ペルソナシリーズという……

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:00:58

    最高にオシャレでスタイリッシュなゲーム!
    ペルソナ5遊んだ時なんかオシャレ過ぎて俺の知ってるRPGじゃないと思わずにはいられなかった
    何あのuiやらメニュー画面から細部までこだわったファッショナブルなデザイン!カッコいいわ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:05:31

    最新作もPVから漂うオシャレオーラが隠せてなかった、さらに磨きがかかってるんじゃないかあれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:07:09

    5のUIは本当に衝撃だったな
    サークライが褒めるのも納得

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:07:32

    なお1と2の罪と罰

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:08:12

    1と2もシリーズに入れてあげてください…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:08:43

    >>4

    まあ1と2の頃はまだ高校生版メガテンみたいな感じだったから…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:09:01

    あのニンテンドーのサークライさんもが称賛するとは、お見事ですアトラス

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:10:16

    番長はもう自分の作品一段落したし後輩も軌道に乗ったしでようやく休めるな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:11:51

    あれどうやって作ってるんだろう、ゲームは色々知ってるけど
    流石に作りとなると勝手というか畑が違うから分かんないことだらけだ
    分かってるのは、すっごいオシャレだったということだけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:12:36

    ペルソナ5 オープニングアニメーション

    オープニングは個人的に無印の方がオシャレ感強くて好き

    ロイヤルの方も可愛いくて好きだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:13:24

    >>8

    アトラス「ペルソナ3のリメイクが売れたら今度は……」

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:19:23

    アトラスのゲームはおもしろいけど売れないを打破するために
    ならばUIの徹底強化すればいい!という舵取りは中々斬新な発想

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:25:06

    ゲーム作りは他とは違う異色の才があるって感じ
    それ以外はポンコツ娘なアトラスちゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:31:59

    アトラスって昔そんなに売れてなかったんだ、ちょっと意外

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:33:45

    シリーズ物作れてるんだから決して売り上げが悪いってわけではないんだけど……
    斬新なことをやろうとして定期的に致命的なバグやらかしてたからね

    そういえばペルソナってあまりバグ聞かない気がするな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:35:04

    UIはP5でもう行き着くとこまで来たな…って思ってたけどメタファーで更に進化してて最早一種のアートだよね
    P6とかどんなことになるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:40:38
  • 18二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:51:16

    >>6

    ジュブナイルじゃなくて心理学だったもんね。どってかって言うと

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:54:01

    >>18

    我思う故に我有り

    私が蝶になったのか、蝶が私になったのか

    ペルソナ=パーソナル、つまり個性


    心理学だな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:39:30

    ペルソナ3・リロードに出てた
    水ボチャみたいな演出はクールだったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:20:21

    1と2の移植って難しいのかな
    ニャルラトホテプってキャラがすごく魅力的だと聞いたからやりたいんだけど
    中古のPSP買おうかな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:38:55

    3以降の物を求めてる層からしたら1、2のリメイクはなあ……

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:40:23

    >>11

    その可能性に思い当たらんかった...P3R買うかぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:42:44

    1と2はあれだよ
    えーと・・・シリーズの土台を作ったんだ
    もう役目を終えたんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:45:33

    1と2は雰囲気が今のペルソナじゃなくてメガテン系列だからな
    仮にUIやデザイン他今風のペルソナにしてもシナリオそのものがあのまんまならハードル高すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:45:49

    メガテンもだいぶクールになったけどやはり硬派だな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:46:34

    >>21

    可能性はなくはないと思うけどPSP版が売れなかったからなぁ

    現状優先順位は低そう

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:49:25

    初代リメイク、今だったら「女神異聞録」ってところアピールしてメガテンの系列みたいな作りと売り方してただろうなあと思う
    メガテンの雰囲気より当時完全にブームになってたペルソナのオシャレな感じで売る戦略だったもんなあ
    なんていうかタイミングがとにかくわるかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:50:19

    >>16

    破綻してないのに1枚絵として成立しそうなビジュアルしてるのわけがわからん

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:45:00

    >>21

    中古も高いからなぁ。店に置いてないしネットでみたらペルソナ2とか一万近くするし

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:50:21

    >>21

    移植をやるとしたら1、2コレクションみたいな物になるんじゃないかなぁ

    P3みたいにフルリメイクっていうのも厳しいと思う

    1,2は3〜5と比較して陰鬱とした雰囲気だから今のスタイリッシュなUIと相性悪いと思うんよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:51:14

    なんで3以降はクトゥルフ系のペルソナが5のDLCにしか居ないんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:52:15

    >>16

    これ最高だけど福島さんの過労が気になる

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:53:25

    345はアニメやゲームで知ってるけど12は知らない
    それがボクです

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:07:56

    >>32

    5Rにもハスターさんおったやん……

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:23:35

    5にクトゥルフ系はアザトース、ハスター、ビヤーキ、ネクロノミコンがいるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:38:30

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 02:39:21

    アンケートだと2と3て同率一位なんだね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 03:52:18

    P5Sのメニュー画面めちゃくちゃおしゃれで度肝抜かれたわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:03:15

    2はともかく初代ペルソナは真っ当にジュブナイルしてるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:07:00

    ただオシャレである事がメインになったらダメだと思う
    あくまで顧客を惹きつけるためのオシャレさであって、中身は少年少女の成長とオカルト要素を散りばめた伝奇的な内容なのが良いんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:43:24

    >>38

    これ見ると残弾的にはやっぱりもう一度1と2の展開やってもおかしくはない気はするな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:46:20

    正直3の売り上げに関わらず4はリメイクされそうな気がする。Steamとかでもちゃんと実績作れてるってのもあるし普通に作れば売れると思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:58:35

    最近4はじめて完二救出まで行ったところなんだけど
    まだまだ探索とコミュ上げの配分が手探り状態だなあ
    今は雨の日にレベル上げして晴れの日はコミュ(好みで千枝優先)というプランで進めている

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:00:03

    >>43

    正直4Gで完成されてるしあんまりリメイクして欲しい気持ちは無いなあ

    それよりも昔の作品をリメイクするか普通に新作作って欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:02:30

    単純にアンケート結果で3のリメイクが決まったんだっけ?
    だったら別に6でキタロー復活する伏線とかじゃないのか……。
    6はどうなるんだろう。ペルソナの召喚の仕方とか。銃で自分を撃つ→カードを砕く→仮面を外す→?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:06:28

    >>34

    割とそういう人多いと思う

    ペルソナのファンとPシリーズのファンで別れてるところあるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:10:12

    もしかして3Rの売上が良かったら4Rの可能性もある…?
    5基準のUIとグラフィックでリメイクされた4なんてやりたくなるじゃん…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:25:57

    >>4

    なにー!?

    でもたしかにお洒落度は負けるしなんならその前のソウルハッカーズの方が上だった

    でもエルミンや七姉妹の制服やジャージはお洒落って言われてたもん(ファンブックのアンケ辺り参照)

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:30:33

    1と2はあくまで女神異聞録(女神転生の派生作)だからなあ
    なので雰囲気が違うと言われればそれはそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:34:25

    金子一馬氏のデザインをダサいと申すかッッ
    副島さんの師匠でごわすぞっ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:03:59

    >>51

    3以降も良いけどペルソナのデザインは2が至高だと個人的に思っている

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:09:22

    >>45

    4は十分UIは今風な感じだしね

    あの田舎感が良いんだしあれ以上にオシャレにしたら逆にこれじゃないになりそうで

    そりゃ頭身上がったの見てみたくはあるけど態々リメイクするまでも無くGで満足できそうでなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:36:29

    >>51

    金子さんの悪魔は好きだけど人体とペルソナのデザインはマネキンみたいで好きじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:54:24

    >>54アバチュは設定と絡んで個人的には良いと思ったんだけど他が…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:37:20

    >>54

    マネキンな絵柄になったのはP2以降だし、それ以前は自然な感じでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:38:42

    真3は無機質な感じがフィットしていて良いよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:14:39

    でも4のUIを5チックにした時どんな感じになるかは少し気になる
    完成されているとはいえ気になるわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:18:25

    ペルソナシリーズやってみたいけどどれからやればいいのか分からないんだよな
    Switchでやれるやつってある?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:20:27

    >>59

    345全部できるぜ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:32:41

    >>60

    ナンバリングはされてるけど話の繋がりは無い感じか

    5からやってみようかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:37:41

    >>61

    過去作のあんなキャラやこんなキャラがテレビに出たりする。ただガッツリと本編には絡まない。

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:49:04

    最新作から古い作品に遡るとシステムの古さが気になると思うから3→5の順が良いよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:57:26

    >>52

    初めて見たがスッキリしたデザインなのにクセの強さが出てて凄えカッコいいな...

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:21:02

    仮にペルソナ6が出たらまたどれだけオシャレレベルが上がっているのやら

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:26:44

    >>42

    今風に合わせると2は技=魔だから楽だが1はキャラやペルソナの能力から見直さないと駄目なのが

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:52:32

    2はまだマシだが初代はキャラの能力面のバランスから完全に見直しでシナリオ以外は一から作るのと大差なさそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:30:03

    初代のダンジョンのクソさは今思い出すと異常
    よくあんなん何周もやったな自分

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:15:12

    >>4

    異聞録はエリーとかアヤセとか当時ならお洒落だろ!

    2もミッシェルとかギンコとか結構ハイカラだし

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:17:03

    >>52

    お兄ちゃん猫好きで猫アレルギーな結果ペルソナが猫になったんだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:19:30

    同居人の親友への劣等感のコンプレックスから発現したペルソナがこれというね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:03:54

    >>66

    初代の魔は完全にペルソナ依存だから無しだと数値は1で雑魚魔法でも即死レベルとかだったか

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:06:07

    >>72

    雪の女王編のタナトスダンジョンでペルソナ無しがどういうことか嫌ほどわからせられる

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:07:04

    >>68

    アヴィデア界…

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:35:44

    >>66

    色々試そうとしてゴチャゴチャしてたからな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:29:06

    1と2も今のシステムに合わせてリメイクして欲しいが全書とか有ると根本的にぬるゲー化するのがな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:36:07

    今でもこの主人公&ヴィシュヌのイラストは格好いいなと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:06:50

    >>76

    レベルやアイテム引継ぎとかあると2周目から楽になり過ぎるが無いと不満が出そうだからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:35:29

    >>14

    質はいいけど内容がニッチすぎて商売的には…って感じだった

    今でこそ名作扱いだけどメガテン3とかのPS2の作品はペルソナ3以外全然売れなくて会社がやばかった

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:01:32

    6あるなら5の仲間のステ平均的なの止めて4みたいな極端なのにして欲しいわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:26:51

    ステに個性無くなったのどのキャラも使いやすいようにって配慮なんだろうけどな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:35:44

    戦闘に影響ないから一人だけ極端な双葉除いたら歴代キャラ比較でどのステのトップ5にもワースト5にもP5のキャラは入ってないらしいしな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:45:10

    >>79

    金子悪魔の絵とかペルソナで見慣れるまで怖くて不気味って印象だったわ

    今では画集買うくらい好きだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:22:19

    完二とか力は歴代一位で耐も上位の代わりに魔と運は最低レベルってキャラの個性全開で面白かったな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:00:20

    パラに個性が欲しいのは分かる
    好きなキャラが使いにくいと悲しいのも分かる……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています