今のグエルって

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:07:41

    メンタルダメージを隠しつつ、取り繕って無理してると思う?
    それとも周りより一足先に成長して何があっても折れない大人メンタルになってると思う?

    最近グエルの心の内が描かれなくてどんな状態なのかさっぱり分からない

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:10:06

    取り繕って、無理してると思うよ
    有事だから何とか頑張ってるけど、事態が収束したら気が抜けてフッと倒れちゃいそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:11:07

    きっかけがあればすぐ折れる

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:11:12

    張りつめていた気が抜けたら人知れず気絶しそうなイメージ
    過労死しそうな人を見ている気分になる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:12:03

    とりあえずやることが多いから折れてる暇も無い感じじゃない? 総裁のメンタルが再起不能だからその分処理することが多いからね

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:12:33

    何があっても折れないメンタルになるにはちょっと過程足らなくね?って思っちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:13:38

    ミオリネが大変とはいえミオリネのメンタルケアに回っててびっくりした
    大人たちさぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:14:00

    人が摩耗してやすりで削られていく工程を見せられている気持ちになる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:14:17

    帰ってきてずっと非常事態だからそっちに目を向けてるのでメンタルがキてる自覚もないと思う
    まあ足元に弟の問題が忍び寄ってきてるんだが

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:14:25

    今確実に折れる題材になりそうな人がいますね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:15:07

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:15:28

    後者だと思う
    心の傷は消えてないけどもう覚悟決めてなんでもドンと来いメンタルになってるんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:16:20

    傷や弱味を見せない孤独なヒーローとしてこのまま傷を隠して描かれるんじゃないか説は見たなぁ
    今の脚本がどうグエルを持っていきたいのかよく分からない
    折れても再起する尺ないしな
    中の人の話だが参考までに、グエルはもう立ち上がったから次はスレッタの番、らしいのでまた折れるイベントやるとも思えんしな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:16:45

    シャディク戦ではトラウマの気配なかったし心配しすぎかな…とも思うんだけど、現状だと特に立ち直るに至ったきっかけも描写されてないからまだ生傷だと予想している
    時間が解決したにしてはさすがに早すぎるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:18:36

    15話ラストでは前を向いて進めるようになったし
    17話でPTSDから「グエル(先輩)!!!!!」で立ち直るって演出もあったし
    今は忙しいだろうけど21話で実際にフェルシーと電話してるシーンもあったし
    総合的に、自分は後者(寄り)かなぁって思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:18:50

    >>14

    『大事な相手』に対して武器を向けることがトラウマになってるのではないかという可能性

    シャディクにはキレてるし精々友人未満だから発動しなかった

    つまりラウダが向かってきた時に……

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:19:28

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:19:38

    ここでは17話でPTSD治ってない派が多かったけど結局ケロッと治ってたしね
    今グエルが弱いところを見せれば総崩れになる感じなので、このままグエルの内面は描かれずヒーローとして描かれる予感はする

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:19:58

    ラウダがグエルじゃなくてミオリネに凸しそう辺りもなんていうかグエルは成長した!これからは周りのサポート役!で終わりそうかな
    多分兄弟じゃなくスレッタVSラウダになるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:21:02

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:21:26

    >>17

    そんなに変か?

    大人メンタルになってるなら、尺の都合もあるだろうがもうちょっと丁寧に書いてくれてもいいと思うが

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:22:17

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:22:29

    >>17

    (過程が足りないのにストーリーの作り方がクソで)グエルが無敵メンタルになってる

    ではなく

    グエルが無敵メンタルになるには過程が足りてない(のでまだグエルは崩れたメンタルが十分に回復しないまま折れたミオリネに変わって頑張ってる)

    という意味じゃないの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:22:29

    >>20

    普通にシャディク戦してなかったか?

    次はラスボス戦だろうし、PTSDでまごついてる暇ないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:22:58

    ボブ化のように人知れず溜め込んで爆発するタイプっぽいから分からん神目線の視聴者ですら後々こうだったのでは?と考えられるキャラだし
    ただ一回ちゃんと休んで欲しいのは確かかな地球でも宇宙でも一方的に殺意向けられてたわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:23:07

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:23:51

    本人も大変なのに仕事多くて可哀想って意見が多いけど(間違ってはいないが)
    目の前にやる事とか支える人が多いとそれに没頭して自分の問題を忘れられるってのは実際あるんしゃないかと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:23:56

    仮に大人メンタルになっていても対ラウダイベントが待ち構えてるから今のグエルのメンタリティで完成って訳じゃないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:24:17

    喧嘩腰の人は一旦落ち着こう
    色々と不毛だ

    なんかいつも殺意向けられまくってて大変だなと思う
    弟関連で一波乱ありそうだし、クワイエットゼロが終わったら休んで欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:24:28

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:25:20

    ラウダにダリルバルデを持ってくるように頼めたり、CEO引継ぎも話し合ったうえで決めてる
    フェルシーとの電話の時の二人もそれまで以前と変わらない感じの印象だった
    ラウダの描写でそう思わされてただけで、
    他のジェタークの生徒たちが特別不安定になってる印象もなかったし
    今のグエルが主にジェターク方面でそこまで孤独でもないんじゃないかなって思うんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:26:00

    PTSDは治った扱いで良いんじゃないかな
    乗るのさえしんどそうだったのにシャディク戦でドンパチしてたし

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:26:30

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:26:47

    >>32

    公式で言われてなくね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:27:12

    >>31

    孤独ではないだろうけど父殺しやフォルドの夜明け周りのことはなかなか話せることでもないからそれを溜め込んでるのではないかという部分じゃない?

    少なくとも父殺しについてはラウダの暴発の原因になってるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:27:41

    >>27

    本人的には会社を支えるのが父さんを殺した贖罪として一番良いのは確かだろうしね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:27:42

    PTSDは治ったかもしれないが、戦う相手が弟だったら絶対に引き金は引けないだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:28:04

    >>34

    PTSDにかかってますとも公式では言われてないから、治ったとも言わないと思うが…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:28:15

    >>27

    これに近いかなぁ。ミオリネにも言えるけど子供がスーツなんか着て無理に大人やろうとしてる感じで痛ましい

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:28:15

    良くも悪くも父親殺しがグエルの人生で考えられる1番キツイ出来事で、15話で一旦それ乗り越えちゃったからもうそれ以外の悲しみや苦しみはいちいち気にしてられねー!って状態なんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:28:18

    >>24

    それを肉染みが上回ったんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:28:38

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:29:47

    もしスレ主さんがいたら管理頑張って欲しい…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:29:50

    >>36

    そうなんだよな

    「休んで欲しい!」ってのはファンからしたら善意だけど今の状態で休息期間なんか作ったらある意味悪化するんじゃねえかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:30:22

    >>42

    明言されてないと事実じゃないなら、そもそもPTSDにかかってないことになるぞ

    公式がグエルはPTSDにかかっていますとはいっていないので

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:30:44

    ミオリネにも言えるが子供がスーツ着て大人の代わりをやろうとしている時点で痛ましいよな
    二人とも学生生活を楽しんでいい年ごろの子供なのに

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:31:52

    PTSDに関しては地球寮も大概アレだったからなぁ
    公式が深く考えてない可能性もある

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:32:46

    >>45

    あの描写でPTSDじゃないは無理がある

    トラウマとでも言い換えればいいのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:33:16

    >>47

    チュチュのも爆速だったしな

    脚本的に苦しみからの再起をお手軽にかける舞台装置扱いだと思う、PTSD

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:34:09

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:36:45

    ラウダ戦で内面が見られるかもと思ってたが、販促的にたぶん相手はキャリバーンスレッタっぽいよな
    今のグエルの内面知りたいよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:37:24

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:37:46

    グエルは挫折も成長も爆走で描いてるから、治るにまでは至ってたくても、後者くらいの爆速描写でもおかしくはないかと
    サブの割に丁寧じゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:38:43

    確かにテロに巻き込まれた地球寮さえPTSDになる暇もなく前を向いてるし脚本そこまで考えてないよ案件な気もする

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:39:20

    >>47

    深く考えてないは言いすぎかと

    現代日本人じゃないんだし

    決闘って狭い世界ではあったけど、暴力には慣れてるんだし

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:40:08

    20話後はグエルがラウダを頼った結果がアレだし学園もめちゃくちゃでグエルのメンタル絶対ヤバイって~って言われてたのに、フェルシーとの会話以降一切言及ないしな
    絶対ダメージいってないわけないんだけどメンタルにダメージいってるのかさえもよく分からんっていう
    ミオリネがああだから一緒に沈んでる場合じゃないのも分かるが

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:40:31

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:43:31

    日常生活に支障をきたすレベルの反応が1ヶ月以上継続して初めてPTSDとみなされる
    今の段階ではみんな単回性トラウマ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:44:07

    自分は前者だと思うんだが公式は今の状態のグエルを割と肯定的に描いてる気がする
    グエルまで折れてる暇ないし地球で成長した彼は皆を引っ張ってく存在でそんな彼は支柱的存在なので皆のサポートに行きますみたいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:44:46

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:46:04

    現代でも戦争でPTSDで駄目になる兵士も諦観に至る兵士どちらもいるし
    事細かにPTSD描いてないからって考えてないなんて事にはならないだろ
    グエルは辛くても社会復帰できる兵士だったってだけじゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:46:54

    なんか英雄作成RTAで強制レベリングさせられている感じはある

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:47:26

    ラウダが親殺しのこと知っちゃったって知らなさそうだけど、ラウダからここ指摘されてなんて反応するかは気になるところだな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:49:54

    >>62

    今の復帰を認めないのは今迄の主人公呼びされるような爆速成長物語も認めないのと同じだと思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:50:16

    グエルがやばいけど取り繕ってるだけ→17話の宣言通りラウダが兄さんを支えるコース
    グエルは大人メンタルになったのでもう支える必要はない→ラウダ兄離れコース
    になる気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:51:57

    >>65

    ラウペトがあるからやっぱ後者な気がするな

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:53:36

    15話で廃人になってたのが会社や家族の危機で立ち上がったけど
    それ以降はっきり描写された内面心理がPTSDとか良くない感じのやつなのは気になる
    肝心の家族のラウダともペトラともすれ違ってるし
    なんかエンジンに無理な改造をして無理やり走ってる感

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:54:25

    まぁラウダとのやり取りを経てグエルは完成するんだろうなぁと思う
    ラウダへの対処を誰がやるのかは分からないけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:54:39

    メンタル心配してたけどなんか本編の描写的にミオリネとかラウダとかメンタルやられてる自分の周りを支える役になるために先にレベリング完了させられた感じはする

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:56:56

    >>65

    ラウダの兄を支えたいって気持ちは悪ではないから兄離れよりも兄弟対等に支え合う方向にいってほしいけどな

    今のジェターク社はグエル一人じゃ難しいだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:00:26

    >>69

    なまじ本編で経過描いちゃったから、こっちが誤認しちゃっただけな気はするね

    本来大人や先輩ポジの過去編みたいなもので、もう結果から次の段階に進んでて、年下たちを支えるポジにおさまったってだけかも

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:03:02

    ダリルバルデ大破とか乗るMS無くない?とかそういうのを深く考えずに、
    当然のように兄弟対決あると思ってたからラウダの相手はキャリバーンスレッタ説にびっくりすると共に納得したわ
    そうだよな、キャリバーンがクワゼロのみで終わるわけないよな……

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:04:29

    >>67

    尺もないし後者だろうけどあれだけ大変でつらい記憶を一人で抱え込んで守るものがあるので協力者は必要だが寄り添ったり彼を守ろうとする人はいなくても大丈夫は親やスーパーヒーローではないのにな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:06:30

    >>72

    ぶっちゃけキャリバーンvsシュバルゼッテをいれたいがためにラウダの暴走入れたんちゃうかって言われても納得するレベル

    どうなるかは分からないけど、兄弟のことなら兄弟で対戦してほしいところだな

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:07:56

    後者だったら父殺し関係をラウダがなんとかなったらジェタークの親の呪い解決扱いなのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:10:09

    >>47

    チュチュや地球寮は他人相手だけどグエルのは父親大好きな子供が父親殺してしまったのは同じ扱いでいいのかな同じ守るために人殺しになったスレッタだって他の人は同じ状況になっても同じ選択するかもしれないがグエルだけはそのまま殺されようとするくらい後悔してそうだから

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:10:39

    グエルのPTSDは寮生の声援で治るの
    K2の黒須一也並みに力技すぎた

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:11:29

    >>77

    治ると克服は違うかと

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:12:27

    PTSDって前提がズレた認識の可能性はあるんでない

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:12:42

    ラウダは精神的な兄離れはしてほしい派だなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:14:13

    PTSDかはともかくトラウマではあったな
    17話のアレで解決扱いなんかなあ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:14:53

    仲間の声援で過去のトラウマを克服とか漫画やアニメあるあるだし、そんな気にすることでもないのでは

    医療漫画でもないんだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:15:49

    ラウダの兄さんを支える発言って悪なのか良いように描かれてるのかちょっと分からん
    今は色んなことが一気に起こりすぎてパンク気味なんだろうが、基本グエルには迷惑かかってないし、普通に複雑な家庭なのに兄を慕って支えるってのは美談だとは思う
    けど、この作品は家族間の愛をしがらみとも描いてるふしがあるから、作品的にはラウダのブラコンって悪なのか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:16:37

    PTSDはMS乗らせるのに邪魔すぎるから爆速回復で良いと思うけど父殺しも地球での出来事などショッキングなことは一人で解決すると思わなかった話し合いいらない展開になるから

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:18:34

    >>83

    ラウダはグエルが死んでいるかもと思ってもCEO代理できてたから依存はしてないと思うし悪しきものではないかと思ってたが違うのか

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:20:18

    >>83

    寮長やCEOはきっちりこなしてたし兄さんがいないと何も出来ない!って方のブラコンじゃないし悪ではないと思いたいけどな

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:21:44

    >>82

    そういうパターンは大抵声援送る側が送られる側の事情をわかってる時じゃないか

    そういうの全然ないし孤独感ばっかり演出されてる

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:22:54

    グエルが自分の言うことを聞くように行動を重ねた結果ブラコン→悪
    グエルが特に狙ったわけでもなくグエルを見続けてきた結果がブラコン(何なら初対面で支える発言してる)→良
    だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:24:37

    >>82

    まあそういう展開もあるっちゃあるが、どうもグエルとジェターク寮・ラウダの空気感がずれてるというか

    PTSDに気付かなかったりグエルが沈痛な顔してるのに寮側は大喜びしてたり、そこのズレが描写されてるのが気になる

    この展開の早さだと何もない可能性もあるから正直わからんけども

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:25:31

    ブラコンっていうか兄さんを支える弟ポジションへの依存みたいなのは感じる
    それが果たされない自分を空っぽだと思ってそうなのかな?って解釈したけど全然違うかもしれない
    評価される兄を支える弟としてのポジションで間接的に自分の承認欲求?を満たしてたのかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:25:52

    ラウダはブラコンじゃなくてポジション毎の役割に閉じ込めようとするのが問題に見える
    一種の役割依存かな?
    ラウダ自身がそれを演じてる可能性もあるのかなと
    グエルも今は役割を演じてるともとれるし、お互いそうでなくて良いと気付くのが歩み寄りになるかも

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:26:52

    地球寮の子は「グエル調子悪いのかな?」って言ってたけど、ジェターク寮のみんなは機体のトラブルの方を疑ってたよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:27:28

    >>89

    17話は温度差エグくてどっちも全く悪くないのに悲しい気持ちになったからそこの言及ほしいよな

    でも学園めちゃくちゃになっちゃったし、爆速の脚本に果たして入るかっていうと…いやでもいれてほしい

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:29:29

    >>87

    もしくは知らなくても年の差とかあるよね子供の声援で立ち上がる大人水星の魔女はどっちも年齢が10代だから

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:30:51

    >>92

    地球寮

    「グエルのやつ…おかしくね?」

    「グエルさん…調子悪い?」


    ジェターク寮

    「トラブルなのか!?」

    「何でうたないんだよ!?」→「私にだって分からないよ!」


    だから結果としてグエルを信じるあまり本人の心配はしなくて機体トラブルを疑うジェターク寮と、グエルの調子を疑う地球寮みたいになっちゃってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:35:57

    >>95

    なんで撃たないんだよ!?の返事に「もしかして調子悪いんじゃ…」がでてこないあたり、グエルを神格化しすぎというか…

    こっちは温度差エグい…って感じるけど脚本的にはこれ狙ってるんかね

    描いた結果、あれ?視聴者からは温度差やばいとか言われてるなぁ?ってなってる可能性も正直ありそうで

    回収してる尺もないだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:35:58

    ジェターク寮生にとってグエルが父さん役に近いのかもしれないフェルシーのペトラ大丈夫ですよね電話とかグエルが完璧超人ではないのは知ってそうだが調子が悪いじゃなくて機体が悪いと考えてそうなところとか確信はないけどグエル先輩なら必ず守ろうとしてくれると信じていそうなところとか
    グエルの調子が悪かった最後の決闘以外は合ってるな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:37:40

    本人フラッシュバックで泣いてるのに、頑張れー!してるの普通にグロかった
    結局その声が力になったんだけどさ
    脚本がこのグロさを狙ってるのかは分からないけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:38:48

    ダメージを受けすぎてラウダが不幸にとか死ぬとかでなければ見た目は無敵の人に見えるかも刺されてもいっぱいさされた後だから慣れた

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:40:22

    >>98

    関係ないけど頑張れのところ視聴者は全員聞こえているけどグエルはラウダとカミルの声しか聞こえてないのではと思ったけど違うのか

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:41:15

    今のメインキャラの中ではマシな方というか相対的に回復してるというか
    近くに居るミオリネがぶっちぎりでヤバイから自分の事に気は回してる暇ないだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:42:46

    まぁ明日の内容でこれからグエルがどうなるのかの方向性が分かる気がする
    もしラウダを諭してケアする役だったら「会社はラウダが守ってくれる、俺は世界を守らないと」ってクワゼロに特攻しそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:43:59

    >>102

    ……それ失敗してません?

    ラウダに任されるなヨシ!になったら何も成長してないどころか退化してるよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:45:52

    父殺しを自分の罪だと思ってるのが判明したし、会社を建て直すのが贖罪だと思ってるならいいけど建て直したあとどうするんだろ
    ペトラ生存で逆に死亡率が跳ね上がったと言われてるが果たして

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:46:42

    あの温度差描写はラウダが兄さんの事何も分かってなかったって知るためのものかなと思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:48:12

    >>104

    ペトラ想像以上に重症でラウダの暴走スイッチにはなったが兄弟の物語にあんまり深く関わらなそうだったからな

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:50:43

    スレッタさんが鋼鉄メンタルだからその対比として普通のメンタルの人も出す必要がありそうだ。
    グエルも一般人基準で言えば十分鋼鉄メンタルなんだが。

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:50:59

    >>105

    何もわかってないことを分かるシーンが22話で来るといいんだけど、タイトルコールがエランだしそこまでがっつりジェターク兄弟のことやるとは思えないんだよな

    スレッタがペトラのこと言って即解決とかもあり得る気がして

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:50:59

    17話の機体不良疑いに関しては3話のAIのことをカミルが言ってるあたりからして仕方ないかなとは思った
    もしかしてまた?っていう心当たりがある方に引っ張られるから
    声援自体は純粋な気持ちだっただろうしなぁ
    温度差についてはラウダが事情を把握した時点で回収された形にならんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:51:46

    >>105

    これ割とショックだった

    アニメなんやからブラコンなら気づくやろなあと勝手に信頼してた

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:51:57

    ラウダと和解できても、クワゼロがヤバすぎて戦力として駆り出されそうなグエルも戦死しかねないからなぁ
    せめてラウダとは喧嘩別れすることにならないと良いが

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:52:33

    >>109

    解消まで含めての回収だろ

    今のラウダは現実から目を逸らしてもっと酷い道を進んでるし

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:54:07

    >>107

    グエルも同じくらい鋼鉄メンタルでいいと思うよ殺した相手が父親ベッドも地球寮ポジもいない中立ち上がったから

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:55:14

    >>101

    グエルよりもメンタル大丈夫なのスレッタ地球寮とセセロウと5号くらいしかいないでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:55:44

    親殺した後に復帰した時点でこいつメンタルやべーよ
    しかも優しいフォローなんて一切無し
    あれからまだ一カ月くらいしか経ってないだろ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:56:37

    >>108

    ミオリネ殺す→やめてください!ペトラさんがラウダさんのこと好きって言ってました!デートしたいって!ディナーもランチも両方連れていってほしいって!→ペトラが!?僕を好いてくれる人がいるなんて…僕は空っぽなんかじゃなかった…!ペトラー僕も好きだー!→ペトラ目が覚める

    とかそんな雑な展開ないやろ…って普通思うけど今の超スピード脚本ならあり得るかも…になるんだよなぁ怖いことに

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:56:51

    >>115

    それについて語る機会が全然無いから仕方ない

    この作品深掘りを恐れて大ダメージ受けてる人いるしグエルもその1人だろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:57:00

    >>115

    グエルがもらったのはケアじゃなくて立ち上がる理由なんだよなグエルがもらったケアってスレッタの強かったと艦長の弁当食べたかくらいしかないのでは

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:57:43

    便所飯して目の前の女の子死んでお墓作ってなぜか復帰してきたからな
    哀れみや慰めより立ち上がる理由を増やして走るタイプ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:58:07

    >>116

    スレッタに空っぽ言った時スレッタには付き添ってくれるチュチュはいたことは知ってるからそうはならんやろと思いたいけどありそうだよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:59:00

    >>119

    眼の前の女の子共感できるところはあったが殺そうとした相手も追加で

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:59:16

    復帰してきた経緯描かれるとなんでこいつこれで立ち上がったんだ???ってなれる不思議
    良い事何もなかっただろ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:59:52

    オルコットの「俺はお前の親じゃない、どうしたいかは自分で考えろ」も良かったと思う
    そこから立ち上がれたのは本人の強さありきだけど
    あとオルコットに拾われてなきゃ餓死してた危険性もあったよな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:00:21

    「父さんを愚弄するな!」
    「その父親を殺したのはお前だろ」
    って下りでグエルの動揺が描かれなかったからなあ(ラウダの動揺は描かれた)
    もう飲み込んじゃってるんだろう
    「俺の罪は俺のもの」って台詞もあるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:00:49

    これ以上失わないために立ち上がることを決めたのでちょっと精神構造おかしいんよこいつ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:01:10

    >>110

    ラウダは退学届け止めたけどこの展開になったらグエルのことを好きだとは家族は言うけどグエキャンさせた親やグエキャンに来ないラウダと行動には起こさない家族に

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:01:11

    >>122

    今すぐ復帰しないともっと致命傷負うから

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:01:31

    >>113

    ラウダ→心配して寄り添って好意まで抱いてくれるペトラと身を呈して庇ってくれるフェルシーがいた

    グエル→便所で監禁、戦闘に巻き込まれて瓦礫の下敷き、自分を殺そうとした幼女背負って走ったが結局助けられなかった

    の差もえぐいなって思った

    別ベクトルでどっちも大変だからグエルかわいそう!ラウダはラッキー!とは全然言えんがラウダはまだ周りに味方がいた分だけマシだったかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:01:47

    >>119

    ちゃんと心に傷は負うんだけどそれ以上に自分が助けるべき人間のために立ち上がることができてしまうヒーローメンタルなのは確かだな

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:01:51

    >>127

    進まないと大事なもの1つが失われるから

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:02:40

    >>128

    ラウダも十二分に苦労しているがグエルの運の悪さが異常なんだよグエルだけ一部神話やってない

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:03:44

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:03:59

    グエルの苦しみはこれからも視聴者だけが知っているという孤高のヒーロータイプなんじゃね?
    支えなしに駆け抜ける人間
    イメソンに躍動が上がるの正直よくわかる

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:06:34

    躍動のテーマの人にはちゃんと春の記憶がないことに衝撃を受けてくれる人がいたから孤高のヒーローではないとおもう

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:07:06

    >>133

    孤高と孤独って近いところにあるから一歩間違えばグエルは後者だろう

    そしてクワゼロや狂犬ラウダとか間違える機会が手ぐすね引いて待ってるよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:07:50

    そもそも折れないタイプなんじゃねーかなこいつ…
    ボブ化と父さんごめんbot化がレアだった

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:08:22

    ・アルバイト先にテロリストが来る→ソフィに撃たれてたら死亡
    ・ヴィムと殺し合いになる→覚悟決めて引き金を引けなかったら父に殺されて死亡
    ・精神崩壊してる中オルコットに拾われる→オルコットに拾われなかったら餓死
    ・シーシアに刺されかける→オルコットが止めなかったら刺殺されて死亡
    ・瓦礫崩落の際にセドを庇う→体が丈夫じゃなかったら圧し潰されて死亡
    ・スレッタとの決闘→エリクトが止めなかったらビームで蒸発して死亡
    ・シャディクとの戦闘→敗北していたらシャディクに殺されて死亡

    死亡フラグを力業で折ってきた感じがある、今までよく死ななかったな

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:09:59

    何気に死亡フラグクラッシャー
    そろそろ不死身名乗れ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:10:56

    >>138

    富士見の炭酸はまだ程遠いなあ

    主にメンタリティが違うもの

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:11:12

    >>136

    耐久力は強いと思う

    ボブも父さんごめんもいろいろな負荷が積み重なってやっと折れた感じ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:11:30

    自己肯定感は低く自己評価は適切で自我は強いって指摘がしっくりした

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:12:24

    どう生きても人を惹きつけるタイプ
    波瀾万丈の人生を歩むことが確定してる

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:12:35

    グエルって見た目によらず繊細な奴って印象
    逆にラウダは図太いなって思った

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:13:41

    傷だらけでも立ち上がれるけど、負った傷がなくなるわけではないタイプだと思う
    立ち上がって平然と振舞えることが傷が治った理由にはならないというか

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:14:14

    グエルは結局自分の中で答えだして周りに依存しないので俺自身が平気ならヨシ!ができちゃってるっぽい

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:14:40

    ラウダの方がメンタル強い気がする
    グエルは見た目の割に繊細 イキリ御曹司ムーブも自分を守るための殻だったんじゃないか

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:16:18

    グエルの内面って描かれる描かれる言われて結局描かれてないからなぁ
    ミオリネが地球行き決めたときも何か言いたそうな顔して結局黙って、来週にはグエルの心が聞けるぞ!って言われたまま結局何もないし
    22話で一回弱さを見せてほしいがそんなことしてる暇もなさそうでな
    完璧な俺たちの頼れるリーダー!グエル!街道突っ走っていきそうな気もする

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:18:01

    エラン回っぽいしほんと爆速でジェターク兄弟終わるんじゃないか…23話まで持ち越しは絶対ないだろうしな

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:18:11

    もう誰かを犠牲にするのは嫌だってセリフでグエル映ったから割と怖い
    こいつ犠牲になって死ぬんじゃね

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:18:13

    >>136

    父さんごめんbotしていても周りの話を聞いてたみたいだから狂う才能がないずっと正気のままでしかいられない

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:19:25

    >>146

    鷹揚で繊細な兄と神経質で図太い弟だと思うHPが高いのとガッツのせいでグエルが結果的に丈夫なだけ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:19:41

    ラウダはメンタル強いというか依存先(グエル)がいるから安定してるイメージ
    グエルは依存先がないので苦しみは一人で抱えるが代わりに自分の中で決着ついたら動けるようになる

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:20:11

    >>150

    折れるけど折れたままではいられないし家族がピンチなら猶更立ち上がってしまえるって感じかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:21:10

    >>152

    追加、なのでグエルがブレるとラウダは連動して不安定になるって印象

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:23:19

    グエルは悩んだり苦しむのも解決するのも良くも悪くも他人を巻き込まず自分1人で完結するタイプっぽい
    今までの御曹司としての立場や生き方がそうさせたんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:23:21

    >>143

    グエルは自分のせいにして抱え込む

    ラウダは人のせいにして発散できる

    この違いかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:24:57

    >>156

    足して2で割ったらちょうどいいのにな…

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:26:21

    既に言われてるけどグエルのメンタル状況でラウダの未来が変わる気がする
    あとラウダ兄離れコースだとグエルの死亡率がまた跳ね上がりそうな
    ラウダにはペトラいるし俺がいなくてもヨシ!→特攻とかほんとやめろよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:27:42

    個人的にはスレッタが「ペトラさんはラウダさんを心配してました!」でラウダが光堕ち、一緒にグエルとミオリネを助けに行く流れかなって思っている
    でもこれだと兄弟が話し合う間もないままグエルが先に死亡する可能性が高くなりそうであれ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:29:23

    ラウダがグエルの本音を引きずり出せればグエルの生存率が上がりそうだけど
    もしペトラがいるから僕は空っぽじゃなかったんだ!って方向になったら兄の死亡率が一気に跳ね上がりそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:31:03

    グエル先輩つえええええ!!
    このまま英雄街道突っ走ってこうぜ!!!

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:40:03

    グエルの内を描かないのが脚本の狙いなのか駆け足脚本の犠牲なのか全然分からない

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:40:13

    >>137

    グエルの行動力とスペックで生き残ってるだけでグエルじゃなかったら死んでたところ多い

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:41:17

    >>160

    そういうルートになるならペトラには温室でラウダを諌めてたと思うのでなんか三人いい感じになっほしい

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:42:23

    >>149

    全員立ってたのにサリウスとグエルだけ座ってたからなグエルもあの場では立たせてもよさそうなのに

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:00:27

    地球寮のPTSD描写がランブルリング以降なくなったし公式としては後者かなあとは思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:02:27

    >>90

    これだとより「花婿」の役割に固執してたスレッタに近い感じするね

    役割を失ったスレッタとわざわざ重ねる描き方してたからあるかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:03:07

    丁寧に虐されるキャラは最終的にしっかり救われてくれないと後味が悪いんですけど…

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:07:55

    親殺しした結果が一人で会社支えてそれと政略結婚ってなると
    落ち着いただけで一話と何も変わってない気がするから前者だと思いたいんだけどな

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:10:50

    >>143

    鷹揚で繊細な兄と神経質で図太い弟って評価が合ってる

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:07:51

    成長したと言われると、これが成長…??って気もするよな
    グエルにとってはボブ期は親から逃げた姿で帰って来たら色んなものに忙殺されて色んな人のメンタルケアに回って
    成長した姿ってより諦めた姿にも見えるから後者で在ってほしくない気持ちがある

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:12:34

    >>149

    ある意味もう犠牲にしちゃった枠かもしれん

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:14:12

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:16:47

    まあどの雑誌の記事でも基本ちゃんと成長した扱いだからね
    痛ましい成長とも言われてたけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:17:27

    >>173

    にしては17話の温度差はわざとな気がするけどなんのための描写だったんだ

    グエルの孤独感が強調されてたように見えたけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:20:25

    >>175

    視聴者的には温度差ヤバ…ってなったけど、孤高のヒーローと応援する人くらいだったのかもしれない

    傷を隠して戦うヒーローみたいな

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:37:44

    >>149

    グエルはちょくちょくミオリネを見てるカットがあるが何考えてるかわからないなあ

    グエルとジェターク間はラウダとの意思疎通を解消できればゴールが見えるけど

    ミオリネとの関係やベネリット全体がどうなってくのかオチが読めないしグエルのスペアシ問題もオチの状況による

    この悩みもまずは生きのこってくれないとな!

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:20:12

    >>137

    ヴィムの件はそれ以前にヴィムに輸送船が攻撃を受けて扉が開いてアス高のガンダムの噂を聞きスレッタを思い浮かべMS奪って脱出しなければ死んでた

    どんな確率だw

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:23:03

    ミオリネと婚約という超特大の死亡フラグをどこかで回避してほしいんだが

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:26:18

    >>162

    水星にモノローグあるキャラなんてグエルに限らずいないんだけどね

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:07:14

    公式はもう書いたつもりでいると思うよ
    少なくとも今のグエルの軸は父との繋がりを失いたくないで明言されてるしコックピット関連のトラウマも最後の決闘で乗り越えたことにしてるだろうし
    描写の寡多は話数的に如何ともし難いからそこはフラグ拾って脳内保管するしかないかなって所感

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:09:49

    >>180

    グエルのモノローグって「死 ねない…」ぐらい?「死にたくない!」から先は声に出してた気がする


    あまりモノローグがなさそうな(見落としあるかもしれないけど)この作品全体でも珍しいシーンかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています