいかんなく発揮されている良作品だと思う。

    お隣に住む始君のファンの女子高生早倉(そうくら)さん、ご近所のラーメン店の店主など、

    魅力的な女性キャラクターも見どころの一つ。

    ちなみに、彩葉さんのモデルは作者夫人という噂。


    桐原小鳥

    父親の再婚候補が気になる中学生女子の恋模様を描いた「ヲトメは義母(ママ)に恋してる」(1巻~)連載中。

    作者は4コマデビュー以来、一貫して年の差カップルものを描き続けている。どれもおすすめ。

    「かみおとめ」自称神様女子と男子大学生の田舎生活

    「ヒゲとセーラー」お互いの性別を誤解していた姪と叔父の同居生活

    「おにいちゃんとよばないで」突然現れた12歳年下の実妹との生活

    「俺の生徒は神メイド」行きつけのメイド喫茶の推しが自分のクラスの生徒だった

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:37:34

    >>28

    訂正

    2に挙げとく→2人挙げとく

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:43:13

    >>20

    光の大社員は完成度がメチャクチャ高い究極の4コマ漫画だと思うけど

    面白かったとしか言いようがなくて語り合いにくいのだけが難点だな

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:43:57

    ポ プ テ ピ ピ ッ ク

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:47:44

    >>4

    これに限らず秋月りす作品もアニメ化していいものだと思ってるけどな

    かじましハウス辺り手頃じゃないかと

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:59:32

    OYSTER挙がっててうれしいわ
    カプコンの4コマ書いてた頃から好き
    ネタ方面では笑えるし男爵校長のDS以降で増えてった青春モノな展開も面白かった
    なんというか雰囲気が良い

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:00:51

    >>28

    もう一人追加。


    杜康潤

    三国志の名軍師諸葛孔明と嫁の生活を描いた「孔明のヨメ」(1~12巻)

    孔明と「醜女だが才知はある」ぐらいしか伝えられない夫人を

    メインキャラに据えた杜康版三国志ともいえるのが本作品。

    現在作中では、三国志史上もっとも有名といわれる赤壁の戦いが進行中。

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:25:08

    おしかけツインテール良いぞ!
    こういうおにロリも良いね

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:25:25

    >>35

    絵忘れてた

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:27:22

    ぼのぼのはタイトルのつき方的に8コマ漫画というべきだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:28:38

    ぽかぽか!

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:30:27

    まちまぞ好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:12:31

    ポケモン4コマは、読んでる人も多いじゃないかなとは思う。
    昔のだとポリゴンがポリゴン2になろうとしてレベルアップし続けてそのまま100レベになったの笑った

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:14:13

    サナギさん
    ダイナミックなぬ、が時々コピペで回ってくるけどサナギさんが初出でいいんだよね?

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:12:24

    和服美人がヒロインのわさんぼん、面白い。
    やっぱり和服良いよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:52:43

    加藤四季の「お嬢様とわたし」
    古代中国の武帝の息子の時代、庶民の下男が下級貴族のお嬢様に振り回され毎日を過ごしていてお互い恋愛感情全くなしから何だかんだで結婚してお嬢様に惚れていく歴史ギャグ
    下男は実は皇帝の血筋で皇帝になるのは史実通りだけどお嬢様のオチは史実とは違いギャグ漫画らしく一応めでたしめでたしで終わる。史実見たときちょっとびびった

    あと美川べるのの四コマは面白いの多いけどメガテンアンソロジーもガチファン過ぎて面白いのでオススメ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:04:35

    >>43

    あのペルソナ音頭の産みの親の……

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:05:03

    「ダメな女の子が主役の4コマ」もついにここまできたかと感じさせる一作
    ぼっちざろっくですら生温いと感じるくらい、リアルに人として難がある子の4コマが見たいあなたへおすすめ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:19:28

    webのだとサカヤマヨシヒトさんの4コマはどれも面白いし、色んなパターンのがあって凄いわ、本当。
    商業のに負けないくらい面白い

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:37:19

    10年近く連載されてたんだよね、これ。
    ゲームはやったことないけど好きだった

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 05:46:38

    4コマ漫画のアニメ化は全体的にテンポが良いから、軽くみるのにも良い

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 05:58:16

    >>34

    追加。


    安堂友子

    「マチ姉さんのぽんこつ妄想アワー」

    マチ姉さんが弟に独自の解釈からなる昔話や童話を話して聞かせるという体の4コマ。

    このまんがは他社での連載が終了(単行本にもならず)するも、別の雑誌にて復活した奇跡的な作品である。


    ぶんか社様、以前の連載分も電子版だけでなく、紙の書籍化していただけないでしょうか?(願望)

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 06:02:55

    モーニングでやってる「とりぱん」。

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 07:42:43

    氷室の天地
    クリスマス回が面白い

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 07:50:28

    >>51

    あっちは慎二も生きてて良かったね

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 07:57:53

    恋愛ラボ最近見たらかなり面白かった。ギャグのテンポと段々深まってくる恋愛要素がとてもイイ……

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 07:59:09

    >>15

    気狂いと天才しかいないと言われる長寿ギャグ漫画家の中でもこの人はかなりの天才だわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 08:11:47

    >>1

    新刊出てたの知らなかったありがとう買ってくる


    かなめも好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 09:02:23

    「ぼくの奥さん」 著:樹るう
    近世ヨーロッパ、幼少期に誘拐されて狼に育てられ最近になって城に連れ戻された女の子と末っ子虚弱体質なぼくのハートフルラブコメディ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:21:38

    >>54

    コロコロでたまについている4コマ漫画集みたいなの、どの漫画家もキレキレのギャグで面白い

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:16:41

    自分で感動シーンを台無しにしていくスタイル。
    オネエの人が本編よりも出番多いよ、4コマだと

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:18:23

    ヤンデレ彼女好きだった

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:57:19

    4コマはネットでも見やすいからこそ、web漫画が当たり前の今、増えている

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:30:38

    共鳴せよ!私立轟高校図書委員会
    全4巻もしくは上下巻の完全版。良い意味で地味な感じがとても好き

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:32:40
  • 63二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 04:53:30

    少年アシベ
    可愛い絵柄だけど、けっこうブラックなネタも多くてでも笑える

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:57:46

    >>62

    良いよね。

    ハトというだけであそこまで面白おかしく書けるのはすごい

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:10:58

    「只野工業高校の日常」
    工業高校のあるあるが詰まってる(らしい)
    俺は工業高校まったく知らんし専門的なことも全然分からんけど、専門用語の解説とか簡潔で読みやすくて面白い

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:13:29

    ギャルゲーあるあるとか色々あったりして面白いぞ。
    最近、これを元ネタにしたやる夫スレのもあるけど中々面白い。
    尚、2巻目は我らあらぶるギャルゲヒロインなので気をつけて

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:36:28

    この近すぎる距離感が好きです

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:13:08

    >>66

    ソシャゲヒロインのも好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:14:46

    ぼのぼの

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:40:45
    encrypted-tbn0.gstatic.com

    二次創作だとこの人のシリーズは大好きだわ。

    これでカムアク派に目覚めました

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:41:58

    >>70

    データがうまく貼れなくてすみません。

    いふまんが、4コマヒーローズの作者のが好きです

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:52:44

    琴浦さん
    アニメ化もした。

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:59:42

    八十亀ちゃんかんさつにっき!
    アニメも好きだでよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:12:44

    アンソロジー系の4コマも面白い人のは面白い

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 07:28:58

    そういや生徒会役員共ももう終わるんだね

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 07:37:23

    >>24

    いや、あの作者のカップリングで一番ドロドロとしてたの鎌倉家の親の話な気がする

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 07:38:58

    トリコロ……

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:39:30

    >>76

    一番物騒な見た目してるばりおかさんのお母さんが、一番まともだという。

    ジュノンの母親は色々やばい

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:41:23

    ゲームとかの4コママンガ好きだ。


    encrypted-tbn0.gstatic.com
  • 80二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:44:28

    ふしぎねこのきゅーちゃん!!!!!
    動画もあるよ!

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 06:36:21

    >>80

    あら可愛い。

    4コマといえば新聞紙の4コマも人気だな、ドフラミンゴ

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 17:08:34

    4コマアニメといえばサザエさん忘れちゃダメだった。
    アニメのedのとかも好き

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 21:46:07

    この商人、女です。

    こういう優しい世界好き

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:35:40

    マッドサイエンティストJK白衣さんとロボの日常。

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:09:08

    >>84

    同作者の別作品。170センチの小4女子の学校生活。

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:38:41

    >>85

    黒髪ロングは良いね

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 05:58:02

    カラブリは……4コマ以上あるか

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 06:02:06

    ここまでスケッチブックが出てないとか…

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 06:11:57

    やっぱり好きなのは、まちカドまぞく
    4コマオブザイヤーで新刊・既刊でアニメ化する前から全て1位を取ってるのは中身が伴ってる証拠だと思う

    4コマ以外の有名作品と比べても引けを取らないストーリーの面白さ、多すぎないキャラ同士の関係性、キャラデザの可愛さ、作者の語彙力の高さや台詞回しの面白さ、4コマならではのユルさ、魅力的な絵柄、ギャグとシリアスのバランス、どれを取っても一級品だと感じる

    唯一心配なのはづも先の体調なのでしっかりと買い支えないと……

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:58:07

    >>78

    ばりおかさん可愛いよね……。

    次第に恥じらい覚えるの良い

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 18:54:55

    こっちもアニメ化してほしかったなあ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 18:56:12

    >>91

    4コマに限らずそういう漫画ばっかりだよ。

    5分アニメとかでもしてくれないかな

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:02:15

    たまに漫画の書き下ろしとかでも4コマとかあったりするよね。

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:21:21

    >>93

    スレ画の野崎君の作者も元は4コマ作家じゃなくコミックのおまけで書き下ろし4コマ描いてただけだったしな

    俺様ティーチャーの東西南北4コマめっちゃ面白くて大好きだった

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:17:34

    ダストボックス2.5

    日歌里と神のお互い真っ赤になるやりとりかわいい


    >>76

    一番黒いのはブタイウラじゃないか?

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:18:42
  • 97二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:23:21

    もう随分と昔の話でのぉ…
    ワシはこの漫画の内藤柚っていう娘に狂っておったんじゃあ…

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 06:55:10

    >>95

    なにかようかいは、氷華母さんが可愛くて良かった。

    人間嫌いと言っても基本的に、トラウマからで良い人よね

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 06:58:26

    4ジゲン
    定時制学校が舞台だけど結構面白かった

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:43:56

    4コマじゃないのも多いがハルヒちゃん好き

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:39:25

    >>100

    リボルバーオセロット笑った。

    原作よりもキョンハルあっていいぞ

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 05:23:48

    おそらく作者の性癖。(今連載している作品にもムチムチしたキャラが出てくる)

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:50:24

    >>102

    ムチムチ良いよね

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:17:27

    >>100

    さらにここから発展して長門有希ちゃんが出るんだから凄い

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:26:38

    いしいひさいちはいいぞ
    当時の空気がうかがえる過去作もいいし女の子描くのが上手くなってたののちゃんもいいぞ

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 08:04:37

    >>105

    こち亀もそうだが長寿作品はそういうの分かって良いよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:41:57

    上で上げてる人もいるけど
    恋愛ラボは最高だぞ…
    良質なラブコメとテンポのいいギャグを楽しめる4コマ漫画
    特にヤンとマキの堅物コンビが好き

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:23:30

    >>58

    キンブリーが結構ギャグに使われるという

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:29:39

    がんばれ!酢めし疑獄!

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:49:55

    らいかデイズ
    子どもたちも大人たちもみんな好きだ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 02:19:42

    あfろ先生のシュール4コマすき
    この時からアウトドア描写が多いんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 02:22:54

    ここまでHIGH SCOREなし

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 11:56:01

    マギレポも好き。
    まどか先輩が色々と残念好き

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:20:58

    ÖYSTER先生の描く猫がすき。
    可愛すぎないところが可愛い。

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:28:35

    >>111

    これもあfろ作品。

    タイムリープでシュールな世界を繰り返すほむらの物語。

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 05:57:48

    これも4コマで良いのかな?
    イルル主役の漫画出ないかな

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 06:31:33

    スレ違いで申し訳ないが
    四コマ作家とエロマンガ家のオイスターってなんか関係あるのかな偶然なのか

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 06:50:54

    放課後プレイ(小声

    彼女さんの抱き枕カバー買ったくらいには好き 
    ですけど人におすすめ出来るかと言われたらできませんね
    灰汁が強すぎるし絵柄も人を選びすぎるし 内容もあれになるし…

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:51:59

    >>118

    オムニバス系は結構好き

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:00:34

    >>118

    割とこういうアダルティな4コマ珍しいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています