人体の描き方を学びたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:33:54

    最近無性にキャラを描いてみたい欲が抑えられない
    でも自分は素人だから一から練習しなきゃならない
    とりあえず参考書を買うなり借りるなりして練習するつもりだけどオススメの本ってありますか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:35:31

    ソッカの美術解剖学
    なーんもわからーん、て人にどうしてそれが必要なのか?から入る本よ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:35:52

    そっかそっか

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:42:27

    スレ主じゃないけどソッカとキムラッキで迷ってるわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:44:16

    ソッカ高いんだよね…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:46:42

    高いけどそれ相応の価値はある

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:53:01

    裸を描きたいってわけでないなら適当なウルトラマンと戦隊見漁って見るのもいいよ。パーツ少ないしアクターの体型がもろに出るから動きを描くならあれほど優秀な資料もなかなかない。
    問題はパソコンで再生しながらいいシーンで停止して〜参考用にスクショ撮って〜と手間がすごいことだけど。長い目でみたらサブスク代も書籍代を超える。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:00:47

    >>2

    >>4

    検索してみたんですけどお高い……

    けど骨格や筋肉のつき方から書いてあるみたいで確かにこれは役に立ちそうだなと


    >>7

    特撮かぁ、自分も見てますけど体つきモロに出ますよね

    資料として見るなら昔の作品の方がやっぱりいいんですかね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:02:24

    君のパソコンの中やベッドの下にもきっとあるだろう?

    エロ漫画を資料に使うんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:06:04

    安上がりに済ますならポーズ取って自撮りを参考に描くのもいいですよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:30:30

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:33:51

    >>9



    >>10

    手は見ながらやったことあるけど全身はないなぁ

    とりあえず試してみます!

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:44:29

    デッサンはいいけど結局ペン入れの時どの部分に線を引けばいいの?って思ったときにわかりやすいのはスカルプターのための美術解剖学だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:45:40

    この手の人間には「スカルプターのための美術解剖学」を勧めることにしているおじさん「スカルプターのための美術解剖学」

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:45:58

    描きたいのは異性?
    もし同性でもいいのなら、自分の身体はどうかな
    色んな意味で勉強にはなると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:04:28

    めちゃくちゃお世話になったのはルーミスの「やさしい人物画」かな
    骨人間便利よ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:07:39

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:46:02

    キムラッキおすすめ(デカいけど)
    人体の書き方としてパーツ分けてデフォルメで考える、実際の筋肉・骨格と照らし合わせてたり、髪型とか武器使ったアクションのコツについても載ってる
    人体書く上で正解だけじゃなくてやりがちな失敗も載っててありがたい
    自分はこれで足先書けるようになった

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:52:16

    女体ならグラビア写真もいいと思うよマジで
    おっぱいのやわらかさ、布の形、魅力的な表情、ポージング
    参考になる要素の宝庫

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:29:56

    モルフォ人体デッサンおすすめだよ
    人体の理屈も説明してくれるし、パースを分かりやすくデフォルメしてくれたりもするから重宝してる
    文庫本サイズのやつも180度開けるから模写練習もやりやすいのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています