ドラクエの推しモンスターを布教するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:22:52

    本編、外伝問わずなんでも可

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:24:39

    いろいろ言われるけど、DQMの強化魔王の字面の良さは好き
    しん・りゅうおう、ジェノシドー、アスラゾーマ、サイコピサロ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:28:01

    スレ画のモンスターの中にダークドレアムがしれって紛れ込んでるの笑う

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:33:27

    >>3

    初代テリワンで最強なのとモンスターズ20周年の人気投票でトップだったのが大きいと思われる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:34:35

    >>4

    扱いが別格よな

    嬉しい

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:36:46

    >>4

    テリワンでダークドレアム作る為のガルマッゾを別の配合に使ってしまった為にダークドレアム作れなくなったのは今でも苦い思い出

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:40:09

    >>2

    強化魔王いいね

    魔王の新しい形態ってのが厨二心をくすぐる

    >>3

    モンスターズでは結構使ってたなぁダークドレアム

    その頃はドラクエあんまり知らなかっかたらなんかヤバいのができたってはしゃいでたわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:45:43

    やっぱJOKERが一番よ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:46:24

    進化の秘法マデュラーシャが1番好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:51:56

    >>8

    いいね

    モンスターズで唯一の最初から最後までついてくる相棒枠

    >>9

    Joker3の奴だっけ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:53:03

    ビッグハット族、特にアルケミストンが好き
    比較的新しいモンスターの中では出番多くてありがたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:56:10

    >>10

    そうそう進化の秘法を使いこなしたやばい形態

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:56:40

    >>10

    よく考えたら他にも相棒枠いたわ ワタボウとか

    >>11

    いいね

    初出はドラクエ10だっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:59:36

    ちなみにマデュラーシャはラスボス(大魔王)でありながら実質和解、主人公の好意で神化したというDQでは物凄く珍しい存在

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:04:13

    そこまで至るまでにはマデュラーシャが星の爆発食らって邪悪な心を削がれてたからね
    爆発食らう前はどんな心してたんだ·····

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:13:59

    >>14

    テリワン(3DS)のラスボスも和解で終わるね

    暴走してただけだし、マデュラーシャとはちょっと違うかもしれないけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:17:22

    >>16

    あいつら予言を危惧して禁術使ったら破滅の予言そのものになったとかある意味自業自得なのが原因だったな

    予言さんしっかりしてくださいよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:18:32

    >>2

    しんりゅうおうがぶっちぎりでデザインが良いけどアスラゾーマ(新デザ)もゾーマのバリエーションとしては鎧脱いで格闘戦に移行した姿っぽさがあって良いんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:20:48

    ゴンズ
    J2Pでドラクエ始めたからカッコよくてお気に入りになった。

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:23:54

    ギャオース

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:24:48

    ダースドラゴンだな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:25:18

    かわいいよね
    ようがんピロー

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:26:45

    モノアイ!四脚!回転する胴体!
    これでもかと浪漫の詰まったボディ!
    3D化してからはレーザービームまで搭載!
    そして名に恥じない殺戮性能!
    男の子みんな好きでしょ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:27:45

    >>23

    マダンテすら無効化する設定が俺の厨二病をくすぐるっ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:27:52

    >>17

    そういえばそんな感じだったなぁ

    他国マスターとの共闘だったりジュヒョウ編結構好き

    >>18

    元の魔王と比べると結構独特だけど刺さる人には刺さるデザインしてるよね

    俺もしんりゅうおう4枠の中では一番好き 

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:29:03

    あの四魔王はゴア形態が1番好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:42:40

    突然現れたマシン系の新星
    初めてジョーカー2をやった時はロマンを擽られた

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:45:53

    やっぱりドラゴンに帰ってくる

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:46:58

    >>21

    テリワンSPで封じ系の技が使えて便利だったわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:48:25

    >>19

    ドラクエ5では父親の仇って言う美味しいポジティブ貰ってるんだよね

    >>20

    海系の魔物はデザインいい奴多いよね

    俺も好き

    >>21

    王道を行くかっこよさ

    初代からいるから好きな人多そう

    >>22

    色違いだけどドラクエ9の序盤に出てくる奴好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:51:52

    今のナマズ系の顔も好きだけどまさにマッドって顔のドラゴンマッド好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:55:23

    >>27

    イルルカかテリワンか忘れたけど旅の扉の先に出てきた時はビビったなぁ

    >>28

    Jokerで使ってたわ

    割と序盤に出てきた記憶

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:56:21

    パペットこぞういいよね…
    モーション愉快で好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:00:45

    メジャーどころを割けるならスカラベーダー
    虫系の高ランク帯モンスターをどうするかについて苦心してる印象のモンスターズだが
    こいつのデザインは決定版と言っていいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:06:12

    ジュラシックロイドだな
    恐竜とメカの合わせ技
    かっこよくないわけがない

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:08:30

    >>23

    いいよねキラーマシン

    鳥山明の書くメカのかっこよさは異常

    >>31

    見た目イカつい割にイルルカでは歩きかた可愛かった記憶

    >>33

    パペットマペットみたいな奴だっけ

    ドラクエ5にいた記憶

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:09:07

    >>23

    5で仲間になるまで虐殺しまくったのはいい思い出

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:27:35

    みんな大好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:39:31

    >>34

    >>35

    どっちも初めて見た

    ジュラシックロイドは11のモンスター?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:39:58

    >>39

    10だな

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:48:59

    >>38

    こいつが出てき始めると中盤に入ったなって感じする


    >>40

    10の魔物だったか

    ネルゲル以降に出てくる魔物?

    10は途中でやめたからあんまりわからんのよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:52:44

    特性にれんぞくが追加されてから連続攻撃になったモンスターすき
    そのためにスライムタワーにとんでもないコストつぎ込んでスキルもステも磨いたし
    序盤のメタルキラーとしてカバシラーがめっちゃ輝いたりしたのも楽しかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:53:34

    >>2

    スーパーライトになるけど4大魔王はゴアシリーズも好きなんだよな、サイコはちょっと人を選ぶ感じだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:55:22

    グランマーズがスレ画見たら腰抜かしそうだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:07:20

    >>23

    初代のいなたさというか無骨さというかそういうフォルムも好きなんだけどそれを活かしながらさらにシュッと洗練されたキラーマシン2が1番好きなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:07:20

    >>42

    カバシラー懐かしい

    Joker2で初めて戦った時、びびったわ

    >>43

    ゴアシリーズ初めて見たわ

    サイコピサロは確かに独特なデザインしてるね

    ご照覧あれい!とか言いそうw

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:12:40

    雑魚敵からラスボスまでこなすマルチな才能の持ち主
    異形獣もといヘルゲゴーグはいいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:16:58

    j2初出のgサイズスライム
    何故か配合素材がやたらと高級なのも個人的に良き

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:33:19

    やっぱグレイトなドラゴンよ
    本編の5では仲間モンスター入りでそこそこの確率で起き上がってくれるしモンスターズでは初代テリワンから皆勤してるし作りやすい 強い 作品によっては大抵初めて作る魔王であるりゅうおうに使われるしで顔を張れる
    10で初めて出てきたときはデカさと強さにビビらされたよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:49:21

    >>47

    おっ、知らん奴だ

    ボスの色違いが雑魚敵で出てくるのは良くあるけど、ラスボスは珍しいなぁ

    >>48

    かわいい

    外伝初出の中では一番好き

    >>49

    結構王道なデザインよねグレイトドラゴン

    5のイメージでキラーマシンと一緒にいるイメージ

    そういえばイルルカで一番最初に3枠にしたのこいつだったわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:51:15

    >>47

    そいつがラスボスと言うより吸収した奴がラスボスじゃねぇか!

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:05:51

    本編じゃサンドバッグ扱いだったがジョーカーでは必ず暗黒の魔神極めてたな
    特に2の魔神がべらぼうに強くてな
    無印のちっこいのから2でGサイズ実装されて出てきた時のこれだよこれえー!!!感はいまだに覚えてる

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:08:18

    >>38

    自分の推しはこっちやな

    ついにはぐれメタルもここまで来た感じがある

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:09:28

    >>1

    スレ主だけど俺の一番の推しモンスターはレイギガース

    初めて見た時はそんな好きじゃなかったけど、イルルカで使ってるうちに気づいたら好きになってた

    こいつの何がいいってまず特性がAI1〜3回行動なんよね

    なかなか安定したダメージが出ないけどたまに3回目まで動いた時には脳汁がドバドバでてヤバかった

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:11:50

    バーサーカー系統が好きなんだ…見た目がちょっと勇者っぽいのも好きだしぴょんぴょん跳ね回るのも愛嬌があっていい
    アケゲーのモンスターバトルロードのモーションも最高だった…
    リメイク8と10のイベントシーンでボイスが付いたのびっくりしたしとても嬉しかったぞ!

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:23:27

    黒竜丸系統はみんなカッコいいけどヒッポカンバーが一番好き
    出現場所が海中ステージなのもあってすごく神秘的なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:31:26

    フォンデュはモチーフ自体はシンプルなのにデザイン神がかってて大好き 特にこのライバルズのイラストはあまりにも可愛すぎてサンリオのキャラかと思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:32:49

    >>57

    割と新規モンスターの中では知名度あるイメージ

    しかし美味しそうな見た目してるなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:33:46

    こいつ
    ヤンガスの影響でめっちゃ好きになった

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:52:58

    >>37

    パペットこぞうって仲間にできたんだ

    知らなかった

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:07:44

    合体のロマン、すなわちバベルボブル

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:33:20

    >>61

    Sランクの割に作りやすくて重宝したわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:36:51

    >>28

    最近になって本編でも採用が増えて嬉しい


    他のドラゴン系との差別化のためかデカさが強調されるようになった気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:52:23

    アーケード版バトルロードで愛用してた奴
    おおドラキーと被るからか未だにモンスターズシリーズの出演無しアプリもタクト以外出てないという哀しみ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:53:21

    ドラゴンマシン好き
    メタリックレッドかっけー

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:01:45

    主に5で思い入れがある

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:17:32

    デビルアーマーのこの赤と黒の配色が好きだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:44:06

    やはりキラーパンサーよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:53:09

    ドスケベ幻魔王
    非キャラバンハート、非dqmslプレイヤー以外からの認知度が低いのが悲しい

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:01:11

    リメイク版のアスラゾーマのデザインが大好きなんだ
    持ってるのが実は鎌でも斧でもなく琴っていうのもめっちゃ刺さった

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:01:35

    やっぱぼうれい剣士だな
    こういうマントと剣だけっていうのが実にいい!中身が存在しない空虚さ、虚無みたいな!
    さまようよろいとかも同じ理由で好きだよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:02:03

    >>70

    琴を引いた時の衝撃波·····格好良いよね·····

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:03:47

    島民の主食
    声がかわいい

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:05:13

    ギュメイ将軍
    本編の忠義の武士もいいけどタクトのイケメンパパさんもかなりいい。

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:06:10

    >>73

    な、なんてことを·····!!

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:07:26

    >>53

    こいつ本当に好き

    はぐメタ(好き)×でかいスライム(好き)とか言う個人的大好きセットの掛け算

    dqmj3pで神獣界で野生で見つけて育成したし

    イルルカspでは序盤で野生配合しまくって雪の世界から無双してもらった

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:08:32

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:09:43

    小学生の俺が一目惚れしたやつ
    かっこよすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:11:05

    GBCのイルルカでシナリオの中ボスとして初めて出会って一目惚れした
    その後配合で手に入れてからかなり長い間愛用してたわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:11:55

    ドットがめちゃくちゃかっこよくて好きだったしにがみきぞく

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:14:15

    GBイルルカの相棒だったグランスライムだな
    素早さ以外999のグランは間違いなく俺の相棒だった

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:16:15

    バルザックだな。消防の俺が始めてきちんと家系図を書いて交配したモンスター。
    ドラクエ4DSをクリアした直後にジョーカーズ2プロフェッショナルで作った。

    名前を知ってる高ランクモンスターだからって理由だけで作ったけど、本当に強くてずっとスタメンだった。

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:17:41

    クソガキワイくんの好きだったモンスター

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:19:02

    ジョーカーズプロフェッショナルといえば、クリア後に出てくる、ぱふぱふならぬもふもふをしてくれるピンクモーモンも好きだった。主人公が羨ましい。


    (手持ちモンスターに嫉妬されたり、ひたすら匂いを嗅がれそうだけど)

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:19:16

    >>58

    ジョーカー3でカラーフォンデュが重宝されたのもあるんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:21:38

    好きなモンスターはいっぱいいるけど最推しはモーモン

    というか9最序盤のスライムフェイス魔物みんな好き(モーモン、ドロザラー、ズッキーニャ)


    >>36

    パペットこぞう系は8初出だな

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:27:22

    外伝で蒼天のソウラっていう漫画専用モンスターだけど
    えぐみマーク2 
    拠点として活躍してるかわいいでかいエグドラシルの姿とついてくんトトゴン風姿両方かわいい
    戦いのあと小さくなって手で持てるサイズなの可愛過ぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:28:02

    >>86

    9の序盤敵って可愛らしい奴多いよね

    パペットこぞうって8初出なんだ

    別の奴と記憶違いしてたか

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:32:06

    イルルカをちょうど全クリしたところなのでグランエスタークを挙げよう
    エスターク型の巨大石像にスーパーロボットの如く超巨大モンスター達が合体していって真紅のボディと巨大な剣と盾を構えた姿になってカッコイイし強いしで男心に刺さりまくった
    まだ遊べてないけどジョーカー3Proに復活できたみたいで嬉しい

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:33:03

    ギガサイズの魔物
    「おー、今回はこの魔物このサイズか!」
    って確認すんの楽しい

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:36:08

    メタルドラゴン系、特にメカバーン好き
    ドラクエ5で仲間にならないのが惜しいくらいだ

    少年ヤンガスっていう昔でたゲームで配合して作った時くそ嬉しかったわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:38:46

    プリズニャン可愛い

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:39:19

    スライムナイトことピエールは思い出補正もあって、今でもドラクエで一番好きなモンスター
    5で最初から最後までスタメンだった

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:41:27

    >>90

    テリワンやイルルカで3枠モンスターがフィールド歩いてる時の威圧感よ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:43:22

    クリア後のやり込みだと期間限定配布の入手しなきゃフルコン出来なかったりするから、限られた選択肢から如何に楽にシナリオクリアするモンスター配合するか考えるのが一番楽しいってなってくると

    いどまじん

    は外せない
    お前、そうやって歩けたんか?!となった衝撃

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:47:44

    テリワンで(主にテトとのお見合いで)お世話になりまくったしデザイン好みのホークブリザードくん死ぬほど好き
    なお本編で出てくるザラキ鳥は帰ってくれってなるけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:50:06

    >>96

    こいつライバルズの魔剣士デッキで強かったから愛用してた

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:50:09

    鳥系は成長早いしブレス強いしで楽よな
    そーいや、テリワンで必ず作ってるのが一体いたな

    ドラゴスライム

    体力伸び悩むからブレスが進化しなくなるから終盤までは使えんが

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:50:18

    >>82

    単純に火力がクソ高いんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:53:24

    ホークブリザード関連で火喰いどりも作ってにじくじゃくにするんでい!と思いながら進めるから大体は作ってた
    でも、成長遅くて育成キツいしシナリオ攻略中に作るもんじゃないよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:55:41

    8で魔王の使い系統が大好きになったよ
    ハルクの活躍もそうだし単純に種族全体の
    モーションがかっちょええんじゃ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:57:18

    >>93

    終盤ではステータスが若干足りない感あるけどそれも装備整えればどうにでもなるしな

    総合的に使いやすい

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:59:11

    スカイドラゴン系統にはロマンがある

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:05:41

    8で絶大なインパクトを残しバトルロード初期メンでモンスターズでも本体も配合親としても大活躍だったバベルボブル好き
    最近はめっきり外伝でも見なくて寂しいな

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:06:13

    鎧を着こんでるモンスターが好きだな
    さまようよろいとスライムナイトが特に好きだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:09:21

    さまよう鎧は鎧を着込んでるんじゃなくて鎧そのものじゃなかったか?まあ、解釈次第か

    GB時代は始める度に火喰いどりとホークブリザード、魔王の使いとアンドレアルを目指してたな
    ガップリンとドラゴン系で作れるアンドレアル、ボーンプリズナー4体で出来る魔王の使いが悪い

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:15:49

    >>105

    たけやりへい…はちょっと違うか

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:20:27

    >>99

    あー、ネットで調べて他のおすすめモンスターを作ってもいまいち馴染まなかったけどそれか。


    単純に火力が高いのが、わかりやすかったのだろうな。

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:21:32

    >>106

    基本的にさまようよろいは空っぽのケースが多い


    先輩のこいつは差別化もあってか近年は中の人が居るようになった

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:29:56

    >>109

    6からぬけがら兵という、個性被ってるというか

    そこを全力で押し出してきた後進がいるな

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:33:28

    >>108

    もっと言えばSサイズの割には耐久も高いんよね

    唯一の欠点はMPが最低水準なことぐらいだし

    超火力で高耐久、おまけに枠一つしか取らない

    弱いわけないな(確信)

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:34:47

    レトロ版のグリズリーという
    コレを縛るか否かでゲーム変わるレベルの重要モンスター

    あと、トランセルみたいだな〜という訳わからん理由でビーンファイターがそこそこ好きだった

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:40:16

    初期に登場して長い事再登場しなかったモンスター(特に上位種)とか好き
    こいつとかドロルメイジとかヘルゴーストとか

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:41:35

    >>111

    他のナンバリングは知らないけど、ジョーカーズ2プロフェッショナルはMサイズ(2枠)モンスターなんだ。


    背中が大きくて頼れる奴さ。

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:42:25

    >>101

    わかるボーンファイターの属性斬りめっちゃカッコいいよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:42:59

    かわいすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:43:54

    2から登場の腐った死体と違い、死霊の騎士以外何故か9まで再登場しなかったがいこつ系列
    3の先祖っぽいダースリカント(見かけはグリズリー系)を除くと同じく9まで外伝でも見かけなかったリカント系列
    9にもいたか微妙な(覚えてない)よろいのきし系列

    我ら!

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:44:18

    >>113

    3種ともガライの墓限定な上に遥かに強い死霊の騎士が居るからどうにも目立たなかったんだよな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:44:29

    >>114

    ジョーカーだと2枠なんだ

    作ったことなかったから知らんかった

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:46:02

    ダイ大で地獄の騎士好きになってバルトスと名付けてレギュラーにしたとかいう人はいないかな?

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:46:26

    リメイク版の登場演出があまりにも好きすぎるからデスタムーア(最終形態)
    次元を割って現れるのあまりにもカッコいいんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:48:17

    >>117

    骸骨系は8時点で再登場してたな

    コイツだけは3DS版の7までお預けだったが

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:48:30

    イチ推しがリップス 0人説

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:49:29

    >>54

    3dsのイルルカの序盤でお世話になったなぁ 水の世界でめちゃめちゃ使ってたわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:49:45

    名も無き闇の王のいっそ露骨なまでの触れちゃいけないもの感大好き

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:50:04

    >>121

    漫画版踏襲した演出いいよね…

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:51:42

    >>121

    DS版4.5.6.はドット絵のRPGとしては最高クラスだよね

    敵がヌルヌル動く割にテンポがすごい良いし

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:52:59

    何か知らんけどおにこんぼう:S、バルザック:M、ギガデーモン:Gと皆別サイズなんだよな

    リメイク版6でのダークドレアムの差別化が手違いで無意味にされた一方でギガデーモンには新イラストすら与えられてるしこの辺りの扱いにはツッコミ所も多い

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:54:08

    >>126

    ひび割れるような描写じゃダメなんすか…

    何かビニールに爪立てて穴開けて広げたように見えてダメだった

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:56:24

    >>110

    ただやはり被ってるのがネックだったのか同期のデビルアーマー系とは随分差が付いた感も否めんね

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:03:54

    >>17

    まあ、予言を回避する為の行動が裏目に出て予言が実際のものになるというのは神話とかでもあるあるな展開だから…

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:07:06

    オムドロレス 
    イルルカ3dの時配合で作るのにかなり時間かかったから思い入れがあるわ あと見た目が好きだった

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:07:39

    >>124

    ランク低いから簡単に作れるのがグッドポイント

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:09:45

    Vジャンプでイルルカのプレゼンしていた時にワクワクしたから
    じげんりゅうとグランスライムは割と好き

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:11:51

    小学生のときこいつのこと好きすぎてずっと攻略本のイラストを眺めてた

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:14:50

    推し個体なら10のスノーモンのモモモと同じく10の魔物管理人モモノが好き
    モモモはバージョン5の癒やし枠だしモモノは最初しか聞けない特殊会話が好きなのとあの場所にいてくれると本当にゲーム的な意味でも助かるしかわいい

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:19:34

    >>134

    名前忘れたけどこいつの骨バージョンみたいなのいたよね

    メタスラがいっぱいいるとこに出るやつ

    見た目がカッコよくて好きだった

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:22:34

    >>137

    デッドマスカーだね

    イルルカの図鑑からだけどこんな記述がある

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:24:21

    >>121

    次元破壊攻撃できるのにダークドレアムに効いてないあたりマジであいつ意味わからん

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:27:46

    >>138

    デッドマスカーか

    テリワンの頃こいつとサンダーバードでパーティ組んでたなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:32:31

    >>139

    更に上の次元の存在だからとか?

    今思えば毒を持って毒を制すじゃないけど

    ヤバ過ぎる手法取ろうとしたよなグレイス城

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:33:18

    >>140

    続き

    じげんりゅうを初めて知ったのは攻略本で最初見た時は絶対デッドマスカーを配合に使うと思っていろいろ組み合わせ考えてた

    まぁじげんりゅう配合で作れないんだけども

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:35:31

    >>91

    地味で個人的な話なんだけど脚の関節部分は銀色なのが良いよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:40:12

    >>141

    そういえばあいつ悪夢という概念そのものな存在だったな·····

    ダークドレアムが仮初の姿とはいえ10で人間に撃退されてから謎に大人しくなってなかったらノンストップで世界滅んでたからかなり本末転倒だけどな!

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:40:47

    コイツ攻略本で存在知って一目惚れしたんだけどジョーカー2の時入手条件クソ難すぎて絶望して諦めたんだ(すれ違いで200回勝つともらえた)
    ジョーカー3プロフェッショナルで簡単に手に入るようになって嬉しかったな

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:43:03

    >>142

    >>142

    大会配布限定(配合不可)とかルカ編他国マスター限定(やっぱり配合不可)とか店舗限定(全国7カ所、内都内3カ所)配信とかふざけんなって話だよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:44:51

    グレイス城の件に関してはかなり限定的な伝承しか無かった結果なのかね

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:47:48

    >>147

    というかダークドレアムは人間も食う存在だからな

    伝承が中途半端すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:48:41

    >>145

    ジョーカー2ならWiiの間で配信してたぜ

    早速使ってみたら死にかけなのに強者の余裕ぶっこいてそれ以来ネタ枠で大好き

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:48:52

    コントロール不可と書いてなかったのか
    力を示す=呼び出すみたいな解釈したのか
    魔王を滅ぼし得る存在=正義・希望の存在と安直に結びつけちゃったのか…

    レティスとかかみさまみたいな存在をイメージしてたんだろうってのは何となく分かる

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:49:35

    >>3

    昔あったアーケードゲームでもダークドレアムは強かったよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:50:15

    >>146

    親にマクド連れてって貰ってプレゼント対戦とかやってたなぁ

    絶望と憎悪の魔宮とスラリンガルばっか出てきてナイタ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:52:21

    てかいい加減携帯用端末でモンスターズ最新作やりてぇよ
    ダークドレアムとマデュラーシャというラスボスパーティ組むのが夢なんじゃ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:52:35

    ジョーカー3のブレイクモンスターは侵食されてる感あって賛否あるだろうけどコイツは好き。ここまで来るともはや別モンスターよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:53:32

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:53:32

    >>154

    ブレイク化きたエスタークとか勇者に細胞単位でバラバラにされてたのワロタ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:01:28

    >>148

    そりゃ、ヤバさを詳細に体験した人は生きてないだろうし半端になるのは仕方ない

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:03:04

    >>157

    体験した=世界ごと消されてるってことだからな·····


    お気に入りモンスといえばマジェスドレアムと魔界神マデュラーシャだな

    デザインがクソかっくいい

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:06:11

    おおきづちだなー
    バトルロードで初めて出たカードがこいつで思い入れがあるし、空振りした時が可愛くて好き

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:11:53

    >>159

    かわいい見た目に反して序盤の強敵というギャップ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:12:23

    >>159

    お前に会心で消し飛ばされた恨み今でも忘れてないからな

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:14:27

    グレイナル
    ストーリーでの共闘とか復活後の強さとか印象に残る部分が結構多い
    いずれXへの繋がりも含めてIXの世界観についてのお話が補完されるといいなぁと思ったり

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:24:56

    下は相方を親友だと思って命を捨てるのも厭わないけど上はビジネスパートナーだと思っているダブルイーターくん
    色違いも相棒だけどそれぞれ相手のねちっこさorバカさに嫌気がさしている・片方がもう片方を騙してコキ使っているなど全体的に物悲しい

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:29:22

    >>163

    よりバカっぽい上の方が存外にドライで草生えた記憶

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:29:56

    >>162

    ストーリーで絡む時間は一瞬だけどそもそもの生い立ちやバルボロスとの因縁とか世界観的には結構重要なやつ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:32:17

    外伝作品出身だけあってデザインとは少し浮いてる気もするけど、自分の中では思い入れのある作品の裏ボスだけに配合で作れた時は嬉しかったよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:34:45

    >>165

    結局アギロゴスって誰だよ!?

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:36:37

    >>167

    とりあえずモンスターズの方に出たけどストーリーには絡まないので結局よく分からん

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:39:34

    モンスターと言っていいのかわからんが魔剣士ピサロ
    見た目がかっこよくて回想でロザリーを助けたときの言動に惚れた

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:46:59

    >>168

    アギロと天の方舟の元の姿っぽいけどなんで分かれたかは不明

    そもそもアギロゴスも元はグレイナル、バルボロスと分かれた存在らしいしこの3龍を生み出したグランゼニスも分裂してるし

    9世界の神様分裂しすぎ問題

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:51:51

    八つ裂きアニマル
    大量の返り血による変種という魔物らしさを全面的に押し出した存在

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:06:17

    ウォークのグリザードが好き
    ワイバーンドッグ系統良いよね
    この中にウォークやってる方がどれくらいいるかは気になるとこだが……

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:51:37

    ビッグアイ
    あの体型で体育座りなのが可愛いんだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:34:54

    スライバだな
    エリスグール含めて純粋にカッコよくて子供心を掴んだわ
    BGMはカッケェわ、最終決戦で共闘するわ、そのあと最初に戦ったところで決着つけるわ最高だわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 06:36:17

    デフォルメ気味の9なのにゴリゴリの等身でこんなのでてきたら
    インパクトすごいよねってお話よ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 07:21:04

    >>159

    ビルダーズで好きになったわ

    おおきづちの作り方…

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 07:37:00

    誰もが初見では無敵なんじゃないかと勘違いするモンスター

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:49:04

    >>163

    本編だとコンビじゃなくてちゃんと別々のモンスターとして登場するんだけどね

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:02:43

    ブラックドラゴン
    シンプルなドラゴンでめっちゃカッコイイんだけど何故か本編とモンスターズシリーズでグレイトドラゴンと登場順が逆なやつ
    ジョーカー3で厨二病だと知って驚いたぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:07:31

    メカ系ならこっちも好き、無骨な試作品感たまらん。
    ここからあのスタイリッシュなキラーマシンが開発されていく過程がみたーい!

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:12:23

    りゅうおうもどき
    抜けた名前に反して竜王カラーのグレイトドラゴンというかっこいい姿、自分には世界の半分をやる権限は無いことを正直に話す謙虚さが印象的。

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:49:41

    5の影響でベビーパンサーに一際愛着があるな
    11のPS4版のやつは可愛かった

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:51:26

    もう200レスまで行きそうとかお前ら本当にドラクエ好きなんだな

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:02:05

    プリズニャン
    かわいすぎる
    舌が長いのも色合いも可愛い

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:03:45

    キングレオはめっちゃお世話になった
    せいしんとういつバイキルトばくれつけん!

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:09:54

    エスターク
    ドラクエ初の裏ボス
    4の専用BGMもカッコイイ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:34:09

    タイタニスは何かを壊してくれました

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:41:15

    モントナー好き
    見た目と性能はこっちで弄れるから戦力として最後まで使えるのが良い

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:52:20

    女の子系なら魔戦士ヴェーラ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:05:47

    デュラハーン
    ジョーカーでやたらステータス高いし盾に顔を持ってくるデザインがすごい好き

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:17:03

    オリハルゴン
    初見はGBのイルルカだったから後のシリーズで「お前そんなにデカかったの!?」ってなった

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:13:42

    >>191

    オリハルゴン

    リヴァイアサン

    あと二体くらいいた気がするけど思い出せない…

    4枠は初見のインパクト凄いよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:40:59

    >>163

    あにまん民が好きそうな関係性で草

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:52:10

    >>192

    オリハルゴン・リバイアさま・マンモデウス・聖竜ミラクレアの4体だった

    そしてこの4体が武器として合体したのがグランエスターク

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:01:35

    >>194

    ありがとう思い出したわ

    ステージギミックに組み込まれてるやつが多くて4枠好きだったなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:03:15

    >>1

    スレ主です

    知らないモンスターとか結構いてスレ立てしてよかったわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:18:55

    忘れちゃいけないマジンガ様

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:18:17

    大ミミズLv100 とか言われたりしてたけど設定のやばさにあう不気味な見た目だしモーションばかかっこいいしで滅茶苦茶好きなモンスター

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:21:03

    ジャミラスはDQ6のドットの頃から好き、ロンパリな眼に舌出しのガンギまってそうな絵から聡明な演説のギャップよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:32:48

    締めはやっぱりスライムで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています