(ニューダンガンロンパV3 5章のネタバレ注意)モノクマ「出しゃばりすぎはそっちでしょ?」

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:51:35

    あそこのモノクマ、マジトーンでブチ切れててめっちゃ怖かったよね。

    後にも先にもモノクマがあんなイライラしてるシーン無かったから印象に残ってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:06:47

    まあブチ切れ案件よね。ゲームの駒が勝手に何やってんだ的な。

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:17:11

    モノクマ「ガキ(王馬)が...舐めてると潰すぞ」

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:36:59

    >>3

    もう潰されてたんだよなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:45:43

    実際王馬はちょっと首謀者のこと舐めてたというか、思い出しライトの記憶が偽物なのでは?とは薄々思ってたと思うんだけど、植え付ける内容を選べることまでは想定してなかったんじゃないかなという感じはするね
    本来はコロ.シアイを膠着状態にして、それに痺れを切らした首謀者を炙り出すのが目的だったんじゃないか?と思うし

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:49:13

    >>5

    いや、動機ビデオの内容からそれは無いと思う。犯行後の東条の様子とかもイカサマに気付いたきっかけだろうし、その気になれば好きな記憶を与えて事件を起こせることは想定済みだったんじゃ無いだろうか。だからこそハルマキを計画に組み込んだわけで。

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:51:15

    >>4

    モノクマ「チッ…マジかよしゃあねえな…代わりに百田をオシオキしてスッキリすっか…」


    あっ オシオキ中に死んだあっ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:57:54

    >>6

    いや、ハルマキの襲撃は予想外だったって感じがするが…

    絶望の残党云々が意味不明だっただだったか?

    …5章やってくるか

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:01:03

    ハルマキは予想外だったけど何かあったときのために作っておいた脚本とアドリブで事件起こした感じだったような

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:01:55

    ここのシーンの演技マジで怖い
    TARAKOモノクマの本領発揮って感じ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:09:28

    言い方悪いかもだけど、ああいう所は大山のぶ代さんボイスじゃ出せないモノクマの魅力だなーって思った
    いつも楽しげでかわいいから逆に底なしの悪意を感じるのぶ代モノクマ、腹が立つレベルの脳天気な声からのマジトーンの落差でゾクっとさせられるTARAKOモノクマって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:25:01

    >>7

    なんかムカついたから思い出しライトかけちゃお!

    色々あったけど、これでなんとか終盤の展開を盛り上げて…


    あっ 設定に矛盾が生じてる

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:59:59

    視聴者の存在がバレること自体は許容範囲なせいでどのあたりから運営的に許せないのかがイマイチ分からない

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:17:04

    >>13

    正直アレ許せないフリしてるだけの盛り上げでは?って思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:23:07

    >>12

    これが原因で本来予定してたゴフェル計画ルートも、過去作と地続きの世界のストーリーだっていう設定にも出来なくなってしまったのがね…


    いやむしろあんなにゲームを荒らされて、設定だとかストーリーもめちゃくちゃになった状態で

    「過去作含めて全部フィクションだったことにして、参加者も視聴者も巻き込んだメタフィクションにすっか!」

    ってなるチームダンガンロンパのライブ感というか、アドリブ力凄くない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:20:42

    ここのシーンでモノクマ本当にクロわかってないんだなってのを実感できてマジで王馬やべえなってなってた
    個人的にはガチの怒りだったんではと思うよ
    V3は黒幕とモノクマって全然連動してる感なくて白銀1章の挙動にも皮肉タラタラだったからあのモノクマ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:44:53

    >>13

    ショーがちゃんと管理できてないって視聴者にバレる事じゃない?要は運営批判を嫌がる感じ。特に王馬の件は強引に介入しないとこのまま全員戦意喪失で尻すぼみで終わりかねなかったから余計にキレたんだろう。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:55:47

    そのやり取りも厳密には
    最原「(王馬は本当に首謀者なのか?というモノクマへの問いに答えるよう詰め寄る)」
    白銀「そうだよ、答えてよっ!王馬君は本当に首謀者じゃないのっ!?」
    エグイサル王馬「…答える必要ないよ。いくらなんでも出しゃばり過ぎだよ?」
    モノクマ「出しゃばり過ぎはそっちでしょ?」
    だから、なんか結果的にエグイサル王馬(百田)が真首謀者である白銀&モノクマとバチってるのがすごい構図だよなと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:01:32

    まぁモノクマを完全に出し抜けてるからマジでゲームが破綻寸前だったからな
    あの時点では百田が「やめだ」しなければ100%王馬の勝ちだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:03:25

    >>19

    こんなグダグダで百田が勝っても視聴者は納得できないだろうからな。運営バッシングに発展する。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:43:40

    モノクマが協力って今まであったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:11:21

    >>21

    憶えてる限りでは一度もなかったはず

    2で弍大を助けた時みたいに多少譲歩することはあったけど一時的とはいえ利害の一致で協力したのはV3の5章だけだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:23:05

    例えば2の5章の七海がクロだって流れで実は左右田が毒薬投げてましたーってなったら
    十中八九荒れると思うからダンガンロンパ存続のためにも結構やばい案件だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:25:01

    >>15

    この辺は伊達に52作も作ってないなって感じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:32:20

    >>16

    これが出来た超高校級の総統って運営が与えた才能って説明されてるけどさ運営の想定を完全に超えてしまったりしている辺りで運営が完全のバランスミスったかそもそも最初からあった才能のどっちかとしか思えない

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:33:35

    >>25

    ミス

    ✖︎完全のバランス→○完全にバランス

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:36:51

    >>25

    恐らく黒幕役を決めた上でそいつにキャラメイクをさせるって感じな気がするから、白銀のキャラ萌え故の暴走の結果なのかもな。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:01:21

    >>19

    でも6章の不正暴かれても「で?」って感じの白銀のリアクション見ると勝てたか微妙な気がするなあ

    へ〜そうだったんだ?で躱されても可笑しくないような…

    それにあの展開は視聴者的にはめちゃくちゃ盛り上がっただろうしね

    ハルマキの襲撃のせいでああするしかなかった部分があるとはいえコロ.シアイのフォーマットで勝とうとした時点で勝つのは無理だったように思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:11:36

    >>28

    王馬の黒幕暴露(嘘)の時にはガチ動揺してるし、あの時点では普通に痛手だったと思う。ただキーボまで不慮の事故で覚醒して完全に舞台が崩壊したから、開き直ってネタバラシからの第四の壁破壊ショーで心を圧し折る方向に切り替えたが故の余裕だったんじゃ無いだろうか。

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:18:12

    視聴者ネタバラシはあくまで最後の保険というか、運営的にはゴフェルルートで行けるならそれが最高だった
    負けはしないけど美味しい勝ち方を逃してしまってるからイライラはする

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:21:25

    >>30

    メタ発言ルートとか創作では最終手段の一つだからな。

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:30:55

    間違いなくムカついてはいそうだな
    理想のプランを台無しにされてアドリブしなきゃいけなくなってしかも自分たちも犯人当てなきゃいけなくなったし
    少なくとも5章の事件では自分たちもプレイヤー側に回る羽目になったわけだからな
    安全圏だと思ったら自分もそちら側にとなったらムカつくのは間違いない
    自分たちは死にはしないとは言え間違えたら色々アレなことになるし運営側は

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:01:31

    >>32

    しかもなんとかリカバリーしたら百田の執念でオシオキ失敗だからな。あの時こそが初めて運営の鼻を明かした瞬間だと思う。

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:41:51

    百田おしおきはマジでアツかった
    モノクマのブチ切れ含めてV3は5章ラストにかなり王道のカタルシス積んでて気持ちいい
    6章が重たい分そこでバランス取ってんのかなって

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:16:07

    協力したのは苦渋の決断だろうな
    本来なら絶対しちゃいけないことだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:25:17

    6章で白銀さんが急に「赤松さんの妹」とか言い出したのはもはや永遠の謎

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:17:26

    >>36

    本来は初代オマージュで序盤退場枠の妹が黒幕ルートをやろうとしてたからもうゴフェルもなにもかもめちゃくちゃになりつつも未練を捨てきれず「いやまだ…まだギリいけるか…?」と思って伏線まこうとしたんじゃないかな

    白銀は豹変後も江ノ島のポーズとったりしてたから江ノ島盾子大好きっぽいし

    あの時点ではまだ自分が黒幕バレするかどうかは分からないしね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:37:53

    白銀さんとモノクマ、キーボくんに学園破壊されてる中でも頑張って裁判の台本考えてたのかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 05:46:40

    >>38

    もうあの時点では本来のシナリオは捨ててただろうな。何なら地下入ったときのモノクマ本体(?)の様子的に、あいつはとっくにショーに見切りを付けていた気すらする。

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:36:01

    >>37

    3章裁判で屍者の書を持ち出してきたみたいに、せっかく用意した伏線ならワンチャン使いたいんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:46:57

    モノクマ(天海クンの部屋とかビデオがなあ…もったいないなあ…)
    白銀(この設定好きなんだけどなあ…もったいないなあ…)

    うーんスタッフ側

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:55:27

    キーボ大暴走はマジでアレだけど5章はめちゃくちゃ盛り上がったみたいな話してたし演技じゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:21:08

    >>42

    盛り上がったのは事実だろうけど、白銀やモノクマの行動的には運営は普通に焦ってただろうな。裁判中に王馬(百田)に明らかに不利な発言するとかゲームマスターとしては完全にアウトだし。

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:33:14

    >>42

    逆に5章がガチで6章の発言のほうが虚勢だった説もある

    内実焦ってましたなんて黒幕が正直に言えるわけないしむしろ手玉に取られた腹いせで意地でも5章を茶番にしたかっただろうなって

    まあこれは考えすぎ感も否めないけどね

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:22:52

    >>37

    白銀さんが手にかけた天海くんは「ゼロ」における松田くん、ハメられた赤松さんはむくろ姉ちゃん、を再現してるって説もあるしね

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:35:03

    チームダンガンロンパの立場でV3を振り返ると用意しといたギミックほぼ全部台無しにされてて可哀そう

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:28:49

    そういや赤松の双子の妹が白銀(の設定だった )説とかあったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:58:13

    >>46

    屍者の書も結局使われなかったしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:25:39

    赤松妹とか生き返りとかはまあハズレたが動機関連は結構当たってたしほぼ全部というほどでもないんでは
    その2点は白銀からの不自然なプッシュがやばいから目立ってるだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています