おべんとうのうたアンチスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:13:05

    おかずが地味すぎるしご飯に合わねーんだよ 今時こんな弁当子供どころが大人でも食わねーよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:13:32
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:13:57

    今俺の頭の中にはれんこんさんとれんこんさんと穴のあいたれんこんさんのお弁当が浮かんでいる

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:15:12

    うーん歌が作られた時代が時代だから仕方ない本当に仕方ない

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:15:58

    タンパク質が足りなすぎる
    せめて鮭入れろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:16:22

    本来はさくらんぼじゃなくて山椒なのでもっと地味だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:17:28

    ふきとか食べたことないな
    ミートボールの方がよくね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:18:01

    小さい頃に歌ってたときはなんか美味しそうなイメージだったわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:18:02

    ニンジン、シイタケ、ゴボウあたりはひとまとめで煮物扱いでいい気がするな
    鶏肉入れてぇ……

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:19:06

    にんじん←わかる
    さくらんぼ←まあわかる
    しいたけ←わかる
    ごぼう←わかる
    れんこん←わかる
    ふき←は?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:19:14

    今の令和キッズもこれ歌うのかね

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:21:57

    おかずの手間の割に量が少なすぎるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:22:36

    いつか肉類が来るんだろうなと思ったらそのまま歌が終わるの草

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:23:37

    医者に食事制限食らってるおっさんの弁当

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:24:44

    時代が違うし

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:25:25

    これより全部冷食の弁当の方が百倍嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:25:39

    刻み生姜は子供食べられないのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:26:14

    卵焼きもタコさんウインナーも入ってないのはちょっとね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:29:20

    2んじん、3しょう、4いたけ、5ぼう、穴のあいたれんこん(6)、数字のとおったふき

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:29:31

    おべんとう“ばこ”のうただぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:31:02

    >>13

    小鉢だけで定食が終わったみたいな気分になる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:38:51

    昭和初期ならクッソ贅沢な弁当

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:39:06

    一応これでも山椒をさくらんぼにリブートしてるんだよね…
    最近はもう原型留めてないバージョンもあると聞く
    というか普通に別の種類のお弁当題材手遊び歌ありそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:40:17

    現代版おべんとうばこのうた作って流行らせていけ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:42:58

    最近はサンドイッチになってるらしいなおべんとうばこのうた

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:44:22

    >>19

    言葉遊びのための犠牲がデカ過ぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:45:03

    >>24

    ニチレイさん♪ 味の素さん♪ ニッスイさん♪ マルハさん♪

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:22:41

    お母さんが作ってくれたらなんでもご馳走だろ・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:26:09

    >>27

    企業努力すごい…お弁当箱を埋め尽くしていく…

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:26:46

    最近のおべんとうばこのうたにはおにぎりじゃなくてサンドイッチ入ってるからな
    コレジャナイ感がものすごい

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:28:47

    単体で入れるな料理の中に混ぜろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:36:28

    >>27

    洗ったら詰め込めるミニトマトさんを入れて完璧

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:47:53

    >>24

    ジョー・力一(りきいち)ってVtuberがそんなネタやってたわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:50:48

    これっくらーいのお弁当箱に
    おにぎりおにぎり ちょっと詰めて
    刻み生姜に胡麻塩ふって
    人参さん サクランボさん
    しいたけさん ごぼうさん
    穴のあいたれんこんさん
    すじの通ったふき

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:51:56

    サ…サンドイッチさん…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:04:05

    すじーの通ったふーき♪ってなんだよ
    お待たせしました!お弁当の主役ふきです!みたいなツラすんな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:31:02

    一人だけ呼び捨てにされるフキ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:35:08

    >>36

    たしかにトリを務められるポテンシャルは無いな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:46:53

    おばあちゃんが炊いてくれたふきの炊いたん好きだけどお前はご飯のお供でしかないだろでしゃばるなよ…の気持ち

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:47:12

    今はサンドイッチ定期

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:47:57

    つべに作ってみた動画あったけど色が地味すぎて草生えたわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:52:15
  • 43二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:52:49

    >>41

    ご飯に桜でんぶ掛けよう

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:53:26

    でも大人になるとこういう落ち着いた弁当食べたくなるときあるよ
    身体に易しいし胃もたれ胸焼けもしない
    冷凍食品は毎日食べるの辛くなってくるから…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:54:13

    これくらいのお弁当箱に
    おにぎりおにぎりちょっと詰めて
    唐揚げに塩コショウ振って
    ハンバーグさん、ウインナーさん
    牛筋さん、ミートボールさん
    あ~なの空いたドーナツ
    さーしの入った神戸牛

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:54:29

    子供が楽しく数字を覚えるための歌ってこと踏まえると現代版もこれはこれですっげぇ台無しだな……
    「とりあえず新しいものに全部変えてみたら実はちゃんと理屈で作られていたものを壊してしまった」って漫画やドラマや現実でメッチャ見る奴やん

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:55:00

    ふきの筋を取らない異常者

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:56:45

    >>46

    その役割は「一本でもニンジン、二足でもサンダル」に任せてもろて……

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:00:11

    唐揚げに塩コショウ振って

    ハンバーグさん、ウインナーさん←いいね


    牛筋さん、ミートボールさん

    あ~なの空いたドーナツ

    さーしの入った神戸牛←待てや

    ミートボール以外待てや

    >>45

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:07:50

    >>45

    ドーナツが肉汁まみれでとんでもない味になりそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:09:33

    >>48

    一番でも内川

    二番でも今宮

    三番でも松中

    四番なのに金子

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:12:26

    数字を覚える歌にしては2~5しかカバーしてないんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:18:19

    さんしょう(さくらんぼ)&ふき外して鶏肉&こんにゃく入れたい
    そしたら筑前煮でご飯食べるカンジになるので食が進みそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:11:16

    刻み生姜を弁当のおかずとしてカウントしたくないな…おかずではあるかもけど卵焼きとかと同格扱いしたくない
    というか何で個人個人で野菜が猛威を振るってるんだよ、お前たち一括でまとまってこいよ、ウインナーとハンバーグみたいなのとは訳が違うんだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:12:38

    フキ、お前弁当箱降りろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:23:49

    >>54

    実際に作ってみた写真見てみると刻み生姜はおかず扱いじゃなくて

    おにぎりの上にごま塩と一緒にトッピングしてるのが多い

    スレ画もそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:49:20

    現代人としてはやっぱり肉が欲しいところ

    お弁当箱の歌をそのまま弁当化してみた。


  • 58二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:51:10

    折角ちょうど人参とシイタケとゴボウと蓮根があるんだから頑張って鶏肉入れて筑前煮に錬成しろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:58:29

    歌詞違うバージョンあるの知らなかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:42:49

    川辺でくつろいでたらゾウが背中に乗ってきたうえに船扱いされたときはちょっとだけ殺意沸いたわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:47:04

    >>60

    おはワニ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:57:38

    しいたけを肉詰めにすればメインとしての力が出せるんじゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:33:37

    個人的には匂いが移っちゃうから同じ弁当箱に果物とおかずを一緒にいれないでほしいって小さい頃からずっと思ってた
    元々は山椒だったんだね…全然イメージできないけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:32:04

    >>44

    疲れたときとかこういうお弁当なんかほっとする

    あと料理するようになってからわかるけど手間かかっているなとも思う(ふき料理は特に)

    ただ手間隙なわりに受けないのもものすごくわかる

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:33:15

    煮物系は傷みやすいから今の時期は無理だな
    ただふきは今の時期のが美味しい

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:35:26

    刻み生姜って針生姜のことだと思うんだがスレ画は紅生姜みたいなやつになっててなけなしの彩りを確保しようという思いを感じる

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:42:56

    >>4

    1974年説と1978年説があるが、

    1978年だと


    ・「暴れん坊将軍」「ザ・ベストテン」「24時間テレビ・愛は地球を救う」が放送開始

    ・飴菓子組合が3月14日をホワイト・デーにした

    ・横浜スタジアム完成

    ・サザンオールスターズがデビュー


    そんな年

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:45:58

    水曜日で再現されてたけど子供ドン引きだったよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:53:26

    自分好みに料理すると

    ゴボウと人参は天ぷらに

    レンコンはレンコンだけのきんぴらに

    ふきは佃煮にすると美味しいし日持ちするのでそれに

    椎茸は甘辛

    椎茸の甘辛☆冷めても美味しいお弁当用♪ by ☆ウマウマ亭☆つくれぽ700大感謝♪

    こ~ってり甘辛いタレが癖になる美味しさ♡

    5分で作れるのに、リクエストNo.1おかず!
    cookpad.com

    きざみ生姜はピンクの使って彩りに添える

    山椒は山椒の実の佃煮もしくはさくらんぼに


    うんやっぱり地味だな

    ただ作りおきと夕飯の残りでいけそうなのはちょっと楽かも

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:54:57

    これくらいのお弁当箱?それって人によって様々ですよね?
    配慮が欠けていると思います!

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:55:19

    >>68

    まあ子供受けはしない

    でもスレ画像のお弁当はなんか美味しそうに見える

    彩りの違いかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:03:48

    なんか人気ないけどこの中だったらフキが一番うまいわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:08:33

    蟻さん用と象さん用のお弁当はつくるけど、人間の子供用とは言っていない

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:09:03

    弁当のおかずに含め煮系ばっかり入れられるならおにぎりだけの弁当の方がいい

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:13:58

    歌詞の続きがあるの初めて知った
    アリさんと象さんにも同じレシピで提供するのやめろ
    そんな万人受けする献立じゃないだろうが

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:15:57

    数え歌要素はいいとして、1が見当たらないし、ごま塩はともかく刻み生姜が謎
    昭和の弁当ではごま塩レベルにおにぎりの友だったのか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:19:22

    根菜に偏りすぎだなとは子供の頃から思ってた

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:49:45

    多くの幼児はが「刻み生姜」と大トリ「筋の通ったフキ」が何だか分からずに歌ってると思う
    炊いたフキという食品を認識するの、早くて中高生で家族で割烹とかの和食か弁当で、なんなら一生出会わず気付かないままの人もいるんじゃないか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:26:37

    フキは田舎なら食卓にあがる率高いからまあ子供でも食べたことある人はいるんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:30:01

    >>18

    からあげとエビフライいれてくれ

    あとやきたらこ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:32:45

    >>1

    むしろこのレベルのお弁当毎日作ってくれるならめちゃくちゃ嬉しいけどなぁ

    そりゃ子供ウケはしないだろうけど普通に美味しいものばかりだし

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 04:01:58

    スレ画は再現弁当系の中ではかなりおいしそう
    地味なのはまあ地味

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:26:57

    スレ画みたいなのは食材一つ一つ別に炊くから作り置きなしならアホみたいに手間掛かる

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:49:52

    筋の通ったふ~き!で終わるのだいぶおい待てやって気持ちになるそいつは弁当どころか晩飯に来てもお前かよ…ってなる役だぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:56:10

    でも漬物信奉民ワイは刻み生姜でご飯食べるのめっちゃ好きなので、メインのおかずではないけど刻み生姜がいてくれて嬉しいよ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:51:41

    >>79

    食卓に上がるのと子供が喜んで食べるかどうかは別やぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:00:30

    刻み生姜に対してごま塩を振るな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:01:01

    >>86

    78の「フキが何だか分からずに歌ってる」に対するレスでしょ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:06:57

    >>88

    食卓に出されてもなんか知らん煮物でスルーすることはあるだろ

    というそもそも別の話題に切り替わってるんじゃねぇの?

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:18:36

    せめてフキは油揚げと煮込んでほしいし野菜供は煮物でまとめろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:32:14

    よりによって弁当箱にイクラのにぎり飯ちょいと詰めたから…ちくしょう‼︎

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:24:04

    俺大学生なんだけど山椒で習ったから今さくらんぼってことが割と衝撃なんだが…いつから変わったんだ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています